国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,426件  会員数133,755人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
更新日:2024年12月25日

保育園広告、幼稚園広告、保育園サンプリングの比較、一覧、まとめ

alt=保育園広告、幼稚園広告、保育園サンプリングの比較、一覧、まとめ

保育園・幼稚園の広告とは?

保育園・幼稚園の広告とは、園で配布される無料の広告やサンプリングなどを通じて、子育て世代の家庭にアプローチするルートメディアです。ルートメディアとは、店舗や施設などを通じて、商品やサービスの販促をおこなうことができる媒体のことです。園の先生から園児を経て、親の手に渡る効果的なプロモーションとなります。商品やサービスとしては、生活に直結した食べ物や飲料、教育に関するもの、イベント、スポーツといった体験を通して幅広く提供できるサービスなどが挙げられます。保育園や幼稚園では、園児・親・保育士にとって効果的な商品やサービスの発信ができるので、様々な商品広告を出稿することが可能です。また保育園や幼稚園で直接広告を出稿しない方法として、WEBでの広告する方法もあります。直接広告を出稿する場合とWEBで出稿する場合では、それぞれ特徴やメリットとデメリットが違います。WEBでの広告は子育て情報誌を発行しているメディアや、幼稚園や保育園と提携しているWEBメディアのコンテンツに広告バナーを付けるという方法になります。WEB広告では多くの方に見てもらえるというメリットがありますが、見てもらいたい人に直接届けるにはマーケティングのスキルや戦略が必要になってきます。ここでは保育園や幼稚園で、配布する広告について紹介します。

保育園・幼稚園でリーチできる層

保育園や幼稚園で商品やサービスを提供する際に、リーチという考え方があります。リーチとは直訳すると「広がり」「届く距離・範囲」という意味です。よく間違われる言葉としてインプレッションという言葉があります。ビジネス用語で比較するとインプレッションとは広告が掲載された回数で、リーチとは広告をみたユーザーの数になります。保育園や幼稚園で獲得できるリーチは、園児や親、保育士です。各リーチにどのようにアプローチすれば、商品やサービスを効果的に宣伝できるのか紹介します。

園児

園児は園での保育士を通じて学んだ活動や体験したことは、記憶に残りやすい傾向にあります。また園児から伝えられる「楽しかった」という経験は、親に話します。園で食べて美味しかったものは、園児が親に口コミで伝えてくれます。例えば株式会社エンジンでは、実際に園児にシェイカーをプレゼントし、スムージーを作って飲んで美味しかった経験などを親に伝えています。

親は園児を通じて、園から持ち帰ったサンプル商品やフリーペーパーなどを受け取り認知します。親離れして間もない園児の関心ごとに親は、興味を持っています。幼児期の脳の発達は0歳〜2・3歳に急速に発達すると言われており、特に言語の発達が著しく親と話す機会が多くなります。子供から得られた情報は、親の間でも話す機会になり口コミとして商品やサービスが伝播していきます。

保育士

現場で園児と一緒にした体験は、保護者にも伝えまた保育士同士の話題になります。保育士からの評価は、子育てしている親には大きな影響力を持ちます。教育熱心な保育士の口コミは子育てに迷っている親からすると、複数の選択肢がある進路などを決める時の強みになるでしょう。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

現役の保育士・保育教諭・幼稚園教諭向け『HoiClue』タイアップ・バナー | 株式会社小学館

現役の保育士・保育教諭・幼稚園教諭向け『HoiClue』タイアップ・バナー

『HoiClue』(ほいくる)とは

『HoiClue』は、あそび・こども・保育を探求していくWebサイトです。
「あそび」や「こども」、「保育」にまつわる様々な情報やアイデアを共有し合い、発見や探究を楽しんだり、葛藤したりしながら、共に成長していける仲間でありたいと思っています。

『HoiClue』(ほいくる)の特徴

【職業比率】
保育士:43.56% 保育教諭:11.20% 幼稚園教諭:10.06% 障がい児の発達支援員:5.54% 保育学生:3.32%

メディア・媒体データ

月間PV数:約450万PV

月間UU数:約160万UU

会員数:約8万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

『HoiClue』(ほいくる)の強み・メリット

るは現役の保育士・保育教諭・幼稚園教諭にしっかりと情報を届けているメディアです。

『HoiClue』(ほいくる)の広告・料金メニュー

タイアップ広告:「スタンダードタイアップ」「トライアルタイアップ」
バナー広告:「PCビルボード」「PCプレミアムレクタングル」「SPビルボード」「SPレクタングル」

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」 | 株式会社サンロフト

【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」

パステルIT新聞とは

園づくり・人づくりを考える業界専門紙『パステルIT新聞』

創 刊:2008年6月20日
刊 行:季刊(1月・4月・6月・10月)
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園
※経営者層を中心に、幅広い保育従事者に読まれています

<配布エリア>
全国47都道府県

パステルIT新聞の特徴

本紙では、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

メディア・媒体データ

会員数:11,757施設

発行部数:11,757部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

年齢:30代~70代

性別:男性・女性

パステルIT新聞の強み・メリット

✓読者属性は全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園の経営者や保育者です
✓私立園業界では随一のカバー率であり、決裁権者にダイレクトなアプローチが可能です
✓業界メディアのネットワークを活かしたマーケティング支援が可能です
※園児サンプリングによる保護者様へのアプローチも可能です

パステルIT新聞の広告・料金メニュー

導入事例インタビューや製品・サービス紹介などの記事体広告、純広告、同封チラシでの訴求が可能です。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【主婦ママ・ファミリー】夏休みの子育て層に効率よくアプローチ【メール広告】 | 千株式会社

【主婦ママ・ファミリー】夏休みの子育て層に効率よくアプローチ【メール広告】

はいチーズ!メール広告とは

「はいチーズ!」は、全国20,000ヶ所の幼稚園、保育園で導入されている業界最大手の写真販売プラットフォーム。
その先の200万人の未就学児のママさん・パパさんによる会員基盤を活かし、直接のリーチが叶う特別なソリューションをご提案します。
「いつも使うサービス」から提供される情報・サービスだから、信頼感が増します!

はいチーズ!メール広告の特徴

①幼稚園・保育園児童の保護者にアプローチすることが可能
(0〜6歳のママ、パパ、ファミリー、小学生向けも可能。特に20、30、40代女性にリーチできる!)
②富裕層に(世帯年収700万円以上が50%以上)にリーチできる!
③子どもの年齢やエリアでセグメントが可能
④現在保育園・幼稚園に通われている保護者へダイレクトにリーチが可能!
⑤はいチーズ!とのタイアップ形式で広告可能!

メディア・媒体データ

会員数:200万人(未就学児の保護者)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20~40代

性別:女性

はいチーズ!メール広告の強み・メリット

▶会員属性
・幼稚園、保育園に通う子育て・育児層(20代・30代・40代がメイン)
・所属園経由で会員登録するため、サービスへの信頼度が高い
・撮影・写真掲載・販売が月1回以上あるケースが多く、オンライン・オフラインでのサービス接触頻度が高い

▶指定可能な属性
児童の年齢、居住地域、所属団体(幼稚園、保育園)など幅広い層のユーザーデータを網羅

はいチーズ!メール広告の広告・料金メニュー

・園に配布する特集冊子、サンプリング
・はいチーズ!施策を活用したブランディング支援
・メール
・郵送DM
・SNSを活用したキャンペーン
・会員向けアンケートの活用で、顧客ニーズのヒアリングも!
など

プラン・メニュー

メニュー:はいチーズ!会員WEBメール
配信費 :50,000通以上 @¥20(税抜)→ @¥11(税抜)
制作費 :¥100,000(税抜)→ ¥0(税抜)
セグメント設定費:¥100,000(税抜)→ ¥0(税抜)
準備期間:キックオフより約1ヶ月

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ママ・パパ・主婦・ファミリー向け】幼稚園・保育園・認定こども園でのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【ママ・パパ・主婦・ファミリー向け】幼稚園・保育園・認定こども園でのサンプリング

全国の幼稚園/保育園/こども園での、
教員から園児や保護者へダイレクトサンプリングです。

園の先生から園児もしくは保護者に直接手渡しされるため、確実に家庭に届きます。
園からの「配布物」としてママ&パパ達に認識されるので、
必ず目を通されるとともにターゲットに強いインパクトを与えることができるルート媒体です。
保護者間のコミュニティで発生する口コミ効果も期待できます。

幼稚園、保育園/こども園ルートは、トゥーエイトの中でも最も展開実績の多いルートの一つであり、協力的な施設も多数ございますので効率的で質の高い展開が可能です。
2025年7月時点では、幼稚園保育園の実績園数は約17,000件。全国47都道府県にリレーションがある施設がございます!

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、施設と直接やり取りをして実績を積み重ねてきております。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと施設に説明し、賛同いただける先で展開する手法により、クオリティを担保しています。

また施設と直接やり取りしているからこそ、幼稚園教諭や保育士、保護者の率直なご意見を伺うことも可能。いただいたお声は実施報告書としてすべて開示いたしますので、「配って終わり」にならない次につながるプロモーション展開が期待できます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」 | ピ・アンド・エス株式会社

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」

わくわくえんは、幼稚園を通して家庭に届く”親子のコミュニケーション”をテーマにした、企業タイアップ型のオリジナル知育冊子です。
教育現場である幼稚園を通して家庭に届くため、信頼度が高く、親子のコミュニケーションを促しながら企業メッセージを訴求することが出来ます。

■4つのポイント
1. 1企画1クライアント制のため、企業の商品やサービスに沿ったオリジナルの企画が展開可能です。
2. 配布エリアや時期を自由にセグメント出来るため、商品のプロモーションや発売時期に合わせた効果的なアプローチが可能です。
3. 2006年の立ち上げ以来、多くの企業にご活用いただいており、園からも信頼できる知育冊子として喜ばれています。
4. 幼稚園という教育現場を通して、知育冊子として家庭に届くため、高い信頼度が期待できます。

幼稚園サンプリングも承っております。
園からの配布物として確実に保護者に届くダイレクトなアプローチが可能です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【人事・採用担当者向け】Z世代学生のキャリア意識とアプローチポイント | 株式会社スフレ

【人事・採用担当者向け】Z世代学生のキャリア意識とアプローチポイント

応援ノートとは

企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、ターゲットの手元に届く広告媒体です。

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

応援ノートの特徴

全国の園児〜大学生まで、細やかなターゲティングが可能です。
・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
・配布時期:年間を通じて柔軟に対応
・その他:男子校/女子校、大学キャンパス、偏差値などのセグメント指定も対応可能

貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓信頼性の高い教育現場での配布
 教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。

✓「先生から手渡し」される確実性
 教師から直接配布により確実に子どもたちの手元に届きます。

✓日々使われるノートだから、長期接触が可能
 毎日の学習に使われるノートだからこそ、広告メッセージが自然に目に触れる時間が長くなります。

応援ノートの広告・料金メニュー

B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【未就学児向け体験訴求】幼稚園・保育園イベントプロモーション | ブックマークジャパン株式会社

【未就学児向け体験訴求】幼稚園・保育園イベントプロモーション

なかよしようちえん・ほいくえん(イベント版)とは

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園で展開するルートメディアです。

様々なご案内ツール、本商品・試供品等の配布と共に、
幼稚園・保育園・こども園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

<おすすめイベント/目的>
・給食と連動した食育イベント
・交通安全教室
・キャラクターショー 
・CM、販促素材の撮影 等

なかよしようちえん・ほいくえん(イベント版)の特徴

精査された媒体独自の「園データベース」より、
希望条件に合った園を抽出。
イベント開催園の選定から、内容・実施条件のすり合わせ、
実施後のアンケート収集まで、
園とのやりとりをワンストップで行います。

※アンケートは原則、園の先生・スタッフを対象にしたものになります。
※イベント自体の企画制作、進行については、
 原則、広告主様側で行って頂きます(イベントによっては園側で実施)。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえん(イベント版)の強み・メリット

これまで数多くの園イベントに関わってきた経験豊富な事務局スタッフが対応します。
幼稚園・保育園・こども園におけるイベントの開催は、
「なかよしようちえん・ほいくえん」に安心してお任せください。

<参考>
・イベント開催園数(2024年):約700園

なかよしようちえん・ほいくえん(イベント版)の広告・料金メニュー

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【小学生/中学生/高校生/大学生向け施策】ノベルティの基本情報と実施事例をご紹介 | 株式会社スフレ

【小学生/中学生/高校生/大学生向け施策】ノベルティの基本情報と実施事例をご紹介

応援ノートとは

企業の想いやメッセージを込めたオリジナル学習ノート「応援ノート」を制作し、全国の子どもや学生へ届けています。
教育現場で配布されるため、信頼性が高く、確実にターゲットの手元に届く広告媒体です。

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

応援ノートの特徴

全国の園児〜大学生まで、細やかなターゲティングが可能です。
・対象:未就学児(保育園・幼稚園)、小・中・高・大学生
・エリア:全国47都道府県(市区郡、商圏など詳細指定も可能)
・学年:ピンポイントな学年指定が可能
・配布時期:年間を通じて柔軟に対応
・その他:男子校/女子校、大学キャンパス、偏差値などのセグメント指定も対応可能

貴社の目的やターゲットに応じて、最適なプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

応援ノートの強み・メリット

◎応援ノートの強み
✓信頼性の高い教育現場での配布
 教育機関を通じて配布されるため、子ども・保護者にとって安心安全な広告媒体。

✓「先生から手渡し」される確実性
 教師から直接配布により確実に子どもたちの手元に届きます。

✓日々使われるノートだから、長期接触が可能
 毎日の学習に使われるノートだからこそ、広告メッセージが自然に目に触れる時間が長くなります。

応援ノートの広告・料金メニュー

B5サイズ・20ページ版 応援ノート
B5サイズ・32ページ版 応援ノート
※チラシやサンプルの同梱、デザイン制作など、企画やご予算に応じたカスタマイズが可能です。まずはお気軽にご相談ください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【紹介資料】ママ・パパにも届く!園児・ファミリー層向け広告媒体「ちいくチラシ」 | 株式会社スフレ

【紹介資料】ママ・パパにも届く!園児・ファミリー層向け広告媒体「ちいくチラシ」

ちいくチラシとは

全国の幼稚園・保育園で配布できる、知育要素を組み込んだ革新的な広告媒体です。
子どもの学びと成長をサポートしながら効果的な宣伝を実現し、保護者や園関係者にも好印象を与えます。

ちいくチラシの特徴

配布先セグメント
・ターゲット:未就学児(幼稚園・保育園)
・エリア:全国(都道府県/市区郡/店舗周辺)

目的に応じて最適なセグメントプランをご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

ちいくチラシの強み・メリット

◎ちいくチラシの強み
✓教育機関経由で配布されるため、安心安全な広告媒体
✓先生からの手渡し配布により、確実に子どもや主婦(ママ)・パパまで届く
✓企画から制作・配布まで一貫したサポート

ちいくチラシの広告・料金メニュー

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟にご対応可能です。まずは、お気軽にご相談くださいませ。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

保育園・幼稚園で実施できる広告の種類

保育園・幼稚園で実施できる公告は、さまざまな種類があります。例えばフリーマガジンが挙げられます。フリーマガジンは無料の公告など、施設で配布される広告媒体になります。一つの企業広告と複数企業が掲載している場合があり、直接親に届けることが可能です。フリーマガジンは効果的な方法ですが多くの会社が競合している場合は、わかりやすい見出しや目を惹く写真などを使いアピールする必要があります。子育てに関する情報が多く、教育、暮らし、健康に関連する公告やサービスが多くあります。 広告サービスの例として株式会社こどもりびんぐが発刊する「ぎゅってや」、「あんふぁん」、ミキハウスの「HappyーNote」などがあります。2022年で創刊20周年を迎えますが、2021年には「日本で一番読まれている子育て情報誌」として多くの方から熱い指示を得ています。保育園や幼稚園で実施できる広告の種類は、次の6つが挙げられます。
● サンプリング
● イベント
● モニタリング
● 幼児誌への広告出稿
● フリーペーパー
● 交通広告

サンプリング

保育園・幼稚園でできるサンプリングとは、先生から園児へ手渡しし、保護者様や家族に向けてアピールする方法です。保護者は園児から受け取るので、警戒心も薄く効果的です。また保育園や幼稚園は教育機関としても見られるので、サンプリングについても両親の関心を惹きやすくなります。また園内で作られた食品などはサンプリングすることで、廃棄のリスクを減らすこともできます。 サンプリングの例として、株式会社スポーツインフォジャパンが「シャンプーとコンディショナー」や手作り感謝状、ブックマークジャパン株式会社は、家庭学習教材や絵本などがあります。実際に受け取った親の口コミとしては、「このような企画がないと、園で試す機会とならなかったと思うのでとても良かったです。」「子どもにとって生活習慣を身に付けることは、大切なことだけれど、楽しく取り組める工夫がとてもよかったです。」などの良い口コミが多くありました。
■参考記事:28ルートサンプリング

イベント

園内でイベントを開催して、園児の体験を通じて広告効果を促します。音楽会や工作ワークショップが人気ですが、CSR活動として保護者も参加するイベントも多くあります。保護者が参加するイベントであれば、直接会話をする機会にもなります。夏祭りや科学ショーなどは保護者にも人気があるため、最近では楽しみながらマーケティングが楽しめるイベントなどを株式会社エンジンが要望に合わせた園内イベントを開催しています。またCMや公式HPなど動画でイベントを公開したり、テレビ局や新聞というメディアの取材を受けるという方法もあります。

モニタリング

サンプリングとは違う手法で商品やサービスを実際に使ってもらうことで、園児や保護者、保育士の意見や反応を得る方法です。モニタリングでは、保護者だけではなく保育士や園児といった幅広い年齢層の方からの意見がわかります。例えば手指や口に入れるものなど衛生面に気を配ったり、園で使うおもちゃや日用品の安全性と利便性を宣伝する商品を実際に使ってもらいモニタリングします。その後、商品やサービスの販促プロモーションにつなげていきます。実際に反応を確認しながら、対象にアプローチできるので効果的に宣伝が可能です。

幼児誌への広告出稿

幼児や子供向けの雑誌と、しつけや幼児教育の雑誌などへの出稿のことです。知育雑誌ですが、小さな子供のいる両親の目に止まります。絵本のような感性を育てるものや音を楽しめるもの、動物や乗り物とといった幅広い分野の雑誌があります。また、教育熱心な両親に対しては、語学や科学、といった専門的な広告も強い影響力を持っています。

フリーペーパー

フリーペーパーとは、無料で配布する広告や資料のことです。子育て世代の家庭に届きます。成長につれ家庭の出費も大きくなっていきます。さまざまなモノの購入を考えていくなかでの選択肢として効果的です。進級や進学、季節によってニーズを絞るとより効果的になるでしょう。フリーペーパーでは、一つの企業単体と複数の企業が広告掲載している場合があります。フリーペーパーは、直接親に届くので効果的ですが多くの会社が競合している場合は、効果的な宣伝が必要です。無料だからといって仕上がりが悪いと、競合に負けて効果は薄れます。フリーペーパーでは子育てに関する情報が多く、「教育」「暮らし」「健康」に関連するサービスが多くなっています。

交通広告

交通広告とは、駅に貼ってあるポスターやバスなどに掲示されている保育園や幼稚園のポスターです。子育て世代の方々は、公共交通機関を利用して出勤することが多くターゲットにささりやすい場所として効果的です。待機児童を持つ親に向けた広告では、幼稚園や保育園の案内看板のようになります。子育て世代の方からすると、通勤中などの少しの時間でよい商品やサービスを知ることができます。

保育園・幼稚園での広告事例

実際に保育園・幼稚園で行われた広告事例をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

お子さま向け商品のサンプリング活用事例

「お子さま向けの液体ハミガキ」をお持ちの製薬会社様より、認知拡大と実際の体験を提供したいというご相談を受け、「いい歯の日(11月8日)」に合わせたサンプリング企画を実施。弊社サービスの会員基盤を活かし、全国の保育園・幼稚園にて40,000部の試供品および特製お役立ちリーフレットを配布しました。「一人で歯磨きを始める年齢の子供にリーチできた」「園や先生を通じて直接お渡しでき、信頼も獲得」「特製リーフレットも同梱し、試供品だけでは伝えきれない情報や価値を届けられた」といったポジティブなご評価をいただきました。複数の要因はあるものの、SNSやアンケートを通した満足度の観測や、実際のアクションの増加も確認できたと伺っています。
【配信媒体】はいチーズ!園サンプリング、アンケート
【事例提供元】千株式会社

関連

保育園・幼稚園に広告出稿するメリット

全国に数多く存在している保育園・幼稚園を通じてさまざまなプロモーションが可能になります。実際に教育現場での声を得ることができ、アンケートなども取れます。アンケート結果を抽出し、さらに商品の品質を向上させるヒントにすることもできます。また保育園や幼稚園で好評だった商品には、「子供が喜ぶ」や「保育士が認めた」というキャッチフレーズをつけることができます。多くの保護者や保育士の声(口コミ)とWEBなどの媒体を結びつけることで効果は倍増します。保育園や幼稚園に広告を出稿するメリットは、次の2つが挙げられます。
● 子育て世代に訴求できる
● エリアでセグメントをかけられる

子育て世代に訴求できる

保育園や幼稚園に広告を出稿することで、子供の生活や食、教育に関するサービスまで幅広く訴求することができます。子育て世代は共働きのご家庭も多く、忙しいので園からの広告は手助けになり、園を通していることもあり信用性が高い情報として受け取ります。特に周りの人と一緒であることは、安心感をつくります。興味のある事や必要なもの、園児の持ち物となると多くの割合で話題に挙がります。

エリアでセグメントをかけられる

都道府県や市町村といった大きなエリアだけでなく、制限やサービスを細かく区切り、商品やサービスを訴求したい場所や、世代に向けて広告が出せます。幼稚園や保育園の特徴などでも、子育て世代のご家庭の考え方やニーズが違う場合があります。ニーズに向けて狙ったかたちで広告を出せることはムダを抑えることにもつながります。例えば、同じ地域でも幼稚園、保育園、認定こども園といった分け方もできます。

保育園・幼稚園に広告出稿するデメリット

情報の定期的な更新が難しいことがデメリットに挙げられます。きっかけが無いと定期的な更新は難しく、情報がぼやけてしまい鮮度を失います。そして内容に関心を持たれていない人からするとただの紙切れとなります。情報量に制限があり、活字が多くなりすぎると文字が小さくなります。そして情報量が目に見えて多いと、読む気がなくなってしまいます。さらに、横並びに文字が続くと情報がぼやけ、印象に残りにくくなってしまいます。このようなデメリットがありながらも広告を出稿することで、保護者や保育士に印象づけることが可能です。デメリットに囚われず、良い商品やサービスは宣伝していきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry