公開日:2025年09月10日
【資料あり】スマホロック画面広告とは?仕組みや特徴を解説
スマホのロック画面に配信される「スマホロック画面広告」は、1日に何度も目にする画面を活用できるため高い視認性を誇ります。ターゲットに合わせた配信が可能で、Cookie規制下でもユーザーの同意を得て届けられる新しい広告手法です。
本記事では仕組みや特徴、活用に向く業種まで分かりやすく解説します。
目次
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スマホロック画面広告とは?
スマホロック画面広告は、スマホのロック画面に表示される広告です。スマホロック画面は1日何度も目にする画面で、そこに自然に配信されるため視認性が高く、セグメント配信によるターゲティングも可能な点が大きなメリットでしょう。
Cookie規制によりリターゲティング広告が制限される中、ユーザーの同意を得たうえで配信できる代替手法としても注目されています。
スマホロック画面広告の仕組み
スマホのロック画面に、提携メディアの通知機能を通じて「プッシュ通知」で広告が表示される仕組みです。ユーザーの同意(広告配信の通知の許可設定)を得たうえで配信されるため、嫌悪感が抱かれにくいのも特徴でしょう。
スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面広告には、他の広告手法にはない独自の強みがあります。ここでは主な特徴を整理してご紹介します。
接触機会が多く視認性が高い
スマホのロック画面は、ユーザーが1日に何度も確認する場所で、視認性の良い方法で配信される広告配信スペースともいえます。プッシュ通知形式で表示されるため、違和感なく情報が届くのも特徴です。
大量リーチが可能
最大8000万ユーザーに配信できるスマホロック画面広告は、国内でも有数の大量リーチが可能な広告手法です。幅広い層への認知拡大に適しています。
参考:スマホロック画面広告
広告への嫌悪感を抱きにくい
ユーザーの属性や興味関心に合わせて配信されるため、押しつけがましく感じられにくく、嫌悪感を抱かれにくいのもスマホロック画面広告の特徴です。通知として自然に表示されるため、広告としての違和感が少なく、好意的に受け取られやすい傾向があります。
他媒体との連動で効果向上
テレビCMと同時にスマホロック画面広告を配信するなど、他媒体との連動が可能です。興味関心が向くタイミングを狙った複数チャネルでの接触で、認知から行動への導線を強化できます。
スマホロック画面広告の費用相場
最低クリック単価は50円で、1配信あたり最大100万インプレッションが目安です。詳細は、媒体資料をご確認ください。
スマホロック画面広告に向いている業種
「テレビ広告時間に合わせたスマホロック画面広告を配信し、新規申し込みが3倍になった」「他の広告と平行して取り入れてみたところ、ROASが600%を超えた」といったスマホロック画面広告の成功事例が報告されています。
ここでは、特にスマホロック画面広告と相性の良い業種について掘り下げて、ご紹介していきます。
参考:スマホのロック画面に直接広告を表示できる『スマホロック画面広告』とは?
①ECサイト・小売業
ECサイトや小売業は、スマホロック画面広告との相性が非常に良い業種です。ロック画面はユーザーが1日に何度も目にする場所であり、そこにセール情報や新商品の告知を表示することで、自然な形で購買意欲を刺激できます。
特に、期間限定キャンペーンやタイムセールなど、タイミングが重要な情報を届けたいシーンで効果が高く、クリック率・CV率の向上が期待できます。視認性が高く、他の広告と比べて情報の到達率が高いため、衝動買いや即時購入につながりやすいのも特徴です。
②エンタメ業界(映画・ライブ・イベント
イベントの告知・集客に強い効果を発揮できるスマホロック画面広告は、エンタメ業界にもおすすめの広告手法です。日常的に目にするロック画面に、公演日程やチケット販売情報を表示することで、効果的なリーチが可能になります。
特に、開催日が近いイベントや先着販売など、時間軸が重要なプロモーションにおいては、即時性の高い広告手段として有効です。視認性の高さに加え、興味関心に応じたセグメント配信ができるため、ファン層に対する直接的かつUXの高い効果的な訴求が実現できるのがスマホロック画面広告でしょう。
③旅行・レジャー業界
旅行・レジャー業界では、季節限定プラン・地域特化型キャンペーンなど、タイミングとターゲットが鍵となる情報をスマホロック画面広告で効率的に届けられます。スマホを開くたびに旅の提案が目に入るため、興味喚起から予約行動への導線も短縮可能です。
位置情報や属性に応じた配信が可能ですから、「週末の温泉旅行」「近隣のレジャー施設」など、ニーズに合った訴求がしやすく、広告の費用対効果も高まりやすくおすすめの広告手法といえます。
スマホロック画面広告の掲載基準
スマホロック画面広告は、ユーザーの目に自然に触れる広告枠ですから、掲載される内容には企業ごとに基準が設けられてるのが通例です。広告主にとっては、ブランドイメージを守りながら高い視認性を得られる一方で、ユーザーにとってもストレスの少ない広告体験が重視するためです。
企業により基準は異なりますが、以下のようなものはNGとされるケースが多いでしょう。
- ・性的・暴力的な表現を含むもの
- ・差別的・偏見を助長する内容
- ・ジェンダー役割を固定化する表現
- ・コンプレックスを過度に刺激する訴求
- ・LGBTQなど多様性への配慮を欠いた表現
掲載基準はユーザーが安心して広告を受け取れる環境を維持するために設けられるもので、広告主にとってもブランド信頼性を高める重要なポイントとなります。
下記では、スマホロック画面広告に関連する資料をご紹介しています。ダウンロードは無料ですので、気になる資料はダウンロードしてみてくださいね。

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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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