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公開日:2019年02月18日 更新日:2025年03月24日

ディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いや種類、配信先メディアまとめ

ディスプレイ広告のまとめディスプレイ広告とは?リスティング広告との違いや種類、配信先メディアまとめ

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは、様々なWebサイトやアプリ上の広告枠にテキストや画像、動画などで表示させる広告手法のことを指します。バナー形式の画像で表示されることが多いため、バナー広告とも呼ばれています。ユーザーが広告枠をクリックすることで、あらかじめ指定したWebページに遷移させることができ、自社の商材やサービスにおけるブランディング訴求や購入、申し込み、問い合わせといったコンバージョンにもつなげることが可能です。

ディスプレイ広告の特徴

ディスプレイ広告は、自社の商材やサービスにおけるブランディング訴求から、コンバージョンの獲得に至るまで幅広い目的で広告訴求することが可能です。続いては、ディスプレイ広告にはどういった特徴があるのか、ポイントを中心に紹介していきます。

配信面

ディスプレイ広告では、配信面(プレースメント)に応じたターゲティングを行うことが可能です。この配信面に応じたターゲティングはディスプレイ広告の特徴の一つで、広告を配信するWebサイトやアプリを指定したり、対象を除外するなど制御しながら広告出稿を行うことができます。自社の商材やサービスの特性を踏まえると、訴求先の媒体は自社のターゲットとなるユーザーが多く集まるか、親和性が高いかといった要素が重要になります。ターゲットと全く関係ないWebサイトやアプリに出稿していても、効果につながらないばかりか余計なコストも多く発生してしまいます。対象のWebサイトがどういったテーマで構築しているのか、どういったユーザー属性があるのか、過去の広告配信における実績などによって自社の商材やサービスにマッチした配信面を選定することで、効率化を図り費用対効果を高めることが期待できます。 また、配信面のターゲティングは自社のブランドを守る要素も考えられます。仮に集客やコンバージョンにつながったとしても、ブランド的にマイナス影響が考えられる媒体は、先々を見据えた際に除外した方が効果的です。コンバージョンだけでなく、ブランドの価値を貶めないよう配信面をターゲティングする際には考慮しておくと効果的です。

ディスプレイ広告とリスティング広告の違い

ディスプレイ広告は、リスティング広告と混同されるケースも少なくありません。リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードの検索結果画面で上位に表示されるような広告となります。同じWeb広告の中でもそれぞれ特性が異なるため注意が必要です。このディスプレイ広告とリスティング広告の大きな違いは主に以下となります。
それぞれについて紹介していきます。


ディスプレイ広告リスティング広告
①広告の表示位置様々なWebサイトやアプリ内GoogleやYahoo!の検索結果画面
②主なフォーマットの種類テキスト・画像・動画テキスト
③ターゲットユーザーの属性主に潜在層主に潜在層

①広告の表示位置

ディスプレイ広告は、様々なWebサイトやスマートフォンのアプリケーション上に表示されます。これに対してリスティング広告では表示位置はGoogleやYahoo!の検索結果画面に限定されています。検索キーワードによって表示されるタイミングは異なりますが、あくまで表示されるのは検索結果画面という点がディスプレイ広告と異なる点となります。

②主なフォーマット種類

GoogleやYahoo!の検索結果画面に表示されるリスティング広告は、基本的にテキストで表示させる広告手法となります。文字数の制限もあるため、より簡素にインパクトのある広告文が求められます。これに対してディスプレイ広告では、テキスト以外にも画像や動画で訴求することが可能です。テキスト中心のリスティング広告に比べて視覚的にも訴えられる要素が多いため、より自社の商材やサービスの特性をユーザーに伝えられやすくなります。

③ターゲットユーザーの属性

もう一つ、ディスプレイ広告とリスティング広告では訴求ユーザーのターゲット属性が異なるため、目的や戦略も変わってくる点が違いとして挙げられます。一般的にリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示させることができるため、より商材やサービスを求める顕在層に近いユーザーが対象になります。一方で、ディスプレイ広告はWebサイトやアプリを閲覧しているユーザーに対して自然と訴求させるため、どちらかというと潜在層のユーザーがターゲットになり得ます。そのため、ディスプレイ広告では認知や興味関心を目的に、リスティング広告では情報収集や検討フェーズのユーザーの刈取りとして活用される傾向にあります。

世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ) | RateGain Adara

世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など。

ADARA(アダラ)の特徴

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データをもとに、リアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を提供します。

データの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

保有するデータには、出入国空港や宿泊予定地域、予約人数、料金、ロイヤリティ会員情報といった様々なものがあり、国はもちろん富裕層、ビジネス客、ファミリーといった豊富なセグメントを用いてターゲティング広告が可能。特に欧米豪に強く、中国本土をのぞく世界全地域に対応しています。

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ広告
・Meta広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【アプリ広告】2,000万DLの歩数アプリ「トリマ」の予約型ディスプレイ広告

トリマ広告プレミアムとは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告プレミアムの特徴

豊富な広告在庫と、位置情報や属性情報による高いターゲティング精度により、効率よく多くのインプレッションやクリックを獲得できます。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生、ビジネスマン等
・特に女性(F1層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

トリマ広告プレミアムの強み・メリット

トリマの圧倒的なユーザー数とアクティブ率により、1日で100万人以上のユーザーにリーチ可能です。

トリマ広告プレミアムの広告・料金メニュー

〇ポップアップ広告
アプリ起動時に全面に表示されるポップアップ広告です。短時間で大量のインプレッションとクリックを獲得できます。

○カスタマイズタンク
メイン画面のタンクをカスタマイズできる、最も目立つ掲載プランです。期間中は全ユーザーに視認されるため、圧倒的なインプレッションを提供可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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【富裕層・シニアにアプローチ】2700万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

【富裕層・シニアにアプローチ】2700万PV/月のWeb媒体「My Cloud」

「My Cloud」とは

富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。

●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)

「My Cloud」の特徴

【デバイス比率】
PC…78.9% SP…20.2% タブレット…0.9%

【男女比】
男性:64% 女性:26%

【年代比】
60代以上:39% 50代:26% 40代:17% 30代:8% 20代:8%
→50歳以上が約6割!

【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:約2,700万PV

月間UU数:約150万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

「My Cloud」の強み・メリット

●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」

●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信

「My Cloud」の広告・料金メニュー

【メール広告】
① 低コストで約210万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能

【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【女性✕はたらく世代に訴求】最大月間UU1300万!トップクラス金融経済メディア | 株式会社モニクルリサーチ

【女性✕はたらく世代に訴求】最大月間UU1300万!トップクラス金融経済メディア

LIMO(リーモ)とは

「LIMO」はお金を軸に幅広い分野の情報発信をしている金融経済メディアです。
各分野の専門家が制作する信頼性の高いコンテンツによって
読者の方の課題解決に貢献することを目指しています。

【メディアスペック】
過去最高月間UU:1300万(2024年8月実績)
└経済メディアとして国内トップクラス!

LIMO(リーモ)の特徴

【ユーザー属性】
女性:男性=6:4、25歳~54歳の働く世代が約6割(2024年12月時点)
└経済メディアでは珍しい女性比率の高さが特徴。

【掲載カテゴリー】
投資/保険/不動産/クレカ/家電/キャリア/自動車/教育
ショッピング/グルメ/ファッション/カルチャー/環境…etc

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,主婦(ママ)

年齢:20代〜50代

性別:男性・女性

LIMO(リーモ)の強み・メリット

1. 国内経済メディアでトップクラスのドメインパワー
月間最高1300万UUを誇るLIMOのタイアップ記事は、国内の幅広いはたらく世代にリーチ。

2. 女性比率が高い金融経済メディアというユニークなポジション

3. 「お金」に感度の高い読者も満足する多数のジャンルの専門家が執筆
幅広いカテゴリに精通した専門家が記事を制作しているのもLIMOの特徴です。

LIMO(リーモ)の広告・料金メニュー

【広告メニュー】
・タイアップ記事(1万PV保証)
・オプション:2万PV保証(PVレポートを含む)
・オプション:記事に紐づくアンケート
・オプション:二次利用(テキスト・画像を提供)

その他
・発表会、イベントレポートプラン
・LIMO読者限定アンケートプラン
・ディスプレイ広告

なども。御社のご予算や課題感に合わせてカスタマイズしたプランもご提供しております。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【コスメ業界の方必見】広告クリエイティブデータベース | 株式会社ルーター

【コスメ業界の方必見】広告クリエイティブデータベース

アドクロールクラウドとは

★現在3月21日(金)までご連絡いただけた方限定で無料デモトライアル中!★

【広告の競合分析・市場調査・制作参考・運用改善に役立つサービス「アドクロールクラウド」】
SNSを中心に、主要22媒体の静止画・動画のディスプレイ広告を収集しています。
操作画面からボリューム・トレンド、様々な観点から検索・閲覧可能です。企業名やブランド名から業界を俯瞰することも可能。
広告に携わる方、必見です。

アドクロールクラウドの特徴

【業界No.1の豊富な収集媒体】
・SNS広告(Facebook、Instagram、X(Twitter)、LINE)
・メガ媒体(GDN/YDA)
・動画媒体(YouTube、TikTok)
・動画メディア媒体(TVer、ABEMA)
・ニュース媒体(SmartNews、Gunosy)
・アドネットワーク系媒体

【豊富な利用実績】
・広告代理店・事業会社・メーカーと多くの取引実績・活用事例あり

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,経営者

アドクロールクラウドの強み・メリット

【こんな方におすすめ!】
・競合広告の分析をしたい
・動画広告の制作ネタを探したい
・勝ちクリエイティブを見つけたい
・薬機法・景表法・ステマ規制に対して、対応策を検討したい
・業界の広告傾向を俯瞰し、レポーティングしたい
・広告の出稿傾向を商品開発に活かしたい

アドクロールクラウドの広告・料金メニュー

【料金】
月額5万~・6ヵ月より利用可能、詳細はお打ち合わせにて

課金形態

月額課金

料金・費用

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関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS | 株式会社 ytvメディアデザイン

関西の女性へ訴求!ライフスタイルマガジン「anna」|読売テレビ×WEB×SNS

annaとは

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします※
※最新資料・完全版は直接お問い合わせ下さい=「anna 広告」で検索

■ライフスタイルマガジン「anna(アンナ)」とは
“関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン”「anna(アンナ)」
「anna(アンナ)」は関西エリアに住む女性が毎日読みたくなるような、日常の“知って得する”情報を発信する関西エリアのWEBメディアです。

annaの特徴

■利用ユーザー層
・LINE友だち登録数:約42万人
・関西エリアの20代後半 、30代、 40代前半の女性がメインターゲット
 → 若年層をはじめ主婦ママ層向けに最適!
・興味関心が高いTOP5は「国内旅行」「グルメ」「美容・健康」「ショッピング」「ファッション」

メディア・媒体データ

月間PV数:最高1000万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代後半-40代

性別:女性

annaの強み・メリット

【こんな「課題」をお持ちの方にもオススメ】
・関西でのエリアマーケティングをどのようなターゲットに施策をうてば良いのかわからない
・これまでやってきた「獲得するためのLP・施策」に加えて、新たに「ブランディング施策」も行っていきたい
・関西地方(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)に向けてプロモーションをしたい。

上記の課題をお持ちの方はお気軽にお問合せください!

annaの広告・料金メニュー

・タイアップ広告
 →1.アンバサダー・インフルエンサーキャスティング
  2.ジオターゲティング
  3.取材・記事作成
・動画制作
・annaTVローカルタイムCM放送
・ニュースリリース記事配信プラン(20万円から実施可能)
・LINE配信広告(30万円から実施可能)
・ディスプレイ広告(10万円から実施可能)
 →1.バナー広告
  2.動画広告
※詳細は資料をご覧ください。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【食品業界従事者に届く】タイアップやメール広告で商品認知拡大やセミナー集客! | 株式会社日本食糧新聞社

【食品業界従事者に届く】タイアップやメール広告で商品認知拡大やセミナー集客!

日本食糧新聞・電子版 媒体資料とは

4月分更新!日本食糧新聞社は、食品業界にターゲットを絞った専門ニュースサイトです。
食品業界の最新ニュースをはじめ、人事や決算情報、新製品ニュース、インタビュー、商品特集など、日本食糧新聞の幅広い取材網を駆使してweb上でニュースを発信しています。
また、日本食糧新聞はもちろん、日食外食レストラン新聞、百菜元気新聞、月刊食品工場長の4媒体に掲載された記事全文(※一部、条件付き)を検索いただけます。

日本食糧新聞・電子版 媒体資料の特徴

食品関連企業が注目する食の専門ニュースサイトです。
食品メーカー、食品関連卸・商社の方々を中心に多くの方にご購読いただいているので、
食品業界にターゲットを絞った効果的なPRが可能です。
タイアップ広告、ディスプレイ広告、メール広告、紙面連動型タイアップ特集企画などメニューも多岐にわたります。
セミナーや展示会などの集客や、商品・サービスのPRにご活用ください。

メディア・媒体データ

月間PV数:900000

月間UU数:460000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

年齢:20代~60代

性別:男性・女性

日本食糧新聞・電子版 媒体資料の強み・メリット

電子版では、「メーカーから小売りまで、多岐にわたるカテゴリーごとの速報記事」と
「過去80年、50万件以上の記事」を検索し確認ができるため、
食品業界のみならず、興味をお持ちの他業界ビジネスパーソンまで幅広くお読みいただいています。
そのため、効果的なPRが可能です。

日本食糧新聞・電子版 媒体資料の広告・料金メニュー

カテゴリーや内容、そのオプションによって料金が異なります。
詳しくは資料をダウンロードいただきご確認いただくか、お問合せいただきますようお願いします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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【SBIホールディングス】保険比較サイト広告掲載でPR! | SBIホールディングス株式会社

【SBIホールディングス】保険比較サイト広告掲載でPR!

保険の窓口インズウェブとは

保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。

保険の窓口インズウェブの特徴

対象者は「保険の窓口インズウェブ」利用者です。ユーザーの特徴は以下の通り。
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:30~50代

性別:男性:女性=7:3

保険の窓口インズウェブの強み・メリット

・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ

保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー

■広告媒体の種類
 ①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
 ②商品サンプリング
 ③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
 ④Webアンケート調査
 ⑤ユーザー情報連携サービス
 ⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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【広告代理店向け】レシートデータがディスプレイ広告を差別化する! | 株式会社mitoriz

【広告代理店向け】レシートデータがディスプレイ広告を差別化する!

これまでディスプレイ広告における結果レポートは、impやCPCなど、
『いくら使ってどれだけの人に広告を見せた・見られたか』でした。

出稿主様の『結局、広告を出した結果としてどれだけの人が買ったの?』
に対してアウトプットが可能になります。

弊社は恒常的に消費者のレシートデータを収集し購買データとして
ビッグデータ化しております。
このデータを用いて配信時のターゲットセグメントをはじめ、
広告出稿後の実購買リフトを可視化レポートさせていただきます。

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OTC・サプリメントメーカー必見!:商品検討中ユーザにリーチし認知拡大、購入促進 | ウィルベース株式会社

OTC・サプリメントメーカー必見!:商品検討中ユーザにリーチし認知拡大、購入促進

CureBell(キュアベル)とは

ドラッグストア、薬局等2000店にカウンセリングシステムを提供している当社が、日本で初めての生活者向けヘルスケア商品選定支援WebアプリCureBell(キュアベル)を提供開始!
ユーザ数50万人超となった今、商品選定中ユーザーに直接リーチし、自社商品の大幅認知拡大・購入促進が可能となる広告を募集します。

CureBell(キュアベル)の特徴

・お悩み、症状、種類、栄養成分や認証取得有無【サプリメント】、ブランド、既往歴や妊娠有無【OTC】等多種多様な軸で商品を選定
・OTC1万種以上、サプリ2000種以上の独自DBを活用
・広告主自社ECとの連携、店舗連携(送客)等により効果的なOMO戦略を実現

メディア・媒体データ

月間PV数:450,000

月間UU数:150,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,妊婦

年齢:20~70歳代

性別:男性・女性

CureBell(キュアベル)の強み・メリット

①新規ユーザーの90%はオーガニック検索からの流入で、まさに今市販薬(OTC)やサプリメント、健康食品を探しているユーザに効果的にリーチができます。
②ユーザの85%がドラッグストア、薬局等での商品選定時、36%がネットでの購入時にCureBellの利用意向があり、自社商品の認知拡大、購入に直結するメディアへの広告掲載です。
③自社ECサイト等に直接リンクが可能で、自社商品の購入に繋がります。

CureBell(キュアベル)の広告・料金メニュー

【ディスプレイ広告】
・購入直前、選定中のユーザーに効果的にアプローチ
・キャンペーン中につき少額予算(7万円~)でお試し可能

【タイアップ広告】
・各種リンク、二次利用可の前提での特別価格:850,000円~
・薬剤師、医師、管理栄養士が高品質な記事をライティング

【商品情報ページ広告】
・CureBell内の商品情報を貴社広告として作成、掲載
・1商品掲載あたり8,000円~からお試し可能

プラン・メニュー

詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

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ディスプレイ広告の主要な配信サービス

次に、ディスプレイ広告の主要な配信サービスについて紹介していきます。ディスプレイ広告を出稿するためには、特定のネットワークサービスを活用する必要があります。各ネットワークサービスによって広告配信できる箇所や手法が異なるため、それぞれの特性を押さえておくと効果的です。現在のディスプレイ広告の配信における代表的なネットワークサービスは以下となります。

GDN(Googleディスプレイネットワーク)

GDN(Googleディスプレイネットワーク)とは、Google社が提供しているディスプレイ広告のネットワークサービスです。GmailをはじめとするGoogleが所有するサービスに加え、Google社が提携している3500万以上のWebサイトやアプリに広告を配信することが可能です。配信される提携先は個人ブログなどが中心になりますが、ライブドアブログやピクシブ、食べログ、教えてgooなどにも掲載できます。このような膨大な広告配信先に加え、細かなターゲティングができる点もGDNの魅力の一つです。年齢や地域といったユーザー属性や、趣味趣向や過去の閲覧履歴といったユーザー行動、配信面や配信日時などでもターゲティングできるため、費用対効果を高めつつ、多くの潜在層のユーザーに対して効率的にアプローチすることが期待できます。

YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)

YDA(Yahoo!ディスプレイ広告)は、Yahoo!JAPANが提供しているディスプレイ広告のネットワークサービスです。Yahoo!JAPANのTOPページをはじめ、Yahoo!ニュース、Yahoo!オークションといったYahoo!関連のサービスをはじめ、提携するパートナーサイトやアプリにも訴求することが可能です。もともとはYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)という名称でしたが、2020年度にYDA(Yahoo!ディスプレイ広告)に移行されることになり、2021年6月には完全にYDNからYDAに移行しております。YDAでは、日本最大級のメディアであるYahoo!JAPANが運営しており、特に信頼できる法人サイトと多く提携しているため、自社の商材やサービスのブランドを毀損するリスクが低い点が特徴として挙げられます。また信頼性が高いWebサイトやアプリが多い分、コンバージョンにもつながりやすい側面も期待できます。もちろん、GDNと同様にターゲティング機能も充実しており、ユーザー属性の中にはライフイベントと呼ばれる結婚や出産、転職、マイホームの購入といったターゲティングも可能です。

YouTube

GDNの一部ではありますが、YouTubeでもディスプレイ広告を行うことができます。YouTubeのディスプレイ広告では、Youtubeページの上下左右や、動画の下部などに広告訴求することが可能です。YouTubeは、2020年時点で日本における月間アクティブユーザーは6500万人を超え、年齢問わず多くのユーザーに閲覧・視聴されています。近年ではスマートフォンで視聴するユーザーも増え、動画に抵抗が無いユーザーが多く集まることから、広告からの導線も設計しやすく、ブランディング効果やコンバージョン効果にもつながりやすい特徴があります。また、YouTubeのディスプレイ広告におけるターゲティングでは、ユーザー属性以外にも、事前にキーワードを設定することで、そのキーワードに関連する動画に広告を表示させることも可能です。テキストや画像よりも情報量を多く訴求できる動画を上手く活用し、ターゲティングを行うことで効率的に費用対効果を高めることも期待できます。
参考:YouTubeにディスプレイ広告を掲載する

ディスプレイ広告のメリット

続いて、ディスプレイ広告のメリットについて紹介していきます。ディスプレイ広告を出稿するメリットとしては以下の要素が挙げられます。

潜在顧客に訴求できる

リスティング広告とは異なり、ディスプレイ広告では潜在層の顧客に対してアプローチすることが可能です。直接的なコンバージョンに寄与する訳ではなくとも、自社の商材やサービスを知ってもらう施策を行わなければ、トータル的なコンバージョン増加にはつながりません。まずは知ってもらう、興味関心を引き出すための広告手法としては非常に効果的な手法となります。

動画・画像での広告配信が可能

テキストだけでなく、画像や動画をもとに広告訴求できる点も、ディスプレイ広告のメリットの一つです。文字情報だけよりも、画像や動画によって視覚的に訴えることで、広告を見たユーザーの記憶には残りやすくなります。特に動画はユーザーに与える情報量が短時間であっても多くなるため、認知度向上という面でも効果的です。

クリック単価が安い

また、一般的にディスプレイ広告は他のWeb広告に比べてクリック単価が安い傾向にもあります。様々な媒体で広く訴求するとともに、クリック課金型で展開できれば、同じ予算であってもリスティング広告よりも多くのユーザーを自社のホームページやLPに遷移させることが期待できます。認知度拡大のためには、面を広く取り訴求することが重要になります。その上で、安く実施できるディスプレイ広告は効果的な施策となります。

ディスプレイ広告のデメリット

ディスプレイ広告のデメリットについても紹介していきます。これからディスプレイ広告を検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

リスティング広告よりも成果が出にくい

ディスプレイ広告は、主に潜在層の顧客を中心に認知度向上を目的とした広告手法であることから、リスティング広告よりも成果が出にくい特性があります。実際、ディスプレイ広告を実施しクリック数は増加したものの、コンバージョンにはつながらずCPAが高いというケースも少なくありません。このため、リスティング広告の方が即効性が高いという側面から、ディスプレイ広告を避ける傾向もありますが、仮にリスティング広告を行っていたとしても自社の商材やサービスを知らなければ効果にもつながりません。そのため、まずは知ってもらうという観点からディスプレイ広告を検討していくと効果的です。

なお、リスティング広告の詳しい解説は、基本をまとめた記事にてご覧ください。

ディスプレイ広告の効果的な配信方法

最後に、ディスプレイ広告の効果的な配信方法について紹介していきます。様々なWebサイトやアプリに広告出稿できたり、ターゲットを細かく設定できるなど、多くのメリットがあるディスプレイ広告ですが、闇雲に出稿しても効果にはつながりません。以下のポイントを押さえながら運用していくことが重要です。

配信目的を明確にする

ディスプレイ広告の主な目的は、潜在層の顧客に対する自社の商材やサービスの認知度向上にあります。そのため、まずは自社の目的がディスプレイ広告の手法とマッチしているか確認することが重要です。例えば、ある程度認知されていて、コンバージョン率を高めたい場合には、ディスプレイ広告よりもリスティング広告の方が効果的な場合も起こり得ます。何を目的にどういった顧客を集めたいのか明確にできれば、ディスプレイ広告におけるその後ターゲティングにもつなげやすくなります。

目的に合わせたターゲティング設定

目的が明確化されたのであれば、次にディスプレイ広告でのターゲティング設定を行っていきます。適切なターゲティングを行うためには、明確化した目的に応じた自社の顧客イメージを具現化することが重要です。漠然とした第三者ではなく、ペルソナ分析などを活用しながら特定の1人をイメージした方がターゲティング設定も行いやすくなります。

クリエイティブの改善

ターゲティングの設定ができれば、その顧客層に向けた広告クリエイティブを作成していきます。ディスプレイ広告のクリエイティブは、画像や動画など視覚的にアプローチしていくため、キャッチコピーだけでなくレイアウトや配色といったデザイン面にもこだわる必要があります。初めてディスプレイ広告を出稿する際には、傾向が分からない可能性もありますが、運用後のユーザー行動や結果を分析しながらクリエイティブを改善していくと効果的です。

ディスプレイ広告の種類

続いて、ディスプレイ広告の配信フォーマットの種類について紹介していきます。ディスプレイ広告は、バナーや動画など様々なフォーマットで配信することが可能です。とはいえ、配信先のWebメディアやアプリに合わせ最適なフォーマットを選択しなければ、効果を最大化させることは出来ません。自社の商材やサービスの訴求において最適なフォーマットを選択できるよう、以下のフォーマットの種類それぞれの特性は押さえておくと効果的です。

バナー広告

バナー広告は、ディスプレイ広告にて多くの企業が活用する一般的なフォーマットになります。主に画像をもとにWebサイトやアプリの様式に合わせ、正方形のスクエア型や横長のレクタングル型などで表示されます。ユーザーがこのバナーをクリックすることで、指定する自社のホームページやLPに遷移させることが可能です。テキストに比べ視覚的にも分かりやすく自社の商材やサービスの特性や強みをアピールできるため、認知度向上やクリックからのコンバージョンにもつながりやすい特性があります。

動画

動画広告は、主にYouTubeのディスプレイ広告をはじめWebサイトやアプリ上に動画で広告を配信できるフォーマットとなります。一般的には5秒から60秒程度で動画を表示させることが多い傾向にあります。バナー広告よりも視認性が高く、ユーザーの目と耳に訴求できることから多くの情報を伝えることができます。そのため、よりユーザーにインパクトを与えることでブランディング効果やコンバージョン効果につなげることが期待できます。なお、この動画広告はGDNやYDA、YouTubeによって表示時間やサイズなど多少のフォーマットの違いがあるため注意が必要です。

レスポンシブ広告

レスポンシブ広告とは、ディスプレイ広告の配信先の枠に合わせ、広告の表示サイズやデザインなどが自動で調整されるフォーマットのことを指します。レスポンシブ広告のメリットとしては、少ない広告クリエイティブで様々な配信面に訴求できる点が挙げられます。Webサイトやアプリは多岐に渡るため、それぞれに応じたクリエイティブを作成することは至難の業です。これを効率的に運用できるのがレスポンシブ広告の特徴となります。また、広告クリエイティブが自動で調整されることで、配信先のWebサイトやアプリに自然と溶け込み、よりクリックやコンバージョンにもつながりやすくなります。近年ではAIをはじめ機械学習も発達し、複数の広告クリエイティブを用意しておけば、ディスプレイネットワークサービス側で最適な組み合わせが自動で生成させることも可能です。

動的レスポンシブ広告

動画レスポンシブ広告とは、先ほどのレスポンシブ広告の動画版のことを指します。動画広告のクリエイティブ作成は、バナー以上に工数やコストがかかります。これをレスポンシブ広告の特性を活かして配信することで、効率化を図るとともに効果にもつなげやすくなります。また近年では、バナーを複数スライドショー的に表示させることで、動画として訴求することも機械学習で展開することが可能です。

ディスプレイ広告の課金方法

ディスプレイ広告の課金方法についても紹介していきます。ディスプレイ広告では、基本的にインプレッション課金とクリック課金の方式が用意されています。それぞれの特性を押さえ、目的に応じた課金方法を選択することが求められます。

インプレッション課金

インプレッション課金とは、Webサイトやアプリにおいて広告が1,000回表示されるたびに課金される方法のことを指します。あくまで広告の表示回数に応じた課金方法となるため、ユーザーが広告をクリックしたかという点は考慮されません。なお、ディスプレイ広告では広告のクリック率が高いほどインプレッション課金の単価は安くなるため、クリック率が高ければその分コストを抑えることが可能です。とはいえ、インプレッション課金の目的はあくまで広告がどれくらいユーザーに見られたかという点にあるため、自社の商材やサービスの認知度向上、ブランディングの目的であれば効果的な課金方法となります。

クリック課金

クリック課金は、Webサイトやアプリにおいて広告が表示され、且つユーザーがその広告をクリックした際に課金される方法のことを指します。ユーザーが広告をクリックしたということは、クリエイティブをはじめ自社の商材やサービスに少なからず興味を示したことを意味しますので、インプレッション課金の方法よりもよりコンバージョンにつながりやすい特徴があります。クリック課金の単価は、入札価格やクリック率、関連性などディスプレイネットワークサービスが総合的に判断することで決まります。とはいえ上限を設定しておくことは可能なので、費用対効果を日々分析しながら調整していくことで効果を最大化させることも期待できます。

ディスプレイ広告のターゲティング

次に、ディスプレイ広告のターゲティングについて紹介していきます。 ディスプレイ広告は、先ほどふれた配信面のように広告出稿するにあたって細かくターゲティングできる点が魅力の一つです。 配信面以外にもユーザー属性や課金形式など出稿先の媒体に応じて様々なターゲティングが可能です。 細かなターゲットを指定することで、自社の商材やサービスにマッチしたユーザーに対してアプローチすることができます。 関係ないWebサイトやアプリを除外することで、無駄なコストを抑え、必要な媒体や効果が見込める媒体に対してより注力した形で訴求することが期待できます。 結果としてコンバージョンにもつながりやすくなるため、費用対効果をふまえた運用がしやすい特徴も挙げられます。 一方で、細かなターゲティングができる点は、管理・運営上でデメリットになる可能性も起こり得ます。 ターゲティング項目をどこに設定するのか、何を除外するのかなど、過去の実績や明確な目的が無ければ難しい場合もあります。 また、細かくターゲティングを絞り過ぎることで、予算管理が難しくなり、1クリック当たりの費用などがかえって高くなることもあるため注意が必要です。 ディスプレイ広告のターゲティングには主に配信面とユーザー属性の2つの軸が存在します。 それぞれの特徴については以下となります。

配信面のターゲティング

配信面のターゲティングは、広告を出稿するWebサイトやアプリを選定するターゲティング手法となります。この配信面のターゲティングは、サイトのカテゴリ、キーワード、プレースメントに応じて選定可能です。サイトカテゴリとは、Webサイトのジャンルを意味します。スポーツや料理、ビジネス、ファッションなど様々なカテゴリから自社の商材やサービスにマッチしたサイトを選定することができます。GDNでは、キーワードに応じたWebサイトを絞り込むことも可能です。ニッチなジャンルやより費用対効果を高めたい場合に効果的です。プレースメントとは特定の媒体を絞ったターゲティングとなります。

ユーザーのターゲティング

ユーザーのターゲティングとは、ユーザー属性に応じて広告出稿先を選定するターゲティング手法となります。ディスプレイネットワークサービスごとに、ユーザー属性は細かくターゲティングできるようになっています。例えば、年齢や性別、地域以外にも、趣味趣向や興味関心、購買意欲、ライフイベント、子供の有無なども指定することが可能です。また、YDAでは過去の検索履歴をもとにキーワードを指定し、広告訴求することもできます。

まとめ

ディスプレイ広告は、様々なWebサイトやアプリ上で画像や動画をもとに視覚的にアプローチすることができるため、潜在層の顧客を中心に認知度向上やブランディングといった効果が期待できます。リスティングとは違った特性やメリットがあるため、それぞれの要素を適切に活用していくことが重要です。今回紹介した内容も参考に、GDNやYDA、YouTubeといったディスプレイ広告を効果的に活用していきましょう。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

ライタープロフィール

運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
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