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更新日:2025年08月15日

SEOとは?SEO対策のメリット・デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

SEOとは?SEO対策のメリット・デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

目次

SEO(SEO対策)とは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジン最適化という意味を指します。GoogleやYahoo!のような検索エンジンで、キーワード検索した際に特定のウェブサイトを検索結果上位や目立つ場所に表示させるための施策のことです。日本のメインの検索エンジンはGoogleとYahoo!ですが、およそ8割のユーザーが検索エンジンとしてGoogleを使用しています。大多数のユーザーがGoogleを活用しているので、Googleの仕組みを理解することがSEO対策の第一歩となります。 例えばユーザーがGoogleなどで「車 中古」と検索したとします。その際にこのキーワードに関連するウェブサイトが一覧で出てくると思います。ここでいかに上位に表示されるかでユーザーの流入数は大きく変わっていきます。そのため、関連するキーワードで検索されたときに上位表示されるよう、自社サイトを検索エンジンに対して最適化していく必要があるのです。

また、メディアレーダーではSEOやSEMに役立つセミナー動画を無料で視聴することができます。動画視聴は無料会員登録することで無料で視聴することができますので、気になるセミナーがある方はぜひご確認ください!

SEOメディアとは

SEOメディアとは、SEOを活用してアフィリエイト広告の集客を目的とするメディアのことです。SEOメディアは、Googleなどの検索エンジンから流入するユーザーのニーズに応えられるようなコンテンツを作成し、サイトに誘導して購入や資料請求につなげます。

SEO対策のメリット

SEO対策は独自のコンテンツを掲載し続けたり、検索アルゴリズムの更新があるたびに最適化したりなど手間がかかる手法です。その手間を惜しんででもSEO対策をするメリットは一体何でしょうか?

質の高いユーザーの流入

そのキーワードを検索しているユーザーはそのキーワードに関する情報、その先の商品やサービスを購入する意欲があります。検索順位を上げることでサイトに質の高いユーザーを流入させることができます。

費用をかけない無料で効果の高い集客

リスティング広告は広告費を払うことで検索上位に表示させることができます。検索上位に表示させることはできてもかなり高額になりますし、またキーワード単位での購入になるため狙ったキーワードで検索されない限り表示されることはありません。さらに「広告」という表記がされるため、広告を嫌うユーザーからはリンクを踏まれない可能性があり、また表示されることに費用が発生するため費用対効果が高いとは言えません。その一方、SEO対策は自社の社員が基本的に行うため大きく言うと人件費しかかかりません。また上位表示をさせることができれば、流入数は長期的に見込めるため、費用対効果が高いと言えるでしょう。

SEO対策とリスティング広告の違い

SEO対策に似たものとして、「リスティング広告」というものがあります。リスティング広告は簡単に言ってしまえばお金を払って、上位表示をさせる活動のことです。SEOは自社で最適化し上位表示をさせる、リスティング広告は広告費と引き換えにGoogleなどの検索結果ページ上位表示をさせるのです。SEO対策はお金は掛かりませんが、最適化できるまでの時間と工数が掛かります。一方でリスティング広告では広告費を掛けたら、手間も時間もかからずに直ぐ検索結果ページの上位を占めます。時間と費用のトレードオフ関係にありますが、いつ広告効果を得たいか考えて施策を講じることをお勧めします。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

ユーザーから信頼を得やすい

検索した際に上位に表示されるサイトは、Googleが高評価されている安心できるサイトという暗黙の了解があるため、ユーザーにとって信頼できるサイトになりやすいです。特定の分野での信頼が得られるとブランディング効果も生まれます。そのブランドをさらに確立させることによって信頼やブランド力を強めることができます

資産になる

リスティング広告などのようにお金を払って広告を出稿させるやり方は、お金を払わなくなると跡形もなく消えてしまいます。しかしSEO対策によって構築されたコンテンツは、自社で削除しない限り永遠とサイトに残ります。そのため情報がストックされていき、自社の資産になるのです。

SEO対策のデメリット

自社でSEO対策を行うときは、デメリットをしっかり認識しておく必要があります。 特に短期間で成果が出ないことや、状況によってはまったく成果が出ないことも十分にあり得ると知っておかなければリソースを無駄に消費します。

時間がかかる

SEO対策は、成果が見えるまで時間がかかることが大きな難点です。しかも、どれくらいかかるのか、という期間もケースバイケースです。そのため、一般的なビジネスの施策のように時間をかければ上手くいくと考えるのは危険であると言えます。 特にSEO対策をはじめたばかりの時期は、かけたリソースに対して目立った成果が出ないことが多いでしょう。「SEO対策は成果が出るまで続けるもの」という長期的な目線で取り組む必要があります。

成果が出ない可能性がある

SEO対策は、やみくもに実施しても成果にむすびつかない可能性があります。そもそも、SEO対策に明確な正解はなく、一般的に有効と考えられている施策を行います。そのため、他社のケースでは成果にむすびついても、自社のケースでマッチするかどうかはやってみないとわかりません。 SEO対策では、他社事例や一般的な施策を実践しつつ、臨機応変にタグやリンク構造、サイトデザイン、メタディスクリプション、コンテンツなどを最適化していく必要があります。 また、自社のサイトの種類によって最適なSEO対策が異なることもおぼえておきましょう。

SEO対策と検索順位の仕組み

Googleが欲しがっているのは「ユーザーにとって有益な情報を掲載しているサイト」であり、そのサイトを検索アルゴリズムによって検索時の表示順位を決定しています。これもユーザーファーストというGoogleの方針から考えられているもので、日々改良されていき、検索アルゴリズムアップデートされ続けています。
例えば従来検索順位はPCサイトのコンテンツを元に決定されていました。しかし、近年スマートフォンの普及により携帯による検索が増えていきました。そこでPCよりスマートフォンからの検索が多いのであれば、そちらを基準に順位を決めたほうがいいという判断をし、スマートフォンで閲覧しやすいサイトかどうかというのもランキングに影響されるようになりました。

検索アルゴリズムに関する要素は200以上あると言われていますが、すべてが公開されているわけではなく、また検索アルゴリズムは完璧なものではありません。2016年はたった1年で1600もの変更を行ったと公式で発表しています。このように常に検索アルゴリズムはアップデートを行っています。検索アルゴリズムを理解しさらに日々のアップデートに対応してSEO対策をしていかなければいけません。
また、SEOの検索順位は、サイトのクロール→サイトのインデックス→ランキングづけの順番で決まります。これらの手順を理解しておくことは、自社サイトのSEO対策を行ううえでも重要です。ここからは、クロール・サイトのインデックス・ランキングについて詳しく説明していきます。
参考:Google 検索の仕組みと検索結果について

クロール

クロールとは、検索エンジンのクローラー(順位を決めるための情報を収集するロボット)がWebサイトの更新部分や新規記事などの内容を取り込むことです。クロールが実施されなければ、サイトの新しい要素や新規コンテンツが反映されません。 クロールが実施されるにはある程度の時間がかかると言われており、クローラーがサイト内容の取り込みを行った日をクロール日と言います。 外部リンクの多いWebサイトやひんぱんにコンテンツを更新するサイトはクローラーが来訪しやすい傾向にあります。
参考:クロール/Google検索セントラル

インデックス

インデックスとは、検索エンジンにWebページが登録されることを言います。インデックスされなければ、ユーザーの検索結果に表示されることはありません。 インデックスは、クローラーがWebページの新規要素をデータベースに登録することで完了します。登録される情報は、Webページのジャンルや画像・動画ファイルの内容などを分析したものです。この作業が完了して、Webページが検索結果に表示されるようになることを「インデックスされる」と言います。
参考:インデックス/Google検索セントラル

検索結果の表示

クロールとインデックスされた後、初めて検索結果に表示されます。 しかし、インデックスされたコンテンツやWebサイトは、短期間で上位に表示されることは稀であると考えておいたほうがよいでしょう。 一般的に、インデックスしたばかりのものが上位に表示されるようになるには3ヶ月~6ヶ月かかると言われています。 また当然のことながら、検索エンジンから評価されない低品質のWebサイトやコンテンツが上位に表示されることはありません。 Webサイトやコンテンツを更新し、一定期間様子を見て、もし上位に表示されていなければ改善点を探して手直しする必要があります。
参考:検索結果の表示/google検索セントラル

SEO対策は大きく2種類に分けられる

SEO対策と一口に言っても様々な方法があり、これをやれば正解という解決策があるわけではありません。しかしほとんどの対策は「内部対策」と「外部対策」という二つに分類することができます。内部対策とは、サイト内のコンテンツの質を上げる様々な対策のことを指し、外部対策とは他サイトから質の高い被リンクを獲得することを指します。

SEO対策の内部対策

SEO対策の内部対策とは自社サイト内で施策を講じてサイト評価を得る方法です。内部対策を行うことでユーザーのUXの改善とGoogleのクローラーが巡回しやすいサイト構造の形成に繋がります。
参考:Google検索セントラル

HTML・ソースコードの整理

SEOに影響するのは、ユーザーが見えている画面だけではありません。サイトの裏側、つまりサイトの設計図も影響していきます。h1~h6まで構造化しながら順番にコンテンツを整理する必要性があります。これは読みやすさだけでもなくサイトを評価する検索エンジンの機能である「クローラー」にサイトの構造を理解してもらうためにも必要です。このクローラーが集めた情報はGoogleのデータベースに登録され、これを「インデックス」と呼びます。hタグなど主要な部分のみインデックスしているので、ターゲットのキーワードを入れることが大切です。

UIの整備

SEO対策よりなにより第一にユーザーにとって見やすいWebサイトでないと、中長期的に集客ができません。ユーザーにとって見やすいサイトを心がけて作ることが大切です。また、近年UIのデザインが悪いとSEO評価が下がるようになりました。デザインだけでなくサイトの読み込み速度も影響します。Webの技術的な観点になりますが、サイトそのものについても気に掛けることが重要です。また近年のスマートフォンの普及に伴い、PCだけでなくスマートフォンに適した構成にすることも大切です。

メタディスクリプション

メタディスクリプションとは記事をクリックする前にメイン部分のコンテンツ文が数行読める部分のことです。ユーザーにもクローラーにもクリックさせて読みたくなるような文章を記述することが大切です。

独自コンテンツの充実

ユーザーにとって「有益な情報」があるかが検索順位の基準になってきますが、有益な情報を掲載するために独自のコンテンツを掲載することが重要になってきます。なぜかというと、どのサイトにも載っているような情報は、有益な情報と判断されにくく、他サイトとの差別ができないからです。独自のコンテンツが充実していることで、このサイトでしか入手できない情報となり、ユーザーにとって価値のある情報になるのです。

検索キーワードの把握

自社のサイトに関する検索キーワードを把握することが重要です。 例えば中古車を掲載しているサイトでSEO対策をしたいと考えたとします。
「中古車」という検索キーワードは一体どのようなキーワードと検索されているのか、キーワードプランナーやYahoo!知恵袋などを使用して把握することで、ユーザーのニーズを知ることができます。
もし「中古車」と一緒に「店舗」と調べられていたら、中古車が売買されている店舗を知りたがっているユーザーが多いとわかりますし、「中古車 トラブル」などのキーワードであれば、中古車に関するトラブルの事例や解決方法を掲載すればユーザーのニーズを満たすサイトを作ることができると分かります。
このように自社のサイトに関する検索キーワードを分析することで、ユーザーのニーズに合った情報は何かを知ることができるのです。

ページスピードの改善

SEO対策では、Webページの表示スピードの速さも重要です。事実、2018年のアップデートにおいて、ページスピードがおそいサイトはGoogleの評価が下がると発表されています。 また、ページが表示されるのに3秒以上かかるサイトは、ユーザーの離脱率が高まるとも言われています。SEO対策で成果を出すためには、Google・ユーザー双方の評価を高めることが必須です。 もし、自社サイトのページスピードが3秒以上なら即改善することをおすすめします。

モバイル対応

現在、スマートフォンの日本国内の普及率が90%を超えています。Webサイトやブログはもちろん、YouTubeなどの動画もスマートフォンで視聴する人が増えています。持っているデバイスはスマートフォンのみという人も多いです。 このような現状では、SEO対策におけるモバイル対応は必須と言えます。サイトの構築段階ではレスポンシブ対応、ブログの記事を更新するときはモバイル端末でも読みやすくなるような工夫が必要です。

SEO対策の外部対策

SEO対策の外部対策とはサイト外からサイト評価を得る方法です。

被リンク対策

被リンクとは外部サイトに掲載された自社サイトやコンテンツにアクセスできるURLのことです。信頼性の高いサイトから被リンクを貼ってもらうことでGoogleからは有益な情報を掲載していると認識されやすくなります。そのため、他社でも紹介したくなるようなコンテンツを掲載することで被リンクが集まりやすくなります。効果的な被リンク掲載サイトは関連ページ、権威性の高いページ、良質なページです。
しかし、リンクを購入したり信頼性の低いサイトから被リンクを掲載されたりすると、評価を受けるどころかペナルティを食らいます。先述のブラックハットSEOのような悪質な手口は必ず取り締まられます。そのため、必ず正攻法で外部対策を講じる必要があります。

サイテーション

サイテーションとは、「他サイトやSNSでブランド名やサイト名が記載されている状態」を言います。 もっと平たく表現すると、「他のサイトやSNSでよく話題にのぼるサイトやブランド」という意味です。似たものに被リンクがありますが、サイテーションの場合、リンクを貼る必要はありません。

初心者におすすめのSEO対策

SEOツールを使って対策を取る

無料でSEO対策を行うには、無料のSEO対策ツールを使い自力で順位向上を目指す必要があります。この対策ツールには大きく分けて下記の7つがあり、手間と労力こそかかるものの、これらを上手く活用することで、料金が発生することなく効果的なSEO効果を得ることができます。
・検索順位チェック
・キーワード選定
・コンテンツ診断
・被リンクチェック
・コピぺチェック
・Webサイト内部診断

SEO会社へ業務を委託する

ホームページの作成からコンテンツ制作、ブログ運営やその後のマーケティングレポート作成なども、コンサルティング会社やSEO会社に依頼すれば一括して請け負ってくれます。また、分割して特定の工程だけ代行してもらい、他の作業は自社で行うことでSEO対策を取るといった選択肢もあります。
この場合、支払いは月額報酬、または成果報酬など、依頼する内容や会社によって変動します。


関連記事【2023最新】SEO対策会社8選|選び方のコツを徹底解説

まずはコレ!高い効果を期待できる基本のSEO対策9個

ここでは、時間をかけずとも対策できるSEO施策を9つ紹介します。

・まずは基本的なSEO対策が知りたい
・SEOに色んな施策があるのはわかったけど、それを全部やるのはリソース的に厳しい
・難しいことはいいからひとまず何をやればいいかが知りたい


という方は、ぜひ参考にしてください! リストアップすると、以下の通りです。

1.タイトルを工夫する
2.メタディスクリプションの設定
3.記事導入文で概要を提示
4.最新情報の更新を続ける
5.共起語
6.内部リンクを貼る(関連記事への導線を作る)
7.競合調査をする
8.画像や動画の有効活用
9.AIの上手な活用

1.タイトルを工夫する

すぐに対応でき、かつSEOへのインパクトも大きなタイトルから対策しましょう。
タイトルは、検索結果画面で一番最初に読者の目に入る情報です。タイトルは0番目のコンテンツだ=自社コンテンツで最も早く見られる場所だと意識したタイトル付けをしましょう。
具体的にできることとしては、

・タイトルに狙うキーワードを盛りこむ
・文字数は30~40文字程度でまとめる
・ユーザーの目に止まるような言葉や数字(必見・重要など)を盛りこむ


などがあげられます。

2.メタディスクリプションの設定

先述した通り、メタディスクリプションとは検索結果画面に表示される記事の要約文章のことです。掲載順位に直接的な影響はありませんが、CTR(クリック率)を大きく左右する要素ですので、手を抜かず対策したいところ。 長くても100文字には収まるように注意しましょう。

3.記事導入文で概要を提示

記事導入文は、その記事で一番最初に読まれる箇所になります。 記事内で言及されている内容を過不足なく要約し、その記事を読むことでユーザーにどのようなメリットがあるのかを記しましょう。

4.最新情報の更新を続ける

Googleがコンテンツの掲載順位を決める要素の一つに、「情報の鮮度」があると言われています。芸能人・著名人が話題になった時、彼らに関する情報や話題について言及された記事が瞬く間に検索上位に昇ってくるのはこのためです。 特に情報の鮮度が大事な分野でコンテンツを作成している場合は、情報の更新に併せて既存コンテンツも更新していきましょう。

5.共起語

共起語とは、ある特定のキーワードと一緒に使われやすい単語のことです。
たとえば、検索窓に「肉じゃが」と打ち込んであった場合、その後に続く単語にはどのようなものがあると考えられるでしょうか?
それは「レシピ」かもしれませんし、「圧力鍋」かもしれません。まさにその単語が共起語という訳です。
コンテンツ内に共起語が多く含まれていると、Googleに「このコンテンツは網羅的な情報を記載している」、専門性の高いキーワードであれば「専門的な情報を正しく掲載している」と判断されやすくなると言われています。 正しい情報を網羅的に、専門的に提供することは、後ほど詳述する「E-E-A-T」を高めるうえで重要な要素になりますので、積極的に対策していきたいところです。

6.内部リンクを貼る(関連記事への導線を作る)

他記事からのリンクが集まっているページはクローラーに見つけてもらいやすく、同時に重要なページであると認識されやすい傾向にあります。 ただし注意点として、自社コンテンツであればなんでもかんでも繋げば良い訳ではありません。あくまでもリンクを集中させるページと別記事に強い関連性がある場合に限定しましょう。肉じゃがの作り方を書いたページと肉じゃがの材料について書いたページを繋げるのはオッケーですが、じゃがいもの栽培過程を記すページを繋げるのはNGだよ、という話です。

7.競合調査をする

みんなやってそうで実はやっていないことも多いSEO対策ランキングがあれば上位に食い込む工程「競合調査」です。 名前が若干仰々しいためか、食わず嫌いで実施しない担当者も多いようですが、そこまで手間のかかる作業ではありません。
競合調査をするかしないかで検索結果における掲載順位が大幅に改善することも多々ありますので、数十分~1時間の余裕があるなら実施することをオススメします。

8.画像や動画の有効活用

コンテンツは、何もテキストコンテンツだけではありません。画像や動画をメインコンテンツとして配置するページでも、十分検索上位を狙うことはできます。
2023年になってから、トレンドを反映してYouTubeのShort動画も検索画面に表示されるようになっていますし、オリジナリティの高い画像であればGoogleに独自性のあるコンテンツとして評価されることもしばしば。 文章よりも視覚的に表現したほうが検索ユーザーに訴求できるなら、動画や画像を積極的に活用していきましょう。

9.AIの上手な活用

コンテンツの作成にAI使っていいのか!?と眉をひそめた方もいらっしゃることかと思います。
実は、Googleは公式ドキュメントで「コンテンツの生成方法は問わない」と明言しています。もちろん但し書きもあって、それはコンテンツが高品質であること。
つまりコンテンツの内容さえよければ、人間が作ろうがAIが生成してようが関知しないよ、ということです。

SEOに活用できる点は主に2つ。

1つは、記事制作の超効率化
いまや指示(プロンプト)さえ出せば、AIは数分もしないうちに数百数千文字を生成してくれます。人間がキーボードをぱちぱち叩くよりも、圧倒的に高速です。 しかし情報の信ぴょう性にはいまいち欠ける部分もありますので、情報精査は必須。加えてあなたならではの視点で情報を盛り込むようにしましょう。

2つ目は、共起語の収集
AIが文章を生成する時は、そのトピックに関係するキーワードや検索ユーザーの意図に合った単語など、SEOに有効な語彙を盛り込んでくれます。記事の内容が正確かどうかは別として、AIが選ぶ単語は大抵、検索エンジンにとって重要なものであることが多いです。 人類の叡智の結晶たるAIをうまく活用し、SEO対策に役立てるのも一手法でしょう。

SEO対策で知っておくべきGoogleの考え方

SEOとは冒頭でも述べたように、「検索エンジン最適化」を意味します。ということはSEO対策をしたいのであれば、まずは検索エンジンを理解することが重要なのです。
ではGoogleはどのような検索エンジンなのでしょうか。そこでまずGoogleの検索に対する方針を見ていきましょう。

Googleの評価基準『E-E-A-T』

Googleの検索品質評価ガイドラインには4つの最重要評価基準『E-E-A-T』が掲載されています。 もともと『E:Expertise(専門性)』『A:Authoritativeness(権威性)』『T:Trustworthiness(信頼性)』の3要素で構成され「E-A-T(イート)」されていましたが、2022年12月に『Experience(経験)』が追加され「E-E-A-T」(ダブルイート)となりました。 E-E-A-T
画像引用元:検索品質評価ガイドライン

Experience(経験)

Experience(経験)は、コンテンツやWebサイトの作成者が、執筆分野においてどのくらい「経験」があるのかを評価します。 例えば、商品レビューの記事の作成者が、実際にその商品を使用したのか、それとも使用したことがないのかなど、執筆者の経験が検索者の意思決定に影響を与えるため、役に立つコンテンツとしえ評価されやすくなります。
【関連記事】E-E-A-Tとは?追加された「Experience」の意味と重要性を解説

Expertise(専門性)

検索エンジンに専門性を認められるには、自社のWebサイトがなんらかのジャンルに特化していることを示す必要があります。たとえば、服のショッピングサイトの場合、メンズ・レディース両方を取り扱うECサイトより、メンズ専門やレディース専門といった形で特化しているほうが専門性は高まります。 特化することで、ユーザーのニーズを的確に早く満たせるのです。

Authoritativeness(権威性)

権威性は「誰が発信しているのか」を重視します。 一般常識として、金融関係の情報では銀行が運営するブログに権威性を感じ、病気についての情報は病院が運営するブログに権威性を感じるものです。検索エンジンもこのように判断します。 多様な情報を扱っていても、検索エンジンが情報の正しさを判断することは不可能です。そのため、ユーザーにより正確な情報を提供するために「発信者自身の権威」を重要視しています。

Trustworthiness(信頼性)

信頼性は、情報・Webサイト・運営者などが信頼できるかどうかです。 たとえば、ある商品のレビューを調べるときに、実際に使用した感想を書いたレビューと商品スペックを見て想像だけで書いたレビューでは信頼性に大きな差があります。 また、運営者情報をくわしく載せているショップサイトと、会社名すら載せていないショップサイトでは、どちらに信頼性があるかは言うまでもありません。

Googleの理念

Googleが掲げている方針の一つに「ユーザーを最優先する」というものがあります。Googleは「有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指す」と掲げており、常にユーザーファーストである検索エンジンなのです。それに伴い、「低品質のコンテンツや関連性の低いコンテンツが検索結果に表示されないよう絶えず取り組んでいる」としており、ユーザーにとって低品質な情報は排除し、有益な情報のみを掲載し続けているのです。つまり、Googleで上位表示をさせたいのであれば小手先のテクニックよりも「ユーザーにとって有益な情報を提供する」必要があると分かります。

Googleが掲げる10の真実

SEO対策において、検索エンジンの大部分のシェアを占めるGoogleの方針を知っておくことは非常に重要です。Googleは、自社の大指針とも言える「10の真実」を公表しています。 現在、さまざまなSEO対策が広まっていますが、テクニックにばかり目が行ってしまうと本質を見誤ることになります。10の真実を熟読し、Googleが重視していることをしっかり理解すればおのずと結果はついてくるでしょう。 また、Googleが検索エンジンをどのように発展させていくかを予想することもできます。
参考:googleが掲げる10の真実

GoogleとYahoo!の違い

日本の検索エンジンのシェアはGoogleが多くを占めていますが、Yahoo!も15%前後のシェアを持っています。GoogleとYahoo!は検索エンジンの仕組みも非常に似ており、クローラーのような検索用ロボットがサイトやコンテンツの内容を確認して順位を決定します。
順位を決定する要素も、「ユーザーが検索するときのニーズに合わせたサイト・コンテンツを提供する」「情報の鮮度を常に最新に保つために更新頻度を高める」などを重視する点は同じです。 つまり、Yahoo!のSEO対策はGoogleの対策と同じようにすればいいわけです。検索アルゴリズムもGoogleのものを採用しているので、GoogleのSEO対策を実施すればYahoo!でもおおむね同じような検索結果になります。

GoogleとYahoo!の検索結果画面はおおむね同じようになりますが、異なるケースもあります。 まず、Yahoo!の検索結果画面にはヤフオク!やYahoo!ショッピング、Yahoo!天気、Yahoo!知恵袋などのサービスが表示されます。Googleにはこれらのサービスは表示されません。
また、Googleはユーザーの所在地・検索履歴・訪問履歴などによって検索結果を最適化する「パーソナライズド検索」があります。この機能が有効になっている場合、GoogleとYahoo!の検索結果にちがいがあらわれます。
参考:Google Japan Blog

Yahoo!にのみ表示される検索結果とは

YahooとGoogleの検索結果はおおむね同じようになりますが、検索環境によっては検索順位の入れ替わりが起こる可能性があります。 また、Googleは通常1ページに10サイト表示されますが、Yahoo!では12サイト表示されることもあります。これは、検索キーワードによっては、Yahoo!の検索結果にYahoo!が提供するニュースや知恵袋などのサービスを表示するケースがあるからです。 そのため、Yahoo!とGoogleの自然検索結果(オーガニック検索)の画面がちがって見えることがあります。

SEOで本当に評価される5つの考え方

ここでは、SEOで重要な考え方を五つご紹介します。 小手先のテクニックではないので、現環境下が継続されるのであれば、今後ずっと役に立つ考え方です。 一朝一夕で見につく姿勢ではないため、腰を据えて取り組んでいく必要があります。

検索意図

すべての検索ユーザーには検索する理由があります。それは悩みを解決するためかもしれないですし、何かしらの情報を手に入れるためかもしれません。 なぜそのキーワードが検索されたのかを推し量り、それに応えられるコンテンツ作成をしましょう。 これをすることで、あなたのコンテンツはユーザーの悩みを解決する高品質なものになります。

E-E-A-T

Googleはコンテンツを評価する一つの基準「E-E-A-T」を掲げています。 詳しいことは先述していますので、そちらを参照していただければと思います。

独自性(オリジナリティ)

独自性とは、自分のサイトやコンテンツが他と差別化できるかどうかということです。検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供することを目指しています。そのため、他のサイトと同じような内容ではなく、オリジナルで価値のある内容を作成することが重要です。

ユーザビリティ

ユーザビリティとは、サイトやコンテンツがユーザーにとって使いやすいかどうかということです。ユーザビリティの高いサイトは、読みやすいレイアウトやフォント、適切な画像や動画、分かりやすいナビゲーションなどを備えています。ユーザビリティの高いサイトは、ユーザーの満足度も必然的に高くなります。

指名検索数

指名検索数とは、サイトやブランドの名前を検索キーワードとして入力するユーザーの数と言ってもよいでしょう。指名検索数が多いということは、サイトやブランドの知名度や信頼性が高いということです。指名検索数を増やすためには、SNSやメールマガジンなどでファンを増やしたり、口コミやレビューなどで評判を広めたりすることが有効です。

【非推奨】無意味なSEO施策とは

くどいようですが、SEOの本質は検索エンジンをハックすることではなく、検索ユーザーが抱える悩みや問題を解決することです。したがって重要なことは、どうしたら検索上位にいけるだろう、という思考を捨て、どのようなコンテンツを提供できればユーザーの助けになるだろう?と考える事。 ここで紹介するのは、本質を見誤ったゆえに行われてきたSEO対策です。現時点ではほぼ効果なし、あるいは無意味だと判明しているので、以下の施策はやらないようにしましょう。

1.キーワードを過剰に詰め込む

SEO担当者なら一度は聞いたことがあると思います。
つまり「タイトルや見出し、本文中には対策するキーワードはあればあるだけいい(もしくは何個入れるのがベストか)」といった話です。
あえてここで断じておきましょう。 最適なキーワード数など決まっていません。あるとすれば、必要な分だけです。 数を足せば高品質なコンテンツになる訳ではありませんし、不自然に詰め込んだ結果可読性が著しく阻害され、むしろ低評価に繋がる可能性もあります。

具体例はこんな感じでしょうか?

『キーワード調査は重要です。キーワードの性質を知らないまま何となくでキーワードを決めてキーワードの対策をしても、キーワードにはキーワードにあったキーワード対策があるため、狙ったキーワードで検索上位をとるのが難しくなってしまいます』


これを高品質なコンテンツと呼ぶのは無理がありますよね。 タイトル、見出し、本文。どこにおいても、対策キーワードはユーザーにとって必要な分だけ入れましょう。

2.形だけの被リンク施策

Googleは検索結果の品質を保つために、スパムリンク(実体を持たない形だけのサイトからの被リンク)に対して厳しい対策をとっています。 具体的には、検索上位を不正に操作するために、リンクに特化したページやサイトを作ったり、そのようなリンクの売買を行うことです。このような行為は、Googleのウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反する可能性が高く、ペナルティの対象になる恐れがあります。 一生懸命に取り組んでも意味がないので、スパムリンク獲得に資源を投下するなら、正面突破のSEOに時間を使う方が有意義だと筆者は考えます。

3.低品質コンテンツの大量生産

低品質なコンテンツが評価されないのは、検索結果の質が落ちてしまうから。これはGoogleにとって最も避けたい現象です。 したがってGoogleの検索アルゴリズムは、低品質なコンテンツを評価しないように組まれています。 では、どのようなコンテンツが低品質に該当するのか。現時点で言われているのは以下の一覧です。

・重複コンテンツ(コピーコンテンツ)
・AIによる完全な自動生成コンテンツ
・釣りタイトル、釣りコンテンツ(過度な誇張。タイトルと中身が一致しないページなど)
・信憑性が薄いコンテンツ全般



少なくとも上記のようなコンテンツ作成はしないようにしたいところです。

SEO対策の進め方

この項目では、SEO対策の具体的な進め方を解説していきます。

分析ツールの導入

SEO対策を進めるうえで、まず分析ツールを導入する必要があります。最適なSEO対策を実施するためには、現在の自社サイトの状況を正確に把握することが欠かせないからです。ツールを使えばサイトのパフォーマンスを数値で確認できるため、問題がある部分を見つけやすくなります。 代表的な分析ツールにGoogleアナリティクスとサーチコンソールがあります。これらはGoogleが提供している優れたツールで、無料で利用可能です。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、その名のとおりGoogleが提供している解析ツールです。無料で利用できます。自社サイトへのアクセスについて、さまざまな視点で分析できます。 具体的には、訪問してくれたユーザーの属性(年齢・性別など)や、Webページの閲覧回数、広告のクリック数などを確認・分析できる非常に役立つツールです。 ただ、難点としてGoogleからマニュアルが提供されていないため、担当者が自分で情報を集めて学習する必要があります。

Google search console

search console(サーチコンソール)もGoogleから無料で提供されているツールです。自社サイトの検索順位の推移や、ユーザーが何のキーワードで検索したときに自社サイトが表示されたかなどを確認することが可能です。 このように、ユーザーがサイトへ訪問する前のさまざまなデータを取得できます。 これらのデータは、SEO効果の測定に使えるだけでなく、ユーザーが検索しやすいキーワードも予測できるようになります。流入検索キーワードを予測する精度が上がれば、コンテンツ制作にもおおいに活かせるでしょう。

現状把握

サイトの現状把握をするとき、見るべきポイントは「十分なサイト流入数はあるか」「コンバージョン率が低過ぎないか」の2つです。 流入数は、どれだけのユーザーがサイトを訪問してページを閲覧しているかがわかります。これは自社の目的であるコンバージョンに大きく関わる数値です。この数値が低い状態は、お客さんが来ない実店舗と同じです。 コンバージョン率は商品購入、サービス申し込み、資料請求といった自社がゴールと定めたアクションまで進んだユーザーの割合です。ゴールにいたる前に離脱するユーザーが多い場合に低くなります。

施策の選定・実施

自社サイトの問題点が把握できたら改善策を考えます。 流入数が少ないときは、サイト内のコンテンツ数や内容に問題がないかを確認します。競合とも比較して、コンテンツ数や内容が物足りない場合は、新規記事の追加投入やリライトなどの対策が必要です。 コンバージョン率が低いときは、コンバージョンへの導線見直しや資料のクオリティを向上させることが考えられます。特に商品購入やサービス加入といった売上に直結するアクションの場合は、購入ボタンの配置を最適化させるだけで十分効果が見込めます。

SEO対策とブラックハットSEO

「検索アルゴリズムは完璧ではない」これを逆手にとって検索アルゴリズムでは処理できない部分で、検索順位を上げる悪質なSEO対策が横行していました。例えば検索順位が上がる要素の一つ「被リンク」を利用したものです。
被リンクとは簡単に言うと他のサイトで自社の記事などのページを紹介してもらうことです。「他社から紹介したい思えるサイト・コンテンツ=良質なサイト・コンテンツ」と認識され、ランキングが上位に表示されやすくなるとされていました。しかし本来の被リンクの価値を無視し、被リンクをお金で買い、関係のないサイトや文言とともにリンクを張ってもらう手法が横行しました。
これはGoogleが被リンクに価値があるかどうかを判断することができないことを利用したものです。
このような検索アルゴリズムの完璧ではない部分を悪質に利用したSEO対策は「ブラックハットSEO」と呼ばれることがあります。
近年検索アルゴリズムは高精度なものになってきているため、上記のような手法は通じなくなってきましたが、今もなおブラックハットSEOのような手法を取り扱う企業が存在します。
しかしこのような手法に対し、Googleは年々厳しく取り締まるようになり、ペナルティを与えるようになりました。そのためブラックハットSEOのような手法を用いて簡単に検索順位を上げても、短期的な成果にしかなりません。SEO対策をするにあたって、ブラックハットSEOというキーワードは注意しておくといいかもしれません。

SEO施策の効果計測

SEO施策の効果計測は、施策の結果を数値で計測したものになります。具体的には、SEO対策を行う前と行った後の数値をくらべてその効果を確認します。 効果測定には流入数やコンバージョン率といった指標を使うのが一般的です。また、コンバージョン数、アシストコンバージョン数、イベント数、キーワードの順位などの指標も効果測定でよく使われます。 また、離脱率、直帰率なども重要な指標です。これらはWebサイトのページスピードやコンテンツの内容が最適であるかを判断するときに使います。

施策結果のまとめ

SEO施策の結果が出たらそれをレポートなどにまとめます。これらは貴重なデータとして後々役に立つでしょう。 また、さらにWebサイトのパフォーマンスを上げるために効果測定の結果を元に新たな仮説を立てます。そして、その仮説が正しいかどうかを確認するために新たなSEO施策を実施していくのです。 このように常に問題点を探し、改善のための仮説を立ててSEO施策を実施し続ければ、Webサイトはより成長していきます。

関連記事【22年最新】SEOとは?SEO対策の仕組みから施策・ツールまで徹底解説
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SEOでよくある質問

ここからは、SEOに関するよくある質問に回答していきたいと思います!

SEOって費用どのくらいかかりますか?

結論、自社でSEOを行うのであれば、前述したメリットで挙げたとおり費用はかかりません。かかるとしても人件費くらいでしょうか。 一方で、自社でSEO対策をしない場合、つまりSEOコンサルティング会社に依頼する場合は高額になってきます。詳細は表にまとめましたので、参考にしてみてください。

SEOは初心者でもできる?

結論、初心者の方でもSEOはできます。 もっと言えば、いまや知識や情報を手にする難易度が十数年前と比較して各段に低くなったため、欲しい情報を適切に探し出せる力さえあればSEOは誰にでもできるものになっています。 SEOをする上で、必要・重要なポイントを押さえ、行動に移すことで成果を出すことも夢ではありません。

とはいえ、常に検索上位に居続けることが難しいのもまた事実。 自社でできなさそうであれば、SEO専門会社への依頼を検討しても良いでしょう。

SEOは自分ではできない?

できます。

いまや検索エンジンに調べたいワードを打ち込めば、高い確率で欲しい情報にありつくことが可能です。 SEOをやるためには何が必要なのか、どんな知識を蓄積していかなければならないのか等を都度調べながら取り組んでいきましょう。

SEOって意味ないんですか?

ここではわかりやすく「自社サイトへの流入数」が意味だとしましょう。 自社サイトを検索上位に掲載するのと、何もしないまま誰かがたどり着いてくれるのを待っているのと。 どちらがより効率的かつ効果的な集客ができるのかは言うまでもないことでしょう。

【2024年以降】これからのSEO

SEO業界は、Googleのアルゴリズムの変化やAIの発展によって、常に進化をし続ける分野です。 2024年以降も、この傾向自体は変わらないと思われますが、現時点で立てられているいくつかの予測をご紹介いたします。

常にユーザーファーストなコンテンツ制作を

Googleは、ユーザーの検索意図に応えるコンテンツを、今よりもっと高く評価するようになると思われます。 そのため、コンテンツの品質や信頼性、利便性、ユーザー体験などを重視したSEO施策が重要になってきます。 またSEOといえばテキストベースという印象がかなり強いですが、近頃はコンテンツ形式の多様化が進んでいるのも事実。したがって画像や動画、音声、インタラクティブな要素を適切に取り込んだコンテンツ制作が必要になってきそうです。

AIの利用は慎重に

AIの登場・発展によって、コンテンツ作成や最適化が効率的にできるようになりました。今後、SEOにおけるAIの役割は高まっていくことが考えられます。ChatGPTやBardなどのAIツールは、人間が扱う言語を理解し、意味の通る文章を容易に生成することが可能です。これらのAIツールを賢く活用すれば、コンテンツの質を向上させられるでしょう。

一方で、乱用は危険です。低品質なコンテンツを量産してもSEO対策にはなりませんし、最悪サイトそのものの評価が落とされることになります。 AIを活用するのであれば、Googleのガイドライン遵守は絶対の条件と言えるでしょう。

SEOに特化した会社・サービスの資料をまとめました

下記ではSEOとSEO対策のツールやサービスを提供している企業の資料を以下に掲載しています。
SEOに特化した企業やSEO対策に成功している企業なども紹介しているので、SEOを始めたい・もしくは自社でのSEO対策に限界を感じはじめているマーケターの方は必見です。SEO対策に役立つ資料を集めていますので、ぜひご活用いただけたらと思います。また資料はいくつでも無料でダウンロードができますので、比較検討にもご活用いただければと思います!

AIアバターが用語解説・動画SEOで第一想起を獲得する方法(AIマーケティング) | マジセミ株式会社

AIアバターが用語解説・動画SEOで第一想起を獲得する方法(AIマーケティング)

■BtoBで重要性を増す「動画」
BtoBマーケティングにおいて、従来のホワイトペーパーやセミナーに加え、「動画」が新たなリード獲得手段として注目されています。決裁者や現場担当者の情報収集行動が、Google検索からYouTubeやショート動画へと移行しつつある今、企業もより直感的で視覚的なアプローチを求められるようになっています。特に動画は、製品・サービスの理解促進と信頼醸成の両立を可能にする強力なツールとして期待されています。

■動画SEOとは?
一方で、せっかく制作した動画も「見られなければ存在しないのと同じ」です。多くの企業では、動画コンテンツをWebサイトやSNSに投稿するだけで終わってしまい、検索結果に表示されず、ターゲットに届かないという課題に直面しています。動画SEOとは、この可視性の問題を解決するための手法であり、検索エンジンやプラットフォーム上での最適な露出を実現する重要な施策です。

■第一想起獲得のための動画SEOの解説と、コンテンツ作成(AIマーケティング/コンテンツマーケティング)サービスの紹介
本資料では、BtoBマーケターが実践すべき「動画SEO」の概要について解説するとともに、面倒なコンテンツ作成を代行するサービスを紹介します。

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【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ | Greenroom株式会社

【SDGs/サステナビリティ専用】SEO記事広告を通じてエシカル消費者へリーチ

GREENNOTEとは

▼Greennoteとは▼
日本最大のSDGs/サステナブルメディア
サステナビリティに取り組む企業の担当者と、サステナブルなライフスタイルを送る消費者が日本で最も多く集まるメディアです。
〈PV数は約100万人〉
WEBのみならず、アプリ、提携インフルエンサーSNSの多角的な露出面を使用して
商材や目的に合わせたPR実施が可能です。

GREENNOTEの特徴

▼Greennoteの特徴(強み)▼
・サステナビリティ領域No.1
・PV保証プラン
・PR対象の商品・サービスに関する以下のユーザーインサイト)を取得可能
 ┗WTP (価格)
 ┗NPS (他人に勧めたい度合い)
 ┗CS

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

GREENNOTEの強み・メリット

▼Greennoteの強み▼
1:国内最大級のSDGs/サステナビリティ専用メディア
2:SDGs/サステナビリティに特化した編集チームによる質の高いコンテンツ制作
3:高い拡散力とコストパフォーマンス

GREENNOTEの広告・料金メニュー

▼提供商品▼
タイアップ記事
バナー広告
SNSマーケティング
施策効果測定 (弊社広告施策に限らず実施可能です)

料金・費用

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【サービス資料】圧倒的な「データ量」と「解析力」CINCのSEOコンサルティング | 株式会社CINC

【サービス資料】圧倒的な「データ量」と「解析力」CINCのSEOコンサルティング

Web集客にお悩みの方へ

こんなお悩みはありませんか?

・SEOに注力したいが何から始めればよいか分からない
・自分たちでSEOに取り組んできたが成果があがらない
・SEOに詳しい人がおらず、効果的な施策が分からない
・人手が足りず、課題抽出や効果検証まで手が回らない
・成果が頭打ちでこれ以上どうすればよいか分からない

株式会社CINCは、独自の日本語ビッグデータを保有し、自然言語処理技術や人工知能(AI)を用いたSEO調査・分析ツール『Keywordmap』の提供とビッグデータを活用した『SEOコンサルティング』を通じて、Web集客のお悩みを解決しています。

以下、CINCのSEOコンサルティングの抜粋事例です。

・オウンドメディアの集客力向上で月間200万円の広告費を削減(株式会社シムトップス様)
・0からのメディア立ち上げで月間約100件のリード獲得を実現(サラヤ株式会社様)
・セッション数1.6倍、CVR2.6倍でコンバージョン数146件から589件に(株式会社テンダ様)
・1年間でECサイトの注文数2.4倍、売上2倍を実現(株式会社伊場仙様)
・6か月で月間セッション数2倍、コンバージョン数2倍に増加(株式会社アシロ様)

CINCのSEOコンサルティングでは、多量かつ多様なデータの解析を通じて、検索市場や競合他社の戦略を定量的に把握し、最短で成果が出る独自のSEO戦略を立案します。
また、戦略の実行から効果検証にいたるまで他にはないデータを活用し、短期間で成果創出へとつなげます。
そして、検索上位の獲得だけではなく、アクセス数の増加とコンバージョン率の改善によってコンバージョン数の最大化と売上向上を一気通貫で支援しています。

本資料では、そんなCINCのSEOコンサルティングサービスをご紹介します。

<本資料の内容>
・会社概要
・SEOコンサルティングのサービス概要
・SEOコンサルティングの支援事例
・SEOコンサルティングのサービス詳細
・よくあるご質問
・APPENDIX

SEOやコンテンツマーケティングにお悩みの方は、ぜひ一度ご覧ください。

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【セッション数、CV数3.5倍】SEO対策〜記事制作まで丸投げ可【契約縛りなし】 | 株式会社エイト

【セッション数、CV数3.5倍】SEO対策〜記事制作まで丸投げ可【契約縛りなし】

SEO対策コンサル・コンテンツマーケティングの資料です。

【そもそもSEO対策って?】
検索ユーザーにとって魅力的なサイトを作り、検索エンジンで上位に表示させるための施策。

【SEO対策のメリット】
・購買意欲の高いユーザーの獲得
・広告と比較して費用対効果が高い
・中長期的に安定した流入が見込める
・ブランディング効果がある

ただし、「成果が出るまでに時間がかかる」というデメリットを感じる方もいるでしょう。
一定のデメリットはあるものの、欠点を考慮した上でも最優先で実施すべきマーケティングは「SEO」だといわれています。
『SEO対策を実施することが、中長期でのマーケティング安定化に大きく貢献!』

弊社では、自社メディアを複数運営しています。
各メディアでキーワード検索結果1位を多数獲得しており、SEOに熟知したスタッフがお客様のサイトをコンサルし、集客やCVに繋がる施策をご提案・実施します。

【エイトではほぼ全てのSEOアプローチを丸投げ可!】
①分析・効果測定
②作戦立案
③記事作成・投稿
④内部施策
⑤外部施策

SEO対策で必要なことを丸投げできるので、知識がなくて不安だと感じる方でも安心してお任せできます。

【こんな方におすすめ】
・自社のHPを上位表示させたいが、SEOのノウハウがない
・競合調査と自社の定点分析をし、集客やCVに繋がるSEO施策をお願いしたい
・まずは自社のサイトがどのくらいSEO対策ができているのか診断してほしい
・全体的なSEOコンサルに加えて、コンテンツ制作もしてほしい

【おすすめの業界・企業様】
美容・コスメ、ファッション、恋愛・結婚、人材(転職、新卒、リクルート)、グルメ、旅行・レジャー、車・バイク、IT、金融、不動産、投資、保険、資格、エンタメ、ギフト、健康、スポーツ  など・・・
*上記業界以外でももちろん対応しております!

★コンテンツ制作(SEO記事作成)のみのサービスもあります!
メディアレーダーで資料DL可能です。そちらもぜひご覧ください!

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【記事作成代行】AI時代を勝ち抜く!SEOメディア会社が提供する記事制作代行 | 株式会社カスタムライフ

【記事作成代行】AI時代を勝ち抜く!SEOメディア会社が提供する記事制作代行

こんなお悩みはありませんか?

・記事制作代行会社が多く、どこに依頼すればよいかわからない
・制作会社に頼んでみたものの、関係者が多くうまくニーズが伝わらず満足した仕上がりにならない
・AIライティングを使いはじめたが、オリジナル性に欠ける
・納品後の記事更新まで手が回らず、検索順位がどんどん落ちていく…

【課題解決】
★AIには作れないオリジナルコンテンツを作成★
“取材×検証×SEO”+アフターフォローでその課題を解決します!!

高品質なSEOライティング・納品後の手厚いサポートまで正社員の専属ライターが担当します!
SEOメディア・アフィリエイトメディア運用周りのお困り事はすべてお任せください!

【お困りごとがあれば、まずはなんでもご相談ください】
当社カスタムライフでは、他にも、InstagramやYouTubeをはじめとしたSNSコンサルティングや企画運用代行、LINE配信の運用代行、フロントエンド構築(Webサイト開発)まで、幅広いサービスを提供しています。

また、Webメディア運営に特化したヘッドレスCMS「BERYL」の提供も行なっておりますので、自社でのWebメディア構築や、運営中の既存メディアの運用改善などにご興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

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【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”のSEO・コンテンツマーケティング | 未知株式会社

【名だたる企業に選ばれる】“ファン形成型”のSEO・コンテンツマーケティング

※競合調査および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※法人限定の資料になりますので個人事業主様のダウンロードはお断りいたします。

【この資料を読むと分かること】
・名だたる企業に選ばれる理由
・具体的なコンテンツ施策の内容
・PV/CV数の大幅向上に導いた事例
・コンテンツ施策の料金体系

~ファン形成型コンテンツマーケティング「Fun Marketing Cloud」とは?~

広告の代替で用いるコンテンツSEOでなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えた、企業のファン形成に特化したコンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。集客記事にPR記事を充てる事でユーザーに価格以外の購買判断を醸成させます。この資料には、ファン形成型コンテンツの重要性から具体的な支援内容、料金体系などを解説しています。

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【採用広報/SEO】人事メディア「HRプロ」のオウンドメディア構築~運用サポート | ProFuture株式会社

【採用広報/SEO】人事メディア「HRプロ」のオウンドメディア構築~運用サポート

★☆★採用ホームページのSEOできていますか?★☆★
HR総研の調査によると、25卒採用の重要施策は「自社採用ホームページ」(大企業では41%)。
大企業、中堅企業、中小企業の全企業規模で「自社採用ホームページ」が予算増加見込みNO.1施策に。

<学生>
◎採用ホームページの良い印象は「社員インタビュー」「動画」「ビジョン」
◎採用ホームページの悪い印象は「古い」「分かりづらい」「重い」
◎「他の就活生からの情報収集」や「志望企業からの情報収集」でSNSを使う

上記のような、学生の欲しい情報を採用ホームページにコンテンツとして掲載することが重要です。

採用競争がますます激化する中、企業は求職者から選ばれなければなりません。
量から質へ、マスから個へ、さらに母集団を絞り、自社が欲しい人材にアプローチするという発想に転換する必要があります。
そのためには、マーケティング手法が重要となり、「オウンドメディア」の活用が今後採用の成否を大きく左右することが予想されます。

<HRプロ・HR総研を運営しているProFutureがサポートする3つの特徴>
1. 人事・人材・採用に特化したメディア運用実績
HR分野に特化したメディア「HRプロ」を運用している実績があるProFutureならではの視点で、どんな記事やコンテンツを掲載すればいいか、最適なご提案が可能です。

2. SEO記事の制作実績
HRプロやクライアントのメディア運用で培ったノウハウで、SEO記事の上流整理からKW選定をおこない、集客できる記事の作成が可能です。

3.オウンドメディアの運用を伴走
オウンドメディアは作って終わりではありません。
定期的な記事公開やUI/UX改善を繰り返していくことで効果を発揮できます。
システムの運用保守からサイトの更新対応、SEO施策の実施までトータルでサポートいたします。

既にご実績がある企業も多数ございます。是非お気軽にお問い合わせください。


★☆★BtoBリード獲得・認知拡大の「HRプロ」とは★☆★

人事・経営層が集うWebメディアHRプロでは、会員メルマガ、メールDM、セミナー動画、コンテンツ制作などの提供を通じて、貴社のビジネス成長を強力にサポート。日本の優良企業で活躍する人事責任者・経営層10万人以上の方々がHRプロに会員登録しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【2025年版】アフィリエイト直近トレンドとSEOに頼らない施策とは/成功事例も | バリューコマース株式会社

【2025年版】アフィリエイト直近トレンドとSEOに頼らない施策とは/成功事例も

「費用対効果の高い広告出稿をしたい」「これからアフィリエイト広告を始めたい」とお考えのEC担当者さま、必見!

アフィリエイト広告は、第三者のWebサイトで自社の商品が紹介され、購入されたら初めて報酬(支払い)が発生するという「成果報酬型」の広告のため、広告費が売上と連動しており、高い費用対効果を生み出します。

本資料では、アフィリエイト広告の概要やメリット、直近トレンドや、SEO媒体・ポイントサイトだけに頼らないさまざまな施策、成功事例についてご紹介します。また、広告を出稿された際の費用について、概算でお見積もりいただける「見積もりシミュレーション」のご紹介もしています。

費用対効果が高いインターネット広告をお探しの方や、アフィリエイト広告出稿をご検討されている方は、ぜひ資料をご覧ください。

※競合のダウンロード不可

<この資料でわかること(抜粋)>
●バリューコマース アフィリエイトについて
・バリューコマース アフィリエイトの強み
・国内最大級かつ良質なメディアネットワーク/不正対策
・業界最大級、幅広いジャンルや企業規模での導入実績
●アフィリエイト直近トレンド
●SEO媒体に頼らないアフィリエイト施策
●成功事例紹介
●よくあるご質問

●バリューコマースの特長
■幅広いジャンルでの導入実績
・ショッピング(EC、通販、専門店)
・エンタメ(電子書籍、動画配信、VOD)
・ファッション・アクセサリー
・金融
・飲食・グルメ
・美容・エステ・コスメ
・PC・家電・ソフト
・就職・転職・アルバイト(人材)
・BtoB・Webサービス
・旅行

■新たな広告出稿先が見つかる
・大手メディア
・SNS :YouTube(動画)、Instagram、X(旧Twitter)

新規顧客の獲得、商品の認知拡大
に課題を感じている企業さまは、本資料をぜひご覧ください!

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【SEO/オウンドメディアサービス資料】狙いたいKWで1位獲得 | 株式会社W‐ENDLESS

【SEO/オウンドメディアサービス資料】狙いたいKWで1位獲得

W-ENDLESSはデジタルマーケティングの総合支援会社です。
特にSEOコンサルティングは継続率は92.4%と、あらゆる業種・企業様のご支援をしてまいりました。
ご支援する中で大切にしているのが、PV数だけでなくてお問合せ数までコミットすることです。
実際にご支援しているクライアント様にて、支援開始4か月で月間0→60件のお問合せ数増加を実現しました。

実績の一部:
・4か月でお問合せ数0件→62件(新規サイトの構築から支援)
・6か月で月間PV数0→20,000、お問合せからの申込数70件以上


■以下のような課題をお持ちであれば解決にお役立ちできます
・広告のCPAが高騰しすぎて集客数が伸び悩んでいる
・オウンドメディアに注力したいがノウハウやリソースが足りない
・狙いたいKWで上位表示が取れずPV数が思ったより伸びない
・PV数はあるが、お問合せにつながらない

■W-ENDLESSのSEOコンサルティングの特徴
①最速でPV数からお問合せ数までの増加を実現するSEO戦略
戦略立案の段階から、最速でお問い合わせ数増加を目標としております。
そのため新規記事の作成と並行して、記事を上位表示させるための被リンク施策やリライト、コンバージョンの導線設置を実施します。

オウンドメディアの効果実感には1年かかると言われておりますが、
弊社は最速PDCAを回すことにより、短期間でも成果を出すことが可能です。

②自社でのメディア運営で培われたSEOノウハウ
自社でもメディア運用しており、金融・美容医療・不動産などYMYL領域の100キーワード以上で1位獲得しております。
ジャンル問わず、上位表示できるSEOノウハウがあります。

③継続率92.4%
お客様のお問合せ獲得にコミットする点を評価いただいておりまして、継続率は92.4%となっております。

■特別お知らせ
★今なら無料で、「SEO診断」受付中!★
メディアレーダーから資料をDLしてくれた方限定で、貴社サイトのSEO診断を無料で実施中!

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生成AIを活用したSEO記事制作代行サービス「バクヤスAI 記事代行」のご紹介 | TechSuite株式会社

生成AIを活用したSEO記事制作代行サービス「バクヤスAI 記事代行」のご紹介

バクヤスAI 記事代行とは
複数の最新AIモデルを搭載した弊社独自のシステムでSEO記事を作成し、コンサルタントがメディア運用の戦略立案から品質確認まで一貫してサポート。
記事作成の負担とコストを大幅に軽減し、貴社WEBサイトの効果的な運用をご支援します。

バクヤスAI 記事代行の特徴
・弊社コンサルタントが記事の企画からメディア運用を支援
・担当のコンサルタントがキーワードとタイトルを提案
・150社以上のご支援実績から培った運用ノウハウを活かし、貴社KPIを考慮した伴走支援
・お客様の想定ユーザーやご要望をヒアリングし、AIを継続的にチューニング

AI×人間の力で、低価格かつ高品質なSEO記事を大量執筆
・最先端のAIを組み合わせた独自の記事執筆システムにより、高品質な記事を低価格で執筆可能
・チューニング済みのAIで、大量の記事を効率よく供給し、PV増加・集客拡大に貢献
・AIが生成したドラフトをベースに人間のライターが校正・加筆
・専門性が高い分野は医師や弁護士などの専門家チェックも可能

HTMLタグ付きの納品で簡単投稿
・見出しや太字などのタグ付きで納品し、CMSへのコピペだけで投稿可能
・テーブルなどの複雑な表現にも対応
・CTAの設置も対応
・クラス指定なども無料オプションで対応し、運用をサポート

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【台湾香港/インバウンド】外国人旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介 | 株式会社アジア・インタラクション・サポート

【台湾香港/インバウンド】外国人旅行メディアで認知向上/SEO上位・SNS紹介

歩歩日本とは

步步日本は2009年に開設された、台湾・香港向けの訪日旅行情報サイトです。編集長は東京在住で台湾の文学賞受賞作家でもある張維中(チョウイチュウ)。
文学賞作家が監修し、日本在住の台湾人ライターが質の高い記事コンテンツを執筆。
訪日経験が10回以上の目が肥えた訪日ヘビーリピーターが多く利用するインバウンドWebメディアです。

歩歩日本の特徴

【特徴1】訪日リピーターが多い→訪問可能性が高い
【特徴2】編集長が台湾の文学賞作家→質の高い文章で訴求
【特徴3】SEO対策による記事執筆→長期間見られる

メディア・媒体データ

月間PV数:25万PV

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,海外・外国人

歩歩日本の強み・メリット

・ユーザーの年齢層は他のメディアに比べても高めで訪日リピーターの割合が多く、店舗への集客やモニターツアーの参加実績も豊富です
・編集長の張は台湾の文学賞作家で旅行記の出版も多数。彼に認められた経験豊富なライターによる記事執筆依頼ができるのは步步日本の強み
・步步日本では、Googleの検索需要からキーワードを割り出し、記事の検索上位を達成することで、記事公開後の長期的な顕在層の流入を狙っています

歩歩日本の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金,成果報酬,月額課金

料金・費用

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SEO対策1位のランクエストによる、サイト分析提案資料【サンプル(事例付き)】 | 株式会社eclore

SEO対策1位のランクエストによる、サイト分析提案資料【サンプル(事例付き)】

ランクエスト(Rank-Quest)とは

4,200社以上の実績を誇るSEO会社です。14年間培ったノウハウで、SEO施策の設計から実行までをワンストップで実行します。

ランクエスト(Rank-Quest)の特徴

〇 ランクエストは取引実績4,300社超上位3位以内獲得キーワード数19,288ワードの実績

〇 さまざまな業界で得た豊富な経験から実利のあるご提案が可能です。

〇 上位3位以内獲得キーワード数「19,288」ワードを誇ります。平均検索流入アップ率794%で0からのメディア制作で15万PVを獲得しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

ランクエスト(Rank-Quest)の強み・メリット

〇 取引実績4,300社超上位3位以内獲得キーワード数19,288ワードの実績
〇 選任のチームがワンストップで施策を徹底的に実行
〇 コンサルタントから施策状況を定期的にご報告
〇 さまざまな業界で得た豊富な経験から実利のあるご提案

ランクエスト(Rank-Quest)の広告・料金メニュー

月額30~50万(個別見積もり)

課金形態

月額課金

料金・費用

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SEOの効果減はAIの影響?今すぐ始めるLLMO対策の新常識 | GMO NIKKO株式会社

SEOの効果減はAIの影響?今すぐ始めるLLMO対策の新常識

■ゼロクリック検索とは?
SEOや広告の効果が頭打ちになり、「サイトへの流入が減っている」「検索CPAが上がっている」と感じている方も多いのではないでしょうか?
実はその原因、「ゼロクリック検索」にあるかもしれません。

AIが検索結果を要約して直接回答を表示するため、ユーザーがWebサイトに訪問せずに行動を終えてしまうケースが急増しています。(ゼロクリック検索)

そこで対策しなければならないのが、LLMO・AIO対策です。
※LLMO(Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化))
※AIO(AI optimization(AI検索最適化))

■GMO AI最適化ブーストとは?
そのLLMO・AIO対策の決定版が「GMO AI最適化ブースト」です!

生成AIからの引用・推薦を獲得しやすいコンテンツへと改善することで、AI検索時代でもユーザーとの接点を確保。
独自の「AIOスコア」でAI露出の状況を分析し、改善提案から定点モニタリングまでワンストップでサポートします。

■この資料でわかること
①ゼロクリック時代の検索行動の変化
②AIからの引用・推薦を獲得するための施策(LLMO・AIO対策)
③導入から最短21日で実装できる支援内容


詳細は資料でぜひご覧ください。

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【AI/IT/クラウドなど】技術系メディアの記事制作&SEO対策 | 株式会社スキロジー

【AI/IT/クラウドなど】技術系メディアの記事制作&SEO対策

【AI、IT、クラウド等の技術系コラムでこんな悩みはありませんか??】

■ 専門的なテーマでの執筆に困っている
■ 技術に精通したライターが見つからない
■ 最新トレンドを反映させたコンテンツを作成したいが、社内リソースが不足している
■ 技術系のコンテンツが難解になりすぎて読者に伝わりにくい

【貴社の技術系メディアを専門コラムで強力にサポート!】
AI、IT、クラウドなどの技術領域は日々進化しており、専門的な知識を必要とするコンテンツ作成は難しいと感じる企業も多いはずです。技術に精通した経験豊富なライターが、読者に分かりやすく、かつ信頼性の高い技術系コラムを作成し、貴社メディアをサポートします。

【私たちの技術系コラム作成サービスが選ばれる理由】

1. 専門ライターによる正確な情報提供
私たちのライターは、AI、IT、クラウド、データサイエンスなどの技術に精通しています。最新技術の動向やトレンドを追いながら、わかりやすく、かつ正確な情報をお届けします。専門的な内容でも、ターゲットに響く読みやすい記事に仕上げることが可能です。

2. 最新の技術トレンドに対応
技術は常に進化しており、トレンドの変化をいち早く反映させることが重要です。私たちは、AI、クラウド、IT技術の最新動向を踏まえたコラムを作成し、貴社のメディアを常に最新の情報でリードします。

3. ターゲットに合わせたコンテンツ作成
専門的な技術内容を、ターゲットに合わせたレベルで提供することができます。技術者向けに詳細な情報を提供する一方で、非技術者でも理解しやすいコンテンツも作成可能。誰にでも分かりやすく技術を伝えるスキルを活かし、貴社のメディアを支援します。

4. 柔軟な料金プランとスピーディな納品
「社内リソースが不足しているがコストを抑えたい」という課題にお応えします。私たちのサービスは、柔軟な料金設定とスピーディな納品を心がけています。貴社のニーズに応じて、最適なコンテンツ作成をお手伝いします。


【資料をご請求ください】
お客様のビジネスを理解し、最適なコンテンツで貴社メディアの成長をサポートいたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください!

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※代理店NG【地域企業向け】月額8万円でSEO対策!LPの上位表示で集客を強化! | 株式会社プラド

※代理店NG【地域企業向け】月額8万円でSEO対策!LPの上位表示で集客を強化!

こんなお悩みはございませんか?

・検索結果が上位表示されない
・集客や売上向上に苦戦している
・Web広告に費用をかけているが、効果を感じない

弊社は地域特化型SEO対策の全面サポートを通じ、最適な戦略で企業の売上増加を支援します。
エリアマーケティングにおける課題を根本から解決し、成果をお届けするためのサポートプランをご用意しています。

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【未経験でもOK】低コストで始めるSEO対策インハウス化ガイド | 株式会社デジタルトレンズ

【未経験でもOK】低コストで始めるSEO対策インハウス化ガイド

・SEOの知識がなくても安心して読めるよう、「SEOとは何か?」という基本から丁寧に解説しています。
・自社でSEO施策を行う=「インハウス化」することのメリット(コスト削減・社内ノウハウの蓄積・スピーディな改善)を具体的に紹介しています。
・初心者でも実践しやすいように、「SEO対策の進め方ステップ」を掲載。キーワード選定からコンテンツ改善までを網羅しています。
・インハウス化に適しているかどうかを判断できる「今すぐ使えるチェックリスト」付き。導入判断にもそのまま活用できます。
・デジタルトレンズによる「伴走型の支援」により、SEOのPDCAを継続的に回せる力を社内に定着させることが可能です。
・今なら毎月5社限定で、SEOインハウス化プランの初回無料相談を実施中。代理店に頼るよりも圧倒的に低コストで運用が可能に。
・設定や分析だけでなく、検索順位向上や流入改善に直結する「記事制作・改善支援」までサポート。半年以内に“成果の出るSEO”を目指します。
・「代理店任せから脱却したい」「問い合わせ数を安定的に増やしたい」「SEOのノウハウを社内に残したい」企業に最適な内容です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

SEO必須 約300ジャンルの趣味・学び領域に特化 記事・メディア監修サービス | GMO趣味なび株式会社

SEO必須 約300ジャンルの趣味・学び領域に特化  記事・メディア監修サービス

GoogleのSEOはYMYL分野(健康・福祉・生活・お金・投資・法律・災害・医療)以外の分野(例:スポーツ、DIY、料理、旅行、教育、テクノロジー、美容)などにも専門性
や権威性が検索順位に影響を与えはじめています。

まだこの分野に関して、オウンドメディアで専門性と権威性を意識したコンテンツ作りをしている会社は少ないのではないでしょうか?

趣味なびでは、約300ジャンルの趣味・学び領域に特化した講師や専門家が在籍しており、記事・メディア監修サービスが可能です。

御社メディアに対し専門家による監修を行い高品質なメディアの提供を可能にします。

本サービスで「信頼されるコンテンツ」を効率的に構築し検索順位向上とブランド価値向上を実現します。

【対応ジャンル】
ファイナンス業界・音楽教室業界・語学教室業界
ハンドメイド教室業界・園芸業界・着付け着物業界
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▼このような課題をお持ちの方におすすめ!

自社オウンドメディア運営者様
・最近、SEOの順位が悪い・・・それなりに書いてるのに、何故か順位が上がらない
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・AIで大量に記事を書いてきたけど、ユーザーから間違いの指摘を多々受ける。

メディア運用代行会社様
・記事作成代行をしているが、オプションとして販売したい。
・クライアントから、これらのメニュー提供を求められることがある。

※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様及び、そうした企業様へのご提案をしていただける代理店様・自社導入検討者向けの資料です。
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サイトリニューアルで自然検索流入数を増やすSEO施策 | 株式会社CINC

サイトリニューアルで自然検索流入数を増やすSEO施策

Webサイトを運営していると、様々な理由からサイトリニューアルを検討する機会が訪れます。サイトリニューアルを成功させられると、ユーザー体験が向上したり、検索順位の上昇によって自然検索流入数が増えるといったメリットを得られます。一方、不適切な方法でサイトリニューアルを行うと、SEO評価が損なわれ、検索順位の低下や自然検索流入数の減少など、サイトパフォーマンスに悪影響を及ぼす恐れもあります。

そこで本資料では、サイトリニューアル時のSEO上の注意点や、サイトリニューアルを通じてSEO評価を高める方法についてご紹介します。本資料を通じて、サイトリニューアルにおける失敗を回避し、検索順位や自然検索流入数を増やすヒントが得られます。

リニューアルを検討中のご担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

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SEOコンサルティングサービス資料(SEO対策) | 株式会社センタード

SEOコンサルティングサービス資料(SEO対策)

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※同業他社様の情報収集を目的としたダウンロードはご遠慮ください。
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株式会社センタードのSEOコンサルティングサービス資料です。
検索エンジンでのターゲットキーワード群での順位を上げることで、お客様のサイトへの流入を増加させ、各サイトごとの成果を最大化するためのコンサルティングサービスです。

専門知識を持ったSEOコンサルタントがお客様のサイトを分析し、キーワード調査・選定、内部対策などのテクニカルSEO強化、コンテンツSEOなどのコンテンツ最適化と強化、リンク設計やUI/UX改善までを行うことで上記目標の達成を目指します。

■資料の内容
・センタードのSEOコンサルティングについて
└SEOでの流入数増加からCV増加までを設計
└SEOでの流入数増加からCV増加までを設計
└WEBサイトのUI/UX改善と連動して成果を最大化

・SEOコンサルティング:戦略設計フェーズ

・SEOコンサルティング:施策実施フェーズ
└SEO内部対策(テクニカルSEO)の実装

・SEOコンサルティング:施策実施フェーズ
└コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)

・プラン・費用について

・実績のご紹介

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大規模データベース型サイト SEO対策のポイント10選 | 株式会社デジタルアイデンティティ

大規模データベース型サイト SEO対策のポイント10選

EC、求人、グルメサイトなどの
大規模データベース型サイトのSEO対策の
ポイントをまとめました。

成功事例で実際におこなったSEO施策内容も公開

【こんな方にオススメ!】
・データベース型サイトのSEO対策をどう進めれば良いかわからない…
・ページ数が多く、どのページから優先的に対策すれば良いかわからない…
・多くのキーワードで競合に負けてしまっている…
・自社で出来る範囲で対策したが、順位が上がらない…
・SEO会社に依頼しているが、なかなか結果が出ない…


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〈会社概要〉
会社名:株式会社デジタルアイデンティティ
設立:2009年
従業員:398名
事業:
デジタルマーケティング事業
・ウェブ広告の戦略立案・実行・改善
・インターネット広告代理事業
・WordPress専門のWebサイト制作・保守・ハッキング対応
・ウェブサイトの企画・設計・制作
・構築
・インターネットメディア事業

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ライタープロフィール

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