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また、広告代理店では様々な業務がありますが、スムーズに運営されていないことが多くあるのが課題です。それぞれの業務課題を広告代理店向けサービスのシステムで解決することが大切です。
業務管理がうまくいっていないために、広告管理や分析などに時間がかかる、多くの部署があり、それらの一元管理ができていない、そのため売上管理が上手にできていない、クラウド化などができていないなどの多くの業務課題をご紹介します。どのような業務管理ができていないことが多いのかをご紹介しますので、参考にしてください。
広告代理店では多くのクライアントの売上が効率的に管理できていないことがあります。広告代理店では、様々な広告媒体を扱う場合が多く、それによって部署が多数分かれている場合があります。各部署によって売上の管理方法が異なり、案件ごとの収支を把握する売上管理が難しくなるのが課題です。実際には赤字案件になっていたということも後でわかる場合があります。
また、広告代理店では、広告の期日に追われる仕事が多く、業務フローの管理に追われているため、売上管理に充分な時間をかけたり、売上の分析をしっかりしたりする時間やスキルがないことが多いのが課題です。
また、広告業務は、期日までに行わなければならない締め切りのある業務が多く、それがいくつもある状態です。そのため、業務フローの管理がとても大変です。短期の案件と長期の案件があり、同時進行していることもあるでしょう。業務フローをシステムできちんと管理していなければ、効率的に管理できずに滞ることが多くなるのも課題です。
特に複数の部署にわたる業務などの場合は、システム管理をして効率的に管理することが重要です。誰が見てもわかるような業務フローの管理をして、相互に確認をし、フォローし合いながら行う必要があります。
広告代理店では、最近ではSNSキャンペーンなどをよく行うことも多くなっています。広告の方法として、Twitter・Instagram・LINE・TikTokなどのSNSを利用して、広めていく方法です。投稿に「いいね」をしたり、シェアをしたり、ハッシュタグを付けてもらったり、商品の写真を投稿してもらったりすることで、キャンペーンに応募できる方法です。この方法で、多くの人の情報を得ることができるようになっておすすめです。
ただ、このSNSキャンペーンは、キャンペーンに参加してくれた多くの投稿を集め、そこからキャンペーンの条件に適合した人を見極め、抽選し、当選者の連作先などの情報を取得する、一連の作業が必要です。これらのキャンペーン運用を一元管理でしてくれるシステムサービスが必要となるのも課題です。
広告代理店では、クライアントに広告についての運用結果の分析を出す必要があります。広告運用レポートを作成する業務が重要です。広告媒体ごとに配信した結果を把握し、日々分析する必要があります。日次レポート、週次レポート、月次レポートなどが大切ですが、これらのレポート作成には時間がかかり、効率化を図る必要がある業務とも言えるでしょう。
また、クライアントに広告の成果がわかりやすくなるように、レポート作成にも工夫が必要です。例えば、広告の表示回数のインプレッションや広告のクリック数やクリック率などを分析し、広告のコンバージョン数やコンバージョン率、広告のコストとしてCPC・CPA・CPMなどの分析をして表やグラフで表示することが大切です。月別、日別、曜日別など細かなセグメントで、広告運用によってどのように変化をもたらしたのかを、表やグラフなどで分かりやすく視覚的に報告する必要があるでしょう。そして、その運用結果をもとにした考察を行い、今後の施策などを提示することも重要です。これらの分析や考察には時間を要しますので、作成するシステムやツールで効率化を図ることが課題です。
最近ではWeb広告が多くなっていますので、テキスト、画像、動画、広告などをクリックした先にトップページとして出すURLを各媒体で設定していく入稿作業もとても重要な作業です。Google広告やYahoo!広告などリスティング広告やFacebook広告、Instagram広告など各媒体によって規定があるため、それに沿って広告を制作して出していく必要があります。
テキスト文字制限や使えない文字のチェック、広告表現や画像や動画のサイズや容量、拡張子、作成フォーマットなどをそれぞれに揃えていく必要があり、注意しながら作業を進めていかなければなりません。媒体ごとに配信の際に審査があるためそれを通過する必要があり、また、それを通過したらすぐに配信できるように準備しておくことも大切です。また、もし規定に反していて審査を通過しない場合は、配信自体が遅れてしまいますので、規定に沿った入稿情報の事前確認がとても重要です。各媒体の規程をリストアップしておく作業も課題の一つです。
広告代理店の業務課題を挙げましたが、これらのたくさんの課題を解決するために様々なサービスの種類がありますのでご紹介します。広告キャンペーンを行うためのツールや様々な広告媒体を管理するツール、広告結果を分析してわかりやすい評価を作るツール、広告を入稿するにあたって、広告表現をチェックするツールなどがあって、これらのツールを使うことで作業が効率的になっておすすめです。
広告キャンペーンを行うためには煩雑な作業が必要ですが、便利なツールもいろいろあっておすすめです。SNSキャンペーンの条件に合った応募者を自動で選抜し、抽選作業を行ってくれたり、当選通知の自動配信やその後の広告効果を計測し自動で分析してくれたりするツールが便利です。キャンペーンの実施には手間や時間がかかりますが、それを効率化でき、分析や検証までできて便利です。「キャンつく」などのツールがあります。
これらのツールを活用することで、有効なアドバイスをもらえたりすることもあり、問題やトラブルがあった時にサポートしてもらえるのも便利です。
また、多くの広告案件を扱いますので、GoogleやYahoo!、Facebook、Instagram、Twitteなどの複数の広告を一元管理できれば効率的です。1つのクライアントの案件でも複数の媒体に広告を出していることが多いでしょう。広告管理ツールとしてクリエイティブ制作が管理しやすい「AdFlow(アドフロー)」、 一画面で全データにアクセス可能な「glu」、簡単で操作性が良い「Shirofune」などがあっておすすめです。案件から制作に関わる全ての情報の確認などができ、クリエイティブが見える化ができるのが特徴の「AdFlow(アドフロー)」、さまざまな運用型広告メディアやツールのデータを自動で取り込み、統合管理できる「glu」などがあって効率化が図れます。データの集計や分析、管理といった作業に多くの時間がかかりますので、手間と時間が節約できるツールです。
リスティング広告やディスプレイ広告など、複数の広告を出す場合も多いでしょう。複数の広告を管理し、各広告の費用対効果を計算しながら、広告の運用をしていくことが大切です。そのためのツールとして、月額の運用費用は必要ですが、導入費用は無料の「AD EBis(アドエビス)」、「WebAntenna(ウェブアンテナ)」、「CATS」などがあります。「AD EBis(アドエビス)」では、高精度で今のリアルな広告効果を数字で計測することができ、費用対効果の確認、広告予算のシミュレーションなども可能です。「WebAntenna(ウェブアンテナ)」は、バナー広告などの効果もわかり、クリエイティブもその場で効果を比較できるのがメリットです。異なる施策を同じ基準で比較して検討することができるのもいいでしょう。「CATS」は、配信先の媒体やネットワークも管理でき、どの広告案件がどの媒体で何件クリックがあり、コンバージョン数があったかなど総合的に計測して管理できます。
広告表現チェックツールもあるととても便利です。「コノハ」などのツールがあり、出稿までの時間の節約や、広告審査で落ちるのを軽減するチェック機能、他社との差別化を見せたりできるツールがあります。特にコスメや健康食品は文章の広告表現が厳しくなっています。薬機法や景表法などの法律を遵守した広告表現になっているかを確認する必要があります。AIを実装して自動でチェックできる機能があると時間の節約になっておすすめです。審査に落ちて、再度修正をかける手間などを削減できて効率的です。
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