公開日:2022年10月25日 更新日:2022年10月27日
ガソリンスタンドに広告出稿!ガソリンスタンド広告の種類、特徴とめ
ガソリンスタンドに広告出稿!ガソリンスタンド広告の種類、特徴とめ
ガソリンスタンド広告とは
車を所有している家庭も多く、全国各地にあり、1リーチあたり最大8名へのアプローチができるガソリンスタンド広告。
給油時間は平均1ユーザーあたり90秒と言われますが、給油している間、その場を離れることができず時間を持て余してしまうことは多くあります。
そのようなときに、ガソリンスタンドで目につくポスターやチラシ、モニターに流れる動画広告はついつい目が行ってしまうもの。
中にはサービスで受け取ったBOXティッシュに広告が印刷されている、なんていうこともあります。
また普段チラシを受け取ってもすぐに捨ててしまう、という方も多いかもしれませんが、空間特性から持ち帰ってもらいやすいのもガソリンスタンド広告ならでは。
重たいサンプル配布も嫌がられづらく、これもガソリンスタンドでのアピールする利点です。
ガソリンスタンドに関する広告媒体資料
ガソリンスタンドに関する資料や、広告出稿ができるガソリンスタンドの媒体資料をまとめました。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
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日本全国の約900万人のドライバーにリーチできるセルフガソリンスタンド専門サイネージ「DRIVERS TV」を提案いたします。
【What’s “DRIVERS TV”?】
ガソリンスタンドの給油機についているモニターに動画広告を配信し、
サンプリングやクーポン発行なども可能になっており、商品に対する興味関心の促進が期待できるデジタルサイネージメディアです。
このDRIVERS TVは従来の交通広告やDOOHと異なる様々な手法でのプロモーションが可能です。
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・音声ONでの動画広告配信が可能!
・レシートへのクーポン印字もあわせて行うことができ、店舗への送客も設計!
・サンプリングやタッチアンドトライといったキャンペーンの実施も可能!
・アンケート調査を実施しドライバーの生の声、ニーズ、感想を知ることも!
・調査結果に基づく新たなマーケティング戦略の考案・PRの実施にも貢献!
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・コロナ禍で高まる車需要を活かした新しいタッチポイントを見つけたい…。
【そのお悩み、DRIVERS TVが解決に向けて手助けをいたします】
「DRIVERS TV」はドライバーをターゲットとした商品の宣伝にぴったりのプラットフォームです。テレビCMよりも安価でプロモーションをすることができるだけでなく、従来の4マス広告のような「流して終わり」というスタイルを払拭するメディアです。
100%ドライバーセグメントで高効率な認知の獲得を実現し、ブランドリフトや購買行動に繋がる施策を提案いたします。
■弊社紹介
アドクロは全国のガソリンスタンドにダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。
弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料等)でのサンプリングをガソリンスタンドで行ってきました。ただ配るのではなく、商品の価値を高められるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。
■サービス特徴
スタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。
■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献
■利用者/施設担当属性
ドライバー、スタッフ、F1、F2、M1、M2、ビジネスマン、OL
■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品
自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。
当社はガソリンスタンド広告のメディアレップとして運営を行っております。全石連(全国石油商業組合連合会=28,000ssが加盟)のご協力のもと実施施設を調整。商品・試供品サンプリングやポスター掲出、リーフレット設置、レジロール裏面広告などを展開しています。※ss数は2020年時点
手渡しサンプリングの場合、最大100~150万部の配布が可能です。各種セグメントにご対応。ミニマム10ss~地域を指定したエリアマーケティングとしてもご活用頂けます。
全国約40,000ヶ所のガソリンスタンドのうち
約35,000ヶ所のオーナーが加盟する団体のネットワークを活用したルートサンプリング。
給油中の待ち時間にドライバーに対してスタッフからの手渡しでサンプリング。
スタッフのコメントを添えてお渡しするコミュニケーション型サンプリングも可能。
また、2週間における来店者の重複可能性が少ないという特性があります。
ガソリンスタンド広告の種類
ガソリンスタンドで広告を出すにあたり、どのような広告種類があるのかピックアップしました。
それぞれ特長・メリットが異なりますからチェックしていきましょう。
CM
ガソリンスタンド広告の最たるものともなりつつあるのが、給油中に給油機に設置された液晶に流れてくるCMではないでしょうか。
これは通称DRIVERS TVと言われるもので6秒程度の短い尺から動画広告を流すことができるものです。
中にはテレビコマーシャルと同じもの、またその一部を短く編集したものを放映しているケースもあります。
ドライバーの平均給油時間は90秒、セルフ給油ではその場を離れることもできませんから、その時間に何気なく目を向けてしまうドライバーも多く、同乗している人々にとっても同じことが言えるでしょう。
サンプリング
先にもお伝えしましたが、ガソリンスタンドは車あっての場所でもあり、大きいものや重たいものをサンプリングするには最適な場所です。
飲料やビン類、カー用品(カーシャンプーなど)、大きさのある日用品など、通常ではサンプリングすると負担になってしまうものも受け取ってもらいやすい環境を活かしたサンプリングができます。
手渡しサンプリングができるガソリンスタンドであれば、スタッフに一言添えて渡してもらうこともできるでしょう。またその場で捨てるということが難しい場所だけに、持って帰ってもらえやすい点もメリット。
サンプリングだけに限らず、広告を印刷したBOXティッシュなどを配布してもらうこともできます。
OOH
OOHという言葉に馴染みがない方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
OOHとはOut of home(=家の外)の略で、家の外で体験する看板や屋外広告・交通広告(電車の中吊りやタクシーの中の広告など)の総称です。
日常生活において何度も目に触れることが多くなりやすいため、繰り返しの訴求で認知を高めていくことができるメディアとなります。
ガソリンスタンドのガラスに貼ってあるポスター、給油機の近くに張り出された広告なども含まれ、その場から動けない給油中の暇な時間に、ついつい目で追ってしまうことも多いリーチ率の高い媒体として注目されています。
イベントプロモーション
ガソリンスタンドのガラス面などにチラシを掲出してもらうこともできますが、車を所有している人だけでなく、通りすがりの地域住民の方の目にも付きやすい手法です。
イベントを開催するにあたり、地域の人に知ってほしい、というときには有効な手法となるでしょう。
ポスターの掲出だけでなく、チラシを置かせてもらったり配布してもらうことができる場合もあります。
チラシやポスターのほか、チラシを挟んだポケットティッシュで配布する手法も有効です。
ガソリンスタンド広告の特徴
限られた場所というイメージが強いかも知れませんが、広告媒体としてかなり有効なガソリンスタンド広告。
その特徴はどのようなものがあるのか、以下にまとめてみましたのでご覧ください。
ターゲティングがしやすい
ガソリンスタンド広告の最大の特長は、ターゲティングがしやすいということにあります。
ガソリンスタンドを利用する消費者は、100%ドライバー(同乗者はその限りではありませんが)で、運転免許を取得していることから、18歳以上の成人という属性も特定可能。
そして車の好みから収入帯をある程度特定できる上、店舗の近隣エリアで行動することが多いという4つの属性が特定できることになります。
ガソリンスタンドの立地がオフィス街なのか、住宅地なのかによってもターゲットを絞り込むことができるので、効率よく広告を出すことができるのがガソリンスタンド広告の強みとも言えます。
動画視聴率が高い
一般的な動画広告では、見てもらえるかどうかは広告出稿先の仕組みによるところが大きく、100%見てもらえるとは限りません。
ですがガソリンスタンドの給油機に配信される動画広告は、給油中の暇な時間を使って視聴される可能性が特に高いのが特長。
平均滞在時間は90秒ですが、短くても30秒程度は待ち時間が発生してしまう場所ですから、短い尺の動画であれば見てもらうことができてしまいます。
購買意欲が高まる
ターゲティングしやすく、ひいきにするお店で給油する消費者も多いこともあり、広告の効果がでやすいのがガソリンスタンド広告の特長でもありメリットでもある部分です。
消費者目線では単純に目を引く広告かどうか、ではなく、その広告が出されている場所に対する信頼感により、広告効果に優劣が付きやすいということもわかっています。
いつも良く行くガソリンスタンド、気持ち良い接客をしてくれるお店だから安心して通える、そういったプラスの要因が働く場所で目にしたり、受け取った広告だからこそ安心して受け入れられやすいということになります。
広告も見てもらいやすい為、購買意欲を掻き立てやすいのはガソリンスタンド広告の強みに他ならないのです。
ガソリンスタンド広告のターゲティング層
ガソリンスタンド広告は店舗のエリア、利用するのが成人でドライバーである、乗っている車の好みからも年収・嗜好性などの属性が特定しやすいことは既にお伝えしたとおりです。
また近年ではガソリンスタンドが独自のアプリを公開し、アプリからお気に入り店舗を登録していると、その店舗のクーポンを配信するなどするジオターゲティングという手法がとられています。
スマートフォンなどの位置情報も利用し、近隣店舗を調べることができる仕組みの応用であり、ユーザーによっては利便性が高くお得感もありますが、企業側にとっても近隣住民に好意的に店舗を利用してもらえる相互扶助効果のあるサービスとなっています。
このような要因もありガソリンスタンドは、近隣エリアやその周辺を行動範囲とする新規顧客も囲い込みしやすい広告媒体となっているのです。
ガソリンスタンド広告のポイント
特定のターゲットに向けて、高い確率でリーチできるガソリンスタンド広告ですが、広告を出す際のクリエイティブのポイントを見ていきましょう。
市場調査を実施する
広告を出そうとするガソリンスタンドの店舗周辺エリアにおける市場調査は必須です。
仮に、「20~40代で子育て中のドライバーに向け、どちらかといえば母親である女性をターゲットとした新商品」の広告を出そうとしている場合を想定しましょう。
実際広告を出そうと検討している店舗が、地方の郊外で近隣住民は年配者が多く50代以降がほとんど、という場合では住宅地ではあっても広告効果はあまり見込めないことになります。
マーケティング戦略を立てる
広告を出稿する以上、何をゴール・目標としているのかを明確にして、そのためのマーケティング戦略を立てていくことは重要です。
例えば認知を高め、その先に自社サイトなどへの導入・購入をゴールとしているのであれば、そこまでの導線がスムーズに引かれていることも重要です。
ガソリンスタンド広告はリーチ率は高いものの、戦略的に計画していないと、その先の行動へ導かれずらくなってしまうのです。
一例を挙げると、給油を終えて受け取るレシートに応募ページや、オウンドメディアのQRコードをプリントしておくというのも良い作戦でしょう。