国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
ネットリサーチとは、インターネット上でマーケティングなどを目的に行われるリサーチのことです。
大きくは、アンケート結果を統計的に数値処理する「定量調査」、街頭インタビューや座談会などで実際の声を収集し様子を観察しながら本音をうかがう「定性調査」に分けられます。
リサーチは、マーケティング会社や専門のリサーチ会社が、調査参加者(一般的にモニターやパネルなどと呼ばれています)にアンケートや予備調査の URLを送信して回答を募集します。年齢・性別・居住地等の属性で対象者を容易に絞り込めるため、効率的にリサーチを行うことができます。その他のメリットとしては調査コストが比較的安価、調査対象者・回答ともに大量に集めやすいことなどが挙げられます。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2023/09/05 |
ネーミング調査の調査票作成のポイント【テンプレート付 】Presented by 株式会社アスマーク ネーミング調査の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。
|
資料更新日:2023/09/01 |
使用実態把握調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク 「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握する調査です。
|
資料更新日:2023/08/29 |
顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク 顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。
|
資料更新日:2023/08/25 |
パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。
|
資料更新日:2023/08/22 |
最適価格がわかる、価格戦略に活かせるアンケート~価格受容性調査とPSM分析~Presented by 株式会社アスマーク 価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すための調査です。価格受容性調査によりPSM分析を行なうことで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。
|
資料更新日:2023/08/18 |
広告効果測定調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク 広告効果測定を実施することで、
|
資料更新日:2023/08/15 |
コンセプト調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク 「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に応えてくれる「コンセプト調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。
|
資料更新日:2023/07/28 |
顧客満足度調査(銀行)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネットバンキングの普及や新たな金融商品の展開により、顧客を取り込むための競争が激化しています。このような市場環境の中で、銀行は自身の競争力を強化し、既存顧客を維持し新たな顧客を獲得する必要があります。
|
資料更新日:2023/07/13 |
失敗しないホームユーステスト6つのポイントPresented by 株式会社アスマーク これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを
|
資料更新日:2023/07/11 |
グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~Presented by 株式会社アスマーク グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~
|
資料更新日:2023/07/04 |
顧客満足度調査(ドラッグストア)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク ドラッグストア業界は競争激化のため、他の小売業態との差別化が求められており、今後も成長し続けるためには、顧客満足度の向上が不可欠です。顧客満足度調査(CS調査)で、自店のサービスや商品がどのように評価されているかを知ることができます。
|
資料更新日:2023/06/23 |
顧客満足度調査(教育サービス)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは学習塾、予備校、習い事、資格取得、語学、趣味や教養等の「教育サービス」の受講者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。子供を学習塾に通わせている場合は、子供だけでなく親も対象としています。
|
資料更新日:2023/06/20 |
消費者ライフスタイル調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】Presented by 株式会社アスマーク 生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。
|
資料更新日:2023/06/09 |
顧客満足度調査(家電製品)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク ◆こんな人にお薦め
|
資料更新日:2023/06/06 |
顧客満足度調査(ホテル業界)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク ◆こんな人にお薦め
|
資料更新日:2023/06/02 |
顧客満足度調査(保険サービス)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク ■こんな人にお薦め
|
資料更新日:2023/05/30 |
顧客満足度調査(ECサイト)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク ■こんな人にお薦め
|
資料更新日:2023/05/26 |
顧客満足度調査(介護サービス)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大きな意味を持ちます。しかし、介護サービスの利用者満足度を測定することは容易ではありません。そのため、本コラムでは、介護サービスの利用者満足度をアップするための具体的な手段として、顧客満足度調査のテンプレートを解説します。
|
資料更新日:2023/05/23 |
顧客満足度調査(医療機関)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 自院が受診者やその家族からどのように評価されているのかを知る方法として顧客満足度調査(以下CS 調査)は非常に有効です。 CS 調査は、その目的によって、あるいは受診者かその家族か等の調査の対象によっても質問内容が異なります。ここでは、予防接種、健康診断、診察、入院など、様々な目的で医療機関を訪れる受診者の方を対象として実施する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。
|
資料更新日:2023/05/16 |
顧客満足度調査(ITシステム・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 「ITシステム・サーバーの運用・メンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケティング部などの方々が実施するCS調査のテンプレートについて解説します。
|
資料更新日:2023/05/12 |
顧客満足度調査(オフィス機器のメンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調査(以下CS調査)はそれらのどの機器を対象にするのかによって、あるいはその目的によっても質問内容が異なります。ここでは「オフィス機器のメンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケティング部などの方々が実施するCS調査のテンプレートについて解説します。
|
資料更新日:2023/04/25 |
顧客満足度調査(飲食店)のテンプレートと解説Presented by 株式会社アスマーク 顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「飲食店」利用者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。これまでに該当の飲食店を利用したことがある方が調査対象となります。
|
資料更新日:2023/04/21 |
【検証レポート】「アンケート画面の作り」による回答への影響検証とは?Presented by 株式会社アスマーク アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第4弾として、
|
資料更新日:2023/04/04 |
【2-30代女性の本音や悩みが分かる】ヘルスケアに関心の高い女性にアンケート調査Presented by 株式会社メドレー Laluneとは 「Lalune」は850万人が利用中!女性のための生理日・体調管理アプリです。 Laluneの特徴 妊娠希望・妊娠中のユーザーにターゲティング可能 ユーザー・読者の属性 ターゲット: 女性全般, 社会人・OL, 妊婦 Laluneの強み・メリット ①ステータス別・生理周期別・年齢別にターゲティング Laluneの広告・料金メニュー <提供商品> 料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。
|
資料更新日:2023/03/30 |
【検証レポート】「聞き方の違い」「アンケート画面の作り」による回答への影響とは?Presented by 株式会社アスマーク アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第3弾として、
|
資料更新日:2023/03/30 |
オンラインでの試飲・試食調査のメリット・デメリット~定性調査編~Presented by 株式会社アスマーク 飲料や食品の味覚評価やコンセプトやパッケージとの合致度等を計る試飲・試食調査(テイストテスト)。オフラインで実施する場合は、テスト製品の保管温度や量の均一化はもちろん、製品の保存状況や製品を照らす室内灯まで細かく気を遣ったオペレーションができていました。オンラインで実施する場合はどのように対応するのか?オンラインでの試飲・試食調査のメリット、デメリット、調査フロー、調査事例、調査のコツをまとめました。
|
資料更新日:2023/03/30 |
【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?Presented by 株式会社アスマーク 「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。
|
資料更新日:2023/03/30 |
【検証レポート】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?Presented by 株式会社アスマーク 設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。
|
資料更新日:2023/03/30 |
オンラインでのエスノグラフィのメリット・デメリットPresented by 株式会社アスマーク 消費者の「行動観察」を行うことにより、消費者自身も気付かない、潜在的な心理を探る目的で活用されるエスノグラフィ調査。本来、間近で人の”行動を観察する”という調査特性上、対面だからこそ意味を成すと思われていましたが、新型コロナウイルスの影響で自宅訪問ができない状況下では、「オンライン」による実施が急増しました。エスノグラフィをご検討の際は知っておきたい、オンラインで行う場合のメリットやデメリット、事例や実施の際のコツについて解説しています。
|
資料更新日:2023/03/30 |
【チェックリスト】オンラインインタビューのコツと要点~実施前必読の3ステップ~Presented by 株式会社アスマーク これさえあれば調査は完璧!調査手法としてスタンダード化が進んだ「オンラインインタビュー」における調査設計~当日までに抑えておきたいコツ・ポイントを「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
|
資料更新日:2023/03/27 |
【チェックリスト】失敗例から学ぶアンケート実施前の注意点Presented by 株式会社アスマーク アンケート調査において「最低限抑えておきたい項目」を、調査のポイントと共に3つのフェイズに分けて「チェックリスト形式」でご紹介いたします。
|
資料更新日:2022/03/22 |
定性調査-オンラインインタビュー完全ガイドPresented by 株式会社アスマーク 約2年にわたる数多くのアスマークのオンラインインタビュー実績を活かし、新たに無料でダウンロードいただけるホワイトペーパーを初公開いたします。
|
資料更新日:2021/03/25 |
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷Presented by 株式会社アスマーク 2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。
|
資料更新日:2021/03/25 |
失敗しないオンラインインタビューPresented by 株式会社アスマーク グルイン、デプスなど定性調査のオンライン化は実は難しい…
|
資料更新日:2021/03/25 |
失敗しない試食・試飲調査Presented by 株式会社アスマーク 食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。
|
資料更新日:2021/03/25 |
失敗しないグループインタビュー8つの心得Presented by 株式会社アスマーク アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。
|
資料更新日:2023/12/13 |
Z世代⼥性のインサイトを解き明かす【エッセイ型リサーチサービス】Presented by サムライト株式会社 Z世代⼥性によるエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」がZ世代⼥性のマーケティング・リサーチにまつわるお悩みを解決︕Z世代⼥性の本⾳が集まるかがみよかがみではエッセイを活⽤した⽣活者のインサイト調査サービスをご提供します。Z世代女性の視点を理解でき、新たなマーケティング戦略を立案したり、既存の製品やサービスを改善したりするための貴重な情報をご提供いたします。
|
資料更新日:2025/05/20 |
スマホゲームの分析・調査データに基づく運営ソリューション『LIVEOPSIS』Presented by 株式会社スパイスマート 株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。
|
資料更新日:2025/05/15 |
【製薬・美容業界の方必見】看護師登録者数No.1ウェブメディア『ナース専科』Presented by 株式会社エス・エム・エス ナース専科とは 1980年1月創刊の国内最大級の看護師向け月刊誌「ナース専科」から派生したナース専科は、看護師はもちろん看護師を目指す看護学生までを対象とした総合ウェブメディアです。 ナース専科の特徴 【会員数120万人突破!】 ユーザー・読者の属性 ターゲット: 男性全般, 女性全般, 社会人・OL ナース専科の強み・メリット キャリア志向が強く、学習意欲の高い看護師・看護学生に向けた広告訴求を行う事ができます。 ナース専科の広告・料金メニュー ・属性ターゲティングメルマガ広告 課金形態 期間課金, 配信数課金, 掲載課金 料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。
|
資料更新日:2025/05/09 |
不動産会社や住宅会社にメルマガ広告、セミナー開催、記事広告、アンケート実施Presented by 株式会社LIFULL LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料とは LIFULL HOME'S Businessは、不動産会社、住宅会社、工務店向けに記事やセミナー、ホワイトペーパーなどのお役立ち情報を提供するオウンドメディアです。 LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の特徴 ・サービス情報の掲載 ユーザー・読者の属性 ターゲット: 男性全般, 女性全般, 経営者 LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の強み・メリット 不動産会社(賃貸売買仲介、賃貸管理)、住宅会社、工務店など、多くの企業が訪問されています。不動産会社向けに貴社サービスの訴求が可能です。 LIFULL HOME'S Business広告商品ご案内資料の広告・料金メニュー LIFULL HOME'S Business広告商品 課金形態 掲載課金, その他 料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。
|