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公開日:2025年04月17日 更新日:2025年04月17日

リスティング広告を少額で代理店に依頼したい人向け!費用、メリット・デメリット解説

リスティング広告代理店少額

目次

リスティング広告とは?

リスティング広告とは「Google」や「Yahoo!」など検索エンジンを利用してキーワードを検索した結果表示される広告をいい、検索型連動広告とも呼ばれます。
リスティング広告の料金体系はクリック課金型で、ユーザーが広告をクリックすると料金が発生する仕組みです。
広告料金はオークション形式で決定され、人気がある広告ほど料金が高くなるのが特徴です。
リスティング広告のメリットは4つあります。
  • 購買意欲の高いユーザーに直接アプローチできる
  • 即日広告配信できる
  • リアルタイムで修正できる
  • 少ないコストで始められる
商品やサービスに一定の興味や関心を持っている層へ効果的にアプローチできるので、他のWeb広告と比較して費用対効果を高めやすいという傾向があります。
一方でリスティング広告のデメリットは下記のものがあげられます。
  • 潜在層へのアプローチには向かない
  • ビジュアルでの訴求ができない
ニーズや悩みが顕在化していないユーザーにアプローチしても具体的な行動を起こすまでいかない可能性があります。
そうした層にはディスプレイ広告やSNS広告が有効なため、手法を変えるなど対策が必要です。
また、ブランドイメージを高めるためにはビジュアル化が最適ですが、テキスト形式のリスティング広告では不向きです。

リスティング広告が使える媒体

リスティング広告が使える媒体として、「Google」「Yahoo!」「Microsoft(Bing)」の3つの検索エンジンがあります。
リスティング広告を配信する際は、それぞれ広告フォーマットの違いに注意しましょう。

広告代理店に依頼する前に注意!

リスティング広告を配信するためにはスキルや経験が必要です。
しかし、多くの企業はそうしたスキルを持つ人材が不足しており、広告代理店に依頼するケースが少なくありません。
そこで、広告代理店に依頼する場合の注意点について解説します。
リスティング広告ではターゲット向けのキーワード単価x50~70以上の月額予算がなければ成果を出すのが難しいといえるでしょう。
キーワードのクリック単価はGoogle広告にあるキーワードプランナーで確認ができるので、平均値がキーワード単価x50~70以上かどうか確認できます。
もし、ご予算が不足している場合は、リスティング広告以外の出稿を検討しましょう。

実際に広告代理店に依頼した場合の料金体系

リスティング広告を広告代理店に依頼した場合の料金体系について解説します。
広告代理店の報酬体系は主に3つあります。
  • 手数料型
  • 定額型
  • 成功報酬型
一般的な料金体系である手数料型は、月に運用する広告費のおよそ15~20%が手数料の相場といわれています。
定額型は広告費に対して一律で手数料が設定されているケースで、少額の運用代行を行う代理店が採用しているケースが多いです。
成功報酬型は成果に応じて報酬が決定されるため、成果が出なければ費用が発生しないというメリットがあります。
しかし、成功報酬型を採用している代理店は少ないのが特徴です。

最低価格

GoogleやYahoo!では最低出稿金額は決められておらず、理論上は1円からでも可能ですが、安すぎると思うような成果を得ることは困難でしょう。
一方、広告代理店を利用する場合、各社で最低出稿金額を決めており、自社の予算内で出稿できるか確認することが重要です。
最低出稿金額だけでなく、契約期間や手数料などトータル的にみると大きな金額になるケースもあります。
また、リスティング広告は出稿後ユーザーの反応を分析、広告の修正、再出稿するため余裕のある予算設定が欠かせません。

料金相場

リスティング広告はクリックするたびに料金が発生するクリック課金制です。
広告料金の相場は、一般的には最低出稿金額は10万円以上が多く、平均月額20万〜30万円と考えておきましょう。
代行手数料は運用額の20%くらいですから、24万円程度になります。
設定するキーワードによって変わり、小規模では10万円から、大規模になると100万円以上になることも少なくありません。
また、代理店によっては運用額の最低金額が20万円と決まっている代理店もあるため注意しましょう。

リスティング広告を少額で代理店に依頼するメリット

多額の費用をかけてリスティング広告を配信する企業もいれば、数万円で着実にコンバージョンにつなげる企業も存在します。
ここでは少額の費用でリスティング広告を代理店に依頼するメリットについて解説します。

社内の負担を軽減できる

少額の費用で代理店に出稿を依頼するメリットは、運用の手間が省けることです。
自社で広告の運用をするためには高い専門スキルが必要であり、日常業務と並行して行うのは非常に厳しく、リソースの問題もあります。
人材の確保・育成、さらに限られた時間で広告出稿、その後の経過分析まで行うためには、多額のコストも発生します。
代理店に委託すればすべての業務を任せられるのです。
参考:リスティング広告代理店で少額予算にも対応している代理店5社を厳選

プロの手を借りて広告の効果を高められる

リスティング広告は配信すれば集客できるとは限りません。
集客できたとしても高コストで利益が圧迫される可能性もあるのです。
高い分析力と経験豊富なプロの手を借りることで自社の業種や状況に最適な運用が可能になり、経過分析を行うことでサイトの改善を行い、高パフォーマンスが実現できます。
また、代理店に任せることで限られたリソースを自社の本業に集中できるようになり、業務改善にもつながります。

リスティング広告を少額で代理店に依頼するデメリット

少額の費用でリスティング広告を代理店に依頼するメリットについて解説しましたが、デメリットもあります。
ここでは少額でリスティング広告を始めるデメリットについて解説します。
デメリットをよく理解して最適な広告運用を始めましょう。

効果が出にくい可能性がある

少額リスティング広告は限られた予算内で運用するため、効果が出るまで時間がかかります。予算の大小はクリック数にも影響を与え、1クリック当たりのコストを抑える必要があります。
しかし、成果を上げるためには獲得率の高いキーワードに予算を集中させなければなりません。少額ではユーザーの検索するキーワードを網羅できず、広告ランクが下がるリスクがあります。

一時的な宣伝目的には向かない

少額でリスティング広告は一時的なキャンペーンや緊急性のキャンペーンには向きません。
少額の場合リスクは低く抑えられますが、データの蓄積には時間がかかるため短期間の場合デメリットになります。
予算が少ないとクリック率も低くなり、比較できるデータを揃えるのに時間がかかるのです。
少ないデータで改善を進めると、その時たまたまクリック率が高かっただけかもしれないため、正しい分析ができません。

少額でも成功させる広告代理店選びのコツ

予算にあった料金か

広告代理店選びで重要なのは予算に合った料金かどうかです。
代理店によって最低出稿金額、料金体系や手数料が異なるため事前に確認しておくことが重要です。
例えば、手数料にクリエイティブ制作やウェブ解析、SEO対策などの費用を含める会社もあれば、別途費用を請求する会社もあります。
代理店選びでは見積りが明確であるかがポイントになります。

契約期間の制限がないか

リスティング広告は成果が見えるまで最低契約期間を一般的に設けています。
契約期間は代理店によってさまざまなため、万が一契約期間中に広告配信を停止したいと申し出ても解約できないことがあります。
最低契約期間の縛りがあるかどうか確認しておきましょう。

担当者のスキルは十分か

広告代理店は幅広いクライアントを扱うことでノウハウが蓄積され企業の要望に多角的に応えることができます。
その一方で、担当者レベルでみると必ずしもスキルが十分だといえないケースもあるのが現状です。
担当者の得意な分野、どれくらいクライアントを持っているか、過去にどのような案件を担当したか確認しましょう。

定期的なレポーティングがあるか

定期的なレポーティングは今後のビジネスチャンスをどう広げられるかの指針になります。
何よりも成果の推移の中にある課題を検証し、改善することが競合他社に競り勝つためには重要なのです。
予算が少ない場合、レポーティングの報告や訪問が少ないこともあります。
また、詳細なレポーティングを求める場合、別途費用が発生することもあるため、事前に確認しましょう。

少額でのリスティング広告運用におすすめな代理店

デジマール株式会社

デジマール株式会社は、2,000以上のアカウントを運用した豊富な経験とスキルがあり、専門的なノウハウをリスティング広告に生かせるデジタルマーケティング総合支援会社です。

強み

成果検証では分析力とPDCAを回すことで改善提案にも強みがあります。
また、ターゲッティングからクリエイティブ制作まで一貫して行えるため、広告運用チームとデザイナーが連携することで、バナー広告で優れたデザイン性を生かせます。
オンラインミーティングや電話、チャットなどクライアントとのコミュニケーションを大切にし、予算配分を考慮したプロモーション提案が可能です。
クライアントは広告アカウントにアクセスできるため、どのような運用を行っているか確認が可能で、信頼性と透明性を高めています。
担当者が扱うクライアント件数をおさえることで高いパフォーマンスを発揮できるだけでます。
さらに、デジマール株式会社では最低出稿予算を設けていないため、スモールスタートでクライアントの予算に対応できます。

料金体系

デジマール株式会社では最低出稿予算を設けておらず、初期費用もかかりません。
運用代行の手数料は広告費用の20%で、最低手数料は月額10万円からとなります。
つまり広告費用が10万円の場合、手数料が割高になり、50万円以上でなければメリットがないということになります。
ただ、広告費用をできるかぎりおさえたいスタートアップ企業や、予算を大きくかけられない企業などにはおすすめといえるでしょう。

契約期間

契約期間は特に設定されていませんが、3か月以上の掲載が推奨されています。
参考:デジマール株式会社

株式会社メディックス

株式会社メディックスは業界内でも老舗でGoogleとYahoo!の認定資格を持つ、デジタルマーケティングの総合コンサルティングを行う広告代理店です。

強み

リスティング広告だけでなくランディングページ制作、Web分析などワンストップのサービス提供が可能です。
BtoBマーケティングでは取引実績400社を超え、専門部隊が有効な施策を計画し、PDCAを回しながら訴求効果を検証・改善します。

料金体系

料金は契約期間が長ければ割安になるのが特徴で、三か月プランで月額30万円以下からというリーズナブルな予算にも対応ができるので、予算をおさえて広告運用をしたい方にはおすすめです。
料金はサービス内容によって異なり、例えば分析や改修プランは自社で立ててあり、改修作業のみ依頼したい、あるいは情報更新、SEO対策、CVR改善施策なども依頼したいなどさまざまな要望に応えられます。
問合せや見積もりは無料でおこなっているので、予算がどれくらいか、どのようなサービスが自社に最適か問い合わせてみてはいかがでしょうか。

契約期間

契約期間は最低3ヶ月以上となります。
参考:株式会社メディックス

株式会社グラタス

株式会社グラタスは、リスティング広告運用代行以外に「SEO対策」「Webサイト改善」「Web戦略コンサルティング」などを行っているWeb戦略コンサルティング会社です。

強み

リスティング広告運用では、アルゴリズムを駆使し成果に価値を置き、クライアントのビジネスを理解し実績に基づいた最適なマーケティングを提案します。
レポートもシンプルでわかりやすく、広告運用は月額2万円から可能で低リスクでスモールスタートが可能です。

料金体系

料金体系は下記のようになります。
  • 運用手数料は2万円~(広告予算x16.67%)
  • 最低広告費3千円~
  • 初期費用5万円(初期)
手数料が他社より低い理由としては下記のようなものがあげられます。

1.精度の高い独自アルゴリズム
2.実績をもとにした適切な計測環境構築
3.レポートのシンプル化

レポートはカスタマイズ可能ですが、限られた予算でレポートにコストをかけることはメリットがありません。
また、マーケティング戦略に必要な情報のみを提供することもコスト削減につながります。

契約期間

契約期間は3か月以上となりますが、契約最終日から1か月前(終了月の前月末日迄)であれば解約可能です。
参考:株式会社グラタス

StockSun株式会社

StockSun株式会社は優秀なIT・Web人材を多数抱えている会社です。
法人向けにはWebコンサルティング事業を行い、個人向けにはフリーランスや起業家向けのコミュニティ事業や教育事業を展開しています。

強み

StockSun株式会社の強みは社長以外が全員フリーランスであり、独立してもやっていける即戦力のある優秀な人材が揃っていることです。
特にリスティング広告では上位20%の厳選されたプロフェッショナルに広告運用を依頼できます。

料金体系

StockSun株式会社ではいくつかあるプランの中で、低コストで始めたい、お試しにやってみたい方におすすめな「ライトプラン」があります。
細かい作業を全て依頼することで社内のリソースの有効活用が実現できます。
月額10万円で稼働時間は15時間、初期費用は10万円とスモールスタートを希望される方にはおすすめです。
月1回のミーティングも無料でおこないます。
主なサービス内容は下記の通りです。

●Webサイトのテキスト修正・画像変更(9箇所)
●広告用画像の作成(5つ)
●SNS投稿画像・文章作成(10投稿)

契約期間

最低契約期間は3ヶ月以上となります。
参考:StockSun株式会社

株式会社ジャックアンドビーンズ

株式会社ジャックアンドビーンズはデジタルマーケティングの支援を行う広告代理店です。
運用手数料が工数に合わせた固定制なので、広告費が増えても変動しないため、成果をみながら広告費を増やしたい方におすすめです。

強み

強みとしては、リスティング広告に特化していてユーザーが検索しているときに最適な広告を表示させられることです。
クライアントの要望を理解し、最短2日でスピーディに配信できます。
広告費にかかわらず、運用手数料は工数に応じて決定するため、手数料を気にせず広告費の増額が可能です。

料金体系

株式会社ジャックアンドビーンズの料金体系は、月額運用手数料が10万円以上なら初期費用なしです。
また、月額運用手数料は3万円からとなっていて、初めてでも気軽にリスティング広告を始められます。
リスティング広告以外にも、ディスプレイ広告やSNS広告などさまざまなWeb広告にも対応可能です。
運用手数料は広告費に関係なく工数に応じて決まる固定制なので、手数料の増額を気にせず予算設定ができるのがポイントです。

契約期間

契約期間は3ヶ月以上となっています。
参考:株式会社ジャックアンドビーンズ

おわりに

リスティング広告を代理店に依頼する際の注意点や主な広告代理店の特徴を解説しました。
代理店を利用する際は、一部自社で担当することもありますが、広告アカウントの開設から入札、レポート報告、改善提案など一括依頼するのが一般的です。
代理店を利用する場合、最低手数料や契約金など会社によってさまざまです。
もちろん手数用は安い方がいいのですが、広告運用のパフォーマンスを左右することから、依頼する会社のチーム体制や経験など総合的に判断して決めましょう。

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