ネットリサーチとは


ネットリサーチとは、インターネット上でマーケティングなどを目的に行われるリサーチのことです。
大きくは、アンケート結果を統計的に数値処理する「定量調査」、街頭インタビューや座談会などで実際の声を収集し様子を観察しながら本音をうかがう「定性調査」に分けられます。
リサーチは、マーケティング会社や専門のリサーチ会社が、調査参加者(一般的にモニターやパネルなどと呼ばれています)にアンケートや予備調査の URLを送信して回答を募集します。年齢・性別・居住地等の属性で対象者を容易に絞り込めるため、効率的にリサーチを行うことができます。その他のメリットとしては調査コストが比較的安価、調査対象者・回答ともに大量に集めやすいことなどが挙げられます。



「ネットリサーチ」「女性全般」の資料一覧

検索結果:116件のうち41-80件
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資料更新日:2023/09/05

ネーミング調査の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい
・「ネーミング調査」の質問の意図を理解してアレンジしたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/09/01

「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握する調査です。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「使用実態把握調査」を実施予定
・「使用実態把握調査」のやり方が分からない
・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい

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資料更新日:2023/08/29

顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「顧客満足度調査」を検討している
・「顧客満足度調査」のやり方が分からない
・簡単に「顧客満足度調査」をやりたい

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資料更新日:2023/08/25

パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
・「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい

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資料更新日:2023/08/22

価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すための調査です。価格受容性調査によりPSM分析を行なうことで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・新商品の最適価格を調べたい
・価格設定に悩んでいる
・既存商品の価格の見直しを検討している

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資料更新日:2023/08/18

広告効果測定を実施することで、
・ターゲットに広告が届いているか
・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか
・買ってみたいという気持ちを起こしているか
・実際に購入というアクションにつながっているか
が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
今回は、広告効果測定の実施に役立つ、設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開いたします。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい

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資料更新日:2023/08/15

「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に応えてくれる「コンセプト調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・「コンセプト調査」を実施予定
・「コンセプト調査」のやり方が分からない
・簡単に「コンセプト調査」をやりたい

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資料更新日:2023/07/28

近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネットバンキングの普及や新たな金融商品の展開により、顧客を取り込むための競争が激化しています。このような市場環境の中で、銀行は自身の競争力を強化し、既存顧客を維持し新たな顧客を獲得する必要があります。
その解決策の一つとして、顧客満足度調査(CS調査)が注目されています。本稿では、銀行の利用者に対する顧客満足度調査のテンプレートを解説し、課題の把握と改善の手段を探ります。
また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。解説したテンプレートは無料でダウンロードできます。

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・直近の1年間で、銀行を利用した方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用して銀行利用客への「顧客満足度調査」を実施したい

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資料更新日:2023/07/13

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを
13ページのレポートにまとめました。
ホームユーステストをご検討の方は、是非ダウンロードしてください。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・製品テストを検討している
・試食・試飲テストを検討している
・ホームユーステストについて詳しく知りたい

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資料更新日:2023/07/11

グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~
海外に向けてリサーチをする際に、文化や慣習の差からくる「注意すべきポイントやコツ」を、実験調査形式で追究した調査レポートです。

日本・米国・中国におけるアンケート回答実態を具体的事例から比較し、回答精度を検証しているため、海外調査において気を付けるべきポイントについて、網羅的に理解することに役立ちます。

<トピックス>

・マトリクス設問の回答傾向の違いを確認
・動画設問の離脱率検証
・改ページ前に FA があるケース、別ページで FA があるケースで、記載の量や内容に差がでるのか?
・選択肢数の違いによる影響比較
・注釈をちゃんと読むのか?海外の方が読まないのではないか?
・その他、調査品質に関わるデータに関して

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
・国籍バイアスを排除した、調査を設計したい
・グローバルリサーチの品質を上げたい

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資料更新日:2023/07/04

ドラッグストア業界は競争激化のため、他の小売業態との差別化が求められており、今後も成長し続けるためには、顧客満足度の向上が不可欠です。顧客満足度調査(CS調査)で、自店のサービスや商品がどのように評価されているかを知ることができます。

この資料では、ドラッグストアの顧客満足度調査のテンプレートについて解説します。顧客の声を聞き、それを基に改善策を講じることで、自店が顧客にとってより良い場所となるためのヒントを見つけることができます。また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・直近の1年間で、ドラッグストアで買い物をした方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用してドラッグストア利用客への「顧客満足度調査」を実施したい

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資料更新日:2023/06/23

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは学習塾、予備校、習い事、資格取得、語学、趣味や教養等の「教育サービス」の受講者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。子供を学習塾に通わせている場合は、子供だけでなく親も対象としています。

また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

◆下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・学習塾、予備校、習い事、資格取得、語学、趣味や教養等の「教育サービス」の受講者への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用して「教育サービス」の受講者への「顧客満足度調査」を実施したい

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資料更新日:2023/06/20

生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・「消費者ライフスタイル調査」を実施予定
・「消費者ライフスタイル調査」のやり方が分からない
・簡単に「消費者ライフスタイル調査」をやりたい

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資料更新日:2023/06/09

◆こんな人にお薦め
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・直近の1年間で、AV家電、家事家電、調理家電、理美容家電、季節家電、住宅設備家電等の家電製品を購入された方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用して家電製品購入者への「顧客満足度調査」を実施したい

現在、家電業界は変革の渦中にあります。市場は飽和しつつありながらも、新たな動きが見え始めています。顧客の進化するニーズに対応するため、家電メーカーは多様な製品展開やスマート家電の普及、そしてオリジナル性を追求した製品開発などに取り組む必要があります。これには新たな課題と機会が立ちはだかっています。こうした現状を考えると、家電製品の製造企業にとって顧客満足度調査(CS)は非常に重要です。

そこで今回は、家電の購入者に対するCS調査のテンプレートを紹介します。こちらのテンプレートは、購入者が家電を選ぶ理由や使用時の満足度、ブランドロイヤルティなどを把握することを目的としています。また、購入者の感性を製品に取り込む方法についても考える上での手がかりとなるでしょう。

また、こちらの資料では調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。こちらの資料は無料でダウンロードできます。

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資料更新日:2023/06/06

◆こんな人にお薦め
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・直近の1年間で、宿泊、レストラン、その他デイユースの利用も含めホテルを利用された方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用してホテル利用客への「顧客満足度調査」を実施したい

人々の選択肢が増え、顧客のニーズや期待が急速に変容する昨今、ツーリズムや観光、ホテル業界も前例のない変化を遂げています。多様化する利用機会に適応しなければならない今、ホテルなどの宿泊施設を利用する目的も様々。例えば、ビジネスからプライベートシーンは勿論、コワーキングスペースとして…等、顧客の様々な利用シーンへの即応が求められています。そこで重要なのが、顧客の声をキャッチし、それをホテルの改善やサービス向上につなげるCS調査です。

本資料では、ホテル利用者の満足度向上のための具体的な手段として、顧客満足度調査のテンプレートを提供しています。このテンプレートを使用することで、利用者の声を収集し、サービスの改善点を明確化することができます。また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、調査の実施手順、調査結果の活用方法についても解説しています。本資料は無料でダウンロードできます。

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資料更新日:2023/06/02

■こんな人にお薦め
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・生命保険会社や来店型保険ショップの保険販売員を窓口として生命保険の契約をした方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用して「生命保険」契約者への「顧客満足度調査」を実施したい

保険販売員や保険会社が提供する各種生命保険商品やサービスが顧客にどのように評価されているかを把握することは、生命保険業界において非常に重要です。高い顧客満足度を実現することで、顧客のロイヤルティを向上させ、長期的なビジネス成果につながります。本資料では、生命保険契約者を対象とした保険販売員の対応品質、保険会社のサポート体制、および保険内容の適切性についての顧客満足度調査を実施する際に活用できる、効果的な CS 調査テンプレートを解説いたします。無料でダウンロードできます。

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資料更新日:2023/05/30

■こんな人にお薦め
・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい
・ショッピングモール型サイト、自社ECサイトなど、BtoCの領域をカバーするECサイトを利用された方への「顧客満足度調査」を検討している
・テンプレートを利用して「ECサイト」利用者への「顧客満足度調査」を実施したい

ECサイトの運営において、顧客満足度の向上は継続的な収益に直結するため、成長と成功に欠かせない要素です。顧客満足度が低いと、顧客の離反や収益の減少が懸念されますが、逆に顧客満足度が高いと、リピート購入や口コミでの宣伝が増え、ECサイトの収益につながります。顧客満足度を向上させるためには、顧客のニーズを理解し、それに応えるための改善が必要です。そのために、ECサイトの顧客満足度調査のテンプレートを活用することが役立ちます。

このテンプレートを使うことで、顧客の声を集め、見えてくる改善の方向性を把握し、顧客満足度を向上させ、ECサイトの成功につなげることができます。是非、このテンプレートをダウンロードしていただき、ECサイトの顧客満足度向上に役立ててください。テンプレートは無料でダウンロードできます。

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資料更新日:2023/05/26

介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大きな意味を持ちます。しかし、介護サービスの利用者満足度を測定することは容易ではありません。そのため、本コラムでは、介護サービスの利用者満足度をアップするための具体的な手段として、顧客満足度調査のテンプレートを解説します。
このテンプレートを使うことで、利用者の声を集め、サービスの改善点を明確化することができます。介護サービスの利用者満足度を向上させ、利用者とその家族の幸福につながる具体的なアプローチを提供することを目指しています。

また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

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資料更新日:2023/05/23

自院が受診者やその家族からどのように評価されているのかを知る方法として顧客満足度調査(以下CS 調査)は非常に有効です。 CS 調査は、その目的によって、あるいは受診者かその家族か等の調査の対象によっても質問内容が異なります。ここでは、予防接種、健康診断、診察、入院など、様々な目的で医療機関を訪れる受診者の方を対象として実施する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。

また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

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資料更新日:2023/05/16

「ITシステム・サーバーの運用・メンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケティング部などの方々が実施するCS調査のテンプレートについて解説します。

この調査を行うときのターゲットは以下の方々を想定しています。
・メンテナンスをアウトソーシングしている中小企業の経営者や業務担当者(経理、人事、営業、マーケティング担当等)
・インフラ運用・保守業務をアウトソーシングしているシステム担当者

また、調査の目的や注意点、実施の流れ、調査結果の活用方法についても説明しています。

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資料更新日:2023/05/12

オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調査(以下CS調査)はそれらのどの機器を対象にするのかによって、あるいはその目的によっても質問内容が異なります。ここでは「オフィス機器のメンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケティング部などの方々が実施するCS調査のテンプレートについて解説します。

この調査を行うときのターゲットは以下の方々を想定しています。
・中小企業や大企業、公共機関、医療機関、学校などオフィス機器を使用する企業や団体の担当者

また、調査の目的や調査設計の際の注意点、実施の流れ、調査結果の活用方法についても説明しています。

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資料更新日:2023/04/25

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「飲食店」利用者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。これまでに該当の飲食店を利用したことがある方が調査対象となります。

また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

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資料更新日:2023/04/21

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第4弾として、
今回は「アンケート画面の作り」でどの程度調査結果が変わるのか?
実データによる具体例を提示し、調査設計上考えるべき点について考察を行っています。

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資料更新日:2023/04/04

Laluneとは

「Lalune」は850万人が利用中!女性のための生理日・体調管理アプリです。

Laluneの特徴

妊娠希望・妊娠中のユーザーにターゲティング可能
 └妊娠希望ユーザーが約30%
 └妊娠中ユーザーが約3%
体調管理アプリでヘルスケアに関心が高い
 └周期管理目的で利用ユーザーが67%
お金を自由に使えるユーザーにリーチ可能
 └世帯年収500万円以上のユーザーが35%
 └月に使える金額が3万円以上のユーザーが36%
 └有職者が72%
半数近くのユーザーが毎日利用
 └月間総PV数約1億

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 女性全般, 社会人・OL, 妊婦

Laluneの強み・メリット

①ステータス別・生理周期別・年齢別にターゲティング
ユーザーが設定するステータスを基にターゲティングが可能です。

②カラダに関する情報収集をしたい女性へアプローチ
コラム記事は毎日約10万PV、悩み相談の投稿には毎日約1万件ものコメントが寄せられています。

③お客様に合わせた特別メニュー
ラルーンは全て自社開発のため、ご要望に対し素早く柔軟に対応できます。掲載メニュー以外にもご相談に乗ります。

Laluneの広告・料金メニュー

<提供商品>
〇アンケート調査メニュー
・安く早く取得できる!セルフ型リサーチ
・女性ユーザーにアンケートを取得することができます。
・設問数・回答数に応じて金額が変動します。
・年齢・希望タイプ別に設問を出し分けることが可能です。
・アンケート結果はCSVデータで納品いたします。
・アンケート結果はご自由にご利用いただけます。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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資料更新日:2023/03/30

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第3弾として、
今回は様々な業種や商材をテーマに、NPS・NRS間における比較を初めとした「聞き方の違い」に焦点を当て、どの程度調査結果が変容するかを調査しています。

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資料更新日:2023/03/30

飲料や食品の味覚評価やコンセプトやパッケージとの合致度等を計る試飲・試食調査(テイストテスト)。オフラインで実施する場合は、テスト製品の保管温度や量の均一化はもちろん、製品の保存状況や製品を照らす室内灯まで細かく気を遣ったオペレーションができていました。オンラインで実施する場合はどのように対応するのか?オンラインでの試飲・試食調査のメリット、デメリット、調査フロー、調査事例、調査のコツをまとめました。

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資料更新日:2023/03/30

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。

・設問文の長さ
・意識してほしい文言の強調の有無
・選択肢の多さ
・巨大マトリクス設問による影響
・負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数
など、計9項目を検証。

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資料更新日:2023/03/30

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。

・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか?
・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか?
・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証

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資料更新日:2023/03/30

消費者の「行動観察」を行うことにより、消費者自身も気付かない、潜在的な心理を探る目的で活用されるエスノグラフィ調査。本来、間近で人の”行動を観察する”という調査特性上、対面だからこそ意味を成すと思われていましたが、新型コロナウイルスの影響で自宅訪問ができない状況下では、「オンライン」による実施が急増しました。エスノグラフィをご検討の際は知っておきたい、オンラインで行う場合のメリットやデメリット、事例や実施の際のコツについて解説しています。

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資料更新日:2023/03/30

これさえあれば調査は完璧!調査手法としてスタンダード化が進んだ「オンラインインタビュー」における調査設計~当日までに抑えておきたいコツ・ポイントを「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
オンラインインタビューの設計~実施に欠かせないバイブルとして、調査成功へお役立てください。

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資料更新日:2023/03/27

アンケート調査において「最低限抑えておきたい項目」を、調査のポイントと共に3つのフェイズに分けて「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
アンケート調査初心者の方の入門や、ポイントをスマートに再理解したい経験者の方へお勧めの資料です。

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2022/03/22

約2年にわたる数多くのアスマークのオンラインインタビュー実績を活かし、新たに無料でダウンロードいただけるホワイトペーパーを初公開いたします。
本誌では、年間2500件超のオンラインインタビュー実績を持つ当社の見解から、オンラインインタビューの実施に関するノウハウやコツを、全16ページのガイドラインとしてご覧いただけます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・コロナ禍の定性調査をオンライン活用して効率的に行いたい
・オンラインインタビューで調査に失敗したことがある
・自社でオンラインインタビューを内製したい

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資料更新日:2021/03/25

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。
マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・リサーチ手法の変遷を知りたい方
・今後のマーケティングリサーチについての考察を知りたい方
・マーケティングリサーチ業界のことを知りたい方

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資料更新日:2021/03/25

グルイン、デプスなど定性調査のオンライン化は実は難しい…
オンラインインタビューでも失敗しないためのノウハウを完全伝授!


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・オンラインインタビューを簡単に理解したい
・オンラインインタビューで正しいデータが取れるのか不安
・定性調査を行いたいが対面設定が難しい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。
企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。
本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・食品/飲料メーカーの商品企画・開発担当の方
・食品/飲料メーカーのマーケティング担当者
・試食・試飲調査の実施を検討している方

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2021/03/25

アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。
グループインタビューに対する蓄積されたノウハウから、実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

・初めてグループインタビューの実施を検討している
・定性調査を検討している
・グループインタビューで失敗したことがある
・グループインタビューについて詳しく知りたい

>>資料の詳細を見る

資料更新日:2023/12/13

Z世代⼥性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」がZ世代⼥性のマーケティング・リサーチにまつわるお悩みを解決︕Z世代⼥性の本⾳が集まるかがみよかがみではエッセイを活⽤した⽣活者のインサイト調査サービスをご提供します。Z世代女性の視点を理解でき、新たなマーケティング戦略を立案したり、既存の製品やサービスを改善したりするための貴重な情報をご提供いたします。

◆かがみよかがみリサーチサービスの強み
・Z世代⼥性にリーチできる
・主語が「私」のエッセイでは本⾳を語ってもらいやすい
・発信することを好み、⾔語化が得意なユーザーの調査協⼒を得られる
・かがみよかがみ編集部が調査やインタビューをサポート

◆インサイトの深掘りにエッセイが向いている理由
・⽤意された問に対して回答するのではなく、テーマに沿いながら⾃ら問をたてて⾃分の考えや感情を綴る
・主語が”商品”ではなく、”私”のため、リアルな声が聞ける
・内省を通して、(エッセイ執筆前は)⽣活者⾃⾝も気付いていなかったニーズが現れる(顕在化していないニーズの表出)

◆かがみよかがみリサーチサービス 調査⽅法
・エッセイ調査:企業の商材やサービス、ブランドにまつわるエッセイを募りエッセイの⽂章から消費者インサイトを紐解きます。
・定性調査(グループインタビュー):Z世代⼥性を対象に座談会形式でインタビューを⾏います。彼らの価値観を熟知したかがみよかがみ編集部員がモデレーターを務め、彼らの等⾝⼤の声を引き出します。
・定性調査(デプスインタビュー):Z世代⼥性とかがみよかがみ編集部員が1対1でインタビューを⾏います。第三者が同席するグループインタビューと⽐較してより本⾳を掘り下げやすいメリットがあります。ペルソナ作成にも役⽴ちます。
・定量調査(アンケート調査):かがみよかがみ公式LINEに登録するユーザーを対象にアンケート調査を⾏います。

◆かがみよかがみ リサーチサービスの活⽤法
・定量調査前にエッセイを通してインサイトを紐解くプロセスを経ることで、Z世代ならではの多様なニーズを発掘できます。
・エッセイで抽出したインサイトを抱えるユーザーの数を定量的に把握します。
・グループインタビューあるいはデプスインタビューを通して、気になるインサイトを深堀りできます。

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資料更新日:2025/05/20

株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。

【主な機能】
・リリース中・事前登録中タイトルも含めてトレンドのキャッチアップ
・ヒットアプリの売上・ダウンロード推移のほか、ゲーム内で実施されたイベント、施策データ閲覧
・ゲームアプリのSNS情報の閲覧

ゲームアプリのトレンド開発、運営、マーケティングの企画/設計に活かせる、
日本・中国・韓国・米国のゲーム市場を対象とした調査データをまとめたレポート資料も提供しております。

※サービスを無料でお試しいただけるアカウントの開設も可能です。くわしくはお問い合わせください。

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資料更新日:2025/05/15

ナース専科とは

1980年1月創刊の国内最大級の看護師向け月刊誌「ナース専科」から派生したナース専科は、看護師はもちろん看護師を目指す看護学生までを対象とした総合ウェブメディアです。
看護師の仕事に役立つ看護技術、各種疾患ケア、手技のコツや最新医療情報が 手軽に読めるサイトです。
認定看護師や専門看護師、医師など各分野のエキスパートに取材、執筆したものを掲載しているため、良質でエビデンスのある記事が揃っています。

ナース専科の特徴

【会員数120万人突破!】
キャリア志向で学習意欲が高く、周りの看護師をはじめ、患者・患者家族に
インフルエンサーとなるような看護師が中心となっています。
また、病院勤務者を中心に経験年数の浅い方からベテラン、管理職まで利用されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 女性全般, 社会人・OL

ナース専科の強み・メリット

キャリア志向が強く、学習意欲の高い看護師・看護学生に向けた広告訴求を行う事ができます。

ナース専科の広告・料金メニュー

・属性ターゲティングメルマガ広告
・タイアップ記事広告
・WEBアンケート調査 
・製薬会社・医療メーカー様向けタイアップセミナー
・バナー広告等

課金形態

期間課金, 配信数課金, 掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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資料更新日:2025/05/09

LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料とは

LIFULL HOME'S Businessは、不動産会社、住宅会社、工務店向けに記事やセミナー、ホワイトペーパーなどのお役立ち情報を提供するオウンドメディアです。
サイト内に業務支援サービスの掲載が可能で、不動産会社や住宅会社向けに、商材をPRするマッチングの場としてご利用いただけます。

LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の特徴

・サービス情報の掲載
貴社サービスの概要、訴求ポイントやメリットなどを掲載した貴社サービスページを構築し、公開します。
・そのほか広告メニューもご提供
不動産会社や住宅会社にメール配信をし、貴社サービスを訴求することができます。
そのほか、ホワイトペーパーの掲載、記事広告、セミナー開催、アンケート調査実施などの広告メニューを用意しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 男性全般, 女性全般, 経営者

LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の強み・メリット

不動産会社(賃貸売買仲介、賃貸管理)、住宅会社、工務店など、多くの企業が訪問されています。不動産会社向けに貴社サービスの訴求が可能です。

LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の広告・料金メニュー

LIFULL HOME'S Business広告商品
・商材のご出稿案内(サービス掲載)、ホワイトペーパー掲載
・メルマガ広告
・不動産会社/住宅会社向けアンケート実施パック
・LIFULL HOME'S Business共催セミナー
・PR記事

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ターゲット

  • 男性
  • 社会人・OL
  • シニア
  • 外国人
  • 富裕層
  • 主婦(ママ)
  • ファミリー
  • 経営者
  • 学生
  • 妊婦

業種

  • 広告代理店
  • 広告メディア
  • 飲食品・食品
  • 家庭用品・トイレタリー
  • 化粧品
  • アパレル・ファッション
  • 製薬・医薬品・医療関連
  • 自動車・関連品
  • 電機・精密機器
  • 流通・小売業
  • 観光・レジャー・宿泊
  • 外食サービス
  • 美容・エステ
  • 不動産・住宅設備・建設
  • 運輸・交通
  • 病院・クリニック
  • 学校・教育
  • スポーツ
  • エンタメ
  • Webサイト・アプリ・システム
  • 金融・保険
  • 官公庁・地方自治体・公共サービス

目的

  • 売上拡大
  • 販売促進
  • サイトへの集客
  • 認知向上
  • B to B
  • O2O
  • 広報

料金形態

  • インプレッション課金
  • 期間課金
  • 配信数課金
  • クリック課金
  • 掲載課金
  • 成果報酬
  • 月額課金
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