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公開日:2018年12月27日 更新日:2025年03月04日

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車、自動車関連の広告まとめ

本記事では車、自動車関連の広告媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料なので、車、自動車関連の広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!

全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive | 株式会社チアドライブ

全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive

CheerDriveは、街中を走るクルマを通して認知が拡がる「マイカー広告」サービスです。

サービス開始から3年で8万人の一般ドライバーの方にご登録いただいており、全国市区町村問わず、一般のドライバーを巻き込んでエリアターゲティングも可能な全く新しい広告サービスとなっております。

◼︎特徴
・最短約3週間で貴社広告を貼った一般のドライバーが街中を走ります。
・1ヶ月最低30万円から出稿可能

◼︎なぜドライバーはCheerDriveに参加するのか?
・広告主様からいただいた一部の金額をポイント等の対価をドライバーにお支払いする事で、ドライバーはいつものドライブの延長線上で経済的なインセンティブを獲得する事ができます。ガソリン代の高騰が騒がれる昨今の状況で、広告主からもドライバー様からもお喜びいただけるサービス設計になっております。

◼︎広告主のメリット
① CheerDriveをお使いになっていて、広告主様からに喜ばれるポイントは「消費者とのつながり」です。
広告主様が広告費をお支払いする事で、そこからドライバーに対価や経済的インセンティブが生まれることで、ドライバーは貴社サービスに「良いイメージ」を持つ事になります。

② 一般のドライバーが自ら、自分の車に広告を貼ることが特徴ですが、ドライバーはその広告が貼られた車を通勤などの日常でもお使いになっております。日常で使うという事は、ドライバーの同僚やご近所さんから広告について聞かれる確率は非常に高いです。消費者自らが、貴社サービスを紹介してくださるきっかけ作りにもなっております。

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【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告 | 株式会社テクノブラッド

【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です。
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

 ブランディングに、CV獲得に、ぜひネットカフェをご検討ください!


【 全国約800店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは70%の店舗が駐車場を備えており、平均駐車可能台数が115台と
ロードサイド型店舗中心に1ヵ月約645万人がネットカフェに車で来店されます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均205人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…25%
  - 30代男性…20%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、
車で来店された方にプロモーションいたしますので
「自動車保険」や「カー用品」「車検」など車所持者にとっての必需品が刺さりやすいです。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

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【自動車業界の方必見】SUV・ミニバンなど自動車4タイプ別のユーザ特徴を分析! | CCCMKホールディングス株式会社

【自動車業界の方必見】SUV・ミニバンなど自動車4タイプ別のユーザ特徴を分析!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。

「軽自動車・ミニバン・コンパクトカー・SUV」のそれぞれのユーザーの特徴を把握されていますか?
自動車のマーケティング施策を検討するうえで、「効率的にアプローチしたいが、ターゲット像が曖昧でどのような施策が最適かわからない」という課題もあるのではないでしょうか?

本資料ではこのような課題を解決すべく、約1.3億人(有効ID数)のV会員の購買・行動データを活用し、「軽自動車・ミニバン・コンパクトカー・SUV」の4つの自動車タイプ別で「保有者の属性やライフスタイルの違い」などを分析しました。
さらに、分析で使用したデータが可視化されたダッシュボードも無料でDLいただけますので、ぜひご覧ください!

【目次】
1.分析の目的
2.データの定義
3.ユーザー特徴
 └性年代
 └ライフスタイル(居住形態・年収・職業・趣味)
 └購買している書籍・雑誌
4.まとめ
5.番外編:SUV保有女性の特徴
6.CCCMKホールディングスが保有するデータ

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免許/車所有者へ配信!メルマガ・メール広告での自動車案件の効果事例 | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

免許/車所有者へ配信!メルマガ・メール広告での自動車案件の効果事例

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

ドリームメールでは、会員登録時にユーザーの住所や「免許の有無」「クルマの有無」のセグメントを取得しています。毎月取得している「ポテンシャルDEmail」では更に深堀りしたセグメントを取得しており、「新車や中古車の購入・買い替え予定」や「購入したい自動車メーカー」など、ユーザーの直近の嗜好やニーズを汲み取っているので、更に細かいターゲティングが出来るんです!

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

弊社では会員登録時にユーザーの住所や「免許の有無」「クルマの有無」のセグメントを取得しています。
そのため、エリア限定の配信や、ユーザーのステイタスに合わせてメールを配信する事が可能です。

中高年男性層に強くユーザーの質が高い傾向にあります。
最短2営業日で配信可能です!

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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自動車好きに最適なメディア「カーナリズム」 | 株式会社イード

自動車好きに最適なメディア「カーナリズム」

ライトな車好きからコアな車好きまで!
自動車を軸としたメディアです。
広告もバナー、ネイティブアド、プッシュ、DSP、アフィリエイト、幅広くメニューを取り揃えています。
お気軽にお問合せ下さい。

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自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket | 株式会社ギフトパッド

自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket

自動車販売業の新しいマーケティング手法を解説

自動車販売業において、お客様との良好な関係構築や販売促進を目的としたギフトマーケティングが注目されています。本資料では、効率的で柔軟性の高いデジタルギフト「Giftpad ticket」を活用したマーケティング手法について紹介しています。


■この資料で得られる情報
・ギフトマーケティングの可能性
 - 手渡しが主流だったギフト提供を、デジタルギフトに切り替えることで得られるメリットを解説。

・具体的な利用シーン
 - 来店や成約時のお礼、キャンペーン、車検予約など、さまざまな場面での活用事例を紹介。

・柔軟なカスタマイズ機能
 - オリジナルデザインのギフトカードや受け取りページのカスタマイズ方法を解説。

・データ活用の可能性
 - アンケートや抽選機能を組み合わせてデータを収集・分析し、施策の改善に活用する方法を提案。

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【自動車業界特化】全国250社以上!販促施策データベース「CP SEARCH」 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車業界特化】全国250社以上!販促施策データベース「CP SEARCH」

自動車業界初の販促施策データベース「CP SEARCH」に関する資料です。「CP SEARCH」とは、47都道府県250社以上の自動車販売会社のキャンペーン・イベント情報・折込チラシが検索できるデータベースです。本資料では、概要はもちろん、主な機能や実際の使用イメージなど簡潔にまとめておりますので、自動車業界関係者の方はぜひご覧ください。

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▼こんな方におすすめ
・自社の施策がマンネリ化してきたと感じる方
・自動車業界のデータ収集を行いたい方
・折込チラシやLINEの配信文言やバナーをお探しの方
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▼資料の内容を一部ご紹介!
・CP SEARCHとは?
・よくあるお悩み・課題
・CP SEARCHでできること
・販促企画検索機能
・販促企画検索使用イメージ
・その他機能
・よくある質問

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【0.05円/imp】自動車業界の訴求が可能!天気予報サイトで動画/バナー広告! | 株式会社ベルシステム24

【0.05円/imp】自動車業界の訴求が可能!天気予報サイトで動画/バナー広告!

【サービス概要】
「お天気.com」は、ベルシステム24が運営する天気専門WEBサイトです。
30年以上の実績に基づく丁寧な対応と信頼性を元に、
一般気象情報から専門性の高い気象情報まで、様々な気象コンテンツを展開しています。
月間利用者数は100万人、月間サイトPVは300万を超え、急成長を続けています。

【おススメポイント】
★自動車に関する広告掲載が多数!
★初回キャンペーン実施中!
★業界最安値で純広告掲載が可能! ※業界価格は当社調べによるもの
★幅広い属性層のユーザーにアプローチが可能!
★30年以上の実績と信頼を元に、急成長中を続ける天気専門WEBサイト!

【広告メニュー】
●バナー/動画広告
<インプレッション保証> 0.05円/imp~
<お試し掲載> 100,000円(100~200万imp)

【メディア情報】
●月間ユーザー数: 70万人~150万人
●月間ページPV数: 200万PV~500万PV
●月間広告imp数: 1000万~2500万

【利用者属性】
●性別: 男性:57% 女性:43%
●年齢: 18-24歳:10.6% 25-34歳:23.1% 35-44歳:27.6% 45-54歳:18.3% 55-64歳:11.3% 65歳以上:9.2%
※20代~40代をメインに性別を問わず、幅広い層にご利用いただいております。

●興味関心
・メディア/エンタメ/TV ・食事/料理 ・ニュース/政治 ・ライフスタイル/エコ ・スポーツ/フィットネス
・ライフスタイル/アウトドア ・メディア/エンタメ/映画 ・メディア/エンタメ/漫画 ・メディア/エンタメ/アニメ

●購買意欲
・旅行/日本旅行 ・旅行/ホテル,宿泊施設 ・旅行/長期旅行 ・旅行/バス,電車の旅行
・アパレル/女性アクセサリー ・教育/義務教育 ・自動車/新車 ・金融サービス/投資サービス
※多種多様な嗜好を持ったユーザーで構成されています。

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【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求 | SBIホールディングス株式会社

【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求

保険の窓口インズウェブとは

保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。

保険の窓口インズウェブの特徴

インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

保険の窓口インズウェブの強み・メリット

富裕層を対象に、様々なセグメントが可能です。
・高級車 車体価格でセグメント
・職業  自営業、会社役員でセグメント
・エリア 収入が高いエリアでセグメント

保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー

広告媒体の種類
 ①DM
 ・カタログ等の紙面の送付
 ・商品サンプリングの送付
 ③Eメール
 ・メールプロモーション
 ・Webアンケートを活用した刷込み型の広告

課金形態

配信数課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【20~40代の車好き男性に訴求】自動車コミュニティ「CARTUNE」 | 株式会社イード

【20~40代の車好き男性に訴求】自動車コミュニティ「CARTUNE」

自動車好きのためのコミュニティ「CARTUNE(カーチューン)」。
「CARTUNE(カーチューン)」は、車のカスタムや、整備、改造、DIY、ドレスアップ、パーツ取付などの情報を共有できるSNSです。車のタイヤやホイール、エアロ、車高調・サスペンションなど、様々な車種の参考になる写真や情報が掲載されています。

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自動車業界に訴求できる広告手法

自動車業界に訴求できる広告手法は、この数年で多様化しつつあります。そもそも近年における自動車業界は、「CASE」という言葉に代表されるように革新の動きが進んでいます。「CASE」とは、Conneted(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared (シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を組み合わせた造語を意味します。IT技術の進歩もあり、自動車業界においてもIoT化の動きや自動運転技術の向上、カーシェアリングサービスの増加、電気自動車の発達などが広まり、各自動車業界も様々なサービスを提供しています。このような様々なサービスが各社から展開されれば、広告手法も従来のテレビCMや紙媒体だけでなく多様化していきます。現在ユーザー行動の多くは、スマートフォンをはじめショート動画やSNSなどに移行する動きもあり、自動車業界に訴求できる広告手法もこのようなユーザーニーズと、CASEに代表される市場の革新とあわせ、多様化しつつあります。このような背景の中において、代表的な広告手法を以下にて紹介していきます。

自動車業界雑誌

自動車業界雑誌は、自動車関連の情報を主に取り扱った媒体です。自動車好きに向けた雑誌であるため、様々な自動車関連の商材やサービス、最新技術、イベント情報などがコンテンツとして掲載されています。購読者数はそこまで多くなかったとしても、購読するユーザーは自動車が好きなユーザーであるため、ターゲットを明確化でき、ピンポイントで広告訴求することが可能です。また、雑誌の特性上、カラーのイラストや写真を用いて訴求することもでき、掲載枠によっては長めの文章で具体的に紹介することも可能なため、認知度向上だけでなく、自社の商材やサービスを理解してもらうことも期待できます。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果画面の上部に広告出稿できる手法となります。商材やサービスに関連したキーワードで検索したユーザーは、自動車関連の情報を欲している顕在層ともいえます。このようなユーザーに対して広告出稿していけば、ユーザーの興味関心などにあわせターゲティングを行うことが可能です。Web上での検索は、先ほどの雑誌やテレビで興味を持たせたユーザーを刈り取る目的で活用することもできます。そのため、ブランディング訴求だけでなく、コンバージョン促進という目的でも効果的です。

自動車を使った広告手法

続いて、自動車を使った広告手法について紹介していきます。自動車を活用した広告手法は、従来はタクシーやバスに代表されるように、ステッカーや紙のチラシを使った広告が一般的でしたが、近年ではIT技術の発達に伴い、デジタルサイネージを活用した広告手法も増加傾向にあります。それまで地域・エリアをベースにターゲティングを行うことができたものから、デジタルサイネージを活用することで、より時間軸など細かなターゲティングを設定することも可能です。自動車業界や関連企業が広告出稿していく上でも、このような広告手法の変化は、ブランディングやコンバージョン効果などに効果的に活用することが期待されています。

タクシー

タクシー広告は、タクシーの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。ドアや窓にステッカーで訴求する手法から、助手席や運転手席の背もたれなどに専用のラックを設置し、リーフレットやチラシで訴求するアドケースなど様々な手法が用意されていますが、近年では後部座席の前方にサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージが増加傾向にあります。タクシーを利用するユーザーは、一般的に富裕層や経営者層の率が高いため、高級自動車や社用車、自動車関連サービスの広告には効果が期待されています。

バス

バス広告は、通勤や通学など日々生活していく上で身近な乗り物であるバスの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。タクシー同様に、ドアや窓にステッカーやポスターを掲示する広告手法が一般的ですが、それ以外にも停車駅をアナウンスする際に一緒に流れるアナウンス広告も用意されています。また、バス広告においてもサイネージの導入は加速化しており、バス内やバス停などにサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージも増加しています。地域密着型の傾向の強いバスにおいては、地域に関連した広告が出稿される傾向が多く、自動車業界の中でも中古車買い取りや車検、レンタカーサービスなどの企業を中心に広告出稿されることが多く見受けられています。

アドトラック

アドトラックとは、大型トラックの荷台のスペースを活用し、広告を掲示した状態で公道を走るOOH広告の一つです。広告宣伝車や宣伝カーとも呼ばれ、荷台の全面に1社の広告が大きく掲載され、音楽などを流しながら走行するため、行き交うユーザーが見た際には大きなインパクトを与えることが可能です。通行人だけでなく、すれ違う自動車のドライバーなどにもアプローチすることができるため、走行する地域・エリアに対するブランディング効果が期待できます。一方で、人通りの少ない地域では走行しても見てもらえないケースが多いことから、繁華街向けの施策であり、効果を高めるためには対象地域のターゲティングを明確にしておく必要もあります。

リムジンバス広告

リムジンバス広告は、主に各地域と空港間を結ぶ大型のバスに対して広告出稿する交通広告の一つです。リムジンバスは、各地域と羽田空港や成田空港などを直通して運行するバスで、前面のテレビモニターに専用のCM放送を流すことが可能です。一般的にリムジンバスは所要時間が1時間以上かかるケースが多く、ユーザーに対して何度も繰り返し自社の広告を動画で訴求することができます。このように長時間にわたって自然と広告を流すことで、ユーザーも自然と目に入ってきてしまい、認知度向上につなげることが期待できます。また、リムジンバスは旅行やビジネス関連で利用するケースが多いため、レンタカーやカーリース、駐車場などの自動車業界においては高い広告効果も期待できます。

ステッカー広告

ステッカー広告は、主に電車内に設置されたステッカー型の交通広告の一つです。電車以外にもバスやタクシー内に設置されることも多くあります。一般的にドアや窓ガラスに貼られ、縦165mmで横200mmの長方形サイズで訴求することが可能です。ユーザーが目に付く場所に掲載されるため、商材やサービスの認知度向上として活用されることが多くありますが、よりコンバージョン促進を図るため、ステッカー内にQRコードを設置したり、Web検索用のキーワードを表記し、自社のホームページに遷移させることもあります。

自動車業界メディア

続いて、代表的な自動車業界メディアについて紹介していきます。自動車関連の商材やサービスにて広告訴求を検討している場合、以下の自動車業界メディアへの出稿は効果が期待できます。

日刊自動車新聞

ニッカン自動車新聞は、1929年に創刊された自動車業界の専門紙です。日本国内街の自動車業界全般の動向を取扱い、Web版のメディアも用意されています。東京本社を中心に札幌から福岡まで全国7支社、12支局をネットワークし、最先端の新商材やサービス、新しい技術など広く深く取材を行っています。そのため、コアな自動車好きが集まり、広告媒体としても自動車業界と相性が良いのが特徴です。

くるまのニュース

くるまのニュースは、株式会社メディア・ヴァーグが運営する車をもっと身近にするWebメディアです。車好きに向けて知的好奇心を満たす情報を様々紹介しており、広告媒体としても様々なメニューが用意されています。新車情報や車選び、メンテナンス方法、交通マナー、トラブル、道路事情など様々な観点から魅力的な情報を発信し、ユーザーの快適なカーライフを提供できるサイト運営を行っています。

トヨタイムズ

トヨタイムズは、トヨタ自動車が提供するクルマの時代から、もっと自由に移動を楽しむモビリティの時代へ導くWebメディアです。トヨタ関連のニュースや情報はもちろんのこと、最新技術や新車情報、取材に基づく車関連の知識など様々なコンテンツが用意されています。YouTubeなどと連携し、動画でのコンテンツ配信も行っており、トヨタが好きなユーザーが多く集まる傾向にあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:, 自動車, Car

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