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公開日:2019年09月18日 更新日:2023年08月23日

受験生応援広告とは?企業のメリットも解説

受験生応援広告とは?企業のメリットも解説受験生応援広告とは?企業のメリットも解説

受験生応援広告とは?

受験生応援広告とは、主に1月から2月の受験期間中に企業が行なう、メッセージ性のある宣伝活動です。 正確な定義は設けられていませんが、一般的に企業が受験時期を見越して展開するマーケティング活動を総称して「受験生応援広告」と呼んでいます。これは受験生に対する応援メッセージを通じて商品を紹介し、SNSでの拡散やブランドの認知拡大を目指すのが目的です。
参考:MS CORPORATION

受験生応援広告に関する媒体資料

以下では、受験生をターゲットにした広告媒体資料をまとめています。気になるものがありましたら、えひダウンロードしてご活用ください。

【大学入試広報必見】受験生の2人に1人が利用するアプリ「Studyplus」 | スタディプラス株式会社

【大学入試広報必見】受験生の2人に1人が利用するアプリ「Studyplus」

受験生の2人に1人が利用する学習管理アプリ「Studyplus」


《広告の特長》
(1)日々勉強をしている高校生に広告を届けることができる
(2)学年指定や都道府県、志望学科など細かなターゲティング
(3)志望校ターゲティング
(4)推定保護者ターゲティング

《取り扱い広告メニュー》
アプリ内
■バナー広告
■動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告

アプリ外(当社の独自データを活用して広告配信を行います)
■LINE
■X(Twitter)
■DSP(様々なウェブサイトおよびアプリの広告枠)


【備考】
本件資料は大学様向けです。
学習塾や予備校、メーカー等の広告主様へのご提案についてはad-info@studyplus.jpにお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ

ターゲットの友とは

大学受験英単語帳として書店売上No.1※の『ターゲット1900』のシリーズをベースに、
英単語の学習を“楽しく・続けやすく”することを目的に開発されたアプリです。

おかげさまで、今年でリリース10周年を迎えました。

※ トーハン出版情報ネットワーク「TONETS i」調べ(高校学参ジャンル2024年1月~12月)

ターゲットの友の特徴

■ 累計ダウンロード600万回以上の高実績
10年間で多くの高校生の「英単語学習」をサポートしてきました。

■ AppStoreにて☆4.7/5の高評価
約9万件のレビューをいただき、学習者の役に立っているアプリです。

■ 高校1年生〜高校3年生(受験生)を中心のユーザー層
英語学習の基礎である「英単語」だからこそ、高校1年生や中学生、TOEICを目指す社会人のユーザーも利用しています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

年齢:10代

性別:男性・女性

ターゲットの友の強み・メリット

■ 若年層へのブランド訴求を目的としたプロモーション展開が可能
メインユーザーである高校生に向けたPRが可能です。

■ 「受験生応援キャンペーン」など好意形成を促す企画との親和性が高い
大学受験を目指している高校生が多く、受験生キャンペーンや受験応援ブランディングに強いです。

■ CSR活動の一環として、教育支援・学習環境への貢献を打ち出せる設計
高校生向け教育活動とも相性が良いです。

ターゲットの友の広告・料金メニュー

■ 学年/エリアなどでセグメント可能なターゲティング広告
■ クイズ機能と連動したユニークなタイアップ施策

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
本資料では、SNSとジオターゲティング広告を活用して、受験生を獲得する方法を掲載しています。

大学や学校法人をクライアントに持つご担当者で、
受験生や高校生に対するご提案やターゲティングやにお悩みの方は是非ご覧くださいませ。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】 | 株式会社朝日新聞社

【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】

■朝日新聞EduAとは?
未就学児から大学生まで、こどもを持つ保護者のみなさんと、学習や教育に関する様々な迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。

最新の教育情報をお届けする「WEB版」と毎月第3日曜日に朝日新聞本紙とともに希望者に配達される「新聞紙面版」がございます。

2022年7月からは会員サービスも拡充、登録会員数は4万人を超え、現在も増え続けています。

■読者層
WEB版は20代~50代の子育て世代の教育関心層です。なかでも中学受験を考えている保護者層にあたる20代後半~40代前半の年齢層が5割以上と最も多く、ぞの前後の18~24歳、45~54歳の読者もそれぞれ2割近くとなっております。教職員層にも強みを持っています。

紙面版は40~50代がメイン層で、60~70代の祖父母層にもリーチします。

男女比はいずれも約半々です。

■広告出稿実績/おすすめ業界
・ 学習塾、習い事教室
・ 学校、教育機関
・ 書籍、雑誌
・ 金融機関
・ 観光、レジャー
・ 生活用品
・ 食品
・ 家電、パソコン 
・ ソフトウェア
など

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【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング | 株式会社トゥーエイト

【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング

全国の公立・私立高等学校にて、受験を控える中学3年生・高校3年生に対して、先生から直接手渡しでサンプリングを実施します。
高校入試が1月中旬頃~、大学入学共通テスト(旧:センター試験)が1月中旬の土日に実施されます。12月頃が中高ともに受験への意欲・意識が高まるタイミングです。激励会を実施する学校もあります。そのような時期に受験応援を兼ねてサンプリングすることで、強いインパクトを与えることができ、商品へのイメージアップにもつながります。
おすすめは上記の通り12月頃ですが、多くの学校が夏休み明けの9月以降から徐々に受験モードに入りますので、秋から実施し、受験期までの継続使用を促すようなプロモーションもおすすめです。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、施設と直接やり取りをして実績を積み重ねてきております。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと施設に説明し、賛同いただける先で展開する手法により、クオリティを担保しています。

また直接やり取りしているからこそ、消費者側の率直なご意見を伺うことも可能。
いただいたお声は実施報告書としてすべて開示いたしますので、「配って終わり」にならない次につながるプロモーション展開が期待できます。

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【Z世代・中高生への訴求に】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方アプローチ企画 | ベネッセコーポレーション/教育情報

【Z世代・中高生への訴求に】進研ゼミのベネッセ受験生&保護者双方アプローチ企画

ベネッセ受験生親子双方アプローチ企画では、保護者向け媒体の「ベネッセ教育情報」保護者アプリ「まなびの手帳」、「進研ゼミ保護者1stPartyDate」を活用した運用広告、「Yahoo!コンテンツスポンサード」、中高生向け学習管理アプリ「スタディキャスト」を活用し、貴社商品・サービスの魅力を受験生とその保護者双方それぞれに最適化したカタチで訴求し、学習に対する不安や焦りはもちろん、健康管理が大切な人生における大事な時間を共に応援します。

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【受験生応援タイアップ】Z世代応援キャンペーンや広告サンプリングも可能! | スタディプラス株式会社

【受験生応援タイアップ】Z世代応援キャンペーンや広告サンプリングも可能!

※「媒体資料」をご覧になりたい場合、
後ほどメールを差し上げますので、ご返信の際にお申し付けください。

\受験生、若年層応援キャンペーンなら教育カテゴリNo.1アプリのStudyplus!/

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Studyplusの受験生応援タイアップの概要
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『企業が受験生を応援する』といった趣旨のイベントを開催し、""受験生に寄り添う存在""として、アプリ内で企業様の公式アカウントへのフォローを促し、公式アカウントへ集まったユーザーへ継続的なコミュニケーションが可能となっております。
〈イベント例〉
・マンスリーチャレンジタイアップ 例.学習記録耐久イベント
・チーム対抗!学習記録チャレンジタイアップ 
・クイズチャレンジ タイアップ
・Studyplus for Schoolタイアップ

〈実施事例〉
・某食品メーカー様 〈該当商品・ブランドの若年層認知向上施策〉
実施内容:マンスリーチャレンジ。公式アカウントをフォローして、期間内に毎日勉強記録をつけた方の中から抽選で該当商品をプレゼント
参加数:約11,000人

・某予備校様 〈認知向上施策〉
実施内容:チーム対抗!学習記録チャレンジ。公式アカウントフォロー後、在住エリア別チームで勉強記録を競い、1位となったチームから抽選でLINEポイント200Pをプレゼント
参加数:約6,400人

※その他多数の出稿実績あり




教育カテゴリアプリNo.1!累計会員数1,000万人を突破!学習管理アプリは「Studyplus」


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人が利用
┗学生の保護者であるママ層にもアプローチ可能


【注意事項】
本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代・高校生・受験生・保護者も】学習参考書の旺文社が集める会員データで広報! | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・受験生・保護者も】学習参考書の旺文社が集める会員データで広報!

旺文社まなびIDとは

学習参考書の旺文社がユーザーの学びを包括的にサポートするための会員基盤です!

日常学習~進路選び~受験対策まで!
旺文社が有するオンライン/オフラインを問わない様々な「つながり」を通じて会員を募集しています!

■書籍
 参考書や「螢雪時代」などの受験情報誌
■学習アプリ
 学びの友/ターゲットの友
■大学受験ポータルサイト
 大学受験パスナビ
■受験対策
 入試正解デジタル/英検®カコモン

旺文社まなびIDの特徴

■ユーザーのためになる情報提供!
毎月、旺文社から「学習」や「受験」に関する情報を発信中。
長年の雑誌編集に裏付けられた本当に役立つ情報ばかりなので、過去には、開封率が40%を超えたことも。

■学習に熱心なユーザー
大学受験生会員に向けたアンケートでは、会員の学力水準が高く、学習熱心な人が多いことがわかっています。

〈属性リスト〉
・中学生
・高校生(学年別)
・高卒生
・保護者
・教育関係者

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

旺文社まなびIDの強み・メリット

登録情報・閲覧情報を基に、細かなセグメントが可能!
基本的なセグメント項目に加えて、旺文社独自のセグメント項目をご用意しています。

学年/住所(都道府県)/性別/職業
興味のある大学/興味のある学部 など。

訴求したい内容から、おすすめの配信時期をご提案可能です。

旺文社まなびIDの広告・料金メニュー

■まなびID会員向けWebDM:配信通数によりご料金が異なります
 →広告主様の単独のメールDMを配信する企画

■編集DM広告枠:掲載月によってご料金が異なります
 →旺文社にて配信しているメールDMの広告枠に掲載する企画

料金・費用

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【Z世代・高校生・受験生にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営するWebサイト | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・受験生にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営するWebサイト

大学受験パスナビ(passnavi)とは

学習参考書の旺文社が運営する高校生のためのWebメディアです。


【高校生の進路選び~大学受験のパートナーとして】

■全国すべての大学をサイト内で検索可能!
「偏差値」や「入試日程・科目」など、
高校生の「進路選び」の際に求められる情報を徹底サポートしています。

■受験生のお悩みを解決する圧倒的な情報量!
「入試動向の分析」や「受験に関する解説」を多数掲載。
全国の高校生を集客しています。

大学受験パスナビ(passnavi)の特徴

【パスナビのココがすごい!】

■全国の大学をすべて掲載!
→全国各地から大学受験を目指す高校生がアクセスしています。

■ひと月あたり【約200万UU・約1400万PV】を実現!
→加えて、パスナビだけにとどまらない、受験生・高校生との密なつながりを持っています。

■SEOに強くオーガニックからの流入【強】!
→大学受験の情報を収集する高校生を自然に集客する仕組みになっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代

性別:男性・女性

大学受験パスナビ(passnavi)の強み・メリット

18歳前後の若年層に直接アプローチが可能。
更に、ユーザーが興味を持っている「大学」でセグメントして訴求を実施できるメニューも完備。

大学受験パスナビ(passnavi)の広告・料金メニュー

■パスナビバナー:40万円~(税抜)

■記事タイアップ:200万円~(税抜)

■媒体データを活用したSNS広告:50万円~(税抜)

料金・費用

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難関大学を目指す受験生向けアプリ&Webメディアです。月間約500万imp。 | 株式会社UniLink

難関大学を目指す受験生向けアプリ&Webメディアです。月間約500万imp。

UniLink - 受験の質問に現役難関大生が回答とは

UniLink(ユニリンク)とは、受験生会員数13万人以上、相談投稿数10万件以上を有する国内最大級のハイレベル受験質問プラットフォームです。

全ての受験生が、受験の悩みや不安を無料で現役難関大生に質問できます。過去に投稿された全ての質問と回答を閲覧することもできます。

回答者は、学生証などを使用してUniLinkによって審査された東大・京大・慶應・早稲田等に所属する現役難関大生です。

UniLink - 受験の質問に現役難関大生が回答の特徴

【ユーザー層・ターゲット】
難関大学受験生(主に高卒生・高校生・中学生などのZ世代)にリーチできます。

メディア・媒体データ

会員数:130000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

UniLink - 受験の質問に現役難関大生が回答の強み・メリット

■ 「難関大学を目指す受験生」に絞ってアプローチ可能です。
■ アプリストア評価が☆4.6でユーザーから支持される高品質なアプリ・メディアです。

UniLink - 受験の質問に現役難関大生が回答の広告・料金メニュー

■ UniLinkアプリ・Webメディア内に広告掲載が可能です。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金,成果報酬

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【高校生・大学受験生向け/進学相談会を活用した販売促進】サンプリング | 株式会社DECO

【高校生・大学受験生向け/進学相談会を活用した販売促進】サンプリング

高校生向けに全国350会場で開催される合同進学相談会にて、
サンプリングが可能な企画です。

■概要
進学相談会に来場する最大約150,000名の高校生と保護者向けて、
受験応援アイテムとして貴社商品やサービスチラシなどをサンプリングいたします。
受験を応援するイメージを用いた効果的なPRをすることで、
大受験生の高校生に貴社商品やサービスの浸透を図ります。

エリアや配布数などご希望により会場をお選びいただくことが可能で、
全国5,000部~6,000部配布するパンフレットにサンプリング告知を掲載いたします。
(会場規模・申込タイミングにより告知できかねる場合もございます)

■メリット
〇高校生にターゲットを絞ってプロモーションが可能です。
〇動員キャンペーンを高校訪問による直接アプローチするため、
 高校の先生より参加を推奨される進学相談会です。
〇サンプリングは来場する高校生に大変喜ばれるものであり、
 その後の受験勉強のサポートアイテムとしての浸透が期待できます。
〇一緒に来場する保護者へもPRが可能です。
〇アンケートの実施もご相談できます。

■サンプリング実績
飲料・ゼリー飲料・栄養補助食品・食品・カップ麺・耳栓・チラシ 他多数

「高校生にアプローチしたいけど、高校生のみをターゲットにするのが難しい」
「これから大学生になる前に、ファンを増やしたい」
などご担当者様の悩みに応える企画となっております。

資料ダウンロード(無料)

【高校生・大学受験生向け/オープンキャンパスを活用した販売促進】サンプリング | 株式会社DECO

【高校生・大学受験生向け/オープンキャンパスを活用した販売促進】サンプリング

夏休みを中心に、高校生向けに各大学主催で開催されるオープンキャンパスにて、
サンプリングが可能な特別企画です。

■概要
夏休みを中心に全国の大学で開催されるオープンキャンパスは、
大学当局が開催するイベントとして、
自身の進路を決める上で学生が重要視するため来場者数が増加しております。
また大学側も自校への意識を高める効果を期待し、広報活動を積極的に実施しています。

オープンキャンパスでのサンプリングは、
大学からの認可を受けた企業だけに開かれる貴重な機会であり、
信頼性の高い商品として高校生や保護者にアピールすることができます。

■メリット
〇滅多に入れない大学内へ公式に参入できるまたとないチャンスです。
〇飲料の場合は冷やして配布できる大学が多数ございます。
〇サンプリングは来場する高校生に大変喜ばれるものであり、
その後の受験勉強のサポートアイテムとしての浸透が期待できます。
〇一緒に来場する保護者、配布する側の大学生にもPRが可能です。
〇アンケートの実施もご相談できます。

■サンプリング実績
飲料・栄養補助食品・食品・カップ麺・お菓子・耳栓・コスメ 他多数

「高校生にアプローチしたいけど、高校生のみをターゲットにするのが難しい」
「これから大学生になる前に、ファンを増やしたい」
などご担当者様の悩みに応える企画となっております。

資料ダウンロード(無料)

受験生応援広告を出している企業例

受験生応援広告は多くの企業が取り入れているマーケティング手法です。ここでは、受験生応援広告に成功した企業の事例を紹介します。

明治のR-1による受験あるある

2021年、明治が出したR-1の受験生応援広告が話題になりました。屋外広告や電車内の広告スペースを利用し、公式Twitterのアンケートに寄せられた受験生からのコメントを取り上げる形で広告キャンペーンを展開したのです。受験生が「あるある!」と感じるようなユニークなコメントを盛り込んだ広告が、SNSで拡散され大きな話題となっています。 さらに広告の隅にはR-1の商品写真と共に、「もうすぐだ。がんばれ体調管理」という励ましのメッセージが添えられていました。 笑いと共に勇気を与えることに成功した、明治の巧みなプロモーション戦略といえるでしょう。
参考:MS CORPORATION

駿台予備校の受験生応援広告

2021年に交通広告グランプリの受賞者として名を連ねたのが、駿台予備校の広告です。 交通広告グランプリは交通機関を使った広告に対して贈られる賞で、広告業界での高い評価を示すものです。 駿台予備校はこの賞を受賞し、広告戦略の成功を証明しました。 その背景には、コロナ禍による特殊な受験状況がありました。 直接の応援が困難だったため、新たなアプローチとして、試験会場近くの駅に教職員や講師からの励ましのメッセージを展示したのです。 駿台予備校はこの取り組みを通じ、広告を活用して受験生にエールを届けることに成功しています。
参考:駿台予備学校の受験生応援メッセージ広告が交通広告グランプリで優秀作品賞を受賞!

大塚製薬の受験生応援CM

大塚製薬は「受験応援STATION」と題したマーケティングイベントを行いました。このプロモーションは、カロリーメイトのパッケージに受験生を応援するメッセージを書き込むという参加型のアクティビティです。 応援メッセージをSNSに投稿することで、多くの人々との共有も実現できます。このプロモーションは、当時流行していたCMと関連付けたことでも話題になりました。 そのCMでは、受験生の母親が試験当日に「大丈夫」とメッセージを書いたカロリーメイトを、子どもに渡すシーンが描かれていました。カロリーメイトのパッケージにメッセージを書くという、新たな視点を提供したのです。
参考:Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」オーケストラアレンジ起用!カロリーメイト新CM『狭い広い世界で』篇 https://www.youtube.com/watch?v=KUej8_NNrHo

受験生広告を出すメリット

受験応援広告で得られるメリットには、どのようなことがあるのでしょうか。得られる主なメリットを4つ解説します。

新規顧客の開拓

受験生応援広告により、新規顧客の開拓につながります。「受験生やその家族」という特定の層にメッセージを発信することで、自社のブランドや商品に対する深い印象を植え付けられるのです。受験は季節的なイベントともいえるため、そのシーズンが訪れると「合格」を象徴するデザインが施された商品が店頭に並びはじめます。 新たな商品企画を考える際に、受験生向けのパッケージや宣伝文句を検討することで、受験期間の短期的な売り上げ増加も期待できるでしょう。また受験が終わった後も、リピーターとして顧客を獲得するチャンスが生まれます。
参考: MS CORPORATION

前向きなメッセージで企業のブランドイメージ向上

受験生応援広告は、企業のブランドイメージを強化するうえで有用です。受験生への直接的な応援メッセージを広告にすることで、「受験生を心から応援する企業」というイメージを打ち出すことができます。
参考:MS CORPORATION

注目を集める広告で、SNS拡散による認知拡大

SNSによる認知拡大が可能な点も、受験生応援広告のメリットといえます。 受験生応援広告は、「誰かを応援したい」という感情を刺激するため、SNSとの親和性が高い広告形態です。共感を呼ぶメッセージを盛り込むことで、受験生やその家族からのSNS投稿につながり、その結果広告を直接目にしていない人にまでメッセージが届きます。 メッセージ性の高い広告は、大量に拡散されバズる可能性も高まるでしょう。これにより、企業の認知度向上につながります。
参考:MS CORPORATION

まとめ

受験生応援広告は、新規の顧客を開拓したり、企業のイメージアップにつなげたりするのに効果的です。 売上を直接的に増加させることを目指す広告ではなく、消費者とのコミュニケーションを深め、関係性を構築するための広告と考えられます。 今回紹介した、受験生応援広告の成功事例を参考に、企業の広告方針を決めましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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