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公開日:2024年10月23日 更新日:2024年10月29日

オウンドメディアの企画書を作成するには?作成方法やコツを紹介

オウンドメディアの企画書を作成するには?作成方法やコツを紹介
目次

企画書を作るために

目的の洗い出しをする

企画書を作るためには、目的の洗い出しをまずしてください。何のためにオウンドメディアを行うのか、何を目指すのか、説得力のある目的が大事です。 検索流入を増やす目的や自社や商品の認知度アップやユーザーの誘導やコミュニケーションの促進など、達成できる目的を明示しておきます。 またそのためには、まず現状の課題の洗い出しをすることも大切なことです。

課題の洗い出しをする

企画の目的を明確にするためにも、現状の課題を洗い出すことが重要になります。見込み顧客の獲得やサービスの認知など、どのような課題があり、オウンドメディアでどのようなことが改善されなければならないか、方向性を提示することが必要です。 オウンドメディアの企画の背景となった課題の洗い出しをすることが重要で、細かく分析しながら、はっきりわかっていない課題なども見つけて明示してください。

企画書作成方法は?

企画書の成功方法は?

目的・課題の明記

企画書を作成する際には、まず企画の目的・課題をはっきりわかりやすく明記します。目的や課題をきちんと明記することで、企画に説得力を持たせることが大切です。 課題は、できるだけ具体的に細かく箇条書きなどにして、詳しく説明することが重要です。

ターゲット・ペルソナの設定

企画のターゲットとなるペルソナも細かく設定しておきます。最近では価値観やライフスタイルが多様化していますので、ターゲットを細かく設定しておくことが目的の達成のためには重要です。 ペルソナを設定することで、企画の詳細や情報の伝え方なども選べるようになっておすすめです。

コンテンツの方向性の決定

オウンドメディアのコンテンツの方向性についても明記してください。大切にしたいユーザーのニーズに合ったキーワードを選定し、制作するコンテンツの種類も決めます。サービスの説明をするオウンドメディアなのか、ブログ風なのかなどについて決定してください。

予算・費用の決定

オウンドメディアを運営するための予算・費用も最初に決めます。予算・費用によっても、制作や運用体制が異なってきます。複数部署で運用する場合なども多くなりますので、予算や費用面も考えておくことが必要です。また、それによって外注するかどうかも検討します。

評価期間・数値の確定

オウンドメディアは短期間で効果を得ることは難しい傾向です。評価期間としては、半年単位などで評価し、3年以上は継続して長期的に評価することがおすすめです。KPIの数値目標なども決めておき、定期的に評価するように決めておきます。

企画書を書くためのコツ

企画書を書くためのコツ

フレームワークの活用

企画書を書くためには、フレームワークを活用することがコツと言えます。6W2Hなどのそれぞれに分けて明記していくことで、社内でも伝わりやすい企画書になります。 目的や課題の明記、ターゲット、課題を解決するための方向性を示すコンテンツ、予算・費用などのフレームワークに従って書いていくといいでしょう。

分析を行う

オウンドメディアの企画書では、なぜコンテンツを作るのかなどの目的を伝えるために、課題を知ってもらうための細かな分析が大事です。 具体的な数値で分析して、オウンドメディアの必要性を訴えてください。オウンドメディアによる成果を数値化することも大切です。

読みやすい見た目を意識する

企画書を作る際には、読みやすいように見た目をきれいに整理して作ることも必要です。 文字やデザインなどが見やすいことによって、理解してもらいやすくなります。企画自体にも納得してもらえます。 箇条書きや表やグラフ、画像などを多用するのもコツです。

企画書を通すためのポイント

企画書を通すためのポイント

必要性・メリットの主張

企画書を通すためのポイントとしては、その企画の必要性・メリットがどれだけ伝わるかがポイントです。 目的や課題が身近に感じられ、説得力があることが大事です。社内の多くの人に共通理解してもらうために、必要性・メリットの主張を具体的に数値化することなどがポイントで、他の実例なども出してみるのもいいでしょう。

目的地を明記する

企画書を通すためには、目的地をはっきりと示し、それに納得してもらう必要があります。 これまでとは異なる成果があげられることや長く成果があげられることなどを目的として示すことで、説得力を増すといいでしょう。他の企画との差別化を図る目的地を明記することがポイントです。

運用コストを明確にする

企画を提案する場合は、実際の運用コストがはっきりしていないと納得してもらえません。自社で全てを行う場合の運用コストや一部や全部を外注する場合の運用コストなどを明確にしておくのもポイントです。 運用コストによって、選択ができるようにしておくのも大切な方法です。

成果を得るまでの期間を設定する

企画書では、成果を得るための期間もしっかり明記しておいてください。評価の際にも、最初に期間を明記しておくことで納得してもらえます。短期間で成果が出ないと言われないように、期間を事前に明記しておくのもポイントです。 また、期間を明記することで、予算を立てる際にも検討材料にしてもらえます。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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