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公開日:2024年10月02日 更新日:2024年10月29日

エリアマーケティングツールの比較10個!エリアマーケティングを行うメリットなども解説

エリアマーケティングツールの比較10個!エリアマーケティングを行うメリットなども解説

エリアマーケティングとは?

エリアマーケティングとは、地域に応じたマーケティングを行うことで、地域の特性を活かしたマーケティング戦略などを行うことです。地域によって、属性や土地柄、産業なども異なるため、それらを分析して、地域密着型のマーケティングをすることが可能になります。エリアごとに異なるマーケティングをすることで、より成果が上げられておすすめの方法です。

エリアマーケティングツール10個

DEECH

エリアマーケティングを行うためのツールを紹介すると、その一つとして、DEECHがあります。Googleマップ上の分析からすぐにポスティングの発注ができたりするため、配布エリアの無駄を防げるツールです。 地図上で視覚的にわかりやすい商圏分析機能や反響分析機能があるため便利です。ポスティングの業務効率と反響率を高められ、エリア戦略もしやすいツールとなっています。
参考:DEECH

jSTAT MAP

誰でも使える地理情報システムで、統計地図の作成や、利用者のニーズに沿った地域分析が可能です。防災、施設整備、市場分析等、詳細な計画立案に役立つ基本的な分析を簡単に行えるのが魅力となっています。 地図で可視化できるために、政策を作ったり、マーケティングに活用したりするのにおすすめのツールです。
参考:jSTAT MAP

MarketPlanner

出店戦略のためにおすすめのツールです。精度の高いデータを得ることができ、スピーディーに商圏分析、売上予測をすることができます。 また、「Market Planner Desktop」は、地図と人口のデータ、各種分析シナリオ機能をセットで提供できるGIS(地理情報システム)ツールとなっている点がおすすめです。
参考:MarketPlanner

MarketAnalyzer

「MarketAnalyzer®(商圏分析GIS)」は、店舗の売上や顧客データ、周辺エリアの特性、人流やSNS等の3rd Partyデータなどのデータを投入し、地図上で可視化・分析できるツールです。商圏分析・エリアマーケティングに活用できます。 クラウドGISで常に最新の統計データが活用できる点がいい点です。出店エリア調査やエリア販促最適化などが行えるツールとなっています。
参考:MarketAnalyzer

ArcGIS

「ArcGIS」 は、情報の取得、分析、共有、利用のために地理的な視点て活用できるプラットフォームです。デスクトップ アプリ、モバイル アプリ、Web アプリ、クラウドサービス、サーバー製品、開発者向け製品、データ製品などから構成されているため、システム形態や用途に応じて自由に導入できます。導入することで、多様な目的、分析のためのマップが作れ、最適な意思決定ができるようになっておすすめです。
参考:ArcGIS

TerraMap

商圏分析の機能と最新の国勢調査をもとにし、昼間人口等の町丁目・メッシュデータがセットになったエリアマーケティングGISです。立地分析や販促エリア分析を誰でも簡単にでき、常に最新のデータで分析できるのが強みです。 最新の全国チェーン店情報を使った商圏分析・エリアマーケティングなども行え、主要チェーン店やスーパー、金融機関などを表示することが可能です。
参考:TerraMap

ZENRIN SMART SOLUTIONS

地図のZENRINはこれまでの実績をもとに、物流や建設、マーケティング、産業別業種・業務、次世代自動車向けやマイクロMaaSソリューションを支援しています。時空間データベースに蓄積された豊富な情報を活用できるよう「ZENRIN Maps API」を開発。 住宅地図、道路地図、高精度地図をデータベースで一元管理して地図表示、地図検索に使ったり、各企業が保有するデータの正規化などを行ったりしています。これらの機能を組み合わせて活用できるようになっています。
参考:ZENRIN SMART SOLUTIONS

GEOPLATS

NTTデータを活用した「GEOPLATS Server」では、多様な地図フォーマットでの情報公開や配信サービスなどに最適な大規模ユーザー向けWeb GISを展開しています。ネットワーク型のGISプラットフォームとなっています。 公共設備の検索や防災情報の管理や、金融機関による物件評価などにも使える検索エンジンシステムです。多様なデータを取り込んで、コンテンツ管理ができ、地図上での地域分析ができるようになっています。
参考:GEOPLATS

CARTO

位置情報データを活用し、地図上に自社データを可視化して、最適な配送ルートを導き出すことができます。最適な場所の選択(エリアマーケティング)を実現できるツールです。外部の統計データを組み合わせて、最適な出店場所を導き出せておすすめです。 屋外広告の最適化(OOH)、BCP・大災害モデリング、環境マネジメントの最適化、不正検出、ヘルスケア分析、ポートフォリオリスク分析、ジオマーケティング、屋内マッピングなども幅広く提案可能です。
参考:CARTO

GeoMation

日立ソリューションズが行っている位置情報および、位置情報の時間的な変化に関連した情報=空間情報を加えたソリューションとなっています。 スタンドアロンの小規模GISからエンタープライズな大規模GISまで柔軟に対応するGISエンジンとビッグデータやIoT、AI、LIDARによる3D点群などが豊富です。 電力、通信、ガス、官公庁、自治体、警察、金融などで数多くの実績があるエンタープライズ型地理情報システムとなっています。
参考:GeoMation

エリアマーケティングツールを使うメリット

エリアマーケティングツールを使うメリット

ターゲット市場の特定が可能

エリアマーケティングツールを使うメリットとしては、エリアの地図を可視化し、様々なデータを加えて分析することで、ターゲットとするべき市場が特定できることがメリットです。 商圏エリアを分析することで、商圏人口の中の潜在顧客を計算でき、出店計画を考えたり、マーケティング施策に活かせたりすることが可能です。ターゲット市場が特定できるため、広告施策やポスティングなどにも活用できるメリットがあります。

営業効率を上げることができる

どの範囲までが商圏エリアであるか、分析しながら地図上で可視化できるのもメリットです。商圏エリアが分かることで、折込広告やポスティング、DMなどの広告費が無駄なく使えるでしょう。SNS広告や検索広告も最適な地域をターゲットにでき、広告費を抑えられるなど、営業効率を上げられます。 また、商圏エリアの年齢層なども分析することで、どんなSNSを使ったらいいのかやマーケティング戦略も検討でき、営業効率が上がります。

効果測定ができる

エリアマーケティングを使うことで、商圏での効果測定ができるようになり、改善をしていくことができるでしょう。効果測定によって、エリアマーケティングの評価ができます。 KPI(重要業績評価指標)を設定してデータ収集と分析していくことで、マーケティング戦略の効果を客観的に分析して評価できるようになります。

他社の情報収集ができる

エリアマーケティングツールを使うことで、競合他社の商圏や出店状況の分析などができるのもメリットです。他社の情報収集が地図上でできるようになります。 複数の商圏を分析するなどして、進出する際に最適なエリアなどを見つけやすくなり、マーケティング戦略も立てやすくなるでしょう。

エリアマーケティングツールを選ぶ時のポイント

エリアマーケティングツールを選ぶ時のポイント

自社の課題・目標を明確にする

エリアマーケティングツールを選ぶ時のポイントとしては、まず自社の課題・目標を明確にしてから選ぶことが大切です。 例えば、新店舗出店のために使いたいのか、または集客を伸ばすために行いたいのか、競合店舗の状況を分析したいのかなど、課題や目標を明確にして、それらが得意なツールを選んでください。欲しいデータを的確に扱える機能を備えたツール選びをすることが大切です。

初期費用はどのくらいか

また、初期費用についても検討する必要があります。初期費用は、月額費用よりも高額になりますので、月額費用と照らし合わせながら検討してください。 初期費用以外にも、月額費用、オプション費用などがありますので、ランニングコストの比較検討が必要です。

使いやすいか

エリアマーケティングツールを選ぶポイントとしては、操作性がいいかどうかも大事です。商圏分析などにスピード性があるのか、どんなネット環境でもどこからでも分析確認ができるのかどうか、分析結果のレポートが自動作成できるかなどを比較してください。使いやすさで選ぶことも重要です。

サポートは充実しているか

エリアマーケティングツールを導入する際には、サポート対応をどこまでしてくれるのかも大事です。導入前後の質疑応答、実際に障害が発生した際の対応、活用方法などについてのセミナー紹介なども確認しておいてください。

実績があるかどうか

各々のエリアマーケティングツールの実績を確認することも大切なことです。これまでどのような業種や業態で活用されてきたのか、活用事例紹介などもしてもらうのがポイントです。 実際に実績のあるツールを選ぶことで利用しやすくていいでしょう。データもたくさん蓄積しているためおすすめです。

エリアマーケティングの活用事例

プロロジス

「プロロジズ」は、物流不動産のリーディング・グローバル企業です。用地の開発をする際に、「ゼンリンマーケティングソリューションズ」のGISを導入することで、お客様への明確なデータ提示ができるようになったという例があります。 大型店舗などは、郊外へ出店することも多くあり、そうした際に従業員の雇用面や配送面などのシミュレーションなどにもいろいろ活用されています。
参考:プロロジス

【2025年度施策〜関西編〜】エリアマーケティングにおけるキャスティングとは! | 株式会社クロスアイ

【2025年度施策〜関西編〜】エリアマーケティングにおけるキャスティングとは!

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【リアル店舗がない企業様でも!】GPSを活用したエリアマーケティングで認知向上 | アイハーツ株式会社

【リアル店舗がない企業様でも!】GPSを活用したエリアマーケティングで認知向上

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交通広告×Web広告「広告効果を最大化させるエリアマーケティング実践レポート」 | 阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社

交通広告×Web広告「広告効果を最大化させるエリアマーケティング実践レポート」

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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