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公開日:2025年02月19日 更新日:2025年02月20日

音声広告の効果は?作成のポイントも併せて解説

音声広告の効果は?作成のポイントも併せて解説

音声広告とは?

音声広告とは、ラジオやポッドキャスト、音楽配信サービスなどの音声メディアで広告を流すことです。「オーディオアド」とも呼ばれています。 音声だけの広告は意外と聴取率が高く、耳で覚えている、聞きなじみがあるということで認知されることが多くなっています。 Spotifyなど多くの音楽配信サービスが普及したことによって、デジタルオーディオアドとして、ネットのターゲティングの機能を活かした広告が人気です。

ラジオ広告とデジタル音声広告の違い

ユーザーのターゲティングが可能

デジタル音声広告では、ユーザーの細かなターゲティングが可能なことが違いとなっています。これまで、ラジオ広告では細かなターゲティングまではできませんでした。例えば、デジタル音声広告では位置情報を活用してエリアごとにターゲティングが可能で、ユーザー情報やデバイスからもターゲティング可能です。 オンラインラジオプラットフォームのradiko(ラジコ) Adなどでは、ターゲットオーディエンスのプロフィールや番組の聴取履歴などからもターゲティングできておすすめです。

広告視聴で費用が発生する

ラジオ広告では、番組やスポットなどへの広告を出すスタイルですので、広告を流す時間によって費用が発生する仕組みでした。デジタル音声広告では、広告を実際に視聴してもらっていることを、配信数などのデータで取得できます。そのため、広告が視聴されたその配信量に応じて配信数課金として費用が発生する仕組みとなっている違いがあります。
参考:ラジオ広告とデジタル音声広告の違い

音声広告の効果

購買行動が促進される

音声広告の効果としては、Webサイトでのディスプレイなどと比べた場合に、購買行動がより促進されるという結果が出ています。 耳から入ってきた情報を自分に向けられた情報として記憶する人が多く、音声広告は映像広告よりも「商品・サービス名」「広告のストーリー・内容」を記憶する人が多い傾向です。 そのことによって、購買に結び付きやすくなっています。

ブランド力の向上が見込める

音声広告は、ブランディングの向上効果も見込めます。radikoの研究結果では、一貫した音声や音楽を使用することでブランディングが行えるという結果となっています。 また、音声は視覚以上に感情に訴えかけ、ブランドとの絆を深めることが可能です。音声を通じて、印象的なブランドストーリーを伝えることもできます。 さらに、人の声によってブランドへの信頼性と親近感を持たせられます。
参考:音声広告の効果

他と比べて記憶に残りやすい

また、音声広告では、過去に聞いたことのある広告の記憶が呼び起こされる効果もあります。音声広告は集中して聞くことも多く、「自分ごと」として受け留める人が多くいます。そして、その音声広告に触れた時や状況が後になって思い出されることが多々あります。 映像などよりも、音楽の方が記憶に残りやすい結果です。音声によって記憶を思い出す場合は、その時の人の感情と結びついているも多いでしょう。

音声広告を作成するときのポイント

ターゲットを明確に設定する

音声広告を作成する際のポイントとしては、ターゲットを明確にすることが大切です。記憶に残るように、感情に伝わるような音声広告を流す必要があり、ターゲティングをしっかり行うことが必要です。 どんなターゲット、年齢、環境、ニーズの人に向けて広告を行うのかを明確にして行ってください。

短い言葉にまとめる

音声広告では、長々と伝えても伝わりにくくなります。短い言葉でまとめることも大切です。短い言葉でインパクトのある言葉、耳に残る・記憶に残る言葉でまとめてください。ブランディングできるようなオリジナリティのある言葉、感動を呼ぶような言葉もおすすめです。

動画広告を合わせて配信する

音声広告と動画広告を合わせて配信する方法もいい方法です。Spotifyでは、動画広告と音声広告を組み合わせて配信した結果、広告想起率が 90% 向上し、ブランド認知が 2.2 倍に伸びたとする調査結果も出ています。音声の没入感と動画のわかりやすさの両方のいい面を合わせて配信できておすすめです。商品やサービスのイメージがわかない時に動画があれば相乗効果があります。
参考:音声広告を制作するときのポイント

音声広告のメリット

画面を見ていなくてもアプローチできる

音声広告のメリットは、画面を集中して見ていないユーザーにもアプローチできることです。音ならば集中して聞いてくれる人が多くいます。「自分ごと」として聞き入ってくれる人が多いことがメリットです。

最後まで視聴してもらえる

音声広告の場合には、最後まで視聴してくれる場合も多くなっています。音声広告は「ながら視聴」できるため、あまり抵抗なく、自然と聞いてしまうことが多いでしょう。 音声広告が流れても邪魔に感じる人は少ない傾向です。音声広告では、映像広告よりも交感神経が優位となり、情報に注意を向けてくれます。 自分に向けられた広告として最後まで多くの人が聴き、記憶にもよく残る広告となります。

広告を受け入れてもらいやすい

音声広告は、人の声によるものなので、信頼性があったり親近感があったりします。そのため、広告をすんなりと受け入れてもらいやすいことがメリットです。 耳からの広告は、親近感があり、記憶に残り、話題になりやすい傾向です。映像の広告などのように、広告と知って抵抗をする人や違和感を覚える人が少ないでしょう。

音声広告のデメリット

効果測定が難しい

音声広告のデメリットは効果測定の仕組みが確立されていないため、何によってアクションに繋がったのか、効果測定が難しいことです。 配信数との関係は分析できますが、音声広告でユーザーが実際にクリックするアクションに至ったかどうかは把握しにくくなっています。 音声広告は、媒体の特性次第であったりターゲット次第だったりで、効果が異りますのでよく検討することが大切です。
参考:音声広告のデメリット

音声広告の出稿費用

音声広告は、広告を視聴することで費用が発生します。デジタル音声広告は、配信数などのデータが取得できるため、広告が視聴されたその配信量に応じて配信数課金として費用が発生します。 インプレッションに応じた配信方式となっていて、1ユーザーへの広告配信当たりの単価が設定されています。配信単価は、様々な媒体によって異なりますので確認することが必要です。
参考:音声広告の出稿費用

音声広告の出稿できるメディア

Spotify

現在、音声配信Spotifyのユーザー数や利用時間が急激に増えています。Spotify の音声広告では、特定のタイミング、ジャンル、オーディエンスを選んでメッセージを配信することが可能です。 また、ターゲットに合わせて、音声広告をパーソナライズすることもできます。心に響く音声広告を行うことで、自然に記憶に残るものとなります。 特に、映像にあふれた現代のZ世代には音声だけの広告が癒しになりつつあります。音声広告によって、キャンペーンやオリジナルアイデアを広げていくことで、売上に貢献可能です。ブランド認知の向上にも役立つ結果となります。
参考:Spotify

radiko

radikoは、インターネットでラジオ・ポッドキャストが聴ける国内最大級の音声コンテンツプラットフォームです。月間約850万人のユーザーがいます。radiko Adは、運用型広告にも対応しています。細かなターゲティングでブランディングにも大きな効果を挙げています。また、ラジオならではの信頼性があるため、興味関心を呼ぶことで、購入や利用のアクションにもしっかり結び付いています。
参考:radiko

Youtube

音声のみでYouTubeを楽しんでいる人もいます。そんな人をターゲットにした「YouTubeオーディオ広告」があります。YouTubeやYouTube Musicを長時間視聴しているユーザーに音声広告を配信する仕組みです。YouTubeの音声広告によって、ブランド認知に成功した例が多くあります。動画広告よりも費用が抑えられ、記憶に残る広告ができていい方法です。
参考:Youtube

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