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公開日:2023年02月13日 更新日:2023年08月25日

インフルエンサー事務所のおすすめ71社一覧

インフルエンサー事務所のおすすめ71社一覧インフルエンサー事務所のおすすめ71社一覧

インフルエンサー事務所とは?

インフルエンサーの語源となる英語の「Influence」は、影響や感化、効果を意味します。

そのため、インフルエンサーとは、広義ではメディアを通じて影響を及ぼす人ないし企業を示し、狭義ではSNSを通じて当該SNSユーザー及びそのコミュニティに影響を及ぼす人ないし企業を示します。
事務所とは、法人として登録されている会社に対して、作業所又は事務処理する場所を意味します。しかし、タレントマネジメントする会社は「事務所」と呼ぶ商慣習があったため、法人組織であっても事務所と呼ばれることがあるのです。
従って、インフルエンサー事務所とは、メディア又はSNSを通じて影響を及ぼす人ないし企業をマネジメントする会社一般を意味します。

インフルエンサー事務所の仕事内容

インフルエンサー事務所は、メディア又はSNSを通じて影響を及ぼす人ないし企業をマネジメントする会社一般を意味するので、その仕事の内容は、マネジメントです。
マネジメントとは、企業目標達成のため、従業員に高いパフォーマンスを発揮してもらう環境を整えることです。
従って、インフルエンサー事務所の仕事内容とは、事務所の目標達成のため、インフルエンサーのパフォーマンスを高めることといえます。具体的には、インフルエンサーマーケティングを展開する企業を発見し所属インフルエンサーを活用してもらうよう仲介すること及びその活用時のパフォーマンスを高めるためにインフルエンサーを育成することが仕事です。
またインフルエンサーのパフォーマンスを高めるため、メディアやSNSの企画・編集やグッズ制作をサポートすることもインフルエンサー事務所の仕事といえます。

参考: Weblio辞書
【関連記事】 インフルエンサーとは?定義やSNS別の特徴を徹底解説  

インフルエンサー事務所によるスカウトなど所属方法

インフルエンサーが事務所に所属するメリットは、企業案件の獲得や、企業案件でのパフォーマンス方法、フォロワーとのコミュニケーション方法の習得、法的手続き及び税務手続の代替等、沢山あります。
こうしたメリットを享受するためには、SNSやメディアでのインフルエンサーパフォーマンスを向上させることで事務所側からのスカウトを待つ他に、自ら積極的にインフルエンサー事務所に応募したり、事務所が主催するオーディションを受けたりする方法もあります。

インフルエンサー事務所にインフルエンサー施策を依頼するメリット

インフルエンサー施策とは、インフルエンサーマーケティングで展開される様々なプロモーション手法のことです。
具体的には、マーケティング目的のコンテンツを、インフルエンサーに作ってもらったり、共同製作したり、アンバサダーに就任してもらったりすることの他、コンテンツを使ってもらいメディアで取り上げてもらうギフティングやそのライブ配信もインフルエンサー施策に入ります。こうしたインフルエンサー施策を展開するには、インフルエンサーとの円滑なキャスティング及び期待通りのパフォーマンスが欠かせません。
しかし、フリーランスのインフルエンサーでは交渉が円滑に進まなかったり、パフォーマンスに波が有ったり、デメリットがあるのです。インフルエンサー事務所にインフルエンサー施策を依頼するメリットは、このデメリットを回避できる点です。

インフルエンサー事務所についての資料

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インフルエンサーのキャスティングから育成・管理まで行う総合事務所

ソーシャルワイヤー株式会社/Find Model

Find Modelは、ソーシャルワイヤー株式会社が運営するインフルエンサープラットフォームです。
提供サービスは、「インフルエンサーマーケティング事業」「SNS公式アカウント運用代行」「広告運用代行事業」「メディア事業」「コンサルティング事業」のSNSをトータルサポートする5分野です。1億8000万人以上の総フォロワーを持つ6000人のインフルエンサーマーケティング事業は、AIとSNSマーケティングメディアを運営するプロの目で最適なインフルエンサーをキャスティングします。
また、大手インターネット企業出身者のマーケターがインフルエンサーイベントの企画から効果検証及び効果レポートまでトータルサポートしてくれます。
参考: Find Model

UUUM(ウーム)株式会社/UUUM

UUUMは、YouTuberの「HIKAKIN」や、「はじめしゃちょー」等日本を代表するインフルエンサーが所属するインフルエンサー事務所です。
提供するサービスは、「インフルエンサーマーケティング」「イベント」「ミュージック」「ゲームアプリ」の4分野です。インフルエンサーマーケティング事業は、インフルエンサーとビジネスを共創する「インフルエンサー・ギャラクシー」及び、インフルエンサーとのイベントを共創する「コンテクスト ドリブン マーケティング」を展開しています。
また、エイベックスやフジテレビ、テレビ朝日等とパートナー契約を結んでインフルエンサーのキャスティングの幅を拡げていることが特徴です。
参考: UUUM(ウーム)

GROVE株式会社/#GROVE

#GROVEは、GROVE株式会社が運営する、インフルエンサーだけでなく、アーティストやタレント、モデル等も多数所属している総合エンターテインメントプロダクションです。
提供するサービスは、「インフルエンサーマーケティング事業」の他、充実したマネジメントサポートの「プロダクション事業」、ハイクオリティな映像制作の「クリエイティブ事業」の3分野です。インフルエンサーマーケティング事業は、広告主の目的を明確にするヒアリングから始まり、長年の経験に基づくデータから最適なインフルエンサーキャスティングとキャンペーンをプランニングし、キャンペーン中はインフルエンサーの投稿管理とパフォーマンス実施後の数値レポートも提出します。
参考:#GROVE

株式会社3ミニッツ/3MINUTES

3MINUTESは、株式会社3ミニッツが運営する、インフルエンサーキャスティングの他、戦略設計からコンテンツ企画、動画制作、分析改善まで含むソーシャルメディアマーケティングの総合支援企業です。
提供するサービスは、「ソーシャルメディアマーケティング事業」「SNS運用コンサルティング」「アカウント運用代行」「インフルエンサーマーケティング」「インフィード広告運用」「クリエイティブ企画制作」の6分野です。「インフルエンサーマーケティング」は、トレンドと市場に熟知したプランナーと、アートディレクター・動画クリエイター・カメラマンで編成されるクリエイティブチームがサポートしてくれます。
参考:3MINUTES

株式会社EMOLVA/INFLUENCER CLOUD

INFLUENCER CLOUDは、株式会社EMOLVAが提供する、「国内最安値級」のキャスティングサービスです。
提供するサービスはSNSに特化したPRサービスと国内最安値級の料金です。SNSに特化することで、フォロワーと「いいね」を分析し効果的な施策の提案を実現します。代理店を挟まないことで、フォロワー単価は相場の3分の1から4分の1の1.5円から、最低出稿金額は相場の15分の1から50分の1の2万円から、を実現し、業界最大手の80%OFFでサービスを提供しています。
参考: INFLUENCER CLOUD

サムライト株式会社/SWIM

SWIMは、サムライト株式会社が運営するPR型インフルエンサーマーケティングサービスです。
提供するサービスは、「プランニング・キャスティング」「クリエイティブ制作・投稿・拡散」「分析・改善」の3分野です。
商材と目的に合致したインフルエンサーキャスティングと、SNS媒体の特性に応じた投稿コンテンツを実現します。また、オウンドメディアや広告など他のマーケティング施策との円滑な連携と効果を最大化するキャンペーンの全体設計も可能です。
参考:サムライト株式会社/SWIM

タグピク株式会社/タグピク・インフルエンサーネットワーク

タグピク・インフルエンサーネットワークは、タグピク株式会社が運営するグローバルスタイルのインフルエンサーマーケティングカンパニーです。
提供するサービスは、「インフルエンサーキャスティング」「SNSブランディング」「ブランディング動画配信」「インフルエンサーの発掘・育成事業」の4分野です。
インフルエンサーキャスティングは、総リーチ数9.2億人を超えるInstagram、YouTube、Twitter、IGTV及びFacebookの各SNSのインフルエンサー6000人の中から実現します。インフルエンサーの発掘・育成事業は子会社「ピクフィー」が専門に取り扱っています。
参考:タグピク・インフルエンサーネットワーク

株式会社クロスリング/Winsta

Winstaは、株式会社クロスリングが運営する、日本最大級の会員審査制のインフルエンサーネットワークです。
提供するサービスは、Instagramを中心としたインフルエンサーとのマッチングで、投稿したテキストや画像を解析することで、フォロワーの反応を可視化し、商材とプロモーション目的に応じた的確なキャスティングを実現します。
キャスティングは、総リーチ数3億人以上の2500人を超える、様々な分野に特化したインフルエンサーの中から実現します。
参考:株式会社クロスリング/Winsta

株式会社 TWIN PLANET/TWIN PLANET

TWIN PLANETは、株式会社 TWIN PLANETが運営する、インフルエンサー他、TVタレントやモデルも所属するエンターテインメントカンパニーです。
提供するサービスは、「インフルエンサーキャスティング」「TV・ラジオタレント派遣」「イベント事業」「ミュージック事業」「モデル事業」の5分野です。
インフルエンサーキャスティングは、総リーチ数3000万人を超えるInstagram、Twitter、TikTok及びYouTubeの各インフルエンサーの中から実現します。SNSの他、TV・ラジオ・雑誌等のクロスメディアでのインフルエンサーマーケティングを展開できます。
参考: TWIN PLANET

株式会社ライアートプロモーション/Smash

Smashは、株式会社ライアートプロモーションが運営する、インフルエンサーと広告主企業をつなげるLINE型ASPです。
ASPとは、アフィリエイトサービスの提供事業者を意味し、Smashは中間業者の中間マージンを排除してインフルエンサーに還元するサービスです。所属するインフルエンサーはYouTuberを中心に3000人を超え、インフルエンサーへの還元率を高くすることで、レベルの高いPR投稿を促しています。そのため、Smashを利用する企業は、円滑なキャスティングと期待通りのパフォーマンスを獲得できます。
参考:株式会社ライアートプロモーション/Smash

株式会社ハーマンドット/Influence Japan

Influence Japanは、株式会社ハーマンドットが運営する、最高品質のサービスをシンプルに提供するインフルエンサーマーケティングサービスです。
提供するサービスは、インフルエンサーマーケティングの企業の悩みを解決することで、
そのために、インフルエンサーの強みの内容やその経緯、フォロワーのジャンルを把握し、マーケティングと気付かれず商材を自然に広めることを得意としています。プロモーションだけでなく、商品開発や地域活性化を直接提供することで、業界最安値を実現しています。
参考: Influence Japan

インビジョン/Invision

Invisionは、インビジョン株式会社が運営する、人間味の育成と、テクノロジーと独自の仕組による無駄の削減を両立するヒューマン管理・採用支援サービスです。
提供するサービスは、「インフルエンサーマーケティング」「メディア事業」「オンライン学習プログラム」「採用管理クラウドサービス」の4分野です。
インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーが元々持っていた人間味を独自の学習プログラムで育成しその魅力を向上させ、クラウドサービスで養ったノウハウを活用して低コストでキャスティングサービスを提供します。
参考: Invision

LEO インフルエンサーマーケティング

LEOインフルエンサーマーケティングは、株式会社LEOが運営する、マイクロインフルエンサー専業のマーケティングサービスです。
マイクロインフルエンサーとは、芸能人以外のインフルエンサーで、提供するサービスは、「募集型プラン」と「キャスティングプラン」の2分野です。募集型プランは、6か月契約の縛りがありますが、月額3万のキャスティング無制限のサービスで、二次利用も無料なので、色々なインフルエンサーマーケティング施策を試せます。キャスティングプランは、契約期間のないサービスで、フォロワー単価0.5円からの、キャスティング依頼できます。
参考: LEO インフルエンサーマーケティング

トーフアナリティクス/Tofu Analytics

トーフアナリティクス/Tofu Analyticsは、株式会社misosil(ミソシル)が開発・提供する、最先端SNS分析ツールです。
キーワードやハッシュタグ、URLを全量取得し、AIを活用した独自のアナリティクスで、エンゲージメントやリーチ等を分析します。この分析に基づき企業のインフルエンサーマーケティングに適切な人材を、既に分析済みの6000万人を超えるインフルエンサーの中から選び、自動的にキャスティングアプローチするので無駄なコストが生じません。
参考:トーフアナリティクス/Tofu Analytics

ドリップ/Drip

Dripは、株式会社ドリップが運営する、インフルエンサーと共創して新製品を創り出すサービスです。
提供するサービスは、「クリエイター選定」「協力者募集してのディスカッション」「アイデアをまとめた製品企画」「クラウドファンディングによる製品化」「一般販売」の5段階で構成されています。
クリエイター選定は、「いまの時代にぼくらが欲しいモノ」についての意見を集めるために、その分野に精通した情熱のあるインフルエンサーが選ばれます。そのため、株式会社ドリップのメンバーも現役のブロガーや大学生で構成されていることが特徴です。
参考: Drip

株式会社GIG/インフルエンサーマーケティング

株式会社GIGが提供インフルエンサーマーケティングは、プロモーション設計からクリエイティブ制作まで行うトータルサービスです。
提供するサービスは、「プロモーション設計」「インフルエンサーキャスティング」「インフルエンサーを活用した話題作り」「リマーケティング」「LP制作」などです。インフルエンサーを活用した話題作りは、クライアント企業との線密なヒアリングで課題を明確にしたうえで、無駄なコストを回避するため全体のプロモーション設計に携わることで実現します。
設計したプロモーション戦略に基づいてペルソナ(ターゲット)を明確にし、そのペルソナに近いフォロワーをもつインフルエンサーをキャスティングします。
参考:株式会社GIG/インフルエンサーマーケティング

D2C デジタルマーケティング

D2C デジタルマーケティングは、NTTドコモや電通グループを株主とする総合マーケティングパートナーです。
提供するサービスは、「メディア事業」「データ事業」「コミュニケーション事業」の3分野です。D2Cが展開するインフルエンサーマーケティングは、NTTドコモの巨大なビックデータに基づく消費者分析で、オンライン・オフラインを横断した統合プランニングを提案し、詳細なターゲッティングによるカスタマジャーニーを構築してから、適切なインフルエンサーをキャスティングしてくれます。マーケティングにおけるインフルエンサーの位置づけにお悩みの企業に最適なパートナーです。
参考: D2C デジタルマーケティング

カイケツ/Kaiketsu

Kaiketsuは、SNSマーケティングの企画・運営・分析・レポーティングまでの包括的サポートサービスです。
提供するサービスは、「認知度向上」「売上向上」「SNS分析」「アカウント運用代行」の4分野です。5万5千人のインフルエンサーデータベースをはじめとする多様なデータでSNSを見える化し、PDCAを回しながらSNSマーケティングを展開することを得意とします。マーケティング戦略の中で着実なインフルエンサー活用を実現したい企業におすすめのサービスです。
参考: Kaiketsu

ルーラ株式会社/Rula

Rulaは、ルーラ株式会社が運営する、PR代理店です。
提供するサービスは「インフルエンサーマーケティング」と「デジタルPR」です。デジタルPRの専門家として、SNSインフルエンサーに止まらない、デジタルメディア全体のインフルエンサーを活用したマーケティングをサポートしてくれます。オウンドメディアを含めたマーケティングに課題を抱えている企業がインフルエンサー活用を考えている時に、最適なアドバイスしてくれるPR代理店です。
参考: Rula

株式会社 リファインド/Influencer Marketing Tokyo

Influencer Marketing Tokyoは、株式会社 リファインドが運営する、インフルエンサー逆指名プラットフォームです。
案件ごとにインフルエンサーを募集する従来のインフルエンサー事務所と異なり、提携モデルの詳細なプロフィールをもとに、広告主が希望のインフルエンサーを指名できる点にこの事務所の特徴があります。フリーモデルと多数提携しているため低いコストでインフルエンサーマーケティングを展開できるメリットもあります。担当するのは10年以上の経歴を有するWebマーケティングプロなので安心です。
参考: Influencer Marketing Tokyo

インピアル

インピアルは、株式会社インピアルが運営する、クリック課金方式のインフルエンサーマーケティング事務所です。
クリック課金方式とは、インフルエンサー活用費用が、PR投稿に対するクリックに応じて発生する仕組みです。
このため、インフルエンサーが期待通りのパフォーマンスしてくれるか不安な企業には最適なサービスといえます。しかも、期待以上のパフォーマンスで爆発的なクリックが発生した場合も、設定した予算を超えた分は無料なので安心です。
参考:インピアル

ファンベスト/Fanvest

Fanvestは、Web広告やマス広告、営業を組み合わせた「誰でも売れる仕組み」づくりをサポートしてくれるサービスです。
Fanvest全体で提供するサービスは、「事業戦略コンサルティング」「HR(人材管理)」「システム開発」「マーケティング」の4分野です。
マス広告やリアル営業を含むマーケティング全体の視点からインフルエンサー活用を提案してくれます。
そのため、様々なメディアを活用したクロスメディア戦略を展開するには最適なパートナーです。インフルエンサーマーケティングのインハウス化のための人材管理やシステム開発のサポートも期待できます。
参考: Fanvest

ジャム/Jam

Jamは、Instagramに特化したインフルエンサーマーケティングのトータルサポート事務所です。
提供するサービスは、「企画・提案」「インフルエンサーキャスティング」「企業アカウント作成サポート」「インフルエンサーの投稿管理」「投降後の効果測定」の5分野です。Instagramでフォロワー3万人を超える現役インフルエンサーがディレクターを務め、企画提案からインフルエンサーの育成・投稿管理するので、最新トレンドに沿ったインフルエンサーマーケティングを展開できます。フォロワー単価ではなく、投稿に対するフォロワーの反応に基づいてコストを発生させることも可能なので、費用対効果の高いプロモーションも実現できる点も魅力です。
参考:ジャム/Jam

セントラルギア/Central Gear

Central Gearは、インフルエンサーマーケティングと動画制作及びアドトラック(広告専用トラック)を組み合わせてデジタルとリアルでPR事業を展開する広告代理店です。
インフルエンサーマーケティングで提供するサービスは「タイムラインPR投稿」「インフルエンサーの商材レビュー」「インフルエンサーのイベントレビュー配信」の3分野です。商材レビューではトレンドに敏感でユーザーに影響を及ぼすインフルエンサーの意見を集められるので商品開発に大いに役立ちます。イベントレビュー配信はフォロワーの疑問を解消してくれるので、販売促進に効果的です。
参考: Central Gear

株式会社新東通信/ソーシャルラボ

ソーシャルラボは、株式会社新東通信が運営する、マーケティングの総合情報発信メディアで、インフルエンサーのキャスティング及びマーケティングも行っています。
情報発信メディアとしてインフルエンサーマーケティング情報やPR事例を扱った経験と知識で、様々な業種やケースに合せた最適なキャスティングやインフルエンサー活用によるブランディングをサポートしてくれます。インフルエンサー事務所として活用しなくても役立つ情報が満載である点も魅力です。
参考:ソーシャルラボ

インフルエンサーを企業が自社で活用できるプラットフォームを提供する会社

IDH Media Limited./indaHash

indaHashは、世界トップクラスのインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。
提供するサービスは、インフルエンサープラットフォームを適切に運用するため「インフルエンサーキャンペーンのコンセプト策定・管理」「インフルエンサー検索・管理・監査」「キャスティング契約・支払」「分析・レポーティング」等、多岐にわたります。プラットフォームは、自動化されたインサイトとレポーティングを軸にタスク管理とチャット機能を利用して簡単に操作できるオールインワンシステムです。インフルエンサー発見ツールは、無料試用版も用意されているので精度を確かめられます。
参考: indaHash

THECOO株式会社/iCON Suite

iCON Suiteは、Instagram、Twitter及びYouTubeに対応したインフルエンサーマーケティングツールです。
このツールで出来るのは、「インフルエンサー検索」「インフルエンサーリスト作成」「フォロワーのデモグラ分析」「インフルエンサー影響力分析」「ハッシュタグ検索」「関連地域検索」です。インフルエンサー検索とフォロワーのデモグラ分析では、年齢、性別及び興味・関心等で詳細に検索・分析できます。また、エンゲージメント数とエンゲージメント率でインフルエンサーの影響力を分析できることもこのツールの魅力です。
参考: iCON Suite

リデル株式会社/SPIRIT

SPIRITは、インフルエンサーマーケティングワークスペース「LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE(LIW)」の機能の1つで、広告・宣伝に特化したサービスです。
このサービスが提供する広告・宣伝は、「商材体験を希望するインフルエンサー公募」「インフルエンサーによる商材体験」「体験のPR投稿」で構成されています。商材体験公募に対して応募してきたインフルエンサーがPR投函するので、低コストで優れたパフォーマンスを期待できる点がこのツールの強みです。また応募してきたインフルエンサーの中からインサイトデータと応募理由を分析して選定もできるので安心です。
参考:SPIRIT

BIJIN&Co.株式会社/CLOUD CASTING

CLOUD CASTINGは、インフルエンサーやモデル、タレント、専門家まで様々な才能に巡り合える日本最大級のデジタル・キャスティングサービスです。
このサービスは運営するBIJIN&Co.株式会社は、広告やコンテンツ制作、マーケティング、プロモーションなどの事業を展開する上で、多種多様な人材ネットワークを構築してきました。こうしたネットワークを活用してCLOUD CASTINGは、商品のプロモーション活動や販売促進、スチール・動画の撮影モデルのキャスティングを可能にしています。
参考: CLOUD CASTING

株式会社Lxgic/expaus

expausは、仲介手数料0円等圧倒的低コストでインフルエンサーマーケティングを実現できるツールです。
インフルエンサーマーケティング実現には、インフルエンサーに支払うPR料金の他、キャスティング会社に支払う仲介手数料が大きなコストとなります。expausは、公募に募集したインフルエンサーを直接起用することで、仲介手数料0円、インフルエンサーへのPR料金も低く抑えられます。商材体験に意欲的なインフルエンサーだけを集めたモニタリングも無料で実現できるので、予算の少ない企業やはじめてインフルエンサーマーケティングを展開する企業には魅力的なツールです。
参考: expaus

株式会社クロスリング/SPRAY

SPRAYは、ブランドに最適なインフルエンサーをキャスティングできるだけでなく、インフルエンサーとの関係を構築し「中長期的な」インフルエンサーマーケティングを実現できるツールです。
一般的にインフルエンサーマーケティングは一時的なキャンペーン施策として展開されます。しかし、インフルエンサーが持つ影響力とフォロワーの熱量は、商材の販売促進に活用できるだけでなく、企業のブランディングにも有用です。SPRAYは、こうした「中長期的な」企業ブランディングにインフルエンサー活用するのに最適なツールなのです。業界トップクラスの保有データとインサイトデータで、ブランドとインフルエンサーが獲得している熱量の親和性を抽出して、「運用型」インフルエンサーマーケティングを実現します。
参考: SPRAY

株式会社PLAN-B/Cast Me!

Cast Me!は、Instagramに特化したインフルエンサー(Instagramer) マッチングツールです。 提供されるマッチングは、「公募」「逆指名」「サンプリングモニター募集」「成果報酬」の4つのタイプです。公募や逆指名の際に参考になるInstagramer情報は「フォロワーの男女比率/年齢比率/国籍比率/居住地」「PR投稿率/投稿エンゲージメント率」「平均のリーチ数/保存数/インプレション数/クリック数」等、詳細に開示されています。そのため、費用対効果に見合ったインフルエンサーマーケティングを実現しやすくなっています。 参考: Cast Me!

株式会社トリドリ/toridori marketing

toridori marketingは、月額定額制のインフルエンサー募集ツールです。定額制なので100人のインフルエンサーにPR投稿を依頼しても値段は変わりません。募集できるのは、平均フォロワー数約2万5千人を抱える3万人のインフルエンサーです。月額4万円からなのでインフルエンサーマーケティングに縁遠かった中小企業も利用できます。はじめての企業でも安心の「運用ノウハウサポート」が付いています。使用ツールも初心者でもわかりやすい直感的操作機能と画面なので心配いりません。
参考:株式会社トリドリ/toridori marketing

REECH

REECHは、通常数日かかるインフルエンサーマーケティングに必要な過程を、たった1時間で実現するツールです。
ツールが提供するのは、「検索」「分析」「管理」「キャスティング」「レポーティング」の5機能です。2万5千アカウント以上のインフルエンサーデータと1億以上の投稿データを蓄積することで、あらゆる角度での検索・分析が可能になり、フィルター機能でステータス管理も簡単で、一括送信でキャスティング時間の大幅短縮も実現、レポーティングは全自動でできます。こうした機能が月額3万円から利用できるので費用的にも大変魅力です。
参考: REECH

株式会社スパイスボックス/Tribe Influencer

Tribe Influencerは、顧客起点でインフルエンサーを見つけ出すツールです。
従来のインフルエンサーマーケティングは、影響力の視点でインフルエンサーがキャスティングされ、顧客となるフォロワーの属性と商材の親和性に課題がありました。
そこで、このツールは、独自のソリューション手法で、商材と親和性の高い趣味嗜好を持つフォロワー属性を特定し、そのフォロワーに影響力を有するインフルエンサーを発見するものです。しかも、投稿PRだけでなく、発見したインフルエンサーとのコラボレーションによるコンテンツ制作も可能です。
参考: Tribe Influencer

The Influencer Marketing/FISM

FISMは、5億を超える分析済みのユーザデータと2億6千万人以上のインフルエンサーデータをもとにインフルエンサーを募集できる専用アプリ「SPAD」を提供しています。
「SPAD」は、事務所に所属している「パワーインフルエンサー」から、スキンケア・サプリメントなど特定の趣味嗜好に強い「マイクロ・ナノインフルエンサー」まで多種多様なインフルエンサー1万人以上に募集できるツールです。利用料金もフォロワー数に限らず一定なので安心です。
参考: FISM

Core/Influencer Marketing Platform

Coreは、商品・サービスをPRしたい企業とPR投稿・ライブ配信等の得意なインフルエンサーをつなげるプラットフォームです。
このプラットフォームの特徴は、インフルエンサー登録数業界ナンバーワンであること、PR投稿だけでなくライブ配信、イベント、店舗PRプレゼントキャンペーンの得意なインフルエンサーをキャスティングできること、アプリを利用したライブ配信するイベントを開催できることなど、インフルエンサーを活用した様々なプロモーション施策をすぐに展開できる点です。PR投稿だけでは物足りないと思っている企業に最適なサービスといえます。
参考: Core

株式会社ルースター/Rooster

Roosterは、優れたプロモーション効果と一括発注、検索無料のInstagramerキャスティングツールです。
優れたプロモーションを実現するため、年齢・性別などの属性や投稿ジャンルを詳細に検索できるだけなく、ブランドイメージを毀損しないよう発注前に類似ブランドの案件を受注した経歴がないか、今後一定期間受けないかもチェックできるようになっています。こうした高度な検索機能が無料で利用できる点も魅力です。一括発注した後の支払いも受注者ごとに個別にする必要がなく、請求書作成や振込業務も代替してくれるので便利です。
参考: Rooster

株式会社ギャプライズ(Klearオフィシャルパートナー)/Klear

Klearは、世界中のSNSアカウントデータを蓄積することで、世界標準のインフルエンサーマーケティングを実現するプラットフォームです。
SNSは国境の壁を越えて拡散する点に魅力があります。こうしたSNSの特性を活かしてインフルエンサーマーケティングを展開したいと考えている企業も多いはず。そんな企業の望みをかなえるのがKlearです。このプラットフォームが蓄積するのは世界中のSNSアカウントデータで、インフルエンサーが運営するブログから、影響を与えるフォロワーの属性を割出し、その影響の度合いも詳細に表示できるようになっているのです。さらにキャンペーンの成果を示す、エンゲージメントやリーチ、ROI、売上も測定できる機能が追加され、利便性が日々進化しています。
参考: Klear

特定ターゲット別のインフルエンサーキャスティングできる事務所

UUUM株式会社/LMND(レモネード)

LMND(レモネード)は、有名YouTuberが多く所属するUUUM株式会社が運営する、インフルエンサーマーケティングプラットフォームです。
このプラットフォームのポイントは、「投降まで最短1週間」「登録費用・月額利用料0円」「適切なインフルエンサー選定」「優れたレポーティング」「UUUM専属クリエイターもアサイン可能」の5点です。特にSNSマーケティングが盛んなInstagramで活躍するインフルエンサー(Instagramer)をキャスティングできる点が魅力で、共創による商品開発やアンバサダー就任も依頼できます。UUUMならではの有名YouTuberにアサインできる点も魅力です。
参考: LMND(レモネード)

テテマーチ株式会社/餅屋

餅屋は、インフルエンサーやクリエイター等「つくる仲間」が集うソーシャルクリエイタープレイスです。
餅屋では「仲間」「場所」「機会」「仕事」がクリエイターたちに用意されています。そのため、インフルエンサーマーケティングを展開したい企業は、餅屋に集うことで様々なインフルエンサー・クリエイターに出会え、仕事の依頼もできるのです。プロフィールだけから選んでいた従来のインフルエンサーマーケティングプラットフォームとは異なり、素養や作品を実際に目にしながら、期待通りのパフォーマンスしてくれるか選定できるので安心です。
参考:餅屋

株式会社 Candee/Lollypop

Lollypopは、Instagramのインフルエンサーである女性「Instagramer」に特化したインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。
提供するサービスは「インフルエンサーマーケティング」「キャスティング」「メディアプランニング」「商品企画プロデュース」の4分野です。すべての分野に、ビューティ、ライフスタイル及びファッションのカテゴリーで影響力を有するInstagramerが関わるので、優れた商品開発と、SNSを限らない様々メディアでの高度なマーケティングを実現できます。
参考: Lollypop

株式会社VAZ/YouTuber事業

株式会社VAZのYouTuber事業は、発掘し育て運用しながらYouTubeでインフルエンサーマーケティングを実現するサービスです。
このサービスで提供されるのは「YouTuberプロダクション事業」「YouTube運用事業」「YouTubeメディア事業」です。プロダクション事業でYouTuberを発掘、育て、インフルエンサーとしての影響力拡大をサポートします。そのためメディア事業で行われる広告主のインフルエンサーマーケティングもその目的と商材に見合うYouTuberとパフォーマンスをプロダクションしてくれるので安心です。
参考:株式会社VAZ

株式会社クロスリング/Winsta

Winstaは、AIや画像解析を活用してインフルエンサー施策を最適化するサービスです。
従来のインフルエンサーマーケティングプラットフォームは、フォロワー数やエンゲージメント率等の基礎的数値データから施策を提案するものでした。しかし、AIを活用することで今までたどり着けなかったインサイトを得ることも可能となり、より効果的な投稿アドバイスもできるようになっています。Winstaは、こうしたAIによるインサイトを活用し、PDCAの大部分を自動化しながら、中長期的なインフルエンサーマーケティングをサポートします。
参考: Winsta

株式会社N.D.Promotion

株式会社N.D.Promotionは、Z世代をターゲットにしたプランニングを得意とするインフルエンサーアサインサービスです。
10代から20代の若者を示すZ世代のトレンドは次々移り変わる特性を有します。そのため、Z世代のトレンドの「今」を捉えることは一般企業では大変困難です。
逆に言えば、こうしたトレンドを捉えられれば大きな競争優位を手に入れられます。N.D.Promotionは、こうしたトレンドの調査・企画に長けているため、インフルエンサーアサインを依頼ことで、Z世代マーケティングにおける競争優位を獲得できることが期待できます。
参考:株式会社N.D.Promotion

マムズラボ株式会社/Mama's Lab

Mama's Labは、ママ向け・キッズ向け、ファミリー向けに特化したインフルエンサーマーケティングサービスです。
家庭の財布のひもを握る主婦、特にお子さんを抱えるママさんは特定カテゴリーで一定消費する重要なターゲットです。
また、ママさんの日常的なコミュニケーションツールのSNSで形成されるコミュニティはその消費行動に強い影響力を有します。Mama's Labに所属する約200名のインフルエンサーは親子モデルやママ読者モデル、ママブロガーが中心で、こうしたSNSコミュニティで主導的立場にいる人たちばかりです。
そのため、Mama's Labを活用してインフルエンサーマーケティングを実施することは有益です。
参考:マムズラボ株式会社/Mama's Lab

株式会社ビューズ/Beaus

Beausは、インフルエンサーにとどまらず、芸能人や専門家、医師を含めた、国内最大級のキャスティングサービスです。
このサービスは「指名型」と「募集型」に分かれていて、指名型はインフルエンサー1人2万円から、募集型では1人1万円から利用できます。指名型で事前にBeaus側から提案される候補者リストは、クライアントの要望を聞いたうえで、フォロワー数だけでなく、フォロワーの男女比率/年代比率やハッシュタグ人気度を加味しているので、PR投稿最大化を期待できます。専門家もキャスティングできるので、人気だけではない、信頼性が担保されたマーケティングを展開できる点もメリットです。
参考: Beaus

株式会社EMOLVA

株式会社EMOLVAは、インフルエンサーマーケティングとともに、一般人の口コミ拡散施策も合わせて展開するサービスを提供しています。
インフルエンサーマーケティングは、PR投稿によりフォロワーコミュニティに影響を及ぼし、口コミを誘発するプロモーション手法です。
しかし、コミュニティが期待通り反応してくれるわけではありません。そこで、EMOLVAは、意図的に一般人の口コミを誘発し、インフルエンサーマーケティングを成功に導きます。さらに有名タレントや文化人による拡散プロモーションも用意されているので様々なマーケティング施策を展開できます。
参考:株式会社EMOLVA

エッジニア合同会社/#foodicle

foodicleは、「食」のカテゴリーに絞ったインフルエンサーマッチングプラットフォームです。
foodicleがキャスティングするインフルエンサーは、「食」「旅行」に関わるYouTuberやInstagramerに限らず、料理家、管理栄養士、大食いタレント、ライターなどの専門家、1300名以上です。
そのため、キャスティングのみならず、様々視点によるプロモーションプランの提案、専門家によるレシピ開発や商品プロデュース、監修もできます。さらに、商材のプロモーションやオウンドメディアへの集客を超えた、地域活性化につながるプロモーションにも効果が期待できます。
参考:#foodicle

株式会社渋谷フェイス/TOKYOインフルエンサーBuzz

TOKYOインフルエンサーBuzzは、日本最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(TGC)」のインフルエンサーユニットの中から選抜されたメンバーがPR投稿する、ビューティ分野に特化したサービスを提供しています。
TGC公認のインフルエンサーなので、ファッション及び美容に興味を有する女性への影響は大きく、一般のInstagramer以上の効果が期待できます。料金は月額定額制なので、一時的なバズリではない、継続的なマーケティング戦略の一環としてインフルエンサーを活用できることも、このサービスのメリットです。
参考: TOKYOインフルエンサーBuzz

アイランド株式会社/Foodist Navi

Foodist Naviは、「料理」に特化したサービスで、ブログやInstagramで料理に関する情報を発信しているインフルエンサーを様々マーケティング施策に活用できるナビゲーションです。
所属する「料理」に関するインフルエンサーには、家庭料理が好評な方やお菓子作りが上手い方、酒のつまみが得意な方等、多種多様なメンバーがいます。料理インフルエンサーによるプロモーションはもちろん、レシピの提供やアンバサダー、雑誌・TV等でのフォト撮影、イベント登壇、座談会などにも活用できます。
参考:アイランド株式会社/Foodist Navi

株式会社インサイト/in Share

札幌市に本社を構える株式会社インサイトが提供する「in Share」は、北海道に特化したインフルエンサーマーケティングサービスです。
北海道に特化するため、在籍しているインフルエンサーの多数が北海道在住のモデルや専門家、主婦、学生で、フォロワー数5000人以下のローカルインフルエンサーが、地域を限定したリアルな口コミを誘発します。地域限定口コミはイベントやリアル店舗のプロモーションに効果的です。インフルエンサーと共創して地域の味覚に沿った商品開発もできます。
参考: in Share

Native Story株式会社/nagosta!

nagosta!は、東海圏で活躍するインフルエンサーと、名古屋にある企業や店舗をつなげるマッチングサービスです。
同じ経済圏で活躍するインフルエンサーを活用することで、リアルな口コミを誘発できる点にこのサービスの強みがあります。
料金も低く抑えられているので、地域の中小企業やリアル店舗も活用できることも魅力です。また、他の経済圏へのプロモーションにはその経済圏が活躍するインフルエンサーをキャスティングすることも出来るので便利です。
参考: nagosta!

海外インフルエンサーをキャスティングできる事務所

アライドアーキテクツ株式会社

アライドアーキテクツ株式会社は、中国のインフルエンサー「KOL」と中国に影響力を有する日本人KOLを活用して日本企業の中国進出をサポートしています。
KOLとは、中国版インフルエンサーの一種で、専門知識を背景に中国人に影響及ぼす人を示します。日本以上にデジタル社会が浸透し、KOLによる消費者の購買行動への影響が大きい中国に進出する際に、KOLを活用することは大変有意義です。
しかし、KOLとのネットワークを構築することは難しいのが現状といえます。この課題を解決してくれるのがアライドアーキテクツです。
参考:アライドアーキテクツ株式会社

YS MEDIA AGENCY INC/Gantable

Gantableは、海外を拠点に活躍するインフルエンサーと企業を結びつけるマッチングプラットフォームです。
取引先企業にはSonyやJTB、TikTokなどワールドワイドに活動する企業が名を連ね、白鶴やITOENなどジャパニーズ文化の世界進出もサポートしています。
そのため、これまで国内で活動していた企業に、実例に基づいた海外プロモーションに関するコンサルティングしてくれます。また、言語の壁を超えるYouTubeを中心にインフルエンサーマーケティングを展開するので、世界に向けた認知拡大やブランディングに効果絶大です。
参考: Gantable

Unity株式会社

Unity株式会社は、女性に訴求力あるカテゴリー(ライフスタイル・ヘルシー・ビューティー・ファッション)に絞ったインフルエンサー(Instagramer)をキャスティングし、プロモーションを支援するサービスを提供しています。
提携するのは芸能人からマイナーカテゴリーの無名Instagramerや海外で活躍するInstagramerまで、女性に訴求力のあるカテゴリーの全ての層に及びます。そのため、女性をターゲットにグローバルニッチ分野でマーケティングを展開する場合は是非利用したいサービスです。
参考: Unity株式会社

株式会社Gushcloud Japan

株式会社Gushcloud Japanは、世界中のインフルエンサーとコンテンツクリエイターを活用して、ブランドと消費者をつなぐサービスを展開しています。
Gushcloudは日本以外にもアメリカ、中国、オーストラリア、ASEAN5、シンガポール及び韓国で事業を拡大中です。デジタルタレントとエンターテインメント、マーケティングによる持続可能なエコシステムを構築するために獲得したネットワークを活用して、クライアントのインフルエンサーマーケティングを実現する点に強みがあります。
参考:株式会社Gushcloud Japan

株式会社ココチエ

株式会社ココチエは、中国版インフルエンサーであるKOLを活用して中国人向けマーケティングを実施しています。
KOLは専門知識と職歴を背景に日本で考える以上に消費者の購買行動に影響を与えるインフルエンサーです。
しかし、キャスティングはもちろん、中国の独特の商慣習や法律で日本の一般企業がKOLマーケティングを展開するには多くの課題があります。こうした課題を一括解決してくれるのがココチエです。また、中国でも見られる日本企業のオウンドメディア構築やSNS開設もサポートしてくれるので中国で越境ECを展開するには最適な企業です。
参考:株式会社ココチエ

ジャパンコンサルティング株式会社

ジャパンコンサルティング株式会社は、海外販売と販路開拓、クロスボーダーEC制作のスペシャリストで、26か国、3億人へリーチできるインフルエンサーマーケティングをサポートしています。
キャスティングできるインフルエンサーのフォロワーは27億人に及び、Facebook、Instagram、Twitter、YouTube及びブログでPR投稿します。クライアントの目的に応じて、キャンペーンのプランニングやレポーティングしてくれるサービスもあるので、海外事情に疎い企業でも安心です。
参考:ジャパンコンサルティング株式会社

その他のインフルエンサー事務所

株式会社レゾラム/Lesolam

Lesolamは、Instagramに特化したサービスを展開し、その中でインフルエンサーキャスティング事業を提供しています。

Instagramはファッションやメイク、フードなど女性に強い訴求力を有するカテゴリーで、一番影響力のあるSNSです。そのため多くの企業が展開するSNSマーケティングで中心となるプラットフォームがInstagramです。
近時は検索サービスでGoogleを超える人気を誇っています。Lesolamは、こうしたSNS事情からInstagramに特化してインフルエンサーキャスティングやアカウント運用、コンテンツ制作、メディア運用しているのです。
そのため、Instagram中心にインフルエンサーマーケティングを考えている企業には最適なパートナーです。
参考: Lesolam

株式会社クロスリング/SPRAY

SPRAYは、AIによる機械学習と画像解析で導いた深いインサイトに基づいて、インフルエンサーマーケティングを支援するツールです。
従来のインフルエンサーマーケティングは、その強い影響力を有するフォロワーにアプローチするための一時的なキャンペーン施策の一環として活用されていました。
しかし、SPRAYはAIを通じて特定のブランドと親和性を有するインフルエンサーを特定することに成功しました。SPRAYのクライアントは、自社ブランドと親和性のあるインフルエンサーと関係を構築することで、中長期的なブランディングに有効な施策を展開できるようになったのです。
参考: SPRAY

ソーシャルワイヤー株式会社/asagake

asagakeは、商材の体験を通じてSNSユーザーの口コミを誘発するインフルエンサーマーケティングサービスです。
エンゲージメント率の高いマイクロインフルエンサーに特化して、商材体験を募集できる点が強みです。マイクロインフルエンサーとは、フォロワー数2000人以下のインフルエンサーのことで、少ないフォロワーと密な関係を構築しています。そのため、2000人を超えるフォロワーを持つ人気インフルエンサーよりエンゲージメント率が高いのが現実です。
asagakeはこうしたインフルエンサーの特性を活かしてサービスを提供しています。マイナーカテゴリーでインフルエンサーマーケティングを展開するには最適なサービスです。
参考: asagake

株式会社BitStar/Bitstar Agent

Bitstar Agentは、インフルエンサーを育成しながら、インフルエンサーキャスティングサービスを提供しています。
SNSクリエイターに対して、企業案件を紹介するプラットフォームを提供し、その成長を促すプロダクションしている点がこのサービスの特徴です。
企業に対するキャスティングサービスは、所属や提携、フリーを問わず最適なインフルエンサーを提案してくれます。
フォロワー属性の他、インフルエンサーのインサイトを熟知して制作されたレポートを見ながら選考できる点も魅力です。選考後のクリエイティブ制作やパフォーマンス運用サポートもあるので安心です。
参考: Bitstar Agent

株式会社サウスポー/第2広報室

第2広報室は、商材を体験したSNSユーザーの口コミを誘発するインフルエンサーマーケティングサービスです。
企業のやる事は、会員登録して自社商材を第2広報室に届けるだけです。後は第2広報室が、商材を応募してきたSNSユーザーに送付してくれ、口コミを管理しその成果を収集・分析したレポートを提出してくれます。
通常のインフルエンサーマーケティングと異なり、口コミは一般消費者が自然に発するので高いコンバージョン率を上げられる点もこのサービスの強みです。
参考:第2広報室

TikTokのおすすめインフルエンサー事務所

株式会社Natee

株式会社Nateeは、創業以来TikTokとZ世代に特化したマーケティングとブランドデザイン事業を展開しています。
10代から20代前半のZ世代の承認欲求を充たすサービスとしてTikTokが人気です。NateeをこうしたTikTokの特性を活かしたクリエイターの育成と企業を結びつけるサービスを提供しています。
トレンドの移り変わりの激しいZ世代のニーズ・ウォンツを捉えたクリエイターを育成することで、クライアント企業のマーケティング目的に合致したインフルエンサーをキャスティングしてくれます。
参考: Natee

studio15株式会社

studio15株式会社は、TikTokの公式MCNとして、TikTok特化型プロダクション・エンジェンシー事業を展開しています。
「クリエイターマネジメント」「TikTok広告制作・運用」「TikTok企業アカウント運用・コンサルティング」「TikTokコンテンツ用ダンス楽曲制作事業」など、創業当初からTikTok1本に絞った事業活動です。クリエイターマネジメントではパフォーマンスのプロデュースからファンとの交流まで幅広くサポートすることでクリエイターを育成しています。
そのため、クライアント企業の希望通りのパフォーマンスを実現するインフルエンサーマーケティングが可能です。
参考: studio15

RERAISE株式会社

RERAISE株式会社は、動画制作のスペシャリスト集団で、TikTok提携MCNとしてTikTokに力を入れている他、YouTubeやInstagramでもインフルエンサープロダクション事業を展開しています。
1分程度のショート動画はTikTokの代名詞ですが、InstagramやYouTubeでも人気です。一方ユーザーはそれぞれ異なるので、プラットフォームに応じた動画制作が不可欠です。
RERAISEは、こうした特性を活かして最適な動画制作とクリエイターを育成しています。従って、RERAISEは、TikTokをはじめ、動画に強いインフルエンサーを活用しようとしている企業には最適なパートナーです。
参考: RERAISE

CARAFUL株式会社

CARAFUL株式会社は、TikTok公式クリエイター育成事業者として、TikTokを中心としてインフルエンサーマーケティング事業を展開しています。
TikTokのクリエイターを育てるため、門戸を広げた応募環境を用意し、アカウントなど総合判断し専属契約を結んでいます。
そのため、クライアント企業のマーケティング目的とブランドに見合ったTikTokインフルエンサーのキャスティングとパフォーマンスが期待できる点が魅力です。
また、クライアント企業に最適なターゲット層に影響力のあるインフルエンサーをキャスティングするため、InstagramやYouTube、Twitterのインフルエンサーにもネットワークを構築しているので安心です。
参考: CARAFUL

株式会社FLARE

FLAREは、働く時間帯や場所を自由にすることで、様々な個性を持ったクリエイターを集め、その個性を伸ばすことに強みを持つTikToker育成・サポート事務所です。
TikTokerとは、TikTokで影響力を発揮するインフルエンサーで、InstagramのInstagramerやYouTuberとは異なる個性と才能を有します。
そのため育成方法も各プラットフォームのインフルエンサーで異なるのです。FLAREは、TikTokに集まった個性的なクリエイターの多様性を尊重しながら、どこにもいないTikTokerを育成しています。
そのため独特のTikTokerによるインフルエンサーマーケティングを考えているなら、FLAREは、最適なインフルエンサー事務所です。
参考:株式会社FLARE

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント

株式会社ホリプロデジタルエンターテインメントは、TikTokのインフルエンサー活用に不安に抱いているクライアント企業に最適なサービスを提供しています。
プロモーションにインフルエンサーを活用する際、課題となるのはそのキャスティングとパフォーマンスで、特に若いクリエイターの多いTikTokなら、なおさらです。
この点、ホリプロデジタルエンターテインメントは、大手タレント事務所「ホリプロ」で養ってきたマネジメント力とプロデュース力を基礎にタレントの育成と管理しているので安心です。
「ホリプロ」所属タレントを起用できる点も魅力となっています。
参考:株式会社ホリプロデジタルエンターテインメント

PPP STUDIO株式会社

PPP STUDIO株式会社は、TikTokクリエイター活躍環境を整えることに強みを持つ、TikTokerサポート事業を展開しています。
コンテンツ制作のスキルアップや企画支援はもちろん、ブランディングやグッズ・書籍制作、アーティストデビューも支援しています。確定申告や健康診断も行っているので、TikTokerとは中長期的な関係を築ける点も強みです。
そのため、PPP STUDIOは、TikTokerとともにブランドや商材の成長を考えているクライアント企業には最適なビジネスパートナーです。
参考: PPP STUDIO

インフルエンサー事務所のまとめ

以上のように、多くのインフルエンサー事務所を紹介してきましたが、共通している事務所の役割はキャスティングです。
企業がインフルエンサーマーケティングを展開する際に一番心配しているのは円滑なキャスティングと期待通りのパフォーマンスです。
インフルエンサー事務所が、インフルエンサーを管理したり、プラットフォームを提供したりして、その心配を解消してくれています。
また、期待通りのパフォーマンスを実現するために、インフルエンサーを育成する他、特定分野や特定の国を専門に扱ったり、SNSを限定したりしています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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