【1,022人に聞いた】全世代で半数が代替利用する「AI検索時代」の衝撃レポート

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【1,022人に聞いた】全世代で半数が代替利用する「AI検索時代」の衝撃レポートの媒体資料
資料更新日:2025/10/29

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  • 【メディアレーダー】生成AI、AIOの活用率についての実態調査_株式会社PRIZMA.pdf
【20〜30代の検索信頼度が「従来の検索<AI検索」に逆転!その衝撃の裏側とは?】

生成AIは、すでに「一部のツール」ではなく、「情報収集のメイン経路」となりつつあります。

株式会社PRIZMAが正社員1,022人(20代〜50代)を対象に行った調査で、AI検索時代の深刻な世代間ギャップと、企業が早急に取り組むべき次世代の情報戦略の課題が浮き彫りになりました。

▼本資料から得られること
①検索信頼度の逆転現象: 20代〜30代では、従来の検索よりもAI検索を信頼すると回答した層がわずかに上回る結果に。全世代でもAI検索に同等以上の信頼を寄せる層が多数派!

②検索の代替利用: 世代を問わず2人に1人以上がAIを「従来の検索の代替」として日常的に活用している実態。

③活用の深さと世代差: 20代は利用率72%でトップ。しかし、「成果物を生むために工夫して利用する」は30代が最多となり、世代によって活用の深度が異なることが判明。

④AI Overviews(AIO)の浸透: 若年層ではAIOを「検索完結」させる層が2〜3割に達しており、情報取得の経路が変化。

AI検索の信頼性が高まる今、企業には「SEO」だけでなく「LLMO(AI検索対策)」への視点転換が求められます。
この最新の調査結果をぜひお役立てください!

▼このような課題を持つ方に特におすすめ
・AI時代の新しいマーケティング戦略を模索している方
・従来のSEO対策の効果に限界を感じ始めている担当者
・サイト訪問数減少に課題を感じている方
オススメ
■対応業界
BtoB/BtoC全般
IT/製造/不動産/金融/人材/教育/健康・美容/旅行・観光/webサービス/D2Cなど
業界を問わず、一次情報を活かしたAI引用コンテンツの制作が可能です。

■実績
・累計調査リリース記事制作数:4,000件以上
・SEOコラム制作本数:10,000本以上
・AI引用率改善実績:多数

AIによる検索回答が増加する中、従来SEOだけでは届かないユーザーに効率的にアプローチ可能です。
独自調査×SEOコラムの組み合わせで、AIに選ばれる唯一無二のコンテンツを提供しています。

■サービス内容
① LLMO診断・最適化レポート
 ・約20項目で現状と改善優先度を可視化
 ・AI露出状況や競合分析を踏まえた改善提案

② 調査リリース×SEOコラム制作
 ・独自調査データを活用し、ニュース性+SEO要件を両立
 ・AIが引用したくなる高信頼コンテンツを制作

③ 運用支援 
 ・記事制作から配信、改善提案までワンストップでサポート
 ・マーケターがすぐに使える体制で導入後も安心

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