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公開日:2024年06月07日 更新日:2025年02月10日

幼稚園向けメディアまとめ!出稿方法や特徴を解説!

幼稚園メディアの特徴出稿まとめ

幼稚園に関するメディア紹介

&あんふぁん

「あんふぁん」と聞くと、幼稚園に通うお子さんが幼稚園から持って帰ってきたのを見たという方も多いのではないでしょうか。「&あんふぁん」は、全国で合計約100万部を発行する子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の公式サイトです。2024年10月4日に「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」を統合し、リニューアルオープンしています。
メインターゲットは20代~40代の主婦層となっており、子育てステージの「ママ・パパ・子ども」をサポートするコンテンツが豊富なメディアです。

特徴

「&あんふぁん」には、子育て層のニーズを捉えたコンテンツが多く掲載されています。子どもに注目したコンテンツだけでなく、ママ・パパに注目した「美容・健康」「マネー・スキルアップ」といったカテゴリーもあり、このサイト一つでさまざまな情報を得ることができます。

また、紙媒体の「あんふぁん」は8月以外の年11回(月刊誌)、幼稚園で先生から園児を通して手渡しで配布されます。
街中に置いてあるだけのフリーペーパーと異なり、「幼稚園から配布されたもの」ということで、信頼感も持たれやすいのも特長。
「やりがちだけど、それって逆効果?!正しい風邪対策を教えます」など、季節柄にそった企画も行われています。

出稿方法

どのような広告メニューをご希望かまずはこちらをご確認のうえ、費用感やその後の流れについて問い合わせてください。
出稿できる主な広告種類は以下です。

  • ▼Webタイアップ広告メニュー
  • ・レギュラータイアップ/ナビゲータータイアップ/テンプレートタイアップ/本誌連動タイアップ
  • ・小学館HugKum特別パッケージ/3媒体テンプレートタイアップパッケージ/小学館kufuraインスタグラム特別パッケージ
  • ▼カスタマイズメニュー
  • ▼メール広告
  • ▼オウンドメディア コンテンツ制作支援
  • ▼プレゼントパブリシティ
  • ▼クイックアンケート

  • 参考:&あんふぁん/こどもりびんぐ

    【主婦ママ/ファミリー】タイアップやインフルエンサーで子育て層へ効果的に訴求! | 株式会社こどもりびんぐ

    株式会社こどもりびんぐの媒体資料

    ■&あんふぁんの特徴

    【リニューアルのポイント】
    ①専門家・タレントによる執筆陣を強化。カテゴリーを拡充しコンテンツの「質・量」ともに格段にパワーアップ
    ②スマホ時代の最新のUI/UXを備え、アクセシビリティにも配慮。ユーザーフレンドリーな使いやすいサイトに変革
    ③当社のコアバリューである「読者との共創」をよりグレードアップ。公式ブロガーやインスタグラマーと共にファンマーケティングの土台としてのコミュニティ活動を推進

    メディア・媒体データ
    月間PV数:500万
    月間UU数:400万
    会員数:7.5万

    ユーザー・読者の属性
    ターゲット: 主婦(ママ), ファミリー
    年齢:20代~40代
    性別:女性

    ■&あんふぁんの強み・メリット

    全国で合計約100万部を発行。日本で一番読まれている子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の公式サイト。創刊20年を超える子育てメディアのパイオニアとして、日々変わりゆく子育て層のニーズをキャッチアップし、分かりやすく、丁寧に情報をお届けしております

    ■&あんふぁんの広告メニュー

    ▼Webタイアップ広告メニュー
    ・レギュラータイアップ/ナビゲータータイアップ/テンプレートタイアップ/本誌連動タイアップ
    ・小学館HugKum特別パッケージ/3媒体テンプレートタイアップパッケージ/小学館kufuraインスタグラム特別パッケージ
    ▼カスタマイズパッケージプラン
    ▼メール広告
    ▼オウンドメディア コンテンツ制作支援
    ▼プレゼントパブリシティ
    ▼クイックアンケート
    資料ダウンロード(無料)

    なかよし ようちえん ほいくえん

    延べ配布園数は11万園以上の「なかよし ようちえん ほいくえん」は、子育てファミリーを対象としてルートメディアです。
    全国の幼稚園・保育園・こども園から子どもを通して配布され、1社ごとの専用プロモーションツール(冊子・チラシ等)を配布するほか、商品や試供品配布、園内使用ツール(ポスターや消毒薬など)で提供する等様々な形態が選べます。

    特徴

    1社ごとに単独でオリジナルツール(子どもが好きなぬりえなどを併用したものもあり)を作成するため、他の競合他社と並列で消費者の目にとまるものではないことも「なかよし ようちえん ほいくえん」が指示される大きな理由の1つ。
    園からデータ集計し、より高い広告効果が見込める園での配布が可能であることも大きな特長です。
    またターゲットをより細かく、市町村単位でのセグメンテーションも可能であることも特長といえるでしょう。

    出稿方法

    A3サイズ2つ折り両面4色でテンプレート使用、100円に1万部配布する場合の費用目安が、70万円(税別)です。
    オリジナルツールを1社ごとに作成しているため、広告データを入稿することはありません。事前の打合せで配布エリア・部数・時期・制作内容・予算・実施内容を決めます。
    作成された原案を確認し、問題無ければ印刷・仕分け梱包・配布と進んでいきます。オリジナル版の場合4~6週間、テンプレート利用で作成する場合3~4週間で配布実施されます。
    参考:幼稚園・保育園プロモーション「なかよしようちえん・ほいくえん」

    【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

    ブックマークジャパン株式会社の媒体資料

    「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
    全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
    広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


    「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
    プロモーションに数多く活用されています。


    本メディアにおいては、
    「宣伝・販促ツール(配布物)の企画~制作」から、
    「配布先 幼稚園・保育園・こども園の選定~「配送」まで、
    一括で承っております。


    <企画ポイント>

    ◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
     ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
     
     ◎10年以上のメディア運営を通じ構築した精度の高い「園データベース」を元に配布園を選定するため、
      効率的なプロモーションが可能となります。


    ◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
     コミュニケーション・ツールを制作します。

     ◎目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
      『オリジナル版』
      ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。

      『テンプレート版』
      あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
      ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

      『ぬりえちょう』
      園児が大好きな「ぬりえ」をメインコンテンツにした
      広告付きのオリジナル冊子を制作します。
      商品、イメージキャラクター等を題材にした「ぬりえ」も描き起こし。
      長期の接触により、商品/企業の認知・理解を促進します。


    ◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。


    ******************************************************************

    ◆商品・試供品サンプリングにも対応

    チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、商品・試供品等のサンプリングも承ります。

     ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
                日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等

      ※常温配送可能で、極端にかさばらないものを想定しております。
      ※商材によってはサンプリングをお断りする場合があります。

    資料ダウンロード(無料)

    てのりの

    てのりのは、保育園・幼稚園に子どもを通わせている保護者に、園の先生が撮影した動画を配信しているアプリです。
    同アプリ内で広告を視聴しようとした子育て中の保護者をターゲットとした、様々な形態の広告配信サービスを提供しています。

    特徴

    園での様子を動画でみたい、という保護者のニーズを叶えるためのツールとして活用されている「てのりの」は、他媒体と比較してもリーチ率が高いのが大きな特長であり、活用メリットでもあります。
    また以下で紹介する4つの広告のほかにも、サンプリングやリーズナブルに利用できるプランもあります。スマホで動画を見ながら自然と広告を目にすることになり、また親だけでなく親子で視聴するユーザーも多いため、親だけでなく子どもをターゲットとした商材とも相性が良いのも特長でしょう。

    出稿方法

    てのりので配信できる4つの広告種類について表にまとめましたので、以下をご覧ください。
    またてのりのへの広告出稿の流れについては、公式ページから問い合わせが必要です。

    広告種類

    掲載場所

    表示タイミング

    掲載費用

    備考

    お知らせタブ

    お知らせタブ内にバナー/動画配信

    常時

    15万円(月)

    他メニューと併用必須

    インフィード

    フィード内にバナー/動画配信

    常時ではない

    静止画25万円(月)/動画30万円(月)

    ターゲティング可能

    ポストロール

    保育動画再生後に自動配信

    常時ではない

    静止画50万円(月)/動画55万円(月)

    複数原稿配信可能

    プレミアムバナー

    全てのユーザーのアプリ起動時に表示

    アプリ起動時のみ

    60万円(月)

    ターゲティング・キャンペーン連動可能

    参考:てのりの広告掲載LP

    はいチーズ!

    導入実績No1、1万以上の幼稚園・保育園・こども園で、幼稚園行事などの際に撮影された写真販売を行っている「はいチーズ!」。
    注文された写真を郵送する際にDM(メール)配信、写真販売のお知らせへの広告出稿、写真掲載ページへの広告出稿などが可能な広告配信サービスも手がけています。

    特徴

    写真購入のために開いているメールアドレスからのDMということで、開封率30~40%、反応率も3~8%と高いのがはいチーズ!の大きな特長。
    また園で子どもを通じて手渡しされる、写真販売開始のお知らせにも広告出稿できる、ととにかくリーチ率が高いのが同社の広告出稿サービスの特長です。
    メールで広告配信する場合にも、園の所在地・お子さんの年齢で詳細なセグメントも可能で、より制度の高い広告配信が叶います。

    出稿方法

      はいチーズ!での広告出稿を行うなら、まずはどのような広告を出稿するかを決定し、問い合わせフォームから費用感やその後の流れについて問い合わせてください。
      出稿できる広告種類は以下です。

    • ・お便り広告:写真販売開始のお知らせの裏面に広告出稿できる
    • ・会員向けメールDM:セグメント可能なメール広告配信
    • ・会員向け郵送DM:広告色を抑えた冊子やチラシを作成し郵送
    • ・タイアップ記事・動画:企業PRコンテンツをオウンドメディアで配信
    • ・スポンサードオリジナルイベント:店舗・イベント会場で無料撮影会などのイベント実施
    オンライン・オフラインでのユーザーへのアプローチが可能なことも、はいチーズ!の大きな特長でしょう。
    参考:トップページ - はいチーズ!マーケティング

    パステルIT新聞

    パステルIT新聞は、幼稚園や保育園という市場を、企業が有効活用しきれていない点に着目し、市場活性化に繋がるよう毎月無料で、園と企業のネットワーク構築のための情報発信源として運営されています。
    決裁権のある園長・理事長にむけて毎月12,000の園に配布されているパステルIT新聞。園と寄り添い、より良い環境にしていくことに繋がるサービス・商品の販路拡大に活用できます。

    特徴

    パステルIT新聞が提供するサービスは、新聞広告・同封広告・サンプリングといった広告出稿だけではありません。園長向けのセミナー開催や展示会への出展、プロジェクト支援サービス、イベントプロデュースも手掛けており、マーケティング戦略に活かせる市場分析・レポート作成も依頼できます。
    御社の販路拡大・新規顧客獲得につながる様々なサポートが受けられる、それがパステルIT新聞の最大の特徴と言えるでしょう。

    出稿方法

    パステルIT新聞で広告出稿を依頼する場合、広告データの作成から任せることもできます。もちろん、指定のレイアウトに従い自社内制した広告データを持ち込むこともできます。
    依頼する際、どのようなサービスを利用するかは提供サービス・コンテンツ|パステルIT新聞で確認できます。

    参考:紙面広告(パステルIT新聞本紙) | パステルIT新聞メディアプロモーション事業 web広告(パステルIT新聞サイト) | パステルIT新聞メディアプロモーション事業

    全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』 | 株式会社サンロフト

    株式会社サンロフトの媒体資料

    ~幼稚園・保育園・こども園の経営者と保育者に直接アプローチできる業界メディア~

    「園づくり・人づくり」をテーマに、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)

    <発行概要>
    媒体名:パステルIT新聞
    創 刊:2008年6月20日(金)
    刊 行:季刊(3月・6月・9月・12月)の各20日
    判 型:B4/全8頁/カラー
    購読料:フリーペーパー(要申し込み)
    発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

    <読者層・ターゲット>
    全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園。
    経営者層(園長・理事長クラス)を中心に、幅広い保育従事者に読まれています。

    <配布エリア>
    全国47都道府県、全てのエリアで購読されています。

    <広告形態>
    導入事例インタビュー、製品・サービス紹介記事、純広告、チラシ等での訴求が可能です。

    <ポイント>
    通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

    <こんな企業におすすめ>
    ・教育保育の現場で導入・活用できる製品やサービスがある
    ・直接訴求することで、認知拡大・集客・販売促進につなげたい

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    幼稚園向けの広告・メディア・プロモーションに関連する資料

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    埼玉・栃木・茨城・群馬のファミリーへ。園配布の子育て家族応援マガジン | 株式会社クルール・プロジェ

    埼玉・栃木・茨城・群馬のファミリーへ。園配布の子育て家族応援マガジン

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    【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」

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    幼稚園・保育園配布発行媒体・プロモーション概要書2025年度版【こどもりびんぐ】

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    幼稚園・保育所・こども園でのサンプリング媒体資料2025年1月改訂版 | アイコンサルティング株式会社

    幼稚園・保育所・こども園でのサンプリング媒体資料2025年1月改訂版

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    【幼児&ママが見る映像メディア&サンプリング】全国の「キッズコーナー」でCM放映 | 株式会社オムニバス・エンターテイメント

    【幼児&ママが見る映像メディア&サンプリング】全国の「キッズコーナー」でCM放映

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    オフラインでも効果あり!幼稚園でプロモーション可能な媒体

    幼稚園を対象にしたプロモーションは、オフライン(リアル、非インターネット)の領域でも効果があります。企業の広告活動にとって魅力的になりうる、幼稚園オフライン媒体を紹介します。

    フリーマガジン

    幼稚園児の保護者や幼稚園の先生を対象にしたフリーマガジンは、広告媒体としてはアナログであり伝統的広告手法ですが、今でも一定の効果を持ち続けています。 幼稚園フリーマガジンに広告効果が生まれるのは、熱烈なファンがいるからです。紙の媒体の多くはインターネット媒体に取って代わられたわけですが、それから時が経った今は逆に紙媒体が新鮮になっています。同じことは幼稚園フリーマガジンにも起きているので、幼稚園児の保護者や幼稚園の先生が熱心な読者になっているのです。 幼稚園児の保護者も幼稚園の先生も、企業には重要な潜在顧客になります。幼稚園フリーマガジンの広告には高い効果を期待できます。

    サンプリング

    幼稚園サンプリングとは、企業が自社商品を、幼稚園児やその親、幼稚園の先生などに直接渡す広告手法です。通常のサンプリングと同じで、渡す相手が幼稚園関連の人々になるだけです。 幼稚園サンプリングで特に効果が期待できるのが親です。幼稚園児を持つ親は、子供に良いものを探す労力を惜しみません。そのため親は、幼稚園サンプリングで受け取る企業の商品を、単に「無料でもらえて嬉しい」と思うだけでなく、「本当に良い商品なら買う」と思いながらサンプリングを試します。 そして幼稚園児が使うサンプリングでも、それを我が子が大喜びしたら、親は必ず次は自分でお金を出して購入するでしょう。 さらに、幼稚園サンプリングで好印象を持った親や幼稚園の先生は、依頼しなくてもSNSで情報を広めてくれます。

    向いている業界は?

    幼稚園オフライン・プロモーションは、さまざまな業界の企業が活用できるでしょう。つまりベビー用品や子供服のメーカーや販売会社だけが、幼稚園オフライン・プロモーションに向いているわけではないのです。 ここでは、1)ヘルスケア・美容、2)食品、3)子ども・教育、4)その他(不動産・保険・メーカーなど)の4つの業界が、幼稚園オフライン・プロモーションに向いている理由を紹介します。

    ヘルスケア・美容

    ヘルスケア・美容業界が幼稚園オフライン・プロモーションに向いている理由は、この業界に所属する企業がターゲットにしたい20~40代の女性に訴求できるからです。幼稚園は働く人もサービス利用者もこの年代の女性が中心になっています。 20~40代女性はヘルスケアと美容に強い関心を持っているだけでなく、この領域に出費することを惜しみません。

    食品

    食品業界の企業が幼稚園オフライン・プロモーションに向いているのは、20~40代の女性が食に強い関心を持っているからです。この年代の女性たちは、子どもたちに良いものを食べさせたいと考えます。さらに自分自身も健康に良い食材やメニューを求めます。

    子ども・教育

    子どもビジネス企業や教育関連企業が幼稚園オフライン・プロモーションに向いているのは、幼稚園児の親たちがこれからますます我が子にお金をかけていくからです。 幼稚園児の親は数年後に小学生の親になります。したがって、例えば小学生を顧客にする子ども・教育企業は、自社のことを幼稚園児の親に知ってもらえば、子どもが小学生になったときに自社の商品・サービスを使ってもらえるチャンスが増えます。 子ども・教育企業が幼稚園オフライン・プロモーションに取り組めば、ビジネスの種をまくことができます。

    その他(不動産・保険・メーカーなど)

    不動産・保険・メーカーなどの企業も、ビジネスの種をまきたいのであれば幼稚園オフライン・プロモーションは有効に機能するでしょう。 幼稚園児の親はまだまだ若いので、住宅や土地などの不動産や生命保険には関心を示さないかもしれません。しかしそう遠くない未来に親たちは不動産や生命保険の購入を真剣に考えることになります。不動産会社と保険会社が幼稚園オフライン・プロモーションで幼稚園児の親たちにアプローチすれば、自社のイメージを彼ら彼女らの潜在意識に植えつけることができます。 この潜在意識にイメージを植えつける効果は、自動車メーカーや家電メーカーにも有効です。なぜなら家族構成や家族人数、家族の年齢が変われば、自動車や家電を買い替える可能性が高いからです。

    ライタープロフィール

    メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
    広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
    BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
    「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
    メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
    https://media-radar.jp/about.php

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