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公開日:2022年10月25日 更新日:2025年07月02日

ガソリンスタンドに広告出稿!ガソリンスタンド広告の種類、特徴まとめ

ガソリンスタンドに広告出稿!ガソリンスタンド広告の種類、特徴とめガソリンスタンドに広告出稿!ガソリンスタンド広告の種類、特徴とめ

ガソリンスタンド広告とは

車を所有している家庭も多く、全国各地にあり、1リーチあたり最大8名へのアプローチができるガソリンスタンド広告。 給油時間は平均1ユーザーあたり90秒と言われますが、給油している間、その場を離れることができず時間を持て余してしまうことは多くあります。 そのようなときに、ガソリンスタンドで目につくポスターやチラシ、モニターに流れる動画広告はついつい目が行ってしまうもの。 中にはサービスで受け取ったBOXティッシュに広告が印刷されている、なんていうこともあります。 また普段チラシを受け取ってもすぐに捨ててしまう、という方も多いかもしれませんが、空間特性から持ち帰ってもらいやすいのもガソリンスタンド広告ならでは。 重たいサンプル配布も嫌がられづらく、これもガソリンスタンドでのアピールする利点です。

ガソリンスタンドに関する広告媒体資料

ガソリンスタンドに関する資料や、広告出稿ができるガソリンスタンドの媒体資料をまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

ガソリンスタンドで動画広告の配信とサンプリングが可能なデジタルサイネージ | 株式会社CMerTV

ガソリンスタンドで動画広告の配信とサンプリングが可能なデジタルサイネージ

DRIVERS TVとは

ガソリンスタンドの給油機についているモニターに動画広告を音声ありで配信し、
サンプリングやクーポン発行なども可能になっており、商品に対する興味関心の促進が期待できるデジタルサイネージメディアです。

DRIVERS TVの特徴

「DRIVERS TV」はアクティブドライバーをターゲットとした商品の宣伝にぴったりのプラットフォームです。テレビCMよりも安価でプロモーションをすることができるだけでなく、従来の4マス広告のような「流して終わり」というスタイルを払拭するメディアです。
100%アクティブドライバーセグメントで高効率な認知の獲得を実現し、ブランドリフトや購買行動に繋がる施策を提案いたします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

DRIVERS TVの強み・メリット

・音声ONでの動画広告配信が可能!
・レシートへのクーポン印字もあわせて行うことができ、店舗への送客も設計!
・サンプリングやタッチアンドトライといったキャンペーンの実施も可能!
・アンケート調査を実施しドライバーの生の声、ニーズ、感想を知ることも!
・調査結果に基づく新たなマーケティング戦略の考案・PRの実施にも貢献!

DRIVERS TVの広告・料金メニュー

・給油機にある液晶画面に動画広告を配信(音声有り)
・給油後に発行されるレシートに、クーポンやQRなどを印字可能
・サンプリング施策も実施可能

特定のエリアや商圏に絞っての配信も可能となっています。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【18歳以上の運転手にアプローチが可能】ガソリンスタンドでのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【18歳以上の運転手にアプローチが可能】ガソリンスタンドでのサンプリング

全国約40,000ヶ所のガソリンスタンドのうち
約35,000ヶ所のオーナーが加盟する団体のネットワークを活用したルートサンプリング。

給油中の待ち時間にドライバーに対してスタッフからの手渡しでサンプリング。
スタッフのコメントを添えてお渡しするコミュニケーション型サンプリングも可能。

また、2週間における来店者の重複可能性が少ないという特性があります。

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【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告とは

NEXCO西日本(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリアでの広告媒体です

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の特徴

・マイカー利用者、観光者、プロドライバー、アクティブ層へのPRに最適
・1エリア~関西ブロック等~西日本全域まで対応可

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,ファミリー

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の強み・メリット

・休憩中の方にPRできる為、訴求力の高いメニューになります。

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の広告・料金メニュー

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・屋外イベント
・テーブルステッカー広告
・高速道路マップ冊子広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 等

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【リクルート施策×音声広告】社員/ドライバー/専門職等の採用募集目的の広告実績社 | 株式会社TBSラジオ

【リクルート施策×音声広告】社員/ドライバー/専門職等の採用募集目的の広告実績社

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--資料概要--

社員/ドライバー/専門職など、採用活動の一環で広告出稿している企業実績集です。
【目的別】新卒・中途募集、ドライバー募集、専門職募集など、目的ごとに出稿する番組や時間帯が変わります。
【施策別】CMレギュラー放送が中心ですが、オリジナルコンテンツを通したブランディングが採用に活きた事例もございます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2025年度】 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【高速道路での情報発信】NEXCO東日本SA・PA広告媒体【2025年度】

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】とは

NEXCO東日本が管轄するサービスエリア・パーキングエリア(以下SA・PA)に設置される各種広告媒体です。
行楽シーズンでのスポット利用からドライバー向け広告の通年掲載まで多様なニーズにお応えします。

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の特徴

NEXCO東日本が管轄する北海道・東北・関東・信越・北陸エリアの高速道路の
185拠点あるサービスエリア・パーキングエリアで、さまざまな特性を持つ広告媒体をご用意しています。
目的に応じたアプローチや多様な組み合わせが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:20~60代

性別:男性・女性

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の強み・メリット

★国内旅行での車利用者を狙ったPR
公共交通機関での3密を避ける意識から車での外出が増加し、高い接触率が期待できます。

★アクティブユーザーに対するレジャーの提案に
レジャー施設までの道中にあるサービスエリアでPRすることで直接の行動を促します。

★トラックドライバーの憩いの場
大型免許・二種免許を所持したドライバーも多く利用するSA・PAではドライバー募集にも適しています。

NEXCO東日本SA・PAメディアガイド【2025年度】の広告・料金メニュー

【取扱媒体】※一部抜粋
①リーフレットスタンド
②デジタルサイネージ
③ポスターケース
④ティーサービスアド
⑤フードコート・テーブルアド

媒体や施設規模によって料金が変動しますので、詳細は資料にてご確認ください。

プラン・メニュー

【注目の新企画】
『Pasarセット』
NEXCO東日本のSA・PA商業施設の「フラッグシップ」として
首都圏近郊を中心に展開する「Pasar」に放映できるセット企画です。
休憩施設の中でも特に利用客の多い「Pasar」で広告接触機会の増加が期待できます。

▼該当施設
東北道:蓮田SA上、羽生PA下
関越道:三芳PA上
常磐道:守谷SA上下
京葉道路:幕張PA上下

課金形態

掲載課金

料金・費用

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全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive | 株式会社チアドライブ

全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive

CheerDriveは、街中を走るクルマを通して認知が拡がる「マイカー広告」サービスです。

サービス開始から3年で8万人の一般ドライバーの方にご登録いただいており、全国市区町村問わず、一般のドライバーを巻き込んでエリアターゲティングも可能な全く新しい広告サービスとなっております。

◼︎特徴
・最短約3週間で貴社広告を貼った一般のドライバーが街中を走ります。
・1ヶ月最低30万円から出稿可能

◼︎なぜドライバーはCheerDriveに参加するのか?
・広告主様からいただいた一部の金額をポイント等の対価をドライバーにお支払いする事で、ドライバーはいつものドライブの延長線上で経済的なインセンティブを獲得する事ができます。ガソリン代の高騰が騒がれる昨今の状況で、広告主からもドライバー様からもお喜びいただけるサービス設計になっております。

◼︎広告主のメリット
① CheerDriveをお使いになっていて、広告主様からに喜ばれるポイントは「消費者とのつながり」です。
広告主様が広告費をお支払いする事で、そこからドライバーに対価や経済的インセンティブが生まれることで、ドライバーは貴社サービスに「良いイメージ」を持つ事になります。

② 一般のドライバーが自ら、自分の車に広告を貼ることが特徴ですが、ドライバーはその広告が貼られた車を通勤などの日常でもお使いになっております。日常で使うという事は、ドライバーの同僚やご近所さんから広告について聞かれる確率は非常に高いです。消費者自らが、貴社サービスを紹介してくださるきっかけ作りにもなっております。

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深夜トラックドライバー応援メッセージ企画 | 横浜エフエム放送株式会社(FMヨコハマ)

深夜トラックドライバー応援メッセージ企画

深夜お仕事を頑張るトラックドライバーの皆様に、FMヨコハマから応援メッセージをお届けします。メッセージスポット(20秒)に、ご協賛いただいた企業様の社名を添えて放送します。

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OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告 | 株式会社メディアデプト

OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告

エアポートリムジン/ラッピングバスとは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン/ラッピングバスの特徴

都内のターミナル駅、ラグジュアリーホテルを起点に羽田・成田に発着します。繁華街や首都高を走行するので街への来街者からドライバーへの訴求が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

エアポートリムジン/ラッピングバスの強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン/ラッピングバスの広告・料金メニュー

媒体費:¥250,000.-1ヶ月〜 (年間契約も可能)
製作施工費:¥1,010,000.- (複数台実施の場合、割引もございます。)

プラン・メニュー

1台1ヶ月契約から、複数台の年間契約までご予算に合わせてプランを作成することが可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【ドライバー向け】耳に残りやすいラジオ番組内の「交通/天気/ニュース情報枠」広告 | 株式会社TBSラジオ

【ドライバー向け】耳に残りやすいラジオ番組内の「交通/天気/ニュース情報枠」広告

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
運転中のドライバーや在宅リスナー、オフィスリスナーに向け、
リアルタイムの「交通情報」「天気情報」「ニュース」と併せて貴社広告を届けることができる商品です。

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芳賀・宇都宮ライトレール メディアガイド | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

芳賀・宇都宮ライトレール メディアガイド

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアとは

2023年8月26日に開業した芳賀・宇都宮ライトレール(通称:ライトライン)にて
停留場広告・車内モニター広告・車体ラッピング広告をご出稿いただけます。
キョウエイアドは宇都宮ライトレールの指定代理店として、各種広告のご相談・お申し込みを受け付けています

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの特徴

2024年11月には累計利用者数が600万人を突破!
沿線住民にとって欠かせない生活の足となった宇都宮ライトレールは
宇都宮駅の東側から芳賀工業団地にかけてのエリアで貴重な情報発信源としても活用されています。
通学や通勤、レジャーなどで多く利用されており、幅広い層にプロモーションすることが可能です。
平日の乗車人数 1日 15,000~18,000人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,学生

年齢:10~70代

性別:男性・女性

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの強み・メリット

宇都宮駅から芳賀町を結ぶ交通手段としては、バスを除けば唯一の公共交通機関です
沿線には大規模なニュータウンも発達しており、今後も沿線人口増加に伴う広告の需要増大が予想されます。

芳賀・宇都宮ライトレール 車両・停留場メディアの広告・料金メニュー

◆中吊りモニター
車内の天井に設置された29インチの横長モニターで、動画広告を放映いただけます。
全車両・170面で同時放映!

◆停留場シート
停留場で唯一の広告媒体です。停留場は屋外に露出された環境のため
軌道と並走する道路のドライバーや歩行者からも視認される可能性を秘めています。

◆フルラッピング
決定方式が入札となりますので、まずはお問い合わせください。


※料金は資料をご覧ください

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【主婦・ドライバー・男性・女性】へ効率的にPR!ガソリンスタンドサンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【主婦・ドライバー・男性・女性】へ効率的にPR!ガソリンスタンドサンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国のガソリンスタンドにダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(食品・飲料等)でのサンプリングをガソリンスタンドで行ってきました。ただ配るのではなく、商品の価値を高められるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
スタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
ドライバー、スタッフ、F1、F2、M1、M2、ビジネスマン、OL

■推奨商品
食品・飲料、化粧品(スキンケア商品)、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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全国ガソリンスタンド広告|サンプリング | 株式会社アティックプロモーション

全国ガソリンスタンド広告|サンプリング

当社はガソリンスタンド広告のメディアレップとして運営を行っております。全石連(全国石油商業組合連合会=25,000ssが加盟)のご協力のもと実施施設を調整。商品・試供品サンプリングやポスター掲出、リーフレット設置、レジロール裏面広告などを展開しています。※ss数は2020年時点

手渡しサンプリングの場合、最大100~150万部の配布が可能です。各種セグメントにご対応。ミニマム10ss~地域を指定したエリアマーケティングとしてもご活用頂けます。

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【職業ドライバーへの訴求に強み】阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体(概要) | 阪神高速サービス株式会社

【職業ドライバーへの訴求に強み】阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体(概要)

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体とは

阪神高速道路のパーキングエリア内に広告媒体を設定しております。

<媒体種類>
・テーブルステッカー 飲食店が併設された休憩エリアのテーブルにステッカーを掲出できます。
・リーフレットスタンド 道路情報や沿線情報等のリーフレットとともに配架します。
・プロモーションスペース 有人での各種プロモーションやサンプリング等にご活用いただけます。

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の特徴

阪神高速道路は大阪府と兵庫県の都市部を結ぶ路線ネットワークを構成しており、1日あたり約71万台に利用されています。
平日利用が多く、特に一般道路と比較して大型車の利用が多いのが特徴です。
路線内のパーキングエリアも多く利用されており、一部のパーキングエリア内に広告媒体を設定しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

年齢:40代~50代

性別:男性

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の強み・メリット

阪神高速は大型車の利用が多く、他の交通媒体では追いきれない職業ドライバーへの訴求に適しています。
物流ドライバーなどは時間調整のため自家用車よりも長時間駐車することが多く、丁寧な訴求も可能です。
また、運転中ではないためドライバー自身の注意をより深く引き付けることができます。

阪神高速道路パーキングエリア内広告媒体の広告・料金メニュー

媒体により異なりますので、資料をダウンロードのうえお問い合わせください。

課金形態

期間課金,月額課金

料金・費用

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【NAVITIME】自動車ドライバーターゲティング広告 | 株式会社ナビタイムジャパン

【NAVITIME】自動車ドライバーターゲティング広告

NAVITIMEとは

全国で5,300万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービス

NAVITIMEの特徴

1, webサイトでは経路や駐車場など合わせて月間1000万のドライバー向け機能の利用
2, ナビゲーションサービスだからこそ実現できる、移動経路に合わせたセグメント広告が、特に人気のメニュー
3, カーナビアプリでは位置情報や走行履歴でのセグメントによる広告メニューも

他、「ドライバー/車を運転する方に効率的にリーチしたい」「屋外看板のように、商圏内の人にリーチしたい」
といった広告も可能です

メディア・媒体データ

月間UU数:5,300万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,ファミリー

年齢:20代~50代

NAVITIMEの強み・メリット

ドライバーターゲティングが可能
道路に即した告知が可能

NAVITIMEの広告・料金メニュー

最低出稿金額20万円~

課金形態

期間課金

料金・費用

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【初回30日で10万円】屋外広告(OOHサイネージ)渋谷・幡ヶ谷ビジョン媒体資料 | 株式会社W

【初回30日で10万円】屋外広告(OOHサイネージ)渋谷・幡ヶ谷ビジョン媒体資料

屋外広告(OOHサイネージ) 渋谷・幡ヶ谷ビジョンとは

株式会社Wは、2025年3月より、渋谷・幡ヶ谷の首都高速道路沿いにてデジタル屋外広告(OOH)サービスを開始いたしました。都心に向かう新宿上り方面に設置しており、広い視界を確保し、多くのドライバーの目に触れるロケーションです。

屋外広告(OOHサイネージ) 渋谷・幡ヶ谷ビジョンの特徴

最大の放送枠を限定10枠とし、従来の屋外広告では難しかった柔軟な広告展開を可能にしました。契約期間中、同一料金で最大1日1回まで放送内容の差し替えが可能で、1分に1回/1日で960回再生(夜間を除いた1枠6秒間の放送回数)の高頻度で広告を放送いただけます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

屋外広告(OOHサイネージ) 渋谷・幡ヶ谷ビジョンの強み・メリット

・首都高速道路沿い都心への上り方面にあるデジタル屋外広告(OOH)は、カーユーザーだけではなく新宿など都心を利用する層へ幅広く関連性の高い広告を届けることができます。
・契約期間中、放送は追加料金なしで何度でも広告差し替え可能。(1日1回まで)
・イベント告知広告終了後、ブランド認知広告に変更するなど無駄なく活用できます。
1分に1回、1日960回放送。(夜間を除いた1枠6秒間の放送回数)

屋外広告(OOHサイネージ) 渋谷・幡ヶ谷ビジョンの広告・料金メニュー

・10社様限定!初回30日間掲載で10万円(税抜)
※満枠になり次第終了

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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TikTok×採用事例【8選択】建築・ドライバー・警備・飲食・保育・介護・ホテル | 株式会社Marl

TikTok×採用事例【8選択】建築・ドライバー・警備・飲食・保育・介護・ホテル

ショート動画はエンタメを楽しむだけのものではなく、情報収集のプラットフォームとして利用されています。
事業がコモディティ化され、採用市況が今後更に激化されると予想されている中で、
人や社風にスポットライトを当てることにより差別化しやすいコンテンツ作りが可能です。

▼この資料のポイント!
①SNS採用市場動向のまとめ
②各業界ごとで、いいねや再生数が多い採用動画をピックアップ

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トラックドライバー専門の求人サイト トラックマンJOB | 株式会社foredge

トラックドライバー専門の求人サイト トラックマンJOB

トラックドライバーに特化した求人サイトは、「トラックマンJOB」だけです!
初回の求人原稿も無料で作成いたしますので、掲載企業様にお手間をおかけする事なくご掲載いただけます。
トラックドライバー採用でお困りの企業様、是非ご掲載ください。

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タクシードライバーに特化した求人サイト【転職道.COM】 | 株式会社タイトルマッチ

タクシードライバーに特化した求人サイト【転職道.COM】

タクシードライバーに興味のある求職者のみが利用する採用率の高い求人サイト!!
低価格で乗務員を採用し稼働率アップをサポートします!

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自動車ドライバー向けタイアップ企画を構築します | 株式会社ナビタイムジャパン

自動車ドライバー向けタイアップ企画を構築します

月間1000万人の自動車ドライバーが利用するNAVITIMEの自動車向けメニューとのタイアップ企画をご提案いたします。
カーナビアプリや自動車のルート検索等を利用する自動車ドライバーに向けて、
商品特性や目的に応じた個別企画を作り実施いたします。

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【首都高PA広告】毎日多くのドライバーが利用する首都高速道路での広告のご案内! | 首都高速道路サービス株式会社

【首都高PA広告】毎日多くのドライバーが利用する首都高速道路での広告のご案内!

1日約100万台もの車が行き交う首都高速道路。その本線上に所在するパーキングエリアでの広告です。

【広告メニュー】
・イベントプロモーション
・食品トレイ広告
・ポスター
・リーフレットスタンド
・フロアステッカー
・テーブル広告
・屋外広告看板
・紙コップ・紙ナプキン
・デジタルサイネージ

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ガソリンスタンド広告の種類

ガソリンスタンドで広告を出すにあたり、どのような広告種類があるのかピックアップしました。 それぞれ特長・メリットが異なりますからチェックしていきましょう。

CM

ガソリンスタンド広告の最たるものともなりつつあるのが、給油中に給油機に設置された液晶に流れてくるCMではないでしょうか。 これは通称DRIVERS TVと言われるもので6秒程度の短い尺から動画広告を流すことができるものです。 中にはテレビコマーシャルと同じもの、またその一部を短く編集したものを放映しているケースもあります。 ドライバーの平均給油時間は90秒、セルフ給油ではその場を離れることもできませんから、その時間に何気なく目を向けてしまうドライバーも多く、同乗している人々にとっても同じことが言えるでしょう。

サンプリング

先にもお伝えしましたが、ガソリンスタンドは車あっての場所でもあり、大きいものや重たいものをサンプリングするには最適な場所です。 飲料やビン類、カー用品(カーシャンプーなど)、大きさのある日用品など、通常ではサンプリングすると負担になってしまうものも受け取ってもらいやすい環境を活かしたサンプリングができます。 手渡しサンプリングができるガソリンスタンドであれば、スタッフに一言添えて渡してもらうこともできるでしょう。またその場で捨てるということが難しい場所だけに、持って帰ってもらえやすい点もメリット。 サンプリングだけに限らず、広告を印刷したBOXティッシュなどを配布してもらうこともできます。

OOH

OOHという言葉に馴染みがない方もいらっしゃる方もいるかもしれません。 OOHとはOut of home(=家の外)の略で、家の外で体験する看板や屋外広告・交通広告(電車の中吊りやタクシーの中の広告など)の総称です。 日常生活において何度も目に触れることが多くなりやすいため、繰り返しの訴求で認知を高めていくことができるメディアとなります。 ガソリンスタンドのガラスに貼ってあるポスター、給油機の近くに張り出された広告なども含まれ、その場から動けない給油中の暇な時間に、ついつい目で追ってしまうことも多いリーチ率の高い媒体として注目されています。

イベントプロモーション

ガソリンスタンドのガラス面などにチラシを掲出してもらうこともできますが、車を所有している人だけでなく、通りすがりの地域住民の方の目にも付きやすい手法です。 イベントを開催するにあたり、地域の人に知ってほしい、というときには有効な手法となるでしょう。 ポスターの掲出だけでなく、チラシを置かせてもらったり配布してもらうことができる場合もあります。 チラシやポスターのほか、チラシを挟んだポケットティッシュで配布する手法も有効です。

ガソリンスタンド広告の特徴

限られた場所というイメージが強いかも知れませんが、広告媒体としてかなり有効なガソリンスタンド広告。 その特徴はどのようなものがあるのか、以下にまとめてみましたのでご覧ください。

ターゲティングがしやすい

ガソリンスタンド広告の最大の特長は、ターゲティングがしやすいということにあります。 ガソリンスタンドを利用する消費者は、100%ドライバー(同乗者はその限りではありませんが)で、運転免許を取得していることから、18歳以上の成人という属性も特定可能。 そして車の好みから収入帯をある程度特定できる上、店舗の近隣エリアで行動することが多いという4つの属性が特定できることになります。 ガソリンスタンドの立地がオフィス街なのか、住宅地なのかによってもターゲットを絞り込むことができるので、効率よく広告を出すことができるのがガソリンスタンド広告の強みとも言えます。

動画視聴率が高い

一般的な動画広告では、見てもらえるかどうかは広告出稿先の仕組みによるところが大きく、100%見てもらえるとは限りません。 ですがガソリンスタンドの給油機に配信される動画広告は、給油中の暇な時間を使って視聴される可能性が特に高いのが特長。 平均滞在時間は90秒ですが、短くても30秒程度は待ち時間が発生してしまう場所ですから、短い尺の動画であれば見てもらうことができてしまいます。

購買意欲が高まる

ターゲティングしやすく、ひいきにするお店で給油する消費者も多いこともあり、広告の効果がでやすいのがガソリンスタンド広告の特長でもありメリットでもある部分です。 消費者目線では単純に目を引く広告かどうか、ではなく、その広告が出されている場所に対する信頼感により、広告効果に優劣が付きやすいということもわかっています。 いつも良く行くガソリンスタンド、気持ち良い接客をしてくれるお店だから安心して通える、そういったプラスの要因が働く場所で目にしたり、受け取った広告だからこそ安心して受け入れられやすいということになります。 広告も見てもらいやすい為、購買意欲を掻き立てやすいのはガソリンスタンド広告の強みに他ならないのです。

ガソリンスタンド広告のターゲティング層

ガソリンスタンド広告は店舗のエリア、利用するのが成人でドライバーである、乗っている車の好みからも年収・嗜好性などの属性が特定しやすいことは既にお伝えしたとおりです。 また近年ではガソリンスタンドが独自のアプリを公開し、アプリからお気に入り店舗を登録していると、その店舗のクーポンを配信するなどするジオターゲティングという手法がとられています。 スマートフォンなどの位置情報も利用し、近隣店舗を調べることができる仕組みの応用であり、ユーザーによっては利便性が高くお得感もありますが、企業側にとっても近隣住民に好意的に店舗を利用してもらえる相互扶助効果のあるサービスとなっています。 このような要因もありガソリンスタンドは、近隣エリアやその周辺を行動範囲とする新規顧客も囲い込みしやすい広告媒体となっているのです。

ガソリンスタンド広告のポイント

特定のターゲットに向けて、高い確率でリーチできるガソリンスタンド広告ですが、広告を出す際のクリエイティブのポイントを見ていきましょう。

市場調査を実施する

広告を出そうとするガソリンスタンドの店舗周辺エリアにおける市場調査は必須です。 仮に、「20~40代で子育て中のドライバーに向け、どちらかといえば母親である女性をターゲットとした新商品」の広告を出そうとしている場合を想定しましょう。 実際広告を出そうと検討している店舗が、地方の郊外で近隣住民は年配者が多く50代以降がほとんど、という場合では住宅地ではあっても広告効果はあまり見込めないことになります。

マーケティング戦略を立てる

広告を出稿する以上、何をゴール・目標としているのかを明確にして、そのためのマーケティング戦略を立てていくことは重要です。 例えば認知を高め、その先に自社サイトなどへの導入・購入をゴールとしているのであれば、そこまでの導線がスムーズに引かれていることも重要です。 ガソリンスタンド広告はリーチ率は高いものの、戦略的に計画していないと、その先の行動へ導かれずらくなってしまうのです。 一例を挙げると、給油を終えて受け取るレシートに応募ページや、オウンドメディアのQRコードをプリントしておくというのも良い作戦でしょう。

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