【脱PV】 デジタルメディアレポート2018-デモグラ分析も可能なレポート-

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資料更新日:2019/04/08

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  • 【プレスリリース】デジタルメディアレポート.pdf(1.03MB)
2018年に最もTwitterで話題になったメディアと、最も活用されたメディア系スマホアプリを分析できる、レポート(pdf)とデータセット(excel)のセット販売のご案内です。

※登録資料は、本レポートのプレスリリースです。目次・データ仕様などの詳細は、お問い合わせください。

■デジタルメディアの現在を掴む「業界地図」として
SNSでは、数多くのニュースやキャンペーンが毎日のようにシェアされます。そのURL付き投稿(約6.4億件)から、悪質投稿を除いた上位10万件を取得。どのURLを何人が何件投稿したかをランキングにしました。

さらに、日本国内で主要なスマホアプリのMAU(Monthly Active Users:月間平均利用者数)も調査。Webメディアだけでなく、スマホアプリの運営も行うメディアは、双方の話題動向を横串検索できます。

■メディアプランニングにお困りの方に
公的調査では「スマホの利用時間」や「SNSの世代別利用率」が分かりますが、メディアごとの実態とは必ずしも一致しません。

SNSランキングには、全記事に機械学習による性年代推定が施され、大手ポータルや新興メディアなど、着眼点に応じた集計が行えます。思い込みや直感ではなく、機械学習にもとづく推計結果の分かる、より精度の高い情報源としてお使いいただけます。

また、データ分析が苦手な方のために、約50枚の分析レポート(pdf)を収録。「SNSで人気」「スマホアプリ利用が多い」といった、メディアの「個性」をより深く理解できます。
オススメ
PVやUUだけでは、WEB・アプリメディアの実態が分からないという悩みを持っている方に向けて、
ツイッターの拡散力とアプリでのMAU数を基に分析したレポートです。

(1)事業会社様:
・メディアプランニングのための基礎データとして、関連部署で共有し、目線合わせ。
・話題を呼んだニュース報道の波及効果を、類似トピックと比較しながら分析。炎上リスクの事前評価に。

(2)広告代理店様、PR会社様:
・第三者が作成した客観的なデータとして、広告主様との商談や、プレゼンに。
・担当者間で関知できていない、新興メディアや急上昇中のアプリを発見し、その成長速度を判断。

(3)報道メディア・スマホアプリの運営会社様:
・自社メディアや自社記事が、年間全体で上位何%に位置しているかを知る。
・競合メディアの利用状況を俯瞰してふり返り、カテゴリ内の差別化に活かす。

(4)大学・研究機関様:
・情報メディア環境の動向を研究するための元データとしてお使いいただけます。
・記事の見出しに着目したテキストマイニングや、メディア名をキーにしたネットワーク分析などにも便利です。

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