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公開日:2021年06月04日 更新日:2023年08月25日

新聞広告の効果とは?メリットや特徴のまとめ

新聞広告の効果とは?メリットや特徴のまとめ新聞広告の効果とは?メリットや特徴のまとめ

新聞広告にはどんな効果があるの?

新聞広告には様々な効果があります。
ここでは、新聞広告の効果についていくつかご紹介します。

ブランディング効果が高い
新聞による報道は、多くの人から信頼を寄せられています。
そのため、新聞に広告を掲載することで、紹介した商品やサービス、企業の信頼性が上がる可能性があります。

読まれる可能性が高い
日本の総世帯数の約7割が新聞を購読しており、新聞購読者の半数以上が毎日新聞を読んでいます
チラシやDMはすぐに捨てられてしまう可能性がありますが、新聞に掲載されている広告ならば多くの人の目に留まる可能性が高いです。

中高年層にアプローチできる
新聞は、若年層の購読率は低いですが、60代、70代以上の90%以上が新聞を読んでいます
新聞のコラムを見ても60~70代の投稿が多く、広告欄にも中高年層向けの商材が多いです。

高所得者層にアプローチできる
株式会社キャリアインデックスのCareerIndex年収・転職 実態調査 vol.1によると、年収1000以上の高所得者層の9割は新聞を購読していて、年収が低くなるにつれて購読率が下がっていくということが判っています。

狙ったタイミングで広告出稿が可能
新聞は毎日発行されています。
そのため、狙ったタイミングで広告を出すことができ、ほぼすべての世帯に即日で広告を届けることが可能です。

広告出稿のエリアを指定できる
新聞には、全国紙と地方紙があります。
全国紙に掲載することで大々的に告知することもできますが、地方紙に掲載することで地域を絞ってPRすることもできます。

関連記事:新聞広告の媒体資料まとめ

新聞広告に関する媒体資料を下記に紹介しています。
資料は無料でDLできますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
新聞広告のノウハウはこちら 産経新聞 | 株式会社産業経済新聞社

産経新聞

産経新聞は過去の歴史と先入観なく向き合い、日本を愛し、歴史に誇りを持つ報道姿勢を貫いているメ
ディアです。

その結果、他の多くのメディアと論調が真っ向からぶつかることも少なくありません。

産経新聞はこれからも、他におもねることなく、事実に基づき、信じるところを伝えていきます。

■販売部数
朝刊:1,555,261部
夕刊:444,718部

サンケイスポーツ | 株式会社産業経済新聞社

サンケイスポーツ

大都市圏を中心にさまざまな年代層にアピールするメディアです。

■発行部数
サンスポ総発行部数:1,230,189部
東京本社版:724,024部
大阪本社版:506,165部

■宅配・即売割合
自宅でしっかり情報を収集する読者が63%。
外出先などで自分に必要な情報やニュースを収集する読者が37%と読者のスタイルによって購読場所が違ってきます。

ニュースサイト「毎日新聞」 | 株式会社毎日新聞社

ニュースサイト「毎日新聞」

毎日新聞のニュース・情報サイト。事件や話題、経済や政治のニュース、スポーツや芸能、映画などのエンターテインメントの最新ニュースを掲載しています。

毎日新聞の前身・東京日日新聞が創刊されたのは明治5年2月21日。
2022年には創刊150年を迎え、現存する日刊紙として最も古い歴史を
誇ります。日本のインターネット黎明期からニュース情報を配信し、
常に時代の最先端を追求し続けています。

メディアユーザー
・女性ユーザーが年々増加。ニュースサイトといえば男性という構成からは変化。
・スマートフォンユーザーが、約60%を占める。
・30歳代までのユーザーで半数を超え、40代までで80%。

主な広告メニュー
・スポンサードコンテンツ、タイアップ広告、ブランドプッシュ、バナー広告
・テキスト広告、インストリーム動画、アウトストリーム動画

北海道新聞 | 北海道新聞社

北海道新聞

北海道新聞は、北海道で最も多く読まれている新聞で、朝刊の道内シェアは72%を誇ります。
道民の必読紙として幅広い年代層に読まれています。
購読世帯は、親・子・孫と3世代以上の比率が高く、世代を超えた情報の広がりが期待できます。

テレビ面の広告や変形広告、文字広告の他、各エリアごとの別刷特集、
どうしん電子版や子育て世代向けウェブメディア「mamatalk(ママトーク)」での
タイアップ展開などと組合わせての訴求も効果的です。

新聞広告の効果的な活用法

新聞広告を他の広告と併用して活用することで、広告効果が高まることが期待できます。
ここでは、テレビCMやWeb広告との併用についてご紹介します。

テレビCMとの相乗効果を狙う

テレビCMは、動画で視覚や視聴に訴えることができるため、人々の記憶に残りやすく、認知拡大に優れている広告手法です。
しかし、テレビCMは15秒や30秒と制限されているので、どうしても伝えられる情報量には限りがあります。
新聞広告を活用することで、この弱点をカバーすることができます。
新聞広告は、紙媒体なので多くの情報量を伝えることができるため、テレビでは伝えられなかった情報を新聞に掲載することができます。
テレビCMで認知向上を図り、新聞で足りない情報を補うことで相乗効果を狙うことができます。

Web広告との相乗効果を狙う

Web広告は、ターゲティング設定を細かくおこなことができ、ユーザーにクリックされることで製品やサービスのページに誘導することが可能です。
しかし、Web広告を出稿している会社はとても多く、競争が激化しています。
そこで、新聞広告の活用により、他の広告との差別化がかのうです。
公共性の高い新聞広告を活用することで、他の広告よりも信頼性を獲得することができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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