国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

メディアレーダー
メディア担当者のつぶやき・めでぃつぶ
アンダーライン
公開日:2019年12月12日 更新日:2020年01月10日

海外調査・在日外国人調査サービスの比較、一覧、まとめ

海外調査・在日外国人調査サービスの比較、一覧、まとめ海外調査・在日外国人調査サービスの比較、一覧、まとめ

海外調査について

海外調査とは、海外での調査やインバウンドなど、外国人に向けた調査のことです。主な調査手法としてはインターネットでアンケートを取るなど質問票形式で行い、結果を数値で統計的に処理する定量調査や、街頭インタビューや座談会などで実際の声を収集し様子を観察しながら本音をうかがう定性調査があります。

ここでは、海外リサーチ、訪日調査、訪日観光客への調査結果など、
海外調査・在日外国人の調査に関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【店舗の課題を丸裸に!】AIカメラ、など店舗リサーチの手法をご紹介 | 株式会社ショッパーズアイ

【AIカメラマーケティング】
店舗診断のプロである弊社がコンサルティングし、
貴店の課題把握に最適なツール導入をご提案いたします

課題把握からの従業員研修など一貫してご提案致します。

【インバウンドリサーチ】
在日外国人など、各国語ネイティブの調査員を貴店に調査員として派遣
外国人目線での店舗課題を明らかにします

【各種リサーチ】
・顧客アンケート
・インタビュー
・動線調査
・ミステリーショッパー
など

【プロフェッショナル診断】
接客のプロ・業界のプロの目で貴店の実態を確認、レポーティング
改善アドバイスを実施します

【覆面調査】
当社調査員(一般消費者から構成)に、全国の店舗に行って、接客・サービスを受けて頂き、お客様目線で顧客満足度(CS)を可視化することができます。

導入用途・目的は大きく3つ
①顧客満足度の把握
②オペレーションチェック
③競合調査

自社スタッフでの調査に限界を感じたり、短期間で全国数百店舗の実態を把握したい、顧客の声を集めてより強い店舗作りをしたい、こんな時はショッパーズアイにお任せください!!

■スケジュールは最速で、調査実施~納品まで1ヶ月で実施が可能です!

https://media-radar.jp/detail10084.html

【ユーザーはすべて在留外国人】翻訳からリサーチまで手軽に仕事をアウトソーシング! | Guidable株式会社

Guidable株式会社は「外国人と日本人の境界をなくす」という理念のもと、在留外国人向けクラウドソーシングサービスGuidable Crewを提供しております。本事業を利用される企業様は、時間単位で簡単に外国人に仕事を依頼することが可能です。

依頼可能なお仕事は大きく3つに分かれており、
1. モニターやグループインタビューといった、マーケティングへの協力
2. ジョブフェアやコンサートスタッフといった、イベントの運営協力
3. 英語⇔日本語、中国語⇔日本語、韓国語⇔日本語といった、言語の翻訳
などが主な依頼になっております。

他にも様々なお仕事の依頼が可能です。実績のある案件は以下になります。
インバウンドを対象としたインフルエンサーマーケティング / 飲食店を対象とした記事広告 / 在留外国人向けの不動産購入を目標といたオウンドメディア運営 / 日本への旅行客と在留外国人向けのイベント開催 / インバウンド向けのサンプリングやリサーチ代行

現在は特別キャンペーンを実施しているため、応募を増やすためのSNSマーケティングも無料で行っております。また外国人の方にわかりやすく仕事内容を伝えるための翻訳も行っているため、英語ができなくても大丈夫です!

人手不足に悩まれている企業様がいられましたら、ぜひこの機会に在日外国人の力を借りてみてはいかがでしょうか?我々も様々な面から、全力でサポートさせていただきますので、もし興味を持っていただけましたら、ぜひお問い合わせください。

http://media-radar.jp/detail7926.html

【海外展開やインバウンド特化】外国人の意見を手軽に収集するならGuidable! | Guidable株式会社

Guidable株式会社では「外国人と日本人の境界をなくす」という理念のもと、在留外国人を対象としたアンケートモニター「Guidable Research」を提供しております。「Guidable Research」の具体的な事業内容と致しましては、以下の3つになります。

1. コンサルティング業務
調査業務を行う前に、なぜその調査を行うのか?設定した課題は最終的な目標を達成するために解決する必要のある課題なのか?と調査業務をより有意義なものにするための、コンサルティングを行っております。

2. 調査内容の実行
お客様の抱える課題に対して、適切な調査となるようディスカッションを重ねながら調査を進めて参ります。また弊社は、現在日本に1,500以上存在するスタートアップ企業の中で、在留外国人部門ではNo.1の実績を保有しており、10,000人を超えるGuidableユーザーと全力でお客様の課題を解決致します。

3. 安心のアフターフォロー体制
調査結果を踏まえた、今後のロードマップ作りや戦略提案も行います。統計学に精通したメンバーのアドバイスにより、得ることができたデータを十二分に活かすことができます。

【導入事例:新規事業の仮説検証の為、本事業を利用されたM社様】
 M社様は大手IT会社。在留外国人へ金融系サービスの新規事業を考えており、事業計画を立案している最中でした。しかし仮説を検証するフェーズの中で在留外国人へアンケートを採ろうとしたものの、在留外国人へアプローチすることが難しく、仮説を検証することができずにおりました。

そういった問題を抱え、Guidable Researchにお問い合わせ頂いたM社様。課題のコンサルティングからアフターフォローまでを一括して行う「おすすめプラン」にご加入いただき、KPIを達成するための課題の設定から、仮説の検証までを一括して行いました。オウンドメディアやSNS、そして弊社ユーザーへのメール配信の活用によって有効回答を続々と集めます。最終的な有効回答数は、M社様単体で行われたアンケートに比べ約15倍にものぼりました。結果として3ヶ月で全行程を終え、M社様のご尽力もあり、無事に新規事業をローンチすることができました。

他にも「Guidable Reseach」を活用した様々な事例がございますので、ぜひ資料をご覧ください。

http://media-radar.jp/detail8335.html

【JR京都駅/独自調査】外国人観光客への聞き取り調査レポート | 株式会社JR西日本コミュニケーションズ

■京都駅とは
空港も港も持たない京都にとってまさに玄関口です。

1日の乗降人数は約40万人。
春夏秋冬通じ、京都を訪れる観光客は約5522万人と言われています。

その中でも、京都ならではと言えるのが訪日外国人観光客の数。
2018年度に京都を訪れた外国人観光客数は805万人、過去最高を記録しています。
我々はこの外国人観光客の消費動向に着目し、

JR京都駅構内にて聞き取り調査を実施しました。
訪日外国人向けの商品・サービスを提供されている各社様にとって
より効果的なプロモーション実施の一助として頂けるよう
抜粋・編集した調査結果をご報告いたします。

http://media-radar.jp/detail9206.html

在日外国人へのマーケティングリサーチ | ENGAWA株式会社

訪日観光客の増加が近年注目されていますが、日本に住み働く外国人の数も増加しています。
永住権を取得する外国人は毎年3%の割合で増え続けています。

観光庁の訪日外国人消費動向調査によると、訪日観光客の来訪目的は、「観光・レジャー」「ビジネス」に続き、「親族・知人訪問」が3番目に多くなっています。在日外国人のニーズをつかむことは、インバウンド訪日観光客のニーズをつかむことともいえます。

47年の歴史を持つTokyo Weekenderでは、日本にやってくる外国人を対象に情報発信を行っており、特に購買力の高い欧米からの外国人のネットワークを保持しています。
そのネットワークを活用し、貴社の製品やサービスが外国人に受け入れられているか調査を行うことが可能です。

▼調査可能なターゲット層
・日本在住の外国籍の方
・主に英語圏出身者および英語が話せる方
例:アメリカ、オーストラリア、英国、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、フィリピン、ドイツ、フランス、インド、その他

オンラインリサーチの他、ホームユーステスト、グループインタビュー、会場調査等さまざまな形式でのリサーチが可能です。

http://media-radar.jp/detail4988.html

【インバウンド向け】FUN! JAPAN サービスガイド | 株式会社Fun Japan Communications

■FUN! JAPANとは?
台湾・香港・ASEANを中心に、月間最大220万人以上の日本好き消費者からアクセスされる、”日本好き”コミュニティ「FUN! JAPAN」。(2019年11月1日時点のWebサイト会員数111万人、Facebookファン数467万人)です。

■本資料に記載されているサービス(サービス概要、成果物、価格)
【プロモーション】
・オリジナル記事配信
・Facebook運用
・インバウンド広告運用
・キャンペーン企画・運用
・専用ページ(LP)制作
・KOLプロモーション
・海外ユーザー獲得
・成果報酬型プロモーション

【調査】
・オンライン・アンケート
・現地座談会ヒアリング
・モニターツアー

【無料サービス】
・訪日旅行客向け割引クーポン掲載
・Facebook診断

【その他サービス】
・キャンペーン協賛
・FUN! JAPANスタッフヒアリング

*弊社は株式会社JTB、日本通運株式会社、株式会社三越伊勢丹ホールディングス、日本航空株式会社が出資するジョイントベンチャーです。

http://media-radar.jp/detail9703.html

インバウンド・越境EC 中国SNSプロモーション媒体資料 | FindJapan株式会社

中国向けのプロモーションサービス一覧です。
中国人消費者のリサーチ、KOLを活用した口コミマーケティング施策、動画コンテンツ配信、オフラインイベント、広告配信サービスなどをご提供しています。

http://media-radar.jp/detail4582.html

インバウンド対応、本当の満足を実現できてますか?外国人観光客おもてなしリサーチ | 株式会社LIFE PEPPER

お客様の生の声も、店舗側の受け入れ態勢の確認も、同時に行えれば一番いいですよね。こんなお客様の声から生まれたのが、「外国人観光客おもてなしリサーチ」です。訪日外国人の街頭調査・対面調査、インバウンドに特化したミステリーショッパー。双方を組み合わせることにより、インバウンド市場で生き残る唯一無二のリサーチパッケージをご提供可能になりました。それが、株式会社LIFE PEPPERのご提供する「外国人観光客おもてなしリサーチ」。外国人受け入れ対応の拡大が急務の飲食店様、空港などのインフラ施設様、自治体様、観光系サービス様 など、幅広くご利用いただけます。

http://media-radar.jp/detail5622.html

【東京-焼肉2018】訪日台湾人から見た東京の焼肉ランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6931.html

【奈良-ホテル2018】訪日台湾人から見た奈良のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6932.html

【沖縄-ホテル2018】訪日台湾人から見た沖縄のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6933.html

【浅草-ホテル2018】訪日台湾人から見た浅草のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6934.html

【池袋-ホテル2018】訪日台湾人から見た池袋のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6935.html

【赤坂-ホテル2018】訪日台湾人から見た赤坂のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6936.html

【渋谷-ホテル2018】訪日台湾人から見た渋谷のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6937.html

【新宿-ホテル2018】訪日台湾人から見た新宿のホテルランキング2018 | 株式会社LIFE PEPPER

インバウンドの盛んな訪日台湾人のホテル認知度調査データ。台湾人がホテルを利用する際に使用する「東京 飯店(東京 ホテル)」というような検索語句で検索した際に、上位表示されるデータをまとめています。

現在どんなホテルが上位に表示されているのかを知ることができるため、「プロモーションに成功しているホテルの情報」や「そのホテルがどのような印象を持たれているのか」「ブロガーにとって、そのホテルのどのようなポイントが魅力的に映ったか」を簡単に知ることができます。

http://media-radar.jp/detail6938.html

海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください! | 株式会社アスマーク

海外への消費者調査(グローバルリサーチ)はアスマークにおまかせください。

「海外でグループインタビューやデプスインタビューを実施したい」
「海外で自社製品の試食調査を実施したい」
「海外で医療従事者や患者にインタビューしたい」という方へ

◆各国のスタッフが連携し、国内と同じクオリティでサービスを提供いたします

【定量調査】
・アンケート(オンライン、オフライン)
・ホームユーステスト
・会場調査

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・電話インタビュー
・エスノグラフィー(ホームビジット、日記調査など)

◆対応国例

アメリカ、オーストラリア、ドイツ、中国、韓国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ベトナム、アフリカ・中東

◆社内&海外現地パートナーによる手厚いサポートで安心してお任せいただけます

調査票やインタビューフローなどの作成や翻訳をする際は、現地の方の感覚に合った言葉選びが非常に重要となります。また、調査目的が同じ場合でも、現地の環境に合わせて実施方法を変える必要があります。当社には上記のような現地の特色を熟知したスタッフが在籍し、調査の企画や設計をサポートさせていただきますので、海外調査に慣れていないお客様でも安心してお任せいただけます。

◆調査事例

■日本・中国・アメリカ ネットリサーチ 各国500サンプル
 ・ 調査目的: 電子機器の利用実態について調査
 ・ 対象条件: 指定の商品の現ユーザーと非ユーザー

■中国(上海) デプスインタビュー 10名
 ・ 調査目的: 宿泊先や航空会社を選定する際の基準や優先事項をヒアリング
 ・ 対象条件: 頻繁に海外出張に行く機会がある中国企業ビジネスマン/出張時、宿泊先と航空会社の決裁権あり

■アメリカ(NY) 会場調査 100名
 ・ 調査目的: 国内で展開している食品を試食してもらい、受容性を調査
 ・ 対象条件: お子様を持つ母親、普段からお子様の食生活に気を遣っている方

http://media-radar.jp/detail7505.html

訪日外国人旅行者向け調査サービス”インバウンドリサーチ” | 株式会社フリープラス

日本初,訪日観光業特化ベンチャー企業による、

“オーダーメイド型”訪日顧客リサーチ。

● サービス特長

1)実際のバスツアーで、聞く。

弊社はバス, ホテル, レストラン, ガイド, 観光地をコーディネート。

実際のツアーの中で、アンケートが可能。

2)数値で測れない声を、もらう。

ツアーの成功, 商品紹介効果の最大化のキーマンは「ガイドさん」。厳選ガイドをご推薦。

3)最高のタイミングで、渡す。

ツアーのはじめから最後までの時間をコントロール。

貴社商品の魅力を最高のタイミングでお客様に届けることが可能。

【 サービス実績例】

・真夏の大阪城観光のタイミングで、

某社の最新デオドラントシートをお渡しすると…

・秋葉原の電気街で、買い物の前に某社のお薦め家電体験で…

http://media-radar.jp/detail3538.html

訪日市場に特化した旅行会社が提供するインバウンドリサーチ&プロモーション | 株式会社フリープラス

2015年4月よりスタートした、FREEPLUSインバウンドリサーチ。

訪日中の、旅行中サンプリング&アンケート。

旅行前の、旅前郵送サンプリング。

海外現地の旅行会社様に対する電話インタビュー。

ツアーガイドインタビューのアサイン。

ありとあらゆるインバウンドに関するソリューションを網羅した、

訪日旅行に特化した旅行会社が送る、マーケティング施策です。

http://media-radar.jp/detail4084.html

欧米人向けインバウンドマーケティングならGoGo World! | 株式会社GoGo World

日本で最大の欧米人ネットワークをご活用下さい!

昨年日本を訪れた外国人観光客は3000万人を超え、さらには2019年のラグビーワールドカップ、2020年のオリンピックと今後益々日本を訪れる外国人観光客は増えると予想されています。

かつて日本が強かった製造業はアジアの国々に移り、ツーリズムこそが次の日本を支える産業となるのは間違いありません。

現在、その8割近くは中国、台湾、韓国、タイといったアジア圏がらの来訪者が占めています。

すでに日本の消費財メーカーや小売業者は、これらのアジア系訪問者に対するマーケティングや販売チャネルは確保し結果を出している段階ですが、今後期待される欧米人来訪者については企業も在日、来日予定者を含めてコミュニケーションチャネルを確立できていなのが現状です。

弊社のネットワークでは、日本に住んでいる欧米人約2500人と彼ら彼女らを訪問する家族・友人と繋がっています。イタリア、アメリカ、スウェーデン、スペイン、ドイツ、フランス、イギリス、カナダ、オーストラリア、中南米と様々な欧米人の対してのリサーチが可能です。

マーケティングパネルや覆面調査など様々なインバウンドニーズにお応えできます。

http://media-radar.jp/detail7924.html

【訪日外国人調査】多言語対応調査員による対面調査でインバウンド施策を支援 | 株式会社サーベイリサーチセンター

お客様の目的にあった最適な調査計画を、これまでの調査に関するノウハウと多様な調査手法等によりご提案します。

【1.訪日外国人調査】
訪日外国人が求めているサービスや商品についての課題や問題点を明らかにし、インバウンド戦略立案に有益なデータを収集、集めたデータの分析や提言を行います。

《訪日外国人動向調査》
多言語対応可能な調査員によるインタビューを実施。12言語対応可能のタブレット端末または紙調査票を用いて、日本全国の空港や観光地、商業施設等で消費実態や観光実態を詳しく聴取します。
※対応可能言語:英語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字)、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ロシア語

《ビッグデータを活用したソリューション》
〈モバイル空間統計 訪日外国人データ〉
携帯電話がアクセスしている基地局のローミング情報をもとに、訪日外国人がいつ、どの国から、どこに来たというデータを時間帯別・エリア別に測定・分析して全体を推計するサービスです。
〈Wi-Fiを活用した訪日外国人調査〉
訪日外国人のモバイルデバイスにおいてWi-Fiが「ON」になっている端末を認識し、国籍の判別やその動向を調査・分析するサービスです。訪日外国人の国別構成比率を施設単位、商店街単位等で提供します。

【2.日本在住外国人調査】
ネイティブの調査モニターが外国人目線でサービスや環境を調査・評価。訪日外国人の潜在的なニーズを探ります。

《ミステリーショッパー(覆面調査)》
外国人観光客を装い、接客やサービス等を調査・評価します。

《訪日外国人受入環境整備調査》
外国人観光客やビジネス客に対する道路標識や看板、表示サイン、パンフレット等の表現が適切に整備されているかどうかを測定するサービスです。

《モニター調査》
日本在住の留学生に日本のサービス・商品・プロモーションをモニターとして経験してもらい、外国人目線で課題や改善点を抽出します。モニターツアーでは外国人の視点に立って自地域内を周遊。日本人では気づきにくい「魅力」の発掘を行います。

【3.海外調査】
パートナー会社の提携パネルを使用して、世界60ヵ国以上、約1,500万人以上から調査回答者を集めることができます。訪日中の面接アンケート調査と帰国後の追跡調査を組み合わせた手法も実施可能です。

http://media-radar.jp/detail8675.html

キューモニター | 株式会社インテージ

創業50年以上の株式会社インテージが運営する「キューモニター」では、
企業や自治体・研究機関などからの依頼を受け、アンケート調査を実施しています。

アンケートの種類
・通常のアンケート
・お買い物調査(ショッピング・ダイアリー)
・会場アンケート
・日記式アンケート
・製品テスト
・グループインタビュー

サービス特徴
・選択肢全部がボタンになっていてPCでもスマートフォンでも押し間違えが少ない。
・モニター数全国150万人以上

http://media-radar.jp/detail8255.html

ネットリサーチならマクロミル | 株式会社マクロミル

マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、
マーケティングリサーチのリーディングカンパニーです。
ネットリサーチ日本国内・海外トップクラスの実績があります。

アンケートの種類
・Webアンケート
・日記形式アンケート
・オンラインインタビュー調査
・商品モニター
・座談会
・会場調査

サービス特徴
・お申込みから納品までリサーチ開始後、24時間以内に納品。お申込みからは最短で3営業日。
・マクロミルモニタ120万人のほか、提携パネルのYahoo!リサーチ・モニター、
GMOリサーチのJAPAN CLOUD PANELなど、他社のパネルを利用した調査も可能。
(日本国内リサーチ対象パネル 1,000万人以上)
・海外自社パネルは28カ国1,000万人、提携パネルを加えると90カ国11,000万人以上の
パネルネットワーク。

http://media-radar.jp/detail8258.html

    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
メディアレーダー背景
このページの先頭に戻る