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公開日:2018年11月09日 更新日:2022年04月26日

レコメンドウィジェットとは?レコメンド広告のまとめ

レコメンドウィジェットとは?レコメンド広告のまとめレコメンドウィジェットとは?レコメンド広告のまとめ

レコメンドウィジェットとは


レコメンドウィジェット型広告とはネイティブ広告の一種です。そこでまずネイティブ広告についてお話していきます。

ネイティブ広告とは


ネイティブ広告とはネイティブアドと言われ、WEBサイトやキュレーションサイトなどのメディアと一体化して広告を表示させる手法の総称を指します。
従来のバナー広告のように、ユーザーに「広告」とはっきりと表示させる手法は広告が目立つ利点があったものの、ユーザーに不快と感じさせてしまう恐れがありました。それに比べネイティブ広告は、サイトの雰囲気に溶け込むようなデザインで表示され、またユーザーの行動に合わせて興味関心のある内容を表示させていることもあり、ユーザーを自然と誘導できると近年注目されています。
しかしその一方、広告と知らずにクリックしたユーザーにとって不要な情報や売込み色の強いページが表示された時、広告への嫌悪感またサイトの信用が落ちてしまう可能性も常に隣合わせということを忘れてはいけません。そのため、コンテンツの内容はユーザーに配慮して考えることが重要になっていきます。
そういったことからネイティブ広告には以下の6つの条件が設けられています。
①形式(FORM) 
広告として使用するコンテンツは、掲載媒体と同じようなデザインとなっているか。また同等のコンテンツ体験を提供できているのか。
②機能(FUNCTION) 
広告として使用するコンテンツは、掲載媒体と同じような機能を持ち合わせているか。
③統合(INTEGRATION) 
広告として使用するコンテンツの挙動が、サイト内と同等のものか。
④バイイングとターケティング(BUYING&TARGETING) 
広告として使用するコンテンツは指定した掲載面に配信することができるか。
⑤効果測定・計測指標(MEASUREMENT) 
コンテンツの効果測定をする際、エンゲージメントで測定されているか。
⑥広告の明記(DISCLOSURE) 
広告であることを表示しているか。

ネイティブ広告の種類


ネイティブ広告には冒頭で「メディアと一体化して広告を表示させる総称」と言ったように、様々な手法が存在します。
広告業界団体IAB(Interactive Advertising Bureau)はネイティブ広告を以下の6つに分類しています。
・インフィード型・・・WEBサイトやキュレーションサイトに掲載されている記事と記事の間に表示させる手法。
・検索連動型(リスティング広告)・・・Googleなどの検索サイトの上部(自然検索結果の上部)に表示させる手法。
・レコメンドウィジェット型・・・WEBサイトやキュレーションサイト内のおすすめ欄に表示させる手法。
・プロモートリスティング型・・・食べログやECサイト内でのユーザーの検索した検索結果の中に表示させる手法。コンテンツの端にPRと表示されているものがこれにあたる。
・ネイティブ要素を持つインアド型(IABスタンダード)・・・サイト内のコンテンツと親和性の高いものを表示させる手法。
・カスタム型・・・上記5種類以外の手法。

レコメンドウィジェット型広告とは


レコメンドウィジェット型広告とはネイティブ広告の一種であるとお分かりいただけたと思いますが、次はレコメンドウィジェット型広告について詳しくお話していきたいと思います。
改めてレコメンドウィジェット型広告とは、サイト内のおすすめ情報として広告を表示させる手法のことです。
ニュース記事などを読み終えた際下部の方に、「あなたへのおすすめの記事」「この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます」などの一言とともに、違う記事がまとめて表示されていることがありませんか。この欄に紛れて表示させる手法が「レコメンドウィジェット型」です。
この手法を取り入れることで、広告主にとってはユーザーに広告と懸念されにくくなるメリットがあり、媒体側にとっては記事を多く読んでもらえ、サイトを回遊してもらえるというお互いにとってWIN-WINな関係を築くことができ、近年多くの媒体で取り入れられています。
そのため市場規模も、レコメンドウィジェット型が流行し始めた2015年には16億円だった規模が、2017年には140憶円を突破し、2018年には約240億円を見込んでいるほど成長しています。
今後も市場規模が大きくなると見込まれているレコメンドウィジェット型広告。まだまだ新しい手法ということもあり導入を迷っているマーケターの方が多くいるのではないでしょうか。そこで今回はレコメンドウィジェット型に関する資料媒体をまとめてみましたので、ぜひご活用いただけたらと思います。また資料は自由にダウンロードができます。

会員数120万人超えエンジニア向け情報共有コミュニティ「Qiita」広告媒体資料 | Qiita株式会社

会員数120万人超えエンジニア向け情報共有コミュニティ「Qiita」広告媒体資料

■エンジニア情報共有サイト「Qiita」について
知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級の技術情報共有サイトです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

■メディアデータ
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■Qiita広告メニューの特徴
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■Qiita(キータ)について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
【以下のような方が多く訪れています】
エンジニア 
(WEBアプリケーションエンジニア・システムエンジニア・バックエンドエンジニア・フロントエンドエンジニアなど)
プログラマ(プログラマー)
技術者
エンジニアリングに関連する職種
プログラミングに関連する職種
ITコンサルタント
データサイエンティスト・データ分析エンジニア
プロダクトマネージャー
デザイナー

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery | popIn株式会社

【タイアップ記事やオウンドメディアの集客に】popIn Discovery

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・レコメンドウィジェットによりサイト内コンテンツに溶け込むデザインで広告を掲載
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グローバル基準での高い基準をクリアしており、
popIn DiscoveryはJICDAQ認証取得事業社です

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コンテキスト(記事文脈)マッチ型ネイティブアド popIn Discovery | popIn株式会社

コンテキスト(記事文脈)マッチ型ネイティブアド popIn Discovery

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popIn Dicoveryは“あなたにオススメの記事”でレコメンドする
国内最大規模のネイティブアドネットワークです。

650サイト以上の法人運営に限定された優良なメディアのみをネットワーク化し、
プレミアムかつ国内最大規模のネイティブアドプラットフォームを構築。
広告枠は、記事下に設置されるレコメンドウィジェット内に、
サイト内コンテンツとして提供することで多くのユーザーに
コンテンツとしての「嫌われない広告」を届けることを実現します。

記事下に存在する「レコメンドウィジェット」の市場規模は
popInが舵を切り広まった2014年から飛躍的な伸びを継続しており、
2025年までのグローバルな成長を予測する研究によると、
ネイティブ広告の支出は2020年から2025年に約372%増加すると予想されています。

また、広告はユーザーが閲覧しているの記事の文脈や行動履歴に応じて自動で最適化されます。
これにより、多くのユーザーに違和感なく有益な情報として広告を届ける事ができるのです。

【SDGsに特化した広告配信】コンテキストマッチのpopIn Discovery | popIn株式会社

【SDGsに特化した広告配信】コンテキストマッチのpopIn Discovery

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードはご遠慮ください。
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企業のSDGs達成に向けた活動やサステナビリティへの配慮は日々高まり続けており、
それに伴いそれらの取り組みをステークホルダーにアピールする機会
=広告によるPR活動が増えてきています。

popInが得意とするコンテキスト解析の技術を用いてS
DGs関連記事のページに広告を配信する事が可能で、
これによりSDGs等に興味関心を持ったユーザーへの効率的な広告訴求が期待できます。
コンテキストの判定は記事内のキーワードを元に行われ、
SDGsの17のゴールに応じてキーワードを調整する事も可能です。

・popInについて
popIn Dicoveryは“あなたにオススメの記事”でレコメンドする
国内最大規模のネイティブアドネットワークです。

900サイト以上の法人運営に限定された優良なメディアのみをネットワーク化し、
プレミアムかつ国内最大規模のネイティブアドプラットフォームを構築。
広告枠は、記事下に設置されるレコメンドウィジェット内に、
サイト内コンテンツとして提供することで多くのユーザーに
コンテンツとしての「嫌われない広告」を届けることを実現します。

記事下に存在する「レコメンドウィジェット」の市場規模は
popInが舵を切り広まった2014年から飛躍的な伸びを継続しており、
2025年までのグローバルな成長を予測する研究によると、
ネイティブ広告の支出は2020年から2025年に約372%増加すると予想されています。

popInでは、コンテンツがどこまで読まれたのかを測るツール「READ」により
コンテンツの質を可視化する独自の技術により特許を取得しています。

また、広告はユーザーが閲覧しているの記事の文脈や行動履歴に応じて自動で最適化されます。
これにより、多くのユーザーに違和感なく有益な情報として広告を届ける事ができるのです。

Ameba Recommend | 株式会社サイバーエージェント

Ameba Recommend

Ameba Recommendとは、メディアでコンテンツを閲覧しているユーザーの興味関心や行動、
見ている記事の特徴などを自動で解析し、最適なユーザーに自然な形で貴社の広告を配信する、
レコメンドウィジェット広告です。

Amebaのスマートフォンからの月間閲覧者数は約2,800万人。
20代~40代を中心に幅広いユーザーの方に利用いただいています。

サービス特徴
1 Ameba関連メディアの独自広告在庫と外部メディアへのリーチ
2 入札価格の自動最適化機能
3 AmebaDMP活用によるターゲティング機能の充実
4 ブランドセーフティへの取り組み
5 実績・効果事例

レコメンドウィジェット型広告の市場規模

2015年から流行し始めたレコメンドウィジェット広告ですが、16億円からスタートし、2020年には約350億にまで成長しています。売り上げが急増した2017年の約150億円からの伸び率は2.4倍と、その伸び幅は非常に大きく、今後も大幅な市場成長が見込めます。
出展:デジタルインファクト

ネイティブ広告の媒体比較

LOGLY lift

ログリー株式会社が提供するネイティブ広告フォーマットです。日本国内におけるネイティブ広告の黎明期からサービスを開始し、独自の言語処理技術、機械学習技術を使った広告機能を持ち合わせていることが特徴です。
LOGLY lift

popIn

およそ850サイトの法人運営に限定された優良なメディアをネットワーク化し、プレミアムかつ国内最大規模のネイティブアドプラットフォームを保持しています。コンテンツとしてユーザーに受け入れられる、「嫌われない広告」が魅力的なプラットフォームです。
popIn

UZOU

株式会社Speeeが提供するネイティブ広告配信プラットフォームで、独自のアルゴリズムを活用し、メディア毎に記事掲載ロジックのチューニングができる点が特徴です。導入後の運用継続率90%と高い数字を維持しており、高い広告収益を還元しています。
null UZOU

Outbrain

Outbrainは世界18か所のオフィスを持つグローバル企業で、日本国内でも最大級のユーザーリーチ率を誇っています。通常の広告よりも3倍滞在時間が長い広告と言われており、CNNやワシントンポスト、BCCなどの最大手メディアへの導入実績を持っています。
Outbrain

レコメンドウィジェット型広告のメリット・デメリット

メリット

レコメンドウィジェット型の広告を活用するメリットは、広告感を極力出さずにコンテンツとしてユーザーに受け入れてもらえる確率が高く、ユーザーにとってもプラスの情報になるほか、広告主側も効果良く訴求が行えるという点にメリットがあります。

デメリット

レコメンドウィジェット型広告のデメリットは、広告費が高額な点です。初期費用、運用費ともに高くつく傾向にあります。

レコメンドウィジェット型広告とインフィード広告の違い

レコメンドウィジェット型広告とインフィード広告の違いは、大きく2つあります。
1つは、広告の掲載面です。
レコメンドウィジェット型広告は、記事が読み終わった後に「オススメ情報」として掲載されますが、インフィード広告は記事と記事の間に掲載されます。
2つ目は、配信手法です。
レコメンドウィジェット型広告は、ユーザーが読んだ記事との関連性や興味、関心によって広告が配信されます。
対してインフィード広告は、年齢、地域、興味関心などによるターゲティングやセグメントが可能です。

レコメンドウィジェット型広告の運用ポイント

レコメンドウィジェット型広告の運用では、CTRとCPC改善がポイントです。
インプレッション数が多く、広告費の消化も速いため、素早くPDCAサイクルをまわす必要があります。
一度CTRとCPCの調整がうまくいけば、安定的に売上に結びつけることが可能です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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