公開日:2023年02月24日 更新日:2023年08月23日
WEBPR(ウェブPR)とは?手法・メリット・種類について解説!
WEBPR(ウェブPR)とは?手法・メリット・種類について解説!
WebPR(ウェブPR)とは?
WebPRとは、WebサイトやSNS、ブログ等のWeb上の媒体を使用して、会社や団体が自社の商品等の情報をWeb媒体上に載せてもらい、ターゲットユーザーに訴求する手法の事を指します。従来のPRの仕方とはいうと、テレビや新聞等が主流でした。しかし現代は、デジタル化が進み、インターネットの普及により、WebPRに対する需要が増してきています。
記事広告の「PR」との違い
よく似たPRの仕方に記事広告がありますが、WebPRとは何が違うのでしょう。WebPRは、先ほど説明したようにWeb媒体に自社の商品等の情報を発信するPR手法を指し、広告ではない為、費用が発生しません。一方、記事広告は一般的には記事の中に「PR」の記載があるものを指し、会社や団体がメディア上へPR料を支払った上で載せてもらいます。WebPRは、Web媒体に「自主的」に情報を載せてもらう事が最終目的であり、記事広告は会社が「自らお金を支払い広告を載せてもらう」所が異なっています。
WebPR(ウェブPR)に関する資料まとめ
WebPR(ウェブPR)を支援している企業や、WebPR(ウェブPR)に関する資料を下記にまとめています。
資料のダウンロードは無料ですので、気になる方は是非お役立てください!
WebPRのメリット
WebPRで得ることができるメリットは以下の3つが挙げられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
拡散力がある
WebPRは、短期間で爆発的に情報が広まるため、一気に「流行感」を作り出せるところが魅力的です。また、TwitterやInstagramなどのSNSで拡散されることも多く、テレビや新聞などよりもいわゆる「バズ」を起こしやすいです。このため、拡散されることにより、様々な人に情報を届ける事が可能です。拡散力があることにより、WebPRは、広告媒体としての役割だけでなく、ブランド認知度の向上やリピート顧客の獲得など、マーケティングにも効果を発揮します。
いつでも最新情報を配信できる
WebPRはオンライン上で行われるため、プレスリリース等の情報を即座に更新・配信できます。また、更新作業も比較的簡単であり、更新内容もすぐに反映されるため、常に最新情報を伝えられます。例えば、新商品やキャンペーン、イベント等の情報を配信したい場合、WebPRにより、様々なWeb媒体やSNS等で瞬時に拡散できます。その結果、短期間で多くの人々にアプローチする事が可能となります。企画から公開までにかなりの時間を要する紙媒体と比べると、WebPRは最新な情報を常に発信できる力に優れていると言えます。
情報量に制限がない
テレビ番組などの一般的な媒体では、制限のある枠に情報を詰め込まなければなりません。そこで、WebPRでは、1日に掲載可能な記事数の目安はあるものの、メディアに対し親和性の高いものであれば、目安を超過しても記事の掲載が可能です。そのため、情報量の制限に縛られず、柔軟に対応が可能です。
WebPRのデメリット
反対にWeb広告のデメリットについて見ていきましょう。WebPRのデメリットは、以下の二つが挙げられます。
掲載可否がコントロールできない
WebPRは、会社自身が記事を制作し、プレスリリースサイトやニュースサイト等に配信することで、広く情報を発信できます。しかし、WebPRは、記事広告のようにお金を払えば必ず載せてもらえるといったことは基本的になく、相手のメディア側が掲載するかどうかを決めます。そのため、せっかく配信しても掲載されるかどうかはメディア側の判断によって異なるため、載せてもらえないといった事も起こる可能性があります。
配信取り下げや訂正が難しい
WebPRは、素早く記事の配信が行えますが、反対に配信した内容に間違った情報が合った場合にもその情報がすぐに発信されてしまいます。一度Webメディア上に掲載してしまった記事に関しては取り下げや訂正が困難な為、注意が必要です。時と場合によっては、誤った情報を発信してしまったがために、相手からの信頼を失う可能性もある為、プレスリリースを作成したら部署内や関係部署で念入りにチェックをしてから配信しましょう。
WebPRの方法
WebPRについて理解できて活用してみたいけど、どうやって記事の配信をすればいいのかがわからないという方も中に入ると思います。ここでは、WebPRの方法を解説していきます。
プレスリリース
プレスリリースの作成は以下のような流れで作成していきます。
- タイトルの決定
まずは、タイトルとサブタイトルを決めます。タイトルにはユーザーが興味を持ちそうなものを30文字程度にまとめ、サブタイトルに具体的な数字などを用いると良いです。
- リード文の作成
リード文には、いつ(When)だれが(Who)何をしたか(What)を記載し、端的に事実を伝える文章を記述します。
- 本文の作成
本文では、配信に至った経緯や背景、紹介したい商品等について記述します。
また、商品等の特徴をよりイメージしやすくするために本文中に画像を1,2枚程度挿入すると良いです。
メディアへの寄稿
プレスリリースが作成できたら、メディアリストを作成しプレスリリースの配信を行います。後ほど詳しく説明しますが、メディアリストでは、配信内容に興味を示してくれそうなメディアを選択し、リストの作成を行います。リストが完了したら、最後にプレスリリースをメディアへ寄稿します。
WebPRができるプレスリリース配信サービス
WebPRを行いたい場合、WebPRが可能な配信サービスの利用がおすすめです。ここでは、プレスリリース配信サービスを4つ紹介していきます。
PR TIMES
「PR TIMES」は、株式会社PR TIMESによって運営されている国内最大級のプレスリリース配信サービスであり、「会社とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス」として、サービスの提供を行っています。また、PR TIMESは多くのメディアと提携しており、配信したプレスリリースの拡散力に優れているため、多くの人々に会社情報や商品・サービスをアピールすることができます。さらに、PR TIMESは、スタートアップやベンチャー会社、個人事業などの会社PRに積極的で、定められている条件を満たせば毎月一回無料で配信できるプランも用意されています。
@Press(アットプレス)
@Press(アットプレス)は、日本でNo.1の記事・取材につなげられると謳っているプレスリリース配信サービスです。@Pressの特徴としては、Webメディアや新聞・テレビ局などのマスメディアなど幅広い媒体への配信が可能です。更に、記者へ個別にヒアリングを実施しており、配信ジャンルのニーズを把握しているため、掲載率の高さに定評があります。
ValuePress!
「ValuePress!」は、2004年にサービスを開始し、プレスリリース配信サイトの中でも特に知名度が高く、利用会社数も多いです。更に、記事配信先のメディアリストが多く掲載したいメディアを選べるところも特徴的です。ValuePress!にも無料のプランが存在しており、配信先がかなり絞られますが1日1回の配信が可能です。無料プランを利用するための制約みたいなものは特にない為、ほとんどの会社が利用可能です。
共同通信PRワイヤー
共同通信PRワイヤーは、共同通信のグループ会社が運営しているプレスリリース配信サービスです。運営元が報道機関のため、中立性と信頼性を守りながらメディア視点の配信を行っているところが特徴です。そのため、8割近くのプレリリースが記事化され、多数のユーザーに支持されています。また、海外サービスも展開しており、世界にもプレリリースを掲載してもらえるところが強みです。
WebPRでのプレスリリース配信の流れ
WebPRでプレリリースを配信するための流れについて知りたい方は多くいると思います。ここでは、WebPRでのプレスリリース配信の流れについて解説します。
プレスリリースの作成
WebPRで配信するためには、まずプレスリリースを作らなければなりません。プレスリリースとは、会社や団体が発表した新商品や新サービス、元々あるサービスのアップデート等に関する情報が簡単にまとめられた資料のことです。プレスリリースの内容は、タイトル、本文、商品の画像やサービスの印象等により構成されています。タイトルは、30字程度でまとめ、ユーザーに興味を持ってもらえるようなキーワードや数字を盛り込むようにしましょう。リード文では、「5W1H」を意識し、分かりやすい文章を執筆することを意識して取り組みましょう。
配信
プレスリリースを作成できたら、紹介したい商品等に適した配信先を選択しましょう。これは、関連性の低いWebメディアへ配信しても載せてもらえる確率が低いためです。次に配信先が決まったら、プレスリリースを配信しましょう。プレスリリースの配信には「ワイヤーサービス」を活用すると良いです。ワイヤーサービスとは、プレスリリースをあらかじめ設定したメディアへと配信するのと同じタイミングで、サービスサイトにも同じ内容のものが掲載できるサービスのことです。
効果測定
プレスリリースを配信後、効果測定を行うことも重要です。配信したことで起きた反響やアクセス数、メディアに掲載された数などを測定することで、配信先や内容の改善点を把握することができます。そのため、今後のプレスリリースを有効的に進めることが可能になります。その他にもSNSでの反響なども測定することも重要です。
WebPRを成功させるコツ
せっかくWebPRを活用するからには、成功させたいと思いますよね。ここでは、WebPRを成功させるためのコツを解説します。
情報の鮮度を意識する
情報の鮮度はWebPRを成功させる上で重要なポイントです。インターネット上の情報は瞬時に拡散されるため、常に最新の情報を提供することが求められます。また、情報を発信するタイミングも重要で、ユーザーが最も興味を抱きやすいタイミングで情報の発信を行うことが望ましいです。
トレンド
WebPRを成功させるためには、情報の鮮度を意識することが大事と述べました。そのためには、業界の動向やトレンドを常に把握し、最新情報をいち早く取り入れることが重要です。トレンドに敏感であることにより、時代のニーズに適した情報を発信することができ、結果として多くの人々にPRすることができます。
他で見られない情報(一次情報)
WebPRを成功させるためには、他では見られない情報いわゆる一次情報を発信することが重要です。一次情報は簡潔に説明すると、その情報の直接の発信源から得られる情報のことです。例えば、会社が自社の新商品について発信する場合の情報が一次情報にあたります。一次情報から発信することにより、他社と差別化でき、自社が他社に勝る点を得ることもできます。
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