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公開日:2020年02月27日 更新日:2021年12月23日

インタースティシャル広告とは?配信タイミングや単価、アプリやSEO対策との関係

インタースティシャル広告とは?配信タイミングや単価、アプリやSEO対策との関係インタースティシャル広告とは?配信タイミングや単価、アプリやSEO対策との関係

インタースティシャル広告とは

インタースティシャル広告とは、コンテンツの合間や検索結果表示の前などに画面を覆って表示(ポップアップやオーバーレイ)される広告のことです。スプラッシュページと呼ばれることもあります。
インタースティシャル広告はユーザーにとってストレスにつながりやすい側面もあるため、ユーザーの意図しないクリックを誘発しないよう表示させるタイミングへの配慮や、フルスクリーンで表示させる場合は操作性を損なわない画面サイズを考慮するなど、ユーザービリティを意識して導入することが望まれます。

インタースティシャル広告の実装に

下記ではオーバーレイ動画を含むインタースティシャル広告に関連したサービス資料やマーケティング資料を掲載しました。資料は無料でいくつでもダウンロードできるので、インタースティシャル広告実装をご検討中の方はお気軽にご活用ください!

【媒体社様向け】広告収益による売上改善支援!『アイモバイルアドネットワーク』 | 株式会社アイモバイル

【媒体社様向け】広告収益による売上改善支援!『アイモバイルアドネットワーク』

【アイモバイルについて】
アイモバイルは、インターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク「i-mobile AdNetwork」をSP・PC向けに提供しております。

アプリ・WEBメディアに適した多彩な広告メニューで広告収益による売上向上をサポート致します。


■広告メニュー WEBサイト用
・バナー広告:多数のサイズをそろえており、UIに合わせた柔軟な設置が可能です。
・ネイティブ広告:記事等のサイト内コンテンツと親和性の高い広告です。
・アウトストリーム動画広告:コンテンツに馴染ませやすい動画広告です。

■広告メニュー アプリ用
・動画リワード広告:動画視聴ユーザーにインセンティブを付与することで収益UP+アプリのアクティブ率向上が見込めます。
・動画インタースティシャル広告:スキップありの動画広告で高いeCPMが見込めます。

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■Googleのプロダクトを活用した収益向上支援を行っております。

i-mobileはGoogleに公式認定されたメディアソリューションパートナーです。
「Google Ad Manager」「AdMob」「Google AdSense」などGoogleが提供するプロダクトを駆使し
長期的なメディア収益の向上をサポートしております。

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」 | 株式会社アイモバイル

【アプリ広告案件多数】動画広告「アイモバイルアドネットワーク」

【アイモバイルについて】
アイモバイルはインターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク(ADNW)「i-mobile Ad Network」
をSP・PC向けに提供しております。

日系アドネットワーク事業者において、日本のiOS App Storeアプリへの広告SDK導入率トップシェア(※)を誇るため、
ソーシャルゲーム、カジュアルゲーム、マンガ、動画配信アプリ、LINE系アプリ、ポイ活アプリ、大手通信キャリア系、マッチングアプリなど、
様々なジャンルへ広告配信を行う事が可能です。

【代理店、マーケターの方】このような要望にお応えします!
・サイトのPV数を増やしたい
・サービスの認知率を向上させたい
・ブランディングを強化したい
・インフルエンサーを広告クリエイティブに使用したい
・クライアントのアプリユーザー数を増やしたい
・SKAN(SKAdNetwork)計測での配信をしたい
・リタゲ配信でのボリュームを出したい
・TikTok広告、DSPやSNS広告では出来ない新しい広告手法を試したい
・細かい運用は任せたい...etc

上記のような課題解決をアイモバイルが全力でサポート致します!

■アイモバイルの特徴
・ 豊富な広告サイズ
  バナー広告
  ネイティブ広告(インフィード広告)
  インバナー動画広告(アウトストリーム動画広告)
  動画リワード広告
  動画インタースティシャル広告
  動画プレイアブル広告(インタラクティブ広告)

・Z世代(若年層)からシニア世代までを網羅する幅広い取扱い案件業種
ゲーム、ツール、ニュース、マンガ、EC、求人、マッチング、VOD、ブラウザゲーム、
・共通IDソリューション【IM-UID】を用いたITPの影響を受けないリターゲティング配信
・ゲームオタクが好むメディアから子育て世代の主婦層、ママ世代にもリーチ可能
・配信メディアを全開示
・自動最適化による運用で効率UP、ROASに合わせた運用も可能

様々な導入事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

(※)data.ai、平均ユニークアプリインストール数2021年5月〜2022年4月実績(i-mobile Ad Network SDK、maio SDKの累計シェア)

【ゲームアプリ向け】i-mobileアドネットワークご活用資料 | 株式会社アイモバイル

【ゲームアプリ向け】i-mobileアドネットワークご活用資料

【アイモバイルについて】
アイモバイルはインターネット広告事業を軸とし、国内最大級の規模を誇るアドネットワーク「i-mobile Adnetwork」をSP・PC向けに提供しております。


サイトへの集客を増やしたい
新規顧客獲得のため広くリーチしたい
アプリユーザー数を増やしたい、DAUを向上したい
新しい広告手法を試したいが細かい運用は任せたい…etc

上記のようなクライアントの課題改善をアイモバイルが全力でサポート致します!

■アイモバイルの特徴

・ 豊富な広告サイズ・配信メニュー
  バナー広告
  ネイティブ広告
  アウトストリーム動画広告
  動画リワード広告
  動画インタースティシャル広告
  動画プレイアブル広告

・ 配信メディアを全開示
・ 自動最適化による運用で効率化
・ アドフラウド対策
・ 無料の動画制作サポートあり※条件があります


様々なアプリプロモーションの事例をご紹介させていただきますので
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【デベロッパー・代理店様向け】アプリプロモーションサービス「myAppFree」 | 株式会社myappfree

【デベロッパー・代理店様向け】アプリプロモーションサービス「myAppFree」

『myAppFreeとは?』
myAppFreeはユーザーに合ったアプリを紹介してくれるアプリです。
全世界で300万DLされており、日本のみに限らずアプリに興味のあるユーザー様に紹介しています。

myAppFree社のミッションは、世界中のプレミアムユーザーにリーチし、高品質のオーディエンスネットワークを構築することです。
直近ではAppsFlyer社のパフォーマンスインデックスにてグローバルグロース部門にて6位、USAでは3位にも選出されております。

『サービス内容・訴求方法』
①. 「今日のアプリ」
毎日1つのアプリを、myAppFreeのオーディエンスにおすすめし、紹介するサービス。

②. 「トレンドの新アプリ」
独自のアルゴリズムを活用し、ユーザーの行動歴や好みに基づいてピックアップされた推奨アプリ一覧を紹介。

③. 「スタッフのおすすめアプリ」
オリジナルのレビュー/記事を選択し、ユーザーが自然な方法でアプリを発見でき、オーガニックユーザー同等の効果をもたらします。

『広告フォーマット』
記事広告・バナー・インタースティシャル広告・ネイティブ・ビデオ広告・プッシュ通知

『料金体系』
クライアント様の様々なご要望に沿って設定可能。
クリック課金:CPC
インストール課金:CPI
インストール後のイベント完了課金(会員登録、チュートリアルクリア、初回購入):CPA、CPE

事前登録やWEBサービスのプロモーションにもグローバルスケールで対応可能です。
その他クライアント様に合ったプロモーション方法もご提案させていただきます。

お気軽に資料のDL、お問い合わせくださいませ。

スマートフォン広告アドネットワーク『nend』サービスガイド | 株式会社ファンコミュニケーションズ nend

スマートフォン広告アドネットワーク『nend』サービスガイド

『nend(ネンド)』は、スマートフォン向けのアドネットワークです。ゲーム/ツール/フィンテック/人材/マッチング/ECなど様々なアプリやWebサイトで効率的なプロモーションを実現します。バナー広告、ネイティブ広告、動画広告(リワード/ネイティブ/インタースティシャル/プレイヤブル)などに対応し、SNSではリーチできないユーザーへの広告配信が可能です。SKAdNetworkサポートも可能です。

■こんなお悩みありませんか?
・新規ユーザーの獲得効率が悪い…
・休眠ユーザーを復帰させたい…
・ユーザーやKPIごとに細かく運用したい!
・相性の良い配信面にだけリーチを広げたい!
・クリエイティブの知見をためたい!
・スタートアップのプロモーションってどうやるの?
・運用リソースがないから、まるっとお願いしたい…

\nendがお手伝いします!/

■nendの特長
・安心かつジャンル豊富な配信面
・独自の最適化ロジック
・用途に合わせて選択可能な配信メニュー
・複数のKPIにも対応可能なマルチコンバージョン™機能
・柔軟できめ細かい運用レバー

他社様の実績もご紹介していますので、ぜひ一度詳細な資料をご覧ください。
またご不明点があればお気軽にお問合せください。

インタースティシャル広告の配信タイミング

インタースティシャル広告の配信タイミングとしては下記の4つがあります。
・ユーザーがスクロールしながら読み進めている途中
・Webサイト閲覧開始から一定時間経過後
・アプリ画面の切り替わるタイミング
・アプリでステージやミッションをクリアしたタイミング

インタースティシャル広告の単価の例

インタースティシャル広告のクリック単価は、比較的高いです。
インタースティシャル広告の単価の例として、Google AdMobとneedのクリック単価を下記に紹介致します。
・Google AdMob : 20円
・need : 11円

Googleのインタースティシャル広告禁止事項

Googleではインタースティシャル広告に関するいくつかの禁止事項があります。
「アプリの読み込み時や終了時のインタースティシャル広告の表示」「端末のバックグラウンドで動作するアプリのインタースティシャル広告の表示」「アプリ環境の外部へのインタースティシャル広告の表示」「ユーザーの利便性を損なう過度なインタースティシャル広告の表示」「ユーザーが予期しないタイミングで突然のインタースティシャル広告の表示」などユーザーのユーザービリティが損なわれたり、予期せぬタイミングでの広告配信が禁止されています。これは下記でも解説するSEOにも大きく影響します。

インタースティシャル広告とSEO対策

Googleは2017年より一定基準以上のインタースティシャル広告を配信するページの評価、検索結果を下げるようにしました。基本的にSEOで大切にされるのは「ユーザーのユーザビリティー」です。このユーザビリティーを大きく阻害するインタースティシャル広告に警告が出ました。具体的には「メインコンテンツを完全に覆うポップアップの表示」「閉じないとメインコンテンツに戻らないようなインタースティシャル広告の表示」「スクロールしないとメインコンテンツを見ることができない」などが挙げられます。
一方で「Cookieなどの法律上の必要性に基づき表示されているように見えるインタースティシャル広告」「一般非公開コンテンツがあるサイトを表示するログインアドレス」「画面スペースに適当な大きさで簡単に閉じることができる」などユーザビリティーに配慮した広告配信手法は評価や順位が下がりにくいケースです.
SEO対策に限らずユーザーに配慮したサイト制作は恒久的なユーザーの取得のためにも大切にすべきポイントです。オーガニック流入を想定しているWebサイトでインタースティシャル広告をご検討の方はユーザービリティに配慮した広告の出稿をおすすめします。

インタースティシャル広告とオーバーレイ広告

インタースティシャル広告とオーバーレイ広告は間違われることが多いです。オーバーレイ広告とはスマートフォンやパソコン上に表示されるWeb広告の一種で、画面いっぱいに大きい広告が覆いかぶさるように表示されます。存在感があり、ユーザーの導線に合わせた広告なのでクリック率が高くなりやすいですが、SEOの観点からペナルティを受ける可能性があります。インタースティシャル広告はこのオーバーレイ広告の一種ですが、指定ページの手前などある特定のタイミングで表示されます。一方でオーバーレイ広告は常にページに表示されます。

インタースティシャル広告とアプリ

アプリ収益化のためにインタースティシャル広告はよく使用されます。特にゲーム系や漫画系のアプリと相性がいいです。2つのジャンルともメインコンテンツが一通り終わり一息つきたいユーザーのダウンタイムがあるからです。具体的には1ゲーム終わったタイミング、漫画を読み終わったタイミング等が挙げられます。ユーザーの心理に寄せて広告を配置することで広告やアプリに嫌悪感を持たれることが少なくなります。また、課金が必要なゲームアイテムや漫画の先読み用のコイン配布のための広告誘導も好意的に見られることが多いのでニーズがマッチしています。

動画インタースティシャル広告と動画リワード広告の違い

動画インターステイシャル広告は、アプリ上で適当なタイミングで表示されるスキップ可能な動画広告です。
対して動画リワード広告とは、ユーザーにアプリ内インセンティブを付与する代わりに動画広告を視聴してもらう広告です。

Unity Monetization SDKとは

Unity Monetization SDK(旧Unity Ads SDK)とは、広告を出してアプリの収益化をするためのサービスです。
AndroidとiOSに対応しています。

インタースティシャル広告のデメリット

・SEOに影響する可能性がある
・収益を生まなくなる可能性がある
【関連記事】SEO対策とは?メリットと会社・ツール・サービスの比較

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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