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公開日:2018年12月27日 更新日:2023年07月20日

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車、自動車関連の広告まとめ

本記事では車、自動車関連の広告媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料なので、車、自動車関連の広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!

一般ドライバーの自家用車を広告媒体として活用!「マイカースポンサー」 | 株式会社マイクロウェーブ

一般ドライバーの自家用車を広告媒体として活用!「マイカースポンサー」

✓ 交通広告を使って斬新・ユニークなプロモーションをかけたい
✓ マス、Web、OOH広告に代わる新しい宣伝販促手段を探している
✓ 地方展開を見据えてエリアマーケティングを考えている…


マイカースポンサーでこのようなニーズにお応えいたします。

◆マイカースポンサーとは?
マイカースポンサーは、自家用車を持つ一般のドライバーが会社やサービスのステッカーをリアガラスに貼って走行することで、会社・サービスを拡散し認知を獲得する、全く新しくユニークな「ユーザー巻込み型プロモーションサービス」です。

バスやタクシー等の交通広告、野立て看板といった従来の屋外広告とは異なり、ステッカーを掲出するドライバーが媒体にもユーザーにもなり得ます。
広告を目にする人への訴求だけでなく、ドライバー自身が1ユーザーとして会社やサービスを認知したり、来店/来場したり、個人のSNSアカウントで発信するなど様々な副次的効果が期待できます。


◆出稿金額は?
出稿金額は掲載単価、掲出台数、掲出期間の掛け合わせで決定し、30万円から始められます。



◆どんなことができるの?
✓ 特定のエリアに絞り込んでステッカーを掲出することで、当該エリアでのプロモーション効果を最大化できます
✓ ドライバーに対してクーポン券や招待券を配布することで、来店/来場が期待できます
✓ ドライバーに対して御礼としてプレゼントを贈ることで、ドライバーのブランドに対するロイヤリティ向上に貢献できます
…等々、活用の仕方は様々です。

マイカースポンサーの仕組みや具体的なご活用方法など、詳しくは媒体資料をご確認ください!

自動車業界に訴求できる広告手法

自動車業界に訴求できる広告手法は、この数年で多様化しつつあります。そもそも近年における自動車業界は、「CASE」という言葉に代表されるように革新の動きが進んでいます。「CASE」とは、Conneted(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared (シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を組み合わせた造語を意味します。IT技術の進歩もあり、自動車業界においてもIoT化の動きや自動運転技術の向上、カーシェアリングサービスの増加、電気自動車の発達などが広まり、各自動車業界も様々なサービスを提供しています。このような様々なサービスが各社から展開されれば、広告手法も従来のテレビCMや紙媒体だけでなく多様化していきます。現在ユーザー行動の多くは、スマートフォンをはじめショート動画やSNSなどに移行する動きもあり、自動車業界に訴求できる広告手法もこのようなユーザーニーズと、CASEに代表される市場の革新とあわせ、多様化しつつあります。このような背景の中において、代表的な広告手法を以下にて紹介していきます。

自動車業界雑誌

自動車業界雑誌は、自動車関連の情報を主に取り扱った媒体です。自動車好きに向けた雑誌であるため、様々な自動車関連の商材やサービス、最新技術、イベント情報などがコンテンツとして掲載されています。購読者数はそこまで多くなかったとしても、購読するユーザーは自動車が好きなユーザーであるため、ターゲットを明確化でき、ピンポイントで広告訴求することが可能です。また、雑誌の特性上、カラーのイラストや写真を用いて訴求することもでき、掲載枠によっては長めの文章で具体的に紹介することも可能なため、認知度向上だけでなく、自社の商材やサービスを理解してもらうことも期待できます。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果画面の上部に広告出稿できる手法となります。商材やサービスに関連したキーワードで検索したユーザーは、自動車関連の情報を欲している顕在層ともいえます。このようなユーザーに対して広告出稿していけば、ユーザーの興味関心などにあわせターゲティングを行うことが可能です。Web上での検索は、先ほどの雑誌やテレビで興味を持たせたユーザーを刈り取る目的で活用することもできます。そのため、ブランディング訴求だけでなく、コンバージョン促進という目的でも効果的です。

自動車を使った広告手法

続いて、自動車を使った広告手法について紹介していきます。自動車を活用した広告手法は、従来はタクシーやバスに代表されるように、ステッカーや紙のチラシを使った広告が一般的でしたが、近年ではIT技術の発達に伴い、デジタルサイネージを活用した広告手法も増加傾向にあります。それまで地域・エリアをベースにターゲティングを行うことができたものから、デジタルサイネージを活用することで、より時間軸など細かなターゲティングを設定することも可能です。自動車業界や関連企業が広告出稿していく上でも、このような広告手法の変化は、ブランディングやコンバージョン効果などに効果的に活用することが期待されています。

タクシー

タクシー広告は、タクシーの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。ドアや窓にステッカーで訴求する手法から、助手席や運転手席の背もたれなどに専用のラックを設置し、リーフレットやチラシで訴求するアドケースなど様々な手法が用意されていますが、近年では後部座席の前方にサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージが増加傾向にあります。タクシーを利用するユーザーは、一般的に富裕層や経営者層の率が高いため、高級自動車や社用車、自動車関連サービスの広告には効果が期待されています。

バス

バス広告は、通勤や通学など日々生活していく上で身近な乗り物であるバスの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。タクシー同様に、ドアや窓にステッカーやポスターを掲示する広告手法が一般的ですが、それ以外にも停車駅をアナウンスする際に一緒に流れるアナウンス広告も用意されています。また、バス広告においてもサイネージの導入は加速化しており、バス内やバス停などにサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージも増加しています。地域密着型の傾向の強いバスにおいては、地域に関連した広告が出稿される傾向が多く、自動車業界の中でも中古車買い取りや車検、レンタカーサービスなどの企業を中心に広告出稿されることが多く見受けられています。

アドトラック

アドトラックとは、大型トラックの荷台のスペースを活用し、広告を掲示した状態で公道を走るOOH広告の一つです。広告宣伝車や宣伝カーとも呼ばれ、荷台の全面に1社の広告が大きく掲載され、音楽などを流しながら走行するため、行き交うユーザーが見た際には大きなインパクトを与えることが可能です。通行人だけでなく、すれ違う自動車のドライバーなどにもアプローチすることができるため、走行する地域・エリアに対するブランディング効果が期待できます。一方で、人通りの少ない地域では走行しても見てもらえないケースが多いことから、繁華街向けの施策であり、効果を高めるためには対象地域のターゲティングを明確にしておく必要もあります。

リムジンバス広告

リムジンバス広告は、主に各地域と空港間を結ぶ大型のバスに対して広告出稿する交通広告の一つです。リムジンバスは、各地域と羽田空港や成田空港などを直通して運行するバスで、前面のテレビモニターに専用のCM放送を流すことが可能です。一般的にリムジンバスは所要時間が1時間以上かかるケースが多く、ユーザーに対して何度も繰り返し自社の広告を動画で訴求することができます。このように長時間にわたって自然と広告を流すことで、ユーザーも自然と目に入ってきてしまい、認知度向上につなげることが期待できます。また、リムジンバスは旅行やビジネス関連で利用するケースが多いため、レンタカーやカーリース、駐車場などの自動車業界においては高い広告効果も期待できます。

ステッカー広告

ステッカー広告は、主に電車内に設置されたステッカー型の交通広告の一つです。電車以外にもバスやタクシー内に設置されることも多くあります。一般的にドアや窓ガラスに貼られ、縦165mmで横200mmの長方形サイズで訴求することが可能です。ユーザーが目に付く場所に掲載されるため、商材やサービスの認知度向上として活用されることが多くありますが、よりコンバージョン促進を図るため、ステッカー内にQRコードを設置したり、Web検索用のキーワードを表記し、自社のホームページに遷移させることもあります。

自動車業界メディア

続いて、代表的な自動車業界メディアについて紹介していきます。自動車関連の商材やサービスにて広告訴求を検討している場合、以下の自動車業界メディアへの出稿は効果が期待できます。

日刊自動車新聞

ニッカン自動車新聞は、1929年に創刊された自動車業界の専門紙です。日本国内街の自動車業界全般の動向を取扱い、Web版のメディアも用意されています。東京本社を中心に札幌から福岡まで全国7支社、12支局をネットワークし、最先端の新商材やサービス、新しい技術など広く深く取材を行っています。そのため、コアな自動車好きが集まり、広告媒体としても自動車業界と相性が良いのが特徴です。

くるまのニュース

くるまのニュースは、株式会社メディア・ヴァーグが運営する車をもっと身近にするWebメディアです。車好きに向けて知的好奇心を満たす情報を様々紹介しており、広告媒体としても様々なメニューが用意されています。新車情報や車選び、メンテナンス方法、交通マナー、トラブル、道路事情など様々な観点から魅力的な情報を発信し、ユーザーの快適なカーライフを提供できるサイト運営を行っています。

トヨタイムズ

トヨタイムズは、トヨタ自動車が提供するクルマの時代から、もっと自由に移動を楽しむモビリティの時代へ導くWebメディアです。トヨタ関連のニュースや情報はもちろんのこと、最新技術や新車情報、取材に基づく車関連の知識など様々なコンテンツが用意されています。YouTubeなどと連携し、動画でのコンテンツ配信も行っており、トヨタが好きなユーザーが多く集まる傾向にあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:, 自動車, Car

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