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公開日:2024年03月14日

LINE公式アカウントの料金プラン|プランの違い・関連費用まで解説

LINE公式アカウントの料金プラン!プランの違い・関連費用まで解説

LINE公式アカウントの開設費用

LINE公式アカウントの開設費用は3つのプランがあり、プラン毎にメッセージ配信数・上限を超えた後の追加メッセージの送信可否・送信費用が異なります。 またどのプランを選ぶ場合でも、初期費用は無料です。

LINE公式アカウント3つの料金プラン

LINE公式アカウントの3つの料金プランは以下です。 1か月に送信できるメッセージ数・追加メッセージ送信可否・月額費用以外はどのプランも同条件です。
料金プラン コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額費用 0円 5,500円 16,500円
初期費用 0円 0円 0円
メッセージ配信上限数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ可否 × ×
追加メッセージ費用 - - 1通:~3円

追加メッセージとは?

追加メッセージとは、各プランに定められたメッセージ配信上限数を超えて配信するメッセージです。 例えばライトプランは1か月に送信できる上限数は5,000通ですが、仮に友達が500人いる公式アカウントから一斉送信すると、1度で500通送信されます。 一斉送信を11回すると上限数をオーバーしてしまうため、送信できません。 上限数を超えて送信するには、更に上位プランに切り替えるか、スタンダードプランで1通ずつ従量課金制で追加料金を支払う必要があります。

課金対象となるメッセージ

公式アカウントから送信するメッセージは、送信可能上限数までは無料で送信可能で、上限数を超えたメッセージが課金対象となります。 メッセージを追加配信できるのはスタンダードプランに限定され、追加料金は追加メッセージ数が多いほどコストが抑えられる仕組みです。 追加メッセージ費用は最高3円、最低1.1円となっています。

有料のプレミアムIDとは

LINE公式アカウントのIDを任意の文字列に変更できるのが、有料のプレミアムIDです。 プレミアムIDにするには、既に公式アカウントを開設していること、月額1,200円の費用が必要です。 プレミアムIDにしない場合は、「@+3文字の数字+5文字の英字」で構成される、8文字の英数字で構成されるベーシックIDが付与された状態となります。 関連性のないベーシックIDと異なり、自社に関連するワードをIDとすることで、安心して友達追加してもらいやすくなります。

LINE公式アカウントの媒体資料はこちら

【ドラッグストア業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【ドラッグストア業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集

「大量に抱えた顧客データを活かしきれない‥」「薬剤師不足で困っている‥」といったドラッグストアならではの現状や課題をもとに、LINEを活用した課題解決に繋がる事例やポイントをご紹介しております。活用有無で差が開く「ID-POS連携」に関しても解説しておりますので、売上・集客アップ施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決方法
ドラッグストア業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①ドラッグストア業界内での競争が激化
⇒ID-POS連携によりユーザーに適した情報を配信する

課題②薬剤師不足による新規店舗の出店にブレーキ
⇒再来店を増やす

課題③少子高齢化の進展により国民医療費の増加
⇒セルフメディケーションの推進

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

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【友だち追加数爆増】ゲストWi-Fiを活用したLINE公式アカウント運用のススメ | 株式会社コネクター・ジャパン

【友だち追加数爆増】ゲストWi-Fiを活用したLINE公式アカウント運用のススメ

店舗でお客様向けに提供するゲストWi-Fiを活用し、LINE公式アカウントの友だちを自動追加、顧客育成に取り組むことのメリットについて解説する資料です。

当社が提供するLINEを活用したリピーター育成ソリューション「オルト」のことも理解いただける内容となっています。

<オルトでできること(一部)>
●個人情報の入力不要・QRコードを読み込むだけで自社会員化:LINE公式アカウントを友だち追加した人を顧客として管理することで個人情報の入力の手間なく会員化を実現。年齢や所在地など店舗にあった顧客管理が可能。
●店舗に依存しないマーケティングチェーン全体での顧客管理:各店舗の顧客情報や来客情報などの記録を複数店舗間で共有可能。顧客情報の記録は、各店舗でQRコードを読み込むだけ。
●再来店促進ツール・会員特典やクーポンの発行:来店回数や獲得ポイントに応じたランク設定が可能。会員システムを手軽に整えられる。特典やクーポンは管理画面から簡単に発行することができる。
●店舗に合わせたシステム開発・柔軟なカスタマイズに対応:APIを活用した外部システムとの連携など、ご希望のカスタマイズに柔軟に対応。店舗に合わせたシステムを導入することができます。

<期待できる効果>
●店舗来店リピート率:1.45倍
●LINEブロック率:25%⇒3%に
●LINE友だち増加数:8,600人(導入後7か月)

<主要機能>
・デジタル会員証
・顧客情報管理
・来店履歴管理
・独自ポイント発行
・会員ランク
・クーポン発行
・セグメント配信
・外部システム連携
・スタンプカード
・マルチリッチメニュー
・タグ管理
・アンケート機能

※その他、お客様ごとのカスタマイズ開発も可能です。

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【0円~】LINE公式アカウント運用サポートサービス概要 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【0円~】LINE公式アカウント運用サポートサービス概要

【新規アカウント開設から分析までサポートいたします!】
LINE公式アカウントの運用や設定に関して下記のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

『アカウントを開設したいがどのように設定するのかわからない…』
『集客や売上アップに効果的な配信をしていきたい!』

お問い合わせ窓口としてご利用いただくことはもちろん、分析サポート、配信内容のアイデア出し、アカウント開設時の申請や基本設定、プロフィール設定などのご相談を承っております。

【パルディアのLINE公式アカウントサポート内容】
■ 配信スタート前
≪アカウントの新規開設≫
パルディア経由で認証アカウントの取得が可能です。弊社にお任せいただくことでご自身で作成いただくよりも手間やミスが少なくなるだけでなく、認証審査をスムーズに通過できます。

≪アカウントの商流変更サポート≫
現在ご利用中のアカウントを引き続きお使いの場合は、アカウントの管理商流を変更する「商流変更」が必要です。非常にミスが起こりやすい作業のため、電話や打合せの場を使い丁寧にサポートいたします。

■ 配信スタート後
≪質問・問合せ窓口≫
配信設定等の些細な不明点だけでなく友だち集め等のアイデアのご相談や、LINE公式アカウントに留まらない販促全般のご相談を承ります。

≪アップデート情報・LINE社からの速報のお届け≫
機能のアップデートやアカウント管理画面の変更などの情報をタイムリーに電話・メールでお伝えしております。

≪運用事例のご紹介≫
同業他社の成功事例を中心に、クライアント様の配信にも役立ちそうなアカウント運用事例を随時ご紹介いたします。

≪店頭ツール・配信クリエイティブの作成≫
ご希望のお客様には、店頭ツール・配信クリエイティブの作成も承ります。

その他にもLINE公式アカウントのマニュアルのご提供や使い方のフォロー、分析レポートの作成など売上・集客効果を上げるためにサポートいたします
LINEを軸とした店頭販促のトータルパートナーとしてLINE公式アカウント正規代理店のパルディアへお気軽にお問合せください。

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【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト

LINE公式アカウントの運用は各機能の特徴を理解し"勝ちパターン"を見つけることが重要です。本チェックリストはフェーズごと(全体設計・プロフィール ...etc)に抑えるべきポイントを100選厳選しております。Excel形式でご用意しておりますので「運用の見直しまたは施策の一歩」として是非ご活用ください。

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▽このチェックリストでわかること
・LINE公式アカウント運用のコツ
・友だち追加促進のために必要なこと
・メッセージ配信のポイント

▽こんな方におすすめ
・LINEマーケティング初心者の方
・ターゲットに対して効果的なメッセージ配信を行いたい方
・LINEの全体設計や施策の見直しをしたい方

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「面白い」LINE公式アカウント運用事例集|ブロック削減&ロイヤル化につながる | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「面白い」LINE公式アカウント運用事例集|ブロック削減&ロイヤル化につながる

LINE配信においてユーザーに"面白い"と感じてもらうことには「ロイヤルティ向上」「離脱防止」「参加率アップ」など、様々なメリットが挙げられます。しかし、面白いだけでは施策の意図は伝わらず、かえってユーザーが離れてしまうリスクも生じます。面白い施策を企画するポイントや実施するにあたっての注意点など、事例を基にご紹介しております。施策内容にマンネリを感じている方は必見です。

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▽この資料でわかること
・面白いLINE配信運用事例
・面白い施策の特徴・共通点・注意点
・ユーザーが面白いと感じるポイント

▽目次
ユーザーが面白いと感じるポイント
-【重要】ユーザーが求める情報を把握する
-ユーザーが面白いと感じるポイント
面白い施策を考える際の注意点
-【重要】施策の目的を考える
-面白い施策を考える際の注意点
事例- 配信内容編-
事例- デザイン編-

有名家具屋、日用品メーカー、食品メーカーなどの「面白い」LINE配信事例をご紹介!

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LINE公式アカウントで売上UPを実現する方法|メリット・有効機能・運用事例 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントで売上UPを実現する方法|メリット・有効機能・運用事例

LINE公式アカウントを活用して売上アップを実現する具体的な方法を解説。
「顧客ロイヤルティの向上」「ブランド認知度の拡大」「競争優位性の確立」といった
マーケティング上の重要テーマを軸に、メリット・機能・実際の配信事例までわかりやすく整理しました。
実務にすぐ活かせるヒントを得たいマーケティング・販促担当者必見の資料です。

━━━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントで売上アップを狙いたい方
・顧客ロイヤルティやブランド認知度の強化に取り組みたい方
・競合との差別化や新規顧客獲得に課題を感じている方
・成功事例から運用の実践的ヒントを得たい方

━━━━━━━━━━━━
▼この資料で分かること
━━━━━━━━━━━━
・LINE公式アカウントが売上アップに最適な理由
・売上アップを引き出す3つの要素(ロイヤルティ/認知度/競争優位性)
・成功事例から学ぶ運用のポイントと実践的なコツ

━━━━━
▼目次
━━━━━
● 売上アップのために必要な要素
 -顧客ロイヤルティの向上
 -ブランド認知度の向上
 -市場での競争優位性の確立
● 『LINE』の特長と効果的な機能
-圧倒的なアクティブユーザーの多さ
-コミュニケーションがとりやすい
 -豊富な機能
● 売上アップに繋がる効果的な機能6選
● LINE公式アカウント配信事例

#LINEマーケティング #LINE公式アカウント

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【人気資料3点セット】LINE公式アカウント運用に役立つ資料まとめ | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【人気資料3点セット】LINE公式アカウント運用に役立つ資料まとめ

LINE公式アカウント運用に役立つ人気資料をまとめております。リッチメニューやクーポンなどの基本機能で効果的な運用をしていきたい方、他社事例が気になる方におすすめです。
また、ブロック率低下や顧客満足度向上に効果的なセグメント配信ツール「Lターゲット」のご紹介資料も合わせてご確認ください。

▽この資料で分かること
・今すぐ活用できるLINE公式アカウント基本機能
・機能別配信事例80選
・セグメント配信のメリット・やり方

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【事例80選を機能別に解説】LINE公式アカウント配信&運用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【事例80選を機能別に解説】LINE公式アカウント配信&運用事例集

LINE正規代理店・パルディアが厳選した80事例を、配信手法/機能ごとに整理した実務ガイドです。
「どの場面で、どの機能を使うとKPIが動くのか?」を、来店促進・O2O/店舗集客の観点で解説。セグメント配信、クーポン、リッチメッセージ/カードタイプ、ショップカード、応答メッセージ、LINE VOOMなどを“使いどころ”から理解できます。運用の見直しにも、これからの第一歩にも最適です。

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▼こんな方におすすめ
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・“なんとなく配信”から脱却し、KPI改善を実感したい
・来店促進・O2O/店舗集客に効く機能の使い分けを知りたい
・セグメント配信×クーポンなど、成果が出た型を短時間で把握したい

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▼この資料で分かること
━━━━━━━━━━
・機能別の勝ちパターン:セグメント配信/クーポン/ショップカード ほか
・配信手法の使い分け:一斉・ステップ・リターゲティングの考え方
・クリエイティブの勘所:リッチメッセージ/カードタイプでの訴求軸
・導線最適化:店頭・EC・SNSを結ぶO2O設計のヒント

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【美容サロン業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【美容サロン業界】LINE公式アカウント配信・運用事例集

「競合店舗数が多い」「施術技術やサービス内容への期待」といったサロンならではの課題に着目し、LINE公式アカウントの活用により解決できるおすすめの手法を実際の事例を用いてポイント解説しております。売上・集客アップの施策にお悩みの方はぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ サロン業界の課題とLINEでの解決方法
サロン業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①競合店舗数が年々増加傾向にあることに伴い集客数が減少している
⇒既存機能を上手く活用し有効な情報を与える
・施術メニューの配信
・クーポン配布
・キャンペーン情報

課題②サロンならではの施術技術やサービス内容を重要視する消費者は多い
⇒消費者の口コミを集める
・リサーチ機能(アンケート機能)
・Google口コミページへの遷移
・カードタイプメッセージと応答メッセージの機能の掛け合わせ

課題③
⇒外部予約サイトの手数料が高い
・自社専用の予約サイトへの遷移リンクの設置が可能

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LINE公式アカウントで顧客満足度を向上させる運用術【機能・メリット完全ガイド】 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントで顧客満足度を向上させる運用術【機能・メリット完全ガイド】

リピーター獲得・競合との差別化といった面で必ず考えるべき顧客満足度ですが、対策はされていますか?
本資料では、LINE公式アカウントが顧客満足度に有効な理由や活用すべき「応答メッセージ」や「絞り込み配信」などの活用ポイント、
参考になる実際の運用事例をご紹介しております。

▽この資料で分かること
・LINE公式アカウントが顧客満足度向上に有効な理由 
・顧客満足度向上に効果的な機能 
・LINE公式アカウント配信事例 

▽目次
● 顧客の満足度向上が及ぼす企業へのメリット
 -リピーターの増加
 -競合他社との差別化
 -口コミの拡大
● LINE公式アカウントが顧客満足度向上に有効な理由
-圧倒的なアクティブユーザーの多さ
-長期的なコミュニケーションをとることができる
 -顧客ニーズに合わせた情報配信が可能
● 顧客満足度向上に効果的な機能
● LINE公式アカウント配信事例

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LINE公式アカウントの料金プランを選ぶ基準

3つある料金プランに悩んだら、以下を基準に選ぶことをおすすめします。
  • ・友達人数
  • ・LINE配信目的
  • ・月ごとの一斉送信ペース
友達人数200人、キャンペーンのお知らせのためにLINEメッセージ配信を検討している、という場合には、「どのくらいの頻度でキャンペーンを行うか」でメッセージ配信数が変わります。 仮にキャンペーンは月に1度に限定している場合には、1か月に一斉送信するメッセージ数は200通ですから、コミュニケーションプランでも十分です。 ただ、友達の数が100人であっても、同じ目的で利用する際、キャンペーンを月に3回行う店舗では、1か月の送信数が300通となるため、ライトプランが必要、という計算になります。

LINE公式アカウントの料金プランは変更できる

料金プランは月の途中でも変更可能ですが、ダウングレードするのか、アップグレードするのかで反映時期が異なる点に注意しましょう。

月中にアップグレードする場合

月中にアップグレードする場合には、即時反映されます。 コミュニケーションプランからライトプランに切り替える、という場合には差額となる5000円を支払うと、切り替え日から送信上限数が5,000通に変更されます。

月中にダウングレードする場合

月中でダウングレードする場合には、即時反映されない点に注意してください。 仮に、1月16日にスタンダードプランからライトプランに切り替える、とした場合の適用開始日は2月1日となります。 そのため、アップグレードの時とことなり月額料金の差額の清算などもありません。

LINE公式アカウントに関連するその他の費用

LINE公式アカウントの運用にあたり、運用代行・運用サポートなどを受けたい場合の費用は以下です。

LINE運用代行

LINE公式アカウントの運用代行費用は、あくまでサポートとして利用できる月額5,000円程度のものもあれば、平均的とされる月額2~3万円程度のもの、PDCAを回し最適化するまでを含めた20万円以上のプランなど様々あります。 どの程度までの業務を運用代行してもらうか、により希望に即した業者を選定してください。
【関連記事】LINE運用代行会社8選!サービスの比較、費用を解説

LINE公式アカウント運用サポートツール

LINE公式アカウントの運用を自社で行う際に使える、サポートツールは無料で利用できるものから1万円、3万円といった価格で利用できるものもあります。 無料・有料の大きなサポート内容の違いは、月間のメッセージ配信数の上限数、過去の履歴の確認可否、友達上限数、利用可能な管理者数、その他独自機能の利用可否などです。
【関連記事】LINEマーケティングとは?ツール、特徴を解説!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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