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公開日:2023年08月28日 更新日:2025年02月07日

SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説


SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説SNSマーケティングの効果測定はどうやるの?必須指標やポイントを解説

SNSマーケティングにおける効果測定とは?

マーケティングで優れた施策を行っても、きちんと効果測定をしなければ期待する結果は得られません。 しかし、どのような効果測定をすればいいのか、どういったデータを見ればいいのかわからないという声をよく聞きます。 マーケティング効果測定とは、自社が行う施策を数値化することでその効果を誰でもわかるようにするのが目的です。 特に広告は今やデジタル化が進み効果測定が複雑になってきているといえるでしょう。 競合他社と同じようなマーケティングをしていては収益も伸びず、企業成長も限定的です。 広告の効果を分析し、自社にふさわしい企業戦略を立てることが何より重要なのです。

SNSマーケティングの効果測定に関する媒体資料まとめ

ここではSNSマーケティングにおいて、効果測定に課題を抱えているご担当者さまに向けて、関連資料をいくつかまとめています。気になるものがございましたらお気軽にダウンロードしてみてください。SNSマーケティングのご参考になりましたら幸いです。

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! | 株式会社ネクストビート

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!

【SNSプロモーション施策検討中の方必見!】
子育て情報メディアを活用したSNSマーケティング施策をご紹介!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では、SNSマーケティング施策メニューを販売中です。
弊社ならではのリール動画制作のポイントと公式Instagramの特徴や実績例をご紹介しています。
ぜひ資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。


子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン | 株式会社ライブドア

【観光・自治体様】ライブドアニュース/ライブドアブログ観光・自治体PRプラン

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランとは

20~50代の幅広い読者に、わかりやすいニュースを届ける「ライブドアニュース」と国内最大級のブログサービス、「ライブドアブログ」を使って観光地への誘致や地方自治体、ふるさと納税などのPR・ブランディング訴求を行えます。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの特徴

ニュースサイト「ライブドアニュース」の記事、公式X(旧Twitter)アカウントと「ライブドアブログ」の公式ブロガーによる観光タイアップ記事とマイクロアドが提供する地方自治体に特化したマーケティングプロダクト「まちあげ」を連携した観光客誘致プロモーションサービスです。本サービスでは、プロモーションから来訪計測などの効果測定までをトータルにサポートします。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3憶

月間UU数:約4,000万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,ファミリー

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの強み・メリット

「ライブドアニュース」、「ライブドアブログ」ともに長年運営しており、ニュース、ブログメディアでは国内最大級のPV、UU、ブログ数を誇ります。
なかでも「ライブドアニュース」のxのフォロワーは196万人(2024年9月時点)以上と、ニュースメディアではトップクラスのフォロワー数です。
上記メディアを最大限に活用し、観光誘致、地方創生、ふるさと納税の促進に繋げる施策をサポートいたします。

ライブドアニュース/ライブドアブログ 観光・自治体PR関連プランの広告・料金メニュー

≪観光コンテンツ選定≫→≪PRプラン作成≫→≪ブロガーアサイン≫→≪広告作成・配信≫→≪来訪計測≫
上記すべて一気通貫いたします!

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』 | 株式会社W TOKYO

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』

TGC公式メディア『girlswalker』とは

『girlswalker』は、東京ガールズコレクション公式メディアです。
Z世代のライフイベント、モーメントに合わせて“おでかけ”“トレンド”情報をSNSで発信しています。

SNS・WEBを中心に多彩な広告メニューをご用意。イベント制作やキャスティング、PR、地方創生等、東京ガールズコレクションで培ったノウハウを生かし、目的やご要望に応じて柔軟にプランニングさせていただきます。

TGC公式メディア『girlswalker』の特徴

▼ユーザー属性

・首都圏を中心に10~20代女性が中心
・SNSやWEBを用いて「かわいいもの」「話題のもの」「新商品」を常にキャッチ
・かわいくなるためのモノやコト、好きなものにはお金を惜しまない
・日常的にオンラインで商品を購入しているユーザーは87.7%!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

TGC公式メディア『girlswalker』の強み・メリット

▼こんなお悩みをお持ちではないですか?

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・SNSマーケティングへ課題をお持ちの方
・効果的なSNS施策をお探しの方
・SNS施策かWEB施策か迷っている

▼タイアップにおける強み

・TGCのネットワークを活かしたキャスティング
・Z世代向けのトンマナやオリジナリティのある切り口でコンテンツを作成&発信
・SNS施策の料金プラン

TGC公式メディア『girlswalker』の広告・料金メニュー

▼広告メニュー抜粋

SNSタイアップ(TikTok・Instagram・X(旧.Twitter))
WEB記事タイアップ

課金形態

掲載課金

料金・費用

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日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム 「Talema.」 | 株式会社アイズ

日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム 「Talema.」

Talema (タレマ).とは

【日本最大級のYouTuber(ユーチューバー)マッチング プラットフォーム!!】
 PR商材に合ったYouTuberを簡単に探せます!

・案件を掲載して、YouTuberの募集が出来ます。
・案件の進行を一元管理出来ます。
・タイアップ動画の効果測定が出来ます。
・YouTuberの希望報酬が確認出来ます。
・高度な検索フィルターを実装。

詳細についてはDLしてご確認いただけますと幸いです。

Talema (タレマ).の特徴

★総チャンネル登録者数:2億2,800万人
★登録YouTuber数:1,761組
★登録社数:1,397社

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

Talema (タレマ).の強み・メリット

PR商材に合ったYouTuberを簡単にタレマでは探せます!(初期費用なし/依頼成立の成果報酬のみ)

①チャンネル登録者数1万人以上のYouTuberにPR依頼ができる!
②初期費用なし!PR依頼のマッチング成立に対する成果報酬のみ!
③導入事例が多数!
④キャスティング調査としても活用可能!

Talema (タレマ).の広告・料金メニュー

マッチング成立まで費用は一切かかりません!

初期費用:無料
月額料金:無料
案件掲載料金:無料
マッチング手数料:支払金額の20% (支払い金額の80%がYouTuberの報酬)
オファーの上限数:上限なし (インフルエンサーに何度でも相談可能)

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

SNSマーケティングの効果測定で定義される2つの指標

SNSマーケティングの効果測定でよく用いられるのが、KGIとKPIです。 KGIとKPIもSNSマーケティングの目標設定とする点では似ているところもありますが、 大きく異なるのは企業が最終的に達成すべき目標がKGIであり、その過程で設定するのがKPIとなります。 SNSマーケティングの目標を達成するためには、この2つの指標を設定することが必要です。

KGI(重要目標達成指標)とは

KGIとは「Key Goal indicator」の略で、重要目標達成指標と訳されています。 企業が最終的に目指す目標を指していて、最終的な目標を評価するために数値化したものです。 一年後の業界シェアを40%にするといった具体的な目標がKGIです。 注意すべき点は、KGIを設定する際は実現可能な数字を掲げ、目標を立てることがポイントになります。 また、目標達成のためにふさわしいSNSの媒体を変えることも考えておくことが大切です。

KPI(重要業績評価指標)とは

一方、KPIは「Key Performance Indicator」の略で重要業績評価指標と訳されています。 KGIを達成するために中間的に設定する目標であり、期間を設定するのが一般的です。 新規ユーザー数を2ヶ月後までに〇〇人増やすというKGIに対し、KPIはX(旧Twitter)のフォロワー数を〇〇人にするといった目標を設定します。 KPIはKGIを達成する要素としてそれぞれ必要に応じて設定することが求められます。 KGIが実現不可能な数値であれば、中間目標であるKPIも測定不可能ということです。

SNSマーケティングにおける効果測定のポイント

SNS広告は出稿してからどれくらいの効果があるか測定することが重要です。 目的はどれほどのユーザーが広告を見て、サイトに訪問したかあるいはコンバージョンに至ったかなどになります。 ユーザーの関心がどこにあるか的確に捉えていなければ、出稿した広告が無駄になってしまう可能性があるからです。 そこで必要な効果測定について解説します。

その1.KGIの設定

まず企業が最終定期に目指す一番大きな指標がKGIです。 KGIを設定する際は、ブランドや自社商品のターゲット層、業界での自社の置かれている状況を把握して課題を洗い出しましょう。 KGIは具体的な目標でなければならないため、SNSで認知率を30%から40%にするなど、検証できる数値をあげて設定することがポイントになります。 課題とともに、自社の今後の中期経営計画なども考慮しながら目標設定すればぶれることなく将来を見据えた施策が可能になるでしょう。

KGI策定の例

KGIは企業が目指す延長線上にある目標であるべきです。 例えば、KGI策定なら「2025年末までに売上高を15億円にする」、「2030年までに成約率を130%まで伸ばす」というのが、達成目標になります。 企業としては認知度拡大やファン層を獲得する、売上アップなどがあげられますが、それらは全てKGIに紐付けられていることが重要なのです。 また、KGIは実現可能な目標にしなければ単なる努力目標となってしまうかもしれません。

その2.KPIの設定

KPIは最終目標であるKGIの中間指標という位置付けになります。 そのため目標に至るまでの過程を計測し正しく評価する必要があるのです。 KPIの設定ポイントは大きく3つあります。
  • KGIを達成するために何が必要か考える
  • SNS運用で何ができるか考える
  • 成果を測定するKPIを設定する
KGIを達成するためにKPIを設定し、SNSマーケティングで何ができるか検討しなければなりません。 そこでおすすめなのが「KPIツリー」になります。 KGIを頂点として達成するための手段をツリー状にしてつなげたもので、ビジュアル的にも理解しやすくなります。 KPIツリーがあれば、PDCAを効果的に回すことも可能です。

KPI策定の例

SNSやマーケティング施策を評価するのに用いられるのがKPIです。 具体的なKPIには下記のようなものがあります。
  • フォロワー数
  • エンゲージメント率
  • インプレッション数
  • リンククリック数
  • コメント数
これらの指標は定量評価がしやすいのがポイントで、目標達成に向けての指標として活用しやすいのが特徴です。 例えばInstagramでは拡散機能として「シェア」があり、自社のアカウントをフォローしていない消費者に認知させ、フォロワーになってもらうことで潜在顧客の獲得につながるというわけです。

SNSによって異なる効果測定指標

SNS広告運用では媒体ごとにターゲット層が異なるため、自社商品をプロモーションする際に媒体選びを間違えると期待する効果測定ができなくなる可能性があります。 そのため自社商品やサービスに最適なSNSを選んでKGIやKPIを設定しましょう。 ここではFacebookやInstagram、X(旧Twitter)、LINEについて解説します。

Facebook広告で使われている指標

Facebookを利用するビジネスパーソンは多く、SNSの中でもBtoBとの相性が良いといわれています。 FacebookのKPIの主な指標は下記の通りです。
  • インプレッション数
  • クリック数
  • エンゲージメント率
  • コンバージョン数
Facebookインサイトは、Facebookページの分析ができるためフォロワー数の増減や動画再生回数などが把握しやすいのが特徴です。 また、Facebookインサイトでは数値がグラフ化されるので視覚的にも理解しやすいといえます。 ただし、アクセスできるデータは過去2年分」であるためデータ保存をおすすめします。

Instagram広告で使われている指標

Instagramは若者を中心とした写真や動画に特化したSNSです。 「シェア」の機能を利用すれば拡散性が高いので、不特定多数の人へ情報が拡散できるのがポイントです。 Instagramインサイトを使えば効果測定が簡単にできて、リーチ数やインプレッション数、クリック数が確認できます。 また、アクセス数が多い時間帯などきめ細かな情報が得られることから、InstagramとFacebookを連動させている企業もあります。 購買層の消費行動を知りたい時はInstagramインサイトを使うと便利です。

X(旧Twitter)広告で使われている指標

X(旧Twitter)を利用する層は平均年齢35歳と若く、短い文章でのコミュニケーションにおすすめです。 拡散性が強いX(旧Twitter)は、KPIの効果測定にリンククリック数やリツイート数、投稿数、エンゲージメント数などが主な指標になります。 X(旧Twitter)アナリティクスは無料で利用できる効果測定ツールで、KPIに必要な指標を網羅していて、データが可視化されているのでおすすめです。 CSVデータとしてダウンロードして、Excelにして保存しておきましょう。

LINE広告で使われている指標

LINE広告も他のSNS広告と同じように、インプレッション数やリーチ数、再生数などが主な指標になります。 LINE公式アカウントの友だちを獲得する配信メニューもあるので、友だち数の増加数を把握できます。 自社のLINE公式アカウントへ登録を促す「友だち追加広告」という広告があるので、友だち数を増やすのにおすすめです。 また、コンバージョン数や自社アカウントのインストール数がわかる「アプリインストール数」、エンゲージメント率がわかる「アプリ起動数」なども利用しましょう。

まとめ

SNS広告の目的は企業が作る商品やサービスを広く認知してもらい、収益につなげることです。 しかし、SNSは今や多岐にわたるためそれぞれに適した施策を講じることが重要なのです。 そのためにはKGIとKPIを媒体に応じて設定し、PDCAサイクルを回すことが求められます。 施策を立てる時に、KPIをまずしっかり行うことでSNSマーケティングを成功させられます。 最終的にどういった目標を目指すのか、実現可能な目標に向けてKPIを設定して運用を加速させましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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