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公開日:2023年08月29日 更新日:2023年08月29日

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!今求められるSOV(シェア・オブ・ボイス)とは。メリットや測定方法・ツールを解説!

シェア・オブ・ボイスとは

シェア・オブ・ボイスとは、その名の通り「声のシェア」という意味です。 もともと広告業界で用いられてきた言葉で、競合企業や競合商品、サービスの間における広告出稿量やメディアの露出量のことを指します。

シェア・オブ・ボイス関連の媒体資料

ここではシェア・オブ・ボイスに関係する媒体資料をまとめています。ご興味がありましたら、ぜひご活用くださいませ。資料ダウンロードはいくつでも何度でも無料です!

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アソビュー!|テーマパーク、スキー場、キャンプ場、温浴施設でのサンプリング | アソビュー株式会社

アソビュー!|テーマパーク、スキー場、キャンプ場、温浴施設でのサンプリング

アソビュー!(Asoview!)オフラインプロモーション媒体資料とは

アソビュー!(Asoview!)は、レジャー・遊び・体験 スポットを検索・予約できる、日本最大級の遊び予約サイトです。

アソビュー!(Asoview!)オフラインプロモーション媒体資料の特徴

お出かけ先のリアルなタッチポイントで広告主様の広告宣伝が可能です。
日常を離れた“遊び”の場での特別な商品体験が、消費者の心に刻まれます。

メディア・媒体データ

月間UU数:1,200万

会員数:1,240万人

発行部数:420万人

視認数:4,730万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:20代〜50代

性別:男性・女性

アソビュー!(Asoview!)オフラインプロモーション媒体資料の強み・メリット

日本最大級のレジャー施設・遊び・体験の掲載サイトを運営しております。
■ 掲載ジャンル数 :620ジャンル
■ 掲載プラン数:28,000プラン
■ 掲載施設数 :11,000施設
特に6割以上を占めている、20代後半〜40代前半までの顧客層やファミリー層に強いメディアです。

アソビュー!(Asoview!)オフラインプロモーション媒体資料の広告・料金メニュー

サンプリング
MIN 10,000部 〜 MAX 200,000部 
※料金に関しては担当までご相談ください。
200,000部以上の場合は別途ご相談可能。

タッチ&トライ
※施設数や製品サイズによるため、ご相談ください。

ポスター掲出
MIN 10施設 〜 MAX 100施設 
※料金に関しては担当までご相談ください。
100施設以上の場合は別途ご相談可能。

プラン・メニュー

サンプリング、ポスター掲出、設置型サンプリング、タッチ&トライなど

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」 | 株式会社トライバルメディアハウス

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」

Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。
“自社商品・サービスのクチコミ”や、”ソーシャルメディア上のトレンド”の分析・モニタリングを強力にサポートします。

分析できるソーシャルデータの対象は、様々なメディアを対象とし、国内最大規模を誇ります。
また、Twitterは全ツイートデータをカバーしており、過去のクチコミも自由に分析可能です。
国内最大掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」のデータも提供しております。

ソーシャルリスニングツールは市場調査、効果測定、リスクモニタリングに役立てることができ、
ブームリサーチはシンプルな操作でわかりやすいアウトプットを出すことができる機能を備えています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

初めてでも簡単な動画制作ツールSoVeC Smart Video | SoVeC株式会社

初めてでも簡単な動画制作ツールSoVeC Smart Video

SoVeC SmartVideoは、ブラウザだけで誰でもあっという間にプロのデザイナー級の動画を作ることができます。
難しい知識は一切不要。
ソニーグループの技術を活用した最先端デザインクオリティの動画フォーマットが1300種類以上、定額・低価格で使い放題です。

【動画制作の流れ】
1.「ジャンルやキーワードで動画フォーマットを選択」
ソニーグループの技術を活用して、丁寧に作りこまれた最先端デザインの動画フォーマットを1300種類以上用意しています。また、動画フォーマットはカスタマイズも可能です。

2.「シーンを確認しながら素材とテキストを入力」
制作画面はシンプルで、直感的な操作性と分かりやすい指示表示でサポートします。指示通りに情報入力するだけなので、誰でも簡単に作業できます。

3.「複数のバリエーションから動画を選んで書き出し」
選んだ動画フォーマット以外に2つのバリエーションを用意しています。用途に合わせ最適な動画を選んで書き出せば完了です。

「動画作成は数週間」という常識を打ち破り、専門知識不要な簡単操作でハイクオリティな動画をすぐに制作できます。

また、料金は定額制で、月額10万円~と業界トップクラスの低価格を実現しています。SNS用の動画や広告動画など、ハイクオリティな動画を何本でも制作可能です。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』 | 株式会社スプレッドオーバー

インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』

<株式会社スプレッドオーバー>
最先端のオンラインビデオテクノロジー、アドテクノロジー、人工知能(AI)テクノロジーを最大限活用し、今までにない全く新しい価値を創造します。

<サービス>
■【国内随一】インタラクティブ動画制作、配信サービス『SOVE』

<サービスの特徴>
■最短距離でCV獲得が可能
∟ユーザーは動画内で直接アクション(お問い合わせ、購買 etc)を行えるため
 最短距離でコンバージョンに導くことが可能

■狙ったターゲットユーザーへアプローチ
∟Googleオーディエンスデータを利用
  ∟性別、年齢、地域、興味関心などを絞り込み、ターゲットユーザーに動画をリーチ
   ∟効果的にサイトへの集客

■店舗周辺のユーザーに告知を打って集客
∟特定の住所の周辺に限定して動画広告で告知を行い、店舗への誘導に導くことが可能

■新商品発表会などイベント内容をリアルタイム(LIVE)に多くのユーザーにリーチ
∟即時性の高いプロモーションなどにはリアルタイム映像の拡散がおすすめ
  ∟大量リーチすることで話題化と認知アップを創出

■SNSで多くの「シェア」「いいね」をしてもらいたい
∟SNSを中心に動画を拡散することで多くのシェア・いいねを獲得し、
 お客様や製品のファンを増やすことが可能


【お取引実績】
■株式会社テレビ朝日
■株式会社TBSテレビ
■株式会社テレビ東京コミュニケーションズ
■東海テレビ放送株式会社
■株式会社愛媛朝日テレビ
■ソフトバンク株式会社
■株式会社radiko
■グローバルゴルフメディアグループ株式会社
■株式会社サイバー・コミュニケーションズ
■デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
■アルファアーキテクト株式会社
■GMOアドマーケティング株式会社
■株式会社エスワンオーインタラクティブ
■株式会社インサイト
■インペリアルエンタープライズ株式会社
■ユナイテッド・シネマ株式会社
(※順不同)

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

シェア・オブ・ボイスの測定方法

シェア・オブ・ボイスはどのようにして測定するのでしょうか。 一般的な計算式は「自社ブランドの施策/市場全体の施策」であることを覚えておきましょう。 以下3点について、詳しく解説します。

データ収集

ビジネスマーケティングにおいて、データを収集することは非常に重要です。 マーケティングに関連する重要なデータは、顧客データ、取引データ、アクセスログデータ、SNSデータ、オープンデータです。 目的に合わせてどのようなデータを収集するのかを決めましょう。

データ分析

顧客を理解するためには、収集したデータをしっかり分析しなければなりません。 顧客理解を深めることで、より効果的なマーケティング施策の企画や実行を行うことができます。 近年データドリブンマーケティングが重要視されているため、より詳細で正確なデータが求められるのです。

利用者の声(ソーシャルリスニング)

ソーシャルリスニングとは、主にSNSを通して消費者の意見収集を行うことです。 SNSが普及している今だからこそ、SNSでの時流を知る必要があるのです。 利用者の声を知ることは、需要の把握や製品開発、企画、マーケティングを行う上で非常に重要な要素となります。

シェア・オブ・ボイスを測定するメリット

シェア・オブ・ボイスを測定することで、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。 大きな2つのメリットをご紹介します。

市場における自社の現在地・影響力がわかる

シェア・オブ・ボイスを測定することは、市場における自社の現在地や影響力を理解することができます。 自社が今どの位置にいるのか、どれほどの影響力を持っているのか、ということを明確に理解しておくことは、マーケティングにおいて重要な要素です。

利用者の声を得ながら分析が可能

シェア・オブ・ボイスの測定は、利用者の声を得ながら分析することが可能です。 今、企業にとってのソーシャルメディアは利用者の声を聞いたり、利用者に見てもらうための有効なメディアになっているのですが、実際の声を得ながらデータ分析を行うことができる点が非常に大きなメリットでしょう。

シェア・オブ・ボイスの改善方法

シェア・オブ。ボイスを改善するためには、まず明確な目標を持つことが重要です。 たとえば、PPCやSEOでのシェア・オブ・ボイスを改善するためにはどのキーワードのランクを上げたいのか、SNSやメディアシェア・オブ・ボイスではどのトピックのメンションを伸ばしたいのか、ということを細かく設定してください。 それぞれを細かく設定することで、必要なアクションが見えてきます。 ターゲットキーワードにまつわるコンテンツの定期的な公開、既存コンテンツの最適化、ツイートのタイミング、共有の間隔などの必要なアクションを整理し、緻密な計画を立てて実行してみてください。 改善傾向が見られるまでには、一定の時間が必要であるため、中長期の目標を設定し、コツコツと努力を続けましょう。

シェア・オブ・ボイスの測定ツール

シェア・オブ・ボイスの測定ツールを3つご紹介します。 より効率よく、シェア・オブ・ボイスのメリットを得るためにも参考にしてください。

ビルコム「PR Analyzer」

ビルコムが提供する「PR Analyzer」は、テレビや新聞、雑誌、Webなどの7000以上の媒体を網羅しており、さらにTwitterでの言及数、口コミ内容、Web記事のSNS波及までも網羅し、クリッピングから分析までを一元管理することができるツールです。 このツールを使用することで、広報の効果測定を行うことができます。 リーチ数の自動算出を行うことができる機能が搭載されているため、広報活動の改善点などの検討にも活用することができます。 また、複数ブランドのクリッピングにも対応しているため、競合ブランドの露出状況を把握することもできます。
参考:広報・PR効果測定ツール | PR Analyzer | リーチ数・広告換算 ...

Google「Google Analytics」

Googleアナリティクスは、Googleが提供している検索エンジンの国際的なスタンダードツールです。 無料で利用できるのですが、かなり強力な解析能力を持っていることが最大の特徴です。 Googleのアカウントを無料で取得すれば、月間アクセス1,000万PVまでであれば制限なく利用することができます。 Googleアナリティクスの基本機能により、サイト全体、もしくは各ページのPV・UU数の確認、どのページからジャンプしてきたのか、サイト内でどのような経路をたどったのか、どの端末からアクセスされたか、各ページの離脱率、CVに結びついたキーワードは何か、関心の高いユーザーを呼び込むソーシャルメディアは何か、などサイト運営者が知りたい多くの情報を得ることができます。
参考:Google Analytics|お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション

CCI 「Commerce Container Dashboard」

Commerce Container Dashboardは、日本3大モールからオウンドEC、ソーシャルコマースまで、EC市場における主要チャネルでの販促を支援するワンストップサービスです。 ECモール上で売上に最も大きく影響する特定のキーワードにおける、自社プロダクトの検索結果の掲載準備、そして検索結果画面にて自社プロダクトのシェア率を可視化するツールです。 販促戦略の策定や、店舗構築、広告集客などのあらゆるEC課題に対し、包括的な支援を提供し、企業のEC売上拡大のサポートをします。
参考:コマースコンテナ

まとめ

デジタル時代になった今、シェア・オブ・ボイスの概念は、デジタルPRやデジタル広告、ソーシャルメディアでの言及、ウェブサイトのトラフィックなど、様々なものが包括するよう変化しています。 複雑でありながらも、ビジネスにおいて非常に有利な指標になるため、この機会にぜひシェア・オブ・ボイスをビジネス戦略考案の役に立ててください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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