ノウハウ資料・ホワイトペーパーとは


ホワイトペーパーとは、もともとは政府の公式文書の事です。
イギリスの公式文書の表紙が白だったため、White Paper(ホワイトペーパー)と呼ばれるようになりました。
その後、表紙の色とは関係なく、政府の報告書をホワイトペーパーと呼ぶようになりました。

マーケティングでは、媒体資料というよりは、課題解決につながるような調査結果やノウハウ資料などを指します。



「ノウハウ資料・ホワイトペーパー」「主婦(ママ)」の資料一覧

検索結果:113件のうち81-113件
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資料更新日:2025/04/30

10代から60代まで幅広い年代に利用されており、アクティブユーザーが群を抜いて多いこと特徴のLINE。そんなLINEを活用して中・長期的にマイレージキャンペーンを行うことで、ブランドのファン化を促進することが可能となります。LINE、マイレージ型のそれぞれのメリットや課題感を照らし合わせ、ポイントを解説しておりますのでロイヤルカスタマーの育成がしたい人はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・顧客ロイヤルティを高めたい方
・LINEやマイレージ型の特徴、課題感を知りたい方
・中・長期的な施策をご検討の方

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▼資料の内容を一部公開!
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・LINEが有効な理由
・LINEキャンペーンのメリット
・LINEマイレージキャンペーン
・LINEでマイレージキャンペーンを実施するには?

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資料更新日:2025/04/30

景品はキャンペーン応募のきっかけや応募しなかった理由に選ばれるほど、キャンペーン成功の可否を握る重要な要素の一つです。ターゲットやテーマに合った景品はキャンペーンに応募するという行動変容を促すきっかけとなります。弊社の独自調査やデータベースより抽出したランキングを基に事例を交えて解説しております。

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▼こんな方におすすめ
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・どのような景品を選定すべきか悩んでいる方
・消費者に人気の景品を知りたい方
・景品の種類や限度額を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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■ キャンペーン実施における景品の重要性
■ キャンペーンで人気の景品とは?
 -「現金・金券」類
 -「家電」類
 -「食品」類

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資料更新日:2025/04/30

参加すれば必ずもらえることから消費者に人気のある必ずもらえるキャンペーンは”いかに参加意欲を高めるか”が重要となります。メリット・デメリットや注意点、手法毎の応募フローなど”これを見れば”必ずもらえるキャンペーンの基本がわかる資料となっておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・キャンペーン応募者数を増やしたい方
・媒体ごとのメリットを知りたい方
・成功事例を知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
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・必ずもらえるキャンペーンとは?
・注意点
・LINE×必ずもらえる
・WEB×必ずもらえる
・はがき×必ずもらえる
・事例

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資料更新日:2025/04/30

様々なキャンペーン手法がある中でも、その場で抽選し当落が分かるインスタントウィンキャンペーンは消費者に人気なキャンペーン手法です。本資料は、事例をもとに目的や課題に沿ってポイント解説しておりますので、インスタントウィンキャンペーンの企画をご検討の方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・インスタントウィンキャンペーンの事例を知りたい方
・キャンペーン応募者数を増やしたい方
・企画をする上での”目的”が定まらない方

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▼資料の内容を一部公開!
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・インスタントウィンキャンペーンとは?
・目的別事例紹介
-商品・ブランド認知度の拡大
-応募者数の増加
-SNSフォロワー数の増加
-店舗への来店者数の増加
-顧客ロイヤルティの向上

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資料更新日:2025/04/30

1年間の行事や消費者の生活行動に基づいた「企画タイトル」や「景品アイディア」などの
キャンペーン企画に役立つ情報が盛りだくさんの販促カレンダーです。

弊社オリジナルキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」よりタイトル・デザインイメージを抽出しており、
12ヵ月分の事例を交えてご紹介しております。

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▼こんな方におすすめ
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・イベントに合わせたキャンペーン企画を知りたい方
・どのような景品を選定すべきか悩んでいる方
・1年分のイベントや消費者行動を知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
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【1月キャンペーン実施のポイント】
①店頭・WEBキャンペーン企画の約50%が1週目に実施
 ⇒各社お正月企画の差別化が重要

②年末年始の出費に伴い家計応援キャンペーンの実施が多い
 ⇒新年会や成人式、新生活などの出費が増える時期

【7月キャンペーン実施のポイント】
①7月のイベントと言えば…「七夕」にちなんだキャンペーンの実施
 ⇒Twitterのトレンドに入るほど注目度が高いイベント!

②7月下旬は夏休みシーズン
 ⇒大人もお子様も楽しめるような企画を

1年を通して、イベントに絡めた企画は注目度が上がるためキャンペーンを実施する企業が増える傾向にあります。
他社と差別化を図るためにはその時期のトレンドや注目ワードを把握して、企画や景品の選定をする必要があります。

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資料更新日:2025/04/30

ビジネスにおいてリピーターを増やすメリットには「集客コストの削減」や「売上の安定化」などが挙げられます。本資料では、LINE公式アカウントがリピーター獲得に有効な理由や、リピーター獲得に効果的なLINEの機能である「ショップカード」や「クーポン」の活用ポイント、実際の事例をご紹介しております。リピーター育成にお悩みの方は是非ご覧ください。

▽目次
・リピーターを増やすメリット
 -集客コストを削減できる
 -売上の安定化
 -LTVの向上
・LINE公式アカウントがリピート促進に有効な理由
 -圧倒的なアクティブユーザーの多さ
 -コミュニケーションがとりやすい
 -リピーター獲得に有効な機能が充実
・リピート促進に効果的な機能
・LINE公式アカウント配信事例

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資料更新日:2025/04/30

一般消費者720名に対し調査したデータから、消費者が“応募したくなる”キャンペーンを明らかにし、「応募数をアップさせる」企画のポイントを解説しております。「せっかく実施しても応募が集まらない」「消費者のキャンペーンに対する行動を知りたい」そんな方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・キャンペーンの応募数に伸び悩んでいる方
・消費者が応募したくなるキャンペーンを知りたい方
・キャンペーンに対する消費者の行動について知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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・ポイント①応募方法
 ⇒ターゲットに合わせて、親しみのある媒体から応募方法を選択する

・ポイント②応募のきっかけと応募しない理由
 ⇒応募の手軽さ・景品の魅力を考えて企画し、その上で「当たる」期待感を生ませる工夫をする

・ポイント③認知経路
 ⇒消費者が応募する導線上に告知を出す

・ポイント④SNSキャンペーン手法別の応募経験
 ⇒応募条件をできるだけ簡単にし、ハードルをさげる

・ポイント⑤魅力的な景品
 ⇒すべての層に向ける場合は現金・金券類を選定
 ⇒特定ターゲット向けではターゲットのライフスタイルに合った景品を選定

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資料更新日:2025/04/30

EC事業がLINEを導入すべき理由には「購入までの流れを簡潔化できる」や「お客様対応を効率的に行える」などが挙げられます。商品購入までをスムーズに行えるようなLINE公式アカウントの活用ポイントを事例を基にご紹介しておりますので、導入をご検討の方や運用にお悩みの方は是非ご覧ください。

▽この資料でわかること
・EC事業がLINE公式アカウントを導入すべき理由
・EC事業のLINE活用事例
・EC事業で活用できるLINE公式アカウントの機能

▽目次
・LINE公式アカウントを導入すべき理由
 -利用率が高く情報を届けやすい
 -購入までの流れを簡潔化できる
 -お客様1人1人に合わせた情報提供が可能
 -お客様対応を効率的に行える

・活用事例
 -BtoC 自社型EC
 -BtoC モール型EC
 -CtoC EC

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資料更新日:2025/04/30

「友だち増加」「顧客理解」「参加意欲向上」など、目的別にLINEキャンペーンの事例を20選ご紹介しております。また、LINEでプロモーションを行う目的や弊社実施のキャンペーンに関する意識調査からわかる、LINE公式アカウントの実態など、幅広く解説しておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・LINEキャンペーン実施を検討している方
・目的に合った手法を知りたい方
・LINEの事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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LINEキャンペーンの事例を目的別に20選ご紹介しております!

①特徴と目的の理解
・LINEの特徴
・LINEでプロモーションを行う目的
・LINEキャンペーン実施のメリット
・企業アカウントの友だち登録経験率(調査)
・LINEにおけるキャンペーン応募経験率(調査)

②目的別に事例をご紹介
・参加意欲向上
・購買促進
・友だち登録数増加
・ブランドイメージアップ
・顧客理解
・ブロック率の低下
・流通企業との関係性強化

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資料更新日:2025/04/30

地方自治体が実施するキャンペーンの事例を「地域経済の活性化」「地域ブランドの強化」「地域社会の活性化」の3つの目的に分けて紹介しております。キャンペーン実施のメリットやキャンペーンを企画する際のポイントを詳しく解説しておりますので、地域活性化を狙った施策をお考えの方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・地方自治体の販促施策を知りたい方
・地方自治体のキャンペーン事例を知りたい方
・地域活性化の施策でお悩みの方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
①「地域経済の活性化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域の商品やサービスの消費を参加条件にしたキャンペーンの実施で、購買促進につなげられる
 ⇒地域の商品を景品に設定することで、地域内の企業や事業の認知拡大につなげられる
 
②「地域ブランドの強化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域固有の魅力や特産品を訴求するキャンペーンで、地域の認知度や魅力を向上させブランドイメージを高められる
 ⇒地域の情報サイトやSNSを活用したキャンペーンで、メディア活用につながる

③「地域社会の活性化」を目的としたキャンペーン事例
 ⇒地域住民や地域関係者参加型のキャンペーンで、帰属意識向上・結束の強化につながる
 ⇒地域に関するアンケートキャンペーンから得た地域住民の意見をもとに、住民のニーズに寄り添った取り組みを実施できる

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資料更新日:2025/04/30

ユーザーはなぜ一度友だち追加したLINE公式アカウントをブロックしてしまうのでしょうか?「配信頻度が高く煩わしいから」「配信内容に興味がなくなったから」のような理由が挙げられます。本資料ではLINE公式アカウントのブロック率低下のための運用のコツを実際に配信事例を基にご紹介しております。


▽この資料でわかること
・友だちにブロックされる理由
・ブロックされにくい運用のコツ
・ブロック率の確認方法

▽目次
・ブロックされる理由
・ブロックされにくい運用のコツ
 -あいさつメッセージを活用する
 -配信コンテンツを工夫する
 -セグメント配信を活用する
 -LINEミニアプリを活用する
・ブロック率の確認方法

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資料更新日:2025/04/30

プライベートブランド商品の台頭による競争激化をはじめ、「安くて美味しいだけでは響きづらい」「製品ライフサイクルの短期化」など、食品業界ならではの課題を解決する事例を抽出しております。消費者の毎日に寄り添う業界だからこそ差別化が最重要であり、本資料ではプライベートブランドにはできない施策やタイパ(=タイムパフォーマンス)を意識した施策など、近年のトレンドを交えながらポイントを解説しております。

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▼こんな方におすすめ
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・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・食品業界のキャンペーン事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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食品業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①プライベートブランド商品の台頭による競争激化
ポイント:商品の魅力を浸透させる
⇒ 消費者の声を募る/ 新商品お試し/ フォトコンテスト/ クイズ形式


課題②「安くて美味しい」だけでは消費者に響きづらい
ポイント:タイパを考慮した施策
⇒ 簡単レシピ/ 短時間でできるイメージ付け


課題③製品ライフサイクルが短期化している
ポイント:流通企業との関係性構築
⇒食品廃棄問題/ アプリDL促進/ 複数回来店促進

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資料更新日:2025/04/30

「人口減少や少子高齢化による頭打ち状態」「健康意識の高まりから売れる商品が偏る」などお菓子業界ならではの課題を解決する施策を実施した事例を取り上げ、ポイントの解説をしております。大人向けの施策や健康習慣・生活の創出、PB商品にはできない施策など幅広くご紹介しておりますので、現状の課題に課題を感じている方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・お菓子業界のキャンペーン事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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◎菓子業界の課題別に施策のポイントをご紹介!
1. 人口減少や少子高齢化による頭打ち状態
  ⇒大人向けの施策を実施
2. 健康意識の高まりから売れる商品が偏る
  ⇒健康習慣・生活を応援する
3. プライベートブランド商品の台頭による競争激化
  ⇒差別化施策の実施

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資料更新日:2025/04/30

「若者のアルコール離れの加速」「健康意識の高まり」といった飲料業界の現状に着目し、事例をもとに課題解決につながるポイントの紹介をしております。また、近年注目されているSDGsやソバーキュリアスに関する事例もご用意しておりますので、現状の施策に課題を感じている方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・飲料業界のキャンペーン事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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飲料業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①若者のアルコール離れによる飲酒習慣率や飲酒頻度の低下
・ノンアルコールや微アルコール商品を対象商品または景品とした施策
⇒ソバーキュリアス促進

課題②健康意識の高まりから売れる商品が偏る
・糖質やカロリーをカットした商品を押し出す施策
・特定保健用食品(=トクホ)を押し出す施策

課題③プラスチックごみが多く環境問題につながりやすい
・エコボトルなど環境に配慮した商品を押し出す施策
・エコバッグのプレゼントにより環境へ配慮する施策
・食品ロスと掛け合わせた施策

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資料更新日:2025/04/30

「類似商品が多く市場占有が困難...」「プライベートブランドの台頭により競争激化...」といったトイレタリー業界の課題から解決につながるキャンペーン事例をご紹介しております。モニター施策やLINEのIDを活用した施策、まとめ買い促進施策など幅広くご紹介しておりますので、現状の施策に課題を感じている方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・課題や目的に沿ったキャンペーン手法を知りたい方
・企画における他社との差別化ポイントが分からない方
・トイレタリー業界のキャンペーン事例を知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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トイレタリー業界の課題別に施策のポイントをご紹介しております。


課題①類似商品が多く市場浸透・市場占有が困難
⇒主力商品とのまとめ買い施策やお得に試用できる機会の創出によりブランドの市場占有率を高める

課題②PB商品の台頭により競争が激化
⇒モニター施策や指定ハッシュタグ、LINEのIDを活用して消費者の声や行動履歴を分析する

課題③消費者の節約志向が強まり価格にシビアになっている
⇒ポイント還元やクーポン配布によるお得感の演出

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資料更新日:2025/04/30

無料メッセージを活用した配信コスト削減の方法や、友だちからブロックされにくい配信コンテンツの事例をご紹介しております。セグメント配信の勝ちパターンや、売上シミュレーション、適切な配信頻度についての調査などLINE公式アカウント運用にお役立ていただける情報が盛りだくさんの資料です。

\資料の一部を公開!/

■ 配信コスト削減
・LINE公式アカウント料金プランについて
 -お客様それぞれに合ったプランを把握するための売り上げシミュレーション表
・課金対象とならないメッセージを活用
 -LINEチャット / 応答メッセージ / あいさつメッセージ / LINE VOOMを活用
・セグメント配信を活用
 -セグメント配信のメリット:ブロック率の低減&配信通数の削減

■ ブロック対策
・配信頻度とブロック率の関係
 -1週間に1度の配信が適切
 -月1-2回のメッセージ配信よりも、月3-4回のメッセージ配信の方が開封率・クリック率は高く、ブロック率は低くなる
・ブロック率の低い配信コンテンツとは
 -新商品発売、セールやキャンペーンの開始や終了告知
 -友だち限定セール、友だち限定クーポン、友だち限定先行販売

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資料更新日:2025/04/30

トイレタリー業界の「薄利多売の構図であり国内市場は飽和状態」「SDGsへの取り組みが普遍化」「ブランドスイッチが激しい」のような課題や現状をもとに解決につながるLINE配信事例をご紹介しております。既存機能の活用方法や企画のポイントを7事例解説しておりますのでぜひご活用ください。

\資料の一部を公開!/
【トイレタリーメーカーの課題とLINEでの解決方法】

食品メーカーの課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①薄利多売の構図であり国内市場は飽和状態
⇒購買に直結する導線の確保

課題②消費者のニーズが多様化
⇒ユーザーの興味を引き出す

課題③SDGsへの取り組みが普遍化してきている
⇒企業のイメージアップを図る

課題④ブランドスイッチが激しく合わせてブロック率も高くなる
⇒顧客ロイヤルティの向上

トイレタリー業界の現状と課題をもとにおすすめのLINE活用方法をご紹介しております。

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資料更新日:2025/04/28

小売・流通キャンペーンは大きく「流通タイアップ」と「流通オリジナル」の2つに分類されます。本資料では小売・流通企業の販促にフォーカスして流通が主体となって実施する「流通オリジナル」のキャンペーン事例をご紹介しております。データを用いた業界の現状や10つの事例を基にしたポイントまで解説しておりますので、企画をご検討の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・小売・流通独自の売上アップを狙っている方
・流通主体のキャンペーン手法を知りたい方
・小売・流通業界のデータを知りたい方

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▼資料の内容を公開!
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・小売・流通業界の大枠キャンペーン分類
・店頭キャンペーンの状況
・ポイント①自社の商品券やポイントを景品にして再来店を狙う
・ポイント②会員限定型の施策で流入を狙う
・ポイント③イベントの実施で女性の囲い込みを狙う

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資料更新日:2025/04/28

はがき・WEBの代表的なマイレージキャンペーンからLINEを使った最新のキャンペーンまで、8つの事例をもとにポイントをご紹介しております。また、LINEキャンペーンツール「CR SUPPORTER」についても記載しておりますので、マイレージの仕組みがわからない方やLINEキャンペーンの実施をご検討されている方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・マイレージキャンペーンの事例を知りたい方
・マイレージキャンペーンの流れや特徴を知りたい方
・LINEキャンペーンツールについて知りたい方

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▼資料の内容を一部公開!
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・マイレージキャンペーンのポイント
・手法別の応募フロー
・LINEを使ったキャンペーンについて解説
・キャンペーンの認知・応募経路
・成功事例の紹介

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資料更新日:2025/04/28

食品業界の「プライベートブランド商品の台頭による競争激化」「消費者のニーズが多様化している…」のような課題や現状をもとに解決につながる運用事例をご紹介しております。既存機能の活用方法や企画のポイントを、11アカウントの事例をもとに解説しておりますのでぜひご活用ください。

\資料の一部を公開!/
【食品メーカーの課題とLINEでの解決方法】

食品メーカーの課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①プライベートブランド商品の台頭による競争激化
⇒商品の魅力を浸透させる

課題②消費者のニーズが多様化
⇒アンケート取得で消費者の声を募る

課題③新規顧客の獲得が難しい
⇒既存顧客へのアプローチとリピーター獲得

課題④品質の要求水準の高まり
⇒安全性や企業の取り組みを訴求

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資料更新日:2025/04/28

LINE公式アカウントの友だちの重要性や友だちを増やす方法についてご紹介しております。友だちを増やすメリットとして、「より多くの人に情報発信ができる」「特定の属性絞りこんで配信するセグメント配信ができる」などがあります。「友だち数が思うように増えない‥」というお悩みをお持ちの方や、これからLINE公式アカウントを始める方にぜひ見ていただきたい資料です。

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▼こんな方におすすめ
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・LINEの友だちを集めたい方
・LINE公式アカウントの友だちが思うように増えない方
・これからLINE公式アカウントを始める方

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▼資料の内容を公開!
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・LINE公式アカウントの友だちとは
・友だちを増やすメリット
 ‐より多くの人に情報発信ができる
 ‐セグメント配信ができる
 ‐分析・効果検証の精度が上がる
・友だちを増やす方法
 ‐店頭POPや掲示物による告知
 ‐友だち追加時にインセンティブを付与
 ‐「友だち追加広告」を活用する  など
・友だちを増やした後は…?

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資料更新日:2025/04/28

LINE公式アカウントに特定の拡張機能を搭載できるサービス「LINEミニアプリ」についてご紹介しております。LINEミニアプリの導入により、デジタル会員証・モバイルオーダーなど、LINE公式アカウントだけでは利用できないサービスをLINE上で使えるようになります。導入のメリットや種類を網羅的にご紹介しておりますので、LINEをより便利なものにしていきたい方は是非ご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
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・LINEミニアプリの種類ついて知りたい方
・LINEミニアプリにはどのような機能があるか知りたい方
・LINE公式アカウントをより便利な媒体にしたい方
・LINEミニアプリの導入をご検討の方

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▼資料の内容を公開!
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・LINEミニアプリとは
・LINEミニアプリ導入のメリット
・LINEミニアプリの種類
 ‐チラシ
 ‐プレゼントキャンペーン
 ‐会員証
 ‐モバイルオーダー
 ‐順番待ち
 ‐クーポン
・導入方法

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資料更新日:2025/04/28

6月の月間イベントや記念日(梅雨・父の日)を中心に、消費者の生活行動に基づいた注目ワードや配信文言アイデアなど、LINE運用に役立つ情報が満載の販促カレンダーです。累計7,500アカウント以上の運用実績を持つ「LINE運用のプロ」が、実際のLINE公式アカウント配信事例をもとに、成功に導くポイントを詳しく解説しています。

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資料更新日:2025/04/28

店舗向けのLINE公式アカウントを運用する目的や具体的なコンテンツ作成のコツを解説しております。ユーザーの状況やLINEとその他媒体との違い、“集客”・“売上”につながるLINE公式アカウント活用方法までたっぷりとご紹介しております。すでにLINE公式アカウントを使っている企業さまはもちろん、これからのスタートを検討中の企業さまにも役立つ資料です。

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▼こんな方におすすめ
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・LINE公式アカウントの活用方法を知りたい方
・店舗のLINE公式カウント運用にお困りの方
・集客・来店施策にお悩みの方

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▼資料の内容を公開!
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・ユーザーを取り巻く買い物環境
 →消費者のデジタルに対する印象 / 買い物環境や意識の変化
・LINE公式アカウントの概況
 →LINE公式アカウントの機能 / これからのLINE公式アカウントについて
・LINEで販促を行う目的
・集客・売上につながるLINE公式アカウント

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資料更新日:2025/04/28

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 ▼L-COUPONとは
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L-COUPONとは、お客様のご要望より生まれたLINE公式アカウント専用のクーポンミニアプリです。LINE公式アカウントを運用するなかで弊社が実施したお客様アンケートよりご回答いただいた下記のようなお悩みから既存機能では不便な機能になってしまっているクーポンの汎用性を高め、LINEコミュニケーションをより楽しいものにしていく必要があると考え、より便利に使えるクーポンミニアプリを開発いたしました。

・1回限りのクーポンは会計時に「消込」する必要があるため、店舗スタッフに負担がかかる。
・「グループ」で抽選クーポンの一括設定ができない。また「あたり」か「はずれ」の1種類のみで、複数の「あたり」を設定することができない。
など


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 ▼L-COUPONの4つの機能について
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■ 詳細な抽選機能
LINE公式アカウントの既存機能では使用用途が絞られてしまうため、クーポンに楽しさと幅広い活用方法を可能にするための機能となります。既存のクーポン機能ではできない設定が複数あり、全アカウント一括設定が可能となります。

■ マイページ機能
一度配信したクーポンがトークルームに埋もれてしまうことや使用忘れが多くあるため、一覧で表示する機能を作成いたしました。クーポンが一覧で表示されるため、使用忘れの減少が見込めます。また、常にクーポン設定をすることで配信がなくてもトークルームへの訪問が生まれます。

■ 時限式クーポン
無人レジなどの導入によりクーポンが使用できなくなることや消込忘れなどの事象を防ぐため、使用後自動的に使用済みになる時限式クーポンとなっております。

■ 詳細な分析機能
既存機能の分析では期間中のクーポン使用数、使用率の数値のみでクーポンの効果分析がしっかりとできていない状況がお客様へのアンケートでも最も問題視されている項目となっておりました。
L-COUPONではクーポンの使用に関して「いつ・誰が・どこで・どのクーポンを使用したのか」というデータが取得可能となります。より詳細な分析により、LINEの効果を見える化することが可能です。また、ロイヤルティの高いユーザーの発見、管理にもつながります。

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資料更新日:2025/04/24

私たちSVPジャパンは、「これまでにない世界的な常識や価値観、仕組み等を形成するほど強力なマクロ環境的事象」であるメガトレンドを中心としたビジネス情報を、インサイト・レポート等を通じて、発信しております。今回は、急成長する植物肉市場に関する調査結果をご紹介します。植物肉市場は、技術進化により本物の肉に近い食感・風味を実現し、2022年の約30億円から2025年には60億円へと倍増する見通しです。健康志向や環境意識の高まりを背景に、伊藤ハムや日本ハムといった大手食肉加工メーカーから、ネクストミーツのような専門ベンチャーまで、多様な企業が参入。各社は自社の強みを活かした商品開発を進め、流通・外食チャネルでの取り扱いも拡大しています。フレキシタリアン層を含む一般消費者への浸透が進み、今後もさらなる市場拡大が見込まれています。当レポートが、貴社マーケティング戦略の1つとして、今後のビジネス・ヒントになれば、幸いです。

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資料更新日:2025/04/14

多くのファミリーが利用する社会体験アプリ「ごっこランド」。 親子の「好き」を育むブランディング・マーケティングツールとして、業界を代表する80以上の企業が導入中です。認知度の向上、第一想起の獲得、生活者とのタッチポイント・ファン創出など様々な目的でご活用いただける“新たな施策”を実践する企業様の事例をご紹介します。

■ ごっこランドとは?
・ごっこランドは、累計ダウンロード750万以上の社会体験アプリです。
・体験型コンテンツを通じて、企業と親子の良質なコミュニケーションを実現します。
・生活者自らが自発的にコンテンツに接するため、企業に対するポジティブイメージを創出します。
・子ども目線の楽しいコンテンツ開発を徹底しているため、高いフリークエンシーと長い利用時間を誇ります。
・良質なコンテンツ×高頻度×長時間のタッチポイントを作ることで、高いロイヤルティが形成されます。
・企業の体験コンテンツは、完全オーダーメイドで開発致します。企画提案/開発/公開後の運用まで一気通貫でお任せください。
・毎月2000万回以上遊ばれる大人気アプリのため、リリースと同時にたくさんの親子と接触が出来ます。(失敗のない施策!)
・アプリ内だけの活用にとどまらず、リアルイベントやX/Instagram等のSNSと連動したプロモーションなどでも活用いただけます。
・アプリ内コンテンツはオウンドメディアとして活用でき、お好きな広告バナーなどを掲載出来ます。
・ジェネレーションα(アルファ世代)のエシカル消費に向けたファンマーケティングを実践できます。

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資料更新日:2022/09/13

昨今の生活者は、Googleマップに書かれた店舗情報やレビューをチェックしてから訪問する傾向があります。
そんなGoogleマップは、店舗情報をだれもが簡単に修正できてしまいます。管理をする際は「誤った情報が反映されてしまっていないか」と細心の注意を払わなければいけません。

LocalONE事務局では、近年実際に起こった炎上例や対処法を、ひとつの資料にまとめました。

▼資料内容
・Googleマップの特徴を理解する
・勘違いに基づく口コミで炎上するケース
・LocalONEでできること

▼こんな業種のご担当者様におすすめ
・スーパーマーケットなどの店舗を経営する「小売業」
・ファミリーレストランやファーストフードの「飲食業」
・ジムやエステサロンなど特定ジャンルに特化した「専門店・サービス業」
・銀行やATMを運営する「金融業」

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。

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資料更新日:2022/06/27

私たちSVPジャパンは、「これまでにない世界的な常識や価値観、仕組み等を形成するほど強力なマクロ環境的事象」であるメガトレンドを中心としたビジネス情報を発信しており、今回は、「ポストコロナ社会 -消費スタイルの変化と今後の消費動向-」に関するインサイト・レポートをまとめました。消費スタイルの変化等がこのレポートより、読み取れます。

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資料更新日:2022/05/16

(株)ONE COMPATHでは、2022年1月7日~13日に全国の男女8,576名を対象にした調査を通じて、
「生活者」と「Googleマップ」と「お店」の関係を分析いたしました。
アンケートの結果よりGoogleマップを使った情報の発信が来店にどのような影響を与えるかが分かっております。

【アンケートでわかったこと】
◎ Googleの口コミを参考にする人は〇〇%
● 誤ったお店の情報が掲載されていることに気づいた経験がある人は全体の〇〇%
◎ 新規顧客、潜在顧客、既存顧客、それぞれに効果的なメディアとは?
● ネガティブな口コミを来店意欲向上に繋げられる対応とは?

詳細な内容はぜひ資料よりご確認いただければと思います。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/05/10

割引内容メディアレーダーを見たとお伝えいただければ、2つの特典!
①ファストアンサーお試し1回無料 
②通常マーケティングサービスご利用価格20%オフ
※①②両方のサービスをお申込み・ご利用いただくことも可能です。

この資料はこんな方々におすすめとなっております。
女性・ママ・子ども・妊婦・夫婦・主婦・ワーママなどをターゲットにした商品・サービスに携わっている
・新規事業責任者
・商品開発部長
・マーケティング担当

女性の生き方は従来よりも多様になってきており、あわせて新しいサービスや商品を選ぶ基準も様々です。
一概にニーズを捉えるのが非常に難しくなってきています。
そこでこちらの資料では、そんな女性ニーズを捉えながら新サービス開発を成功させるまでのSTEPをご紹介しております。

STEP1:女性のインサイトを捉える
STEP2 :女性サービスの競合調査
STEP3:事業コンセプトの立案
STEP4:事業計画策定
STEP5:テストマーケティング

などそれぞれ詳しく解説しておりますのでぜひダンロードしてください

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/03/28

イマドキファミリー研究所は、イマドキの子育て家族のインサイトを捉え、企業と家族の最適なコミュニケーションを発見・創造することをミッションとしたプランニングチームです。

イマドキの子育て家族の実態・インサイトを捉える定期的な研究と、実際に共働き・育児経験のある研究員達のリアルな知見をもとに商品やブランドのコミュニケーション全般を支援してまいります。

子育て家族のあり方は多様化していますが、子供を思う気持ちなど共通する価値観も見られます。一方で、時間的・経済的余裕の違いによる生活行動や意識の違い、メディア接触状況の違いなどが顕著に見られるようにもなっています。ママ・パパの普遍の価値観に加え、イマドキのママ・パパの新しい価値観を精緻に捉え、それに寄り添ったコミュニケーションをしていくことも重要となってきています。

イマドキファミリー研究所では、研究結果とメンバーの知見をもとに、商品やブランドのコミュニケーション全般を支援しております。

※ 愛知・岐阜・三重県の広告・販促業務ご担当者さま限定!
※ 広告代理店等競合社のダウンロードはご遠慮いただいております。

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資料更新日:2020/11/20

※当資料は「広告主様/クライアント様向け」の内容です。
競合調査及び、代理販売をご希望の企業様は、ダウンロードをお控えください。

ECサイトでの販売を行う事業者の皆様。
実店舗での接客と同じ、もしくはそれ以上の体験をECサイトでも提供できていますでしょうか。

お客様に選ばれ続けるためには、”オンラインでの満足度向上”が大きなカギとなります。
現代の消費者は、どのようなコミュニケーションを求めているのでしょうか。

ぜひご一読ください。

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▼目次
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・ユーザーコミュニケーションにおける課題
・満足度を向上させるユーザーコミュニケーションツール
・徹底的に活用するためには
・まとめ
━━━━━━━━━━

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