公開日:2024年06月12日 更新日:2025年02月07日
訪日インバウンドマーケティングを成功させるには?コツや注意点を解説!
目次
訪日インバウンドマーケティングとは
訪日インバウンドマーケティングとは、来日する外国人のインバウンドを積極的に推進するためのマーケティングです。インバウンドでの売上や集客の最大化を目指すマーケティングで、まだあまり専門的にマーケティングが行われていないのも現状です。
訪日インバウンドマーケティングでは、外国人目線でニーズを知ること、潜在層を発掘して育成することなどが大事と言えます。また、来日して日本で過ごす際の決済などで不便を感じないようにする必要があります。これから訪日インバウンドはさらに多くなりますので、積極的にマーケティングを考えることが重要です。
訪日インバウンドマーケティングの手法
SNSアカウントの運用
訪日インバウンドマーケティングの手法としては、外国人がよく訪日の情報収集に使うものとしてSNSがありますので、SNSアカウントの運用が重要です。
SNSアカウントでは、多言語に対応したものを作ることが必要です。また、国によってどのSNSを多く活用しているのかも異なりますので、よく調べて運用することが大切と言えます。
外国人向けサイトへの掲載
また、外国人向けサイトへの掲載をして、日本の情報を詳しく伝えることも大切です。「TripAdvisor」「Travel Japan」「japan-guide.com」などは外国人がよく見て旅行の参考にするサイトです。
また、宿泊サイトには、「Booking.com」「xpedia」「Agoda」、中国最大の「OTA Trip.com」、
インド最大の「OTA Make My Trip」などがあります。
これらに掲載してリアルな情報提供をすることも大事なことです。
キャッシュレス決済の導入
訪日インバウンドマーケティングでは、キャッシュレス決済の導入も重要です。海外ではキャッシュレス決済も進んでいます。
キャッシュレス決済が導入されていない場合は、外国人観光客は、日本で商品の購入やサービスを利用する際に日本円に換金する必要があります。自分の国と同じ方法で決済できる方が便利で喜ばれるでしょう。
国や地域によって違いがあり、クレジット決済やモバイルアプリで支払いが盛んな中国やQRコードやバーコードを使ったコード決済が盛んな東アジアなどがありますので対応することも必要です。
Googleマップの活用
また、Googleマップを活用する外国人は多いために、Googleマップに店舗やホテルなどを掲載しておくことが大切です。
Googleマップは登録された情報を検索ユーザーの設定言語へ自動翻訳してくれる機能があります。営業時間、住所、電話番号、口コミ、属性などは掲載しておくと自動翻訳されるためおすすめです。
訪日インバウンドマーケティングのメリット
経済効果が期待できる
訪日インバウンドマーケティングのメリットとしては、マーケティングで戦略を練ることで、経済効果が期待できていいでしょう。
訪日インバウンドでは、日本の食や宿泊のおもてなしなどが人気です。日本で多くのおいしい料理を食べたいなどという人も増加しています。また、観光やお土産でも多くのお金を使ってくれるため経済効果が期待できるでしょう。
地域活性化につなげられる
訪日インバンドでは、多くの外国人が訪れることで、地域の活性化にもつなげられます。最近では主要な観光地以外にも様々な情報を得て、地方に訪れる外国人が増えています。
日本らしい景色や人を求めて、地方にも外国人が増えて地域活性化となっています。外国人に話題になっている地方もあるため、盛り上がっている傾向です。
訪日インバウンドマーケティングのデメリット
国内風紀の悪化
訪日インバウンドによって、国内の風紀が悪化している点などはデメリットです。食べ歩きをする外国人が増えゴミが多くなったことや外国人が増え、騒がしくなったというケースや治安などの問題が生まれています。
コストがかかる
訪日インバウンドマーケティングを行うと、コストがかかるというデメリットもあります。
多言語対応をするために、スタッフを入れたり、キャッシュレス決済に費用がかかったりする場合があるでしょう。
訪日インバウンドマーケティングを成功させるポイント
外国人向けブランディングを考える
訪日インバウンドマーケティングを成功させるポイントとしては、外国人に魅力を感じてもらえるようにブランディングをすることが大切です。
外国人が日本のどのような所に魅力を感じているのかを考えて、イメージ作りをすることがポイントとなります。
外国人目線でマーケティングリサーチする
訪日インバウンドマーケティングでは、外国人目線でマーケティングリサーチをすることが重要です。日本人とは異なる嗜好や文化、ライフスタイルがありますので、それらに適っているのかをリサーチすることが必要です。
外国人が気に入るもの、受け入れやすいものなどを外国人の目線で考えてリサーチする必要があります。
情報発信の多言語化
なかなか進まないのが情報発信の多言語化です。最近では多くの施設などで多言語化が進んでいますが、それでも中国語、韓国語、英語に対応ということが多いでしょう。より多くの言語に対応するようにすることも大切です。
SNSの活用
訪日インバウンドでは、外国人が良く利用するSNSを多く活用することもポイントです。
SNSで注目されることで、地方などにも多くの外国人が訪れます。
SNS映えする風景やグルメなどを紹介してみることもポイントです。
訪日インバウンドマーケティング支援をしている企業4選
Tokyo Creative
訪日インバウンドマーケティングを支援している「Tokyo Creative」です。
訪日インバウンド集客設計から実行までを行っています。実際に集客に結びつかないと意味がありませんので、集客の起点に近い施策から実行しているのが特徴です。
訪日インバウンドコンサルティングやインフルエンサーマーケティングやSNS運用広告配信、動画制作などを幅広く行っている会社です。
クロスロケーションズ
人流アナリティクスを専門に行っています。人流分析をもとに、16億のグローバル位置情報から住んでいる国を推定し、旅マエ、旅ナカ、旅アトも広告配信できるインバウンド広告を行っています。旅行者の居住国別に広告配信対象の選択が可能なのもおすすめの会社です。
LIFE PEPPER
訪日外国人向けマーケティング・戦略として、海外マーケティングに1,000社以上の実績を持っています。多くの実績があり、独自の手法でマーケティングを支援しています。
訪日外国人ソーシャルリサーチ、1.5億人に聞く訪日外国人Webリサーチを行い、直接ターゲットに聞く訪日外国人ディープリサーチや在日外国人ファンリサーチなどを細かく行っているのも魅力となっています。
株式会社CRID
DSP広告事業で、訪日インバウンドDSP「WABITABI(ワビタビ))をリリースしています。
複数のインバウンドメディアとの連携をし、在日外国人除外をしたことで、観光需要に絞ってピンポイントに訪日外国人への広告配信を可能にしています。
訪日インバウンド向け、デジタル広告配信プラットフォームが活用できておすすめです。

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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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