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公開日:2021年02月18日 更新日:2021年02月18日

LINEを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめ

LINEを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめLINEを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめ

LINEにおけるマーケティング戦略

サービスリリースから数年が経ち、今や生活と切っても切り離せないコミュニケーションツールとなったLINEアプリ。それまでは顧客に対してメールで訴求をするのが一般的でしたが、幅広い顧客層にアレンジの効くアプローチが可能な点において、企業のマーケティング戦略としてLINEが多用されるようになりました。
LINEアカウントの運用をマーケティング手法として取り入れるメリットは、まずは利用者数の多さと層の幅広さにあります。アプリのアクティブユーザー数はおよそ8,400万人と日本人口のおよそ66%にのぼり、男性と女性の比率はおよそ半々、10代から30代の若年層に限らず40代以上の利用者層も多いことから、企業がマーケティング・広告施策を行う際に最も活用されているプラットフォームと言われています。
この記事では、現代のSNSビジネス戦略として最も利用率の高いLINEにおいて、具体的なマーケティング戦略の手法やマーケティングツールには一体どんなものがあるのか、またこれまでの他社成功事例にはどんなものがあるのかといった情報を、関連サービス資料なども合わせて紹介していきます。

LINEマーケティング戦略の種類

公式アカウントからの情報発信・コミュニケーション

これは会社で公式アカウントをつくり、アカウントを友達登録してくれたユーザーに対してトーク画面上などでコミュニケーションをとる方法です。
トーク画面内でのメッセージのやり取りはもちろん、クーポンを配信することや、リッチメッセージと呼ばれる画像とメッセージを一緒にまとめて表示することでユーザー誘導を図る機能を使うこともできます。

マーケティングオートメーションを利用する

マーケティングオートメーションとは簡単に表現するとマーケティング業務を自動化する機能あり、顧客データの管理やリスト化、分析からアプローチなどを一括して行うことが可能です。マーケティングオートメーションを活用することで大幅な業務短縮化が進むほか、これまでよりも効果の高いマーケティングパフォーマンスが実現できるという可能性もあります。

LINE対応のマーケティングオートメーションツール紹介

ここではLINEアカウント運用におすすめのマーケティングオートメーションツールをご紹介します。各サービス関連資料は無料でダウンロードが可能ですので、ぜひお気軽にダウンロードしてみて下さい。

カスタマーエンゲージメントプラットフォーム(アイコア) | Appier Japan株式会社

アイコアは、ターゲットオーディエンスの自社アプリやウェブサイト上の行動に基づいて最適なエンゲージメントを可能にするマーケティングオートメーションプラットフォームです。AIテクノロジーを活用し、自社のチャネルと複数のデバイスを横断した効果的な施策でコンバージョンを向上させます。

<特徴>

1.AIを活用して顧客を理解

自然言語処理技術を駆使し、AIを活用して自社のアプリやサイト以外で示されるオーディエンスの興味を先行して理解します

2. クロスデバイスマッピング

デバイス上の行動傾向を把握し、最良のデバイス、チャネルを通して顧客にリーチ

3.高性能なパーソナライゼーション

アプリやブラウザのプッシュ通知、アプリ内メッセージ、SMS、Eメール、LINEメッセンジャーなどを横断して顧客とのエンゲージメントを構築

<価格>

・資料をダウンロードの上お気軽にご相談ください。

https://media-radar.jp/detail10102.html

オンラインとオフラインが融合したマーケティング施策を可能にした次世代型MAツール | 株式会社FID

MOTENASU(モテナス)は、日本の文化である“おもてなし”の心遣いを取り入れた
次世代型のMA(マーケティングオートメーション)ツールです。

顧客に特別感を演出する、きめ細かなOne to Oneマーケティングをワンストップで
提供でき、これまで膨大なコストと時間を費やしていたリード獲得後の施策や販売後の
アフターフォローを劇的に短縮することが可能です。

従来のメールマーケティングはもちろん、DM、SMS、LINEなど時代のニーズに
合わせた様々なチャネルをシナリオに組み込むことが可能で、「最適なコンテンツ」を
「最適なチャネル」によって「最適なタイミング」で顧客に届けることができます。

さらに、特許を取得した「配布物発注システム(特許第6186391号)」により、
One to Oneマーケティングの自動化をDMでも可能にしました。
これまでは「リストに対し同じ内容のDMを一斉に送付」が基本でしたが、
この特許システムにより、顧客1人ひとりに合わせた内容のDMを、
1枚から自動で発注・発送することができるのです。

DMには顧客専用のQRコードを印刷でき、顧客がQRコードを読み取ることで、
アクセスした個人を特定することが可能です。
アクセスのあった顧客にのみメルマガを送ったり、直接コール(架電)に
つなげることができるので、今まで以上に効果的なマーケティングとなります。

既に他社のCRMやMA、カートシステムを導入されている方でもご安心ください。
どんな基幹システムでも簡単手軽に連携ができるのもMOTENASUの特徴です。

企業の担当者様はもちろんのこと、その先にあるお客様の喜び・笑顔のために、
MOTENASUは進化し続けていきます。

https://media-radar.jp/detail5132.html

データ活用をこれ一つで 今最も話題のマーケティングプラットフォーム b→dash | 株式会社フロムスクラッチ

■Point
 ① KIRIN、GMOクリック証券など大手企業が多数導入
 ② CRMはもちろん、MA、DMPなどマーケティングに必要な機能を1つで実現可能
 ③ シリコンバレーVCからも出資を受ける、今一番選ばれているソリューション

マーケティングに必要なデータの取得・統合・活用をAll in oneで提供することで、データマーケティングを「いつでも」、「誰でも」、たった「ひとつで」実現するマーケティングプラットフォームです。

■機能
メール/MA、プライベートDMP/DWH、Web接客、BI、LINE連携、広告連携、SMS配信、レコメンド、CMS、LPO/ABテスト、Push通知 etc…

■特徴
【b→dashのデータ統合 – DATA INTEGRATION】
データの取得・取込・処理・統合で構成されるデータマネジメントは、これまでSierやITコンサルティングファームへ依頼し、膨大なコストと工数をかけて専用のデータ基盤を構築しなければなりませんでした。b→dashはたった1つで、その手間と工程を省き、 データマネジメントを実現します。

【b→dashは機能を網羅 – COMPLETENESS】
データ活用に至るまでに必要な機能が「ひとつ」のツールで網羅され、機能別にツールを導入せずともデータを使うことが可能。「『ひとつで』データが使える」とは、このような状態を指します。b→dashはまさに、データマーケティングに必要な機能を全て提供しています。マーケティングオートメーションに不可欠なシナリオ設計やレコメンドから、広告配信やWEB接客、LINE連携まで。データマーケティングが、b→dash1つで実現します。

【b→dashの分析 – ANALYTICS】
人間では処理しきれない膨大なデータも、自ら学習し成長する人工知能と組み合わさることで、数字が過去の記憶から、未来の地図へ進化を遂げます。マーケティングやデータリテラシーの有無に関わらず、 「誰でも」データを活用し、施策や分析を行える。b→dashを活用したマーケティングを、ぜひお試してください。

https://media-radar.jp/detail6911.html

LINEで顧客情報にそったセグメント配信を可能にするMAツール「スマケ!」 | 株式会社ベイス

「スマケ!」は、LINEとAPI連携し、お客さまの購買履歴・行動履歴などの顧客情報をもとに一人ひとりにパーソナライズされたメッセージ配信を可能にするウェブツールです。

「スマケ!」を使えば、例えば車検のお知らせを自動でお客さまのLINEへ配信してDM代を削減したいカーディーラーさま、お子さまがいるアウトドア派のお父さんピンポイントでガレージハウスを提案したいハウスメーカーさまなど、LINE公式アカウントだけでは実現できない様々なセグメント配信が可能となります。

https://media-radar.jp/detail5760.html

LINEマーケティングについて学べる本

LINE@ 公式ガイド 繁盛店につながる集客・運営 小さなお店の店長・スタッフが実践すべき新・100の法則

この本では小規模店舗経営者に向けたLINE運用方法を、100個の観点から解説しています。マーケティングの経験がなくても、この本を読めばLINEアカウント運用を通じて売り上げをアップできるような内容になっています。

出展:AMAZON

トコトン使って売上を上げる! LINE@活用術-1通で60万円売れる居酒屋 驚きの集客法

どのようなLINEの活用方法が向いているかなどを業種ごとに分けて解説しており、LINE運用方法の基礎から学ぶことができます。

出展:AMAZON

企業公式アカウントのマーケティング成功事例

サントリー

サントリーでは、LINEサンプリングのキャンペーンサービスを活用してCRAFT BOSS(クラフトボス)の売り上げを伸ばすことに成功しました。LINEのサンプリングキャンペーンでは、チャット画面でユーザーにドリンクのお試し券を配布し、QRを読み込んでもらうことで実店舗にて実際に商品を無料で受け渡すことができます。飽和状態にあるコーヒー市場において、まずは実際に消費者に飲んでもらうことが大切と考え、LINEサンプリングを活用したところそれをきっかけに売り上げを伸ばすことができたという事例です。
企業側も無料で商品を配布することができ、ユーザーも商品が手に入るという相互メリットが生まれたことで、認知が大きく拡大し結果につながったと言えるでしょう。

ローソン

ローソンは、LINEポイントADアフィリエイトのキャンペーンを活用し、LINEギフトを通して消費者にリワードを与えるという施策で成功を収めました。このキャンペーンでは、ローソンの指定する特定のアプリ等をユーザーがダウンロードすることで、ユーザー側にポイントが付与されます。そのポイントはLINEが提供する「LINEギフト」内で利用が可能で、ユーザーはポイントだけでギフトを購入し相手に贈ることができるというシステムです。デジタルギフト市場は近年大きな成長を見せていることから引き合いも多く、またローソン側もアプリのダウンロード数などを増やすことができることから双方にメリットがあり、キャンペーンが成功する要因となりました。

下記ではこのようなLINEマーケティングに関連するサービス・媒体資料についてまとめました。それぞれ無料でダウンロードが可能ですので、是非参考にしてみて下さい。

SNSインスタントウィンキャンペーン最新事例7選 | 株式会社デジマース

【2021年最新版!SNSキャンペーン事例をご紹介】
Twitter、LINEを活用したインスタントウィンキャンペーンの成功実績をご紹介いたします。
企業のSNS・マーケティング担当者様必見の内容となっておりますので是非この資料をお役立てください。

デジタルギフトは、近年WEB上で配布することができる
デジタルインセンティブとして近年注目を集めています。
この状況の今こそ、対面せずとも贈ることができるインセンティブの活用がオススメです!

★dgiftSNSでは低コスト、短納期で簡単にSNSキャンペーンの実施が可能で、幅広く効果的にPRすることができます。

◇インスタントウィン
デジタルギフトの即時抽選、即時配布が可能です。
また、配送の手間やコストもかかりません。

◇新たな層のフォロワー獲得
キャンペーンのプロモーションから行うため、新しい層へアプローチできます。

◇フォロワーの残存維持
毎日参加型のキャンペーンを実施できるため、フォロワー離脱を防げます。

◇低コスト・スピード導入
 10万円の初期費用、最短5日でキャンペーン開始できます。

https://media-radar.jp/detail14181.html

【LINEで簡単キャンペーン】giftee LINEインスタントウィン | 株式会社ギフティ

インスタントウィンを使ってLINEキャンペーンで戦略的に拡散を狙い、認知獲得を得ることができます。またブロック防止も含め、ユーザとの継続的なコミュニケーションツールとしてLINEを活用する際に活躍します!

導入実績5,000件以上のgiftee campaign platformが提供する、開発不要のキャンペーンツール。
giftee LINEインスタントウィンは共通URLの配信だけで簡単にプレゼントキャンペーンを実施できる新たなLINEキャンペーンツールです。

キャンペーンの参加から応募、抽選、プレゼント付与まで全て自動的に行われるため、景品の配送費用、システム開発等は不要です。プレゼントするギフト商品はサーティワン アイスクリームやミスタードーナツなどgifteeが提供する業界最多80ブランド/500種類以上の商品から選択頂けます。

貴社独自の特典を付与して頂くことも可能です。
システム費用も20万円からライトに実施して頂けます。

▼資料内容
・ giftee campaign platformとは
・ giftee LINEインスタントウィンの強み
・ 全体スキーム、導入メリット
・ ギフト提供ブランド/ギフトラインアップ例
・ 活用方法/活用事例
・ 管理画面について
・ 料金体系および各種オプション
・ 独自特典を利用したい場合などについて
・ よくあるご質問

■その他関連資料のご紹介
【マーケティング担当者向け】この一冊でキャンペーンの基礎がすべてわかる!
https://media-radar.jp/detail13447.html

【LINE担当者必見】 友だち獲得単価30円!スタンプに代わる新たな友だち獲得施策
https://media-radar.jp/detail10772.html

【担当者必見!】 LINEキャンペーン設計ガイド 実施するならgifteeにお任せ
https://media-radar.jp/detail12443.html

https://media-radar.jp/detail13437.html

【分かりやすく徹底解説!!】 LINE運用を成功させる方法とは? | 株式会社シューマツワーカー

“LINE(ライン)を活用したマーケティングでお困りの方(企業様)に!
シューマツワーカーがLINEを活用した最適なマーケティング手法をお伝えします。

資料ではLINEの解説から、インハウス・代理店・副業マーケターそれぞれの手法ごとのメリット/デメリットを丁寧にご紹介。
特に事例パートからは自社のプロモーションに活かせるヒントが満載!?

◆以下に当てはまる方は是非ご覧ください!◆
・店舗の売上拡大で苦労している
・顧客獲得で困っている
・顧客のリピート率を上げたい
・Web販促でLINEを使いたい
・人手が足りずに改善のPDCAが回っていない
・ノウハウがなく手探りでマーケティングを進めている
・マーケティング視点を持ったサイトの改善をしたい
・ブランディングやPRをプロに任せたい
・SNSマーケティングの成功事例を知りたい
・マーケターを採用したいがなかなか良い人がいない
・専門家が社内にいないので社員が育たなくて困っている

☆★———- シューマツワーカーってどんなサービス? ———★☆

◆サービス概要◇
ハイスキル人材(マーケター・デザイナー・エンジニア 等)に、【10時間/月〜】の業務を依頼できるサービスです!

◆副業マーケターに依頼できる業務◇
・SNS広告運用
・リスティング広告運用
・SEOマーケティング
・WEBサイト解析
・LPディレクション
・MAツール運用
・SNSアカウント運用
・SNSマーケティング全般 etc…

他にも『エンジニア』『デザイナー』『広報・PR』『採用・人事』のご紹介も可能です!

◆いま注目されてる副業IT人材活用◇
・Yahoo、ダイハツ、ライオン、神戸市など有名企業・自治体が採用!

————
◆関連キーワード◇
副業/フリーランス/業務委託/クラウドソーシング/外注/インハウス/SNS/Instagram/Twitter/Facebook/LINE/
フェイスブック/ツイッター/インスタグラム/インスタ/Instagram広告/google/メルマガ/tiktok/BtoB/Google Analytics/GA/”

https://media-radar.jp/detail14120.html

【URLを設定するだけ!】デジタルギフト×LINEインスタントウィン活用方法 | 株式会社VOYAGE MARKETING

コロナ禍でユーザーのアクティブ化が進んでいる中で活用していきたい
LINEインスタントウィンキャンペーンとデジタルギフトをかけ合わせた活用方法の資料となります。

キャンペーン実施までにやることはLINEアカウントの投稿にURLを設定するのみ!
ノウハウがなくてもフルでサポートいたします。

・LINEを活用したキャンペーン・販促活動を実施したい
・LINEアカウントの登録者を増やしたい
・デジタルギフトも活用していきたい
そのようなご要望にお答えしてまいります。

▼デジタルギフト「デジコ」とは?
申し込みから最短2日で納品。 受け取った方がAmazonギフトやiTunesギフトコードなど、お好きな電子マネー〜現金にも交換できるデジタルギフトです。

– 1円単位で送れて、1円単位で使えます

通常のデジタルギフトとは異なり、デジコには固定の券種がございません。
777円券や12,345円券など券種も1枚から自由に発券でき、もらったユーザーも1円単位で複数交換先に交換することが可能です。

– ランニングコスト&導入コストを削減できます

デジタルデータとなるため、販促ノベルティと比較すると、在庫管理や郵送のコスト、企画の時間も削減できます。
1円から配布できるため、予算を変えずに参加人数を増やすことも可能です。

– 最短2日で導入・ すぐに交換可能

管理画面から欲しい分だけ発券、管理も簡単です。
API連携に関しても追加の料金はいただいておらず。ユーザーもURLにアクセスするだけで簡単に利用できます。

– 後払いも選択可能、使った分だけでOKです
使った分の支払いも選択OK。 後払いは、上限を設定して、予算オーバーを気にせずに運用できます。
キャッシュフローの改善にも効果的です。

https://media-radar.jp/detail12266.html

LINE 友達を圧倒的低単価で「hachidori LINE広告」 | hachidori株式会社

友だち追加課金型のLINE広告の運用代行サービスです。
初回接触からナーチャリング、CRMまでを一気通貫で行える唯一のプラットフォームであるLINEを活用し、CPA数百円台でユーザー獲得から支援させていただきます。
弊社が国産初のチャットボットベンダーでもありますため、LINEにてユーザーとの自動対話設定などまでフォローさせていただくことが可能です。

※友達追加課金型以外の通常の広告メニューも取り扱っており、月額数百万の運用実績もございます。詳細はお問い合わせください。

https://media-radar.jp/detail14107.html

【LINE PR】サッカー少年のパパママ向けメディア『サカイク』LINEを活用! | 株式会社イースリー

※競合調査目的のDLはご遠慮ください

少年サッカー保護者向け情報サイト『サカイク』のLINEアカウントを活用して、
商品やサービスのプロモーションを行えます!

コロナ禍において、プロモーション費の捻出が難しい企業さまでも
・予算を抑えて(10万円ぴったり)
・サッカー少年のパパママへ
・サービス、商品の
・効果的なプロモーション(LINE登録5,500人への送信。平均CTR7.0)
が可能。

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『サカイク』
PC・スマートフォン計月間約142万PV、約50万UU。
主に小学生の子供を持つ30~40代の保護者にリーチします。
パパママターゲット、子育て世代ターゲットにぴったりの媒体です。
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https://media-radar.jp/detail11155.html

コロナ時代「結婚式開催に不安を抱えたカップル」の不安解消から予約までを一括で! | 株式会社スピードリンクジャパン

コロナウィルス感染拡大の影響により、ウェディング業界もWEB相談会やオンラインでの結婚式など今までとは違うアプローチや対応が求められています。

・コロナ時代でも結婚式が行えるプランを作ったのでアピールしたい
・感染症予防対策を行っているが、なかなか知ってもらえない
・コロナに対応した新しいプランの説明をする機会がもっと欲しい
  ・・・etc…
式場担当者様のお悩みに応える〈コロナ時代に負けない結婚式〉チャットボット!

コロナ時代の結婚式に不安を抱えているカップルの疑問や不安を解消し、来場予約やプランナーへの相談へ繋ぐ役割をチャットボットが果たします。

【なぜチャットボットなのか】
①お客様の「知りたい」に24時間、即座に回答
②チャットボットからそのまま見学予約(WEB相談予約)可能

【①お客様の「知りたい」に24時間、即座に回答】
〈不安や疑問を解消することに特化しているツールはチャットボット〉
チャットボットの得意分野は「社内問合せ」や「社外向けFAQ」▶つまり「疑問を解消させる」ツールとして実績があります。
また、参列者サイドのお声として、列席にあたり事前案内などを通じた安全面の不安払しょくを望んでいる方が7割を占めるというデータもあり、不安払しょくに対するアプローチの新しい手段としてもチャットボットは有効です。

【②見学予約(WEB相談予約)可能】
〈チャットボットが必要な情報を事前に収集〉
聞き返しや絞り込みが可能なため、結婚式のプランやドレスをお客様の好みを会話形式(選択式も可)でご提案し、気に入ったプランやドレスがあれば即座に来館、またはWEB相談の予約を入れることができるようにする、などアイデア次第でチャットボットは様々な役割を担うことができます。もちろん、大事な局面では即座に有人対応に切り替えることも可能!
既存の予約システムとともにチャネルを増やすことが可能となります。

HP等へお越しいただいたお客様が気軽に不安を解消し、希望を伝えられるチャットボットを設置することでプランナーへつなげるチャネルの一つとしてチャットボットをご活用ください。

https://media-radar.jp/detail11943.html

LINEでCRM!LINEでキャンペーン応募! 継続購買顧客育成ツール | 株式会社パルディア

※LINEを使ったプロモーションにお困りの方必見※

販促専門会社、かつ、LINE公式アカウント正規代理店である
パルディアから、新サービスのご案内!

LINEを活用して、かんたんに継続購買顧客を獲得できるシステムを開発いたしました。

1.キャンペーン
2.セグメントコミュニケーション

この2つの機能で、低コストで販促とCRMの実現が可能です。
ぜひご相談ください!

https://media-radar.jp/detail9476.html

【はじめてのLINEキャンペーンに】LINEインスタントウィン実績資料 | 株式会社デジマース

【友だち登録促進させる】
LINEを活用したLINEインスタントウィンキャンペーンの成功実績を徹底的に解説いたします。
企業のSNS・マーケティング担当者様必見の内容となっておりますので是非この資料をお役立てください。

https://media-radar.jp/detail13382.html

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