【金融/保険業界向け】メディアならではの知見で調査!パパママ世代の金融リテラシー

メディアレーダー
【金融/保険業界向け】メディアならではの知見で調査!パパママ世代の金融リテラシーの媒体資料
資料更新日:2024/09/30

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • メディアデータ_ママ・パパの金融事情【こどもりびんぐ】.pdf
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐでは、「お金の事情」について、未就学児・小学生の子どもがいる保護者にアンケートを実施。570人から集まった、お金に対する「リアルな気持ち」を白書にまとめました。今回は、その一部を紹介します。

◆30・40代の約25%は保有金融資産「300万円未満」、一方で1000万円以上保有も約20%

未就学児と小学生を育てる保護者の多くは、30・40代の働き盛り世代。1000万円以上の金融資産(不動産を除く)を保有する世帯が約20%いる反面、約25%は300万円未満という、決して楽ではない懐事情が垣間見えてきました。

◆「教育費」「老後資金」ともに、「不安はあるものの、いくらためれば安心できるのかわからない」

将来の学費・老後資金ともに7割を超える人が「不安」と回答。教育費のため方としては、「普通預金」(62.5%)、「学資保険」(34.5%)、「定期預金(積立/外貨定期含む)」(23.8%)が上位3位に(未就学児のいる人467人が対象、複数回答)。老後資金は「預貯金」(57.8%)、「保険」(47.9%)、「NISA」(30.8%)となりました(老後資金をためている人263人が対象、複数回答)。いずれもトップ2は「普通預金」「保険」となり、元本割れしない安心感のある商品での貯蓄がメインとなっていることがわかりました。

◆投資は「興味はある、でもイメージはネガティブ」。この世代に必要なのは「金融リテラシー」か?

2024年からスタートした「新NISA」などで、さらに注目が集まる投資については、「いずれはやってみたい」という気持ちはあるものの、「リスクが怖い」「独学で学ぶ時間がない」「知識と資金が足りない」など、ネガティブなイメージを持つ人が8割弱。投資に限らず、学校教育において金融教育をあまり受けてきていないこの世代のママ・パパには、今こそ「金融リテラシー」が必要なのではないしょうか。

詳しい調査内容をまとめた「今どきのママ・パパ お金に関する気持ちと実情」白書は、以下からダウンロードいただけます。

調査期間:2023年2月18日〜3月16日

調査対象者、回答数:こどもりびんぐアンケート会員のうち、小学生以下の子どもを持つ保護者 570人(女性529人|男性41人)
オススメ
「お金の事情」について、未就学児・小学生の子どもがいる保護者にアンケート調査結果をご紹介します。

目次

Part 1 子育て世代、どのくらいためてる?
・子育て世代、「高収入≠多額の金融資産」という現実
・昨今の物価高を踏まえた家計の対策は、「今すぐできる」がキーワード

Part 2 教育費って、準備できてる?
・子どもの教育費に不安はあるもののためる方法は保守的
・子どもの教育費、どれだけためれば安心なのかわからない

Part 3 老後資金って、どうしてる?
・自分たちの老後資金=「ためたい」でも「ためられていない」
・老後資金=「目先の必要なお金」にとらわれて「後回し」に

Part 4 投資って、どう思ってる?
・投資=いずれは始めたいけれど、ネガティブなイメージが払拭できない
・投資=「始められない理由」を言い訳にして、一歩が踏み出せない

まとめ 
・ママ・パパのお金に対する気持ちと実情

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作

この資料の関連記事はこちら

案件マッチング メディアレーダーキャリア
▼ 関連資料 ▼
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介 シニア市場のプロが調査!「シニア市場ガイド」|シニアビジネスノウハウのご紹介
  • 【2025年最新版】シニア×デジタル〜シニアに人気のデジタルギフトは実は〇〇!〜 【2025年最新版】シニア×デジタル〜シニアに人気のデジタルギフトは実は〇〇!〜
  • 我が国における外国人入国者数の推移【2025年5月】インバウンド施策事例つき 我が国における外国人入国者数の推移【2025年5月】インバウンド施策事例つき
  • 【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現 【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現
▼ 新着資料 ▼
  • 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。 『ソトコト』日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。
  • メルカリAds Media Guide メルカリAds Media Guide
  • 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例 代理NG/目を引く求人キャッチコピー作成のコツとその具体例
  • 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作 【低コスト高品質】集客課題を解決!旅人インフルエンサーPR・動画/記事制作
  • 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上 【業務時間を80%削減】生成AI自動化ツールの構築で貴社の生産性が劇的に向上
▼ 人気資料 ▼
  • 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは? 【セミナー投影資料】効果的な富裕層攻略の新常識とは?
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント 【10-1月の音楽ライブ】11300名にアプローチ!サンプリング可能協賛イベント
  • 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! 【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!
  • 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛 【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダーキャリア クラウドレーダー トラミー トラマガ マーケブック ママプレス コスメビ Talema
メディアレーダー背景

▲ page top