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公開日:2019年08月28日 更新日:2025年03月05日

美容室(美容院)の広告とは?美容室で出せる広告や集客について解説!

美容室(美容院)の広告とは?美容室で出せる広告や集客について解説!

美容室(美容院)の広告とは

美容室(美容院)を経営する上で、集客の問題は切っても切り離せません。どれだけ技術力のあるスタッフや魅力的なサービスを提供していても、その存在を知られていなければ店舗運営を続けていくことはできません。 ここでは、美容室で出せる広告や広告を出すメリット・デメリット、実際に美容室に集客に活用できる広告について紹介します。

美容室(美容院)に集客に活用できる広告

美容室(美容院)を運営するうえで、広告は集客の鍵を握ります。
どんなに高い技術や魅力的なサービスを提供していても、それを知ってもらわなければ来店にはつながりません。

適切な広告を活用すれば、新規顧客の獲得やリピーターの増加が期待できます。

予約サイトの活用

美容室の集客において、予約サイトの活用は欠かせません。
多くの人がネットでサロンを探す時代、予約サイトに掲載することで新規顧客を獲得しやすくなります。

集客力をアップする美容サロン向け予約システム「リザービア」

mockup2x 「リザービア」は、全国5,000店舗以上の導入実績を持つ、美容サロン特化型の予約システムです。
会員登録不要の簡単予約、LINEやGoogleからの予約など、お客様の利便性を追求した多彩な機能で、新規顧客獲得と既存顧客の囲い込みを両立します。

リザービアで実現できること
  • ・予約経路の多様化:Webサイト、LINE、Googleなど、お客様に合わせた多様な予約経路で新規予約の獲得機会を増やします
  • ・リピート率アップ:LINEやアプリでのプッシュ通知によるクーポン配信など、リピート促進に効果的な機能が充実しています
  • ・集客コストの削減:リピート率向上により、クーポンサイトへの依存度を減らし、集客コストの削減に貢献します
  • ・予約管理の効率化:複数の予約経路からの予約を一元管理し、ダブルブッキングを防止します
  • ・客単価アップ:「オプション相談」機能で、予約時にオプションメニューを提案しやすくなり、客単価アップに繋がります
充実したサポート体制
導入時には、サロンアドバイザーによる導入研修を実施し、スムーズな運用開始を支援します。
また、導入後も電話、メール、チャット、ZOOMでのお問い合わせ対応、セミナー開催、個別アドバイスなど、手厚いサポート体制で、お客様の「集客できるお店づくり」をサポートします。

お客様の声

「導入後、電話対応が減ってお客様に集中できるようになりました。急なキャンセルにも対応でき効率がアップしました」
「クーポンサイトの利用をやめ、自社集客に成功しました。リピート率も向上し、コスト削減にも繋がっています」
「操作がわかりやすいので、PCが苦手なスタッフでもすぐに使いこなせるようになりました」

詳しくはこちら:株式会社リザービア

美容室(美容院)の広告に関する資料

美容院・美容室の広告に関連した媒体をまとめました。
資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

【美的 × BEAUTINISTA TV】コラボ企画!美容院サイネージ動画広告 | 株式会社小学館

【美的 × BEAUTINISTA TV】コラボ企画!美容院サイネージ動画広告

【美的 × ヘアサロン専門サイネージ パッケージプラン】

「美容室は女性の美意識が最大限に高まる場所」

BEAUTINISTA TVは東京/銀座・青山エリアを中心に全国の人気ヘアサロンをネットワーク。
美意識の高まっているモーメントの女性100万人に動画で御社商品をしっかりと認知・理解いただくことができる体験型メディアです。
美的×BEAUTINISTA TVのオリジナル動画を制作し、BEAUTINISTA TV及び各SNSにて配信します。詳細は以下をご確認ください。

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【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現 | 株式会社セイファート

【美容室の待ち時間を有効活用!】サイネージ広告で効果的なマーケティング施策を実現

▼こんな方にお勧めです!

・効果的にターゲット層にリーチしたい方
・ターゲット層に確実にメッセージを伝えたい方
・他の広告手段との効果的な組み合わせを探している方

サイネージ広告は、美容室での圧倒的な集客力を活かし、ブランドメッセージを効果的に伝える手段です。美容室は平均滞在時間が約2時間と長く、その間に顧客にダイレクトにアプローチできるため、タイムパフォーマンス(タイパ)が重要視される現代において、最適なプロモーション手段です。

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【購買意欲の高い女性100万人にリーチ】国内最大級美容室専門デジタルサイネージ | 株式会社CMerTV

【購買意欲の高い女性100万人にリーチ】国内最大級美容室専門デジタルサイネージ

<100社を超える実績と事例>

BEAUTINISTA TV(ビューティニスタティービー)は
国内最大級の美容室専門デジタルサイネージメディアです。

銀座・表参道などの人気美容室を中心に全国1,900店舗以上に設置され、
購買意欲の高まった女性100万人にリーチ。
平均滞在時間約2時間の間で女性が楽しめる充実したコンテンツを
大手出版社・放送局・人気の動画メディアと連携し放送しているため、
テレビのような没入感のある環境でしっかりと御社製品を認知させることが可能です!

また、ばら撒き型にならない美容室を巻き込んだ手渡しサンプリングも人気です。

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美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング | BEAURA株式会社

美容感度の高い50万人(全国最大)にアプローチ可能!美容室ルートサンプリング

■資料・弊社の特徴

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■運営会社 BEAURA(ビューラ) とは?

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」
「イベントに有名美容師をアサインしたい」
「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。


■HAIR SALON MEDIA とは?

美容院/美容室は日本全国で約25万店舗。その中でも関係性が深く企画遂行能力の高い、7,000店舗以上の美容院/美容室を独自にネットワークしています。生活者にとって一番身近な美容の専門家である美容師。その美容師と女性客の接触時間は、来店のたびに2~3時間(女性の平均な滞在時間)に及びます。その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活 動にご活用いただけるサービスです。経験豊富なスタッフが企画運営をディレクションし、配送などサンプリングに関わる オペレーションの一切をワンストップで実現することが可能です。

■サービスメニュー

サンプリング:美容師からお客様への手渡しサンプリング
タッチ&トライ:お客様に対象商品を実際に手にとって、 実際にお試しいただく施策
キャスティング:イベントや各種メディアへ美容師をキャスティング
アンケート調査:美容師へ実際に商品を試用した上でのアンケート収集
bangs便:日本全国の優良美容室へアプローチできるDMサービス

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【女性向け商材メーカー企業必見】美容室タブレットサイネージ広告出稿_事例集 | 株式会社MADS

【女性向け商材メーカー企業必見】美容室タブレットサイネージ広告出稿_事例集

全国の美容室(サロン)に置かれているOCTAVE(オクターヴ)by MADSは、
インタラクティブにコンテンツに接触できる美容サロンに特化したタブレット型デジタルサイネージメディアです。

美容サロンメディアを活用して、認知〜購買意欲の向上に繋がった事例を紹介しています。


■広告商品
スターティングAD:着座直後に流れる広告
コンテンツAD:動画コンテンツ視聴間に流れる広告
ディスカバリーAD:タブレット非操作時に流れる広告枠
スポンサードAD:動画コンテンツそのものをスポンサーとして流す広告
サンプリング:美容サロンで配布する商品サンプリング、試用体験(タッチ&トライ)

■アプローチできるターゲット
・F1層
・美容、健康意識が高い層
・消費者全般(誰もが定期的に訪れる場所)

■主な出稿理由
・長尺(30秒以上)の動画広告をしっかり見て欲しい=素材尺が自由
・確実に広告認知、商品認知を獲得したい=専念視聴環境
・効率の良い配信をしたい=視聴完了でimp課金
・競合に埋もれず、態度変容を促したい=美容意識が高まる環境
・特定のエリア、年齢、性別に出稿したい

■規模
タブレット台数3,500以上(2024年5月時点)で、台数は毎月増加中

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【美容室・サロン様向け】天気に合わせて配信ができるエリア広告のご案内 | 株式会社ルグラン

【美容室・サロン様向け】天気に合わせて配信ができるエリア広告のご案内

美容室・サロンオーナーのみなさまへ、天気にも連動可能なエリア広告のご案内です。

位置情報を活用したエリア広告とは?

みなさんのお店(美容室・サロン)の周辺(商圏)にいる(いた)人のうち、そのお店や施設に来てくれる可能性の高そうなターゲットに向けて配信できるデジタル広告(ジオターゲティング広告)です。

天気連動エリア広告の3つの特長
1.商圏にいるターゲットに確実にリーチ
新聞購読世帯の減少や集合住宅でのセキュリティ強化などによりチラシだけではリーチが難しいターゲットにも確実にリーチ

2.デジタルとアナログの使い分けで費用を最適化
短期間のセールや計画外のプロモーションにはエリア広告で対応することで費用を抑えながら機動的なキャンペーンを実施

3.天気に連動した配信で費用対効果を最大化
雨で客足が鈍りそうな時など、売上や集客を減らしたくない(伸ばしたい)タイミングを狙った配信が可能(ルグランの特許技術)

※天気に連動して広告が配信できるので、「美容室・サロン」ご利用のお客様が気になりそうな、「湿度が高いとき(髪にうねりが出やすい)」などのタイミングに合わせて広告を配信することができます。

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【女性向け商材、サービス向け】全国の美容室タブレットサイネージ、サンプリング広告 | 株式会社MADS

【女性向け商材、サービス向け】全国の美容室タブレットサイネージ、サンプリング広告

全国の美容室(サロン)に置かれているOCTAVE(オクターヴ)by MADSは、インタラクティブにコンテンツに接触できる美容サロンに特化したタブレット型デジタルサイネージメディアです。

視聴完了(対象:ディスカバリーAD)をimp課金対象とするため、効率が良い配信が可能です。
また、目の前に常にタブレットが存在する専念視聴環境のため、確実な認知リフトが狙えます。
※性年代別ターゲティングも可能です(対象:ディスカバリーAD)

■広告商品
スターティングAD:着座直後に流れる広告
コンテンツAD:動画コンテンツ視聴間に流れる広告
ディスカバリーAD:タブレット非操作時に流れる広告枠
スポンサードAD:動画コンテンツそのものをスポンサーとして流す広告
サンプリング:美容サロンで配布する商品サンプリング、試用体験(タッチ&トライ)

■アプローチできるターゲット
・F1層
・美容、健康意識が高い層
・消費者全般(誰もが定期的に訪れる場所)

■主な出稿理由
・長尺(30秒以上)の動画広告をしっかり見て欲しい=素材尺が自由
・確実に広告認知、商品認知を獲得したい=専念視聴環境
・効率の良い配信をしたい=視聴完了でimp課金
・競合に埋もれず、態度変容を促したい=美容意識が高まる環境
・特定のエリア、年齢、性別に出稿したい

■規模
タブレット台数3,500以上(2024年5月時点)で、台数は毎月増加中

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【自己投資意欲の高い女性へアプローチ】高級美容室でリアルプロモーション | BEAURA株式会社

【自己投資意欲の高い女性へアプローチ】高級美容室でリアルプロモーション

高級美容室女性向けプロモーションとは

「高級美容室」に来られる女性を対象に、リアルプロモーションを展開。
「富裕層」や「美容にお金を使う女性」が多く通っており、顧客単価は美容室平均の3倍

・顧客単価:15,000円〜20,000円 ※全国平均(5,681円)
・エリア :銀座、表参道、恵比寿、渋谷、新宿など

高級美容室女性向けプロモーションの特徴

生活者にとって一番身近な美容の専門家である理美容師。
その優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活動にご活用いただけるサービスです。
最近注目度の高い高級美容室は20〜40代の働く女性が中心。
トレンドに敏感で自己投資意欲が高く、美容関連のサービスや商品だけでなく、
ライフスタイル全般への意識が高い方が多いので美容商材や高価格帯の商材やサービスと相性◎

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:20~40代

性別:女性

高級美容室女性向けプロモーションの強み・メリット

BEAURAは、美容師やヘアメイクアーティストをはじめとした、美に関わる職種のプロフェッショナルに特化したエージェントです。
「ヘアサロンで新商品のサンプルを配布してほしい」 「美容師対象のアンケート調査を実施したい」
「撮影やヘア系商品体験イベントにヘアメイクを手配してほしい」など
長い業界経験をもとに多種多様な案件に適したサービスを提供いたします。

高級美容室女性向けプロモーションの広告・料金メニュー

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料金・費用

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【全国の20〜40代女性】美容室・ネイルサロンルートメディア+WEBメディア | BEAURA株式会社

【全国の20〜40代女性】美容室・ネイルサロンルートメディア+WEBメディア

■資料・弊社の特徴
○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■WEBメディア「bangs」
新たな⾃分に出会うための理想のヘアスタイルと スタイリストを”bangs”で⾒つけることができます。
また、“トレンドや季節にあったヘアスタイル” ”ヘアに関する悩みの解決“などを中心にブログ記事も配信中
「ヘア」に特化したキーワードで検索上位を獲得しています。


【サイトプロフィール】
月間PV:100万
月間UU:70万
Instagramフォロワー数:約17,500
Facebookフォロワー数:約10,000
Twitterフォロワー数:約8,500
Pinterest月間閲覧者数:約780,000


■MENU INDEX
○サンプリング・タッチ&トライ(P18〜)
美容室・ネイルサロンに来店される生活者へ商品のサンプリングを実施します。

○デジタルサイネージ(P23)
美容室・ネイルサロンに来店される消費者へ動画訴求いたします。

○ヘアメイクキャスティング(P24)
ブライダル会場やスタジオ会場でヘアメイクアーティストをキャスティング致します。

○ビューティインフルエンサーキャスティング(P27)
美容師(ヘアスタイリスト・ヘアメイクアーティスト、ネイリスト)やモデルのフォロワーへ
YouTubeやInstagramなどのSNSで商品をPR致します。

○美容サロン業界 開拓サポート(P31)
美容サロン業界とのリレーションがない企業様にオススメ
美容サロン・美容師に商品を貴社商品やサービスをPRするお手伝いを致します。

○bangs便(P33)
弊社が関係構築している全国最大40,000 店舗の美容室をはじめとした美容系施設へDM発送(サンプリングやリーフレットなど)致します。

○bangs広告(P34)
記事広告・バナー広告 & LP制作
ヘアスタイルや髪の悩みを解決するためのWEBメディア「bangs」
ヘアを中心に美容に高い関心を持つ女性ユーザへ貴社商品・サービスを訴求します。

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【30〜40代男性の富裕層向け】高級バーバー(理容室)でリアルプロモーション | BEAURA株式会社

【30〜40代男性の富裕層向け】高級バーバー(理容室)でリアルプロモーション

富裕層向けプロモーションとは

高級バーバーに来られるビジネスマンや経営者層をターゲットに、リアルプロモーションを展開。
高級バーバーは丸の内、銀座、青山、日本橋などの都内を中心に展開。
お客様は身だしなみに意識が高く、生活にゆとりのある男性が多いので男性富裕層へのアプローチにピッタリ!

富裕層向けプロモーションの特徴

生活者にとって一番身近な美容の専門家である理美容師。
その理美容師とお客様の接触は【1〜2ヶ月に1回の頻度で、1回の滞在は1〜3時間】に及びます。
その特異な優位性を活かし、サンプリングをはじめとした様々なプロモーションや、マーケティング活動にご活用いただけるサービスです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

年齢:30代〜40代

性別:男性

富裕層向けプロモーションの強み・メリット

○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○理美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○理美容サロンや理美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開

富裕層向けプロモーションの広告・料金メニュー

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料金・費用

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【ママ・主婦・女性】へ効率的にPR!美容院・美容室・ヘアサロンサンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【ママ・主婦・女性】へ効率的にPR!美容院・美容室・ヘアサロンサンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国の美容院・美容室・ヘアサロンにダイレクトにアプローチが可能です。美容師から商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(スキンケア製品・ヘアケア製品・飲料等)でのサンプリングを美容室・理容室で行ってきました。ただ配るのではなく、髪や美容に関心が高くなるタイミングで消費者の関心を高めるストーリーとともに展開するため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
美容師から直接手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
女性、F1、F2、美容

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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【広島・福山・備後エリア】タウン情報誌Wink(ウインク) | 株式会社アスコン

【広島・福山・備後エリア】タウン情報誌Wink(ウインク)

タウン情報誌Wink(ウインク)とは

広島・福山エリアのタウン情報誌 Wink(ウインク)は1985年に備後で誕生したウィンクは、広島っ子なら誰でも知っている地元に密着したタウン情報誌です。

タウン情報誌Wink(ウインク)の特徴

感度の高い20代~40台女性をメインターゲットに、地域を知り尽くしたWinkだからできる読者の知りたい旬な情報を発信中です。 創刊40周年を迎えるウィンクならで取材力・編集力・企画力をもと貴社の店舗をPRしませんか?

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,ファミリー

タウン情報誌Wink(ウインク)の強み・メリット

・広島と福山を中心に地元に密着した最新情報を発信します!
・流行に敏感なフォロワーに向けて本紙に合わせて、InstagramなどSNSを連携し効果的に情報を拡散します!
・ヘアサロンや図書館、病院の待合室など人の集まる場所に設置しているため幅広い世代に支持されています!

タウン情報誌Wink(ウインク)の広告・料金メニュー

■本誌広告(記事型広告/フリー広告)
■SNS広告(Instagram広告)
■美容室サイネージ広告(be&Wink)

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【富裕層メディア】「PAVONE」MEDIA GUIDE(77,000部発行) | 株式会社ByThink

【富裕層メディア】「PAVONE」MEDIA GUIDE(77,000部発行)

PAVONEとは

- 最高級の「心の贅沢」-

The Spirit of Eleganceをコンセプトに本物を求める上流の富裕層をターゲットにしています。
芸術やファッション、美容、グルメ、旅などの様々なシーンで感じる、
お金では買うことが出来ない最高級の「心の贅沢」にフィーチャーした雑誌を目指します。

PAVONEの特徴

■他では⾒られない最強の配布ルート
PAVONEの貴重な財産は、⾦融機関や富裕層ビジネスを展開している「富裕層」をターゲットとする企業とのネットワークです。多くの富裕層雑誌が、顧客リストに頼って送付しているという現状がありますが、私達PAVONEは信頼できるパートナー(富裕層ビジネスを⾏っている企業)が営業ツールとしてお客様に⼿渡しするという、確実な配布を⾏っています。

メディア・媒体データ

会員数:8000

発行部数:77000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,経営者

PAVONEの強み・メリット

■顧客への直接⼿渡し
■定期的な訪問時の営業コミュニケーションツールとして。話題の切り⼝として新情報を告知。
■⾦融サロンや⾼級エステ・美容院等に設置
■ラグジュアリーホテルに設置
※スイートルーム・クラブラウンジ・エグゼクティブフロア
■富裕層イベントやパーティーでの配布

PAVONEの広告・料金メニュー

■表4:¥1,500,000
■表2⾒開き:¥2,000,000
■表3:¥1,300,000
■⽬次対向:¥1,200,000
■4C ⾒開き:¥1,500,000
■4C1P:¥1,000,000
■タイアップ1P:¥1,000,000

課金形態

掲載課金

料金・費用

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美容室で高感度な女性に訴求できるサンプリングプロモーション「サロンチャンネル」 | 株式会社ゲイン

美容室で高感度な女性に訴求できるサンプリングプロモーション「サロンチャンネル」

美容室で、新商品(飲料、菓子、化粧品等)やパンフレットのサンプリングを行うダイレクトプロモーション。

ファッションや美容の知識が豊富な美容師はお客様にとってはお手本とする存在。
信頼する美容師からの案内により購買につながりやすく、訴求効果の高いプロモーションが見込めます。

街中のサンプリングやポスティングとは異なり、ご希望のターゲット(年齢層・エリア・志向など)に合うプロモーションサロンを
ビューティキャリア加盟美容室(登録全国3942店舗(例:東京都886店舗、愛知県648店舗、大阪府400店舗))よりコーディネイト致します。

深い情報を発信してもらうために、事前に美容師に向けて商品講習会を実施することも可能です。(美容師へのプロモーションも可)

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美容院の広報ご担当者様必見!スマホ特化型フルスクリーンエキサイティングページ | 株式会社FUKKO

美容院の広報ご担当者様必見!スマホ特化型フルスクリーンエキサイティングページ

『スマホ特化型フルスクリーンエキサイティングページ
~ 実店舗で商品を選んでいるようなワクワク感をWEB上で実現します! ~』

SwipeLPとは
▶SwipeLPを導入するメリット
★フルスクリーン× スワイプで商材の特徴が伝わりやすい
★通常のL P よりも高いC V R を提供
★ 実店舗で商品を選んでいるようなライブ感を実現
★画像差し替えによる「運用型L P 」を実現

▶SwipeLPが与えるワクワク感とは!?
♪まるで店舗で選んでいるようなライブ感♪
♪まるで商品を手に取っているような躍動感♪
♪ついついスワイプしたくなるシズル感♪
♪スワイプした先に欲しいものを見つけた時の満足感♪

資料ダウンロード(無料)

全国1,000店舗以上 シニア女性にPR!美容室ヘアーサロンIWASAKI | 株式会社フェザンレーヴ

全国1,000店舗以上 シニア女性にPR!美容室ヘアーサロンIWASAKI

ヘアーサロンIWASAKIとは

全国に1,000店舗以上、地域密着型の美容室「ヘアーサロンIWASAKI」
業界トップクラスのお値打ち価格でサービスを提供している地域に密着した美容室で、サンプリングや広告物の掲出などの展開が可能です。

ヘアーサロンIWASAKIの特徴

<特徴①>
シニア層、女性にアプローチ可能!
<特徴②>
美容師の影響力で深い訴求ができます!
<特徴③>
店舗を選べます!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,主婦(ママ)

年齢:50~60代メイン

性別:女性

ヘアーサロンIWASAKIの強み・メリット

・10代~60代まで幅広い層に利用されており、特にシニア層・女性へのダイレクトな訴求ができます。
・信頼度が高く、影響力の大きい美容師からアプローチすることで、深い訴求、高いプロモーション効果が期待できます。
・各地に800店舗以上ある店舗の中からターゲット、ニーズに合わせてご自由に店舗を選んでプロモーションできます。地域限定の施策から、全国規模のキャンペーンまで、多種多様なご要望に対応します。

ヘアーサロンIWASAKIの広告・料金メニュー

詳細は資料よりご確認ください。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【美容コスメ/ヘルスケア】アラフォー女性にPR|専門家の信頼の高い情報を発信する | 株式会社エイジングケア

【美容コスメ/ヘルスケア】アラフォー女性にPR|専門家の信頼の高い情報を発信する

美容家.com(美容家ドットコム)とは

■美容、医療、健康、メンタル、ファッションなど幅広い専門家約600名登録!
美と健康の悩みを専門家に相談できるお悩み解決プラットフォーム「美容家.com(美容家ドットコム)」です。

美容家.com(美容家ドットコム)の特徴

■ユーザーのペルソナ像
30代~50代_女性 
アンチエイジングの悩みを抱え、真剣に解決策を探しているユーザが集まります。

■特に相性のいい商材
・アンチエイジングケア商材(スキンケア・ヘアケア・臭いケア)
・美容・健康系商材(コスメ・サプリメント・ダイエット商材・健食・サプリメント・医薬品 etc…)
・サロン/クリニック(エステ、脱毛サロン、美容クリニック、ネイル、美容室etc…)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30代~50代

性別:女性

美容家.com(美容家ドットコム)の強み・メリット

・専門家にQAで相談できたり、専門家のレッスンを受けられたり、専門家監修の記事を読めるなど、専門家の信頼の高い情報を発信しています。
・悩みを持った女性が集まるため、商品購入意欲が高い層にアプローチすることができます。
・幅広い分野の専門家がいるため、各種メディアに露出している者や医療従事者、ニッチな分野の専門家による記事制作も対応可能です。

美容家.com(美容家ドットコム)の広告・料金メニュー

・タイアップ記事
※少額にて作成可能です。タイアップ記事作成5万円~

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【美容室メディア】ファッション感度の高いF1・F2層にアプローチ! | グッドプランニング株式会社

【美容室メディア】ファッション感度の高いF1・F2層にアプローチ!

お客様の美容室での滞在時間は平均で約1時間半 。
情報感度が高く美意識の高い女性たち に対して、セグメントの明確な映像配信、リーフレットの設置、サンプリング等で深度のあるプロモーションが可能です。

提携美容室 店舗数81店舗(順次拡大中)

■利用客数 :約121,500人/月間
■男女比 :女性75% 男性25%
■年齢構成比 :20代30代40代が多い

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美容室(美容院)の広告の重要性

ここでは、美容室(美容院)の広告の重要性について紹介します。

美容室(美容院)の増加

厚生労働省の「令和2年度衛生行政報告例の概況」によると、美容室の数は2015年度から2020年度にかけて約24万軒から約25.7万軒に増えています。このように美容室は年々増加傾向にあり、競争率が激しくなっていくことが予想されます。そのため、美容室に広告を活用することで他店舗との差別化を図っていくことが求められます。
参考:令和2年度衛生行政報告例の概況

美容室(美容院)の競争激化

先ほど紹介したように美容室は、年々増加しているため競争が激化しています。そのため、美容室業界の競争が激化する中で、広告はますます重要な役割を果たしています。多様な広告戦略を用いて他店との差別化を図ることで、集客力を向上させることが求められます。顧客ニーズに合わせた戦略的な広告を展開し、競争力のある美容室へと成長させることが重要です。

美容室(美容院)のSNS運用

SNSを活用する事で、ターゲットを絞った宣伝が可能になります。「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する報告書」によると、InstagramやTwitterなどプラットフォームによって利用者層が違います。つまり、ターゲットに適したSNSを活用するかどうかで、適切な顧客を集客できるかどうかは異なります。SNSでは、最低限のコストで高い広告効果を発揮できます。そのため、SNS運用と同時に美容室の広告を活用することで競争率の激しい中でも集客率の向上に期待できます。
参考:令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する報告書

美容室(美容院)予約サイトの運用

インターネットが普及した現代では、顧客は美容室予約サイトを利用して簡単に予約ができるようになりました。予約サイトを効果的に活用することで、顧客の利便性を向上させ、集客力を高めることができます。さまざまな工夫を行い、予約サイト上での美容室の魅力を最大限に発揮し、競争力のある美容室へと成長させることが重要です。

美容室(美容院)で出せる広告

美容室で出すことができる広告の手法は、主なものとして以下の4つがあります。 無料で気軽に試すことができるものから、有料になるが付加価値があるものなど様々です。

美容室(美容院)で出せる広告 

各媒体で広告を出稿することで、さまざまなターゲットにアプローチすることが可能です。 特にどのようなニーズやターゲットに広告を出稿したいのか考えてから、媒体を選択しましょう。

デジタルサイネージ

デジタルサイネージは、近年見かけることも増えてきた屋外や交通機関、店頭などあらゆる場所に設置されているディスプレイなどの電子的な画像・動画を表示して情報を発信するメディアのことです。 美容室では、基本的に施術中同じ席から動きません。特にパーマやカラーなどを行う場合は、カットよりも同じ席に座っている時間が長くなります。それを利用して席から見えやすい位置に魅力的なサイネージ広告を配信することで、利用客の目を引くことができ、高い広告効果を期待することができます。 美容室の客層の多くは女性や若年層のため、そういったターゲットに向けた広告展開を行うことでより高い効果を得ることができます。

サンプリング(商品販売)

サンプリングとは、自社商品を顧客に配布して実際に商品を使ってもらう機会を提供するプロモーションの手法です。広告など、通常のプロモーションと違い、実際に商品の効果や性能を体験した上で商品の認知に繋げることができる点が特徴です。 厚生労働省の「令和2年度衛生行政報告例の概況」によると、美容所の数は増加傾向にあり、2020年現在、全国で約26万軒弱あります。 そんな美容室の利用客への商品アピールとして効果的な広告の手法がサンプリングです。 先にも述べましたが、美容室の滞在時間は長時間に及ぶことが多く、その分美容師とお客様の接触時間も増えます。美容師は1番身近な美容の専門家とも言えます。信頼している美容師から直接商品の紹介やお試しを促してもらうことができるため、商品認知を効果的に行うことができます。また、お試しをしてもらうことで、生の感想を得ることができるため、それを商品改善に生かすこともできます。
参考:令和2年度衛生行政報告例の概況

美容室特化型メディア

美容情報に特化したメディアといったサービスもあります。最近ではデジタルサイネージと組み合わせて、各座席にタブレット型のモニターを設置して動画を配信しています。内容はトレンドや季節にあったヘアスタイルやヘアに関する悩みの解決方法などの紹介などです。他にも、最新コスメ情報やイベント情報をニュース形式での放映も行なっています。

SNS

SNSは「Twitter」「Instagram」「LINE」「Facebook」など様々な種類がありますが、普段の私生活でこれらの中のどれかを利用した、利用していたことがある方がほとんどだと思います。そのため、ある程度の操作方法がわかっていて、無料で始められる点がSNSを利用した広告の一番のメリットと言えるでしょう。 SNSを広告として活用する場合は、放置することなく頻繁に更新を行うことが重要です。そのため、運用体制をあらかじめ整えてからスタートしましょう。また、数多くのSNSを並列して運用する場合、運営が負担になってしまうこともあります。アプローチしたいユーザーが多くいるSNSをメインにアピールを行いましょう。

美容室(美容院)に広告を出すメリット


美容室(美容院)に広告を出すメリット

美容室(美容院)に広告を出すデメリット

 美容室(美容院)に広告を出すデメリット

美容室(美容院)に集客に活用できる広告

美容室に集客をする際に活用できる広告として、以下の4つの手法を紹介します。

美容室(美容院)に集客に活用できる広告 

広告を活用する場合は、内容を工夫して競合の他の美容室と差別化をすることを意識していくことが重要です。また、有料で行う集客法や無料ですぐに始められる集客などさまざまあるため、どの程度広告にお金をかけられるかも考慮する必要があります。

SNS

先にも述べた通り、気軽に始められる広告の手法としてSNSの活用は有効です。まず重要なのは、自店舗がメインターゲットとしているユーザーが多くいるSNSがどれなのかをしっかりと分析しましょう。また、各SNSごとにも特徴があるため、それも踏まえてどのSNSを利用していくのかを検討することも大切です。 中でも美容室との親和性の高い傾向にあるSNSは、写真をメインに投稿でき、若年層や女性の利用者が多いSNSです。実際にお客様に提供したヘアスタイルやヘアセットの写真を投稿することで、技術力のアピールやお店の得意とするスタイルなどが言葉よりも伝えやすくなります。 ただし、数多くある美容室の投稿の中で目を引くためには、「利用者が求めている情報」を投稿していくことが大切です。SNSを店舗単位で運用する場合と美容師個人として運用する場合で発信する情報も異なるため、その点を意識しましょう。

店舗のSNS

店舗としてSNSを運用する場合は、以下のような投稿がオススメです。

●写真などを使いお店の雰囲気を伝える
●スタッフの紹介
●コンセプトや対応可能な施術方法を紹介
●割引などのキャンペーン情報の発信

一般的に、ビジネス感のあるアカウントよりも、身近に感じられる距離感のアカウントの方がフォローやリツイートがされやすい傾向があります。そのため、店舗のSNSでは、時間の許す限りで積極的にフォロワーと関わっていくなどすると良いでしょう。

美容師個人のSNS

美容師個人としてSNSを運用する場合は、以下のような投稿がオススメです。

●ヘアスタイルやヘアセットの写真
●施術前と施術後の写真
●簡単なヘアアレンジ方法
●家でできるヘアケア方法


特に、実際にお客様に提供したヘアスタイルやヘアセットの写真を投稿することは、写真をみてイメージと一致したり近いと感じたユーザーの予約に繋がります。また、投稿した写真が、ヘアカタログとして活用できるため、お客様がカットの希望をしやすくなります。

自社のホームページ

自社のホームページを作成する方法は、好きなデザインで作成できる点やコンテンツの選択肢も多いなど自由に構築できる点が魅力です。また、店舗の特徴をアピールしやすいだけでなく、公式サイトがある店舗はお客様からの信頼感を得やすいことが多いです。 自社のホームページを作成して集客をする際は、以下の点を掲載すると良いでしょう。

●営業時間・定休日
●スタッフの紹介
●メニューと料金
●店舗のコンセプト
●対応可能なヘアスタイル
●最寄り駅や駐車場の有無などのアクセス
●予約や問い合わせ先
●実績やお客様の声

ホームページ作成は、自力で行う場合は手間と時間がかかり、外部に依頼する場合費用がかかってしまいます。しかし、最近では知識がない方でも無料で無料でデザイン性のあるホームページを作成できるサービスも増えてきているため、費用や技術面のハードルは下がってきています。 ただし、ホームページでの集客をメインで行う場合は、SEO対策(検索エンジン最適化)が必須です。多くの人に自社のホームページを見てもらうためには、検索順位を高くすることが重要なことに注意しましょう。

予約サイトの活用

昨今、美容室の予約は検索・予約サイトを利用して行う方が多くなっています。検索・予約サイトは全国の美容室を一括で検索することができ、宣伝のほかキャンペーンの発信やクーポンの配布なども行うことができます。また、予約システムも一元管理できるため便利です。 こうしたサイトは、基本的に成果報酬型となっていて、予約サイトを介した予約や施術ごとに費用が発生するシステムが多いです。予約のシステムをサイト運営会社に任せることができるため、そういった知識に疎くても簡単に利用することができます。

ポスティング

チラシをポスティングして店舗を宣伝する方法です。ポスティングは、新規でオープンするときやSNSやWEBサイトなどを見ないシニア世代などをターゲットとした広告となります。ただし、潜在的な顧客に対して直接足を運んでアプローチする方法になるため、エリアを限定した集客方法となります。 ポスティングするチラシも、地図や電話番号を大きく記載したり、チラシを持っていくことで割引などの特典を受けることができるなどしましょう。こういった工夫を行うことで問い合わせや集客に繋がり、来店の確率も上がります。 ただし、ポスティングは新規の顧客を集客する方法なので、継続的に利用してもらうためには別の工夫が必要になります。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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