最新マーケティング資料・メディア広告媒体資料のポータルサイト

メディアレーダー
メディア担当者のつぶやき・めでぃつぶ
アンダーライン
公開日:2020年06月29日 更新日:2020年06月29日

健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ

健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ

健康診断に関するメディア・広告について

健康を管理するために、定期的に健康診断を受けることは欠かせません。
健康診断を受けることで、自覚のない体調不良や病気のリスクを早期発見することができます。
企業においては、健康診断が義務化されています。

健康診断に関するメディア・広告についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

【アサ芸プラス】30-50代男性に向けたプロモーションに!中高年男性1/3が利用 | 株式会社徳間書店



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

◆アサ芸プラスとは
・豊富な出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ、「徳間書店」がプロデュースする
中高年男性(30代、40代、50代)向けエンタメ×ライフスタイルメディアです!

◆媒体特性
・月間6000万/PV 1200万UU
・アラフォー・アラフィフの中高年の3人に1人が見ております
・半数以上がサラリーマン(いわゆる新橋のお父さんがイメージに近いです)
・SPユーザーが80%

◆ユーザーのペルソナ像
・「健康診断で高血圧と診断されてしまった・・」「老後のために貯蓄をしないと・・」
「日々の仕事のストレスから解放されて楽しみたい・・」といった
悩める中高年世代の「オアシス」として、仕事とは離れた、
オフモード時の中高年の方に見ていただいております!

◆流入元
・主な流入元はグーグル(Google)からの検索流入。
・グノシー(Gunosy)、スマートニュース(SmartNews)、ライン(LINE)からの流入も多いです!

◆アサ芸プラスの編集方針
・中年サラリーマンの生活を豊かに
中年の生活をもっと楽しく、もっと豊かにと考え、コンテンツを配信しています。

・中年の深層心理に答える
中年になると避けられないのが、年齢と共に訪れる様々なリスク。
多くの中年は、心の何処かで将来の不安を抱えて生活しています。
そんな彼らの深層心理にある様々な不安を和らげるコンテンツを配信していきます。

#中高年 #アラフォー #アラフィフ #30代 #40代 #50代 #ミドルシニア #シニア #おじさん #サラリーマン #男性
#ヘルスケア #ヘアケア #マウスケア #エイジングケア #サプリメント #健康 #薄毛 #白髪 #口臭 #体臭 #加齢臭 #スポーツ
#アンチエイジング #マネー #ギャンブル #娯楽 #パチンコ #ボートレース #美容 #競馬 #競艇 #競輪 #マンガ #漫画 #旅行
#貯蓄 #婚活 #飲食店 #ダイエット #出張 #お悩み #芸能 #アプリ #アプリ #ゲーム #お酒 #タイアップ #ゴルフ #美容 #出張

https://media-radar.jp/detail6858.html

【シニア向け/健康ドリル雑誌】『脳活道場』媒体資料 | 株式会社わかさ出版

・”物忘れ世代に贈る新脳磨きマガジン”「脳活道場」(わかさ出版)は、物忘れ世代〜予備軍世代が楽しみながら知的活動に取り組むことができる、パズル・ドリル誌型の健康雑誌です。

・漢字、計算、パズルetc…毎号20種以上の脳活ドリルは、専門医監修のもと編集部がすべてオリジナルで作問。多彩なドリルに挑戦できる充実した誌面内容が好評を博し、健康増進意識と学習意欲が高いミドル〜シニア層の読者を着実に獲得しています。

・他にも【ぬり絵コンクール】【美文字コンクール】【書写シート】など、シニア世代が楽しむ趣味活動コンテンツを豊富に収録。巻頭では認知症や物忘れの最新情報を取材した健康読み物を掲載し、読者のヘルスケアへの関心を高めています。

媒体概要
・発行/株式会社 わかさ出版
・発売/偶数月26日発売
・配本/全国書店、CVS、小売店など
・902円(本体820円+税)

https://media-radar.jp/detail10525.html

ブランド認知度調査(Webアンケート/ネットリサーチ)で戦略策定の指標を作る! | 株式会社アスマーク

競合ブランドとの差別化のため、自社のブランド・アイデンティティの見直しを行なうことで、現在のブランド認知度を把握し、戦略策定の指標とすることができます。
ブランド認知度調査はブランディングの基礎データとなるものであり、実施により下記のデータが得られます。

①ターゲットにおける、ブランドの認知とそのきっかけ・使用状況の把握、及び、トラッキング
②ターゲット市場におけるブランドのイメージ・ポジションの把握
③ブランドの選定要因

◆ブランド認知度調査が必要な理由
⇒消費者の商品/サービス購入までのフローにおいて、「認知」が不可欠

・まずは自社を知っていてもらうことが大前提
・自社の商品ブランドをきちんと認知してもらう事が非常に重要
・Aという商品を思い出すのに外部から何かアシスト(POPや広告等での刺激)が必要かどうかで、購入する割合が大きく異なる

◆ブランドの定期健診
⇒人間が年に一度健康診断を受診するように、ブランドの健康状態も定点的に診ておくことが望ましいです。
定点的にブランド認知度調査を実施することにより、現状の問題点を正しく捉えることができます。定期的に実施することで、鈍化の予兆をいち早く察知することができます。

・上市時に設定したセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングに対して、市場に変化がないかどうか、またその影響がないかどうかを調べる
・ブランドの売れ方・買われ方を確認し、当初のブランド設計図と合致しているか、競合と比較してのブランドの強み・弱みは何かなどを整理する
・商品カテゴリーやブランドに対する消費者の意識を探り、商品認知からのプロセスに沿った浸透状況と、その事象の理由を把握する

総合的に分析し、要因を明確にし、打つべき対策・施策の方向性を明らかにしましょう。

https://media-radar.jp/detail6319.html

健診車サンプリング(巡回健康診断でサンプリング) | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

健診車(巡回健康診断)でのサンプリング

お仕事の都合など、受診できない企業、事業所や、地方などで来所できない企業、事業所のために、レントゲンバスで巡回する健康診断。
各企業、事業所で会議室・食堂などの健診場所をご用意頂き、そこで診察や検尿、採血を行い胸部、胃部のレントゲンをレントゲンバス(健診車)で行います。

https://media-radar.jp/detail4801.html

人間ドック/健診センターでのサンプリング【自社専門チームによる実施運営&管理】 | 株式会社トゥーエイト

全国の人間ドック/健診センターにて、受診者に対してダイレクトサンプリングが可能です。

自分の健康に強く意識が向く人間ドック、健診センターの受診機会を捉えることで、
プロモーション資源を的確にターゲットに届けることができるルート媒体です。

サンプリングにあたっては、配布するスタッフへの提供も行うことで、
配布段階でのコミュニケーションを誘発して配布クオリティを高めることができます。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりとルート先に説明し、
賛同いただける先で展開する手法により、実施段階におけるクオリティを担保しています。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、
直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。

人間ドック/健診センターに関しては、
特に健康志向の高い方をターゲットとした展開実績の多いルートとなり、
協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。

https://media-radar.jp/detail5391.html

ランニング・フィットネス等スポーツライフスタイルメディア国内最大級【MELOS】 | 株式会社APPY

◆カラダを動かすきっかけになるオリジナルコンテンツを配信

「MELOS−メロス−」は、スポーツ×ライフスタイルをテーマにしたWEBマガジン。「健康診断の結果があまり良くなくて…」「新しい趣味を見つけたい」「産後の体型が気になる」「仕事のストレス発散に」「週末、友人たちとカラダを動かして遊びたい」など、「Doスポーツ=スポーツ・運動をすること」に興味があるけれど、 どんなスポーツが自分に合っているのか、どんなスポーツが人気なのか、スポー ツをすることによってどんなイイコトがあるのか、といったことに悩んだり感じたりしている方々に、カラダを動かすことで得られる「新たな楽しみ・発見・喜び」を様々な切り口で提案します。

記事カテゴリ:ビジネス、子育て、健康(ダイエットなど)、ビューティ、趣味、トレーニング、ニュース
コンテンツ:著名人インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツを配信。月間約100本

◆スポーツ・健康への興味・関心が高く、購買意欲も高い読者が集まるコミュニティ

MELOSの読者属性は、男女比はほぼ半々で、20代後半〜40代前半がボリュームゾーン。年収400万円以上が半数を超え、高所得者が多い。スポーツや健康に対する興味・関心は80%以上で、身体を動かすこと、充実した食生活や睡眠などを、高頻度で実践しているアクティブなユーザーが集まっているのが特徴です。

※詳細は媒体資料を参照。

◆10以上の大手ポータルサイト・キュレーションサイトとアライアンス締結

スポーツナビDO(Yahoo!、ワイズ・スポーツ)、LINEニュース、SmartNews、antenna、グノシー、dmenuニュース、ニフティニュース、ニュースパス、gooニュース、スポーツブルなどへコンテンツを配信。

◆NHK「東京オリンピック・パラリンピック情報サイト」のコンテンツ制作を担当

コンテンツ制作力・企画力などを評価され、東京オリンピック・パラリンピックにまつわる情報を集めた「Tokyo2020 NHK情報サイト」にてコラム制作を担当。

◆多くの著名人・アスリートへの独占インタビュー実績あり

北島康介、野村忠宏、有森裕子、杉山愛、前園真聖、水樹奈々、筒香嘉智、高橋陽一、堀口恭司、押切もえなど多数。

https://media-radar.jp/detail5747.html

病院・健診・調剤薬局ルートで商品をプロモーション【病院プロモーション】媒体資料 | オアシス株式会社

オアシス独自の「病院プロモーション」とは

日本最大数の医療機関をプロモーションフィールドとして独自にネットワーク
その数約21,000施設、エリア・診療科目・年齢・性別などの詳細セグメント可能

健康意識が最も高まる瞬間に、絶対的な信頼感のある場所でのアプローチ
商品のブランディング向上に役立ち、商品の購買転換が狙えます。

大手メーカーのプロモーション実績多数!!
ヘルスケア関連商品であれば、過去の成功事例に基づき、ターゲット選定からご提案します。

https://media-radar.jp/detail6742.html

健康診断受診者向けプロモーション媒体資料2020年4~6月版 | アイコンサルティング株式会社

1.全国約1,700ヵ所の健診施設を活用したサンプリング配布が可能!

提携医療機関は、47都道府県を全て網羅。全国約1,700ヶ所の
健診施設(病院・クリニック・検診機関)に配布することが可能です。
また、都道府県別や性別、年齢を指定しての配布も可能です。
健康診断メニューや予防接種に応じた配布、冷蔵対応も可能です。

2.健康に対する関心が高まったユーザーに効果的にアプローチ

健康意識が最も高まり、安心・信頼を寄せる場所「健診施設」にて配布することで、商品のターゲットにあった受診者へ確実にリーチが可能です。
職員による手渡しでの配布も可能なので、効果的にアプローチができます。

3.ターゲットの8割~9割は会社員

企業の健診がメインとなるため、サンプル商品を受け取るターゲットの大半が
購買力の高い会社員になります。
30~40代のビジネスマン。20~30代のOL。

4.メタボ相談者セグメントが可能

5.健康診断車限定でのサンプリングが可能

https://media-radar.jp/detail5815.html

ホームページ健康診断 – セキュリティ対策の第一歩の位置づけの脆弱性診断 | 株式会社ロードマップ

ホームページ健康診断は、セキュリティ対策の第一歩という位置づけで、対象となるホームページの脆弱性を認識していただくための診断となります。診断結果は、セキュリティ対策方針の検討材料としてのご活用を想定しています。 WEB上の被害の兆候などサーバ外の調査も行います。サーバ内を対象にした診断方法については、診断技術者がホームページ内の攻撃に利用されやすいページなどを選択し、簡易診断を行います。

レポートには検出された脆弱性のみを記載するため、記載する項目がホームページによって異なる場合があります。 また網羅性を保証するものではありません。「指摘なし=脆弱性なし」ではなく、脆弱性の組み合わせによってはリスクが発生する可能性があります。

リスクの度合いを表現するため、以下の評価基準にて採点して、脆弱性報告に記載しています。

いうまでもなく、被害に遭ってからでは損害が大きく、永遠に残る問題も発生します。ログを見ればどこのホームページも攻撃を受けていることがわかります。有名になればなるほど攻撃量が増え、委託業者や担当者が想像もつかない攻撃手法が日々考え出されています。過去の被害調査では委託業者や担当者のミスが起因することが多く見られます。

≪原因の例≫
・要件にないため存在しないセキュリティ、新たに登場してきた攻撃を防御する機能がない。
・委託業者や担当者の気づかないミス。

≪一次被害の例≫
・情報漏えい、改ざん、営業妨害が行われる。乗っ取りにより他への攻撃に利用される。
・急な対応にかかる超割り増し調査・構築費、損害賠償を支払う。
・ブラックリストに登録され、セキュリティソフトや検索エンジンで警告表示される。

≪二次被害の例≫
・流出した情報、改ざんされたページの情報、などネットから消されない事実として残る。
・何年たっても風評被害が再発する。風評被害を抑えるためのラーニングコストがかかり続ける。

ホームページの稼働に影響は与えない範囲で、攻撃者と同じように攻撃の前段階の作業を行います。さらに、SEOで集客効果を下げる等のサーバ外の攻撃、その耐性も調査します。

https://media-radar.jp/detail11276.html

健康関連商品に特化した販促支援ツール【元気読本】 | オアシス株式会社

全国の医療施設に設置いただいている【元気読本】は、健康に不安を抱いている方のお悩みを解消し、健康寿命の延伸を目的とした健康情報誌です。

医療施設でご覧いただける媒体になりますので、健康意識の高い方が読者となり、健康関連商品(健康食品・スキンケア商品など)の販促に適した媒体としてご活用いただいております。

【コンテンツ】
・病気対策特集
・健康情報局(健康成分の紹介)
・元気アドバイス(有名・著名人へのインタビュー)
・黄帝レシピ(国際中医薬膳師が教える健康レシピ)
etc…

【配布エリア・部数】
全国15,000件の病院、クリニック、健診センター、調剤薬局に設置
毎月15日・月末に20万部ずつ発行(計40万部)

【読者層・ターゲット】
50~70代の健康意識が高い方

ご希望の方には見本誌をご送付いたします。
お気軽にお問い合わせください。

https://media-radar.jp/detail6763.html

保健指導リソースガイド | 株式会社創新社

健診・保健指導の専門職を対象とした総合情報サイトです。
“健診・保健指導”に特化した情報提供を行うことで、
専門職の方々の日々の業務をサポートします。
ユーザーの80%以上が、保健師・看護師・管理栄養士いずれかの資格を持つ専門職です。

https://media-radar.jp/detail8941.html

    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る