公開日:2023年08月01日 更新日:2025年07月24日
おすすめのジム集客の方法10選!集客のポイントも徹底解説
おすすめのジム集客の方法10選!集客のポイントも徹底解説
目次
スポーツジムで集客方法を考えるべき理由
近年、健康志向の高まりに伴い、スポーツジムやフィットネスジムに通うユーザーが増えてきています。その影響から自社のスポーツジムにいかにユーザーを集客させるかが重要視されてきています。
ジムの集客競争が激化しているから
健康ニーズの高まりにより、スポーツジムやフィットネスジムの人口は増加傾向にあり、市場も拡大しつつあります。市場が拡大すれば、ユーザーを集客させるための競争も激化します。スポーツジムやフィットネスジムは、同一ブランドの複数店舗を兼用するケースはあれど、複数のブランドを兼用するユーザーは多くありません。そのため、いかに自社のスポーツジムに通ってもらえるかが重要になります。常に新たな器具やサービスを導入したスポーツジムが登場している昨今において、中長期的に集客・継続してもらうためには、他の事務に比べた強みを適切に訴求していくことが重要です。
web集客の影響力が大きくなってきているから
近年では、業種業態問わずWebマーケティングの需要が高まっています。従来のスポーツジムの集客は、地域に根付いたマーケティングからチラシや看板などを中心としたものが多い傾向にありました。とはいえ、インターネット技術の発展やスマートフォンの普及、SNSの浸透などに伴いユーザー行動は多様化し、必要な情報はネットを介して収集する傾向が高まり、Web集客の影響力が大きくなってきました。全国規模のスポーツジムであれば、ホームページやSNSなどで強みや特徴を訴求しているため、自然と潜在層の顧客に対して認知が高まり、乗り遅れることでユーザーが取られる可能性もあります。そのため、Webマーケティングをはじめ集客への注力が重要になってきています。
ジム利用者のニーズが多様化しているから
また、インターネット技術の発展によるユーザー行動の多様化とは別に、本来のスポーツジムを活用するユーザーニーズも多様化しつつあります。従来のスポーツジムを用途としては、「筋肉をつけたい」「ダイエットをしたい」といったニーズが中心でしたが、それに加え現在では、「健康を維持したい」「ストレス発散したい」「自分磨きとして活用したい」といった用途でジムに通う傾向が高まっています。このようなユーザー行動の多様化やニーズの変化も、スポーツジムの集客が重要視される背景の一つです。
ジム集客でおすすめのリサーチ方法
次に、スポーツジムの集客でおすすめのリサーチ方法について紹介していきます。集客を考えた場合、事前のリサーチによるターゲットの明確化は必要不可欠です。どれだけ魅力的なデザインやキャンペーンで訴求したとしても、ターゲットがズレていれば効果につながらない可能性も高まります。まずは市場動向や競合他社の状況とあわせ、ユーザーニーズをリサーチしていくことが重要です。
方法1検索ツールでのリサーチ
ユーザーニーズを把握するためには、検索ツールを活用すると効果的です。GoogleやYahoo!で検索窓にキーワードを入力すると、関連したキーワードが表示されます。例えば、「スポーツジム」と入力すると「スポーツジム 東京」や「スポーツジム 近く 安い」といったキーワードが表示されます。これらは、検索エンジン側が過去のユーザー履歴をもとに抽出した結果であり、ユーザーニーズとして活用することが可能です。これにより、ユーザーの不安や悩み、要望といったニーズをはじめ、現時点での心理状態などもリサーチすることができます。
方法2口コミサイトでのリサーチ
口コミサイトもユーザーニーズを把握する上で参考にすることが可能です。何をもとにスポーツジムに入会したのか、どういったニーズで悩んでいるのか、口コミをもとに把握することも効果的です。一般的に口コミには、高評価なものと低評価なもの、中立的なものに分類されます。また、口コミはユーザーの主観によるものも含まれるため、必ずしも掲載されている情報が正しいとは限りません。そのため、各カテゴリに応じた口コミを万遍なく、且つ客観的に確認し、リサーチの参考にしていくことが重要です。
方法3Yahoo!リアルタイム検索を利用したSNS上のコメントのリサーチ
もう一つ、ユーザーニーズのリサーチを行う上で、Yahoo!リアルタイム検索を利用したSNS上のコメントも効果的に活用することが可能です。Yahoo!のリアルタイム検索では、Twitterの投稿内容を検索することができます。この機能をもとに「スポーツジム」などで検索すれば、ポジティブな感情とネガティブな感情を自動で判別することが可能です。ツイート内容なども同時に確認できるため、スポーツジムに興味があるユーザーの心理状態などを客観的に把握する上で有効活用できます。
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ジム集客のおすすめの方法
続いて、スポーツジムの集客においておすすめの方法について紹介していきます。スポーツジムの集客方法は多岐に渡りますが、自社の目的をふまえ、特徴や強みを活かしながら選定することが重要です。
チラシによるポスティング広告での集客
チラシによるポスティング広告での集客は、スポーツジムに限らず店舗ビジネスにおいて一般的な集客方法です。スポーツジムの近隣エリアに対してピンポイントでアプローチすることで、認知度拡大とともに集客数を増加させることも期待できます。配布するチラシに関しては、自社の強みや特徴だけでなく、キャンペーンなどの情報を分かりやすく明記すると来店促進にもつながりやすくなります。デザインにこだわるのであれば、制作会社に依頼することも一つですが、自社内で制作・印刷から、配布までを完結させることでコストを抑えた運用につなげることも可能です。
街頭広告での集客
看板広告や交通広告など、街頭広告での集客も効果が期待できます。店舗型のスポーツジムの場合、近隣エリアに住む人や通勤、通学ユーザーが対象となります。そのため、通勤・通学など日々の生活で通る道に広告訴求を行うことで、自然と目にふれさせることができ、認知度拡大とともに来店促進につなげることが期待できます。また、大通り沿いに店舗を構えているのであれば、店内をガラス張りなどによって実際にジムに通う様子を見せることで、店舗自体を街頭広告として活用することも可能です。「どういった器具があるのか」「どんなユーザーがどのように鍛えているのか」イメージできれば、来店を促進することにもつながります。
リスティング広告での集客
リスティング広告は、GoogleやYahoo!でユーザーが指定のキーワードで検索した際に、自社の広告を上位に表示させる仕組みのことを指します。検索するキーワードはユーザーの悩みや不安ごとが多く、そのようなユーザー心理に対して広告訴求できるため、比較的顕在層のユーザーに対してアプローチすることが可能です。例えば、「スポーツジム 東京」「健康維持 方法 安い」といったキーワードで自社のスポーツジムを訴求できれば、集客効果につなげることが期待できます。また、リスティング広告は少額でも実施でき、広告がクリックされて初めて課金対象となる運用型広告となります。そのためWeb広告の取っ掛かりとして実施すると効果的です。
SNSやホームページを活用した集客
SNSやホームページを活用した集客も効果的です。AISASモデルに代表されるように、近年のマーケティングを考える上でホームページやSNSは重要な意味を持ちます。特に、スポーツジムであればトレーニング前後の体形やジム内の器具や施設情報など、ホームページやSNSで紹介できるネタが豊富に存在します。これらを紹介することで、ユーザー間のイイねやシェア、コメント獲得にもつながり、認知度拡大や集客増加につながる可能性も高まります。また、「#ダイエット」「#トレーニング」などユーザーニーズをふまえSNSで投稿していく際にはハッシュタグを積極的に活用していくと効果的です。
YouTubeの動画投稿を利用した集客
SNSに関連して、YouTubeなどの動画共有サービスを活用し、動画投稿を行い集客していく方法もあります。動画は、テキストや画像よりも多くの情報を視覚と聴覚に訴えながらアプローチすることができます。一度に訴求できる情報量も多いため、ダイエット方法トレーニングのコツなどを動画で紹介し、スポーツジムの集客につなげていくと効果的です。とはいえ、動画制作には専門知識も求められ、制作会社に依頼するとなると費用もかかります。ショート動画という手法も存在しますが、目的やターゲットをふまえ予算と調整しながら検討していくと効果的です。
Googleマイビジネスを活用した集客
近年、飲食店や美容院などGoogleの地図検索を活用して検索するケースは増加傾向にあります。Google検索と同様に地図上で検索を行うことで、目的の店舗が地図上に表示されるようになります。このように地図上に自社の店舗を表示させるには、Googleマイビジネスと呼ばれるサービスを活用する必要があります。Googleマイビジネスは、店舗があれば無料で登録でき、住所や連絡先などの基本情報だけでなく、営業時間や写真などの情報も掲載することが可能です。登録すればユーザーからの口コミも反映されるようになるため、認知度拡大とともに集客増加につなげることも期待できます。
紹介キャンペーンによる集客
集客を考える上で、紹介キャンペーンも有効活用できます。紹介キャンペーンとは、既にスポーツジムに通っているユーザーに対して、家族や友人を紹介してもらい、その対価として割引クーポンなどを配布する施策のことを指します。新規ユーザーを獲得するにあたり、一からアプローチするよりも、家族や友人など既に通っているユーザーからの紹介であれば、入会するハードルも下がる傾向にあります。この際、紹介される側だけでなく、紹介する側にもメリットを用意しておくと効果的です。
無料体験キャンペーンによる集客
無料体験によるキャンペーンも集客効果が期待できます。スポーツジムの場合、どのような器具があるのか、トレーナーはどのような人物か、不安要素は多岐に渡ります。このような不安を解決するには、一度実際に試してみることが重要です。とはいえ、いきなり入会となるとハードルが高くなるため、まずはお試しとして無料で体験できる機会を設けると効果的です。
雑誌やフリーペーパー掲載による集客
雑誌やフリーペーパーを活用し、自社のスポーツジムの紹介を行うことも集客効果が期待できます。雑誌やフリーペーパーは、専門性や地域性が高く、ターゲットユーザーが明確化されている傾向があります。そのため、自社の目的や用途をふまえ集客として活用することで、高い効果につなげることも可能です。なお、雑誌やフリーペーパーによって掲載メニューや価格は異なるため、それぞれの特性を把握した上で実施すると効果的です。
ジム集客のポイント
最後に、スポーツジムの集客を行う上でのポイントについても紹介していきます。これからスポーツジムの集客を検討する際には、以下の点を押さえておくと効果的です。
①集客のターゲットを明確化
スポーツジムに限らず、マーケティングやプロモーションにおいて集客ターゲットを明確化することは重要です。闇雲に訴求を行っても効果にはつながりません。例えば、自社のスポーツジムにおけるコンセプトが、健康志向なのかアスリート向けに筋肉をつけるものなのかによって、アプローチする方法は異なります。メインターゲットは男性なのか女性なのか、若年層かシニア層かなど集客したい層を事前に明確化しておくと効果的です。
②集客エリアの選定
ターゲットと合わせ、集客エリアも明確化しておく必要があります。通勤・通学とあわせたプランを用意しているなら別ですが、基本的にスポーツジムは店舗ビジネスとなるため、商圏外に訴求を行っても効果は期待できません。そのため、狙うべきエリアを定め、そのエリアの人口や世帯数、年収や昼夜のユーザー行動の傾向などを分析し、その上で適切なアプローチを行うと効果的です。
③他のジムとの差別化
近年の健康志向の高まりに伴い、スポーツジムをビジネスとして展開する企業は増加傾向にあります。住民の数には限りがあり、且つスポーツジムを複数利用するケースは少ないため、同業他社が増えればその分だけユーザーの取り合いが生じます。
そのため、他のスポーツジムとの差別化が重要になります。ターゲットに則したサービスや、器具やサポートといったメニューに強みがあるのであれば、それが自然と差別化の要素となります。これらの要素を適切に訴求していくことで、集客増加につながる可能性も高まります。
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THE PERSONAL GYM金沢店はプロサッカークラブ「ツエーゲン金沢」のTOP PARTNERを務め、地域に根ざした信頼性を確立しています。
さらに元医療従事者やトップアスリート経験者など専門性の高いトレーナーが在籍し、医師の紹介や理学療法士への相談、食事メニューは管理栄養士監修のダイエットメニューの提案もできる体制を整えています。
こうした総合的なサポートにより他ジムと明確に差別化され、安定した集客につながっています。
④ジムに通う価値の発信
自社のスポーツジムにおける強みや特徴といった差別化要素が明確になれば、それをユーザーにアピールしていくことが重要です。スポーツジムに通うユーザーの心理状態には、「ダイエットしたい」「運動不足を解消したい」「現在の体形を維持したい」「ストレス発散したい」など多岐に渡ります。これらを、あらかじめ設定したターゲットと照らし合わせ、差別化要素を加えるとともに発信していくと効果的です。発信場所はホームページやSNSなどもありますが、シニア層向けであればチラシや街頭の方が効果を期待できるかもしれません。この点も、ターゲットとエリアをふまえて集客プランを検討していくと効果的です。
⑤無料カウンセリング・ジム体験キャンペーンの実施
また、無料カウンセリングやスポーツジムの体験キャンペーンも、積極的に実施していくと効果的です。器具の種類やサービスの概要、トレーナーとの相性など、ユーザーにとってスポーツジムはいきなり申し込むにはハードルが高い傾向にあります。費用も毎月かかるものであるため、実際の雰囲気をカウンセリングや体験キャンペーンなどによって一度試すことができると、集客だけでなく入会促進にもつながりやすくなります。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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