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更新日:2025年01月07日

アパレル向けSNSマーケティング紹介!各種SNSの特徴から活用事例など

アパレル向けSNSマーケティング紹介!各種SNSの特徴から活用事例などアパレル向けSNSマーケティング紹介!各種SNSの特徴から活用事例など

アパレル業界のSNSマーケティングとは

スマートフォンの普及やSNSの浸透に伴い、SNSをマーケティングとして戦略的に取り入れる企業が増加しつつあります。若年層を中心にSNSは情報収集ツールとして活用する傾向も強まり、アパレル業界でも最新ファッションやトレンドを写真や動画をもとに発信することでブランディングやコンバージョン獲得につなげています。

SNSマーケティングについての案件相談はこちら

アパレル業界のSNSマーケティングに活かせる資料

アパレル業界の方に役立つSNSマーケティング関連資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

【ランニング施設】代々木公園すぐのイベントスペースでサンプリング等を|スポーツ | 株式会社ラントリップ

【ランニング施設】代々木公園すぐのイベントスペースでサンプリング等を|スポーツ

Runtrip BASE YOYOGI PARKとは

代々⽊公園に誕⽣したクラブハウス型ランナー施設です。
Runtripは2万人以上のランナー分析を行い、ランンニングの継続を後押しする大きな要素である、「リワード」と「コミュニティ」をキーワードに、運動量に応じて特典が得られる仕組みや、仲間と気軽に集まれる場所をつくることで「もっと自由に、楽しく走れる環境」の提供をはじめました。
ランナーへリアルにアプローチできる場として活用いただけます。

Runtrip BASE YOYOGI PARKの特徴

シャワー・ロッカーなどのランニングステーションとしての基本機能に加え、心と身体の健康を大切にしたウェルネスカフェでは、こだわりのコーヒーやサラダ、クラフトビール等もお楽しみ頂けます。また最新シューズ・アパレルの試着や購入、アプリ連動のリワード提供や寄付機能を備えた、リアルとデジタルが融合する新しいランニング拠点です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

Runtrip BASE YOYOGI PARKの強み・メリット

「Runtrip BASE YOYOGI PARK」ユーザーは普段の運動量に応じて特典が得られる仕組みや、仲間と気軽に集まれることになれており、ランニングマインドも高く、直接商品を試してもらうことで購買意欲に繋げやすくなります。
サンプリング・店内ジャック、イベント企画によりランナーに直接届けたい商品商材をプロモーションできます。また直接商品レビューなども聞けるマーケティングにも活用いただけます。

Runtrip BASE YOYOGI PARKの広告・料金メニュー

・商品展⽰
・プロダクト トライオン
・壁⾯ブランディング
・サンプリング提供
・グループラン企画・運営
・メディアプロモーション
・イベントスペース

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【ECサイトへの導線確保】アパレル業界LINE公式アカウント活用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【ECサイトへの導線確保】アパレル業界LINE公式アカウント活用事例集

アパレル業界に特化したLINE公式アカウントを活用した配信事例集です。アパレル業界の「大量生産による余剰在庫が常態化」「コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加」などの課題や現状をもとに課題解決につながる事例をご紹介しております。

\資料の一部を公開!/
■ アパレル業界の課題とLINEでの解決方法
アパレル業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

①大量生産による余剰在庫が常態化
環境へ配慮した取り組みの実施をアピール

②コロナを機にオンラインで服を購入する人が増加
LINEからECサイトへの導線を確保

③お客様対応や店舗運営など人手が不足している
チャットや自動応答などの自動化の機能を活用

■ 配信事例(一部)
【環境への配慮】
アパレルU店では、リサイクル社会を目指すプロジェクトについてリッチメッセージを使用して配信しています。リッチメッセージの分割機能を活用して、下部をタップすると特設ページに遷移し、プロジェクト内で販売しているリサイクルダウンの商品ページに進むことができる仕組みです。

【来店促進のための差別化】
アパレルB店では、消費者のレビューが高かった商品をまとめたコンテンツをカードタイプメッセージで配信しています。1枚目に最も訴求したい内容を設定し、2枚目以降に細分化した情報を、最後にクーポンを訴求することでメッセージにストーリー性を持たせている点がポイントす。思わずスクロールしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要です。

その他にも、各アパレルで工夫されている事例をご紹介しておりますので、気になる方は下記よりご覧ください。

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【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進 | 株式会社昭文社

【ことりっぷ×雑誌広告】ブランド価値を高める認知拡大・販売促進

ことりっぷMagazineとは

次どこに行こうか悩んでいる旅好きの方に向けて、あたらしい旅先を季節ごとにお届けするマガジン。
春・夏・秋・冬の四季ごと年4回発行しています。
読むだけで日本の各地域や各国のよいもの、歴史や文化を知ることで、新しい旅やライフスタイルにつながることが見つかるはずです。

ことりっぷMagazineの特徴

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作などご要望に応じてご提案が可能です。

・観光施設
・宿泊施設
・百貨店
・化粧品
・アパレル
・雑貨
・トラベル用品
.....など

「旅」「お出かけ」「女性」に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

発行部数:80,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~50代

性別:女性

ことりっぷMagazineの強み・メリット

・保存性が高く、長期的に読者の目に触れるため広告効果が持続
・読者に寄り添う誌面構成で、広告が自然に受け入れられやすい
・外出意欲が高い女性という明確なターゲットに効率よくリーチ可能
・観光だけでなく、食品・飲料・美容・雑貨など多様な業種で活用可能

ことりっぷMagazineの広告・料金メニュー

広告掲載、タイアップ記事制作、オリジナル冊子制作、ワークショップ ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介 | 株式会社スペースキー

【月間550万UU】ファミリーに訴求!国内最大級キャンプメディアの広告枠をご紹介

CAMP HACKとは

「キャンプ大好き!」から「これからキャンプをはじめてみようかな」という人まで幅広い読者を持つ国内最大級のアウトドアライフスタイルメディアです。

CAMP HACKの特徴

■ユーザー層
・ファミリーキャンプを楽しむパパ、ママが中心。男女比率はおよそ6:4です。
・年収600万円以上の高所得者層が6割以上。1万円~3万円の買い物であれば家族に相談せずに購入する読者が多いです。
・キャンプ関連の物だけではなく、ライフスタイル全般に高い関心を持っているユーザーが多いため異業種(車、消費財、家電など)への反応が良い傾向にあります。

メディア・媒体データ

月間PV数:5500000

月間UU数:35000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:30~40代

性別:男性・女性

CAMP HACKの強み・メリット

ユーザー数とSNSフォロワー数が業界トップのため、アウトドア関心層に向けた商品・サービスの認知拡大・理解促進に適した媒体です。
キャンプに関する商品はもちろん、日常生活とのつながりもあるため幅広い商材を取り扱い可能です。

CAMP HACKの広告・料金メニュー

・タイアップ記事広告:300万円〜
・動画広告:150万円〜
・ショート動画広告:100万円〜
・バナー広告:15万円〜
・プレゼントキャンペーン:70万円〜

リアル施策、調査プラン、オリジナルアイテム開発までご案内可能です。


・実績業種
自動車、製薬、食品、飲料、消費財、電子機器、アパレル、腕時計、アプリ、DIY機器、家具、キャンプ場他

課金形態

インプレッション課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【成果報酬型】リンクシェア アフィリエイト (ファッション/アパレル)の事例 | リンクシェア・ジャパン株式会社

【成果報酬型】リンクシェア アフィリエイト (ファッション/アパレル)の事例

国内最大級の成果報酬型アフィリエイト広告「リンクシェアアフィリエイト」を運営する会社です。

■導入企業様の実績
大手ECサイト・グローバル企業でのご導入実績あり
マーケットリーダーとして培った歴史と確かな顧客対応、
ブランド価値を高めるメディアネットワークの存在が
大手ECサイト・グローバル企業を中心とした多数の導入実績を支えています。

■確かな品質と信頼
Rakutenブランドが持つ有形・無形のアセットが、高品質のサービスクオリティを支えます。
独自の厳格な審査基準とネットワーク管理が、貴社ブランドを守ります。

※競合・代理店のダウンロード不可

<この資料で分かること>
・導入実績
・掲載先メディア(一部)

【広告主のカテゴリー例】
・ファッション/アパレル
・家電
・小売り
・スポーツ
・食品/デリバリー
・旅行
・美容/コスメ
・総合通販
ほか多数

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【短納期】認知拡大・新規獲得に!直近枠ご案内いたします | オイシックス・ラ・大地株式会社

【短納期】認知拡大・新規獲得に!直近枠ご案内いたします

オイシックス・ラ・大地とは

実施可能枠が空いていれば、最短7営業日で出稿可能!
可処分所得の高い30〜50代女性にリーチできる、メルマガ広告&同梱チラシの広告メニューです。

オイシックス・ラ・大地の特徴

■媒体特徴

アクティブ会員:37万人
ボリューム層:30~50代 女性・ファミリー層

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,高所得・富裕層,ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

▼リーチ数
メルマガ広告:到達数 約150万人
同梱・同送広告:ミニマム5万部/週~ 対応! ※部数はご相談ください

女性・ファミリー向け商材(コスメ・アパレル・ペットなど)との親和性が高く、
短納期・柔軟対応が可能なため、
「月末の予算消化」「急ぎの告知施策」「直前の差し込み案件」にもご検討ください。


※直近の空き枠がない場合もございます。お問い合わせの際に確認いたします。

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

メルマガ広告・バナー掲載
同梱・同送広告
※費用はお問い合わせください

課金形態

その他

料金・費用

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【女性向けSNS】総フォロワー115万人!Instagram/TikTokで訴求 | GMOインサイト株式会社

【女性向けSNS】総フォロワー115万人!Instagram/TikTokで訴求

michillとは

20代~30代の働く女性を中心に支持されている提案型ライフスタイルメディアです。

michillの特徴

<ユーザー属性>
■20歳~39歳の紹介商品への購買意欲の高いオトナ女子へのリーチが可能
 ∟ユーザーの90%が女性、半数以上が既婚者
 ∟Instagramフォロワー属性はF1層が80%

<業界実績>
■ アパレル
■ コスメ/美容
■ 観光/レジャー
■ 宿泊
■ EC
■ 小売/卸
■ 生活関連
■ 食品 ...etc

メディア・媒体データ

月間PV数:3,790万PV

月間UU数:800万MAU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20歳~39歳

性別:女性

michillの強み・メリット

■Instagramアカウントが国内トップクラス
 ∟総フォロワー数が115万人を突破

■月間利用者数800万人、3,790万PV
 ∟SmartNews内の専門チャンネル登録者数10万人以上

■信頼できるオリジナル記事を提供
 ∟約600人の専門家・ライターと提携
 ∟パーソナルスタイリスト・イラストレーター等の有名インフルエンサーも在籍

michillの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル! | 株式会社インタースペース

【アフィリエイト広告の新常識】インフルエンサー×SNSで成果報酬型フルファネル!

アクセストレード(ACCESSTRADE)とは

アクセストレードは、2001年から20年以上の運営実績があるアフィリエイトサービス。広告数の累計28,000件以上、様々なジャンルの広告主に利用いただいています。
アフィリエイト広告とは、アフィリエイターの運営するサイトに掲載した広告から、そのサイトを訪れたユーザーが商品購入や申込みなどのアクションを起こした場合に報酬を支払う、成果報酬型の広告です。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の特徴

・健全なアフィリエイトサービスの提供
AI搭載アドフラウド対策ツール「Spider AF」の導入や、イー・ガーディアン社との連携による広告クリエイティブのチェック、薬機法・医療法・景表法・特定商取引法を遵守する事業社向けの認定資格「YMAA」「KTAA」のゴールド団体認証を取得

・運用実績ジャンル
金融/人材/通信/アパレル/コスメ/教育/食品/アプリ/エンタメ etc...

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

アクセストレード(ACCESSTRADE)の強み・メリット

<フルファネルで捉え包括的な施策調整を実施>
クライアント様のご要望に応じて、フルファネル(認知から獲得、さらに継続・発信に至るまで)に対応した施策をご提案いたします。

<インフルエンサーに特化したお取組み強化>
SEO/PPC/ポイントのみならず、成果報酬でインフルエンサー施策(YouTubeやInstagramなど)の提案をご用意します。

アクセストレード(ACCESSTRADE)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

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【月間585万人のスポーツ愛好家に】大型スポーツ専門店インストアリテールメディア | 株式会社Link Sports

【月間585万人のスポーツ愛好家に】大型スポーツ専門店インストアリテールメディア

ゼビオ・ヴィクトリア インストアリテールメディアとは

全国の「スーパースポーツゼビオ」と「ヴィクトリア」合計189店舗で月間585万人のスポーツ愛好家にリーチできる国内最大級の大型スポーツ専門店インストアリテールメディアです。デジタルサイネージや店内放送を活用することで、購買行動につながる自然な広告接触を実現します。週に2〜3回以上スポーツをする学生から社会人まで、幅広い層にアプローチが可能です。

ゼビオ・ヴィクトリア インストアリテールメディアの特徴

・全国189店舗に設置されたサイネージで、月間585万人のスポーツ愛好家にリーチ可能なメディア
・主要顧客層はファミリー層や社会人の男女など多岐にわたる
・店内放送やサンプリングといった訴求力の高いメニューをセットにすることで広告認知を後押し
・ターゲットに合わせた柔軟なプロモーションが可能な広告オプション
・テナント業態によるセグメントも可能(例:ららぽーと、イオンモール店舗など)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,主婦(ママ),ファミリー

ゼビオ・ヴィクトリア インストアリテールメディアの強み・メリット

スポーツに特化した大型専門店であるゼビオ・ヴィクトリアの店舗で、スポーツアクティブユーザーへ直接アプローチできます。実店舗内のデジタルサイネージや店内放送を活用し、購買意欲の高い来店客に対して、商品やサービスを効果的に訴求することが可能です。また、スポーツ用品はもちろん、健康器具やウェルネス商材、アパレルなど、幅広いジャンルの広告を掲載できます。

ゼビオ・ヴィクトリア インストアリテールメディアの広告・料金メニュー

<サイネージ>
全国配信:360,000 円/ 週(グロス・税別)〜
エリア配信:300,000円/ 週(グロス・税別)〜
個店配信:50,000円/ 週(グロス・税別)〜
<店内放送>
放送費: 600,000 円/ 週(グロス・税別)〜

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【インフルエンサー起用で注目度UP】アパレル業界キャンペーン事例集 | 株式会社パルディア

【インフルエンサー起用で注目度UP】アパレル業界キャンペーン事例集

「大量廃棄による余剰在庫」「ブランディング戦略に苦戦…」などのアパレル業界の課題解決につながるキャンペーン事例をご紹介しております。インフルエンサーとのコラボ企画や、消費者を巻き込んだブランドのアンバサダー募集企画など、他社と差別化を図れるようなオリジナリティのあるキャンペーンのポイントを解説しております。アパレル業界の方でキャンペーン実施を検討の方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・アパレルのキャンペーン事例を知りたい方
・店舗の来店促進施策を知りたい方
・ターゲットに合ったキャンペーン手法や企画のポイントを知りたい方

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
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施策実施のポイント
①環境へ配慮した取り組みを実施
②自社ブランドに合ったターゲット設定をする
③オリジナリティのある施策を実施

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SNSマーケティングとアパレルの親和性

アパレル業界において、写真や動画をもとにユーザーとコミュニケーションを取ることができるSNSは、マーケティングとして親和性が高い媒体となります。InstagramではEC機能が搭載され、SNSから直接購入につなげられるため、コンバージョン獲得という点でも効果が期待されています。また、インフルエンサーによって商品が紹介されれば、多くのフォロワーの目にふれることもできるため、ブランディングやリーチ獲得という面でも効果が期待できます。

アパレル業界がSNSマーケティングをするメリット

続いて、アパレル業界がSNSマーケティングを活用するメリットについて紹介していきます。ブランディングやコンバージョン獲得にも効果が期待できるSNSは、それ以外にも次のようなメリットが期待されています。

クチコミや最新情報の情報拡散力

SNSは、日に何度も訪れ情報収集を行うユーザーが多い傾向にあります。このような媒体の中で自社の情報を発信すれば、クチコミとともに拡散され、多くのユーザーにリーチさせることが期待できます。また、SNSではイイね!やシェア、リツイートといった機能が用意されており、興味を示す内容であれば一気に情報が拡散される可能性も高まります。このようなバズる事象につなげるためには、インフルエンサーの活用や情報の質、話題性を持たせる必要がありますが、広告費をかけることなく自社内だけで展開することも可能です。

消費者とのコミュニケーション

また、SNSでは消費者とコミュニケーションを取ることもできます。自社のSNSアカウントにフォローしてもらえれば、そのユーザーに対して最新情報や新商品、キャンペーン内容などを訴求することが可能です。会員向けのメルマガよりも簡易的に訴求でき、閲覧してもらえる可能性も高いため、円滑なコミュニケーションにつなげることが期待できます。マーケティングにおいて顧客との継続的なコミュニケーションは、リピーターやファン化につなげることもできます。中長期的なマーケティングという点でもSNSの活用は効果的です。

イベントプロモーション

SNSの活用は、イベントプロモーションといった観点でも効果が期待できます。アパレル業界であれば、おすすめコーデやサンプリング、アンケート、投票といった企画もSNS上で簡単に行うことが可能です。画像や動画をもとに訴求を行えば、集客だけでなくコンバージョン獲得につなげることも期待できます。このような施策を、自社のSNSアカウントを活用すれば費用を掛けずとも実施することができます。企画力や手間はかかりますが、費用対効果を高めたイベントプロモーション施策を行う上でも効果的です。

各種SNSの特徴

続いて、アパレル業界で活用できる各種SNS媒体について特徴とともに紹介していきます。SNSと一口に言ってもそれぞれ特徴が違うため、目的やターゲットに応じて使い分ける必要があります。

Instagram

Instagramは、アパレル業界で多く活用されているSNS媒体です。画像や動画によって情報発信できるため、ファッションコーディネートや商品の紹介などをユーザーに効果的に伝えることが可能です。さらに、画像はスライドさせながら表示させることが可能なため、自社アイテムのカタログ表示として訴求こともできます。Instagramは20代から40代の女性ユーザーが多く集まっており、アパレル業界との親和性が高いSNSともいえます。また、InstagramではECサイトと簡単に連携させることができるため、コンバージョン獲得に伴う売上増加につなげることも期待できます。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、主に短文のテキストにて情報発信できるSNS媒体です。拡散性が高いため、最新情報だけでなくキャンペーンや割引情報などを訴求する際にも効果が期待できます。ただ、Xでは文字制限もあるため、伝えたい内容を端的に分かりやすく訴求する必要があります。アパレル業界の場合、商品の魅力をテキストのみで伝えることは難しい傾向にありますが、他のSNSと組み合わせることで多くのリーチ獲得につなげることも期待できます。

TikTok

TikTokは、短尺の動画によってユーザーとコミュニケーションが取れるSNS媒体です。10代から20代までの若年層が多い傾向にありますが、ファッションコーディネートや新着商品を実際に着ながら訴求することもできるため、アパレル業界との親和性も高い傾向にあります。また、TikTokではユーザー参加型の企画やイベントを絡めた広告メニューなども多く用意されています。

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、コミュニケーションアプリのLINE内で企業アカウントとして運用する手法を指します。LINEユーザーは、国内で8000万人以上が活用しており、年齢や性別の差もありません。そのため、他のSNS媒体ではリーチしづらいターゲット層に対してもアプローチしていくことが可能です。一日に何度も頻繁に利用するユーザーも多いため、配信した情報を目にする機会も高く、レスポンスも早いことが期待できます。

アパレル業界のSNSマーケティング戦略

次に、アパレル業界におけるSNSマーケティングの戦略について紹介していきます。ただSNSを運用するだけでは効果につなげることは出来ません。自社の目的をふまえ、以下の点を考慮しながら運用していくと効果的です。

複数のSNSを使う

先ほどふれたように、SNS媒体にはそれぞれ機能や特徴が異なります。ターゲット層も変わるため、一つの媒体に特化するのではなく複数のSNS媒体を使い分けながら運用していくと効果的です。例えば、日々の商品紹介やコーディネートなどを詳しく紹介する際にはInstagramやTikTokなどを活用し、タイムセールやキャンペーンなどを行う際には、拡散性やレスポンスが期待できるX(旧Twitter)やLINEを活用すると効果的です。このように、SNS媒体の特性を理解した上で、使い分けや組み合わせていくことで、相乗効果が期待できます。

最新情報の配信

SNSは、ユーザーに対して情報を伝える即効性と、拡散性の高さが魅力の一つです。この特性を十分活用し、新商品や最新情報などは随時配信していくと効果的です。InstagramやTikTokなどでは画像や動画といった投稿内容を作成する手間がかかりますが、スマホ経由で簡易的に作成できるツールも多く存在します。これらを活用しながら展開することで、トレンドや流行に応じたアプローチを即時行うことが可能です。

SNS活用のキャンペーン開催

キャンペーンや割引情報などの配信もSNSを活用することで効率化することができます。タイムセールや一時的なキャンペーンを訴求する場合、チラシや広告などでは即時対応が難しく、機会損失につながる可能性も起こり得ます。その点、SNSであればDMよりもユーザーの目にふれる機会が多く、キャンペーン情報を適切にアプローチするとともにコンバージョン獲得にもつなげやすくなります。

インフルエンサーの起用

各種SNSの中には、多くのフォロワーを集めるインフルエンサーも存在します。このインフルエンサーを活用することで、多くのリーチを獲得することも可能です。特にアパレル業界は、インフルエンサーに商品やアイテムを身につけ投稿してもらうことで、大きな反響につなげることも期待できます。インフルエンサーの活用には、企業側と連携しながら企画を進めるケースと、インフルエンサーに任せる方法があります。いずれもインフルエンサーとの信頼関係が必要となるため、起用する際には注意が必要です。

タグ付け機能の活用

SNSにはハッシュタグと呼ばれるタグ付け機能が用意されています。近年では、検索よりもハッシュタグを活用して関連する情報を収集する動きも少なくありません。そのため、このタグ付け機能を効果的に活用することがSNS運用のカギになります。例えば、「#ファッション」といった広いワードよりも、「#ピンクカーディガン」のような具体的な方が興味を惹きやすく、集客につなげやすくもなります。商品の特性やユーザーニーズなどを想定しながらハッシュタグを設定していくと効果的です。

公式アカウントと従業員アカウントの運用

SNSの運用には、企業専用の公式アカウントを作成していく必要があります。基本的には企業アカウントを中心に商品の魅力やサービスの概要を紹介していきますが、このアカウントとあわせ従業員アカウントも連携させていくと効果的です。アパレル業界には、ショップ店員が広告塔のような役割を担うケースも少なくありません。そのため、それぞれを連携して運用していくことで、集客面を広く持つことができ、より多くのユーザーに訴求することも可能になります。

クチコミ投稿を促す

ユーザー同士でコミュニケーションが取れるSNSは、クチコミ投稿が重要な役割を担います。イイね!やシェアなども効果的ですが、商品の魅力を判断するためにはクチコミは客観的な指標になります。そのため、ユーザーに対してSNS上でクチコミ投稿を促すことも重要です。キャンペーンなどと組み合わせ、クチコミ投稿してくれたユーザーには特典を用意すると、効果的にクチコミ投稿が増えやすくなります。

フォロワーとの交流

ユーザーからのクチコミ投稿とあわせ、フォロワーとの交流も積極的に図っていくと効果的です。SNSは、ユーザーとの距離が近く、コミュケーションを取りやすい特徴があります。そのため、投稿内容に対してコメントがあれば、返信してコミュケーションを図っていくことも重要です。顧客とのエンゲージメントが向上すれば、リピーターやファン化にもつながり、中長期的なマーケティング効果も期待できます。

アパレル業界のSNSマーケティングの注意点

最後に、アパレル業界がSNSマーケティングを展開していく上で注意しておくべきポイントについても紹介していきます。SNSは拡散性が高いことから、マイナス要素も拡散し、大きな損害につながる可能性も起こり得ます。このようなリスクを防ぐ上でも、運用時には以下の点を考慮しておくと効果的です。

分かりやすさ

当然ながら、ユーザーにとって分かりにくい情報発信では効果につなげることは出来ません。訴求したい内容は、端的且つ分かりやすくアプローチする必要があります。例えば、文字が見づらい画像やごちゃごちゃした表現は、かえってマイナスにつながる可能性もあります。コーディネートを見せるのであれば余計な装飾や表現は控え、伝えたい商品の魅力を最大限表現するように心がけると効果的です。

統一性

分かりやすさと同じく、統一性にこだわることも重要です。様々なアイテムや年代を問わず商品を販売している場合、どうしてもターゲットがブレた訴求になるケースが少なくありません。例えば、20代女性向けの商品を投稿した後に、50代男性向けのキャンペーンを訴求しても統一感が無く分かりにくい印象を与えてしまいます。ブランドごとに取扱う諸品やラインナップが多いのであれば、独立してSNSアカウントを運用することも効果的です。

継続性

SNSの運用には、継続性も求められます。日々の業務と兼業しながらアカウントを運用していた場合、SNSの投稿に充てられる工数が減り、自然と投稿する件数が減る傾向にもあります。しばらく投稿の無いアカウントは、ユーザーも興味を失い、フォローを外してしまう可能性も高まります。一方で、日々何かしら情報を投稿していれば、フォロワーの目に留まりやすくなり、興味を示したタイミングで購入にもつながりやすくなります。最初の内は投稿日を明確化し、無理にでも継続していくことが重要です。

炎上防止

拡散性の高いSNSは、マイナスとなる情報も一気に広まり、炎上につながる可能性もあります。炎上は、一度広まってしまうと沈静化につなげることは難しく、売上減少だけでなく企業としての信用問題にまで発展してしまい、大きな損害となるケースも起こり得ます。投稿内容は日々カスタマイズすることができますが、投稿時には十分注意し、炎上防止につなげることが重要です。

まとめ

アパレル業界において、SNSはマーケティングに欠かせない媒体です。工数や手間はかかりますが、広告コストをかけることなく、ブランディング向上だけでなく、売上増加につなげることも可能です。とはいえ、闇雲に投稿していても効果にはつながりません。今回紹介した内容も参考に、SNS特有の機能や特徴を最大限活用しながら、効果的なマーケティングにつなげていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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