公開日:2023年06月14日 更新日:2023年06月15日
タワーマンション広告とは|特徴・費用について解説
タワーマンション広告とは|特徴・費用について解説
タワーマンション広告とは
タワーマンションで行う広告は、一般的なマンションとは異なる側面があります。タワーマンションに住む人は、高所得層がステータスとして住むことが多くなります。
そのため、広告の方法としても、高所得層をターゲットにした広告が有効です。どのような広告が向いているのか、またどのように広告をしたらいいのか、効果的なマーケティング方法を考えて行うことが大切です。
タワーマンション広告ならではの効果的な広告の種類をご紹介します。
タワーマンション広告の資料

本メディアは平均価格2億5,000万円の都心高級マンション居住者向けに自社発行の雑誌とクライアント様の広告物を同梱し、『宛名付の宅配物として配布』することで確実にお届けするサービスです。
配布エリアは平均所得が日本一高い東京都港区を中心に4万部。
港区の富裕層マンション向けのリアルメディアとしてはもっとも配布部数の多い媒体です。
読者層の47%が年収1,500万円以上で、経営者・医師・士業資格保有者などが含まれます。
媒体テーマは『知的好奇心に誘われて、豊かな日常へ』。
アート・暮らし・旅など毎月変わる様々なテーマに対し他マガジンでは見られない
一歩踏み込んだ知的なコンテンツ作りを行っており、
毎月変わる懸賞企画も実施することでオプトアウトされにくく「次号が楽しみ」と言われる、
富裕層の方々に真に受け入れられる水準のコンテンツを提供しております。
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『タウンマンションプラス・部屋番号指定DM』とは
『部屋番号指定DM』は、不動産マーケティング会社が提供する、ダイレクト広告サービスです。
一都三県のタワーマンション・高級マンションも含めた分譲マンションを対象とし、販売価格・間取り・面積の指定も可能です。
投函物に部屋番号を記載した宛名をラベリングして、DM送付を行います。
『タウンマンションプラス・部屋番号指定DM』の特徴
分譲マンションの「部屋番号」・「価格」・「坪単価」・「間取り」・「㎡数」・「方位」などのデータを使用してセグメントが可能です。
販売価格で『年収』・『経済力』、間取り・㎡数で『家族構成』など精度の高い絞込みを行いながら、
区別のつかない顕在層や潜在層も含めて自社の商品やサービスに見合ったターゲットを広く囲い込み可能です。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,経営者
『タウンマンションプラス・部屋番号指定DM』の強み・メリット
タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、不動産マーケティング会社である当社が調査・収集したもので、
マンション開発のプロに提供しております。例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、他社には真似の出来ない、当社の強みです。
『タウンマンションプラス・部屋番号指定DM』の広告・料金メニュー
1通120~160円(税別)。最低ロット数は5,000部(通)からです(最低ロット数未満をご希望の場合は、別途御見積致します)
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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湾岸メールとは
「湾岸メール」はセキュリティが厳しくアプローチが困難な【 タワーマンション 】の居住者へ直接広告をお届けします。
不動産登記簿謄本(公開情報)をもとに住所・宛名を記載したラベルを添付、透明封筒にチラシ等の広告物を封入し居住者のポストへ投函!
湾岸メールの特徴
配布エリアは東京都内でも富裕層が多く居住する注目の【東京湾岸エリア】
●東京2020オリンピックのレガシーにより開発が進む【江東区 豊洲・有明、港区 臨海副都心】エリア
●山手線 高輪ゲートウェイ駅の巨大開発により発展する【港区 港南・芝浦】エリア
●湾岸地区開発の先駆けであり新たなタワーマンション建設が進む【中央区 晴海・月島・勝どき】エリア
選手村跡地「晴海フラッグ」も配布できます!
メディア・媒体データ
発行部数:約36,500部
ユーザー・読者の属性
ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー
湾岸メールの強み・メリット
▼東京都 港区・中央区・江東区の富裕層へアプローチが可能。
▼30・40代の子育て世代も多く居住しているエリアのため
富裕層ママ、パパや子ども(乳幼児・未就学児・小学生、中高生など)向けの認知・集客にも効果的。
▼配布エリアのセグメントができます。
▼高額商材から地域に密着して展開されている企業様まで幅広くご活用いただいております。
▼オリンピック選手村跡地「晴海フラッグ」にも配布可能。
湾岸メールの広告・料金メニュー
▼カタログ・冊子等の厚さのある物の同封、試供品等のサンプリング同梱も可能です。
▼配布日程を自由に設定できる1社様限定での【単独配布】も可能ですのでご相談ください!
▼ご希望の方には、見本誌、配布マンションリストをお送りいたします。
タワーマンション居住者へのアプローチ、富裕層施策をご検討中の方はお気軽にお問合せください。
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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『タウンマンションプラス』とは
●富裕層はタワーマンション以外にもお住まいですよ!
マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。
『タウンマンションプラス』の特徴
●こんなお客様へおすすめ
・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。
・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。
・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。
※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー
『タウンマンションプラス』の強み・メリット
タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。
例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。
『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー
投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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タワーマンション広告の種類
タワーマンションで行う広告の種類は、タワーマンションで行われるイベントを活用する方法とポスティングをする方法があります。富裕層に絞って広告ができますので、どちらの方法もおすすめです。
イベント活用
例えば富裕層が多いタワーマンションでは、マンションのコミュニティ促進のためにイベントがあります。そうしたイベント時にチラシを配布する方法が一つの方法としておすすめです。
住人向け館内無料コンサートやゴルフイベントが行われたり、高層階でのワインやビール試飲のイベント、体験セミナーなど、マンション共用部分での様々なイベントが催されたりするでしょう。そうしたイベントに協賛したり、チラシ配布をしたりすると有効です。
通常のチラシですと見られなかったり、捨てたりしますが、イベントを活用して配布することで見てもらえる可能性が高くなります。印象を強く残すことができておすすめです。
そして、イベントに参加して配布することなどで、一度に広く知ってもらえるのがメリットです。多くの富裕層の話題になるためおすすめです。
こうしたイベントは、マンションの管理組合主催で行われます。イベントを供給する契約を結んでいる代理店もありますので、相談してみるのもいい方法です。
ポスティングによる広告
タワーマンションにポスティングで広告をするのもおすすめです。しかし、高級タワーマンションの場合、ポスティングを断られる可能性も高く難しいケースが多くなります。その際には宅配業者を利用して送る方法もおすすめです。宛名リストがなくても送れるDM「クロネコエリア便」などもありますので、活用してください。
できればパンフレット形式にきちんとなっているものなどを配布するといいでしょう。高級感のある雰囲気で、紙質や写真、デザインにもこだわってパンフレットを作ってポスティングするのがおすすめです。
パンフレット形式のものを透明の袋に入れて中身がわかるようにして届けるといいでしょう。ポスティング業者で、宅配の代行業者への依頼もしてくれるケースもあるため利用するのもいい方法です。
タワーマンション広告のメリット
タワーマンション広告のメリットについても具体的にご紹介します。高所得層をターゲットに絞ったならば、次のようなメリットがタワーマンションにあることを利用してみるといいでしょう。
高所在地に位置している
タワーマンションに住む人は、高所在地の閉鎖的なプライベート空間を楽しんでいる富裕層です。多くの富裕層が集まっているのが特徴です。
ステータスを感じたい人や資産価値として持って置きたい人が多くいるマンションです。
高層階に住んでいますので、エレベーターを必ず利用し、マンション内でくつろぐ人も多いでしょう。マンション内に広告するのも有効です。長くエレベーターに乗っていますので、エレベーター内に広告すると効果が高いメリットがあります。
エントランスやエレベーターホール、ロビーなどの設備も充実しています。広告をする場合は、サイネージ広告などが可能な場合もあります。
高所得層へのアピール
タワーマンションで高層階に住むことは、成功者としてのステータスです。そうした富裕層には、様々なこだわりがありますので、「タワーマンションにお住まいの方へ」というような特別感のある案内をすることで、強くアピールすることができるでしょう。
より特別感、贅沢感を感じるような広告をすることでメリットが高くなります。
タワーマンション広告の費用
タワーマンションへの広告費用としては、通常のポスティングが難しいためポスティング費用などが高くなります。宅急便を利用したりする必要があるため費用が高い傾向です。
また、チラシやパンフレットなど、高級な紙に印刷したり、デザイン料が割高になったりするでしょう。
サイネージ広告も高額にはなりますが、何か月か継続で流したりすることで認知度はとても高くなるためおすすめです。
サイネージのディスプレイを自社で準備する場合、屋内用ならば10万円程度で購入できるものがありますので屋外に比べて安く済みます。短期ならばレンタルも可能です。
ただし、映像データを流すのにSDカードやネットワークから情報を取得する必要があり、安いSDカードの場合でも10万円~高額の場合150万円となります。
タワーマンション広告に最適なサービスや商品一覧
タワーマンションの高所得層向けに案内する広告として、最適なサービスや商品一覧もご紹介しますので参考にしてください。他のマンションとは異なる広告内容を提供することが必要です。特別感を演出したサービスや商品を広告するようにするようにしてください。
ラグジュアリーブランド
タワーマンション住民向けにラグジュアリーなブランド、洋服やバッグ、時計、宝石などの高級ブランドなどを広告するのがおすすめです。高級感があるように、おしゃれなデザイン優先の広告チラシやサイネージなどで広告が出すと効果的です。
高級な新製品の発売などレア情報も告知すると反応も高くておすすめです。希少価値のある話題性のあるものを提供してください。
不動産・住宅開発
タワーマンションに住む人は、価値のあるものに目がないと言えるでしょう。さらに新しいマンションや贅沢な戸建て、土地などにも魅力を感じやすい層です。高級なマンションやタワーマンションへの住み替えや資産形成のための案内をポスティングするのもおすすめの方法です。
「希少で貴重な物件」「贅沢で特別のある物件」などと案内してみるといいでしょう。
ホテルやレストラン
タワーマンションでは、高級ホテルやレストランなどの案内広告も効果的です。高級ホテルやレストランで行う特別イベントなどの招待状も案内すると特別感が喜ばれます。シェフ出張サービスや高級デリバリーなどのサービス案内もいいでしょう。
高所得層の場合、経営者や事業主の場合も多いため、公私にわたって広くホテルやレストランを活用してくれます。広告をすることで大きな売上効果が得られておすすめです。会社での出張や食事にも使ってもらえるような決定権があるため、費用対効果が高くなります。
高級サービス
タワーマンションに住む高所得層には、様々な高級サービスも案内するのがおすすめです。高級エステやネイルサロン、マッサージや旅行サービスなど、会員制のものやプライベート感のあるサービスを広告する方法が向いています。
「タワーマンションにお住いの方へ」などと書いて案内すると特別感があります。高級サービスも人気ですので、特別プランを案内するといいでしょう。
チラシだけでなく、体験イベントなども開催することも企画提案するのもいい方法です。
フィットネスやウェルネス
高所得層は、高級フィットネスやウェルネスを良く利用しますのでチラシを配ったりしてアピールするのもおすすめです。
最新の設備や贅沢な設備、空間をアピールしてみると効果的です。また、プライベート感覚で利用できるフィットネスやウェルネスが喜ばれますので案内してみてください。
タワーマンションの住民のコミュニケーションを図るイベントなども提案できるように企画を相談してみるのもいいでしょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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