公開日:2019年12月03日 更新日:2023年12月01日
デジタルギフトを活用した広告の比較、一覧、まとめ
デジタルギフトを活用した広告の比較、一覧、まとめ
デジタルギフトとは
デジタルギフトとは、URLやコードで受け取るギフト のことです。
ギフトを送りたい相手にLINEやメールで贈ることができ、その相手がコンビニなどでデジタルギフトと実際の商品を交換できます。
交換できるものは商品だけでなく、マイルなどと交換できるものもあります。商品の配送や管理など、
事務局の負担が減るので人件費削減にも役立ちます。
この記事では、前半で
デジタルギフトの種類やメリット、デジタルギフトに関する資料をまとめています。後半では
デジタルギフトを導入するメリットや流れなど詳しく解説します。
資料のダウンロードは
こちらから可能です。
資料のダウンロードは無料ですのでぜひご活用下さい!!
デジタルギフトで贈れる商品6種類
デジタルギフトで贈ることができる商品は、当選者が自分で選ぶことができます。選べる商品は以下です。
- ・現金・電子マネー・仮想通貨
- ・プリペイドカード
- ・電子を含むギフトカード(Amazon・Quo・auPAY・図書カードなど)
- ・ポイント
- ・募金
- ・自社商品・デジタルギフトに対応した商品
自社商品やサービスをデジタルギフトとして贈ることができるかは、利用サービスにより異なります。
キャンペーンで商品を固定し選んで応募することができるタイプの他、自社サイトやアプリ内のポイントで自由に欲しい商品を選びデジタルギフトとして受け取れるタイプもあります。
全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で、会員様にコンビニクーポンやデジタルギフトの特典を配布することで企業様のユーザー獲得に貢献いたします。
■特徴
①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力!
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。
②成果報酬の料金プラン!
訴求商品・サービスに応じた費用対効果に優れた料金プランとなっております。
③新規顧客の獲得(=新規売上)!
有料アプリユーザーのため、お得に興味関心が高い。
特典の抽選参加条件を会員登録やアプリDLにすることで、新規会員獲得が可能です。
④コンビニPB商品クーポンの手配が可能!
各コンビニへのクーポンデジタルコードの発行依頼や運用などまとめて対応可能です。
■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、男性、主婦、シニア、ファミリー、ママ、会社員
■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。
詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。
■Gifttoとは?
Gifttoは、日本・韓国の商品を中心に取り揃えた越境オンラインギフトサービスです。
URL形式でメールやSNSなどを使用して簡単にギフトを贈ることが出来ます。
■デジタルギフト導入のメリット
・配送費などの間接コストを大幅に削減することが可能
・キャンペーンやギフティングで当選者にリアルタイムでプレゼントを配布することが可能
■Gifttoの活用方法
・SNSキャンペーン
運用しているSNSのフォロワー増加を目的としたSNSキャンペーンへのご活用が可能です。
弊社でキャンペーンシステムも保有しているため、工数や人件費を抑えた効率化も実現出来ます。
・謝礼/参加特典
イベントへの参加やアンケート回答の謝礼など、デジタルギフトでコストの削減が可能です。
一括でURLを法人企業様に納品するため事前準備もスムーズに行えます。
・福利厚生/社内表彰
事前の準備や在庫を社内で抱える等の工数がかからずにギフトの活用が行えます。
日本国内でも法人企業様の従業員に対しての活用事例が年々増加しております。
■導入事例
・世界的オンラインストリーミングサービスの日本法人:社内メンバーへの福利厚生としての活用
・日本で複数店舗展開している韓国語教室:新規登録者様向けのキャンペーンとしての活用
・日本↔︎韓国間のコミュニケーションツール:SNSキャンペーンでの活用
自社商品を簡単にデジタルギフト化ができるサービスです。
受け取った相手は、送られてきたURLを開き、表示される画面をお店で提示することで利用可能です。
消費者向けのプレゼントキャンペーンや従業員の福利厚生などとしても活用できます。
消費者や企業担当者の情報接触がオンラインへシフトする中、商品やサービスに関心を持ってもらうことの難易度は高まっています。このような中、関心を引くためのインセンティブとして、ギフトカード/ギフトコード/デジタルギフトを活用する企業が増加しています。誰もが見覚えのあるロゴ/アイコンを掲出することで、貴社のコンテンツやキャンペーンに目を向けさせることが可能になります。本資料では消費者データから、その活用方法や商品ラインナップまで幅広く記載しております。、
キャンペーン事務局代行を承ります。
これからのクリスマスや年末商戦、年末企画のご準備をされているメーカー様や代理店様でお悩みがありましたら、ぜひお問合せください。スピーディに対応させていただきます。
【弊社サービスの強み】
・キャンペーン運用をワンストップで対応させていただくことも、LPだけ、発送だけと部分的でも対応させていただきます。
・ご予算に合わせてご提案させていただきます。
SNS(Twitter、インスタ、LINE)、ハガキ、デジタルギフトの景品など様々なバリエーションを組み合わせてご提案可能です。
・様々なクライアント様の実績がありますので、安心・安全、スピーディに対応させていただきます。
LINEやTwitterなどのSNSやメールでURLを送るだけで、簡単にギフトを贈ることができるサービスです。受け取った相手は、送られてきたURLを開き、表示されるバーコードを近くのコンビニなどで提示したり、ECサイトにギフト番号を入力してチャージしたり、住所を入力したりするだけで利用可能です。いずれも受け取った人が自らギフトに交換できるため、プレゼントを買ったり渡したりするために外出する必要はありません。
また、100円のコンビニスイーツから数万円の金券まで幅広い価格、商品から選べるため、相手のニーズにあわせて気軽にギフトを贈ることができます。
消費者向けのプレゼントキャンペーンや法人間での謝礼・特典といったマーケティング施策に加え、従業員の福利厚生などとしても活用できます。
『アフィコ』は、アフィリエイト広告を出稿する広告主が、会員基盤やポイント機能がなくても、対象者へインセンティブを簡単に付与できる、「アフィタウン byGMO」の特許取得済みの独自機能です。『アフィコ』はデジタルギフト選択サービスの「デジコ」と連携しており、『アフィコ』でギフトを受け取った対象者は、「デジコ」に取り揃えているAmazonギフトカードなど6,000種類以上の中から好きなギフトを選ぶことが可能です。
ネットマイルギフトは共通ポイント「ネットマイル」に交換できる14桁のギフトコードです。
対象の商品購入や、キャンペーンに参加したユーザーへプレゼントすることができ、ユーザーはPC・スマートフォンから簡単にマイルに交換できます。
【導入メリット】
200以上の特典に交換することができるので、それぞれのユーザーが利用したい特典を選択することができます。
ネットマイルと提携している企業のロゴを貴社キャンペーンページで掲載することができるので、
キャンペーンをより魅力的に表現することが可能です。
WEB上で完結するので配送業務も、配送コストも掛かりません。
企業が販促にデジタルギフトを使用する背景
キャンペーンやイベントを定期的に実施することで、認知拡大・集客効果が得られますが、実施するにはコストも業務負荷もかかるもの。
諸々の負担を軽減し、魅力的なキャンペーン・イベントを開催するため、デジタルギフトサービスを活用する企業が増えています。
デジタルギフトのキャンペーン活用場面
デジタルギフトをキャンペーンに活用するシーンとして、以下が挙げられます。
- ・販促キャンペーン・イベントの景品として
- ・アンケート回答への謝礼として
- ・マーケティング施策への参加謝礼として
- ・来店・ECショップ購入のお礼として
- ・SNSマーケティング施策のキャンペーンの景品として
- ・従業員へのインセンティブや福利厚生の一環として
- ・SNSマーケティングに協力を得たインフルエンサーへの謝礼として
贈られる側で自由に選び、必要に応じて交換も可能なポイントや電子マネーもデジタルギフトとして贈れるため、一般的な謝礼や贈り物としてだけでなく、報酬として利用されることも増えています。
企業がデジタルギフトを導入するメリット
デジタルギフトを導入するメリットは、以下が挙げられます。
販促品の管理費用削減
ギフトの配布・配送まで任せられるため、
販促品の保管・管理を自社で行う必要がなくなります。
管理スペース・管理する人員配置も不要になるため、
コストを抑え集客効果の高い施策の打ち出しが可能です。
集客施策・キャンペーンの効果向上
デジタルギフトとすることで、ユ
ーザーが気軽に参加しやすい環境を作り出せるのもデジタルギフト導入のメリットです。
日常生活に密着した電子マネーやポイントを受け取れるため、ユーザーの利便性も高く、集客効果やキャンペーン実施による効果も向上します。
業務負担の削減
デジタルギフトをキャンペーンに活用することで、
業務負担を大幅に削減できます。
抽選機能・当選者へ通知はもちろん、
配布まで任せることもできるのがデジタルギフトです。配送などの手間もないため業務負荷を大幅に削減し、魅力的なキャンペーン・イベントが気軽に実施できます。
ユーザー(顧客)側のメリットは?
デジタルギフトを受け取るユーザー側のメリットについても見てみましょう。
気軽に利用できる
自分にとって使い勝手の良い商品を選べるため、受け取り側にとってもデジタルギフトを贈ることはメリットとなります。
「欲しいものがないから参加しない」
「当選したけど使い道がない」
など
ネガティブなイメージを持たれることがありません。
予算設定に柔軟性を持たせられる
デジタルギフトは最小ロットなど指定がないサービスが多くあり、予算設定は柔軟に対応可能です。
少額でも高額でも、イベント・キャンペーンにあった景品を設定できるため、ユーザーに魅力的な企画を実施できます。
デジタルギフト導入の流れ
デジタルギフトを導入する際の流れを解説します。
【1】サービス提供企業に問い合わせる
まず最初に、デジタルギフトを提供している企業に問い合わせし、希望条件にあった企業を選びましょう。
この際、
どのようなギフトを贈れるか、予算設定は自社にあっているか、また贈れるギフトがユーザーにとって魅力的・利便性に優れたものかもチェックするのがおすすめです。
【2】申し込み
自社にあったデジタルギフトサービスを提供している企業に申し込みします。申し込み時に打合せを行い、導入目的やギフトの選定、商品の配布・配送など詳細の条件を確定します。
【3】発注
デジタルギフトを発行するURLを受け取り、導入するWEBページ・アプリなどに貼付・メールやSNSで配布します。
抽選機能などを利用できるサービスの利用時には、当選確率や発行するギフトなどを企業ごとに設定できる管理ツールなどを用いてURLを発行するケースもあります。
【4】ギフトの配信・プレゼント
デジタルギフト受け取り条件を満たしたユーザーがURLをクリックし、商品を受け取ります。
電子マネー・電子ギフトカードなどでなく、実際の商品を贈る場合にはデジタルギフトサービス提供企業で発送業務も行われます。
デジタルギフトの比較
デジタルギフトはサービスごとに得意分野が異なります。金銭への換金が得意なサービスや特定の商品への交換が得意なサービスなど会社によって様々です
。どんな商品をデジタルギフトにしたいか考慮して会社やサービスを選択することをお勧めします。当社が行ったインタビュー記事も是非ご参考ください。
【インタビュー記事】
柔軟かつスピーディに。デジタルギフト「デジコ」の強みと今後
【インタビュー記事】
デジタルギフトの幅広い用途と獲得効率。対応力の高いdgiftのソリューション展開について
【インタビュー記事】
点ではなく、線と面で。ギフティが目指す「ギフトマーケティング」のカタチ
企業向けデジタルギフトのおすすめ一覧
企業向けのデジタルギフトのオススメをご紹介します。
giftee for Business
giftee for Businessは、株式会社ギフティの法人向けサービスです。
株式会社ギフティは、デジタルギフトのパイオニアといわれている企業です。
500種類以上の以上の商品を取り扱っており、提供するカタログギフトも含めると5,000商品を超えるラインナップを誇ります。
サービス開始以来、導入実績5,000件を超えています。
giftee for Bisiness
デジコ
デジコは、Amazonギフト券・App Store & iTunesコード・Google Play ギフトコード・PeXポイントギフトなどを交換できるデジタルギフトです。
デジコのサービス運営会社は、株式会社VOYAGE MARKETINGです。
交換できるギフト券やポイントは6,000種類以上です。
最短2日で納品でき、初期費用と月利用額かかからず、1円から交換できることが特徴です。
デジコ
dgift
dgiftは、約6000種類の商品ラインナップを誇るデジタルギフトです。
dgiftのサービス運営会社は、株式会社デジマースです。
コンビニエンスストア商品から高級グルメ、家電などの商品を多く取り扱っています。
dgiftも初期費用と月額費用がかかりません。
dgift
QUOカードPay
QUOカードPayは、スマホに届くデジタル版QUOカードです。
QUOカードPayのサービス運営会社は、株式会社クオカードです。
受け取った側はアプリをインストールする必要なく、スマートフォンの画面をレジで読み取ってもらうだけで利用することができます。
QUOカードPay
EJOICAセレクトギフト
EJOICAセレクトギフトは、ギフト金額を電子マネーに交換することができるデジタルギフトです。
EJOICAセレクトギフトのサービス運営会社は、NTTカードソリューション株式会社です。
amazonギフト券、nanako、waon、楽天Edyなどの電子マネーを送ることができ、1円単位で金額設定できるものもあります。
EJOICAセレクトギフト
Anny
Annyは、専属のギフトバイヤーが独自の基準に基づき厳選したギフトのみを取り扱っています。
Ammyのサービス運営会社は、株式会社BLTです。
記事をチェックすることで、おすすめのギフトを探すことができます。
Anny
選べるe-GIFT
選べるe-GIFTは、10種類以上の商品から好みの電子マネーやギフトを選べるデジタルギフトです。
選べるe-GIFTのサービス運営会社は、全日空商事株式会社です。
メールで完結でき、発送・印刷。郵送のコストを削減することができます。
選べるe-GIFT
Biz cotoco
Biz cotocoは、キャンペーンシステムの提供やAPI連携が実現している法人向けデジタルギフトサービスです。
Biz cotocoのサービス運営会社は、SK planet Japan株式会社です。
デジタルギフトサービスだけではなく、各種システムやAPIも一緒に提供してくれることが特徴です。
Biz cotoco
TOPPAN GIFT CARD
TOPPAN GIFT CARDは、サーバー管理型のデジタルギフトです。
TOPPAN GIFT CARDのサービス運営会社は、凸版印刷株式会社です。
利用状況をリアルタイムに把握できることが特徴です。
TOPPAN GIFT CARD
SB Gift
SB Gift内にあるポチッとギフトは、メールやTwitter、FacebookやLINEなどで送れるデジタルギフトです。
SB Giftのサービス運営会社は、SBギフト株式会社です。
コンビニやファストフード店など全国の提携店舗で引き換えが可能です。
SB Gift
Giflet
Gifletは、法人向けデジタルギフト・ソーシャルギフトサービスです。
Gifletのサービス運営会社は、ジャックス・トータルサービス株式会社です。
受取人が好きなデジタルギフトを選べることが特徴です。
Giflet
ネットマイル デジタルギフトサービス
ネットマイル デジタルギフトサービスは、法人向けデジタルギフトサービスです。
ネットマイル デジタルギフトサービスのサービス運営会社は、株式会社ネットマイルです。
200種類の交換先で多様なニーズに対応できることや、配送コストがかからないことが特徴です。
ネットマイル デジタルギフトサービス
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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