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公開日:2025年05月29日 更新日:2025年06月06日

オフライン広告の効果測定方法とは? 媒体別の特徴や指標を解説

オフライン広告の効果測定とは?媒体別の特徴や指標を解説

目次

オフライン広告とは

オフライン広告とは、インターネットを介して行うオンライン広告とは異なる、テレビCMやラジオ広告、新聞広告、雑誌広告などのマスメディアや交通広告、看板広告、屋外広告、ダイレクトメールやチラシなどの広告を指します。
インターネットが普及する以前から行われていた広告方法です。年齢を問わず高齢者などにも広く伝わる広告ができ、主に不特定多数のターゲットを対象にしている広告です。広く知ってもらうことを目的によく活用されています。
仕組みとしては、広告主が広告費を払い、媒体に掲載や放送をしてもらうための契約を行うのが特徴です。

オフライン広告の種類

テレビ広告

テレビ広告は、幅広い層にアプローチできるオフライン広告です。最近では若者のテレビ離れが進んでいますが、高齢者などには定着しているため効果的です。
メリットとしては、視覚、聴覚で訴求でき、音楽などにのせて印象に残る広告ができます。認知度向上、ブランドイメージや信頼度を高め、購買意欲を促すことが可能です。
デメリットは、広告費が高いこと、細かなターゲティングができないこと、効果測定が難しいことなどが挙げられます。

ラジオ広告

ラジオ広告は、運転中や仕事をしながら聞いている人など、固定層へのアプローチができるオフライン広告です。
メリットとしては、聴覚だけで訴求する広告となりますが、集中して聞いているリスナーがいるため繰り返し広告などが効果的なことです。また、広告費用もリーズナブルとなっています。地域のラジオ広告などに広告を行えば、ターゲティングも可能です。
デメリットしては、聴覚だけのため、聞き流される可能性もあります。また、ラジオを聴いている年齢層も高齢者層が多くなっていることも検討しておく必要があります。

新聞広告

新聞広告は、信頼性が高い広告となります。新聞に掲載されていたということで話題にもなっておすすめです。
メリットとしては、ブランディングなどもでき、地域に密着した広告が可能なことです。また、新聞紙面を活用してインパクトのある大きな広告やカラー広告も出せます。新製品や様々な報告、発表、メッセージ広告などに効果的です。
デメリットとしては、新聞を取っている世帯が減少し、若者世代があまり読んでいないことが挙げられます。

屋外広告

屋外広告は、多くの交通量や通行量が多い場所に掲示できるオフライン広告です。地域の誰もが目にする広告としておすすめです。
メリットとしては、特に運転中によく見る人が多く、認知度やブランディングに繋がることです。また、周辺地域に屋外広告を出すことで実店舗までの誘導もできていいでしょう。
デメリットとしては、場所が限られていますので、広告場所を探したりしなければならないことです。人気の場所は早めに広告を依頼したりする必要もあります。また、広告の効果測定が難しくなっています。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、個人や企業に直接送ることができるオフライン広告です。
メリットとしては、手に取って見てもらえることが多いことです。視覚的な訴求ができて印象に残ります。また、ターゲットや地域を絞って出すことができておすすめです。
デメリットとしては、送るまでの時間と手間、コストがかかります。読まれずポストに入ったままやすぐに捨てられる可能性もあるでしょう。クーポンなどを付けておかないと反応があまりないことも多くあります。

オフライン広告における効果測定の必要性

オフライン広告の広告費は、それぞれの媒体ごとに違います。どのオフライン広告で、どれだけの効果があったのかをしっかり測定しておくことが大切です。
オンライン広告に比べて反応がわかりづらく、効果測定が難しくなっています。広告の改善や予算配分、媒体選びなどのために効果測定をしっかり行うことが大切です。
幅広い層にアプローチできるのがオフライン広告の特徴ですので、効果測定をしっかりして、実際にメリットを活かした広告を行うことが必要です。 細かな効果測定を行うことで、様々な種類のオフライン広告の中から、費用対効果の高いオフライン広告を上手に活用できます。 また、オフライン広告では様々な媒体を選ぶ際に、ターゲットをしっかり考えて媒体を選ぶようにしてください。

オンライン広告の効果測定との違い

 オフラインとオンラインの効果測定の違い オフライン広告の効果測定とオンライン広告の効果測定の違いは、オンライン広告はデータでクリック数やコンバージョン率がすぐに測れる点です。
オンライン広告は、データで過去の広告とも比較しやすいでしょう。費用対効果を高めるための改善もすぐにしやすくなっています。
それに比べて、オンライン広告では、顧客が広告を見たことによって商品を購入し、来店したかどうかがよくわかりません。分析しづらい点が違いです。
そのため、クーポンを付けたり、アンケート調査をしたり、販売データなどから追跡調査をしたりすることが大切です。別に効果測定が必要なため、手間や時間がかかってしまうでしょう。 効果測定結果がすぐに出ず、改善策を練るにも時間が必要です。オンライン広告のようにすぐには対応できない点がデメリットです。

オフライン広告の効果測定方法

アンケート

オンライン広告の効果測定方法としては、広告を見た人と見ていない人でアンケート調査をしたり、来店した人や購入した人のきっかけなどをアンケート調査したりする方法があります。 アンケート結果を数値データにして、定量調査をして分析します。アンケートを準備したり、実際にアンケートを実施したりする時間や手間が必要です。
定量調査をすることで、認知度やブランディングなどがどのくらい高まったかなどの広告効果を様々な観点から細かく図ることができておすすめです。

解析ツール

また、効果測定をオンラインと同期して一緒に行う方法もおすすめです。オフライン広告を行ったことで、オンラインでの検索数がどれだけ増えたかなどもしっかり分析するといいでしょう。 最近では、企業や商品を知ってから、すぐに検索したりする人が多いために、どのくらいの人が興味・関心を持ったかが測れます。
広告効果測定ツールがありますので、それらを活用してみると便利です。Google Analytics / Google Search consoleなどの解析ツールを活用してみてください。

QRコード

オフライン広告にQRコードを使うと正確な効果検証ができます。オフライン広告からオンライン広告のランディングページに簡単に誘導できておすすめです。QRコードから誘導することで、効果測定がしやすくなる点がメリットです。 QRコードならば、すぐに読み込んでくれる顧客が多く、オンラインへの誘導も簡単です。Google Analyticsなどの解析ツールで分析も楽にできて便利です。オンラインへの流入数やCV(コンバージョン)率が測れていいでしょう。

効果測定における重要指標

GRP(延べ視聴率)

特定の期間中に放送されたテレビCM1本ごとの「世帯視聴率」の合計

GAP(延べ注視量)

センサーカメラなどを用いて個人が「テレビ画面を注視している割合」を毎秒単位で計測し、その合計を算出して導き出す指標

CPR(レスポンス獲得単価)

お問い合わせや資料請求、お試しなどに対して指標顧客の反応(レスポンス)を1回得るためにかかった費用

CVR(コンバージョン率)

サイトを訪れたユーザーのうち、どれだけ購入や申し込みなどの成果につながったかを示す指標

F2転換率

新規顧客のうち2回目の購入に至った顧客の割合を示す指標

媒体別の効果測定方法

次に、様々なオフライン広告の媒体別に、効果測定方法や測定の指標を紹介します。それぞれの効果測定方法や測定指標が異なりますので知っておくことが大切です。 どの媒体が効果的なのかを比較する上でも、効果測定方法と指標を良く知っておくことが重要です。それぞれのオフライン広告の前後での比較をすることで、実際の効果をしっかり測れます。


媒体指標効果測定のしやすさ
テレビ広告

GRP(延べ視聴率)、GAP(延べ注視量)

ラジオ広告

CPR(レスポンス獲得単価)

新聞広告

CPR(レスポンス獲得単価)、CPO(顧客獲得単価)

屋外広告

リアルタイムのインプレッション数(Viewable imp)

×
ダイレクトメール

レスポンス率やCVR(コンバージョン率)、F2転換率(リピート率)、 CPR(レスポンス獲得単価)、CPO(顧客獲得単価)


テレビ広告

テレビ広告は、GRP(Gross Rating Point延べ視聴率)と、本当にCMを見ていたかどうかのGAP(Gross Attention Point延べ注視量)の2つ測定方法があります。
また、自社で調査をして、テレビCMの実施前・実施中・実施後でどう変化したかを見て検証する方法があります。
検証する際には、次の指標を比較してください。
  • オフライン店舗購入数・オンライン店舗購入数
  • 売上金額
  • 検索数(自社名や商品・サービス名など)
  • WEBサイト流入数・PV
  • WEBサイト問い合わせ数
  • コンバージョン数

ラジオ広告

ラジオ広告は、主にラジオ「聴取率」を指標にして効果測定を行います。 聴取率データを元にGRP(延べ聴取率)を測ります。広告媒体の放送時刻の毎分あたり世帯聴取率を計算することで、延べ聴取率の測定が可能です。
広告を聴いた後のアンケート調査を行ったり、広告後のWebサイトへのアクセス数やコンバージョン率を図ったりする事も有効です。

新聞広告

新聞広告は、CPR(Cost Per Response)の指標で、費用対効果を測る方法がおすすめです。1件のレスポンスがあった場合に、どのくらいの新聞広告の費用がかかったのかを計算します。
CPO(Cost Per Order)で、受注1件あたりの単価を計算する方法もあります。
新聞広告費は高いため、広告後のレスポンスや受注結果などをしっかり分析してください。また、新聞は1週間以上保管する人も多いため、効果も長くなります。

屋外広告

屋外広告は、効果測定が難しい広告とも言われています。
ただ、リアルタイムのインプレッション数(Viewable imp)を指標にすることが可能です。GPSデータを活用し、人の移動調査などを行い、屋外広告を見ている人数、リアルタイムの人流を数値化して測定できます。 インプレッション数の測定で、曜日別の推移や、男性・女性、年齢などの数値も分析ができます。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、レスポンス率やCVR(コンバージョン率)、F2転換率(リピート率)、 CPR(レスポンス獲得単価)、CPO(顧客獲得単価)などを効果測定の指標にすることが可能です。
レスポンス率は、DMを配送後、問い合わせや資料請求、商品購入などの行動を起こした人の割合です。掛かった費用などと比較して計算してみるといいでしょう。

まとめ

様々な媒体があるオフライン広告の種類や特徴、メリット、デメリットを紹介しました。オフライン広告はオンライン広告に比べて効果がすぐに測定できない場合が多くなっています。しかし、効果測定をしっかり行うようにして改善や比較に活かしていくことが大切です。

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変動制CPC(クリック単価)であるため、お客様のニーズに合わせてクリック単価を変化できるように相談可能です。

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課金形態

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【不動産・建築業界向け】来店計測も可能!位置情報を活用したジオターゲティング広告 | 株式会社ビジョンウエア

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TVerなどのコネクテッドTV(CTV)広告配信後の来店計測 | 株式会社PORTO

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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