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公開日:2024年04月02日 更新日:2024年04月08日

マストバイキャンペーンの成功事例とは|媒体資料・ポイントなど解説

マストバイキャンペーン 見出し

目次

マストバイキャンペーンとは

マストバイキャンペーンは、購入者のみ応募資格を持ったクローズドキャンペーンの一種です。

オープンキャンペーンとクローズドキャンペーンについて

オープンキャンペーンは購入者などに限らず、誰でも応募できるものを指します。

認知拡大・購入促進を目的に商品を当選者に贈呈するといった形式が一般的です。


対してクローズドキャンペーンとは、購入すると入手できるレシートや、商品パッケージに印刷されたマークなどを応募条件とし、応募対象者を絞って行うキャンペーンを指します。

オープンキャンペーンが新規顧客の掘り起こしに繋がる施策であるのに対し、クローズドキャンペーンはどちらかというと既存顧客を対象としているのが大きな違いです。

つまりマストバイキャンペーンとは

クローズドキャンペーンの一種であるマストバイキャンペーン。

名前の通り、マストバイキャンペーンは商品購入者を対象としたキャンペーンです。

現在は購入レシートや商品パッケージといった現物による応募の他、商品や購入レシートに印字された応募コードを指定ページに入力することで応募できるようにするケースも増えています。


当選者への贈呈品も現物に限らず、デジタルインセンティブとする事例も増え、より多くのユーザーに魅力的な企画としようとする企業も増えている印象です。


マストバイキャンペーンの意義

マストバイキャンペーンを行うことのメリットを見てみましょう。

根強いファンの熟成

購入必須で応募できるマストバイキャンペーンは、商品や自社へのコアなファンの熟成に繋がります。

キャンペーンがきっかけ、とはいえ消費者自らがキャンペーンへの参加を選ぶからこそ、根強いファンとなる可能性の高い消費者を呼び込むことができるためです。
マストバイキャンペーンは、企業が期待するマーケティング効果の得られやすい施策である、と言うことができます。

キャンペーンによる購買意欲の促進

マストバイキャンペーンは、何を購買証明とするかは様々ですが、購入というアクションがあって初めて参加できるキャンペーンです。

購入してでも参加したいキャンペーンを催すことが、成功には欠かせない一方で、購買促進効果も高い施策でもあります。

購入しなくてはならないため、「お金を出しても良い」と判断されて初めてアクションに繋がる特性から、継続的な購買促進にも繋がりやすいのは大きなメリットです。

マストバイキャンペーンの手法4選

マストバイキャンペーンへの参加条件とする、購買証明について代表的な4手段を見てみましょう。


QRコード

スマホで読み取りキャンペーンに気軽に参加できるQRコードを購入証明とするケースは多くあります。

マイレージ型(ポイントを加算してキャンペーン参加条件とする)のキャンペーン実施もしやすく、参加ユーザーの情報も集めやすいのが大きなメリット。

デメリットとなるのは、商品に貼付するQRコードを印字したシールが、二重構造とする分コストが嵩む点です。

レシート

レシートにQRコード・シリアルナンバーを印字する、もしくは商品を購入したことがわかるレシートを読み取るこどキャンペーン参加条件とするケースもあります。

レシートそのものを条件とする場合、あわせて購入している商品の傾向や、購入店舗の情報を掴めることもメリットです。

ただし、商品そのものにシールなどでキャンペーン実施中であることがわかるものがないため認知されづらく、別途キャンペーン実施の情報拡散を行う必要もでてきます。

シール

商品に貼付したシールをハガキなどに貼付してもらい、キャンペーンを行う手法は昔から行われているので、みなさんご存知ではないでしょうか。

商品を見ればキャンペーンを行っていることがわかるため、大々的にキャンペーンの告知を行わずにも参加を促しやすい点は大きなメリットです。

継続購入を促しやすい点も魅力ですが、シールを商品に貼付する手間・コストが必要不可欠な手段でもあります。

シリアルナンバー

商品パッケージや貼付したシール・レシートなどにシリアルナンバーを印字して、専用サイトからキャンペーンに参加する手法もあります。

気軽に応募できるため、参加を促しやすいのは大きなメリットですが、パッケージレイアウトの変更・シール作成と貼付のコスト・企業側も実施のための準備に時間を要するのがネックです。

またQRコードも同様ですが、ネット環境に触れられる消費者のみを参加対象とせざるを得ず、ターゲット範囲が狭まってしまう点も懸念点ではあります。


マストバイキャンペーンについての資料

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例 | 株式会社ウィナス

フォロワー・認知拡大を最大化! LINEやXを活用し売上にも繋げるキャンペーン例

2024年3月14日のセミナー資料です。
2本立ての構成となっており、1章では、SNSキャンペーン手法の種類と代表例をご紹介後、2章では、弊社の事例や分析データから読み解いたキャンペーン企画の正攻法をご紹介しております。
もともと弊社では、レシートキャンペーンをメインとしたさまざまなキャンペーンを実施しており、約1,000件以上のキャンペーンデータを保有しています。
今回は、その中で得られた属性データや購買データ、GAデータなど、多種多様なデータを一部加工して、分析結果を説明しながら、データから読み取れた正攻法についてご紹介しております。

ご興味がある方は是非ご覧ください。

※同業他社にあたる会社様のダウンロードはご遠慮ください。
━━目次━━━━━━━━━━━━
・SNSキャンペーン手法の種類と代表例(Instagram、Twitter、LINE、TikTok)
 ↳【PICK UP】Xを使ったキャンペーン
 ↳【PICK UP】LINEを使ったキャンペーン
・ーSNSキャンペーンの先にー実際の購入に繋げるマストバイキャンペーン
・~実際の事例や数値からみる~キャンペーンの傾向と見えてきた3つの正攻法
  ↳【PICK UP】データからみる効果的な告知
  ↳【PICK UP】データからみる効果的なキャンペーンの座組み
  ↳【PICK UP】データからみる改善のポイント
・まとめ
・弊社について
━━━━━━━━━━━━━━━━
そのほか、インスタントウィンキャンペーンを種類別にご紹介した資料もございます。それぞれのメリットやキャンペーンパターンもご紹介しているため是非ご覧ください。

【全6種!!】Xだけじゃない!?「インスタントウィン」を活用したキャンペーン施策
https://media-radar.jp/detail25088.html


▼その他資料
【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG | 株式会社東具

【SNSから店頭購入につながる】キャンペーン施策 ※代理店様NG

【弊社は広告代理店です】 
※代理店様ダウンロード不可

様々な施策を打っているが「店頭購入」になかなか結びつかない・・
何か良い施策はないか・・ そんな方におススメの資料となります!

「店頭購入」をしていただくには何かしらの「ユーザーメリット」が必要になります。
世の中では様々なキャンペーンにて「ユーザーメリット」が提供されています。

本資料は、SNS(Instagram・X)やLINEなどのオウンドメディアを活用して
店頭購入につながるキャンペーンを提供するサービスになります。

弊社は元々自社システムを活用したWEBキャンペーンを得意としております。
加えて、キャンペーンを成功させるためには「認知獲得」が重要となります。
SNSやオウンドメディア+広告などを有効活用した認知設計からキャンペーンまでの導線も弊社でご提案致します。

「キャンペーン」をきっかけとして「店頭購入」まで導くプロモーションをご提供いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! | 株式会社ネクストビート

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!

【SNSプロモーション施策検討中の方必見!】
子育て情報メディアを活用したSNSマーケティング施策をご紹介!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では、SNSマーケティング施策メニューを販売中です。
弊社ならではのリール動画制作のポイントと公式Instagramの特徴や実績例をご紹介しています。
ぜひ資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。


子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション

趣味人倶楽部とは

<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

趣味人倶楽部の特徴

・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

メディア・媒体データ

月間PV数:3000万PV

月間UU数:115万UU

会員数:42万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50代〜80代

性別:男性・女性

趣味人倶楽部の強み・メリット

・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。

趣味人倶楽部の広告・料金メニュー

・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。

プラン・メニュー

資料ダウンロードの上、ご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

トラミー(trami)とは

【2025年6月最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2025年6月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:152,376人
記事掲載件数:780,444件
プロモーション数:21,848件

【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【食品メーカー必見】女性モニターで売上&販促強化 | 株式会社ファンくる

【食品メーカー必見】女性モニターで売上&販促強化

ファンくるとは

ファンくるは約150万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■お客様の獲得強化
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


■LINEキャンペーンの詳細を知りたい方は下記からダウンロードください(山崎製パン・丸大食品事例付き)
・https://media-radar.jp/detail29269.html

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Atatter F Packの機能
━━━━━━━━━

■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。

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目的別バリエーション
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■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい

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【飲食品メーカー事例あり】ワンストップ対応可能なSNSキャンペーンで認知向上! | 株式会社アルファ

【飲食品メーカー事例あり】ワンストップ対応可能なSNSキャンペーンで認知向上!

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【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール | ダウジャパン株式会社

【X・Instagram・LINE】オールインワンのSNSキャンペーンツール

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・秘密の合言葉キャンペーン

上記以外のキャンペーンでも、お気軽にお尋ねください◎

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マストバイキャンペーンを成功に導くポイント

マストバイキャンペーンで成功するためのポイントについて、まとめました。

応募方法を工夫にする

QRコード・シリアルナンバーなどを用いた場合、キャンペーン参加対象範囲がデジタル環境を持つ人に限定される点はお伝えした通りです。

キャンペーンを行う目的により、ターゲットが参加しやすい方法を応募方法とすることは欠かせないポイントです。

また、当選前から個人情報を詳細に登録するなどすると、多くの参加者を募ることは難しくなります。

気軽に参加したい、と思わせることができるよう工夫しましょう。

内容を魅力的なものにする

気軽に参加できるキャンペーンでも、魅力的な企画でなければ多くの参加者を募ることは難しいもの。

近年はさまざまなライフスタイル・嗜好を汲み取れるときてデジタルインセンティブ(ポイントや電子マネー・電子ギフト券など)を起用する企業も増えています。

その他にも複数のプランを提示し、欲しいものを選んで応募できるキャンペーンも人気です。

マストバイキャンペーンの成功事例

どのように企画運営すれば成功するか、成功事例を参考にするのもおすすめです。

そとポ!そとプリ!パッケージから逃げたスヌーピーたちを捕まえろ! | 江崎グリコ株式会社



ポケモンGOのようなAR技術を起用し、ポッキーのパッケージから逃げたスヌーピー達を捕まえるとキャンペーンに参加できるというこの企画。

ターゲットが子どもということから、専用アプリも制作し操作方法などが理解しやすい動画解説も導入した、大掛かりな企画でした。

楽しみながら参加できる、ゲーム感覚で「やってみたい!」と思わせることに重きを置いた企画で、見事な成功を収めた事例です。


参考:マストバイを活用したキャンペーンサイト最新事例 | 株式会社NONAME Produce(n2p)

The Premium Liveキャンペーン | プレモルオンラインライブ | サントリーホールディングス株式会社



この事例はプレミアムモルツを購入し、LINEでレシートを送ると必ず「GLAYのオンラインライブか見れる」という企画で、見事成功を収めたものです。

約40万人のファンがいるGLAYのLIVEがビール一缶で見れる、とあればライブチケットを購入してまで、とはいかない層も取り込むことができたでしょう。


参考:マストバイを活用したキャンペーンサイト最新事例 | 株式会社NONAME Produce(n2p)

まとめ

売上増に直結できるマストバイキャンペーン、事例なども参考にポイントを押さえて実施すれば、大きな効果が得られる施策です。

新規顧客と獲得、既存顧客とのエンゲージメント強化も可能な手法を活かし、ターゲットにあった実施方法を検討して下さい。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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