公開日:2023年11月22日 更新日:2025年02月07日
SNS広告を活用したインバウンド集客とは?
インバウンド集客にSNS広告を活用する理由
インバウンド集客にSNS広告を活用する理由は、主に以下の3点です。
- ・SNSは訪日外国人の旅行情報源として重要な役割を果たしている
- ・SNSはターゲットとなる国や地域に合わせた広告を配信できる
- ・SNSは言葉の壁を越えて日本の魅力を伝えられる
まず、SNSは外国人旅行者の旅行情報源として重要な役割を果たしています。
国土交通省観光庁が実施した「訪日外国人消費動向調査」によると、出発前に役に立った旅行情報源の上位には「動画サイト」「SNS」「個人のブログ」、旅行中に役に立った旅行情報源の上位にも「SNS」「動画サイト」「地図アプリ」などが挙げられています。
つまり、SNSは旅行前後の両方で外国人旅行者の意思決定に影響を与えているのです。従って、SNSに広告を出すことで、外国人旅行者の関心や行動を誘導できます。
次に、SNSは多言語に対応しやすく、ターゲットとなる国や地域に合わせた広告の配信が可能です。例えば、Facebookの広告管理ツールを使えば、広告の言語や配信地域、配信時間、配信対象の年齢や性別などを詳細設定できます。
最後に、SNSはテキストだけでなく、写真や動画、ストーリーズやライブなどの様々なコンテンツ形式で情報を発信できるメディアです。これらのコンテンツは、言葉の壁を越えて外国人旅行者に日本の風景や文化、食べ物などの魅力を伝えられます。
参考:
「訪日外国人の消費動向」国土交通省観光庁
参考:
「広告マネージャ」Meta

SNSを使ってインバウンド集客をしたいなら
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訪日外国人旅行者の増加とともに、インバウンド集客の重要性はますます高まっています。弊社では、インバウンド向けSNS・インフルエンサープロモーションを通じて、観光地や宿泊施設、自治体の訪日誘客を支援。在日外国人インフルエンサーを中心に、Instagram・TikTok・YouTubeなどのSNSで日本の魅力を効果的に発信します。現役トップインフルエンサーが企画から参画し、国別のトレンドやフォロワー属性データを活用した、最適なインバウンドプロモーションを設計・実施いたします。
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歩歩日本とは
步步日本は2009年に開設された、台湾・香港向けの訪日旅行情報サイトです。編集長は東京在住で台湾の文学賞受賞作家でもある張維中(チョウイチュウ)。
文学賞作家が監修し、日本在住の台湾人ライターが質の高い記事コンテンツを執筆。
訪日経験が10回以上の目が肥えた訪日ヘビーリピーターが多く利用するインバウンドWebメディアです。
歩歩日本の特徴
【特徴1】訪日リピーターが多い→訪問可能性が高い
【特徴2】編集長が台湾の文学賞作家→質の高い文章で訴求
【特徴3】SEO対策による記事執筆→長期間見られる
メディア・媒体データ
月間PV数:25万PV
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,社会人・OL,海外・外国人
歩歩日本の強み・メリット
・ユーザーの年齢層は他のメディアに比べても高めで訪日リピーターの割合が多く、店舗への集客やモニターツアーの参加実績も豊富です
・編集長の張は台湾の文学賞作家で旅行記の出版も多数。彼に認められた経験豊富なライターによる記事執筆依頼ができるのは步步日本の強み
・步步日本では、Googleの検索需要からキーワードを割り出し、記事の検索上位を達成することで、記事公開後の長期的な顕在層の流入を狙っています
歩歩日本の広告・料金メニュー
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課金形態
掲載課金,成果報酬,月額課金
料金・費用
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最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
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マンガはユーザーの目を引きやすく、
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ストーリーの制作から、キャラクターデザイン、コマ割りまで、
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<本資料でわかること>
・観光業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例
<見込めるメリット>
・SNS×レポート漫画で、話題化と拡散につながる!
・Twitter人気漫画家とSNSで連載投稿を開始⇒いいね数【2.8万件】を獲得し、サービス認知の拡大に成功!
・パンフレットやチラシにサービス漫画を掲載し、申込み数アップ!
※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html
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【具体的なご支援例】
・店舗やイベントへのインバウンド来訪状況を分析
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訪日プロモーション経験豊富なネイティブスタッフによる視点で、市場調査から韓国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、韓国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。韓国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。
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DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは
DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。
DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴
■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応
■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載
■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能
メディア・媒体データ
月間PV数:1,000,000
月間UU数:450,000
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人
年齢:10代後半~60代
性別:男性3割、女性7割
DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット
ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。
DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー
タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし
その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか
課金形態
掲載課金,その他
料金・費用
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※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。
【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。
高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。
【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
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・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
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・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
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SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)とは
サンプリングのお問い合わせを多数いただく中で、
お客様から、「外国人の旅行客や観光客へ直接アプローチできるサンプリングプランが欲しい!」
と、数多くご要望をいただき誕生したプランです。
相乗効果の創出:「OOH広告とサンプリングを組み合わせることで、視覚と体験の両方から消費者にアプローチすることができます。これにより、ブランドの認知度と記憶に残る確率が高まります。」
SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の特徴
1.ターゲットへの直接アプローチ:「インバウンド需要の高いエリアでの実施により、観光客や旅行者に直接リーチできます。これにより、訪日外国人にも強力な印象を与えることができます。」
2.ブランドの信頼性向上:「目の前で商品を手に取って試してもらうことで、消費者に対するブランドの信頼性と親近感を高めることができます。」
ユーザー・読者の属性
ターゲット:海外・外国人
年齢:10代〜30代
性別:男女
SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の強み・メリット
★インバウンド対策
★視覚と体験の両方からアプローチ
★連続16面貼りのインパクトで目線を奪う!
★内照式イルミネーションパネルで綺麗!
★目線位置のため圧倒的視認力を獲得!
★大阪・道頓堀という好立地!
★大阪府民、観光客で賑わうグリコネオン横!
★道頓堀・戎橋からの視認可!
★トンボリリバーウォーク屋形船、停車地点!
★広告前イベントスペース有り!
★SNSへの投稿・拡散のネタ作りに!
SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の広告・料金メニュー
SIPS OSAKA 2箇所23面=4,300,000〜
SIP道頓堀16+サンプリングプラン=3,780,000〜
※期間によって変動いたします。
料金・費用
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訪日プロモーション経験豊富な中華圏スタッフによるネイティブの視点で、市場調査から中国人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォームの選定、中国人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。中国人の最新消費ニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。
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訪日プロモーション経験豊富な中華圏スタッフによるネイティブの視点で、市場調査から香港人消費者の関心に合わせたコンテンツの企画から、最適なSNSプラットフォーム選定、在日香港人インフルエンサーを活用した情報発信、そして、当社の親会社AnyMindグループが自社開発した『AnyTag』システムを駆使したリアルタイムな効果測定を実施。香港人のニーズや情報取得行動などを踏まえた、インフルエンサープロモーション施策をご提案いたします。
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インバウンド集客におすすめのSNS
SNSは訪日外国人の旅行情報源として重要な役割を果たしますが、メディアごとに使われている国や地域、伝える情報の質に違いがあるので、その特徴に合わせた使い分けが必要です。特にインバウンド集客に役立つSNSは以下の通りです。
WeChat
WeChatは中国で最もユーザー数の多いソーシャルメッセージングアプリで、チャットやオンライン通話、オンラインショッピングなど多彩な機能を備えています。2023年8月時点のWeChatの月間アクティブユーザー数は12億人を超え、これは中国の人口の約9割が利用している数字です。
その強みは、ソーシャル機能とボイスメッセージ、そしてWeChat Payという決済機能です。ソーシャル機能では、グループチャットやモーメンツなど、さまざまなコミュニケーション機能を提供しています。中国ではテキストよりも音声でコミュニケーションをとる習慣があるため、ボイスメッセージは強みの一つとなっています。WeChat Payは、中国で最も普及しているモバイル決済サービスです。
そのため、インバウンド集客におけるWeChatの有益性は、訪日中国人を対象としたマーケティングやサービス提供に活用できることです。WeChatには「公式アカウント」という企業向けのアカウントがあり、情報発信やユーザー管理などができます。また、WeChat Payを導入することで、キャッシュレス化が進む中国人の購買行動を促進できます。
Weibo
Weiboとは、中国最大のソーシャルメディアで、中国版Twitterとも呼ばれるミニブログサイトです。
その強みは、月間アクティブユーザーが4.65億人という圧倒的な規模と、投稿の拡散力にあります。
インバウンド集客におけるWeiboの有益性は、中国人の口コミやインフルエンサーの発信によって、自社のサービスや商品の認知度や信頼性を高められる点です。
また、Weiboでは日本の観光地や文化に関心の高いユーザーが多く、日本の企業や有名人も公式アカウントを運用していることも魅力です。
そのため、Weiboを活用することで、中国市場へのアプローチやインバウンド対策に効果的なプロモーションを展開できます。
【関連記事】
Weiboを活用したインバウンドプロモーション一覧
Instagram
Instagramは、写真や動画をメインに投稿できる画像共有型のSNSです。
その強みは、画像を通じて、伝えたい価値の世界観や良さを表現しやすいことや、ハッシュタグを使って、検索や拡散できることです。
特に20歳前後の女性の8割はGoogleよりもInstagramでハッシュタグ検索しているとのこと(株式会社SHIBUYA109エンタテイメントの2019年調査)。
インバウンド集客におけるInstagramの有益性は、言語の壁を超えて観光地の魅力を伝えられることや、訪日外国人が旅行前に情報収集に使われることです。Instagramを活用することで、外国人に対して視覚的にアピールでき、ハッシュタグを活用した口コミやキャンペーンなどを通して集客を促進できます。
参考:
『「ハッシュタグ(#)」に関する意識調査』株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
YouTube
YouTubeは、世界最大の動画共有サービスです。全世界で20億人以上のユーザーを抱え、日本でも全世代平均で85%が利用しています(令和2年度総務省調べ)。
その強みは、動画という視覚的なコンテンツで情報を効果的に伝えられる点です。動画は、テキストや画像よりも多くの情報を一度に伝えられ、視覚的に訴求することで、より印象に残りやすく、興味・関心を喚起しやすいというメリットがあります。
インバウンド集客におけるYouTubeの有益性は、自社の商品やサービスの価値を動画でわかりやすく伝えられるため、訪日外国人の興味・関心を喚起し来店や購入につなげられることや、口コミを獲得し集客力を高められることです。
参考:
「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」総務省情報通信政策研究所
Facebook
Facebookは、日記を公開するような文章投稿型SNSです。
日本での利用状況は、全年代平均で32%にとどまっています(令和2年度総務省調べ)が、全世界で29億人以上のユーザーを抱える、世界最大のSNSです。
世界190カ国以上で利用されているため、世界中のユーザーにリーチでき、外国人観光客をターゲットとしたインバウンド集客に適しています。
インバウンド集客におけるFacebookの有益性は、海外からの観光客とのコミュニケーションが可能であることや、海外からの観光客の来訪を促進できることです。
海外からの観光客と直接コミュニケーションできるため、海外からの観光客のニーズを把握し、それに応じた情報発信が可能です。イベント情報やクーポンなどを発信できるため、海外からの観光客の来訪を促進できます。
参考:
「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」総務省情報通信政策研究所
インバウンド向けSNS広告の成功事例
インバウンド向けSNS広告として成功している要因は、持っている価値を伝えるのに最適なメディアを選択していることです。伝達している価値と選択したSNSメディアの具体的な組み合わせは以下の通りです。
TOHOKU JAPAN【YouTube】
言葉の壁を越えて日本の魅力を伝えることに成功した事例です。
TOHOKU JAPANは、東北の自然や文化、歴史の魅力を紹介し、訪日外国人の来訪を促す東北6県のプロモーションWebメディアです。
そのため、自然や歴史、文化ストーリーを、言語の壁を越えて伝達することに優れた、世界最大の動画共有プラットフォーム「YouTube」を活用し、アピール動画と広告を出稿することにしました。
Ultra HDの4K動画で、美しい東北の四季や温泉、文化財、食文化を紹介し、これまで約8,000万回の再生を獲得し、プロモーションに成功しています。
参考:
TOHOKU JAPAN
東京スカイツリー【WeChat】
ターゲット国で圧倒的なシェアを誇るSNSを活用することで、期待通りのインバウンドターゲティングに成功した事例です。
東京スカイツリーは、世界一の高さを誇る電波塔ですが、完成したのは2012年で未だ新しく、更なる認知拡大を目指していました。
そこで、コロナ過前まで国別訪問者数1位だった中国国内で、圧倒的なシェアを誇り、月間アクティブユーザー数10億人を超えているSNSメディア「WeChat」を活用し広告を出稿することにしたのです。
その結果、WeChatを運用しているTencentオフィシャル優秀事例に選出されるほどの配信実績をあげています。
参考:
東京スカイツリー
参考:
「インバンド訪日外国人動向」JTB総合研究所
参考:
東京スカイツリーのプロモーション事例
ABOUT LIFE COFFEE BREWERS【Instagram】
業種特性とマッチするSNSを活用することで、お店の価値を伝えることに成功している事例です。
ABOUT LIFE COFFEE BREWERSは、インバウンドの人気スポット東京渋谷にある、5坪ほどの小規模コーヒー店です。
競合店と差別化するため、コーヒーの味や香り等の機能的価値だけでなく、店舗施設や店員サービスが醸し出す感性的価値を伝えたいと考えていました。
そこで、アパレルや飲食など画像を通じてその雰囲気や世界観を伝えるのに長けたSNSメディア「Instagram」を活用することにしたのです。
海外で同様の価値を提供しているコーヒーショップを積極的にフォローすることで、確度の高い潜在顧客層にアプローチすることも来店頻度を上げる要因となっています。
参考:
ABOUT LIFE COFFEE BREWERS【Facebook】
参考:
ABOUT LIFE COFFEE BREWERSのInstagram集客について
インバウンド対応!おすすめのSNS広告運用代理店
SNS広告を効果的に運用するためには、ターゲティングやコンテンツの制作、広告配信など、さまざまなノウハウが必要です。また、各国のSNSの特徴や、インバウンド客のニーズやトレンドを理解することも重要です。
そこで、インバウンド向けSNS広告運用に特化した代理店を以下で紹介します。
株式会社LIFE PEPPER
株式会社LIFE PEPPERは、訪日外国人向けのマーケティング支援を専門とする代理店です。
同社には、以下の3つの強みがあります。
- 豊富な実績とデータ
- 独自のグローバルコミュニティ
- 独自のマーケティングテクノロジー
これまで1,000社以上の海外企業のマーケティングを支援してきた実績があり、各国のSNS広告データを分析し、効果的な施策を立案できます。
また、世界110万人以上の外国人コミュニティを有しているため、このコミュニティを通じて、海外顧客のニーズやトレンドをリアルタイムに把握できます。
さらに、ターゲット設定からコミュニケーション設計、広告配信、効果測定、それぞれのステップで、豊富な実績とデータに基づくノウハウを活用する独自のマーケティングテクノロジーを確立し、効果的な広告配信を実現できることが同社の大きな強みです。
訪日外国人向けのSNS広告運用に特化した専任チームが、クライアントの要望に合わせた最適なプランを提案してくれるので安心です。
参考:
株式会社LIFE PEPPER
Tokyo Creative株式会社
Tokyo Creative株式会社は、インバウンド向けSNS広告運用に特化した代理店です。
同社には、以下の2つの強みがあります。
- 運用ノウハウとコンテンツ制作力の両方を兼ね備えている
- インバウンド市場の知見が豊富である
インバウンドSNS運用面では、ターゲット設定やコンテンツの企画・制作、広告配信などの各プロセスにおいて、効果的な運用を実現するためのノウハウを有し、コンテンツ制作面では、ターゲットインバウンドのニーズやトレンドを踏まえた、魅力的なコンテンツを制作することが得意です。
また、各国のSNSの特徴や、インバウンド客のニーズやトレンドを深く理解しているため、ターゲットインバウンドに効果的なSNS広告運用を実現できます。
同社では、クライアントの課題や目標をヒアリングし、ヒアリングをもとに、効果的なSNS広告運用のプランを企画・提案してくれるので安心です。
参考:
Tokyo Creative株式会社
東京カメラ部 株式会社
東京カメラ部は、日本最大級の写真コミュニティ「東京カメラ部」を運営する会社です。
同社は、インバウンド向けSNS広告運用において、以下の3つの強みを有しています。
東京カメラ部は、カメラメーカーを始め幅広い業界の大企業や省庁・自治体・DMO、世界的イベントのSNSアカウントなど、豊富な運用実績があり安心です。
自社SNSアカウントのフォロワー数560万人、日々約2万5000枚の作品が投稿されるという強みを活かし、ターゲットインバウンドに効果的なSNS広告運用を実現するノウハウを有しています。
日本最大級の写真コミュニティ運営による写真選定のノウハウがあるため、フォロワーに喜んでいただける、SNSのエンゲージメントなど数値で成果が出る写真を投稿することが得意です。
実際、日本政府観光局の公式SNSアカウントの運用を担当することで、フォロワー数を2017年の50万人から2023年には120万人にまで拡大させたり、環境省の公式SNSアカウントの運用を担当することで、フォロワー数を2018年の10万人から2023年には30万人にまで拡大させたり、しています。
参考:
東京カメラ部 株式会社
株式会社BEYOND
株式会社BEYONDは、訪日インバウンド集客や海外プロモーションを得意とするマーケティング支援会社です。
同社の強みは以下の3つです。
① 400社以上、83カ国における豊富な海外SNSプロモーションと旅前・旅中向けの
細かなデジタルマーケティングの実績
② 自治体や大手企業の運用実績を活かし、戦略設計から分析まで一貫して
対応できる独自のノウハウ
③ 在日外国人約400人(インフルエンサーも多数在籍)からなるコミュニティを
運営し、海外目線のマーケティング調査やコンテンツ企画でプロモーション効果を最大化
同社は、”インバウンドマーケティングに外国人目線を”をテーマに、在日外国人コミュニティとデジタルマーケティングのノウハウを活用し、クライアントの目的や課題に応じたプロモーションプランの企画から、実行・改善までクライアントと同じ目線で伴走するマーケティング会社です。
株式会社クリスク
クリスクは、大手企業や自治体のプロモーションも数多く手がけ、東南アジア進出15年を迎える、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどの東南アジアと、台湾、香港、中国、韓国などの東アジアを得意とする訪日インバウンド及び販促支援の会社です。
日本人窓口の他、各国にローカルスタッフのみで構成されたマーケティングチームを持ち、実際の消費者目線で支援を行います。
同社は、以下の3つの強みを有しています。
①数カ国での同時展開にもワンストップで対応
②現地にローカルスタッフがおり、宗教、文化、風習などに精通
③アジア各国で必須となるSNSプロモーション実績が豊富
主なサービスは以下の通りです。
- SNS運用
- SNS広告運用
- Web広告運用
- インフルエンサーマーケティング
- 現地メディアとのタイアップ
- リサーチ
クリスクの訪日インバウンド支援:
https://www.clisk.com/inbound-marketing
クリスクの東南アジア販促支援:
https://www.clisk.com/southeast-asia-webmarketing
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php