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公開日:2024年10月07日 更新日:2024年10月09日

【BtoB向け】交通広告について一挙紹介!

【BtoB向け】交通広告について一挙紹介!

目次

BtoB向けの交通広告とは

BtoB向けに様々な交通広告を行う場合も多くなっています。交通機関や交通関連施設は、ビジネスマンがよく利用するため、広告媒体としてもおすすめです。

BtoB向けの交通広告 種類

BtoB向けの交通広告の種類としては、駅に広告をする方法、電車に広告をする方法、バス車体やバス停などに広告をする方法、タクシーに広告をする方法などがあります。交通機関や交通関連施設の場合は、反復して利用することが多いためおすすめです。

駅広告

駅広告は、通行量が多い駅などを選んで広告をするといいでしょう。駅の施設内外に広告が可能で、駅の壁面を利用した大型ポスターやデジタルサイネージなどが視覚的に目立ちます。駅の柱などにも大きな広告が可能で、フラッグ広告なども可能です。また、駅全体をジャックするような広告を出すこともできます。 列車の運行エリアなどを考えて、ターゲティングしながら広告をすることができていいでしょう。ただし、大都市の通行量の多い人気のある駅の場合には、広告枠が取りづらかったり、高額になったりする可能性があります。駅広告を行う場合には、広告計画を計画的に立てることが大切です。

電車広告

電車広告は、電車の車両内外に可能な広告です。乗客や沿線に住む人々の目にふれやすくておすすめです。電車広告を出すことで、地域での信頼感を得られたりすることも多く、地域の企業としてブランディングに役立ちます。 あるエリアの路線の電車に絞って、車内広告を出すことも可能です。毎日通勤に使うビジネスマンにも反復効果があっていいでしょう。 ドア周辺の広告などは、ビジネスマンにもよく見られます。車内のデジタルサイネージ広告なども人気です。また、車体ラッピングなどもキャンペーン広告などには話題になっておすすめです。

バス広告

バス広告では、バスの車内や車体、バス停などに広告を出すことができます。通勤のビジネスマンを対象にした広告として効果的で、地域の住民などもターゲットにできます。地域密着型のビジネスや地位での認知度を上げたい時におすすめです。 特に大きなバス車体に広告を出した場合には、多くの人たちに認知してもらえ、ブランディングができます。車を運転するビジネスマンにも効果的な広告ができておすすめです。 エリアを選び、乗客が多く、交通量が多い路線を選ぶことで、効果的な広告ができるでしょう。 また、バス停に広告を出すことができ、最近ではデジタルサイネージ広告も目立つため人気となっています。

タクシー広告

タクシー広告は、タクシーの車内や車体に広告を出す方法です。車内に設置されたデジタルサイネージに広告を出す方法も人気です。 ビジネスマンの利用も多いタクシーで、決裁権のある立場の人も乗ることが多いために、タクシー広告はBtoBにも効果的です。 タクシー広告では、ステッカーや車体のラッピングなども良く行われていて、視認性も高くなっています。タクシーは、閉鎖的な空間になっているため、広告に注目してもらいやすいでしょう。高単価商品やBtoB商品を広告することで効果的です。タクシーの台数や大体のエリアなども指定できておすすめです。

BtoB向けの交通広告 出稿事例

BtoB向けの交通広告の出稿事例についても紹介します。駅、電車、バス、タクシーのそれぞれの出稿事例を参考にしてください。

駅広告の事例

駅広告として、予備校のオープン告知をした例があります。「雅九芸術株式会社」は、東京都新宿区高田馬場に芸術大学進学のための予備校を新しく開校するため、オープン告知を最寄り駅の高田馬場駅サインボードに行っています。 駅のホームで、列車を待っている学生などに効果的な広告を行った例です。継続的に6ヶ月、12ヶ月と長期に広告が出せたこともいい結果を生んでいます。駅のサインボードによる広告は、契約期間が長く、他の駅広告と比べて広告料金が抑えられるのが特徴です。 また、サインボードのデザインも、若い学生に注目してもらえるよう、立体感を感じさせるアーティスティックな文字や鮮やかなカラーを使って成功しています。芸術に興味のある若い学生たちをターゲットにした広告デザインも話題となっています。

電車広告の事例

電車広告で、夏向け商品の販売告知をした「LaBella株式会社」の事例も紹介します。主に衣料品、美容器具、化粧品、日用雑貨品の開発・製造・販売を行っている「LaBella株式会社」では、ECサイトの運営や不動産の売買・管理・賃貸借業も手掛けています。特に「CICIBELLA」の高品質なマスクや美容関連商品が人気で、ファッション性の高いマスクが好評となっている企業です。 夏向けに販売する扇風機、日傘、アイスクールリングの商品告知のために電車内のドア上広告を利用して成功しています。以前も別商品の宣伝のため湘南新宿ライン・上野東京ラインの「ドア上広告」を利用し、今回も季節商品の周知を行うために活用。 電車のドア上広告は、1ヶ月単位で掲載できることが多い点もメリットとなっています。また、電車のドア上広告は乗客の人が一定期間見ることも多く、効果的です。爽やかなイメージのドア上広告で、夏の対策のための商品案内をして注目を集めた例です。

バス広告の事例

求人を目的としたバス広告事例もあります。「アイ・ティー・エックス株式会社」では、テレコム事業を中心とした情報通信サービス業を行っています。 通信キャリアショップではスマートフォンなどのモバイルビジネスだけでなく、保険事業や電気事業、ロボット事業など様々な分野を展開。経営する茨城県内のドコモショップのスタッフ募集のために、バス広告を活用した例となっています。 茨城急行バスの2箇所の営業所「古河営業所」「松伏営業所」が管轄するバスのまどステッカーを利用して広告しています。「古河営業所」は、JR 東北本線 古河駅を起点に、病院や学校など主要な停留所をくまなく巡るバス路線です。また、「方松伏営業所」は、東武鉄道 せんげん台駅・北越谷駅を起点に、東武鉄道 野田市駅や武里駅といった主要駅に立ち寄り各所を細かく運行する乗降客の多い路線です。学生からビジネスマンまで幅広く利用する路線を選び、地元住民・ビジネス利用の多くの人にアプローチをして求人に成功しています。

タクシー広告の事例

タクシー広告の事例も紹介します。東京八重洲にあるオーダースーツ店のサカエヤ本舗は、ビジネスマンをターゲットに絞った広告を行うためタクシー広告を利用しています。 ハイソサエティ向けに最適なタクシー広告を利用し、効果をあげています。タクシー広告の中でも、カードサイズのパンフレットをアドケースに入れるタイプの広告を行って、じっくり見てもらうようにしました。 東京エリアで展開し、常設したパンフレットは2ヶ月間×600台、合計20,000部を設置して配布しています。高所得層や上流階級層、高齢者層などのターゲットを狙う方法として、おすすめのタクシー広告となっています。

BtoB向けの交通広告 メリット

交通広告のメリットは、公共交通機関に行う広告ということで、次のような様々なメリットがありますので、参考にしてください。

多くの人の目に留まる

まず、交通広告はたくさんの人が利用しますので、多くの人の目に留まるということがメリットです。企業名や商品名が視覚や記憶に残ることが多いでしょう。 新商品の紹介やキャンペーンの展開などに向いていて、認知度を高められることが大きなメリットです。

広告が自然と視界に入ってくる

また、交通広告のメリットは、交通機関を利用する人や通行する人に、広告が自然と視界に入ってくる点です。反復利用する人も多いために、おなじみの広告となることもあります。具体的な接触人数はわかりませんが、多くの人が出入りする交通施設ですので、いつの間にか多くに広がっているということがあります。

エリアごとにターゲティングできる

交通広告は、エリアごとに細かくターゲティングできることもメリットです。路線を選ぶことで、それぞれの路線で利用者が異なります。また、時間帯によっても利用者が異なります。ビジネスマンや学生の通勤、通学の時間帯、主婦や若い女性の買い物などの時間帯などの幅広い利用があるでしょう。 また、タクシーなどは、いろいろな所を走りますが、ビジネスマンのハイソサエティの人が多く利用するなど、ターゲティングができておすすめです。

圧倒的信頼感

公共交通機関などに広告を出すことで、地域での信頼感や地元の企業としての知名度などが上がります。地域での信頼性と安心感が生まれていいでしょう。 また、他の広告に比べて、嫌悪感を抱かれる可能性が低いのも特徴です。電車内の広告などに、好感度を持つ人は多い傾向となっています。

BtoB向けの交通広告 デメリット

BtoB向けの交通広告のデメリットについても紹介します。効果測定が難しいことや掲載までに時間がかかることなど、デメリットもよく知っておくことが大切です。

効果の有無を判定しづらい

交通広告は、利用者が一定ではなく、流動的なため、効果の有無を判定しづらい面があります。実際にどのくらいの人が広告と接触したのかを測定しづらいでしょう。 最近では、「人流データ」「アンケート調査」「モバイル端末固有のID(RDID)」などを活用して分析する方法もあります。

掲載に至るまでに多くの時間を要する

交通広告には様々な種類がありますが、実際に掲載に至るまでに時間がかかる場合があります。希望通りの交通機関、交通施設に広告を出したい場合、エリアを絞って広告の場所や種類なども特定したい場合は、早めに検討をして依頼することが大切です。 交通機関や施設の中でも、人気の広告の場所があり、乗客や通行量などが多い所に広告をしたい場合は、早めに広告資料を取り寄せて申し込んでおくことが大切です。

BtoB向けの交通広告にかかる費用

BtoB向けの交通広告にかかる費用は、次のような費用が必要です。広告を出稿するための費用、制作する費用などが必要となります。

出稿費

駅の大きなデジタルサイネージ広告などは、出稿費が高い傾向です。 タクシーなどは、100台単位などまとまった台数に一気に広告を出すため出稿費がまとまって必要となります。また、タクシーのデジタルサイネージ広告などは、数万台などに出すと高額になります。 バスのラッピング広告は最長1年間の掲出が可能で、期間が長くなると高額ですが、1日あたりのコストは抑えられるでしょう。また、1ヶ月からでもラッピング広告が可能です。

広告制作費

ポスターやシール、サインボードやデジタルサイネージなどを制作するには、費用もかかります。広告代理店や交通機関の担当部署に依頼する場合も多くなっています。 サイズや印刷枚数によっても異なり、デジタルサイネージなどは内容や長さによって料金が変わり、数十万円から百万円台かかるでしょう。最初に、予算や内容を検討して、交通広告を専門とした広告代理店などに見積もりを取ることがおすすめです。

BtoB向けの交通広告 資料一覧

BtoB向けの交通広告を検討する際の資料一覧を紹介します。対応エリアやターゲット、媒体概要、料金などの資料一覧を見て、それぞれの詳細をしっかり検討した上で最適な交通広告を選んでみるといいでしょう。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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