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公開日:2019年03月13日 更新日:2023年10月31日

Instagramを使ったインフルエンサー活用について徹底解説!

Instagramを使ったインフルエンサー活用について徹底解説!Instagramを使ったインフルエンサー活用について徹底解説!

Instagram上のインフルエンサー活用とは

企業がInstagramを活用してマーケティングをする場合、インフルエンサーに依頼することでテレビや街頭の宣伝よりも高い効果を得ることができます。 インフルエンサーといえば若者を中心にSNSでその影響力は実証済みですが、近年企業がInstagramを活用してWebマーケティングをするようになってきました。 著名なインフルエンサーの発信するコンテンツは、多くのユーザーの購買意欲をかり立ててCVにつながりやすい特徴があります。 Instagramを利用してWebマーケティングを行うことを検討する企業に、インフルエンサーを活用するメリット・デメリット・進め方などを紹介していきます。 ぜひ最後までご覧になって参考にしてみてください。

インスタグラマーとは

インスタグラマーとは、Instagramに写真や動画を投稿したり、企業に依頼されて魅力的な商品を紹介したりすることでスポンサー収入を得る人たちです。 インスタグラマーの詳細については下記記事をご参考ください。

【関連記事】インスタグラマーとは?

Instagramにおけるインフルエンサー活用資料

最近、インスタグラムを活用したインフルエンサーマーケティングが流行っています。 ここでは、インスタグラムのインフルエンサーのキャスティングや、インフルエンサーと連動出来る媒体などの資料を集めました。

インスタグラマー・小悪魔agehaモデル・キャバ嬢との多種多様のPR戦略が可能 | VENUS株式会社

インスタグラマー・小悪魔agehaモデル・キャバ嬢との多種多様のPR戦略が可能

業界最大級のネットワークを使い、多種多様のキャスティング&企画コラボが可能!
自社でインスタグラマー・小悪魔agehaモデル・人気キャバ嬢とつながっている為、
スピード感ある仕事が出来ます!

小悪魔agehaのライセンスを所有しているため、誌面と連動させた企画も可能!
自社オフィスにスタジオも完備しています!

VENUS株式会社だけで全てが揃います!

主婦層インスタグラマーによる「暮らし」の発信!アンバサダーマーケティングサービス | OMO株式会社

主婦層インスタグラマーによる「暮らし」の発信!アンバサダーマーケティングサービス

・ammba とは
主婦層のインフルエンサーによる「暮らし」に関するInstagram投稿で商品やサービスを広めます。
弊社が抱えるアンバサダー(日々の生活におけるロールモデル的存在)による長期投稿により、
商品への志や愛着が感じられ、訴求が高まります。
フォロワーとの密な交流を通して、一般主婦層に強い影響力を持っています。

・アンバサダーマーケティングとは?
よく散見する一方通行なコミュニケーションによるインフルエンサーマーケティングではなく、
インフルエンサーとフォロワーの双方向のコミュニケーションによって作り出される新しいPRの仕組みのことです。
似たような年代や境遇のアンバサダーが紹介した商品やサービスは信頼できる、といったように、
アンバサダーを支点とするコミュニティや絆を活用して、認知や訴求を高められます。

・ammbaの役割とは?
総合的なインフルエンサーマーケティングをコンサルティングしてきたメンバーが
貴社のマーケティング実行をサポートします。
相性のいいアンバサダーの選定から、スケジュール作成、データ管理やレポート作成まで、
一連の流れを貴社と一緒に組み立てます。

・ammbaの特徴
弊社のアンバサダーの選定に際しては、フォロワー数といった数値のみではなく、
紹介する商品に対する熱量やフォロワーのコメント等のリアクションも考慮します。
したがって、PR感のない、消費者目線の宣伝ができます。

◆ こんな方におすすめです◆
主婦層に直接アプローチしたい方
インフルエンサーマーケティングをやったことのない方
消費者に生の声を生かしたマーケティングを行いたい方
違和感がなく馴染みやすいマーケティングをしたい方

【予算に応じて50~1,000万超まで対応可】料理系インフルエンサー起用プラン | 株式会社ゼネラルリンク

【予算に応じて50~1,000万超まで対応可】料理系インフルエンサー起用プラン

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■PR実績
・大手食品メーカー、大手家電メーカーだけではなく、食品宅配サービスのプロモーションに貢献
・料理研究家リュウジ氏を代表に、「オリひと倶楽部インフルエンサー」を活用したインフルエンサータイアップ広告で実績多数
・ユーザー参加型のSNSハッシュタグキャンペーンで、商品購入に貢献

■広告メニュー 
①インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

②マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン | 株式会社こどもりびんぐ

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン

2022年に創刊20周年を迎えた幼稚園配布のフリーマガジン「あんふぁん」、創刊5周年を迎えた保育園配布のフリーマガジン「ぎゅって」。両誌合わせて113万9306部を発行する、日本で一番読まれている子育て情報誌(日本ABC協会発行者レポート2021年7~12月)です。

あんふぁん・ぎゅってでは、おでかけ情報・お弁当作り・ファッション・子育て漫画など、さまざまな分野に特化したママ・パパなど、総フォロワー数約350万人、約450人がそろう「公式インスタグラマー」を組織化。
「公式インスタグラマープロモーション」では、商品・サービスを体験し、感想をインスタグラムにアップ。貴社商材の認知・拡大を図ります。

この「公式インスタグラマープロモーション」に、新商品として「インフルエンサーパック」をご用意しました。
①編集部おすすめのインフルエンサーを活用した「インスタグラマープロモーション」
②メディア掲載(「あんふぁん」誌面または公式サイト「あんふぁんWeb」のプレゼントコーナー)
をセットにしたお得なパッケージです。


●ライフスタイルパック:日用品・雑貨・飲料・食品業種など向けに最適なインフルエンサー
●おでかけパック:子連れ旅行やレジャーなど「おでかけ」が大好きなインフルエンサー ※関東のみ
●乳児ママパック:0~1歳の乳児ママのインフルエンサー
●年長ママパック:幼稚園または保育園の年長児のお子さまを持つママインフルエンサー
●漫画・イラストパック:漫画やイラストで商材を分かりやすくアピールできるイラストレータのインフルエンサー
の5つから、ご希望にそったパックのインフルエンサーをアサインします。
さらに誌面またはWebのプレゼントコーナーにて貴社商品を紹介することで、さらなる認知・拡大が期待できます。

【大手企業導入】インフルエンサー分析(YouTuber/インスタグラマー) | 株式会社BitStar

【大手企業導入】インフルエンサー分析(YouTuber/インスタグラマー)

【IPR(Influencer Power Ranking/インフルエンサーパワーランキング)とは】
YouTube/YouTuberを中心に各SNSに対応。
曖昧な情報で進行しがちなインフルエンサーマーケティングを改善するため、キャスティング選定〜効果分析を一気通貫して提供する専用ツールです。

【IPRの特徴】
下記のような機能がございます。

- インフルエンサー、動画に関する情報を グラフィカルに紹介
- フォロワーの伸び率やデモグラデータなどIPRでしか見れない独自情報を表示
- 競合他社のタイアップ出稿状況やトレンド動画などの確認が可能
- 動画公開後のレポーティングをURL1つで 実施。CPVやCPC指標も簡単算出


【導入実績】
大手広告代理店やゲームパブリッシャー、化粧品メーカーなど様々な業種から1000社を超える登録実績がございます。

導入社数増加中!!インスタグラマーと直接つながれる「QUICK IR」 | 株式会社アドケイト

導入社数増加中!!インスタグラマーと直接つながれる「QUICK IR」

「インスタグラマーのアサインを過去お願いしたけど、費用が高く継続したプロモ展開ができない」
「自社で頑張って声をかけてるけど、スマホからの作業が手間すぎて途中断念した」
「業者さんに任せると、広告の色が強いインスタグラマーしかリストにでてこない」
「フォロワー単価で見積りだされても、そもそもこのフォロワー数ってどうなんだろう」
etc...

そういった企業のご担当者様の声を反映し生まれたが、「QUICK IR」です。

囲われた、登録されたインスタグラマーではなくInstagramに登録している全インスタグラマーを
対象に、自社でコントロールしながらリクルーティング・オファー・管理が出来るツールです。

生産性をあげながら不必要な中間コストをカットし、効率よくオファーを行うことができるので、
毎月PDCAを回しながらインフルエンサーとの施策も可能に!

おかげさまで、リリース当初から90%以上のクライアント様にご継続頂いております!

Instagramでできるインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらい、消費者の動向を調査するコミュニケーション型マーケティングです。 インスタグラマーに自社の商品やサービスを紹介してもらうことで、広く認知してもらい潜在顧客につなげる手法として注目されています。 インフルエンサーマーケティングでは訴求力の高いPRをインフルエンサーがすることで購買意欲を向上できるのです。

PR投稿(タイアップ投稿)

インフルエンサーマーケティングにおいて企業とのタイアップ投稿をPR投稿といいます。 PR投稿は企業と消費者をつなぐマーケティングで、インフルエンサーマーケティングではPR投稿を通じて、施策の効果を測定するのが大切です。 タイアップ投稿は、タグにタイアップ投稿と表記されるため、企業とインスタグラマーの関係性を消費者にはっきりさせることでステルスマーケティングの防止にもなります。 数万から数百万のフォロワーを持つインフルエンサーは、1回のPR投稿で多くの人に商品やサービスを認知させることができます。 また、PR投稿は拡散されるため、企業が直接投稿するよりリーチを広げることが可能です。 さらに、企業側はユーザーの反響を分析して今後のマーケティング施策に活かせます。

ギフティング

ギフティングとは、企業がインスタグラマーやYouTuberなどのインフルエンサーに商品やサービスを提供し、試してもらってユーザーに紹介してもらうことです。 ユーザーは商材を購入するにあたってSNSで口コミを参考にすることが少なくありません。 ギフティングは、企業自らの情報発信に比べ押し売り感が少ないためユーザーにも抵抗がありません。 インフルエンサーのコメントはユーザー目線であることから、説得力があるため訴求力があるのが特徴です。 ギフティングには無償と有償の2種類があり、有償ギフティングはインフルエンサーに報酬を支払うもので、企業にとってはコストが発生しますがインフルエンサーに投稿内容を指示することもできます。

ライブコマース

オンラインで商品を販売することが当たり前になった今日において、ライブ配信で商品を販売するライブコマースはますます重要になっています。 インフルエンサーを起用したライブコマースは、SNSでライブ配信をしながら配信者とユーザーがコミュニケーションできる対面型コミュニケーションツールです。 ユーザーが商品に関する質問をするとリアルタイムで回答できるため、新しい顧客を獲得するチャンスといえるでしょう。 また、使い方や組み立て方など画像ではわかりにくい点もユーザーが納得できるよう説明してくれるため商品に対する関心度も高まります。 注意点としては、ライブ配信のため通信の不安定性と配信者の発言内容にユーザーが違和感を抱きやすい点があげられます。 ライブコマースは事前にユーザーに告知しなければ視聴率が伸びないといったデメリットがあります。 そして、ライブコマースはターゲットになるユーザーが視聴しやすい日時に配信することも重要です。

アンバサダー活動

アンバサダーとは、組織や企業からの依頼を受け、「ブランド」「商品」「サービス」などの広報活動を行う人のことで、インフルエンサーが好意を持つブランドを提供する企業から依頼されるケースがほとんどです。 特徴としては、金銭の授受が多くの場合発生しないので企業寄りの広報活動にならず、中立的立場でユーザーに訴求できます。 企業側も自社ブランドに好意を持つインフルエンサーを起用できるため、信頼度の高いマーケティングを展開できます。 こうしたアンバサダーマーケティングは自然体であることからユーザーに受け入れやすいというメリットがあり、ブランドイメージを高める手法として注目されています。 注意点として、企業は自分のブランドイメージとインフルエンサーの相性をよく見極めて起用しなければ逆効果になる可能性があります。

Instagramでインフルエンサーを活用するメリット

Instagramで消費者行動に多大な影響を与えるインフルエンサーを活用するメリットとしてはどのようなものがあるのでしょうか。 企業にとってインフルエンサーを活用する2つのメリットについて解説していきます。

ターゲティングがしやすい

有名なインフルエンサーには多くのフォロワーがついています。 フォロワーはインフルエンサーの生活スタイルや考え方に共感するからこそ、彼らの発信する情報に注目するのです。 そのため、企業は自社のブランドと親和性の高いインフルエンサーを起用し、ターゲットとなる顧客層に訴求すれば大きな影響力になるでしょう。 日頃から自社広告に最適なインフルエンサーの広報活動をチェックし、自社ブランドのイメージにあったインフルエンサーを選ぶことが重要です。

購買促進しやすい

ユーザーのお気に入りインフルエンサーが紹介する商品なら使ってみたいと思えるでしょう。 インフルエンサーが実際に試してみた使用感を情報発信すれば、説得力もありユーザーの購買促進を後押ししてくれるでしょう。 ある調査で、多くのユーザーが商品やサービスを購入する決断をする際に、約半数がSNSの情報を参考にすると答えたそうです。 このように、インフルエンサーマーケティングではインフルエンサーが発信している情報をきっかけに消費者が商品やサービスを認知し、購買意欲向上や潜在顧客につながる可能性が大きくなります。

Instagramでインフルエンサー活用するデメリット

インフルエンサーを活用したマーケティングにはデメリットもあります。 まず、フォロワー数が多いからといってインフルエンサーを選定するのはおすすめしません。 インフルエンサーを選定する際のポイントは下記の通りです。

●ブランドとインフルエンサーの親和性
●インフルエンサーの投稿の質
●インフルエンサーのコミュニケーション能力
●フォロワーの属性

次に、ステルスマーケティングによる炎上のリスクです。 企業から報酬をもらっていることを隠して、偶然良い商品を見つけたかのように装う宣伝方法をステマ(ステルスマーケティング)といいます。 消費者を欺く行為であり、企業の信用を失墜させることになりかねません。 炎上を防ぐためには高いリテラシーが必要といえるでしょう。 また、インフルエンサーに商品のPRを依頼する以上、事前にすり合わせをしておく必要があります。 インフルエンサーのマネジメントをしながら、彼らが本来の発信力を出せるようにサポートすることも必要になります。

インスタグラマーのキャスティング方法

インスタグラマーをキャスティングするメリットは、ターゲットにダイレクトに商品やサービスがPRできることです。 自社ブランドを知らない層に莫大な広告費をかけずにPRできるため、有名なインスタグラマーなら費用対効果が期待できます。 また、インスタグラマーを活用したマーケティングをすることで、ファンを獲得し育成ができるメリットもあります。 具体的にインスタグラマーのキャスティング方法についてみていきましょう。

直接連絡する

インスタグラマーによってはフリーで活動する人も少なくありません。 こうした場合は、SNSやDMを利用して直接出演依頼をすることになります。 事務所を経由して依頼しない直接依頼のため、中間マージンが発生しないので企業側としてはメリットといえます。 しかし、動画撮影など演出に関しては企業側が自社で設定するか、インスタグラマーあるいは第三者に依頼しなければならずコストがかかる可能性があります。 また、企業にノウハウがなければインスタグラマーを起用したにもかかわらず期待した効果が得られない事態になりかねません。 その他、インスタグラマーの都合で、急なキャンセルなどが発生するリスクも考慮しなければならないのです。

インフルエンサーキャスティング会社に依頼する

インフルエンサーをキャスティングする方法として、インフルエンサー専門のキャスティング会社に依頼する方法があります。 キャスティング会社は、企業ブランドに最適なインフルエンサーを選定や出演交渉、スケジュール管理などを代行してくれます。 インフルエンサーのキャスティング経験がない企業も、キャスティング会社に依頼すれば企業が望む自社ブランドにマッチしたインフルエンサーを紹介してくれるメリットがあります。 ただ一方でキャスティング会社に依頼すると、直接依頼するより仲介料が高くなるケースがあります。 また、インフルエンサーに直接指示が出せないためキャスティング会社と念入りにすり合わせをすることが大切です。 インフルエンサーを活用したマーケティングのノウハウがある場合、キャスティング会社を通さないで直接依頼する方がメリットが大きくなるケースもあるため、状況をみてキャスティング会社を利用するかどうか判断しましょう。 また、キャスティング会社によって得意分野やジャンルがあるのでホームページで確認しておくと良いでしょう。

インフルエンサーマッチングサービスを活用する

自社商品の知名度を上げたい、広告費をできるだけ抑えたい、嫌悪感なく商品をPRしたい場合には、マッチングサイト経由で依頼する方法があります。 インフルエンサーマッチングサービスは、インフルエンサーマーケティングを行いたい企業とインフルエンサーをつなげてくれるサービスです。 メリットは、さまざまなインフルエンサーが登録しているため条件に合った相手を見つけやすいことです。 マッチングサービスは、企業主導の募集形式であるためインフルエンサーに断られるリスクが極めて低いといえます。 双方の条件を直接すり合わせることで認識のズレも起こりにくく、マッチングサービスを使えばインフルエンサーの実績や評判をチェックできるのもメリットです。 一方で、マッチングサービスを利用するためには、登録費用や月額利用料、手数料などが発生するため、直接依頼した方が低コストだというデメリットがあります。 また、企業が募集をしても応募がなければマッチングすらできないということも考慮しなければなりません。

代理店を活用する

インフルエンサーマーケティングには代理店を利用する方法もあります。 代理店には、ディレクション型とプラットフォーム型という2種類があります。 ディレクション型代理店は、インフルエンサーマーケティングのノウハウがない企業にとって、ワンストップサービスが受けられるのがメリットです。 プラットフォーム型代理店は、企業自らプラットフォームに登録されているインフルエンサーを選ぶもので、インフルエンサーマーケティングのノウハウが必要です。 ただし、コストを抑えたい企業にはおすすめといえるでしょう。 代理店選びで重要なのは、自社ブランドに合ったインフルエンサーをキャスティングするため事前にリサーチすることです。 また、マーケティング費用が予算内かどうか確認することも重要になります。 過去の実績などから、自社が目標とする基準にふさわしい代理店かどうか分析することもインフルエンサーマーケティングを実施するには欠かせません。 h2>Instagramの人気ジャンルと人気インフルエンサー Instagramにはコスメ系・旅行系・グルメ系・ファッション系などさまざまなジャンルのインスタグラマーがいます。 また、インスタグラマーもニッチなものから王道のものまで幅広く、いかに自分の得意分野を深く掘り下げ、ユーザーの心に刺さる情報を提供できるかが鍵になるといえるでしょう。 インスタグラマーにはどのようなジャンルが存在するのかを把握して自社のペルソナとマッチするインフルエンサーを見つけることがPRの成功につながります。 ここではInstagramの人気ジャンルと人気インフルエンサーについてみていきましょう。

美容系インスタグラマー

人気美容系インスタグラマーで、コスメブランド「BLEND BERRY」とタイアップしている「チャンユカさん」に注目しました。 チャンユカさんのInstagramの特徴は、商品の質感が鮮明にわかるようにハイクオリティの写真を投稿していることです。 メイク手順がユーザーにわかりやすいように、ユーザーに商品使用の具体的なイメージが持てるような解説をしていることがあげられます。 ユーザーは肌に乗せた時の質感や発色を重視してコスメを購入するため、チャンユカさんのように商品の画像の鮮明さとわかりやすい解説があれば、商品に興味を持ち、購入ハードルも低くなります。 また、使用する手順がわかれば商品の使用するイメージを持てるため親和性も高まるといえるでしょう。 このように、チャンユカさんのようなハイクオリティな画像使いができるインスタグラマーは、コスメ商品のPRには欠かせない存在で、企業の売上アップに非常に大きな役割を果たせるのです。

子育て系インスタグラマー

TikTokでバズってるぽるぽるちゃんの母(みきちゃん)のアカウントであるぽるママさん(@poruporumama)は、発言や行動が面白いと人気です。 Instagramでも同じ動画を見ることができます。投稿は子供がメインで、子供向け商品はママたちにもおすすめです。

次に育児コミックエッセイを投稿している「ぶぶさん」を紹介します。 さまざまな画風を描き分けられる画力の高さと、持ち前のギャグセンスの高さを活かしたクスッと笑える投稿で人気があり、企業からのPRの依頼も多く寄せられています。 PR案件となると通常はフォロワーの反応が薄くなりがちですが、「ぶぶさん」の切れ味鋭いセンスが多くのフォロワーを魅了しています。 PR漫画のクオリティも高く、見ていると思わず笑ってしまうとか。 ツッコミどころ満載なのも「ぶぶさん」らしいと育児中のママさんから評判高いです。 現在は、PR案件以外にも絵心とギャグセンスを活かして書籍を出版したり、LINEスタンプを販売したり活躍中です。

ファッション系インスタグラマー

人気子育て系インスタグラマー「akkoさん」(カウント:@akko3839)はフォロワー数24万人を持つママインスタグラマーです。 2人のお子さんを育てながらファッションの着こなし術に関する書籍を出版するなど精力的に活躍しています。 Instagramでもファッションコーディネートの写真を多く投稿して、大人の魅力あふれるエレガントなコーディネートが話題に。 また、人気ファッションブランド「GAP」とタイアップして、同社のファッションを配信しています。 誰でも気軽に楽しめるスタイリッシュなコーディネートは女性に人気です。

次にご紹介するのは、「ゆーすけ【低身長コーデ】(@y_suke24)」さんです。 “かっこかわいい”をつくるブランド「ADAMASTE(アダマスト)」というファッションブランドを展開する大人気インスタグラマー。 その特徴は、画像内で商品をひとつひとつ丁寧に紹介していて、フォントも統一されているため見やすいです。 ハッシュタグをたくさん付けているため、同じ趣味や関心を持つ人と共有しやすい点があげられます。

旅行系インスタグラマー

旅行系インスタグラマーとしてまずご紹介するのは、「Halno Kujiraoka」さんです。 ほうきにまたがって空に浮かんでいるような浮遊写真が人気のインスタグラマーで、訪れた世界各地で撮影した写真をベースに浮遊写真を数多く投稿しています。 また、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が展開しているキャンペーン「行くぜ、東北。」とタイアップしています。 日本の東北地方の四季折々の魅力や名所・名物などを紹介し、東北地方の旅行客・観光客を呼び込むキャンペーンで、PR投稿では山形県の蔵王で撮影された幻想的でフォトジェニックな写真や動画が公開されています。 ドローンを用いた空撮動画では、本当にほうきで空を飛んでいるような演出が大変魅力的です。

次に紹介するインスタグラマー「MOYA」さんは、旅行先で撮影された写真の投稿、ファッションや雑貨などを紹介する投稿も手がけるママさんインスタグラマーです。 MOYAさんは女性向けに、青森の「KAWAII」ギフトの創出や知名度向上を行っている「あおもりKAWAIIギフト」とタイアップしています。 地元の名産品やお土産などの知名度向上に大きな役割を果たしています。

料理系インスタグラマー

はじめに紹介するのは、4人家族の母として娘のお弁当やおうちごはん、おつまみなどのレシピを紹介している人気料理系インスタグラマー「まいちくさん」(アカウント名:maichiku3)です。 料理のレシピが豊富で夕食の参考にしたいと主婦層を中心に人気を集めています。 また、腕時計やアクセサリーを販売するブランド「Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)」とタイアップしています。 Daniel Wellingtonの腕時計とバングルをターゲット層と同じ目線で紹介している点がユーザーの購買意欲を高めると評判です。

次に紹介するのは、3児のママでもある人気料理系インスタグラマー「まいさん」(アカウント名:maiko.ms)です。 色とりどりのおうちごはんや手作りおやつなど子供も喜ぶレシピは、時間のない子育てママに人気です。 豊洲市場の仲卸から直接仕入れを行っている通販サイト「いなせり⁡市場」とタイアップして、いなせり体験セット「赤身・中トロ各120g前後」⁡を紹介・レビューしていました。 「いなせり市場」は、定期的にSNSキャンペーンを行っており、まいさんはこのタイアップにおいてキャンペーン参加を呼びかけるなど、企業のSNSキャンペーンをPRして、二次的に話題性を高めています。

グルメ系インスタグラマー

はじめにご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「ぐるてんぐるめさん」(アカウント名:gourten_gourmet)です。 大人気店から巷で噂になっているお店のベーグルとカヌレを中心に取り上げてInstagramで紹介しているグルメインフルエンサーで、投稿の写真に直接文字で説明しているのが特徴です。 YouTubeでも入店から商品の食リポまでの流れをナレーション付きで紹介するなど、ユーザー目線で擬声語を多用してわかりやすく解説しています。

次にご紹介するグルメ系インスタグラマーは、「あやさん」(アカウント名:@aya.yumi)です。 関東を中心としたお店のスイーツの紹介を主に行っているグルメインスタグラマーで、さまざまなスイーツを網羅していて、スイーツ好きにはたまらないでしょう。 いろいろな角度から撮影したり、中身を実際にカットして見せたりすることで、見る人の理解度を高めているのが特徴です。 また、キャプション内で店舗情報、商品名、値段、特徴、感想をまとめていて、見ている人も行ってみたいと思えるような魅力があります。

インスタグラマーを活用した広告に関するご相談・お問合せ

インスタグラマーを活用して広告施策をご検討中の方は下記URLより是非ご連絡ください。
【関連記事】https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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