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公開日:2023年08月28日 更新日:2025年02月07日

SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説


SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説

SNSマーケティングにおける効果測定とは?

マーケティングで優れた施策を行っても、きちんと効果測定をしなければ期待する結果は得られません。 しかし、どのような効果測定をすればいいのか、どういったデータを見ればいいのかわからないという声をよく聞きます。 マーケティング効果測定とは、自社が行う施策を数値化することでその効果を誰でもわかるようにするのが目的です。 特に広告は今やデジタル化が進み効果測定が複雑になってきているといえるでしょう。 競合他社と同じようなマーケティングをしていては収益も伸びず、企業成長も限定的です。 広告の効果を分析し、自社にふさわしい企業戦略を立てることが何より重要なのです。

SNSマーケティングの効果測定に関する媒体資料まとめ

ここではSNSマーケティングにおいて、効果測定に課題を抱えているご担当者さまに向けて、関連資料をいくつかまとめています。気になるものがございましたらお気軽にダウンロードしてみてください。SNSマーケティングのご参考になりましたら幸いです。

【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP! | ONE HOPE株式会社

【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【ONE HOPE株式会社】

~観光×デジタルの力で、人と心を動かすプロモーションを~
私たちは「観光・レジャー」に特化した総合SNSプロモーションの会社です。

≪事業内容≫
01.自社メディア:総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」を運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -韓国に特化した「韓国コスパ旅」
 -海外に特化した「海外コスパ旅」
 -フォロワー数9.8万人のグルメ・スイーツ紹介を行う「お取り寄せカート」

02.SNS運用代行
 -ナショナルクライアントなどの上場企業様から中小企業様など、累計50社・100アカウント以上支援実績あり

03.インフルエンサーマーケティング
 -メディア運営を通じて得た多数の旅行系インフルエンサー様とのネットワークやコネクションがあるため、格安かつ効果的なプランニング・アサインが可能

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム 「Talema.」 | 株式会社アイズ

日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム 「Talema.」

Talema (タレマ).とは

【日本最大級のYouTuber(ユーチューバー)マッチング プラットフォーム!!】
 PR商材に合ったYouTuberを簡単に探せます!

・案件を掲載して、YouTuberの募集が出来ます。
・案件の進行を一元管理出来ます。
・タイアップ動画の効果測定が出来ます。
・YouTuberの希望報酬が確認出来ます。
・高度な検索フィルターを実装。

詳細についてはDLしてご確認いただけますと幸いです。

Talema (タレマ).の特徴

★総チャンネル登録者数:2億1,800万人
★登録YouTuber数:1,720組
★YouTuber案件応募数:約900件/月

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

Talema (タレマ).の強み・メリット

PR商材に合ったYouTuberを簡単にタレマでは探せます!(初期費用なし/依頼成立の成果報酬のみ)

①チャンネル登録者数1万人以上のYouTuberにPR依頼ができる!
②初期費用なし!PR依頼のマッチング成立に対する成果報酬のみ!
③YouTube投稿のCV計測が可能!
④導入事例が多数!
⑤キャスティング調査としても活用可能!

Talema (タレマ).の広告・料金メニュー

マッチング成立まで費用は一切かかりません!

初期費用:無料
月額料金:無料
案件掲載料金:無料
マッチング手数料:支払金額の20% (支払い金額の80%がYouTuberの報酬)
オファーの上限数:上限なし (インフルエンサーに何度でも相談可能)

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」 | Greenroom株式会社

【ブランド調査サービス】サステナビリティ専門メディア「GREEN NOTE」

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

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【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【圧倒的訴求力のOOH】AIで効果測定+行動計測!車両サイネージ(アドトラック)

WE TRUCKとは

AIカメラ+ビーコンで実現するリアルプロモーション×マーケティングの決定版!"WE TRUCK"
スマホ社会でOOH広告が見られなくなっている今。ターゲットのいるエリア・時間に"走るサイネージ"として訴求し、AIカメラで歩行者のアテンションを可視化。
さらにビーコン技術により広告接触者へのリターゲティング広告配信で訴求を高め、来店やWEBへのアクセスなど行動計測も可能にした唯一無二のサービスです。

WE TRUCKの特徴

①圧倒的訴求力のOOH(屋外)広告メディア

②日本初!AIカメラによる効果測定・視認属性解析・ターゲティング

③広告接触者へのリターゲティング広告配信

➃広告接触後の行動計測 (来店・WEBアクセス)

➄設置・電源要らずのパブリックヴィジョンとしても利用可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

WE TRUCKの強み・メリット

▼大型面×音×走行+接触回数による訴求力

▼時間・場所問わず、自由自在にプロモーション

▼"走るサイネージ"として様々なエリアを移動し、リーチ数UP

▼撮影してSNSにアップなどSNSとのシナジーも!

▼日本初!視認属性解析による効果測定。エリアごとの属性解析にも活用可能!

▼広告接触者の行動計測を実現

▼唯一無二のリアルプロモーションとマーケティングを兼ね備えたサービス

WE TRUCKの広告・料金メニュー

▼LED車両 (東京以外)
| 60分 19,800円〜 (曜日・時間により変動。最低3h〜)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円

▼内照式(シート印刷)車両 (全国対応)
| 1週間 1,300,000円
| 1ヶ月 5,000,000円
(シート印刷・取付費込)

*記載価格は税別
*別途道路使用許可申請費が発生

課金形態

掲載課金

料金・費用

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観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ) | RateGain Adara

観光事業者必見!ー観光デジタルマーケティングソリューション_ADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など

ADARA(アダラ)の特徴

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データをもとに、リアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を提供。

また、ADARA独自のマーケティング施策の効果測定ツール「Impact」により、観光事業者様が掲げる「マーケティング効果の見える化」を実現。戦略策定やKPI設定、ベンチマーク構築、PDCAを考慮したデジタルマーケティング基盤構築のサポートを提供します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・保有するデータの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。
・効果測定ツールImpactでは、各種デジタル広告や、ウェブサイトなどデジタル上のすべてのタッチポイントの接触者の旅行行動を計測可能(※オーガニック流動+広告接触+広告流入)

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

課金形態

インプレッション課金,期間課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

SNSマーケティングの効果測定で定義される2つの指標

SNSマーケティングの効果測定でよく用いられるのが、KGIとKPIです。 KGIとKPIもSNSマーケティングの目標設定とする点では似ているところもありますが、 大きく異なるのは企業が最終的に達成すべき目標がKGIであり、その過程で設定するのがKPIとなります。 SNSマーケティングの目標を達成するためには、この2つの指標を設定することが必要です。

KGI(重要目標達成指標)とは

KGIとは「Key Goal indicator」の略で、重要目標達成指標と訳されています。 企業が最終的に目指す目標を指していて、最終的な目標を評価するために数値化したものです。 一年後の業界シェアを40%にするといった具体的な目標がKGIです。 注意すべき点は、KGIを設定する際は実現可能な数字を掲げ、目標を立てることがポイントになります。 また、目標達成のためにふさわしいSNSの媒体を変えることも考えておくことが大切です。

KPI(重要業績評価指標)とは

一方、KPIは「Key Performance Indicator」の略で重要業績評価指標と訳されています。 KGIを達成するために中間的に設定する目標であり、期間を設定するのが一般的です。 新規ユーザー数を2ヶ月後までに〇〇人増やすというKGIに対し、KPIはX(旧Twitter)のフォロワー数を〇〇人にするといった目標を設定します。 KPIはKGIを達成する要素としてそれぞれ必要に応じて設定することが求められます。 KGIが実現不可能な数値であれば、中間目標であるKPIも測定不可能ということです。

SNSマーケティングにおける効果測定のポイント

SNS広告は出稿してからどれくらいの効果があるか測定することが重要です。 目的はどれほどのユーザーが広告を見て、サイトに訪問したかあるいはコンバージョンに至ったかなどになります。 ユーザーの関心がどこにあるか的確に捉えていなければ、出稿した広告が無駄になってしまう可能性があるからです。 そこで必要な効果測定について解説します。

その1.KGIの設定

まず企業が最終定期に目指す一番大きな指標がKGIです。 KGIを設定する際は、ブランドや自社商品のターゲット層、業界での自社の置かれている状況を把握して課題を洗い出しましょう。 KGIは具体的な目標でなければならないため、SNSで認知率を30%から40%にするなど、検証できる数値をあげて設定することがポイントになります。 課題とともに、自社の今後の中期経営計画なども考慮しながら目標設定すればぶれることなく将来を見据えた施策が可能になるでしょう。

KGI策定の例

KGIは企業が目指す延長線上にある目標であるべきです。 例えば、KGI策定なら「2025年末までに売上高を15億円にする」、「2030年までに成約率を130%まで伸ばす」というのが、達成目標になります。 企業としては認知度拡大やファン層を獲得する、売上アップなどがあげられますが、それらは全てKGIに紐付けられていることが重要なのです。 また、KGIは実現可能な目標にしなければ単なる努力目標となってしまうかもしれません。

その2.KPIの設定

KPIは最終目標であるKGIの中間指標という位置付けになります。 そのため目標に至るまでの過程を計測し正しく評価する必要があるのです。 KPIの設定ポイントは大きく3つあります。
  • KGIを達成するために何が必要か考える
  • SNS運用で何ができるか考える
  • 成果を測定するKPIを設定する
KGIを達成するためにKPIを設定し、SNSマーケティングで何ができるか検討しなければなりません。 そこでおすすめなのが「KPIツリー」になります。 KGIを頂点として達成するための手段をツリー状にしてつなげたもので、ビジュアル的にも理解しやすくなります。 KPIツリーがあれば、PDCAを効果的に回すことも可能です。

KPI策定の例

SNSやマーケティング施策を評価するのに用いられるのがKPIです。 具体的なKPIには下記のようなものがあります。
  • フォロワー数
  • エンゲージメント率
  • インプレッション数
  • リンククリック数
  • コメント数
これらの指標は定量評価がしやすいのがポイントで、目標達成に向けての指標として活用しやすいのが特徴です。 例えばInstagramでは拡散機能として「シェア」があり、自社のアカウントをフォローしていない消費者に認知させ、フォロワーになってもらうことで潜在顧客の獲得につながるというわけです。

SNSによって異なる効果測定指標

SNS広告運用では媒体ごとにターゲット層が異なるため、自社商品をプロモーションする際に媒体選びを間違えると期待する効果測定ができなくなる可能性があります。 そのため自社商品やサービスに最適なSNSを選んでKGIやKPIを設定しましょう。 ここではFacebookやInstagram、X(旧Twitter)、LINEについて解説します。

Facebook広告で使われている指標

Facebookを利用するビジネスパーソンは多く、SNSの中でもBtoBとの相性が良いといわれています。 FacebookのKPIの主な指標は下記の通りです。
  • インプレッション数
  • クリック数
  • エンゲージメント率
  • コンバージョン数
Facebookインサイトは、Facebookページの分析ができるためフォロワー数の増減や動画再生回数などが把握しやすいのが特徴です。 また、Facebookインサイトでは数値がグラフ化されるので視覚的にも理解しやすいといえます。 ただし、アクセスできるデータは過去2年分」であるためデータ保存をおすすめします。

Instagram広告で使われている指標

Instagramは若者を中心とした写真や動画に特化したSNSです。 「シェア」の機能を利用すれば拡散性が高いので、不特定多数の人へ情報が拡散できるのがポイントです。 Instagramインサイトを使えば効果測定が簡単にできて、リーチ数やインプレッション数、クリック数が確認できます。 また、アクセス数が多い時間帯などきめ細かな情報が得られることから、InstagramとFacebookを連動させている企業もあります。 購買層の消費行動を知りたい時はInstagramインサイトを使うと便利です。

X(旧Twitter)広告で使われている指標

X(旧Twitter)を利用する層は平均年齢35歳と若く、短い文章でのコミュニケーションにおすすめです。 拡散性が強いX(旧Twitter)は、KPIの効果測定にリンククリック数やリツイート数、投稿数、エンゲージメント数などが主な指標になります。 X(旧Twitter)アナリティクスは無料で利用できる効果測定ツールで、KPIに必要な指標を網羅していて、データが可視化されているのでおすすめです。 CSVデータとしてダウンロードして、Excelにして保存しておきましょう。

LINE広告で使われている指標

LINE広告も他のSNS広告と同じように、インプレッション数やリーチ数、再生数などが主な指標になります。 LINE公式アカウントの友だちを獲得する配信メニューもあるので、友だち数の増加数を把握できます。 自社のLINE公式アカウントへ登録を促す「友だち追加広告」という広告があるので、友だち数を増やすのにおすすめです。 また、コンバージョン数や自社アカウントのインストール数がわかる「アプリインストール数」、エンゲージメント率がわかる「アプリ起動数」なども利用しましょう。

まとめ

SNS広告の目的は企業が作る商品やサービスを広く認知してもらい、収益につなげることです。 しかし、SNSは今や多岐にわたるためそれぞれに適した施策を講じることが重要なのです。 そのためにはKGIとKPIを媒体に応じて設定し、PDCAサイクルを回すことが求められます。 施策を立てる時に、KPIをまずしっかり行うことでSNSマーケティングを成功させられます。 最終的にどういった目標を目指すのか、実現可能な目標に向けてKPIを設定して運用を加速させましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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