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最近日本国内でPRで成功している事例を紹介しますので、どんな広告やアピール方法で成功しているのかを参考にしてください。
それぞれの業種や会社により、オリジナリティにあふれた訴求効果のあるPR、ユーザーの興味に近いもの、親しみやすく共感を呼ぶもの、わかりやすいものなどで工夫し、ブランディングを図っているPRが多く見られます。
資生堂では「メーク女子高生のヒミツ」というYouTube動画を制作。教室にいる美しいメークをした女子高生を多く紹介していますが、実は全員男子高校生がメークをして美しく変身している動画です。誰でもかわいくなれるということを、言葉の説明ではなく、メークによる変身過程の動画を見せることで、説得力を見せたPRとなっています。
男性がメークすることで、その変貌の様子がメークの効果をより強烈にアピールしている動画です。
参考:アジア最大級の広告賞「ADFEST 2016」で資生堂のWEB動画がゴールドを受賞 | ニュースリリース詳細 | 資生堂 企業情報
毎年12月に発表される「今年の漢字」について、日本漢字能力検定協会が特集ページを作ってPRしています。
「今年の漢字」は、漢字が一番注目される機会とも言えます。「トップ20」なども掲載し、それぞれの漢字を選んだ理由なども公開し、多くの人に最も漢字に興味を持ってもらう機会にしています。
ページには、自分の実力が漢検何級になるのかをすぐに診断できる、日本漢字能力検定協会の「漢検受検級の目安チェック」といったページに飛べる工夫もされています。
参考:2023年「今年の漢字」特設サイト | 公益財団法人 日本漢字能力検定
大塚製薬のカロリーメイトのYouTube動画では、「拝啓、受験前日の私たちへ」篇などが作られています。過去の自分からのメッセージが描かれたカロリーメイトが受験前日に届くキャンペーンを実施し、実際に集まった2,500件以上の受験生のメッセージから生まれた応援ムービーが制作されています。
カロリーメイトのPRというよりもカロリーメイトに書き込まれた自分へのメッセージにスポットが当てられ、受験生などに強く響くPR動画です。多くの若者に共感を呼ぶ応援動画としてブランディングに成功しています。
参考:CalorieMate for Students | カロリーメイト | 大塚製薬
アサヒビールでは、「乃木坂46おとな選抜」を起用したキャンペーンを実施し、『クリアアサヒ』のキャンペーンパック数量限定発売やWEB限定動画「おとな選抜 適正飲酒講座」を実施。「乃木坂46おとな選抜」を起用し、「クリアアサヒと一緒にお家飲みを楽しもう!キャンペーン」も行っています。
WEB限定動画では「おとな選抜とLet's スマドリ!」を同時公開。「スマドリ(スマートドリンキング)」では、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人の状況や場面を紹介しています。
アイドルを起用することでファンを中心に広く適正飲酒や様々な場面での楽しみ方をPRした成功例です。
参考:「乃木坂46 おとな選抜」を起用したキャンペーンを開始|ニュースリリース|アサヒビール
佐賀市では、旅行情報のWEBサイトを英語で公開しています。
たくさんの画像を紹介しながら、佐賀市のホットスポットや温泉スポット、歴史などを詳しく紹介。宿泊施設も詳しく案内し、インバンドにも効果的な便利なサイトを作成しています。
YouTubeも作られ、動画を見ているだけで海外の人にも佐賀市の魅力が伝わるように体験などを中心とした紹介が行われています。
日本の自然や建物、行事、祭りなどが次々と動画で紹介され、多くの魅力ある情報を得られ、たくさんの人が視聴して効果を挙げています。
参考:Surf Slow SAGA | SAGA City Kyushu Japan
宅配のOisixでは、クレヨンしんちゃん映画公開とコラボして、しんちゃんのママ「みさえさん」を応援する企画として、Oisixの記念キットを作成。しんちゃんの顔になる野菜たっぷりビビンバのキットを作って成功しています。
Oisixdでは、子育てや家事に忙しいママの代表として、しんちゃんのママ「みさえさん」を応援し、ブランディングに成功しています。Oisixのユーザーは子育て中のママが多いために、毎日の献立に迷わず楽しく料理ができるようにと、明るいママのキャラクターである「みさえさん」を応援することで、多くの共感を呼んでいます。
参考:クレヨンしんちゃんコラボ|Oisix(おいしっくす)
NewsPicksは、日本経済新聞の朝刊に、「さよなら、おっさん。」というコピーを載せたNewsPicksの全面広告を掲載して注目されました。
「さよなら、おっさん。」を大きな文字で掲載し、日本経済新聞全面広告で、ビジネスマンに大きく訴求し、認知度を上げました。
「さよなら、おっさん。」では、古い価値観やシステムに拘泥し、新しい変化を受け入れないことを「おっさん」とし、自分の利害のことばかり考え、未来のことを真剣に考えない、フェアネスへの意識が弱く、弱い立場にある人に対し威張る人のことに訴求しています。
「おっさん的価値観」が牛耳る日本社会、日本経済と決別しようというメッセージを掲載。
「経済を、もっとおもしろく。」とするNewsPicksのブランドイメージを「さよなら、おっさん。」でアピールした例です。
参考:「さよなら、おっさん。」に込めた思い
広告会社ベクトルでは、日本の人気デザートブランドを韓国に参入させるため、インフルエンサーを活用してPRを行いました。韓国の専門家、KOLが日本国内店舗及び韓国内進出店舗を訪問して取材を行い、SNSでのポスティング活動を実施。グルメコミュニティーによって情報を拡散させて成功を遂げています。
ニュースリリースや日本の代表取締役インタビュー記事によってブランドの信頼性の構築を行い、日本のデザートブランドへの親近感を持たせながら、認知度の拡散に成功しています。
参考:韓国人消費者向けのデザートブランド認知拡大業務 – 海外PR・海外マーケティング | 株式会社ベクトル Vector Group
神戸女学院大学では、公式ホームページの「大学概要」の中に「ブランディング(クリエイティブ)」があり、これまで神戸女学院大学が行ってきた広告のキャッチコピーなどを紹介しているのが特徴です。
「推せる大学。」や「誰か、じゃなくて、私たちが。」「女子大は、女性大学へ。/地球はもう、丸くない。」「批判を疑え。」「わからないから、おもしろい。」「女は大学に行くな、という時代があった。」などを紹介。また、「私はまだ、私を知らない。」をテーマにした学生向けリーフレットや卒業生20名のインタビュー集なども案内しています。
神戸女学院大学の独自性を強くアピールして成功しています。
参考:ブランディング(クリエイティブ)|神戸女学院大学
海外ブランドのPRでは、企業ブランドのイメージにあったイベントの実施や体験を行ってPRしていることが多くなっています。また、メッセージ性があるものも多いのが特徴です。
アメリカ・サンフランシスコ創業のTHE NORTH FACEは、世界的アウトドアメーカーですが、公式サイトで、THE NORTH FACE TREKKING を紹介しています。これから登山を本格的に始めていきたい人に向けたオリジナルプログラムを企画し、THE NORTH FACEスタッフも同行するツアーの募集を行っています。
様々な場所でのトレッキングを紹介し、ツアー参加者を募集。アウトドア用品を実際に活用して楽しむための場を提供することで、THE NORTH FACEのファンの輪を広げ、ブランディングに成功しています。
参考:EVENTS | THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) 公式サイト
スウェーデンのインテリアブランドIKEAでは、英語やアラビア語でのWebサイトを制作。
イケアではイケアのメンバー会員対象に店内のベッドなどを利用したお泊り会を実施し、参加者を呼び掛けています。寝室のインテリアやベッド、ベッドカバーなど、イケアの魅力をたっぷり体験できるイベントとして海外では実績があり、このお泊り会は日本でも行われています。
参加者が楽しみながら実際に快適な眠りの空間を体験するイベントで、PR活動を行っています。
参考:IKEA’s first sleepover event - IKEA
パタゴニアは、アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、軍用品、衣料品の製造販売を手掛けるメーカーです。
「Vote Our Planet | 地球のために投票しよう」といったキャンペーンを行い、パタゴニア公式サイトで呼び掛けています。生活、経済、社会の基盤である地球のために投票することを広く促すキャンペーンです。
近年顕著な気候危機を感じ、私たちは人間、動物、生態系の健康がつながっていること、地球の生物多様性の破壊や生態系の損失は、経済にも大きな影響を与えることを知る必要があります。「政治に関心がなくとも、関係なくはいられません。私たちそれぞれにとって大切な何かとともに生きるために、行動しましょう」と企業理念をPRしています。
参考:生きるために投票する。私たちが本当に必要とする これからの政府をつくる。 | パタゴニア日本支社のプレスリリース
Doveでは、「ダヴ リアルビューティー スケッチ」をPR。「『自分の容姿を言葉で説明してください』と言われたら、あなたはなんと答えますか?自分のことを美しいと思うのは難しいかもしれません。でも、すべての女性は自分が思っている以上に美しいということに気付いてほしい」と実験を行っています。
実験では、第三者の説明に基づいて米国連邦捜査局(FBI)の似顔絵捜査官のジル・ザモラ氏に似顔絵を描いてもらい、本人と第三者の説明がどう違うのかを観察。似顔絵は全く異なるものとなり、第三者の描写に基づく似顔絵の方が美しく幸せそうで、事実に近い姿を表現したという実験です。
この実験について動画で紹介し、自分の容姿に自信を持ってもらうPRをしています。
参考:ダヴ リアルビューティー スケッチ
PRを成功させるポイントを考えた場合、PRに活用するツールを選ぶことがとても重要です。どんな手段でPRするのか、どんなユーザーにどんな目的のためにPRするのかを明確にし、そこに向けてしっかりメッセージを伝えることが大切なポイントです。
PRをするターゲットを決めたならば、どんなツールを用いたらそのターゲットに効果的に訴求できるかを考えることが成功のための大切なポイントです。
SNSを活用したらいいのか、実際にイベントやキャンペーンを行って体験から伝える方がいいのかなどを検討する必要があります。
特定のターゲットがいる場合は、そのターゲットの関心やニーズをしっかり分析し、意識改革や行動変容を起こしてもらえるようにメッセージ性を含めることも大事なポイントです。
そうすることで、企業や商品のブランディングができ、多くのファンができていいPRになります。

Skettt(スケット)は、事前撮影済みのタレントの肖像素材を活用することで、
すぐにクリエイティブにインパクトをもたらすことができるタレントサブスクサービスです。
素材活用にとどまらず、オリジナル撮影や企画・制作も多数実績があり、
あらゆる目的や媒体に拡大が可能です!
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ポーズを変更したりもできる等、合成、合成・加工の自由度が高いため、
まるでオリジナル撮影したようなクオリティのクリエイティブが作成可能です。
※タレント様により条件は異なりますので、まずはご相談ください。
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もちろんオリジナル撮影も可能です!
作りたいイメージや実施したい施策に合わせ最適な企画やスケジュール管理・調整を行います。
素材を生かしたバナーやオリジナル素材を生かしたCM動画制作までまるっとお任せいただけます。
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他社と被る心配もなく、企業様にピッタリなタレント選定が可能。
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性年代別の認知度・好感度や、
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今後ご要望に合わせ順次アップデート予定
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タレントを活用したプロモーションをご検討の方は、お気軽にご相談ください。
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※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
朝帯の全国ネットラジオ番組「ONE-J」番組内タイアップ施策の実績紹介資料です。
●「ONE-J」とは
日曜の朝、全国各地の明るい話題を取り上げる“ご当地トークバラエティ”!
パーソナリティを務めるのは本仮屋ユイカ。
全国津々浦々で起きたニュースや、地域に伝わる風習、地元のスター、県民性などなど、
リスナーの“もっと知りたい!”という声と、各地域の方々の“もっと知って欲しい!”という声を繋ぎます。
地方創生に貢献する番組として、多くの企業や地方公共団体の広報PRにご活用頂いています。
●クライアントニーズ(一部抜粋)
・全国展開のホテルチェーンのブランディング
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■この資料でわかること
・サービス概要
・導入実績のご紹介
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■資料概要
1970年代にイギリス現地で使用していたロンドンバスのモビリティメディアです。
自社でオリジナルバスツアーを企画しており、協賛企業を募集しています。
資料では「地方自治体」の実績をご紹介します!
■アフタヌーンティーバスツアーご紹介
ロンドンバスに乗ってアフタヌーンティーを楽しみながら東京観光が楽しめる
日本で唯一のコンテンツです。
■実績
愛知県、山形県、和歌山県
★テレビや新聞にも取り上げられました
■協賛メリット
体験型のPRでより深い訴求が狙えます!
●特産物を使った1からのメニュー開発
●ロンドンバスの大きな広告面を生かしたPR
●車内で実際に食事が楽しめる
●バスガイドによる地方自治体のご紹介
●車内のオリジナル装飾
●参加者アンケートの実施
●POPUPショップへの誘客
●参加者へのサンプリングの実施
■ターゲット
訪日外国人も対象
新商品、新サービス、新店舗、外資系企業など、告知やブランディングに活用頂けます。
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