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更新日:2023年09月28日

広告主必見!グルメ・食べ物の広告メディアガイドまとめ!

グルメ向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめグルメ向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめ

グルメ向け・食べ物の広告とは

集客や売上向上のため、広告を配信使用と考えている方も多いでしょう。 特にグルメや食べ物関係の広告は、効果的な広告施策を打つことで、効率よく集客を行うことができるため、ぜひ取り組みたいところです。 そこで今回は、グルメ向け・食べ物の広告について詳しく解説します。

グルメ向け・食べ物の広告の出稿先

グルメ向け・食べ物の広告の出稿先は、主に「マス媒体」「SP媒体」「Web媒体」の3種類に分けられ、どれも目的は、購買意欲の促進や商品の販売です。 マス媒体は、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなどを活用する広告であり、不特定多数の生活者を対象として多くの情報を伝達します。 SP媒体は、Webやテレビ、ラジオ、新聞、雑誌を活用しない広告であり、電車や駅構内に掲載される広告や新聞と一緒に配布される折込チラシなどが該当します。 Web媒体は、その名の通りWebを活用した広告全般のことであり、Webサイトやスマホアプリ、SNSなどWeb上で幅広く配信することができます。 配信するターゲットを効果的に絞りやすいこと、そして効果測定が行いやすいことが特徴です。

グルメ向け広告・食べ物広告に関連する媒体資料まとめ

ここではグルメ向け広告・食べ物の広告に関する資料をいくつかまとめています。 各媒体で広告効果や費用感などは変わってきますので、より詳細な情報を知りたい場合は、 ぜひご興味のある資料をダウンロードしていただければなと思います。

資料ダウンロードはいくつでも何回でも無料です。用途に応じてご活用くださいませ。
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「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

「飲食店」のためのプロモーションアイデア4選|LINE・アプリ・X・TikTok

飲食業界の現状や課題に触れながら、集客率をアップさせるためのプロモーション手法を解説した資料です。グルメサイトや自社アプリ、SNS運用やLINE公式アカウント運用など、実践しやすく効果的な手法を具体的に解説しています。集客率の向上やリピーター獲得にお悩みの方はぜひご覧ください。

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▽この資料でわかること
・飲食業界の現状と課題
・効果的なプロモーション手法
・集客施策の実践ポイント

▽目次
・飲食業界の現状
 -飲食業界の課題(人手不足やリピーター獲得の難航 など)
 -飲食業界に戦略的マーケティングが必要な理由(新規顧客の創出や顧客ロイヤルティの向上 など)
・プロモーション手法4選
 -グルメサイトや自社アプリ
 -キャンペーン
 -SNS運用 (XやTikTokの活用方法)
 -LINE公式アカウント運用

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【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション | 株式会社オースタンス

【2025年最新版】SNS会員42万人・月間3000万PV_シニアプロモーション

趣味人倶楽部とは

<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

趣味人倶楽部の特徴

・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有

メディア・媒体データ

月間PV数:3000万PV

月間UU数:115万UU

会員数:42万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

年齢:50代〜80代

性別:男性・女性

趣味人倶楽部の強み・メリット

・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。

重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。

趣味人倶楽部の広告・料金メニュー

・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン

※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。

プラン・メニュー

資料ダウンロードの上、ご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【Z世代・若年層女性に届く】新大久保×韓国料理店でTシャツ広告&サンプリング | 三共生興株式会社

【Z世代・若年層女性に届く】新大久保×韓国料理店でTシャツ広告&サンプリング

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランとは

新大久の韓国横丁には10代、20代の美容感度の高い方が韓国の最新情報や推し活などで15,000名近くの多くの方がいらっしゃいます。今回は、そのインストア広告にてTシャツを含めた、様々な施策をご提案できる媒体のご提案になります。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの特徴

Tシャツの背面を広告枠にすることで、店内の「一体感」「イベント感」の演出が可能になります。また別世界ので韓国横丁でのプロモーションは、まるで旅行で買い物をするかのような経験が可能。サンプリングもご相談可能です。

メディア・媒体データ

月間PV数:152000

月間UU数:15200

視認数:152000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:10代~20代

性別:女性

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの強み・メリット

韓国横丁という美容感度の高いターゲットに向けて訴求できることが本媒体の強みかと存じます。その他、旅行会社様向けなども可能でございます。

Tシャツ広告『Ad+T』韓国横丁ジャックプランの広告・料金メニュー

Fee込み50万円~

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【健康・美容意識の高い都心の社会人にリーチ可能】サンプリング・タイアップ施策 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【健康・美容意識の高い都心の社会人にリーチ可能】サンプリング・タイアップ施策

雨晴食堂とは

社食・給食運営65年以上のシダックスと、全国約4000軒の生産者とつながるOisixが、共同プロデュースした職域食堂です。

雨晴食堂の特徴

・商品
 Oisixの野菜が20種類以上食べられる「サラダバー」や、オリジナルミールキットを週替わりで提供する「Oisix定食」などが楽しめます
・スペース
 東京都品川区の「大崎ゲートシティ」にあり、大崎駅でお勤めのビジネスパーソン・住民の方にご利用いただいています。
 286席の大規模フロアでいつ来てもすぐ食事ができる安心感があることから、タイパを重視するビジネスパーソンに支持されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:30~50代

性別:男性・女性

雨晴食堂の強み・メリット

美容・健康意識の高いビジネスパーソン向けに、常温・冷蔵のサンプリング施策や、コラボ企画が可能です。

雨晴食堂の広告・料金メニュー

・サンプリング施策(常温/冷蔵)
・コラボ企画(サラダバー、日替わりメニューコラボ)

料金・費用

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【TikTokで話題沸騰】SNS×料理インフルエンサータイアップ企画 | 株式会社PRIZMA

【TikTokで話題沸騰】SNS×料理インフルエンサータイアップ企画

SNSで“おいしそう”を最大化し、指名買いまでつなげる近年話題沸騰の料理インフルエンサー。
PRのプロPRIZMA × 男性向け料理・家事メディア『オリーブオイルをひとまわし』がタッグし、企画~制作~投稿~レポート~2次活用まで“丸投げOK”で伴走します。

■ なぜ今、SNS×インフルエンサー?
・10~40代の主要情報源=SNS
・企業の半数超がSNS施策に着手、9割以上が「活用すべき」と認識
・ユーザー目線で“効く”のは、インフルエンサー発信コンテンツ

■ 弊社ならではの強み
・『オリーブオイルをひとまわし』:月間3,000万PV/600万UU/SNS40万フォロワー
・有名クリエイターとの連携(SNS総フォロワー数):
  └グローバル級(5,000万超え)、国内トップ(500万〜1,500万)、ミドル(50万〜300万)、専門特化(10万〜50万)まで幅広く対応。

■ できること
・最適クリエイターの起用(100名以上と連携)
・レシピ開発/撮影/縦型動画・短尺対応
・広告・EC・店頭・LPへの2次活用前提設計(薬機・景表ケアも対応)

■ 進行フロー
クリエイターピックアップ → 企画立案 → 制作 → 投稿 → レポーティング → 2次活用
⇒全て弊社に”丸投げ”で対応いたします!

■ 実際の活用事例
・事例①:国内酒造ブランド
 目的:フードペアリングで日常利用を促進しブランド認知拡大
 施策:レシピ開発/インフルエンサー約10名起用/2次利用
 成果:約1,500万imp(インプレッション単価1円未満)、コメント1,700超(半数以上が商品言及)、Amazonカテゴリ売上1位を獲得。

・事例②:国内食品プロジェクト(卵)
 目的:特設ページ×タイアップ動画で集客
 施策:レシピ開発/インフルエンサー起用/サイト制作/2次利用
 成果:約40万再生/ENG5万超。若年層には「手軽×ボリューム」、40代以上には「栄養満点/作り置き/疲労回復」系が刺さるクリエイティブ学習を獲得。

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【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング | 株式会社シーザスターズ

【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング

キャンプ場サンプリングとは

キャンプ場の来場者への手渡しでの商品サンプリング+アンケートキャンペーン
ソトレシピInstagramでの告知投稿

キャンプ場サンプリングの特徴

キャンプ場でのサンプリングするメリットは
①その場で食べてもらえるタッチポイント
②キャンプで食べる料理は家庭より美味しく感じやすい
③美味しく感じやすいため、リピート購入に繋がりやすい

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

キャンプ場サンプリングの強み・メリット

アウトドアという非日常でのタッチポイントは記憶に残りやすくリピートにも繋がりやすいシーン
ただ配布するだけではなく、アンケートも同時実施することで次につながるコミュニケーション施策に!

キャンプ場サンプリングの広告・料金メニュー

サンプリング/アンケート調査/レシピ開発/インフルエンサーコラボ/オンライン施策の組み合わせも可

料金・費用

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【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載 | 大阪ガスマーケティング株式会社

【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜とは

■「関西おでかけ手帖」は急成長中のローカルメディア

「関西のおでかけをもっと楽しく、気軽に、おトクに」をテーマに、大阪ガスグループが運営する“関西特化型おでかけメディア”です。

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の特徴

■月間平均約20万PV、関西の幅広い層にリーチ

関西在住者・観光客向けに、編集部が足で取材した記事を配信。
SEO最適化による検索流入と、SNS・自治体連携を通じた高い認知効果が特徴です。

関西エリアの「カフェ・ランチ・グルメ特集」など飲食店紹介記事が人気カテゴリーです。他にもレジャー施設や宿泊施設の取材・紹介記事なども注目されています。
地域の飲食店様の集客支援にも多数の実績があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:200,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

年齢:30代〜50代

性別:男性・女性

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の強み・メリット

①地元企業(大阪ガスグループ)運営による信頼性の高さ
②編集部による現地取材とSEO最適化記事の組み合わせ
③関西の自治体・地域事業者との連携による高い発信力

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。
地元住民から旅行客まで幅広くリーチしています。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の広告・料金メニュー

※すべて税別表記です。

【おすすめ】記事タイアップ広告
◎取材・撮影+記事制作+トップ掲載(4週間)
 → 掲載費:250,000円

トップページバナー広告
◎PC・スマホ両対応(4週間)
 → 掲載費:200,000円

課金形態

期間課金

料金・費用

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【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ!「からだにいいこと」 | 株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ

【健康関心層/子育て主婦ママ】30~50代女性にリーチ!「からだにいいこと」

Web「からだにいいこと」とは

※競合調査目的のDLを固くお断りいたします。
※アフィリエイト形式の広告掲載をお断りしております。

雑誌『からだにいいこと』から生まれた、美と健康を応援するWebメディア。
※雑誌は2025年4月をもって発行終了

「いつまでも美しく健康なライフスタイルを楽しみたい」という30代~50代の女性のために、
医師や専門家による監修のもと、年を重ねて女性がなお輝くための情報を発信しています。

Web「からだにいいこと」の特徴

【読者属性】
・30~50代女性
・健康関心層

【読者イメージ】
・忙しい毎日を過ごしているが、楽しく簡単に取り入れられる健康情報を探している
・運動は苦手だが、食事や生活習慣を無理なく改善して健康的な体を維持したい
・新しいものが好きで、健康・美容の情報を積極的に取り入れて実践したいと考えている

メディア・媒体データ

月間PV数:1,408,613

月間UU数:1,094,932

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~50代

性別:女性

Web「からだにいいこと」の強み・メリット

【健康コンテンツ制作のプロフェッショナル!】
健康に関心のある女性の興味を惹きながら、正しくわかりやすいコンテンツの制作をいたします。

【専門家とのネットワークが豊富!】
医師や管理栄養士などを監修とするコンテンツ制作を得意としています。

【読者巻き込み型メニューが充実!】
座談会や部活動化など、意欲の高い読者を集めた企画をご提案いたします。

Web「からだにいいこと」の広告・料金メニュー

詳しくは媒体資料をご確認ください。
※媒体資料にないメニューもございます。ご予算に合わせてご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
※現在、アフィリエイト・セミアフィリエイト形式の広告出稿およびご相談をお断りしております。

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも | Talenty合同会社

競合店サイトの訪問者へ広告配信!認知向上・店舗集客・来店促進・MEO対策にも

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」とは

「Targety(ターゲティ)」は、地域密着型のビジネスに特化した広告ターゲティングサービスです。
競合サイトからの離脱者(≒商圏内の見込み顧客)に対して、効果的にアプローチを行います。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の特徴

1. 指定URLターゲティング
競合サイトの訪問者を狙うことで、見込み度の高い顧客に広告を配信します。

2. 圧倒的な配信リーチ
広告は300万以上のサイトやアプリに配信。幅広いユーザーにリーチ可能です。

3. 簡単な広告作成
バナーデザイン不要。画像とテキストを入稿するとバナーが自動生成されます。

4. 成果を可視化するレポート
広告成果はリアルタイムでオンライン管理画面から確認可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の強み・メリット

最大の特徴は、指定URLを訪問した競合顧客をターゲティングし、エリア、年齢、性別などの詳細な条件で広告を配信できる点です。
これにより、店舗ビジネスは短期的な集客効果を最大化し、競合他社に勝つための強力な武器を手にします。
Targetyは、幅広い業種で導入されておりホテル、ジム、自動車ディーラー、教育機関、飲食店、不動産、ホテル業界など700社以上の企業が成果を出しています。

指定URLターゲティング 「Targety(ターゲティ)」の広告・料金メニュー

#バナー広告プラン
・バナー広告 Lite:初期費用+月額費用
・バナー広告 Plus:初期費用+月額費用
・バナー広告 Max:初期費用+月額費用

#動画広告プラン
・動画広告 Lite:初期費用+月額費用
・動画広告 Plus:初期費用+月額費用
・動画広告 Max:初期費用+月額費用

課金形態

期間課金

料金・費用

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【九州イオンで飲料・家庭用品・製薬等の訴求】トイレ内サイネージ広告「トイビー」 | 株式会社トイビー

【九州イオンで飲料・家庭用品・製薬等の訴求】トイレ内サイネージ広告「トイビー」

トイレ広告「トイビー(toiv)」とは

「トイビー(toiv)」は、神宮球場、渋谷、恵比寿、新宿、新橋などにある飲食店、九州のイオンモール、福岡マリンメッセのトイレに約600台のデジタルサイネージを設置し、延べ100万人以上にリーチできるトイレ広告メディアです。
広告予算に合わせて配信Impも調整可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです。

トイレ広告「トイビー(toiv)」の特徴

本メニューは「飲料・家庭用品・製薬等の購入者」をターゲットとした、九州のイオンモールへの配信プランです。

【高い訴求力】
プライベート空間のため、広告の視認性が非常に高く、約2分間トイレに滞在するため伝達効果が高いです。

【音ありによる認知強化】
音あり広告では音無し広告に比べて、大幅な効果向上の調査結果もあります。

【POSデータでの効果検証】
POSデータにて効果検証か可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トイレ広告「トイビー(toiv)」の強み・メリット

・トイレ広告で唯一の音ありメディア!
・イベント開催/サンプリング可能!
・トイレ個室へのポスター/ステッカー/POP設置可能!トイレジャック可能です!
・期間×最低Imp保証、オーバーImpは請求なし!最低Imp保証に満たない場合は翌月無償で配信!
・POSデータを活用して、広告効果検証が可能!
・イオンモールという製品販売場所で、配信が可能なリテールメディア!

トイレ広告「トイビー(toiv)」の広告・料金メニュー

・30万円/2週間/10万再生
・60万円/1ヵ月/30万再生
・135万円/3カ月/90万再生
・180万円/6カ月/180万再生

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

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グルメ向け・食べ物の広告制作のコツ6つ

グルメ向け・食べ物の広告制作のコツを6つご紹介します。 店舗の雰囲気や特色、食べ物がどれほど美味しそうに見えるか、ということが大切です。 これらのコツを押さえて制作することで、より魅力的で効果的な広告に仕上がるため、ぜひ参考にしてください。

五感に働きかけるデザインにする

グルメ向け・食べ物の広告は、見る人の視、聴、嗅、味、触の五感に働きかけるようなデザインであることが重要です。 広告では食べ物の美味しさは写真で表現され、あくまでも文字は補完的なものです。 ビジュアルで視覚的に伝えることで、より訴求力のある広告に仕上がります。 私たちは日々食事の際、味覚だけでなく視覚や嗅覚、触覚など様々な感覚を頼りに行われており、全ての感覚で食事を楽しんでいます、 だからこそその広告を見るだけで、その食べ物の焼ける音や香り、食感などを想像させるようなデザインでなければなりません。

写真補正を行う

写真補正を行うことも大切なコツです。 写真撮影後、明度と彩度を上げることで食品の色味が鮮やかに見え、まるで実物かのような美味しそうな雰囲気を伝えることができます。 料理はなるべく太陽光が入るように撮影すると、明るく自然な色合いが表現できるのでおすすめです。 どうしても太陽光を使うことが難しい場合は、画像編集ツールを用いて色温度を調整していきましょう。 できるだけ美味しそうに、実物との差異が感じられないような写真補正を行ってください。

暖色を使って食欲をそそる

料理の写真において、赤やオレンジなどの暖色は食欲をそそる心理効果があると言われているため、積極的に活用していきましょう。 夏の広告などでは、例外的に涼を感じる寒色を用いる場合が多いのですが、基本的には食欲を掻き立てるには、寒色よりも暖色系をベースとして作成していきましょう。 料理のジャンルによって、定番のイメージカラーがあるため、自店の料理ジャンルのイメージカラーと暖色を上手く組み合わせてみましょう。

食品・食材の断面を載せる

食品や食材は、断面を見せることで、口に含んだ時の食感や味覚を連想させることができます。 たとえばハンバーガー店の冬の広告では、グラタンコロッケバーガーを一口かじったように断面を見せることで、衣のサクサクとした感じやトロッとした質感を上手く表現し、見る人の食欲を掻き立てています。 食品や食材の美味しそうな断面図を載せることで、広告が一気に魅力的に華やかに仕上がりやすく、見る人の食欲をそそるため、撮影段階から工夫してみてください。

臨場感を表現する

広告に食べ物を載せる場合には、臨場感を表現することも忘れてはいけません。 食べ物の写真には、食欲をそそるような「シズル感」が非常に重要です。 シズル感とは、肉汁が滴り落ちる様子を表す「sizzle」に由来しており、食欲をそそる感覚を意味しています。 温かい食べ物には自然な湯気を、みずみずしい食べ物には水滴などを、料理のツヤやテカリをプラスすることで、より一層素材の質感を表現することができます。 シズル感をより表現するためには、できたてを撮影することが重要であることも覚えておきましょう。

キャッチコピーを工夫する

広告には様々な情報を盛り込みたくなりますが、情報量が多い広告は煩雑とした印象を与えかねません。 最も伝えたいことを、企業ならではのキャッチコピーとして掲載することで、その広告が何の広告なのか、どのような魅力があるのか、ということを瞬時に伝えることができます。 また、キャッチコピーを掲載しておくことで、そのキャッチコピーが企業や料理の認知度を向上させるきっかけにもなるため、キャッチコピーは十分に工夫して掲載してみましょう。

グルメ向け・食べ物の広告を制作する時の注意点

グルメ向け・食べ物の広告を制作する際には注意しなければならないことがあります。 食べ物の広告表現には、景品表示法と薬機法を守らなければなりません。 広告効果を上げるためにも、ぜひ十分な知識を持っていてください。

景品表示法

景品表示法は、「不当景品類及び不当表示防止法」のことであり、商品やサービスの品質や内容、価格などを正しく表示しないことを規制するための法律です。 一般消費者に提供される商品やサービスに適用され、商品名や原材料、純度や含有量、原産国、産地、日付などを正しく掲載しなければなりません。 実際の原材料よりも高品質な原材料名などを商品に用いた場合には、優良誤認表示として景品表示法に違反する恐れがあるため、注意してください。

参考:景品表示法とは

薬機法

薬機法とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことであり、主に医薬品などの品質や有効性、安全性などを確保するために必要な規制や規定を定めた法律です。 広告に関連する条文は、「第十章医薬品などの広告」の部分に定められており、嘘の効能や大げさな広告、ガンや生活習慣病、風邪などの特定の病気に効くとうたった広告、承認を受けていない医薬品の広告などを禁止されています。 保健機能食品として認められている効能であれば、表示することが可能です。

参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)

まとめ

グルメ向け・食べ物の広告は文章やイラストというよりも、写真とキャッチコピーで見る人の目を惹くことが重要です。 見る人の食欲を掻き立てることが大切だからこそ、素材を上手く使い「食べたい」と思わせる技法を使わなければなりません。 今回解説したコツを踏まえて広告を作成することで、低コストであっても効率の良い集客を見込むことができます。 費用対効果が高い広告制作を目指すためにも、自社のターゲットをしっかり意識して、ぜひ実践に活かしてください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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