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公開日:2019年03月13日 更新日:2023年03月09日

インスタ運用とは?インスタ運用代行会社、ツールの資料比較20選!

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インスタ運用代行(Instagram)とは

企業がInstagramを活用して情報発信をし、マーケティングを行うことをInstagram運用と言います。 ここでは、Instagram運用をはじめる前に知っておきたい基本的な知識や準備すべき項目を紹介します。

インスタ運用代行(Instagram)会社に依頼できること

インスタ運用代行(Instagram)会社に依頼できることは一般的に3段階に分かれます。ライティングや動画作成等コンテンツ作成とその投稿の代行にとどめる段階、さらにコメントへの返答と簡易的なレポートの作成まで含める段階、成果の分析と施策の改善も含むすべてを依頼する段階です。
また、Instagramではコンテンツ作成の素材となる投稿写真・動画の撮影とその加工に特化した依頼もできます。また、インスタライブなどのライブ配信やキャンペーン施策に特化した依頼もできます。 さらに、Instagramは、他のSNSには無い優良なファン・コミュニティ作りなどに向けた施策を依頼することも可能です。

インスタ運用代行会社、ツールの資料比較20選!

Instagramのアカウント運用で、効果に伸び悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。もはや当たり前となったSNSのビジネス活用ですが、なんとなくハッシュタグを使ってしまったり、フォロワーとのコミュニケーションがうまく取れていなかったりと、レッドオーシャンと言われるInstagram内で上手く運用設計が立てられずにいるマーケティング担当者も少なくないはずです。
今回はそんな運用にお困りの方に向け、Instagramの特徴集客のポイントアカウント運用代行会社の資料などをまとめて紹介いたします。
企業のInstagramアカウントを作ったものの、担当者が忙しくてそのまま放置になってしまうケースも多いと思います。そこで、Instagramのアカウント運用代行会社に依頼する事で、フォロワーが増えるよう、写真やハッシュタグを選び、適切なタイミングで投稿するなどの運用をしてもらえます。

下記には、Instagram運用について知見のある企業様の資料を掲載しています。無料でダウンロードできるので、インスタグラムのアカウント運用にお困りの方、代理店やInstagram運用ツールについての情報をお探しの方は、ぜひ使ってみてくださいね! 【プロと独学では10倍以上の差がつく】Instagram運用支援サービス資料 | 株式会社SAKIYOMI

【プロと独学では10倍以上の差がつく】Instagram運用支援サービス資料

【プロの運用と独学の運用ではなぜ10倍以上の差がつくのか】

株式会社SAKIYOMIはInstagram特化のマーケティング会社です。集客のチャネルとして注目度が高まるInstagramですが、「フォロワーがなかなか伸びない」「社内にSNSやInstagramの知見がない」など課題を持たれている企業も多いでしょう。

弊社では累計100以上のアカウント運用支援を通じて、Instagram運用のノウハウをメソッドとして蓄積し、アルゴリズムに基づいた独自のメソッドを最大限に活用することで、再現性高くInstagram運用の成果を提供しています。

本資料では全78ページに渡り、Instagramのメソッドやアカウント事例をまとめています。

▼ こんな課題をもつ企業におすすめ
・広告依存の集客から抜け出したい
・社内にSNSマーケの知見がない
・安定した集客チャネルを確立したい

▼ サービスの3つの特徴
SAKIYOMIではアカウントの戦略設計から実行支援までを一貫して支援します。

①アルゴリズムを前提とした運用
過去100社以上のアカウント分析の中で分かったInstagramのアルゴリズム(表示の仕組み)を前提とした運用を行うため、高いフォロワー獲得のスピードと再現性が実現可能

②全17ステップ運用フローで勝ちパターンを確立
これまでの数百のアカウント運用を通じて、各運用フローにおける成功パターンを「SAKIYOMIメソッド」として体系化。常に最短で成果を出せる運用を選択することが可能。

③累計400万フォロワーの成功事例とツールによるデータの蓄積
成果につながった施策を社内で共有することで、日々大量の運用データと成功事例を蓄積。
常に運用をハックし続け、最新トレンドを反映した施策を打ち続けることが可能。

▼ 業界実績
・美容 / コスメ
・クリニック / 医療
・不動産 / マイホーム
・金融
・ライフスタイル
・オンラインスクール
・旅行 / ホテル
・ショッピングモール / 店舗
・ダイエット
・飲食 / 通販食品
・人材
・ファッション
・メディア etc.

上記以外の業界でもお気軽にご相談ください。

【自動車ディーラー・販売店限定】商圏内のフォロワーを増やすInstagram運用 | 株式会社OTONA

【自動車ディーラー・販売店限定】商圏内のフォロワーを増やすInstagram運用

※代理店様ダウンロードNGになります。代理店様からのダウンロードについては細かくチェックします。

【Instagramにおける運用課題あるある】
・フォロワーが伸びない
・フォロワーの内訳を見ると商圏内のユーザーが全然いない
・競合他社ばかりにフォローされる
・差別化が難しい

とはいえ、どうやって改善していくべきか分からない。

【本プランの概要】
・自動車ディーラー、自動車販売店様にとって必要な商圏内のフォロワー獲得を行います
・0から弊社にて貴社のInstagramアカウント制作を行います
・クリエイティブ作り、レポーティングまで行うので貴社工数は確認作業のみ
・Instagram運用のノウハウもお伝えするので自社運用も可能

【本プランのメリット】
・自動車ディーラー、自動車販売店様が欲しい都道府県のフォロワー集客が可能
・1都道府県1社限定で実施可能な施策
・Instagramがなくならない限り、自社メディアとして活用し続けられる

【本プランでの実績】
・アカウント運用開始3ヶ月で約3,000以上フォロワー獲得に成功したアカウントがございます
・同時にスタートしたアカウント全て2,000フォロワーを突破しました

【弊社での実績】
・自社運用Instagramアカウントにてフォロワー27万以上
・地方自治体でのInstagram運用セミナー複数回実施
・小売、人材、住宅、地方自治体等幅広い顧客の支援

▼支援実績業種(一部)
・小売業
・人材紹介業
・地方自治体
・観光業
・メーカー
・電力業界

【外注なしでOK】EC事業者が知りたいInstagram運用術 | W2株式会社

【外注なしでOK】EC事業者が知りたいInstagram運用術

【概要】
現在ではSNSは顧客との接点を作るツールになっています。
その中でも、Instagramは顧客の購買体験に影響を与えています。

顧客購買体験は顧客との関係性が必須です。
また、顧客との関係性を可視化したのがエンゲージメントといいます。
エンゲージメントの大切さや効果を上げるための施策をご紹介させて頂きます。

800社を超える運用ノウハウを生かしたインスタ運用フルサポートサービス | 株式会社original

800社を超える運用ノウハウを生かしたインスタ運用フルサポートサービス

『興味を引く投稿』と『潜在顧客への認知』
この2つを行うことができれば確実に結果が出ます。

「フォロー」や「いいね!」をされたユーザーの約9割がそのアカウント見に行くという習性があります。

興味を引く投稿が「お問い合わせ」や「来店」「購入」という行動につながるため、1つ1つの投稿やアカウント分析を行いながら、専任担当による投稿内容のアイディア出しや写真の加工方法などインスタ運用に必要なノウハウを提供し、徹底した運用サポートを行っております。

ショート動画を活用したInstagram運用戦略 | テテマーチ株式会社

ショート動画を活用したInstagram運用戦略

Instagramではリール動画を使い、短時間で直感的なブランド訴求が注目されています。一方で、SNSの全体戦略の中でその役割の定義や具体的な施策の設計は難しい領域でもあります。
こちらの資料では、ショート動画市場が盛り上がる中で「Instagramではどのような運用戦略が必要なのか?」「支持される動画コンテンツに必要な設計ノウハウとは何か?」をお伝えします。

▼ こんな方におすすめ!
・ ショート動画市場の動向や各プラットフォームの特徴を知りたい方
・ Instagram運用戦略の中でショート動画に期待できる役割や事例を知りたい方
・ 具体的な動画制作プロセスを知りたい方

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━
1. ショート動画市場と今後のビジネス貢献への可能性

2. Instagramの運用戦略とショート動画活用術

3. ユーザーに支持される具体的な動画設計プロセス

━━━━━━━━━━
▼ ご支援が可能な領域
 ・ SNSアカウント運用 (Instagram / Twitter / TikTok)
 ・ SNSキャンペーン支援 (Instagram / Twitter/ TikTok)
 ・ SNS広告運用支援 (Instagram / Facebook / Twitter/ TikTok)
 ・ インフルエンサープロモーション支援
 ・ SNSキャンペーンツール提供 (Twitter)

▼ 業界実績
 ・ アパレル (カジュアルアパレルブランド / スポーツアパレルブランド)
 ・ コスメ/美容 (コスメブランド / ヘアケアブランド / 新興ブランド)
 ・ 小売/卸 (スーパー / ブランド古着)
 ・ 観光/レジャー (地方公共団体 / 旅行代理店)
 ・ 生活関連 (トイレタリー / 製薬 / インテリア / 文具)
 ・ 食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
 ・ 不動産 (マンション / 戸建て)
 ・ 通信 (MVNOブランド)
 ・ 物流 (鉄道) ...etc

上記、業界以外にもご紹介が可能です。
SNS活用に課題を感じている方、SNSを活用したプロモーションをご検討の方は、お気軽にご相談ください。

Instagram運用のパイオニアのインスタ撮影ノウハウ!※代理店様DL不可 | 株式会社アンダーバー

Instagram運用のパイオニアのインスタ撮影ノウハウ!※代理店様DL不可

【当資料は、BtoCのメーカー様向けの資料となります。それ以外の業種の企業様や、代理店様・代理販売をお考えの企業様、類するサービスを提供されている企業様はダウンロードをお控えください。】

Instagram用撮影でお困りのメーカー様、必見!
累計300アカウントを超える撮影・運用に携わってきたInstagram運用のパイオニアである当社の撮影ノウハウをお見せします。


【こんなお悩みありませんか】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・インスタジェニックな写真がない
・撮影モデルを起用したいけど、費用が高くなりがち
・広告にも使える素材が欲しい
・バリエーション豊富な撮影を行えない


【トピック】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・Instagramの特徴
 ・Instagram撮影を成功させる3つの答え
 ・企画から撮影までのポイント
  |-企画
  |-撮影ラフの作成
  |-スタッフアサイン
  |-香盤表の作成
  |-撮影ディレクション
  |-レタッチ・編集
 ・自社撮影と外注比較


こちらの資料は撮影に関する、企画・リソース集め・レタッチに至るまで弊社の培ってきたノウハウを凝縮しています。

自社で撮影を行っている企業様も外注制作をしている企業様も是非ご一読くださいませ。

【ご支援可能な領域】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Instagram運用代行
・Instagram用の掲載画像・動画の撮影
・WEBCMや使い方説明用などの動画制作
・プレゼントキャンペーン運営
・インスタグラマーによるPR
・広告運用

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■お願い■
本資料は、【BtoCのメーカー】様を想定して作成された資料です。
以下のような企業様はダウンロードをお控えください。

・当社の競合に当たる、Instagramマーケティングやクリエイティブ製作を提供する企業様
・広告代理店様、代理販売をお考えの企業様
・サービス業やBtoBの業態の企業様

代理販売や情報収集を目的としたダウンロードが多く、非常に困っております。
DLごとに費用が発生しますので、上記に該当する企業の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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【少額から、相談でも】細かなInstagram運用調整で、他社より成果を出します | 日辰広告株式会社

【少額から、相談でも】細かなInstagram運用調整で、他社より成果を出します

実名登録制のSNS・Instagramユーザーに対して広告を配信します。

Facebookと連携しているため、Facebookに登録された細かい登録情報により大学名、学歴や専攻、さらには収入といったセグメントも可能です。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【住宅・工務店限定】1県1社限定商圏内のフォロワーを増やすInstagram運用 | 株式会社OTONA

【住宅・工務店限定】1県1社限定商圏内のフォロワーを増やすInstagram運用

※代理店様ダウンロードNGになります。代理店様からのダウンロードについては細かくチェックします。

【住宅メーカー・工務店のInstagramにおける課題あるある】
・フォロワーが伸びない
・フォロワーの内訳を見ると商圏内のユーザーが全然いない
・競合他社ばかりにフォローされる
・差別化が難しい

とはいえ、どうやって改善していくべきか分からない。

【本プランの概要】
・0から弊社にて貴社のInstagramアカウント制作を行います
・クリエイティブ作り、レポーティングまで行うので貴社工数は確認作業のみ
・Instagram運用のノウハウもお伝えするので自社運用も可能

【本プランのメリット】
・欲しい都道府県のフォロワー集客が可能
・1都道府県1社限定で実施可能な施策
・Instagramがなくならない限り、自社メディアとして活用し続けられる

【本プランでの実績】
・アカウント運用開始3ヶ月で約3,000以上フォロワー獲得に成功したアカウントがございます
・同時にスタートしたアカウント全て2,000フォロワーを突破しました

【弊社での実績】
・自社運用Instagramアカウントにてフォロワー27万以上
・小売、人材、住宅、地方自治体等幅広い顧客の支援

▼支援実績業種(一部)
・小売業
・人材紹介業
・地方自治体
・観光業
・メーカー
・電力業界

メーカーがInstagram運用を制する戦略※代理店様DL不可 | 株式会社アンダーバー

メーカーがInstagram運用を制する戦略※代理店様DL不可

【当資料は、BtoCのメーカー様向けの資料となります。それ以外の業種の企業様や、代理店様・代理販売をお考えの企業様、類するサービスを提供されている企業様はダウンロードをお控えください。】


Instagramを活用している/これからしていきたいメーカー様、必見の資料です。
300社様以上のメーカー様のInstagramをご支援した当社のノウハウを凝縮しました。

【トピック】
・Instagramの特性
・ユーザーはどのようにInstagramを使うか?
・Instagram運用の4つのレベル
・親和性の高い商品・低い商品
・ユーザー導線
・流入を増やす手段
・獲得できるフォロワー数の考え方
・投稿するコンテンツの種類と選び方

Instagram運用を体系的に理解いただけるような資料になっております。
「インスタを運用するべきか?」や「自社がどのような運用をするべきか」等のお悩みをお持ちのメーカー様は是非ご一読くださいませ。

【ご支援可能な領域】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Instagram運用代行
・Instagram用の掲載画像・動画の撮影
・WEBCMや使い方説明用などの動画制作
・プレゼントキャンペーン運営
・インスタグラマーによるPR
・広告運用

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■お願い■
本資料は、【BtoCのメーカー】様を想定して作成された資料です。
以下のような企業様はダウンロードをお控えください。

・当社の競合に当たる、Instagramマーケティングやクリエイティブ製作を提供する企業様
・広告代理店様、代理販売をお考えの企業様
・サービス業やBtoBの業態の企業様

代理販売や情報収集を目的としたダウンロードが多く、非常に困っております。
DLごとに費用が発生しますので、上記に該当する企業の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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Instagram運用を成功に導く42の必須チェックリスト | 株式会社SAKIYOMI

Instagram運用を成功に導く42の必須チェックリスト

Instagram運用で抑えておくべきポイントを把握していますか?

本書ではInstagram運用において必須の全7テーマ/42項目について体系的に網羅しております。
Instagramを運用している方、これから運用しようとしている方は是非ご活用ください。
【テーマ】
①成果から逆算してアカウントの運用目的を設定する
②Instagramについて正しく理解できているか
③正しいアカウント設計ができているか
④アルゴリズムに基づいた運用をしているか
⑤適切な運用施策を打てているか
⑥日々の運用で正しくPDCAを回せているか
⑦悩みに合わせて外部の専門家を活用できているか

運用支援実績
・運用8ヶ月:フォロワー12万
・月間リーチ数:960万
・月間Webページ遷移数:10万セッション
・月間収益:100万円(アフィリエイト商品のみ)  などなど詳しい実績は資料をご覧ください。


インスタ運用代行(Instagram)の選び方

インスタ運用代行(Instagram)会社でも、会社によってそれぞれやり方が異なります。 PDCAの回し方をはじめクリエイティブの活用方法、レポートに記載される内容など、各社特徴がありプランによって金額も異なるため、自社が求めるゴールや予算によって選べる運用代行会社も変わります。ここではそんなInstagramのアカウント運用代行におけるサービス・会社の選び方についてご紹介します。

目的やサービス内容が合致するか

Instagram運用代行のサービスを利用する際、アカウント運用でどのような目的を達成したいかを事前に明確にしておくことが重要です。単に評判がいいアカウント運用代行サービスを選んでも、サービス内容が自社が持つ目的とかけ離れていては意味がありません。 それぞれのInstagram運用代行サービスの特徴を事前に調べ、効果測定方法などのプランの詳細、金額などを目的・予算と照らし合わせておくことで高い費用対効果を期待することができます。

レポートの有無

レポートの有無や内容の濃さなどは、運用代行会社によって異なります。レポートはなくても特に問題はありませんが、レポートがあれば今後活かせる場面は増えていくと言えます。 例えば、今は代行会社に運用を依頼しているがゆくゆくは自社リソースでまかないたいと検討している場合、細かいレポートがあれば将来の自社運用に活かすことができます。 また、今後も継続的に代行業者に運用を依頼するという場合にはレポートは必要ないように思えますが、レポートがあれば費用対効果を細部まで確かめられるほか、運用範囲外の指針決定などあらゆる場面で役立つ可能性があります。

複数の代行会社を比較する

複数の代行会社を比較することで、「安い」「強み」といった代行会社のアピールが、相対的に見て正しいのか、ある程度判断できます。 もっとも、比較サイトを1つ見ただけで相対的判断できるとは考えない方がよいでしょう。 複数の比較サイトとアカウント運用代行会社のホームページも閲覧し信用できるかどうか確認する必要があります。 さらに、あまり予算を組めないならツールを導入するだけ、将来的にはインハウス化するならコンサルタントを依頼するだけ、に留め置くことも検討すべきです。

インスタ運用代行(Instagram)のメリット

ここまで、Instagram運用をおこなう準備や具体的な方法を紹介してきましたが、多岐に渡るマーケティング業務の中では、Instagram運用に充てるリソースの不足が度々課題になります。また、専門的なナレッジの不足によって、成果が全然上がらなかったり、成果が出るまでに時間がかかってしまうケースもあり、なかなか社内の理解を得るのが難しいという意見もよくあります。

自社内で成果を出すことが難しいInstagram運用で、プロに依頼することによって解決を図る方法となります。インスタ運用代行(Instagram)のメリットを紹介します。

インスタ運用に割く社内のリソースを削減できる

言わずもがなですが、業務を外注することができるため、社内の運用リソースを減らすことができます。InstagramなどのSNS運用の他にも、SEOや広告など複数の領域に及ぶマーケティング業務の中で、どのように人員を配置しリソースを確保するかは、マーケティング担当者や責任者にとっては永遠のテーマだと言えます。代行会社に依頼することは、それを解決するための大きな助けになるでしょう。

プロによる専門的な運用を行える

代行会社のほとんどは、社内に専門のスタッフを抱えていて、その道のプロによって運用してもらうことができます。反響の出やすい投稿内容や時間、頻度、テクニックなどを熟知しているため、自社内で行うよりも成果を出しやすい可能性があります。

レポートや改善提案をもらえる

これは代行会社によりますが、ほとんどの場合で運用レポートや改善提案が提出されるはずです。その内容をもとに運用内容のブラッシュアップを行ったり、社内提案の材料に使ったりすることもできるでしょう。

インスタ運用代行(Instagram)のデメリット

インスタ運用代行(Instagram)のデメリットについても紹介します。

費用

インスタ運用代行(Instagram)のデメリットとして費用がかかることが挙げられます。 依頼した内容によって異なりますが、インスタ運用代行(Instagram)では費用が発生してしまいます。

アカウントイメージが変わってしまう

インスタ運用代行(Instagram)のデメリットとしてアカウントのイメージが変わってしまう可能性が挙げれられます。 依頼した運用会社の担当者に変わることで、今までのアカウントイメージと代わってしまう可能性があります。 アカウントイメージを変えたくない場合は、事前に運用会社と調整しましょう。

インスタ運用代行(Instagram)の料金相場

インスタ運用代行(Instagram)の料金は、主に代行会社が行う内容によって月額いくらになるかが決まります。運用代行費だけでなく、初期費用や、コンテンツ作成費などが別途で必要になることがあるので注意が必要です。

月額10万円前後

月額10万円前後のアカウント運用代行は、記事作成や写真・動画投稿、ハッシュタグの選定が主な業務となります。この月額の場合、動画や写真は自社で用意することが前提となっており、投稿コンテンツの作成は別途金額が必要な場合が多い傾向にあります。

月額30万円~

月額30万前後のアカウント運用代行は、コメントやDM対応などのユーザー対応が含まれるようになります。ユーザーのコメントに対する反応や、返信代行、また不適切なコメントの削除対応などを代行してもらうことが可能です。

月額50万円~

アカウント運用代行の月額が50万を超えると、本格的な集客のための運用を依頼することができます。ユーザーへの対応だけでなく、運用の効果検証・分析などコンサルティングも含めて運用代行を行ってくれます。

Instagram分析ツールの比較

Instagramには、Instagram公式が提供している分析ツールがあります。また、企業が提供する高機能なツールもあり、自社の状況によって利用するツールを選択することをおすすめします。
ここでは、企業が提供する分析ツールを紹介します。当サイトに資料が掲載されているものもありますので、興味があったらぜひダウンロードしてみてくださいね。(無料です!)

SINIS|テテマーチ株式会社

SINISは、運用の成果を可視化するInstagram分析ツールです。 フォロワーを増やしたい、エンゲージメント率を向上させたい、競合他社の運用の様子も知りたい、といったInstagram運用にあたって誰もが持つ課題を解決することを目的として作られました。 この点、分析ツールを導入したけれど、使いにくい、何を表示しているのかわかりにくいといったケースも少なくありません。 そこで、SINISは「見やすさ、使いやすさ」にこだわり、運用の成果や様々な分析結果を運用初心者でも直感的にわかるよう表示しています。 さらに料金プランには初期費用も月費用も無料のプランがあり、その「見やすさ、使いやすさ」を、コストをかけず試せるようにしています。

Aista|notari株式会社

Aistaは、Instagramでフォロワーを増やす際に最も重要な役割を果たすハッシュタグの分析に強みを持つツールです。 ハッシュタグは、フォロワーでないInstagramユーザーをフォロワーと同じ趣味嗜好を有する者に絞り込めるので、Instagram運営者はその機能を十分に活かしたいと考えています。しかし、一般的なInstagram分析ツールでは、どんなハッシュタグを使えばよいか、いくつハッシュタグを付ければよいか等の課題を解決できません。 この点、プレミア料金を払って、Aistaを使えば、ハッシュタグ毎の投稿数とそのエンゲージメント率を把握できるようになり、同時頻出ハッシュタグを抽出できるようになります。

AISIGHT|AIQ株式会社

AISIGHT(現moribus)は、AIを使うことによって、PDCAの全てを任せられる万能Instagram分析ツールです。 一般的なInstagram分析ツールでは、運用成果を計算しグラフ化してくれますが、次の打ち手や改善計画はアカウント運営者自ら行わなければなりません。 この点、AISIGHT(現moribus)は、フォロワーの投稿内容をAIが解析してフォロワーの趣味嗜好を予測できるようになっています。そのため、運営成果の改善点を発見できますし、次の投稿プランを立てることもできるのです。 従って、AISIGHT(現moribus)導入者は、PDCAの作業負荷から解放され本業に専念できるようになります。

Insight Suite|スマートシェア株式会社

Insight Suiteは、無料プランだけでも、運用改善に活かせる機能を十分搭載したInstagram分析ツールです。 初期費用も月額費用も無料でInstagramアカウントを分析できるのみならず、過去の投稿データ収集や自社ハッシュタグの集計、競合アカウントのチェックもできます。 Instagram分析ツールを使ってみたいと考えている企業にとっては十分な機能です。 さらにベンチマークアカウント分析や予約投稿で本格的な分析ツール導入を考えている場合でも、トライアル期間があるため安心して有料に切り替えられます。

Social Insight|株式会社ユーザーローカル

Social Insightは、RTキャンペーンやハッシュタグキャンペーンを自動化できるツールです。Instagramのメインユーザーである女性は、高い口コミ力を有する特徴があります。従ってInstagramでキャンペーンする場合、単なるプレゼント企画ではなく、ユーザー参加型のキャンペーンが行われます。どんなハッシュタグが適切なのか、課題になる場合も少なくありません。 そこで、Social Insightは、フォローなどのアクションをしたユーザーに抽選でプレゼントするといったキャンペーンを自動開催したり、「いつ、誰に、どんな内容でキーワードが話題になっているか」を可視化することで適切なハッシュタグを提案したり、できるようになっています。

インスタ運用代行(Instagram)の事例

Instagramの運用例として、ぜひとも参考にしたいInstagramの企業アカウントをご紹介します。

DELISH KITCHEN

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)のInstagramアカウントでは、ユーザーに好まれる手軽なレシピ、フライパンでできるデザートレシピなどをはじめ、斬新かつ親しみの持てるコンテンツを発信し大きな反響を集めています。
DELISH KITCHEN

TOKYOディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートの公式アカウントでは、パーク内で楽しめるコンテンツをはじめ、運営側が発信する隠れミッキーやスポットなど、他では知り得ない情報を発信しています。
TOKYOディズニーリゾート

Relux

Reluxは宿泊予約サービスを展開しており、Instagramからの集客で大きな成功を納めていることで有名です。投稿は提携ホテルの室内からの眺めや外観など、全てラグジュアリーな雰囲気で統一されています。どのホテルの写真も泊まってみたくなるようなものばかりで、このInstagramのアカウントから宿泊先を検討するというユーザーも多いようです。
Relux

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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