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公開日:2024年03月11日 更新日:2025年07月03日

【SNS運用で成功したいなら】SNS運用企画書・提案書で失敗しないコツ!

【SNS運用で成功したいなら】SNS運用企画書・提案書で失敗しないコツ!

SNS運用は何から始めたら良いか、困っている方も多いのではないでしょうか。SNS運用をする際、運用企画書を作成することは成果に繋がる一つの手段です。この記事では企画書の書き方について、テンプレと共に解説していきます。

目次
  • SNS運用企画書とは

    SNS運用企画書は、SNSを運用する際の方針をまとめた文書です。事前に運用方針を明確にしておくことで、実施後に成果を振り返りやすくなります。 また、SNSは自社の商品・サービス紹介や企業ブランディング、採用活動など、多様な目的で活用されるため、運用方針をしっかり定めておくことが重要です。

SNS運用企画書が必要な理由

SNSを効果的なマーケティング施策として運用するには、方向性・目的を明確にし、フォロワー離れの原因となる「投稿内容のブレ」をなくす上でもSNS企画書を作成することが重要なのです。
SNS企画書がなければ、複数の担当者が従事していくうち、投稿内容やターゲットがブレてしまうことでメディアとしての統一性を欠いてしまうでしょう。読者目線で見れば「この投稿者が言っていることに信憑性はないのかもしれない」と懸念を抱かせてしまう結果にもなりかねません。
また期せず炎上したときに、SNS企画書を作成していれば対応方針も明確になりスムーズに対応できます。

SNS運用企画書の書き方例

下記ではSNS運用企画書の一例をご紹介します。自社で運用する際のテンプレとしてもぜひお使いください!
項目
現状 新機能をリリースしたが既存の顧客にしか情報が届かない、知っている人が少ない
課題 情報発信先が既存顧客メインになっている、認知度が低い
目的 新規顧客の獲得、新機能の認知向上
ペルソナ 30〜40代、ビジネスマン、○○業界
KPI リーチ数:○○/月
フォロワー数:○○/月
インプレッション数:○○/月
予算 コンテンツ制作費:○○万円/月
ツール利用費:○○万円/月
媒体 Facebook
運用体制 コンテンツ制作担当者:○○
コンテンツチェック者:○○
投稿担当者:○○
運用担当者:○○
投稿スケジュール 毎週○曜日、○時、1投稿
毎回リアルタイムで投稿ボタンを押す
コンテンツ内容 仕事で役立つ知識、テキスト○文字程度+画像1枚
2か月に1度、他媒体との連動キャンペーンを実施
運用レポート 形式:Excelファイル(分析ツールから出力)
頻度:毎月末
対応ルール コメントには返信しない、企業公式アカウントはフォロー可能(代表者個人アカウント不可)
使用する画像やコンテンツは必ず自社で作成する

SNS運用企画書に記載する内容とコツ

SNS運用企画書の具体的な内容について紹介します。次のような内容を明記しておくといいでしょう。計画的にSNSを使うことが大切ですので、下記の項目を盛り込んでおくのが良い方法です。
SNS運用企画書の内容

目的の設定

SNS運用企画書には、SNSを運用する目的をまず明確にしておくことが大切です。認知度を上げるのか、商品やサービスの売上をアップさせるのか、企業ブランディングなどをしたいのかなど、目的を明確に設定することが大切です。 また、様々なSNSを運用することが多いと思いますが、それぞれのSNSでどんな目的をメインにするのかを明確に設定してください。XやFacebook、Instagramなどそれぞれに特徴がありますので、それぞれの特徴を活かした目的を設定しておくのがいい方法です。

ユーザーのペルソナ

SNS運用企画書を作る際には、どんなユーザーを対象にSNS運用を行うのかを明確にしておくことも大切です。ユーザーのペルソナを明確に設定し、年齢、男女、居住エリア、年収、家族構成、興味・関心、悩みなどを細かく考えておくようにしてください。

使用するSNS

使用するSNSについても、はっきり最初に決めておくことが大切です。 日本では利用者の多い順に、LINE、YouTube、X、Instagram、Facebook、TikTokといった順になっています。特にLINE、YouTube、X、Instagramは利用者が多く、年齢をあまり問わずに普及しています。また、動画を多用したいならば、YouTubeやInstagramなどを活用してみるのがおすすめです。 Facebookは採用面で活用したり、TikTokは若いユーザーにアプローチしたりするのにいい方法でしょう。

市場分析

自社がターゲットとしている層がどんなSNSを活用しているのか、どのようなSNSで商品やサービスを選んでいるのかを市場分析することも大切です。 また、業種によっても、運用しやすいSNSがあります。詳しい市場分析をして、業界内での自社の状況や強みなども分析しながら、SNS運用を決めることが必要です。 さらに現在SNSで話題になっているものなどもチェックしながら、話題になっている理由も分析して、SNS運用企画書を作っていくといいでしょう。

目標設定

SNS運用企画書では、目標(KPI重要業績評価指標)を具体的に設定しておくことも大切なことです。また、中間目標も決めておいて進捗度を測定する方法もおすすめです。 例えば、自社商品やサービスの認知度アップを目指すなら、フォロワー数やSNS投稿のインプレッション数などの目標を設定しておきます。 また、自社ブランディングが目的の場合は、いいね!数やコメント数などを目標にしておきます。 自社サイトのアクセス数を上げたいのであれば、URLクリック数などを目標値に設定しておくといいでしょう。 達成する時期と数値についても明確にしておくことが重要なことです。

コンテンツの内容

SNS運用企画書では、コンテンツの内容についてもしっかり触れておくことが必要です。 ターゲットとするユーザーにどのようなコンテンツが魅力的なのか、今どのようなコンテンツが話題なのか、ユーザーのSNSでのニーズはどこにあるのかを考えてください。 ユーザーの中には受け身でSNSを見ている受動的接触ユーザーも多くいます。まず「指を止めてもらえるかどうか」や「いいね!やリツイートなどをしてもらえるのか」が大事です。 最近では、動画のコンテンツが人気です。インパクトのある動画やわかりやすいユーザーのニーズに応える見出しと内容を精査することも必要です。

運用体制とスケジュール

SNS運用企画書では、運用体制とスケジュールについても記載しておいてください。自社で運用していくのか、委託するのか、自社の誰が担当するのか、投稿のルールなどもあらかじめ決めておくといいでしょう。また、どのSNSをどのくらいの頻度で投稿していくのかなどのスケジュールも決めておいてください。

予算とリソース

SNS運用にあたっては、予算を決めておくことも重要です。最初に目標と予算を決めて予算管理していくようにしてください。SNS運用代行会社へ依頼するならば、きちんと予算を決めておく必要があります。SNS運用の分析までしてもらう場合には費用も異なってくるでしょう。 また、コンテンツ作成にはリソースが必要ですが、その準備や予算についても明確にしておくことが大切です。

運用代行に依頼するのも手段

SNS企画書は具体的に明確に、誰が見ても運用するSNSを理解し対応できるよう作成する必要があります。もし内容が不十分であれば作成意義が失われてしまうことは明白でしょう。 作成の仕方に手間取る、余裕のある人材がいないなどの場合には、以下におすすめする代理店を頼ることも有効策です。

株式会社One

SNS運用代行を試してみたい方には、株式会社ONE HOPEのSNS運用代行サービスがおすすめです。 戦略設計から投稿スケジュール構築、クリエイティブ制作、効果検証・レポート作成までを一貫して支援。 Instagramを中心に、企業の目的やターゲットに合わせた最適なプランを提案します。 注目は、1回完結・単発型プラン(10万円〜)。外注するかを決めかねている方でも手軽に試せるため「まずは一度相談してみたい」「企画や実行体制を整えたい」といったスポットニーズにも柔軟に対応可能です。 さらにメディアレーダー限定の特別割引も実施中。コストを抑えつつ、質の高いSNS施策を展開したい企業に最適なパートナーです。

【単発10万円~】SNS・Instagram戦略設計~運用をまるっと代行! | ONE HOPE株式会社

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資料ダウンロード(無料)

株式会社Yaaha

株式会社Yaahaは、企業のSNS運用を総合的に支援するマーケティング会社です。戦略設計からコンテンツ制作、運用まで一貫して対応し、企業ごとに最適なSNS運用プランを提案してくれます。効果的な発信でブランド価値を高め、ファンの獲得や売上向上の実現をサポートしてくれるでしょう。

【完全成果報酬】TikTok×アプリの実績多数!SNS広告の運用代行で集客支援 | 株式会社Yaaha

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株式会社リードアライアンス

株式会社リードアライアンスが提供する『タスケッター』は、SNS運用に必要な資料作成・調査・リサーチなどを専門スタッフが代行してくれるアウトソーシングサービスです。 とくにX(旧Twitter)などSNS上の話題量調査に強みがあり、ユーザーのリアルな声を分析し、説得力あるSNS企画書・提案書を構成することが可能です。 「企画はあるけど資料化が苦手」「データに裏付けを持たせたい」そんな方にぴったり。SNS施策の精度を上げたい担当者の心強い味方です。

企画書、提案書など伝わる資料をクイックに作成!【タスク、助ける タスケッター】 | 株式会社リードアライアンス

株式会社リードアライアンスの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

株式会社センタード

株式会社センタードは、企業のSNS活用を支援する専門会社です。独自の視点で市場を分析し、効果的な企画書で、強みを引き出し、顧客とのつながりを深める提案を行っています。ターゲットに響く戦略で、SNSを活用した成長を後押ししてくれるでしょう。

SNS広告運用代行サービス資料 | 株式会社センタード

株式会社センタードの媒体資料
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インフルエンサーZ株式会社

インフルエンサーZ株式会社は、SNSやインフルエンサーを活用しマーケティング支援を行っている企業です。豊富なネットワークとノウハウ・実績を活かし、企業の魅力を的確に伝える企画書を作成することを得意としています。ターゲットに響く効果的な戦略立てで、ブランド認知の拡大や売上向上をサポートしてくれるでしょう。

【広告代理店様向け】SNS運用代行の格安OEMプランのご紹介 | インフルエンサーZ株式会社

インフルエンサーZ株式会社の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

SNS運用の企画書作成に役立つ資料

下記では、SNS運用に役立つ資料をご紹介します。
全て無料でダウンロードできますので、他社事例や運用に役立つノウハウをお探しの方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

朝日放送グループ|35万円/月で達成率9割超SNS(Instagram/X)支援 | 株式会社デジアサ

朝日放送グループ|35万円/月で達成率9割超SNS(Instagram/X)支援

朝日放送グループが、約200社の企業のInstagramやXの運用代行で圧倒的な結果を出し続けている事をご存知でしょうか?
フォロワー数増加のKPI数値を目標とし、そのKPI達成率はまさかの92.6%と圧倒的な結果を出し続けています。
これが実現できているのは、弊社独自の「ASAHIメソッド」というコンテンツ企画メソッドがあるからです。

かなり機密性の高い情報を掲載しているため、
SNS外注を「本気で」検討している企業または代理店の方のみダウンロードをいただければ、必ず喜んでいただけると思います。
見ていただけると、何故弊社が高い達成率を維持できているのか、分かると思います。

月額35万円からの商材ですが、実際は皆様の課題感を伺いながらご提案をさせていただきます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS監視のガイドブック】Instagram/X/Facebook炎上対策方法

SNS監視(モニタリング)をする前に決めること、監視の実施方法、社内で監視するときの注意点をまとめました。監視サービス導入をご検討中の方にもおすすめです。

■この資料で分かること
・監視をする前に決めること
・監視の実施方法
・社内で監視するときの注意点

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【TikTokユーザーの心理を掌握!】再生数を伸ばすための心理学3選 | ジー・プラン株式会社

【TikTokユーザーの心理を掌握!】再生数を伸ばすための心理学3選

ジー・プラン株式会社は、“ビッグローブ”グループ会社として【完全成果報酬型広告】の
運用に特化したWEB広告代理店です。

できる限り手間かけずに最小限リスクで広告運用したい広告主様をサポートいたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) | CCCMKホールディングス株式会社

【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
情報感度が高いZ世代に向けて、SNSを活用したマーケティングをご検討中の方もいるのではないでしょうか?

今回はZ世代向けマーケティングに役立つ、V会員約1,500人に聞いた「SNSの使い方」に関する調査結果をご紹介します!

■この資料で分かること
①Z世代が各SNSを利用する目的など、SNSの使い方について
②Z世代向け施策のセグメント例
③アプローチ可能数約830万人!Z世代向け施策について

調査レポートでは「各SNSを利用している目的」として「好きなものの情報を得るため」が上位にくることが明らかに!
X(旧Twitter)は「新しい情報を得るため」に使う人が多い一方で、TikTokは「面白いものや流行っているものを探すため」に活用しているという違いもありました。

約830万人のZ世代へアプローチ可能な施策もご紹介します。
詳細は資料からご覧ください!

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【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』 | 株式会社W TOKYO

【TGC公式】Z世代!10代〜20代女性向けメディア『girlswalker』

TGC公式メディア『girlswalker』とは

『girlswalker』は、東京ガールズコレクション公式メディアです。
Z世代のライフイベント、モーメントに合わせて“おでかけ”“トレンド”情報をSNSで発信しています。

SNS・WEBを中心に多彩な広告メニューをご用意。イベント制作やキャスティング、PR、地方創生等、東京ガールズコレクションで培ったノウハウを生かし、目的やご要望に応じて柔軟にプランニングさせていただきます。

TGC公式メディア『girlswalker』の特徴

▼ユーザー属性

・首都圏を中心に10~20代女性が中心
・SNSやWEBを用いて「かわいいもの」「話題のもの」「新商品」を常にキャッチ
・かわいくなるためのモノやコト、好きなものにはお金を惜しまない
・日常的にオンラインで商品を購入しているユーザーは87.7%!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

TGC公式メディア『girlswalker』の強み・メリット

▼こんなお悩みをお持ちではないですか?

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・SNSマーケティングへ課題をお持ちの方
・効果的なSNS施策をお探しの方
・SNS施策かWEB施策か迷っている

▼タイアップにおける強み

・TGCのネットワークを活かしたキャスティング
・Z世代向けのトンマナやオリジナリティのある切り口でコンテンツを作成&発信
・SNS施策の料金プラン

TGC公式メディア『girlswalker』の広告・料金メニュー

▼広告メニュー抜粋

SNSタイアップ(TikTok・Instagram・X(旧.Twitter))
WEB記事タイアップ

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP! | ONE HOPE株式会社

【観光・レジャー特化】SNS運用代行&インフルエンサープロモーションで集客UP!

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

【ONE HOPE株式会社】

~観光×デジタルの力で、人と心を動かすプロモーションを~
私たちは「観光・レジャー」に特化した総合SNSプロモーションの会社です。

≪事業内容≫
01.自社メディア:総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」を運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -韓国に特化した「韓国コスパ旅」
 -海外に特化した「海外コスパ旅」
 -フォロワー数9.8万人のグルメ・スイーツ紹介を行う「お取り寄せカート」

02.SNS運用代行
 -ナショナルクライアントなどの上場企業様から中小企業様など、累計50社・100アカウント以上支援実績あり

03.インフルエンサーマーケティング
 -メディア運営を通じて得た多数の旅行系インフルエンサー様とのネットワークやコネクションがあるため、格安かつ効果的なプランニング・アサインが可能

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【SNS活用ノウハウ】フォロワー3万人の企業アカウント作り方_楽天ポイントギフト | 楽天グループ株式会社

【SNS活用ノウハウ】フォロワー3万人の企業アカウント作り方_楽天ポイントギフト

貴社のマーケティング活動に楽天ポイントが活用できることはご存じでしょうか。

「楽天ポイントギフト」は、会員ID数1億以上(2022年7月時点)を有する楽天会員にアプローチ可能な、楽天ポイントをマーケティングツールとして活用いただける法人企業向けソリューションです。

またキャンペーン参加ユーザーへのお渡し方法やポイント数の設定等において自由度が高いデジタルギフトのため、集客・販促をはじめとした様々な促進施策で活用されております。マストバイキャンペーンやサービスの新規契約、会員登録、アンケート回答、SNS連動キャンペーン、自社アプリのダウンロードや利用促進などの景品にて1,500社以上の企業様に導入していただいております。

ご利用にあたっては単発でも可能なことに加え、発注申請から最短3営業日で調達ができ、手軽に活用いただける点も魅力の一つです。

併せてポイントを景品として活用される経験があまりないご担当者に対しても安心のサポート体制も用意しております。具体的にはご希望に応じてマーケティング課題のヒアリング、ディスカッションを行った上で楽天グループで蓄積してきたノウハウを活かしたキャンペーンの企画・設計、キャンペーン終了後の効果検証及び振り返り、次の施策に向けた改善検討までを一気通貫でサポートしております。

資料をご参照の上ご興味がありましたら、ぜひ一度お打合せをさせてください。

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【SNSリテラシーの向上を目指す】SNS教育プログラム策定のノウハウと実践例 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNSリテラシーの向上を目指す】SNS教育プログラム策定のノウハウと実践例

SNS教育の意義や効果、SNS教育実施前に決めておきたいこと、対象者ごとのプログラム策定ポイントについてまとめました。

■この資料で分かること
・SNS教育の意義や効果
・SNS教育実施前に決めておきたいこと
・対象者ごとのプログラム策定ポイント

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SNSの集客伸び悩みは運用が9割!? 失敗から学ぶ継続成長のノウハウを一挙公開! | ラグナロク株式会社

SNSの集客伸び悩みは運用が9割!? 失敗から学ぶ継続成長のノウハウを一挙公開!

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【2023年ノウハウ】6大SNS広告の全ターゲティング30,000項目一覧 | アクセルマーク株式会社

【2023年ノウハウ】6大SNS広告の全ターゲティング30,000項目一覧

アクセルマーク株式会社は、SNS広告を始めとする運用型広告を扱う広告代理店です。
本資料では、YouTube、Tik Tok、Instagram、Facebook、Twitter、LINEで広告配信を行うときに
どのようなターゲティングが可能かを可視化し、全30,000以上のセグメントを一覧化いたしました。(全30,717件)

■こんなお悩みありませんか?
・SNS広告を実施したいけど、どんなターゲティングが可能かわからない
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・自社のターゲットユーザーへアプローチする場合に、どのSNSが有効的か知りたい

そんなお悩みを持つ方におすすめの資料です!

■資料内容
YouTube、Tik Tok、Instagram、Facebook、Twitter、LINEで広告配信を行うときに
どのようなターゲティングが可能かを可視化し、全30,000以上のセグメントを一覧化した資料です。
初めてSNS広告を実施する企業のご担当者様は、ターゲティング設定の参考情報としてご活用ください。

■YouTubeのターゲティング一覧例
ユーザー属性:「子供の有無」や「配偶者」「住宅所有状況」など特定のユーザー層へターゲティングする方法。
アフィニティ:「エンターテイメント」や「美容」「健康」などカテゴリーに興味関心を持っているユーザーをターゲティングする方法。
インテント(購買意欲の高いオーディエンス):Googleが特定の行動(商品ページの閲覧や商品をカートに入れる、
レビューサイトを閲覧している等)を起こしたユーザーを「購買意向の高い」ユーザーと判断し、ターゲティングする方法。購入検討中のユーザーにリーチできる。
カスタムオーディエンス(…)
ライフイベント(…)

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弊社では、SNS広告をターゲティング設計~広告運用までワンストップでご提供します!
ターゲティング設計もご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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まとめ

SNS運用企画書の内容と書き方について紹介しました。これからますます企業にとって、SNS運用が企業の成功に繋がることが多くなるでしょう。SNS運用企画書をきちんと計画的に作り、目的やターゲットの設定をし、コンテンツ内容を精査し、目標の設定や分析管理をすることで成功に繋げていけるといいでしょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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