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公開日:2020年06月29日 更新日:2023年05月30日

健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ

健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ健康診断に関するメディア・広告の比較、一覧、まとめ

健康診断広告とは

健康診断広告とは、感染症予防法、労働安全衛生法等に基づく健康診断や高齢者の医療の確保に関する法律に基づいた医療等以外の保健事業としての健康診断についてPRするものです。保険者から委託された、健康診断等の公的な診断として実施されているものが広告可能とされています。

健康診断に関するメディア・広告について

健康を管理するために、定期的に健康診断を受けることは欠かせません。
健康診断を受けることで、自覚のない体調不良や病気のリスクを早期発見することができます。
企業においては、健康診断が義務化されています。
健康診断に関するメディア・広告についてまとめました。
気になる資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

【代理店NG】1日で伸びしろを分析!広告アカウントの健康診断 | REHATCH株式会社

【代理店NG】1日で伸びしろを分析!広告アカウントの健康診断

こんにちは!REHATCH株式会社です。
弊社は企業の抱えるマーケティング課題に合わせたカスタマイズ型ダッシュボードの構築を強みとしたデジタルマーケティング支援事業を展開しており、創業4年でナショナルクライアントを含む70社以上を支援してきました。培ってきた広告運用知見とダッシュボードツールを掛け合わせた広告施策を数多く実施しています。

【ホワイトペーパー概要】
本資料では、弊社がご希望の方に月3社限定で実施している「広告アカウント無料レポート診断」の概要を説明しています。現在の広告レポートを共有いただくことで、広告分野だけでなく、KPI設計やダッシュボードの構築など企業様に合わせた具体的な改善提案をさせていただいております。デジタルマーケティングにおける戦略立案・現状分析・改善提案などの各フェーズや、BtoB・BtoCなどの各業種、GoogleやMetaなどの各媒体ごとに事例を掲載していますので、貴社のニーズに適した事例を見つけてみてください!

■こんな方にオススメ
・CV獲得数や、CPAに課題を感じているマーケティング担当者
・マーケティング戦略やKPIの設計に課題を感じている担当者
・新規ユーザー獲得のチャネルを検討している集客担当者

【内容】
・会社概要
・広告アカウント診断
 ‐ 戦略立案フェーズの診断について
  ‐ 事例集(BtoB・BtoC)
 ‐ 現状分析・改善提案フェーズの診断について
  ‐ 事例集(Googleリスティング・Meta)

健康診断受診者向けプロモーション媒体資料2024年4月改訂版 | アイコンサルティング株式会社

健康診断受診者向けプロモーション媒体資料2024年4月改訂版

1.全国約1,700ヵ所の健診施設を活用したサンプリング配布が可能!

提携医療機関は、47都道府県を全て網羅。全国約1,700ヶ所の
健診施設(病院・クリニック・検診機関)で配布することが可能です。
また、都道府県別や性別、年齢(目視)を指定しての配布も可能です。
健康診断メニューや予防接種に応じた配布、冷蔵対応も可能です。
健診結果を見てのセグメント配布は不可です。

2.健康に対する関心が高まったユーザーに効果的にアプローチ

健康意識が最も高まり、安心・信頼を寄せる場所「健診施設」にて配布することで、商品のターゲットにあった受診者へ確実にリーチが可能です。
職員による手渡しでの配布も可能なので、効果的にアプローチができます。

3.ターゲットの8割~9割は会社員

企業の健診がメインとなるため、サンプル商品を受け取るターゲットの大半が
購買力の高い会社員になります。
30~40代のビジネスマン。20~30代のOL。

4.メタボ相談者セグメントが可能

5.健康診断車限定でのサンプリングが可能


◆サンプリング単価(NET価格)
@88円 10,000~29,999個  
@84円  30,000~59,999個
@80円  60,000~89,999個
@76円  90,000個以上
※年代・性別セグメント(目視)は+12円  冷蔵対応+40円、検査コース別や予防接種別は要相談
※形状・大きさによって価格は変動する場合があります

全国3,000院にアプローチ可能!健康診断サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

全国3,000院にアプローチ可能!健康診断サンプリングならアドクロ

■弊社紹介
全国の人間ドックや健康診断を行っている医院にダイレクトにアプローチすることが可能です。年に1回の人間ドック・健康診断受診のタイミングで手渡すため、商品の印象が受診者に残るサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社でご提案、実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(健康食品、サプリメント等)でのサンプリングを人間ドック・健診センターで実施してきました。ただ配るのではなく、栄養指導や食事指導など商品の価値を高められるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおける医療従事者や管理栄養士から直接受診者に商材を手渡すことができるため、商品に対しての信頼性関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・ファミリー層【ママ、パパ、子ども】の新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
社会人、OL、ビジネスマン、高齢者、富裕層

■推奨商品
食品・飲料、化粧品、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

【保険代理店向け】保険営業をもっと効果的に「お金の健康診断」 | 株式会社400F

【保険代理店向け】保険営業をもっと効果的に「お金の健康診断」

お金の健康診断は、「お金に悩みのあるユーザー」と「お金のプロであるプランナー」の国内最大級のマッチングプラットフォームです。

ユーザーは家計診断をしてプランナーのコメントを待つだけ。チャットを使いオンライン上で気軽にお金の相談ができるサービスです。
プランナーは家計データを見てオンラインで保険営業の見込み顧客を獲得できます。

導入企業は保険代理店・IFA事業者など130社、アドバイザー数は600名以上
※2022年10月19日現在
法人から個人まで幅広く利用しています。

健診車サンプリング(巡回健康診断でサンプリング) | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

健診車サンプリング(巡回健康診断でサンプリング)

健診車(巡回健康診断)でのサンプリング

お仕事の都合など、受診できない企業、事業所や、地方などで来所できない企業、事業所のために、レントゲンバスで巡回する健康診断。
各企業、事業所で会議室・食堂などの健診場所をご用意頂き、そこで診察や検尿、採血を行い胸部、胃部のレントゲンをレントゲンバス(健診車)で行います。

健康診断広告の種類とは

広告の種類は近年ではデジタル広告が増えています。SNS広告や、リスティング広告を含めダイレクトに情報が手に入る状態になっています。しかし、従来通りの配布用のパンフレットや小冊子、ポスターなどもあります。

ポータルサイト

広告の最も効果的な手法は、多くのコンテンツを発信するポータルサイトに情報を掲載することです。ここでは、代表的なポータルサイトを3つご紹介します。

1.E PARK 人間ドック


「株式会社EPARK人間ドック」が運営する、人間ドックや各種検診が受けられる医療施設の検索、予約ができるポータルサイトです。 沿線や駅名、エリアによる絞り込み、検査の種類などから絞り込み表示が可能で大変便利な機能も充実しています。他にも「人間ドックなび」というコンテンツで、人間ドックや検査に関する基礎知識などの読み物なども提供しており、検査に関する基本的な情報も取得可能です。
参考:株式会社EPARK人間ドック

2. 人間ドックのここカラダ


「株式会社リクルート」が運営する、人間ドックや各種検診が受診できる医療施設の検索および予約ができるポータルサイトです。 リクルートならではの情報量により、施設掲載数は国内最大級。同時にネット予約数も多いことで知られています。リクルートIDでログインすれば、エリアごとのランキングなども検索可能です。
参考:リクルートライフスタイル

3.人間ドック・健診マーソ


マーソ株式会社が運営する人間ドックや各種検診が受けられる医療施設の検索および予約ができるポータルサイトです。マーソ経由で予約したユーザーには「Tポイント」が付与されるなどお得な特典もあります。 また、法人向けサービスとして、健診や人間ドックの業務を無料で代行してくれますので、法人で委託も検討できます。
参考:マーソ株式会社

アプリ

健康診断のみならずスマートフォンで日常のスケジュールなども管理している方も多いのではないでしょうか。診断結果をデータ化でき、今の健康状態が把握できる診断アプリを2つご紹介します。

1.My SOS


「My SOS」は、健康・医療記録を行うことで、緊急時でもスムーズな対応をサポートしてくれるアプリです。日常的な健康管理から緊急時まで幅広く対応。健康診断結果やMRIなどの医療用画像データの管理ができ、体温や体調、血圧などのバイタルの登録や管理を他のアプリと連携して行うことが可能です。
参考:My SOS

2. CARADA


「CARADA」は、歩数や体重、現在のコンディションから食事、血圧、健康診断の結果に至るまで、データを記録・管理できるアプリです。CARADAアプリに対応した健康診断結果であれば、健診結果用紙に印刷されたQRコードから簡単に結果をデータ化することも可能です。WAONと連携し、毎日8,000歩を達成するとポイントが付与されるお得な特典付きです。
参考:CARADA

健康診断広告の注意点

健康診断広告には法的な制限が設けられています。広告を打つときにはどのような点に注意すれば良いのか解説します。

虚偽広告

医療広告だけでなく、虚偽、嘘の広告は禁止されています。例えば「必ず〇〇が治る」「絶対に安全です」など絶対などの保証はない為、虚偽です。また、あたかも効果があるかのように見せるため加工・修正した術前術後の写真等を掲載することも同様です。また、データの根拠を明確にせず、「◯%の満足度」などと記載する事も虚偽広告になります。「一日で全ての治療が終了します」という表現も、治療後の定期的な処置等が必要であるにもかかわらず一日と表現していることが虚偽と判断されます。

比較優良広告

「著名人との関連性を強調」する、「がんの治療では、日本有数の実績を有する病院です」「県内一の医師数を誇ります」など、他の医療機関と比較して自院が優れているということを広告するものは掲載できません。消費者に誤認を与える恐れがあるとして、禁止されています。「本グループは全国に展開し、最高の医療を広く国民に提供しております」なども「最高」という最上級の表現は、優位性について誤認を与えやすいことから、客観的な事実であったとしても、禁止される表現に該当します。

誇大広告

「誇大な広告」は必ずしも虚偽ではないが、施設の規模や提供する医療の内容等について、事実を不当に誇張して表現したり誤認を引き起こしたりする広告を指します。 例えば「 知事の許可を取得した病院です」とした場合。都道府県知事の許可を得て開設することは、法における義務です。しかし、知事の許可を得たことをことさらに強調して広告し、あたかも特別な許可を得たように、誤認を与える場合には誇大広告となります。

公序良俗に反する内容の広告

法第6条の5第2項第3号に規定する「公の秩序又は善良の風俗に反する内容の広告をしないこと」とは、わいせつ、残虐な図画や映像や差別を助長する表現等を使用した広告などを指します。 公序良俗に反する内容の広告のことであり、医療に関する広告としては認められません。

広告可能事項以外の広告

医療に関する広告は、患者の治療選択等に資する情報として、法又は広告告示により広告可能とされた事項を除いては原則、広告が禁じられています。 一例として、未承認医薬品、海外の医薬品やいわゆる健康食品等による治療の内容治療については、広告可能な事項ではありません。広告告示で認められた保険診療で可能なものや、医薬品医療機器等法で承認された医薬品による治療等に限定されています。

患者等の主観に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談

患者の主観に基づいた、治療内容または治療効果に関する体験談は、真実であるかどうかを問わず、ウェブサイトへの掲載が禁止です。 治療内容や治療効果に関する感想は、個々の患者の状況により異なり、誤認を与える恐れがあることが理由となっています。患者の体験談であっても、治療内容や治療効果に言及しないものであれば、禁止の対象にはなりません。また、患者の口コミのうち、医療機関からの依頼に基づかずに記載するものについても、医療機関の広告とはいえないため、禁止の対象外となります。

治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等

治療前・治療後の写真やイラストなどの掲載は以下の内容を含めなければ認められません。
  • 通常必要とされる治療内容や費用等に関する記載
  • 治療等の主なリスク
  • 副作用等に関する事項について詳細な説明
上記のような詳細な説明をせず、治療前、治療後写真やイラストの掲載をすることは、真実のものであっても禁止となっています。治療の結果は個々の患者により異なることから、これらの写真は患者を誤認させる恐れがある為です。必要以上に効果や効能の期待を抱かせるような内容は掲載不可能です。

その他

健康診断広告は、人の生命に関わる重要な内容を扱うという観点から、以下のようにその意図から外れた軽率な内容や医療に関わる方に抵触する内容は掲載することができません。その内容について事例を交えて解説します。 品位を損ねる内容の広告、他法令又は他法令に関連する広告ガイドラインで禁止される内容の広告は、医療に関する広告として適切ではありません。 例えば、費用を強調した広告、提供される医療の内容とは直接関係ない事項による誘引、ふざけたもの、ドタバタ的な表現による広告が品位を損ねる内容の広告としてあげられます。 また、他法令又は他法令に関する広告ガイドラインで禁止される内容の広告として、医薬品医療機器等法、健康増進法、景表法、不正競争防止法に抵触するものは広告としては不適切となります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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