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公開日:2019年08月29日 更新日:2023年01月27日

歯科医院・歯医者向けの広告・集客方法を解説!歯科医院向けの媒体資料まとめ

歯科の広告のまとめ歯科医院・歯医者向けの広告・集客方法を解説!歯科医院向けの媒体資料まとめ

歯科医院の広告とは

歯科医院の場合は、ホームページを作っている所が多いでしょう。ただ、ホームページだけではなかなか集患できないという場合も多くあります。他の広告も併用しながら行うのがいい方法です。 交通広告、看板広告、チラシやフリーパーパーなどの紙媒体広告、テレビCMなど多くの広告があり、医療広告も最近ではいろいろ見かけるようになってきました。しかし、医療広告は、他の広告とは違って制限も多くあります。医療に関する広告ですので、過剰な広告や誤解を生むことがないように慎重にする必要があります。 様々な制限がありますので、制限についてまず知って広告をすることが大切です。詳しく医療広告の方法をご紹介しますので、参考にしてください。

歯科・歯医者向けの広告媒体資料まとめ

歯科はコンビニより数が多いと言われています。
 ※歯科:68,614件(2019年3月時点:医療施設動態調査
 ※コンビニ:58,340件(2019年3月時点:フランチャイズチェーン統計調査
ここでは歯科での広告、歯科に関するメディア、歯科にターゲティング出来る広告などをまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【歯科集患特化型パッケージ】歯科医院のWeb広告運用ならリードプラス! | リードプラス株式会社

【歯科集患特化型パッケージ】歯科医院のWeb広告運用ならリードプラス!

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 培ったノウハウをもとに、歯科クリニック様のWeb集患をご支援させていただきます。


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【全国3.6万件の歯科医院へ発送】DM同梱チラシサービス | WHITE CROSS株式会社

【全国3.6万件の歯科医院へ発送】DM同梱チラシサービス

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会員の約30%が年収2,000万円以上のメディア「WHITE CROSS」
歯科医師の3人に1人が登録・利用する業界最大級の歯科専門情報サイトである当メディアの名前を利用して
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 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.2万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けメディア
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力


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└貴社ターゲットに合わせてメルマガを配信、貴社サービスのPRをダイレクトに届けます

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└開業医(経営者)に向けたWEBセミナー配信、新規リード獲得や顧客育成が課題の企業様におすすめです

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└WHITE CROSS編集部が企画・構成出し〜公開まで制作の全過程に携わり、歯科医師に刺さるクオリティの高い記事広告を提供します
└編集部の執筆メンバーに歯科医師がいるため歯科医師のニーズに合った記事コンテンツが叶います

・その他
 ・バナー広告
 ・動画広告
 ・LINE配信
 ・アンケート調査
 ・サンプリング

歯科矯正歯科来院予約Google/Instagram/TikTok広告代理店NG | タッグクロスマーケティング株式会社

歯科矯正歯科来院予約Google/Instagram/TikTok広告代理店NG

歯科・矯正歯科の来院予約促進を目的としてGoogle広告、Instagram広告、TikTok広告を活用したプロモーションサービス

【歯医者へピンポイントPR】全国歯科医院検索メディア「歯科タウン」月間予約1万件 | 株式会社シンフォニカル

【歯医者へピンポイントPR】全国歯科医院検索メディア「歯科タウン」月間予約1万件

20年以上続く全国68,000件の歯科医院が登録されているWeb媒体です。
ユーザーの使いやすさという点にこだわり、検索条件などを詳細に指定できます。それによりストレスなく要望にピッタリの歯科医院を探せ、ネット予約・LINEでの予約まで可能です。

☆“アフターコロナ”も予約数増加中☆

【メディアの特徴】
◆全国68,000件の歯科医院が登録しています
◆月間10,000件の診療予約が入ります
◆公式LINE友だち登録者数が1万人を突破しました
◆LINEから予約ができる機能ができました
◆歯医者を探しているユーザーに対し広告が出稿できます
◆歯科医院しか閲覧しない管理画面へ広告が出稿できます

【ユーザー層】
◆20代半ば~40代半ばの女性がメインユーザー
◆約8割が新規の流入、東京を中心に全国各地から閲覧されています
◆約6割が既婚、小学生以下の子供を持つ子育て世代が多いです

【広告メニュー:バックヤード広告】
歯科医院のみ閲覧する管理画面へ、バナー広告を出稿できます。
管理画面はお知らせの更新や予約状況の確認などで頻繁に閲覧されます。
歯科医師や歯科衛生士にピンポイントで商品やサービスのPRを効果的に行うことができます。

歯科医院のスタッフマネジメント・歯科衛生士教育ならD.HIT | 株式会社D.HIT

歯科医院のスタッフマネジメント・歯科衛生士教育ならD.HIT

歯科医院のスタッフマネジメント業務をD.HITのプロDHチームに委嘱することで、過去の延長線上にない非凡な成果をお約束します。
売上目標達成や問題解決などのプロジェクトを立ち上げ、D.HITの担当歯科衛生士が達成に向けて併走します。
・プロジェクトの立ち上げ~ファシリテート
・スタッフマネジメント(全体MTG/個別面談等含む)
・歯科衛生士(および歯科助手)への専門的な技術指導や研修
プロジェクトの内容、期間、予算はご相談の上決定します。

また、スタッフの採用、定着、評価制度など、採用・人事面のご相談も可能です。
採用~教育まで、歯科衛生士のことならD.HITにお任せください。

【開業医へリーチ】日本最大級の歯科医メディアでの富裕層向けライフスタイル広告 | 株式会社Doctorbook

【開業医へリーチ】日本最大級の歯科医メディアでの富裕層向けライフスタイル広告

【日本最大級の歯科メディアDoctorbook academyとは】

・歯科医師、歯科衛生士を対象にスキルアップのための動画や記事コンテンツ
・歯科医師の会員数は約5万人。日本の歯科医師の2人に1人が登録しています。
・年収2,000万円以上のユーザーは35.6%。ボリューム層は、40~60代。
・開業医が多く、金銭的に余裕のある生活を送っています。
・月間平均50万PV

【Doctorbook academy LIFESTYLE】
高級商材や文化に興味を持つ歯科医師向けの特設サイト「LIFESTYLE」
Fashion,Beauty,Car,Watch&Jewelry,Designをメインに、歯科医師に
<1ランク上のライフスタイル>を提案するコンテンツを発信しています。
コンテンツパートナーは、<上質で物語のある暮らしのための「視点」を提供するライフスタイルマガジン> OPENERS。
現役歯科医師という富裕層に向け、彩り豊かなコンテンツを届けてまいります。

【コンテンツパートナー OPENERS】
上質で物語のある暮らしのための「視点」を提供するライフスタイルマガジンOPENERS。

時流に流されず、人生の節目節目に寄り添うヒト・モノ・コトコンテンツを発信し続けている。
国際的玩具メーカーのメディアパートナーでもあり、ここでしか読めない独自コンテンツも。

【広告メニュー例】
バナー広告
メールマガジン配信
アンケート調査
記事広告etc...

歯科医院の待合室のデジタルサイネージで動画広告配信とサンプリングが可能! | 株式会社CMerTV

歯科医院の待合室のデジタルサイネージで動画広告配信とサンプリングが可能!

【歯科医院の来院客にダイレクトにリーチするデジタルサイネージ】

「Dental TV」は約200万人のオーラルケアに関心があるユーザーや口内環境に悩みを抱える来院者に貴社の商品・サービスをピンポイントで訴求することが可能なメディアです。


【こんなお悩みはございませんか?】

・歯や口のケアをする商品(歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、デンタルフロスなど)のプロモーションをしたいが、費用対効果の期待できるメディアがない。
・テレビや新聞よりダイレクトに口内環境に不安を抱える消費者に届けられる媒体を探している。
・新規でオーラルケア関連する商品を宣伝したいが、宣伝費をできるだけ抑えたい。
・商品に対する消費者の声を定性的に集めて今後の戦略立案に役立てたい。


【そのお悩み、Dental TVが解決します!】

日本各地に2,000以上ある歯科医院にモニターを設置し、来院客に向けてCMを放映するデジタルサイネージ広告である「Dental TV」が皆様のお悩み解決をお手伝いいたします。

Dental TVの特徴

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・医療機関で配信するため信用性・信頼性が高く、ブランディングに効果的
・口内のケアに関心のあるユーザーにリーチ
・プロダクトと連動したコンテンツをオリジナルで制作、CMとセットで配信可能
・歯科医院という信頼のおける場で、サンプリングを行うことが可能

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また、宣伝する商品に対する定性的な調査を行うことが可能な媒体です。
認知から購買意向まで高いブランドリフトが期待できます。
動画配信だけではなく会計時の商品サンプリングや商品展示などを行うことも可能ですので、幅広い手段を用いたブランディングを実現いたします。

【完全成果報酬】年収1000・2000万円以上の歯科医師に届ける「セミナー配信」 | WHITE CROSS株式会社

【完全成果報酬】年収1000・2000万円以上の歯科医師に届ける「セミナー配信」

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会員の約30%が年収2,000万円以上のメディア「WHITE CROSS」
歯科医師の3人に1人が登録・利用する業界最大級の歯科専門情報サイトである当メディアを活用し、
歯科医師のアプローチすることが可能です。


◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
 1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.5万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けサイト
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力


◆本プラン内容
基本料金が一切かからない完全成果報酬型にて、セミナー配信の実施が可能となります。

【専門性×インフルエンサー】歯科医師を活用したKOLマーケティング | WHITE CROSS株式会社

【専門性×インフルエンサー】歯科医師を活用したKOLマーケティング

市場調査・戦略策定、サービス・製品開発、マーケティング・販促活動など、日々の業務の中で専門家の協力を仰ぎたいケースは多々あるのではないでしょうか?


▼WHITE CROSS「KOLプロダクションサービス」とは
弊社プールのKOLやスタディーグループに対し、登壇・執筆の依頼、座談会等の定性調査の依頼をお行うことができるサービスです。
貴社のニーズを踏まえて、専門領域や所属団体(学会・SG)などを加味した上で、最適なKOLをご紹介させていただきます。


▼どんな方に読んでほしいのか?
・歯科医師・歯科医院をターゲットにした商品・サービスをご展開の企業様
・一般消費者向けのお口に関連する商品・サービスをご展開の企業様

【一般消費者向けPR】購買プロセスにおける歯科医師の推奨、口コミの活用方法 | WHITE CROSS株式会社

【一般消費者向けPR】購買プロセスにおける歯科医師の推奨、口コミの活用方法

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「歯科医師の推奨、口コミを活用したプロモーション手法」


◆ 本資料の内容
 1. 購買プロセスにおける検索・情報収取の重要性
 2. 専門家の推奨がなぜ購買プロセスにおいて有効なのか
 3. 歯科医師は「口」の専門家であり、WHITE CROSSは歯科医師の3人に1人が利用
 4. 歯科医師の推奨・口コミを活用するプロモーション手法の概要


◆歯科医師の推奨、口コミを活用したプロモーション
・調査サービス
└歯科医師に対して、対象の商品・サービスを案内し評価してもらう

・ロゴサービス
└推奨度合いを評価してもらい、「歯科医師認証済」と一目でわかるロゴをご提供します

・口コミサービス
└評価した歯科医師の「口コミ」も納品可能で、販促にご活用いただけます

歯科医院の広告と医療広告ガイドライン

歯科医院の広告は、医療広告ガイドラインに従う必要があります。歯科医院の広告では、医療公告で禁止されている内容がありますので、しっかり知っておくことが大切です。以前はもっと厳しい内容でしたが、医療広告ガイドラインは改正されていて広告もガイドラインをしっかり守っていれば行うことが可能です。最近では医療関係のホームページもたくさん作られるようになってきています。 ただし、今でも医療法で認められた項目以外の広告表現は禁止となっています。看板、チラシ、テレビCMなどにも表現に規制があります。様々な制限がありますので、理解して広告を出すことが大切です。具体的にどのような広告が出せるのかを参考にしてください。

医療広告ガイドラインとは

医療広告ガイドラインは、厚生労働省から出されている医療広告に関する指導方針です。 広告や医療サービスに関するトラブルが多くなっていることから、作成されています。患者が広告を見て医療を受ける場合、適切に医療機関を選択できるようになどが定められています。 医療広告ガイドラインの内容ですが、虚偽広告、比較優良広告、誇大広告、公序良俗違反広告、治療等の内容・効果の体験談、誤認させる恐れのあるビフォーアフター写真、品位を損ねる広告などが規制対象となっています。これらの広告によって患者が正しい選択ができずに、後でトラブルになるようなことがないように禁止です。医療広告はしていいものの、制限内容がいろいろあります。

禁止されている広告表現

具体的に禁止されている広告表現をご紹介すると、「〇%の満足度」「絶対安全な手術です」「著名人も当病院で治療を受けています」など正しくない虚偽広告や、優れていることを誇張している広告は禁止です。また、「顔面の〇〇術1か所〇円」という条件付広告で、条件がよく伝わらないものも禁止されています。患者の主観、伝聞に基づく体験談を紹介する場合や、「今なら〇円でキャンペーン実施中!」「〇〇治療し放題プラン」といった費用だけを追求した品位のない広告表現も禁止です。商品やサービスの広告と同様な広告はできないようになっています。正しく、医療機関が選択できるよう細かな広告表現方法に制限が設けられていると言えます。
参考医療広告ガイドライン/厚生労働省

治療に関する写真

治療に関する写真としては、わいせつな図や写真は掲載できないようになっています。また、術前または術後の写真を紹介することも、個人によって結果が異なるなどの説明をしっかりする必要があります。説明が不十分なもの、誤解を与える写真は禁止されています。多くの人が術後の写真を見て検討しますので、医療広告では誤解を与えないような表現方法が必要です。 また、通常、必要とされる治療内容の写真やイラストならば掲載できます。その場合も、治療のリスクや副作用などがある場合は、写真と一緒に説明しておくことが大事です。丁寧な説明を加えた広告表現が医療広告では必要となります。

広告出稿場所

医療広告には、医療広告ガイドラインがありますが、広告出稿場所として規制されているのは、不特定多数の一般人が認知できる状態の場所です。つまり、不特定多数の人の目に触れるような場所で宣伝する際には、広告にあたいしますので、医療広告ガイドラインに従う必要があります。 そして、例えば、医院内でのみ宣伝をする場合には、広告扱いにはなりません。既存の患者さんへの宣伝は、広告にはなりませんので、制限の対象にならないことも知っておいてください。院内でポスターを掲示したりする場合には、広告扱いはしないことになります。

歯科医院に集客できる広告

歯科医院に集客できる広告としては、様々な広告があります。例えば、オフラインでは交通広告、看板広告、駅広告、折込チラシ、DMなどがあります。また、オンラインではホームページ以外にWeb広告があります。 歯科広告は、地域性が大事ですので、地域の多くの人が利用する場所や媒体を利用することも大切なことと言えます。利用する年齢層も幅広いために、認知度を上げるためには多くの人が利用する場所や、様々な媒体に広告が必要です。子ども歯科の場合には、学校周辺やファミリー層が利用するような場所や媒体で広告をするのがおすすめです。

交通広告

交通広告では、電車やバスなどに掲載する広告があります。車両本体に広告を出す方法や車内に掲示する方法があります。車両本体に広告を出す場合は、車体全体に掲載するラッピング広告や車体外側広告・車体後部広告などがあります。歯科医院周辺の路線や駅からの路線や、交通量の多い場所を通る電車やバスに掲載するといいでしょう。地域の幅広い層からの認知度が上がっておすすめです。 また、車内の窓上広告などは、通勤のビジネスマンや通学の学生、買い物客の主婦や若い人たちなどの多くにアピールできます。いつも見てもらうことができるでしょう。

看板広告

看板広告では、周辺のロードや電柱へ看板を出したり、ビジョンを出したりする方法があります。車の通行量が多い所に出すのがおすすめです。何度も目にすることが多いために、認知度は高まります。歯科医院の認知度アップや医院の住所、電話番号、診察時間などを掲載して誘導するようにしてください。 また、病院名は知っていても、場所は知らないという場合も多くあります。歯科医院の周辺に看板広告をすることで、実際の集患に役立ちます。アクセス方法や矢印などを明記してください。診療圏の最適化と拡大を目指すことが可能です。

駅広告

駅広告では、看板を出したり、最近ではデジタルサイネージ広告を出したりすることも増えています。駅の利用者数はとても多いため、歯科医院の最寄駅に看板広告を出すのはいい方法で大きな効果が得られます。 駅の通路にポスターを貼ったり、柱ごとにデジタルサイネージ広告を出したりするのがおすすめです。駅利用者に繰り返して見てもらえ、長く広告できますので、歯科医院自体の信頼性も高まっておすすめです。土地勘がない人にも最寄りの歯科医院ということで、よく知ってもらえます。

折込チラシ

折込チラシで広告する方法もあります。折込チラシでは、配布エリアと部数を選んで広告ができるのがメリットです。低予算で一気に広告できるのが嬉しいポイントです。折込チラシは、一度だけでなく、何回か繰り返して行うことで、認知度が高まります。 患者さんの傾向から、配布エリアを絞ってみるといいでしょう。特に開院の際などには、地域に広く周知してもらうために使うと効果的になります。開院の前には、折込の準備を考えておくのがおすすめです。

DM

DMは、新聞の折込チラシよりも単価が高くなりますが、個別にDMを配布することで、見てもらえる確率がさらに高まります。歯科医院の情報と雰囲気を伝えるDMを配布してみるといいでしょう。歯科医院の建物内部画像やスタッフ画像などで雰囲気を伝えるのがおすすめです。 また、それぞれの地域によって住民層が異なりますので分析して配布エリアを決め、戸建て、マンションなどの対象も考えて配布することが必要です。

Web広告

まず、ホームページは必ず作っておく必要があります。ホームページを一度見て来院する人も多くなっています。ホームページがあることで信頼性にも繋がります。また、ホームページは、一度作ると、変更や情報を更新していくことができて便利です。 そして、他のWeb広告もしていくことで、ホームページを見てもらう回数が増え、来院してもらえます。Web広告では、最適なターゲティングが行え、気になる人に広告を見てもらえますのでおすすめです。医療広告ガイドラインに沿った内容であれば、Web広告をしても構いませんので、内容を検討しながらしっかり作ってみるといいでしょう。

歯科医院への広告出稿をしたい場合

歯科広告の様々な種類についてご紹介しましたが、これからも歯科広告などの医療広告は、ますます増えていくことが考えられます。また、高齢社会になり、メンテナンスを重視して歯を長く保つことも大事になってくる時代です。予防歯科やインプラントなども盛んになってきています。競争も激しい時代となっています。歯科医院でも、医療広告ガイドラインに沿って広告を出すことが必要な時代です。 そこで、ここからは、歯科医院に、歯科広告を出してもらいたい場合の方法についてご紹介します。最近では、実際に多くの人が集まる駅などでも多くの医療広告を見かけることが増えています。歯科医院での広告を促すための方法も参考にしてください。

歯科医院への広告依頼でリーチできる層

歯科医院への広告出稿のお願いをする場合は、どんな対象に向けて行ったらいいのかですが、富裕層や歯科医師をターゲットにすることで、効果的に案内ができます。歯科医院は、日本全国に7万か所あると言われていますので、広告対象として大きいでしょう。 また、どう医療広告を出したらいいのかわからないという場合も多い傾向です。ご紹介したような様々な広告の種類を紹介し、医療広告ガイドラインに沿った可能な広告表現を提案してください。 具体的に歯科医院へリーチするには、富裕層にアプローチするのもいい方法です。歯科医師の年収は高いため、富裕層にリーチしてみるのがおすすめです。また、直接開業医の歯科医師にアプローチする方法もいい方法と言えます。

富裕層

開業医の歯科医師の場合、平均年収は1,000万円以上が多くなります。富裕層にアプローチすることで、歯科医師にもリーチできておすすめです。医療広告の案内を広告してみてください。医療広告の実績などを案内することで、とても訴求効果があります。富裕層が利用する場所として、ホテルやレストラン、スポーツクラブなどの高級店に広告を出すのがおすすめです。

歯科医師

開業医の歯科医師は、個人事業主として広告の決定権を持っていますので、医師に直接アピールするのもいい方法です。医院周辺にポスターを貼ったり、DMなどを送ったりしてみるのも効果的です。歯科医師へ医療広告のDMなどが送られる機会は多くありませんので、おすすめです。全国の開業医に送付することで、大きな効果があるでしょう。どのような広告が可能なのか、実際のサンプル例をDMで詳しく紹介する方法を取ってみるといいでしょう。

歯科医院のために出稿できる広告の種類

歯科医院に案内するために出稿できる広告としては、次のような広告が効果的です。デジタルサイネージ広告で、広く富裕層や歯科医師に視覚的にアプローチしてみる方法などがおすすめです。また、ポスターで歯科医院が集まる周辺に掲示してみるのもいい方法です。医療広告自体に興味を持ってもらえるように、目立つ広告をしてみてください。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージ広告は、よく目立ちます。大きな広告を出すことも可能で、遠くからでも視界に入ります。何度も通勤で通うような場所に広告をすることで、認知度が上がっていくでしょう。富裕層が多い高級住宅街の駅やホテル、ショップなどでデジタルサイネージ広告を出してみるのがおすすめです。 デジタルサイネージ広告自体、高級感があり信頼性が高い広告となりますので、富裕層向けに広告をするにはいい方法です。

ポスター

歯科医院が集まる周辺に、ポスターを貼って広告をするのもおすすめです。歯科医師の目に多く入る場所に掲示してみてください。医療広告について受け付けていることを案内することで、とても訴求効果があります。具体的な広告方法がわからないという場合も多くなりますので、相談可能なことを案内してみるのがおすすめです。 ポスターも富裕層が集まる場所に掲示をするのもよく、ホテルやショップなどではゆっくりと見てもらえることもあります。また、チラシなども一緒に置ける場所を探すのもいい方法です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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