公開日:2019年12月03日 更新日:2025年01月24日
デジタルギフトを活用した広告の比較、一覧、まとめ
デジタルギフトを活用した広告の比較、一覧、まとめ
デジタルギフトとは
デジタルギフトとは、URLやコードで受け取るギフト のことです。
ギフトを送りたい相手にLINEやメールで贈ることができ、その相手がコンビニなどでデジタルギフトと実際の商品を交換できます。
交換できるものは商品だけでなく、マイルなどと交換できるものもあります。商品の配送や管理など、
事務局の負担が減るので人件費削減にも役立ちます。
この記事では、前半で
デジタルギフトの種類やメリット、デジタルギフトに関する資料をまとめています。後半では
デジタルギフトを導入するメリットや流れなど詳しく解説します。
資料のダウンロードは
こちらから可能です。
資料のダウンロードは無料ですのでぜひご活用下さい!!
デジタルギフトで贈れる商品6種類
デジタルギフトで贈ることができる商品は、当選者が自分で選ぶことができます。選べる商品は以下です。
- ・現金・電子マネー・仮想通貨
- ・プリペイドカード
- ・電子を含むギフトカード(Amazon・Quo・auPAY・図書カードなど)
- ・ポイント
- ・募金
- ・自社商品・デジタルギフトに対応した商品
自社商品やサービスをデジタルギフトとして贈ることができるかは、利用サービスにより異なります。
キャンペーンで商品を固定し選んで応募することができるタイプの他、自社サイトやアプリ内のポイントで自由に欲しい商品を選びデジタルギフトとして受け取れるタイプもあります。

■この資料でわかること
・シニアのデジタル利用に関するレポート
・シニア世代のデジタルギフト・デジタルデバイス需要
■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。
■ユーザー層
・会員数:42万人(2025年5月時点)
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳から70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有
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こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。
本資料でご紹介する「Vポイントギフト」は、約1.3億人(有効ID数)が利用可能な「Vポイント」を簡単に付与するためのデジタルコードです。
お客さまは取得したギフトコードを専用サイトで入力することでVポイントを受け取ることができ、さまざまな支払いにご活用いただけます。
■Vポイントギフトの特徴
①さまざまなシチュエーションでVポイントを活用できる
選べるポイントの選択肢としてはもちろん、販促キャンペーンやアンケートの御礼、ポイント交換や景品など、幅広い用途でご活用いただけます。
②世界1億店舗で使えるデジタルギフト
コンビニ・スーパーなど、全国約16万店舗のVポイント提携先や、Visa加盟店約750万店舗(国内)、世界200以上の国と地域の約1億店舗でも使える!
③API連携で即時発行も!企業負担を削減します
最低発行金額なし、専用サイトの構築も不要でポイントの即時発行・利用が可能です!
詳細については資料をダウンロードください!
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■Giftto Bizとは?
日本・韓国で使える金券、引換券等を取り揃えたオンラインギフトサービスです。
ギフトコードはURL形式で発行されるため、
メールやSNSなどを使用して簡単にギフトを贈ることが出来ます。
■デジタルギフト導入のメリット
①ご利用企業様のコスト削減
→配送費、管理費などの間接コストを削減可能
②予算と施策内容に合わせて最適なギフトが選択可能
→少額(100円~)からギフト単価を設定が可能
→多様な商品と受取方法(「お店で交換」「宅配で受取」「オンラインで利用」)で
ターゲットに合わせたギフト選択が可能
■Giftto Bizの活用方法
・各キャンペーン(LINE、X、Instagram、WEB、アプリ、来店)
→SNSのフォロワー増加を目的としたSNSキャンペーンでのご活用等。
弊社ではキャンペーンシステムを保有しているため、工数や人件費を抑えた運用もご提案可能!
・謝礼/参加特典(アンケート、来店、資料請求、見積、注文、契約)
→イベントやセミナー参加、アンケート回答の謝礼等。
・福利厚生/社内表彰
→従業員に対しての感謝や表彰、モチベーションアップを目的としたインセンティブ等。
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貴社のマーケティング活動に楽天ポイントが活用できることはご存じでしょうか。
「楽天ポイントギフト」は、会員ID数1億以上(2022年7月時点)を有する楽天会員にアプローチ可能な、楽天ポイントをマーケティングツールとして活用いただける法人企業向けソリューションです。
またキャンペーン参加ユーザーへのお渡し方法やポイント数の設定等において自由度が高いデジタルギフトのため、集客・販促をはじめとした様々な促進施策で活用されております。マストバイキャンペーンやサービスの新規契約、会員登録、アンケート回答、SNS連動キャンペーン、自社アプリのダウンロードや利用促進などの景品にて1,500社以上の企業様に導入していただいております。
ご利用にあたっては単発でも可能なことに加え、発注申請から最短3営業日で調達ができ、手軽に活用いただける点も魅力の一つです。
併せてポイントを景品として活用される経験があまりないご担当者に対しても安心のサポート体制も用意しております。具体的にはご希望に応じてマーケティング課題のヒアリング、ディスカッションを行った上で楽天グループで蓄積してきたノウハウを活かしたキャンペーンの企画・設計、キャンペーン終了後の効果検証及び振り返り、次の施策に向けた改善検討までを一気通貫でサポートしております。
資料をご参照の上ご興味がありましたら、ぜひ一度お打合せをさせてください。
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「超トクなび」で、地域密着&完全オリジナルのクーポンWebサイトを作成しませんか?
累計160万部以上発行の実績を誇り、飲食店、レジャー施設など様々なジャンルのクーポンを自由にカスタマイズ可能!
エリア特化型プロモーションや顧客満足度向上、SNS運用との連動もお任せください。
スマホで簡単利用&非接触対応で、今の時代にピッタリのデジタルインセンティブです。
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▽こんな方におすすめ
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・幅広いターゲットに喜ばれるデジタルギフトを探している
・目新しいデジタルギフトを探している
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▽この資料でわかること
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・デジタルギフトとは
・クーポンWebサイト制作サービスご紹介
・導入事例
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消費者や企業担当者の情報接触がオンラインへシフトする中、商品やサービスに関心を持ってもらうことの難易度は高まっています。このような中、関心を引くためのインセンティブとして、ギフトカード/ギフトコード/デジタルギフトを活用する企業が増加しています。誰もが見覚えのあるロゴ/アイコンを掲出することで、貴社のコンテンツやキャンペーンに目を向けさせることが可能になります。本資料では消費者データから、その活用方法や商品ラインナップまで幅広く記載しております。、
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「映画GIFT」は、年間約600作品のムビチケの中から好きな映画を選んで、お近くの映画館で鑑賞いただける映画鑑賞デジタルギフトです。
SNSキャンペーン、来場特典や会員向け施策、福利厚生、社内インセンティブなど、BtoB向けの施策にも幅広くご活用いただいています。
形式は「カードタイプ」と「コードタイプ」の2種類をご用意。
コードタイプは、メールやSNSですぐに送付可能で、金額もご予算・用途に応じて設定できます。カードタイプも短納期での納品が可能です。
カードはオリジナル制作も可能。
資料ダウンロード(無料)
企業が販促にデジタルギフトを使用する背景
キャンペーンやイベントを定期的に実施することで、認知拡大・集客効果が得られますが、実施するにはコストも業務負荷もかかるもの。
諸々の負担を軽減し、魅力的なキャンペーン・イベントを開催するため、デジタルギフトサービスを活用する企業が増えています。
デジタルギフトのキャンペーン活用場面
デジタルギフトをキャンペーンに活用するシーンとして、以下が挙げられます。
- ・販促キャンペーン・イベントの景品として
- ・アンケート回答への謝礼として
- ・マーケティング施策への参加謝礼として
- ・来店・ECショップ購入のお礼として
- ・SNSマーケティング施策のキャンペーンの景品として
- ・従業員へのインセンティブや福利厚生の一環として
- ・SNSマーケティングに協力を得たインフルエンサーへの謝礼として
贈られる側で自由に選び、必要に応じて交換も可能なポイントや電子マネーもデジタルギフトとして贈れるため、一般的な謝礼や贈り物としてだけでなく、報酬として利用されることも増えています。
企業がデジタルギフトを導入するメリット
デジタルギフトを導入するメリットは、以下が挙げられます。
販促品の管理費用削減
ギフトの配布・配送まで任せられるため、
販促品の保管・管理を自社で行う必要がなくなります。
管理スペース・管理する人員配置も不要になるため、
コストを抑え集客効果の高い施策の打ち出しが可能です。
集客施策・キャンペーンの効果向上
デジタルギフトとすることで、ユ
ーザーが気軽に参加しやすい環境を作り出せるのもデジタルギフト導入のメリットです。
日常生活に密着した電子マネーやポイントを受け取れるため、ユーザーの利便性も高く、集客効果やキャンペーン実施による効果も向上します。
業務負担の削減
デジタルギフトをキャンペーンに活用することで、
業務負担を大幅に削減できます。
抽選機能・当選者へ通知はもちろん、
配布まで任せることもできるのがデジタルギフトです。配送などの手間もないため業務負荷を大幅に削減し、魅力的なキャンペーン・イベントが気軽に実施できます。
ユーザー(顧客)側のメリットは?
デジタルギフトを受け取るユーザー側のメリットについても見てみましょう。
気軽に利用できる
自分にとって使い勝手の良い商品を選べるため、受け取り側にとってもデジタルギフトを贈ることはメリットとなります。
「欲しいものがないから参加しない」
「当選したけど使い道がない」
など
ネガティブなイメージを持たれることがありません。
予算設定に柔軟性を持たせられる
デジタルギフトは最小ロットなど指定がないサービスが多くあり、予算設定は柔軟に対応可能です。
少額でも高額でも、イベント・キャンペーンにあった景品を設定できるため、ユーザーに魅力的な企画を実施できます。
デジタルギフト導入の流れ
デジタルギフトを導入する際の流れを解説します。
【1】サービス提供企業に問い合わせる
まず最初に、デジタルギフトを提供している企業に問い合わせし、希望条件にあった企業を選びましょう。
この際、
どのようなギフトを贈れるか、予算設定は自社にあっているか、また贈れるギフトがユーザーにとって魅力的・利便性に優れたものかもチェックするのがおすすめです。
【2】申し込み
自社にあったデジタルギフトサービスを提供している企業に申し込みします。申し込み時に打合せを行い、導入目的やギフトの選定、商品の配布・配送など詳細の条件を確定します。
【3】発注
デジタルギフトを発行するURLを受け取り、導入するWEBページ・アプリなどに貼付・メールやSNSで配布します。
抽選機能などを利用できるサービスの利用時には、当選確率や発行するギフトなどを企業ごとに設定できる管理ツールなどを用いてURLを発行するケースもあります。
【4】ギフトの配信・プレゼント
デジタルギフト受け取り条件を満たしたユーザーがURLをクリックし、商品を受け取ります。
電子マネー・電子ギフトカードなどでなく、実際の商品を贈る場合にはデジタルギフトサービス提供企業で発送業務も行われます。
デジタルギフトの比較
デジタルギフトはサービスごとに得意分野が異なります。金銭への換金が得意なサービスや特定の商品への交換が得意なサービスなど会社によって様々です
。どんな商品をデジタルギフトにしたいか考慮して会社やサービスを選択することをお勧めします。当社が行ったインタビュー記事も是非ご参考ください。
【インタビュー記事】
柔軟かつスピーディに。デジタルギフト「デジコ」の強みと今後
【インタビュー記事】
デジタルギフトの幅広い用途と獲得効率。対応力の高いdgiftのソリューション展開について
【インタビュー記事】
点ではなく、線と面で。ギフティが目指す「ギフトマーケティング」のカタチ
企業向けデジタルギフトのおすすめ一覧
企業向けのデジタルギフトのオススメをご紹介します。
mafin

mafin(マフィン)は販売促進・キャンペーン施策などへの活用に適した法人向けデジタルギフトサービスです。
プレゼント施策に関する様々なオペレーションのデジタル化により、効率よく施策のコスト削減・効率化を実現できることで顧客満足度を高め、企業の戦略的なマーケティング活動を支援しています。
mafinが選ばれている理由
デジタルギフトサービス「mafin」では、少額のコンビニ商品から電子マネー・ギフト券やカタログギフトなど1,000種類以上の商品を取り揃えています。
また、上記のラインナップからプロモーション内容に合うデジタルギフトをお選びいただけるだけでなく、最低発注ロット数の無い商品を多数取り揃えているため、キャンペーンの大小規模を問わず柔軟に活用することができます。
さらに住所等の個人情報は不要で、メールやSNS等を利用してURLを送るだけで簡単にギフトをプレゼントすることができるため、在庫管理や配送作業など手間がかからず、業務の工数やコストの削減ができます。
参考:
デジタルギフトサービス mafin
giftee for Business

giftee for Businessは、株式会社ギフティの法人向けサービスです。
株式会社ギフティは、デジタルギフトのパイオニアといわれている企業です。
500種類以上の以上の商品を取り扱っており、提供するカタログギフトも含めると5,000商品を超えるラインナップを誇ります。
サービス開始以来、導入実績5,000件を超えています。
giftee for Bisiness
デジコ

デジコは、Amazonギフト券・App Store & iTunesコード・Google Play ギフトコード・PeXポイントギフトなどを交換できるデジタルギフトです。
デジコのサービス運営会社は、株式会社VOYAGE MARKETINGです。
交換できるギフト券やポイントは6,000種類以上です。
最短2日で納品でき、初期費用と月利用額かかからず、1円から交換できることが特徴です。
デジコ
dgift

dgiftは、約6000種類の商品ラインナップを誇るデジタルギフトです。
dgiftのサービス運営会社は、株式会社デジマースです。
コンビニエンスストア商品から高級グルメ、家電などの商品を多く取り扱っています。
dgiftも初期費用と月額費用がかかりません。
dgift
QUOカードPay

QUOカードPayは、スマホに届くデジタル版QUOカードです。
QUOカードPayのサービス運営会社は、株式会社クオカードです。
受け取った側はアプリをインストールする必要なく、スマートフォンの画面をレジで読み取ってもらうだけで利用することができます。
QUOカードPay
EJOICAセレクトギフト

EJOICAセレクトギフトは、ギフト金額を電子マネーに交換することができるデジタルギフトです。
EJOICAセレクトギフトのサービス運営会社は、NTTカードソリューション株式会社です。
amazonギフト券、nanako、waon、楽天Edyなどの電子マネーを送ることができ、1円単位で金額設定できるものもあります。
EJOICAセレクトギフト
Anny

Annyは、専属のギフトバイヤーが独自の基準に基づき厳選したギフトのみを取り扱っています。
Ammyのサービス運営会社は、株式会社BLTです。
記事をチェックすることで、おすすめのギフトを探すことができます。
Anny
選べるe-GIFT

選べるe-GIFTは、10種類以上の商品から好みの電子マネーやギフトを選べるデジタルギフトです。
選べるe-GIFTのサービス運営会社は、全日空商事株式会社です。
メールで完結でき、発送・印刷。郵送のコストを削減することができます。
選べるe-GIFT
Biz cotoco

Biz cotocoは、キャンペーンシステムの提供やAPI連携が実現している法人向けデジタルギフトサービスです。
Biz cotocoのサービス運営会社は、SK planet Japan株式会社です。
デジタルギフトサービスだけではなく、各種システムやAPIも一緒に提供してくれることが特徴です。
Biz cotoco
TOPPAN GIFT CARD

TOPPAN GIFT CARDは、サーバー管理型のデジタルギフトです。
TOPPAN GIFT CARDのサービス運営会社は、凸版印刷株式会社です。
利用状況をリアルタイムに把握できることが特徴です。
TOPPAN GIFT CARD
SB Gift

SB Gift内にあるポチッとギフトは、メールやTwitter、FacebookやLINEなどで送れるデジタルギフトです。
SB Giftのサービス運営会社は、SBギフト株式会社です。
コンビニやファストフード店など全国の提携店舗で引き換えが可能です。
SB Gift
Giflet

Gifletは、法人向けデジタルギフト・ソーシャルギフトサービスです。
Gifletのサービス運営会社は、ジャックス・トータルサービス株式会社です。
受取人が好きなデジタルギフトを選べることが特徴です。
Giflet
ネットマイル デジタルギフトサービス

ネットマイル デジタルギフトサービスは、法人向けデジタルギフトサービスです。
ネットマイル デジタルギフトサービスのサービス運営会社は、株式会社ネットマイルです。
200種類の交換先で多様なニーズに対応できることや、配送コストがかからないことが特徴です。
ネットマイル デジタルギフトサービス
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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