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公開日:2020年11月30日 更新日:2021年12月23日

アトリビューション分析に関するサービスの比較、一覧、まとめ

アトリビューション分析に関するサービスの比較、一覧、まとめアトリビューション分析に関するサービスの比較、一覧、まとめ

アトリビューション分析とは

アトリビューション分析とは、コンバージョンにつながる経路を見るもので、成果に至った広告接触の履歴を評価し分析すること。最終接触のみで評価するのではなく、中間接触についても評価していく仕組みで「間接効果」と呼ばれることもあります。これにより見直す広告や力を注ぐ必要のある媒体が浮かび上がり、効果的な広告戦略を立てる要素につながります。
測定にはクリックスルー(表示しクリックされる)、ビュースルー(表示のみ)が使われ、評価レベルはサービスにより異なるため分配の目安を把握しておく必要があります。アトリビューション分析は、購入までに長い検討時間を要したり、WEBやSNSなどを何度も横断し決定するようなサービスの分析に向いています。
ここでは、Google Analyticsのアトリビューションモデリングで使用される成果配分の5つの型を紹介します。
アトリビューション分析に関するサービスの比較、一覧、まとめ
終点モデル(最終接触した広告のみ高く評価)
起点モデル(初回接触した広告のみ高く評価)
線形モデル(接触した全広告の貢献度を均等に評価)
接点ベースモデル(最初と最後に接触した広告を高く同評価し、残りを中間に配分。)
減衰モデル(最終接触した広告を高くし、初回に向かうに従い小さくなるよう評価)
今回は、アトリビューション分析に関連した媒体をまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、ぜひ確認してみてくださいね。

【朝日新聞ポッドキャスト】情報感度の高いリスナーに届く、音声マーケティングが可能 | 株式会社朝日新聞社

【朝日新聞ポッドキャスト】情報感度の高いリスナーに届く、音声マーケティングが可能

朝日新聞ポッドキャストとは

配信開始から3年強で、累計7000万DLを突破。現在7番組を提供し、月間で200万DLされている、朝日新聞の音声報道番組のブランド「朝日新聞ポッドキャスト」。
音声ならでは温度感と切り口で、文脈や背景を深く聴いてもらえるエンゲージメント醸成メディアです。リスナーを毎日、予期せぬ話題との出会いにいざないます。

朝日新聞ポッドキャストの特徴

事件、政治、経済、あらゆる分野でこれまでのニュースの枠を超えてファクトに迫ります。世界中を飛び回る記者たちの分厚い取材ノートから、 とっておきの話題を、音声でしか伝えられない熱量や臨場感と共に伝えます。
合成音声で最新ニュースの概要をまとめ聴きできる番組も配信中。朝日新聞デジタルのサイト/アプリをはじめ、Spotify、Apple Podcast、Amazon Musicなどで聴くことができます。

メディア・媒体データ

月間PV数:2,653,875 DL

月間UU数:414,644 UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,経営者

年齢:10~30代

性別:男性・女性

朝日新聞ポッドキャストの強み・メリット

①若く、情報感度が高い人が聴いている、成長中のメディア
②長い聴取時間と再生維持率で、文脈を読み取ってもらえる
③音声のナラティブコミュニケーションで、リスナーをファンにし、認識を共有する
→例えるなら毎日7万人が聴講するウェビナー。
その中で、音声広告として、リスナーに語り掛けることが可能です。

朝日新聞ポッドキャストの広告・料金メニュー

・ポッドキャストの音声広告は純広告と、スポンサードコーナーが実施可能です。
・ポッドキャスト広告は、ディスプレイ広告や動画広告より事後のブランド想起力が高いという結果が出ています。
・アトリビューション分析による効果測定や、A/Bテスト、ブランドリフト調査も実施可能です。
・スポンサードコーナーには、朝日新聞社のコネクションを活用し、著名人の起用が可能です。

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

FacebookコンバージョンAPI |広告計測ツール「CATS」業界最安基準! | CATS株式会社

FacebookコンバージョンAPI |広告計測ツール「CATS」業界最安基準!

■FacebookコンバージョンAPI機能導入メリット
・ITPに影響を受けずにデータ計測可能
・ピクセルイベントのデータ補完により、より多くのデータを集める事による機会学習の向上
・ユーザー情報を通知しマッチクオリティ向上

〈FacebookコンバージョンAPI:機能紹介〉(抜粋)
■マイクロコンバージョン機能

マイクロコンバージョン機能を利用することで、複数のイベントデータをFacebook管理画面に送信することが可能になります。
これによって、従来よりも多くのデータを集めることが可能となり、機械学習向上につながります。

■重複判定機能

従来のピクセルでのイベント発生と共存する形でコンバージョンAPIの機能が活用できる機能です。
現在稼働案件の既存のピクセルタグの排除の手間がなくなり、ピクセルでのイベント発生に補完する形でコンバージョンAPIの活用が可能になります。
イベント発生時、ピクセルタグと「CATS」が同一の値をFacebook側に通知を行うことで、Facebook側でイベント計測の重複判定を行います。


〈FacebookコンバージョンAPI機能:利用費用〉
オプション利用費用:30,000円/月(税込:33,000円)※広告アカウント無制限

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<広告計測ツールCATS:利用費用>
初期費用0円 月額50,000円~
※従量課金なし・登録数の上限なし・独自ドメインOK

<広告計測ツールCATS:おススメ機能3選>

①中間クリック計測機能

②ワンタグ機能(ソケット:ポストバック連携機能)
他の計測ツール・ASPとのワンタグ連携が可能

③アトリビューション機能

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

リスティング広告自動最適化ツール・導入シェア世界No.1「Kenshoo」 | 株式会社EXIDEA

リスティング広告自動最適化ツール・導入シェア世界No.1「Kenshoo」

Yahoo・Google・Facebookと広告配信する媒体が増えて管理が大変になっていませんか?
導入シェア世界No.1のKenshooなら様々な媒体を一つの画面で管理することができます。

KenshooのBiddingはルールベースではなく、完全な機械学習が特徴です。
クロスチャンネルでのアトリビューションを分析しアルゴリズムを使った自動最適化を得意としています。
プロファイルにセッティングしたクロスチャンネルアカウント全体で計算し、どのKWに投資すると効果改善するか毎回分析(競合の品質スコア等も予測)し入札を行います。
Biddingの精度はもちろんですが、個別チャネルではなくクロスチャンネルで管理、分析できるので様々なプロモーションを一元化したいユーザーにおすすめです。

資料ダウンロード(無料)

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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