公開日:2018年12月27日 更新日:2023年08月17日
旅行向け広告まとめ!規約、手法、集客成功のポイントについて
旅行向け広告まとめ!規約、手法、集客成功のポイントについて
旅行向け広告について
旅行向け広告は従来、旅行代理店や駅でのパンフレットやチラシ等が主な広告媒体で、シーズンには新聞の折り込みチラシでターゲットに訴求していました。
しかし、現在はデジタル広告がメインとなり、インターネットを通じたWeb広告、検索広告、SNS広告など多様な形態でターゲットにアプローチできるになっています。
AIやVRなどの技術を活用した体験型広告や個々の顧客に合わせたパーソナライズ広告も出稿でき、詳細なターゲティング機能と分析機能で効果的効率的な旅行向け広告が可能になっています。
2022/11/21 UPDATE
「旅行者への県別訴求パッケージ広告」の掲載面に「NAVITIME Travel」が増えました。
「NAVITIME」と「NAVITIME Travel」の2つのサービスの旅行者に役立つ各画面でサービスや施設のプロモーションが可能です。
■掲載サービスの特徴
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「NAVITIME」
全国で5,100万人ユーザーが利用する日本最大級のナビゲーションサービスです。
飛行機や新幹線の時刻表や、車のルート結果など旅行・出張のタイミングで事前に調べるような情報を網羅するサービスです。
「NAVITIME Travle」
女子旅で人気の「おしゃれなカフェ」や「ご当地の可愛いお土産」などの記事や
定番の観光スポットの詳細情報まで、ワクワクしながら旅行を計画する際にご利用頂くサービスです。
いずれも旅マエに利用する可能性の高いサービスです!
■旅行者への県別訴求パッケージ広告の特徴
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【 1 】観光地や宿泊施設、新幹線や飛行機なども県別でセグメントされるのでターゲットが明確
【 2 】掲載面は旅行者が旅行計画中に利用するNAVIITMEのPC/SPサイトやアプリ
【 3 】20代~60代まで幅広い年齢層にアプローチ可能
あらゆる移動手段を網羅して旅行者に情報を届けることが可能です!
Vpon JAPANは、自社の広告ネットワークを中心にアジア圏の現地で日常利用されるアプリやメディアでの広告ソリューションや、アジア圏からの訪日旅行客を対象とした広告ソリューションを展開しています。
また、台湾・香港のほか、アジア圏で1億デバイス以上のデータを保有しているため、属性情報、位置情報、興味・関心、利用アプリなど、様々なデータを組み合わせてセグメント化し、広告配信に活用したり、マーケティングにデータを活用したい皆様に最適です。
当資料は訪日旅行者の観光動態が分かるソリューションを最新事例を交え、紹介しております。ぜひご覧ください。
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■■ソリューションメニュー■■
「旅ナカ®︎」の位置情報データから、訪日外国人の観光動態をウォッチできる可視化サービス
1: 市区町村レベル(訪日旅行者をカウント)
2: マップ表示(人気観光地で分かる)
3: 観光ルート(移動分析)
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■■資料目次■■
・Vpon訪日旅行者マップとは?
・訪日外国人向け施策における課題
・Vpon訪日旅行者マップで何がわかるのか?
・導入事例のご紹介
・朝日新聞デジタルマガジン&[and]とは?
朝日新聞デジタルの中にあるライフスタイルマガジンです。
2013年に誕生し、10年目を迎えました。
月間270万UU越えのメディアです。
切り口やターゲットの異なる
3つのマガジン「&w」「&M」「&Travel」を展開しています。
・メディアの特徴
「&w」は30代・40代女性をメインターゲットに
暮らしをちょっと豊かにする食や人生の物語を、
「&M」は30代・40代・50代男性をメインターゲットに
大人の知的探究心に応えるカルチャーやビジネスシーンを、
「&Travel」は30代~60代の旅行上級者に
向けた旅にまつわるエッセーや紀行、写真を、
それぞれ発信し続けています。
<手法>
記事(著名人・有識者インタビュー、企画連載等)
イベント(オンライン・オフライン)
動画制作・配信
メルマガ
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)
”最高級クルーズ”『郵船トラベル』のVIP 顧客へ郵送する、富裕層ターゲットのオンリーワン媒体です。
郵船トラベルのツアープランページと、シニアや不動産の広告特集ページを一つにまとめた冊子を、
豪華クルーズ旅行を複数回利用しているVIP 顧客へダイレクトメールで発送します。
■体裁:A4 サイズ・16~20 ページ・中綴じ・マットコート 110K (予定)
■情報誌発送対象:郵船トラベルのVIP 顧客様
飛鳥II、にっぽん丸 、guntû 、クイーン・エリザベスのリピート顧客
■年齢:60 歳代~ 約 90 %以上
購買意欲が高く、元気で且つ時間に余裕のある 富裕層アクティブシニア が対象です。
インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内6,000万スマホ端末ID、世界16億スマホ端末ID(世界44カ国 7,000万以上の場所)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。
また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。
□旅行段階に応じた効果的な広告
訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。
■配信対象となる外国人旅行者の居住国
配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど合計で44カ国となります。
グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データによるリアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を実現。
データの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。
【2024年4月更新情報】ADARAターゲティング広告の配信先にコネクテッドTVが加わりました!
※競合調査目的でのダウンロードを固くお断りいたします。
【韓国向けWeb広告プロモーション|Wider Planet】◇唯一の取り扱い代理店◇
本資料では、韓国向けWeb広告プロモーションに最適なWider Planetを運用事例と併せてご紹介します。
Wider Planetという媒体をご存知でしょうか?
韓国では日本とはメディア利用状況がかなり異なるため、韓国に特化したWeb広告施策の展開が必要ですが
Wider Planetでは韓国ネットユーザーの99%以上にリーチすることができます。
そこで、Wider Planet【国内唯一の取り扱い代理店】である弊社が広告施策や運用ノウハウをお伝えします!
出稿ハードルの高いNaverではなく、まずはWider Planetにて広告を配信しませんか?
◆◆BtoB・BtoCどちらの企業様も必見です◆◆
▼こんな方におすすめ
ー韓国人観光客を集客したい
ーBtoB商材の韓国プロモーションを実施したい
ー韓国へWeb広告を配信したいがどの媒体が良いか分からない
ーNaverに出稿できるほどの予算がない
ーWider Planetは知っているが運用方法が分からない
ーアジア圏へのインバウンドプロモーションを考えている
▼イーエムネットジャパンができること
・Web広告全般
・インバウンド誘致、海外広告(現地に特化した媒体の取り扱い)
・多言語翻訳
・SNS運用
・投稿代行
・インフルエンサー施策
・アフィリエイト広告
是非ダウンロードして、チェックしてください!
※競合社の資料DLは固くお断りしております。
地方観光プロモーションの新たな告知先をご検討のマーケティング担当者さま必見!
今年で18周年を迎えるフォトブックサービスの老舗である
Photobackの旅行好き会員の調査結果を特別に大公開しております。
■Photobackファンの特徴
━気に入ったサービスは世代を越えて利用する
━サービスに対する愛着が強い
━サービスに対して正直な想いを伝える
20~40代の約8割が女性。結婚・旅行をきっかけにフォトブックづくりをはじめた方や、
そこから子供が産まれて成長記録をまとめているママパパ層が中心。
家族・大切な人との思い出づくりに意欲的な方が多い。
情熱が強い顧客を抱えるPhotobackから年間3万人が
訪問するメディア『Tolanca』でのタイアッププランをご用意しております。
『Tolanca』は
「写真のたのしさをもっと身近に」というメッセージをもとに、
写真を撮る、残すたのしさ、おもしろさを
もっと身近に感じてもらうためのフォトライフ情報マガジン。
読者の「写真を撮りたい欲」「記憶として残したい欲」を刺激し、
日常のフォトライフを豊かにする記事を配信しています。
「カメラ初心者」「写真の撮り方」「写真整理」「フォトライフ」のカテゴリで展開。
写真映えするスポットについても取り上げてお伝えしております。
\Tolancaの特徴/
■フォトブックサービスを通じて、
思い出を「記憶に残す」お手伝いを
20年間続けてきている会社が運営するメディア。
写真に対する関心や気に入った商品に対しての
■たくさんのカメラ・写真好きの方に愛読されているメディア
◎年間UU数約51万人。カメラ好きの3割をカバー!(※当社調べ)
◎カメラ初心者の方の「撮り方」「撮影テクニック」「レタッチ」などのキーワードで検索No.1獲得!
◎写真をたくさん撮る方に向けた「写真整理」のキーワードでも検索No.1獲得!
<掲載商品>
・タイアップ記事広告
・読者アンケート
・アンバサダー商品サンプルPR
・メールマガジン広告
・SNS配信
旅行の広告に関する表示規約とは?
旅行広告も商業広告として消費者保護のため様々な規制を受けます。
旅行業公正取引協議会の「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」では、特定事項や特定用語の明示、比較広告の際の注意、不当な二重価格表示の禁止、おとり広告や不当表示の規制などが設けられ、違反すると違約金が課される可能性があるので、注意が必要です。
参考:
「募集型企画旅行の表示に関する公正競争規約」旅行業公正取引協議会
旅行向け広告の手法
株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」によると、2019年、インターネット広告費がTVCMを上回り、広告市場の主役が交代しています。
そこで、以下では、旅行向け広告として最適なインターネット広告を紹介します。
参考:
「2021年日本の広告費」株式会社電通
Web広告
Web広告とは、インターネット上に配信する広告を指します。Yahoo!Japanの広告枠に表示されるディスプレイ広告や検索結果画面に配信されるリスティング広告、SNS広告などを含む広い概念です。
マス広告などアナログ広告に比しWeb広告のメリットは、費用面だけでなく効果的側面にも多岐にみられます。
まず、TVCMや新聞広告では数百万から数千万円する広告費用が、Yahoo!Japanに広告に出稿する場合でも用意しておくべき予算は10万円程度です。
また、Web広告ならアナログ広告では困難なターゲティングと効果測定、即時改善が可能であるため、継続運用による広告効果も優れています。
旅行向け広告でも、これまでアナログ広告では出稿できなかった小規模な旅館や地域事業者でもWebなら費用対効果の優れた広告を展開できるようになっています。
参考:
「広告の料金・費用」Yahoo!Japan広告
SNS広告
SNS広告は、他のWeb広告より、細かくターゲティングできるので、優れた広告成果を期待できます。認知指標や誘導指標、獲得指標など、ターゲットの購買サイクルに応じて効果測定できるので、運用すればするほど費用対効果を高められるので有益です。
しかも、SNSは媒体ごとに個性にあふれ、主なユーザー層や求められているコンテンツ、期待できる成果もそれぞれ異なります。こうした個性を生かした広告戦略を構築することで優れたプロモーションを展開できることもSNS広告のメリットです。
以下では、旅行向け広告に特に最適なSNS媒体を紹介します。
Instagram
Instagramとは、画像共有型のSNSで、写真や動画をメインに投稿されています。そのため、写真や動画を通じて表現される世界観を求める若い女性が主なユーザーです。
視覚的なコンテンツが求められ、商品やサービスの魅力を写真や動画で表現するのに適したプラットフォームです。
そのため、ビジュアルを活用した旅行向け広告に最適で、季節に応じた観光地や施設の写真や動画を掲載することで、潜在的ターゲットとの接点構築から確度の高い見込客の購買意欲醸成まで、効果的効率的に広告戦略を展開できます。
参考:
「広告ソリューション」Meta
Twitter
Twitterは、140文字以内のつぶやき文章を投稿するSNSで、タイムラインに流れるリアルタイムの投稿で「今」を伝える媒体となっています。
リツイート機能により、まったく知らないユーザーにも情報を拡散できるので、企業のキャンペーン戦略に最適です。
そのため、季節ごとに市場が拡縮したり、コロナ禍や円安など時事性の影響を強く受けたりする旅行業界の広告に最適な媒体です。
現在の観光地の状況をリアルタイムで届けられるので、旅行中の人や旅行希望者のニーズを捉えられるともに、その対処に関する情報を求める人の期待にも応えられます。
現在の混雑状況や予約状況に応じてクーポン等特典を発行できるので、需要喚起にも優れた広告媒体です。
参考:
「Twitter広告の仕組み」Xビジネス
オウンドメディア
オウンドメディアとは、企業が運営するメディアを指します。企業のホームページやネットショップ、ブログ、スマホサイト、メルマガなど、自社が保有するメディアは全てオウンドメディアに含まれます。
その主な目的は見込客獲得とブランディングで、広告と異なり無料でプロモーションできる点がオウンドメディアのメリットです。
もっとも、流入してくる検索エンジンの品質基準を満たさなければならないので、旅行業界のオウンドメディアであっても、企業や製品・サービスのアピールポイントだけでなく、訪問者の疑問を解決するような有益な情報を盛り込むなどして、信頼性の高いコンテンツづくりが求められます。
旅行向け広告で集客成功のポイント
旅行向け広告で集客成功のポイントはWeb広告のメリットを充分に活かすことです。
一定規模の旅行業者と旅行代理店に限られていた広告での集客は、Web広告の登場により、規模に関係なく可能になっています。
そこで、旅行業者の規模に関係なく可能な広告による集客のポイントを以下で紹介します。
データ分析を行う
アナログ広告に比しWeb広告のメリットは、出稿した広告の成果を即座にデータ化でき、検証・分析できることです。
Web広告やSNS広告では、アカウントの管理画面で即座に広告成果を確認できるとともに、標準装備されているツールで検証・分析でき、その場で改善施策も展開できます。
オウンドメディアやブログ等自社管理サイトも、無料または安価なウェブサイトアクセス解析ツールを使えば分析・検証可能です。
そのため、旅行向け広告においても、データ分析を通じて顧客の嗜好や需要を理解し、効果的な広告戦略を展開することが集客成功のポイントとなります。
ターゲットの設定
データ分析と同じようにWeb広告のメリットは、アナログ広告では困難な詳細ターゲティングできることです。
特にSNS広告はターゲティング機能に優れ、年齢や性別、家族構成、趣味だけでなく、サービス利用で現れたユーザーの行動特性や、デバイスであるスマホを通じた位置情報で、広告を表示させる相手を絞れるのです。
そのため、旅行向け広告においても、周辺を観光中の潜在顧客層に広告を出稿でき、リアルタイムで有益情報を配信したり、クーポン等特典を配布したりしてニーズ・ウォンツを喚起できます。
自社ポジションの明確化
自社ポジションを明確にすることで、ターゲット顧客層から選ばれやすくなります。
また、優良顧客のいる市場にポジショニングすることで収益性を確保することも出来ます。
特に時事性と季節性の強い影響を受ける旅行業界では、同じ市場の顧客を同じタイミングで争う状況になり易いのでポジショニングは重要です。
自社ポジションを明確にするためには、まず、自社の強みや弱み、競合他社との差別化ポイントを理解することが必要です。次に、それらを活かして自社ポジションを明確するため、広告を継続運用し試行錯誤することが求められます。
得意な領域やプランをアピール
自社のポジショニングを明確にし、激化する市場で差別化を図るために、自社の得意な領域やプランをアピールすることが有効です。
例えば、高齢者専用や障碍者対応サービスを展開する等独自の価値を示したり、顧客の声やレビューサイトの評価をアピールする等顧客に対する説得力を高めたりすることで、収益性のあるポジションを確立できます。
季節ごとに施策を考える
旅行向け広告では、季節ごとに異なる旅行需要に対応するため、展開するプロモーション施策を柔軟に考えることが必要です。季節性の特徴を活かしたキャンペーンやプランを提供し、顧客の興味を引きつけることが求められます。
例えば、夏休みや冬休みは旅行業界の繁忙期なので、従来は大々的なキャンペーン広告が展開されてきました。しかし、こうした広告施策では予算規模の大きい旅行業者に有利であるため、低予算でも効果的な広告を出稿できるSNS広告が有益です。親密なコミュニケーションと有益な情報発信で差別化します。
また、春や秋の閑散期には、割引やプレミアムプランを実施して需要を喚起します。
季節で旅行者は異なる
旅行業界では季節ごとに旅行者の属性が異なります。
春には、冬を越えた生命の息吹を感じるため、花咲く公園や庭園、城跡への観光客が増え、夏には家族や恋人とのバカンスを求める人が増えます。秋には紅葉を求め山麓や古都を訪れ、冬には新鮮な魚介類など美味しいモノを求め北国に向かう人が増えるのです。
このように季節で異なる旅行者の属性を考慮し、広告コンテンツとアプローチ手法を最適化しなければなりません。
参考:
「四季折々の旅のアイデア」ANA
旅行市場の動向に合わせる
季節性だけでなく、時事性により旅行市場は拡縮します。
例えば、90年代初頭のバブル崩壊前は、会社の慰安旅行などの団体客が旅行市場を賑わせましたが、バブル崩壊後は団体旅行が減り、現在では個人旅行がメインとなっています。それに合わせ旅行向け広告も団体客向けではなく個人向けに作成することが必要となりました。
また、旅行市場は国際状況の影響も大きく、円安時にはインバウンド観光が増えるので、インバウンド観光客向けの広告が必要となり、円高時にはインバウンド需要が減るので、日本人向け広告の出稿が求められます。
このように、旅行向け広告は、その市場の動向に合わせ、コンテンツとアプローチ手法を変えることが成功のポイントです。
潜在層へのアプローチの維持
すでに旅行を経験した顧客だけでなく、潜在的な顧客へのアプローチは、旅行業界の現状維持のためにも成長のためにも重要です。
潜在的な顧客へのアプローチを継続することで、将来の顧客を獲得できます。長期的な関係を構築することで、競合他社と差別化でき、その後の広告施策を円滑に進められます。
特に少子高齢化が進む日本では、少ないパイの潜在顧客層のニーズ・ウォンツを掘り起こすことは現在の旅行業界維持に不可欠です。一方、いまだ人口が増え続けている世界市場の潜在顧客層へアプローチすることは旅行業界の成長に寄与するので重要です。
潜在的な顧客へのアプローチには、チラシやパンフレット、Web広告、SNS広告など様々な方法があります。これらの方法を組み合わせて、潜在的な顧客へのアプローチを継続することが求められます。
魅力的なビジュアルの広告
現在の旅行向け広告のメインであるデジタル広告の強みの一つが、最新技術を活用した魅力的なビジュアル広告や体験型広告を出稿できることです。
魅力的なビジュアルは広告効果を高める要素であり、鮮やかな観光地や施設の画像や動画を活用し、顧客の感情を刺激する広告を展開することで、興味を喚起できます。
鮮やかな画像や動画は、小規模事業者や個人事業主でも手に入るツールで作成できるようになっており、TikTokやInstagramでは媒体自体が作成をサポートしてくれます。
このように、魅力的なビジュアルも旅行向け広告の集客成功のポイントです。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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