【PR・広報・CSR・商品開発】教育機関(小学校・中学校・高等学校)での出前授業
Presented by 株式会社トゥーエイト
トゥーエイトの教育機関(小学校・中学校・高等学校)での出前授業企画のご提案資料です。
当社が日頃からネットワークしている全国の公立・私立の小学校・中学校・高等学校のパイプを活用し、企業の社員が「講師」となり、テーマに添った授業を児童や生徒にする、出前授業を実施をコーディネートします。
教科書には載っていない教育的な内容を切り口として、商品やサービスの必要性・価値や、しくみ、役割などの学習を通じて、企業努力を知る機会を創出します。
試供品を配布して児童・生徒たちに配布して実際に使ってもらったり、実施後にアンケートを回答してもらい、様々な意見を集めることも可能です。
商品やサービスに対する若者のリアルな反応を知ることができることに加え、学校での授業の内容や実施風景の写真・記録や収集した声をまとめ、自社の広報PR活動に活用することができます。
販促、CSR、マーケティングの要素がクロスした施策を通して、学校の先生や児童と直接触れ合う貴重な機会となります。
なお、学校でのプロモーション展開は、切り口(仕立て)が重要です。特に、教育現場のサポートにつながる副教材的なツールの場合は、学校側に喜んで受け入れられる可能性が高く、さらに児童のための取り組みとして保護者に通知されやすくなるためおすすめです。
トゥーエイトではこれまでの実績をもとに、教育現場の現状を踏まえた切り口(仕立て)まで踏み込んだご提案をさせていただきます。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと学校側に説明し、賛同いただける先でプロモーションを展開する手法により、実施段階におけるクオリティを担保しています。
また、トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、直接ルート運営にあたり実績を積み重ねてきております。自社開発したメディア情報データベースに日々の渉外情報や実施実績を登録し蓄積しており、データを活用した品質の高いルートプロモーション運営を可能にしています。
小中高のいずれも、弊社では展開実績の多いルートであり、企業プロモーションに協力的な学校のネットワークを多数保有していますので、効率的で質の高い企画を実現します。
<直近の実施事例>
■振袖
振袖を身近に感じてもらうため、成人式間近の高校3年生と専門学校の女子学生に振袖の歴史や着こなし方などが分かる小冊子を配布し、一部学校では着物のマナーなどを教える出前授業も実施。
■男性用化粧品(ヘアスタイリング剤/化粧水/洗顔ペーパー)
男子校にて身だしなみに関するセミナーをメーカー企業が講師となり、メディアを招いて開催。身だしなみとは何故必要なのか、実際に生徒に商品を使用してもらいながらレクチャーをすることで、身だしなみへの意識を促した。と同時にPRコンテンツとしても活用し、ニュース番組等に取り上げてもらった。
その他、様々な商材・企画の実施実績がございます。是非お問い合わせください。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。