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公開日:2024年10月29日 更新日:2025年07月03日

訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは?特徴やメリット・デメリットなど詳しく解説


訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは?特徴やメリットデメリットなど詳しく解説
目次

訪日外国人向け広告(インバウンド広告)とは

訪日外国人が増え、訪日外国人をターゲットにして集客するためのインバウンド広告も盛んに行われるようになっています。外国人向けに対応した広告は、様々な言語に対応し、外国人のニーズに対応した広告などが増えています。 観光、ショッピング、食事、宿泊など、さまざまな業界でインバンド広告が行われるようになっていて、言語や文化の違いを考えた広告が増加傾向です。

インバウンド広告が注目されている理由

インバウンド広告が注目されている理由としては、外国人向けに認知度を上げ、ブランド価値を高めることで、訪日外国人を増やす目的として行われていて注目です。

海外旅行者の日本滞在日数の増加

インバウンド広告が注目されている理由では、海外旅行者の日本滞在日数の増加も一つと言えます。二回以上の訪日という外国人も増えていて、滞在日数も増えているため、様々な集客が検討されるようになっています。

アプローチ方法の多様化

また、最近のインバウンドでは様々な国や地域から日本を訪れる人も増えています。それぞれの外国人観光客は多様な背景を持っていますので、異なる興味や嗜好、行動パターンに対応することが重要です。 そのため多様性を理解した上で、国や地域別に様々なアプローチをしながらインバウンド広告をすることが必要となっています。

訪日外国人向け広告の種類

訪日外国人向け広告の種類

SNS広告

訪日外国人向けの広告としてはWeb広告が中心となり、SNS広告が有効です。世界中で使われているFacebook、X、InstagramなどのSNS広告が有効となっています。年齢や性別、国、居住地や趣味趣向などから細かくターゲティングできておすすめです。 訪日外国人の多くがSNSからの情報を見て訪日している人が多くいます。

動画広告

レジャー施設やアクティビティの紹介などでは、特に動画広告がおすすめです。動画広告を見て訪日する外国人が多くいます。認知度を高めることができていいでしょう。動画広告ならば、海外の人たちも理解しやすく、大きな拡散効果があります。

リスティング広告

リスティング広告は、日本への興味関心が高く、訪日前に旅行先や食べる料理などを検索するユーザーに効果的な広告です。キーワードによって検索する場合なども多く、クリエイティブを評価してくれることが多くなっています。それぞれの国や地域の言語で設定して、リスティング広告をすることで効果的です。

ディスプレイネットワーク広告

ターゲットとする国や地域のユーザーに向けて、Googleディスプレイネットワーク、Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)などのディスプレイネットワーク広告を展開する方法もあります。ディスプレイ広告を出すことで目立ちます。貴社商品やサービス、レジャー施設、観光地、グルメ情報などの自社公式Webサイトへと誘導する方法もおすすめです。

インフルエンサーマーケティング

それぞれの国、地域で多く活用されているSNSが異なりますので、人気のインフルエンサーに紹介してもらうのもいい方法です。実際にインフルエンサーが日本での体験を紹介することでインパクトが大です。 インフルエンサーに紹介してもらうことで、訪日時の認知や購入・利用へと繋げられ実績につながります。中国圏ユーザーへ認知を促す場合、小紅書(Red)、微信(Wechat)、抖音(Tiktok)などが効果的です。

訪日外国人向け広告の特徴

国籍別のターゲティングが可能

訪日外国人向け広告を行う場合、国によって文化背景なども異なりますので、国籍別のターゲティングをすることがとても大切です。世界24ヶ国のグローバルなスマホユーザーの位置情報データを活用すると、細かなターゲティングも可能です。

カスタマージャーニーに沿った広告配信ができる

カスタマージャーニーとしては、「旅マエ(訪日前)」「旅ナカ(旅行中)」「旅アト(帰国後)」の3つの場面で広告が可能です。それぞれに合った広告配信できることもおすすめです。 世界のスマホユーザーの位置情報データによって、「旅ナカ(旅行中)」にも広告配信が可能となっています。

国内での配信エリアの選択が可能

日本の店舗や施設によって、国内での配信地点・エリアが選択可能です。訪日外国人旅行者の国内での位置・滞在を位置情報から判別できるため、最適なTPOで広告を配信することも可能となっています。

訪日外国人向け広告のメリット

売り上げ拡大につながる

訪日外国人向け広告のメリットは、国や地域、年齢、性別、興味や嗜好、位置情報などで細かくターゲティングできるため、集客効果があり、売上に繋がることです。訪日したいという外国人を増やすことができ、訪日したら行きたい、体験したいという集客に繋げられるでしょう。

ブランドの認知につながる

訪日外国人向けにインバウンド広告を行うことで、多くの国や地域にブランドと認知してもらうことができます。 画像や動画などでブランディングすることができ、多言語で伝えることで、海外の人にも訪日前後でしっかり理解してもらえるようになります。

グローバル企業であるという認知につながる

外国人をターゲットとしたインバウンド広告では、自社が外国人をターゲットとするグローバル企業であることをアピールできることもメリットです。世界でグローバル企業であると認知され、海外展開を目指している場合にもおすすめです。海外への事業展開をした際に、ブランディングができているため、集客や人材の獲得が簡単になるでしょう。

訪日外国人向け広告のデメリット

ターゲティングの難易度が高い

訪日外国人向け広告のデメリットとしては、文化的な面や言葉の壁があり、日本と同じようにはターゲットが難しいことです。文化的背景などを考えて、それぞれの国や地域にどのようなターゲティングが可能かどうかを分析する必要があります。 それぞれの国や地域に合わせたターゲティングと広告内容にするよう慎重に行うことが必要です。

効果測定が複雑

また、訪日外国人向け広告では、様々な国や地域を相手にしますので、それぞれの国で効果測定をして分析をする必要があります。効果測定が複雑になることがデメリットです。複数のチャネルとタッチポイントを通じたデータの収集と分析をしなければなりません。異なる国や文化からの訪問者の行動を正確に追跡することが難しいことがデメリットです。

訪日外国人向け広告の活用方法

日本各地のイベントの告知

訪日外国人向け広告の活用方法としては、日本各地で行われるイベントの情報などを提供して、お得な観光や祭りなどのイベント情報、レストランの特別プラン、観光名所の営業時間などを詳しく提供するといいでしょう。より詳しい情報を提供することで、訪日体験の満足度を高めることができておすすめです。 日本各地の地域への集客と売上アップに繋げられていいでしょう。

各観光地への集客

また、訪日外国人向け広告で外国人におすすめの観光地を紹介して、訪日を誘致できます。観光地を紹介することで、周辺の観光スポットやグルメ、お土産などの広告も配信できます。外国人旅行客の興味を引きつけ、新しい観光地の魅力の発見を促して様々な観光地や周辺スポットなどへの集客が目指せておすすめです。

訪日外国人向け広告実施までの流れ

訪日外国人向け広告実施までの流れ

目標・ターゲットの設定

訪日外国人向け広告を実施する際にはまず、目標・ターゲットを決めることが大切です。国や地域、言語、年齢、性別、興味、嗜好などによってターゲットを細かく決めてください。

広告コンテンツの作成

次にそれぞれの国や地域に合わせた広告コンテンツを作成することが大切です。国や地域によって文化背景がそれぞれに異なりますので、しっかり分析した上でコンテンツを作るようにしてください。

広告配信媒体の決定

広告配信媒体も、それぞれの国や地域で人気の媒体がありますので、分析調査をして行います。それぞれの国で人気のSNSなども調査して、ターゲットオーディエンスが最も使用しているメディアを中心に配信計画を決定します。

広告効果の確認・調整

広告を実施した後の分析も大事です。継続的にデータ分析をした上で、広告の反応を評価して調節していきます。分析によって、広告の種類なども最適化していくといいでしょう。

効果測定

それぞれの国の効果分析は難しい点もありますが、時間をかけて行っていきます。将来的に計画的な広告戦略が行えるよう、改善ができるよう効果測定をしていくことが大切です。

【Instagram】旅行好きインフルエンサー活用のインバウンド向け広告施策 | 株式会社SAGOJO

【Instagram】旅行好きインフルエンサー活用のインバウンド向け広告施策

「SAGOJO」は、旅行が好きなクリエイター(旅人)と企業・自治体のマッチングプラットフォームを軸に、
社会課題を旅人のチカラで解決することを目指しています。

訪日外国人旅行者の増加とともに、インバウンド集客の重要性はますます高まっています。
株式会社SAGOJOでは、外国人フォロワーの多いインフルエンサーによるインバウンド向けSNSープロモーションを通じて、
観光地・宿泊施設・自治体の訪日誘客の支援が可能です。

■ SAGOJOの特徴
1. 30,000人以上の旅人登録
2. 世界120ヶ国以上の旅人が利用
3. 多種多様なスキルを持つ旅人が利用

柔軟にご相談可能ですので、
ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR | 株式会社共同通信デジタル

【インバウンド】月間100万PV『多言語ニュースサイト』タイアップ広告で海外PR

Kyodo News Plus・共同網とは

【共同通信社グループのニュースサイト】
国内トップレベルの英文・中文報道メディア、Kyodo News Plus・共同網。
閲覧国は190カ国以上。訪日インバウンドはもちろん、
海外に向けた情報発信に関する広告ソリューションを展開しています。

Kyodo News Plus・共同網の特徴

◼︎Kyodo News Plus (月間約100万PV)
アクセスの約2~3割が国内からのアクセス、残りは190カ国以上の国々から閲覧されており、
日本に興味がある外国人が幅広く閲覧している英文ニュースサイト。

◼︎共同網 (月間約30万PV ※簡体字版)
中国向けの簡体字版と、台湾・香港向けの繁体字版を運営。
web閲覧の規制が厳しい中国本土からも、報道機関のサイトとしてアクセスが可能。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

Kyodo News Plus・共同網の強み・メリット

* 信頼性が高い “国内トップレベルの報道メディア” で情報発信ができる
* ネイティブライターがユーザー視点で記事を執筆する
* 情報収集で使われるニュースサイトのため、日常的にユーザーの「目に触れる機会が多い
   ※実際にサイト来訪者の約3人に1人は日々サイトを訪れているリピーター
* SEOに強いニュースサイトで情報発信することで、検索結果に表示されやすい

Kyodo News Plus・共同網の広告・料金メニュー

Kyodo News Plus・共同網の広告メニュー・料金
■タイアップ記事広告
 ・英語スタンダードプラン
 ・英語ライトプラン
 ・3言語掲載プラン(英・簡・繁)

■バナー広告(記事上バナー、右袖バナー)

■海外メディア プレスツアー

料金・費用
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料金・費用

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にも活用できます。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。回数のご相談や応援広告などについてもお気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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主婦からインバウンドまで訴求!全国のドン・キホーテでレジ袋広告の配布のが可能! | 株式会社2way

主婦からインバウンドまで訴求!全国のドン・キホーテでレジ袋広告の配布のが可能!

「FUKURO2.0」は、レジ袋を広告媒体として活用する新しい形のリテールメディアです。
全国展開するドン・キホーテでレジ袋広告を掲載することで、来店客の手元に直接広告を届け、高視認率・高接触率を実現します。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【インスタトライアルとは】
「初めてのご依頼が不安な方」や「他社でのSNS運用で結果が出なかった方」
にぴったりな“単発で試せる!1回完結のサービス”をコンセプトにしたInstagram初期設計代行サービスです。

高いコストを長期契約でいきなり始めるのが不安な方、他社での運用に満足できず切り替えを検討している方に最適なプランとなっています。


【インスタトライアルの特徴】
・いきなりの長期契約が不要な"1回完結"のサービス
・アカウントの統一感を創出するため「デザインの変更」や「投稿の追加」を実施
・現在"プレリリース中"で多くの反響をいただき、様々な業態のアカウントをご支援


【こんな方におススメ】
・SNS運用を始めたいが、効果が不安な方
・すでにSNSを運用しているが、伸び悩んでいる方
・社内でSNSを運用するか、外注するかを決めかねている方
・SNS運用に消極的だったが、必要性を感じ始めた方

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【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界42億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内9,000万スマホ端末ID、世界42億スマホ端末ID(世界247の国と地域など)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど世界247の国と地域で配信が可能となります。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大阪・道頓堀商店街 SDGs屋外広告「SmaGO」インバウンド観光客へリーチ可能 | 株式会社フォーステック

大阪・道頓堀商店街 SDGs屋外広告「SmaGO」インバウンド観光客へリーチ可能

日本初、リサイクルボックスの側面を活用した屋外広告!
SDGs・ESGsの訴求をする上で相性が良い広告媒体です。
また、掲載箇所の大阪道頓堀商店街は、一週間で約50万人強が訪れる大変賑やかな商店街で、
近年ではインバウンド観光客の間でも人気スポットとなっています。
2025年4月から開催が予定されている大阪万博の影響で、国内外からの観光客がさらに増加することが想定されているため、
この期間に備えた年内のご出稿がおすすめです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

広告だけに頼らない!BtoBリード獲得を変える"インバウンド戦略"のすすめ | 株式会社アイズ

広告だけに頼らない!BtoBリード獲得を変える"インバウンド戦略"のすすめ

第18回メディアレーダーWEEK 2025夏「BtoBマーケティングの王道プロセス~強い企業が実践するリード・アポイント獲得戦術~」の登壇資料です。

当日は、「BtoBマーケティング」の中でも、
「インバウンドマーケティングの重要性」についてお話させていただきました。

<こんな方にオススメ!>
・営業リストが枯渇している(よくしてしまう)
・広告費が高騰してしまい、コストがかかりすぎてしまっている
・問い合わせ獲得を行いたいが中々獲得できない
・今までリファラル営業やプッシュ型営業しか行っておらず、次の施策を探している


<資料のアジェンダ>
・BtoBリード獲得手法の全体像
・インバウンドマーケティングとは
・なぜ外部サイト掲載が効果的か
・明日から始められる具体的ステップ



≪メディアレーダーとは≫
メディアレーダーは、広告業界の方が130,000人以上が会員登録している、
日本最大級の媒体資料ダウンロードサイトです。

お持ちの媒体資料やマーケティング系資料をメディアレーダーに掲載するだけで、
貴社サービスに興味がある人のリードを獲得できます。

サービスの詳細につきましては、下記資料も併せてご確認ください!
https://media-radar.jp/detail4594.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン | 株式会社イーエムネットジャパン

多言語プロモーション(海外広告展開・インバウンド国内施策)イーエムネットジャパン

【インバウンド誘致・海外広告サービス】
訪日外国人集客多言語プロモーション

インバウンド需要や海外展開を進めることで、市場全体のシェアを広げ、次の
収益軸を獲得したいご担当者様へ運用型広告に特化した
イーエムネットジャパンの多言語プロモーションをご紹介します。


●ASEAN
  タイ・ベトナム・シンガポール・香港インドネシア・オーストラリア、中国、韓国など
  現地メディアへの交渉及び、インフルエンサー活用など各国のネット事情に
  合わせたメディアへ配信が可能です。

●中国語圏
 中国国民の約90%が利用する百度(バイドゥ)への広告配信が可能です。

●英語圏
 英語圏の約80%が主要ポータルとして利用しているGoogleへ広告配信が可能です。


イーエムネットジャパン多言語プロモーション強み
投資対効果を求める企業ご担当者様へ


インバウンド需要に向けた誘致、課題に対してのソリューションを
webプロモーションにてご提供することができます。多言語
プロモーションをインプレッション課金で広告集客を行う企業様も
多くいらっしゃいますが、企業様の集客効率を考え、弊社では
クリック課金型の集客を実現できております。


取り扱いメディアとしてASEANを中心にFacebook、Google、Baidu、その他現地メディアのなど
主要メディアをご用意し、マレーシアの協力会社のリソースを確保し、広告運用と
制作環境を整えております。


現地協力会社のリソースを活用した背景として、企業様の商品や
サービスをしっかりお客様へお届けすることを目的に国内での簡易的なAI翻訳変換で
広告を配信することはせず、ネイティブによる違和感のない自然な訴求と
心に響くクリエイティブや制作実務を実現していきたいという理由がございます。


加え、ROI最大化のため国内のデータ分析に劣らず
各メディアの効果分析やレポートご報告などもサポートが可能となり、中長期的な
柱を築くためにご活用いただける効果測定も一、企業様ごとに落とし込みを行いサポートいたします。


お気軽にご相談くださいませ。


株式会社イーエムネットジャパン (7036)
海外責任者 増井

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OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告 | 株式会社メディアデプト

OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告

エアポートリムジン/ラッピングバスとは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン/ラッピングバスの特徴

都内のターミナル駅、ラグジュアリーホテルを起点に羽田・成田に発着します。繁華街や首都高を走行するので街への来街者からドライバーへの訴求が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

エアポートリムジン/ラッピングバスの強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン/ラッピングバスの広告・料金メニュー

媒体費:¥250,000.-1ヶ月〜 (年間契約も可能)
製作施工費:¥1,010,000.- (複数台実施の場合、割引もございます。)

プラン・メニュー

1台1ヶ月契約から、複数台の年間契約までご予算に合わせてプランを作成することが可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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