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公開日:2024年04月26日 更新日:2024年05月08日

動画制作の企画書の作り方|ポイント・手順を解説

動画作成の企画書の作り方|ポイント・手順を解説

動画制作における企画書の必要性

動画作成をする際には、まず企画書を作ることが大切です。なぜ企画書が必要なのか、企画書作りのポイントについてもよく知っておくといいでしょう。

動画制作の目的を共有するため

動画作成の際には、まず動画を作る目的を明確にし、共有する必要があります。 目的は例えば、「動画に張られたリンクから購入ページに遷移するようにするため」などの場合、目標を「購入ページへのリンクを1,000クリックにするため」などに決め、動画作成の際にはそれらのことを社内や制作サイドと共有しておくことが大切です。

動画制作にかかる工数などを把握するため

また、企画書作りでは、動画作成のための作業量や時間の工数などを把握しておくことが必要です。事前に工数を把握することで、予算の設定や納期にも深く関わってきます。制作の規模や複雑さ、納期で、適切な人員とリソースがわかり、効率的で効果的な動画制作が可能となります。

企画書に記載するべきこと

記載

企画の背景・目的

動画制作の企画書には、まず動画制作の背景と目的を記載する必要があります。達成したい目的に合わせて、動画の内容が大きく異なってきますので、最初にみんなで共有できるように動画制作に向けての背景や目的を明確に記載します。

現状の課題

動画作成によって、解決したい現状の課題を整理して記載することも必要です。現状の課題を明確にすることで、動画を作成する上での表現方法やコンセプトの立案にもつながっていきますので大事です。

具体的なターゲット

制作する動画の視聴ターゲットも詳しく記載します。ペルソナを設定し、住んでいる場所や年齢、家族構成、趣味なども具体的に設定しておくといいでしょう。また、BtoBの場合には、企業の特徴も整理して記載しておくことが必要です。 ターゲットに関する情報が具体的なほど、動画での訴求効果も高まります。

コンセプト

動画で伝えたいテーマやコンセプトを決めることで、動画の方向性が定まります。コンセプトには、商品・サービスにかける想いや世界観を盛り込むのがおすすめです。 ただし、あまりコンセプトにメッセージを詰め込み過ぎないようにしてください。複雑なメッセージを伝えてしまうと、わかりにくいものとなるため注意が必要です。

商品・サービスの強み

商品紹介動画の場合には、伝えたい商品やサービスの強み、特徴、似たサービスとの違い、差別化したいことを記載する必要があります。特にターゲットに伝えたい商品やサービスの強みをよく分析して、情報を企画書に書き込むことが大切です。 ユーザーの悩みを解決するような商品、サービスであることを伝えると受け入れてもらいやすい動画となります。

目標

動画作成の目標では、具体的な数値として、KPI(重要業績評価指標)やKGI(重要目標達成指標)を設定すると、効果測定がしやすくておすすめです。動画の再生回数やリード数、広告のクリック数などを目標に設定して書いておくといいでしょう。より具体的な動画作成をするための指標になります。

予算

動画作成では予算も大事です。大きな予算がかかってしまうこともあるため、動画制作会社へ依頼する際などには初めに予算を決めておくべきです。 目標を設定することで、費用対効果をシミュレーションして、予算を決めることができます。

動画の長さ

予算が決まれば、動画での表現方法や動画の尺などの目安も決めやすくなります。動画の目的やターゲット、配信媒体によってどの程度の長さを作るのかも変わってきます。 動画の長さによって予算も大きく異なりますので、なるべく短い尺で効果的な動画になる構成を考えるのもおすすめの方法です。

絵コンテ

動画の構成や映像、ナレーションなどを絵コンテとして具体的に書くことが大切です。絵コンテがあることで、動画制作がスムーズに行きます。企画の意図や重要な制作ポイントも伝えやすくなります。

企画書の作成手順

企画書の作成手順

目的・ターゲットの確定

企画書の作成手順としては、最初に目的やターゲットを確定します。最初に目的やターゲットをより具体的に決めておくことで、あとの作業がスムーズに進みます。商品の宣伝、サービスの説明、認知度アップ、企業のブランディング、教育などの目的を明確にしておきます。 ターゲットもペルソナまで設定して具体的な人物像を設定しておきます。

コンセプトを決める

次に動画作成の内容、コンセプトを決めます。目的を達成するため、具体的なターゲットに訴求するためのコンセプトを決めます。その際、キーとなるメッセージを動画の最初と最後に入れてはっきりわかるようにするのがいい方法です。

表現方法・動画の長さを決める

次にどんな方法で動画を作成するのか、表現方法を決めます。目的やターゲットに合わせて、動画の映像や音声、ナレーションなどを決めます。動画の長さも予算なども考え合わせながら決めていきます。

参考動画を見つける

動画制作ではアイデアも大事です。YouTubeやTikTokなどで人気の参考動画を見つけたり、競合サイトの動画を見て参考にしたりするのがおすすめです。 インパクトのあるユーザーに役立つ情報を提供するため、参考動画をいろいろ見てください。

簡易の絵コンテを作成する

アイデアが決まったら、絵コンテを作ります。動画の構成や画面の流れを手描きやパソコンで作成します。動画の目的や長さを考えて絵コンテをイラストで作り、大まかなイメージが伝わるようにします。

企画書を作るためのポイント

作成手順

チーム内での共有を怠らない

企画書を作るポイントは、企画書をきちんと作り、チーム内での共有をしっかり行うことです。 目的やターゲットなどが明確に共有できるようにきちんと最初に作って、みんなで企画書の内容を共有しておくことがポイントです。作成している途中で目的を見失わないように、最初に企画書で目的やターゲット、コンセプトなどを明確にしておくことが重要です。

フォーマットに縛られない

企画書は、それぞれの目的によって企業ごとに作りますので、フォーマットに縛られずに作りやすいように作るのもポイントです。 アイデアやコンテンツがわかりやすく伝わりやすいように作成してください。フォーマットに縛られず中身でオリジナリティなどを重要視して作る方法がおすすめです。

様々な方向から参考動画を探す

動画制作にあたっては、同じ業種の動画を参考にするだけでなく、異なったジャンルの動画も参考にするなど、アイデアをいろいろ取り入れてみるのがおすすめです。 ドラマやアニメなどの作品では、視聴者の感情を上手に動かす演出が行われています。そんな方法を取り入れて動画作成の参考にするのもいい方法です。

誰が動画を見るのかを考える

そして、動画作成にあたっては常に誰が動画を見るのかを考えることが大切です。視聴者がどう見るのか、どのような問題を解決できるのか、どのようなアクションを起こしてもらえそうなのかをイメージして企画書作りをすることが大切です。

動画制作の企画書作りに役立つ資料

動画制作・活用ノウハウの基礎知識ブック | 株式会社LOCUS

動画制作・活用ノウハウの基礎知識ブック

動画市場の動向、動画制作や活用方法における基礎知識、企画の考え方、価格相場、アニメーションと実写の使い分け、外注と内製のポイントなどを解説している資料です。

こんな方にオススメです
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国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【SNS/タレント/インフルエンサー】「モデルプレス」日本最大級女性向けメディア | 株式会社ネットネイティブ

【SNS/タレント/インフルエンサー】「モデルプレス」日本最大級女性向けメディア

モデルプレスとは

「モデルプレス」は、15年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと、
【SNS総フォロワー数約380万人】を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスの特徴

モデルプレスでは、自社で取材・撮影から記事執筆まで一貫しておこなっております。
また、1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、
エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

メディア・媒体データ

月間PV数:1.65億PV

月間UU数:2,400万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:18歳~45歳

性別:女性

モデルプレスの強み・メリット

○F1層約900万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
○177万フォロワーを誇るX(旧Twitter)をはじめとした、モデルプレスアカウントのSNSを活用したプロモーション
○トレンド好きな女性に刺さる取材・撮影を実施し、記事・動画・SNSで発信
○人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングを起点とした企画をご提案

モデルプレスの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセンLINX

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは

3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。

同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、

貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴

30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。

事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。

新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代から60代

性別:女性

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット

・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ニッセンLINXはECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー

サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。

サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,その他

料金・費用

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【タイアップ】信頼ある記事で訴求!出版社ニュースメディア『NEWSポストセブン』 | 株式会社小学館

【タイアップ】信頼ある記事で訴求!出版社ニュースメディア『NEWSポストセブン』

NEWSポストセブンとは

『NEWSポストセブン』の強みは、出版社系ニュースサイト最大級の集客力。
多くのユーザーに情報を届けるノウハウを持つ、取材・編集のプロフェッショナルが揃っています。

NEWSポストセブンの特徴

週刊ポスト・女性セブンの記事をネットに適した形で再編集コンテンツとして提供するほか、ネット媒体ならではのオリジナル記事を発信

メディア・媒体データ

月間PV数:約2億PV

月間UU数:約2,500万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

年齢:30~50代中心

NEWSポストセブンの強み・メリット

出版社系で唯一、男性週刊誌と女性週刊誌を擁するからこその多彩なネットワークも強み。
幅広いタイアップ企画をご提案します。芸能人や著名人のブッキングもご相談ください。

NEWSポストセブンの広告・料金メニュー

おすすめメニュー
・スペシャルリーチタイアップ
・オリジナル動画制作タイアップ

など

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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『山と溪谷』のYouTube版として、登山ノウハウや山道具などを紹介 | 株式会社山と溪谷社

『山と溪谷』のYouTube版として、登山ノウハウや山道具などを紹介

「山と溪谷ch」(山と溪谷チャンネル)とは

山岳雑誌『山と溪谷』 のYouTube版として、全国の山の魅力や、安全登山のノウハウ、最新の山道具などを紹介するYouTubeチャンネルです。2021年7月の開設以来、毎週1本のペースで動画を公開しています。
誌面やウェブでは伝えづらいウェアやギアの機能解説に加え、山と地域の魅力をさまざまな方法で紹介しています。
2024年9月にはチャンネル登録者が10万人を超え、日々成長を続けています。

「山と溪谷ch」(山と溪谷チャンネル)の特徴

雑誌『山と溪谷』編集のノウハウを活かしたタイアップ動画作成

メディア・媒体データ

会員数:10.9万人

視認数:880万回

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20代~50代

性別:男性・女性

「山と溪谷ch」(山と溪谷チャンネル)の強み・メリット

『山と溪谷』や多くの山岳、アウトドア関連雑誌、書籍を制作してきた知見を活かしたタイアップ動画を作成します。

「山と溪谷ch」(山と溪谷チャンネル)の広告・料金メニュー

タイアップ動画1本750,000円~ 制作着手から最短20営業日で公開。実施料金には、動画の撮影費(スタジオ撮影または都内近郊ロケ撮影)と編集制作費が含まれます。著名人やインフルエンサーの起用、遠方あるいは数日かかる撮影の場合、別途御見積いたします。

料金・費用

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【MonoMaxWeb】媒体資料 | 株式会社宝島社

【MonoMaxWeb】媒体資料

MonoMax Webとは

ファッション、カバン、時計、家電・デジモノ、乗り物、グルメ、美容アウトドアetc.全ジャンルのモノ・トレンド情報を網羅するメディアです。

MonoMax Webの特徴

本誌流用メインではなく、ウェブの特性にあったオリジナルコンテンツを本誌も担当する『MonoMax』編集部員がクオリティの維持を一番の念頭に置き毎日発信しています。また動画企画も充実しており、『SmartNews』や『Yahoo!ニュース』など外部提携先でも高い記事PVを誇ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,ファミリー

MonoMax Webの強み・メリット

本誌の編集部員、スタッフが『MonoMax Web』タイアップも制作するため雑誌と同じく高クオリティの広告コンテンツ制作を保証します。プロモデルの起用も可能です。本誌制作で培ったノウハウを活用し、掲載するアイテムの選定、取材・撮影を行いWebならではの見せ方にこだわり制作しています。

MonoMax Webの広告・料金メニュー

詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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【事例付き】サービス紹介動画の活用ノウハウをご紹介 | crevo株式会社

【事例付き】サービス紹介動画の活用ノウハウをご紹介

この資料では、サービス紹介動画を制作するメリットや利用シーンを交え、
制作実績を例に制作Tipsをご紹介しています。

【こんな方にオススメ!】
✓ 商品やサービスをわかりやすく伝えたい
✓「形のないサービス」をどう伝えたらいいのかわからない
✓ プロダクトの世界観や概念を知ってほしい
【目次】
・なぜ、今「サービス紹介動画」を作るのか?
・構成要素から見る動画の特徴
・マーケティングファネルとサービス紹介動画
・よくある課題とお悩み
・「サービス紹介動画」で得られる効果、利用シーン
・3つのクリエイティブTips

Crevoは10,000件を超える動画制作の実績があり、
SNS広告動画の制作をはじめとする様々な用途に動画を活用するノウハウをご提案できます。
ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

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オモコロチャンネル | 株式会社バーグハンバーグバーグ

オモコロチャンネル

オモコロチャンネルとは

「オモコロチャンネル」は、人気インフルエンサーが出演するエンタメ系YouTubeチャンネルです。おもしろコンテンツ制作のノウハウを活かし、多彩な企画動画で人気を博しています。

オモコロチャンネルの特徴

【ユーザーから好かれるPR動画】
PR動画でもしっかりとおもしろい企画でユーザーを惹きつけ、商品の魅力を訴求します。
毎回いいねの比率が95%を超え、ユーザーからのポジティブなコメントも多数投稿されます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:18~34歳

性別:男性60%女性40%

オモコロチャンネルの強み・メリット

■再生数
平均再生回数約19万回(過去3か月間公開分)

■ユーザーの反応
高評価率約98%超

オモコロチャンネルの広告・料金メニュー

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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