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公開日:2018年12月27日 更新日:2025年03月04日

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用車・自動車の広告とは?マイカー、自家用車の広告活用

車、自動車関連の広告まとめ

本記事では車、自動車関連の広告媒体資料を掲載しています。媒体資料のダウンロードは無料なので、車、自動車関連の広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!

全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive | 株式会社チアドライブ

全国8万人のドライバーがPR!認知率向上施策のマイカー広告CheerDrive

CheerDriveは、街中を走るクルマを通して認知が拡がる「マイカー広告」サービスです。

サービス開始から3年で8万人の一般ドライバーの方にご登録いただいており、全国市区町村問わず、一般のドライバーを巻き込んでエリアターゲティングも可能な全く新しい広告サービスとなっております。

◼︎特徴
・最短約3週間で貴社広告を貼った一般のドライバーが街中を走ります。
・1ヶ月最低30万円から出稿可能

◼︎なぜドライバーはCheerDriveに参加するのか?
・広告主様からいただいた一部の金額をポイント等の対価をドライバーにお支払いする事で、ドライバーはいつものドライブの延長線上で経済的なインセンティブを獲得する事ができます。ガソリン代の高騰が騒がれる昨今の状況で、広告主からもドライバー様からもお喜びいただけるサービス設計になっております。

◼︎広告主のメリット
① CheerDriveをお使いになっていて、広告主様からに喜ばれるポイントは「消費者とのつながり」です。
広告主様が広告費をお支払いする事で、そこからドライバーに対価や経済的インセンティブが生まれることで、ドライバーは貴社サービスに「良いイメージ」を持つ事になります。

② 一般のドライバーが自ら、自分の車に広告を貼ることが特徴ですが、ドライバーはその広告が貼られた車を通勤などの日常でもお使いになっております。日常で使うという事は、ドライバーの同僚やご近所さんから広告について聞かれる確率は非常に高いです。消費者自らが、貴社サービスを紹介してくださるきっかけ作りにもなっております。

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【富裕層】タイアップ『AdvancedTime』高級品/自動車/時計/ジュエリー | 株式会社小学館

【富裕層】タイアップ『AdvancedTime』高級品/自動車/時計/ジュエリー

『AdvancedTime』とは

創刊5周年を迎えた『AdvancedTime(アドバンストタイム)』は、新聞同梱のラグジュアリーフリーマガジンとして、週末の朝、富裕層ファミリーに届けられ、家族でわいわい楽しんでもらう、新感覚の媒体。

『AdvancedTime』の特徴

どんなときも“自分を楽しませる”方法を、いくつ知っているかで、人生は変わる!
年齢にとらわれない、日本の女性たち・男性たちは、生き方も、暮らし方も、自分らしく、スロー&リッチに、成熟してきています
ファッション、時計、ジュエリー、アート、クルマ、美容――。
本当の“かっこいい大人”を追究する、ライフスタイル&ファッションフリーマガジンです。

メディア・媒体データ

会員数:3万人

発行部数:20万部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層

『AdvancedTime』の強み・メリット

『AdvancedTime』の広告・料金メニュー

課金形態

掲載課金

料金・費用

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【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求 | SBIホールディングス株式会社

【SBIホールディングス会員】金融・不動産・自動車業界の富裕層に対して広告訴求

保険の窓口インズウェブとは

保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。

保険の窓口インズウェブの特徴

インズウェブユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

保険の窓口インズウェブの強み・メリット

富裕層を対象に、様々なセグメントが可能です。
・高級車 車体価格でセグメント
・職業  自営業、会社役員でセグメント
・エリア 収入が高いエリアでセグメント

保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー

広告媒体の種類
 ①DM
 ・カタログ等の紙面の送付
 ・商品サンプリングの送付
 ③Eメール
 ・メールプロモーション
 ・Webアンケートを活用した刷込み型の広告

課金形態

配信数課金,月額課金

料金・費用

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【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告 | 株式会社テクノブラッド

【自動車を持つメンズに訴求可能】車検・保険・カー用品_ネットカフェ・Web広告

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です。
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。

 ブランディングに、CV獲得に、ぜひネットカフェをご検討ください!


【 全国約800店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは70%の店舗が駐車場を備えており、平均駐車可能台数が115台と
ロードサイド型店舗中心に1ヵ月約645万人がネットカフェに車で来店されます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均205人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…25%
  - 30代男性…20%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、
車で来店された方にプロモーションいたしますので
「自動車保険」や「カー用品」「車検」など車所持者にとっての必需品が刺さりやすいです。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

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【自動車販売促進ご担当者様】 約1億のPonta会員データ×自動車データベース | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【自動車販売促進ご担当者様】 約1億のPonta会員データ×自動車データベース

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用した、IDマーケティング®ソリューションをご提供しています。

このページから、Ponta自動車データベースを活用した
実際のセグメント案、想定プロモーション、自動車パネルデータの掲載資料をダウンロードいただけます。

■こんな方におススメ
・自動車メーカープロモーションご担当者様
・ディーラープロモーションご担当者様
・自動車業界と向き合いのある代理店様
にそれぞれご活用いただけるプランを用意しております。


まずは資料をご覧いただき、お気軽にご相談ください! 最適な施策をご提案します。

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【自動車業界向け】富裕層ママに聞いた!子育て世帯の自動車所有に関する動向調査 | 株式会社ネクストビート

【自動車業界向け】富裕層ママに聞いた!子育て世帯の自動車所有に関する動向調査

▪️富裕層層ママ260人に聞いた!子育て世帯の自動車所有に関する動向調査

こんな方におすすめ
 ✔️ 自動車の販促、PRに携わっている方
 ✔️ 子育て世帯が自動車を購入する際の判断ポイントを知りたい方
 ✔️ リアルなママの声を活用したプロモーションを検討している方

目次(ポイントを抜粋)
・自動車の所有状況と所有理由
・所有している自動車のタイプ、メーカー
・自動車を購入する際の情報収集先
・どんな人がおすすめした自動車を購入したいか
・自動車を購入する際に重視するポイント
・自動車の購入経路
・アッパー層ママに情報を伝える上での重要なタッチポイント
・本調査から得られた結果


▪️子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?

<ユーザーインサイト>
■アッパー層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

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【車業界の方必見!】ユーザー自動車保有率約8割!ジモティーに直接配信! | 株式会社ジモティー

【車業界の方必見!】ユーザー自動車保有率約8割!ジモティーに直接配信!

MAU1000万人/月間9億PVを誇る、TVCMでお馴染みの“地元の掲示板”「ジモティー」
エリアのユーザーに圧倒的なリーチを誇る媒体に直接出稿できる運用型の広告配信プラットフォームが「ジモティーAds」です。

ユーザーの約8割が1台以上自動車を保有していることがわかっており、自動車系のご案件でも好調にご活用頂いております。
※自社実施アンケートに基づく結果となります。

既に多くの広告主・代理店様にご利用頂いており、高い広告効果を発揮しております。
具体的な事例のご紹介や運用のサポートも可能となっておりますので、
是非資料をダウンロードいただきお打ち合わせの機会を頂けますと幸いです!

[媒体の特徴]
・MAU1000万人/月間9億PVを誇り、地域情報メディアとしては国内最大級
・40代以上で約7割、女性の利用が約6割と、お得に敏感な主婦層が多く利用

[ジモティーAdsの特徴]
・ジモティーに登録のユーザー情報や過去の行動履歴から、ユーザー様にとって最適な広告を配信が可能
・スマートフォン向けアプリ「ジモティー」のフィード面に配信
・運用型広告の為、運用予算に応じた広告配信が可能

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顧客満足度調査(自動車販売店向け)のテンプレートと解説 | 株式会社アスマーク

顧客満足度調査(自動車販売店向け)のテンプレートと解説

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは対象が「自動車販売店」の場合の顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。

この調査を行うときの調査対象者は以下の方々を想定しています。
・直近の1年間で、個人もしくは家族で乗るために自動車販売店から車を購入された方。新車、中古車、車種は問いません。ここでの自動車販売店とは、自動車メーカー系列のディーラーだけでなく、サブディーラー、中古車販売店などいわゆる業販店も含みます。

また、調査の目的や実施時の注意点、アンケート項目設定時のポイント、実施の流れ、調査結果の活用方法についても解説しています。

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顧客満足度97%!自動車メーカー、ディーラー向けプロモーション・販売促進企画 | コンテンツワークス株式会社

顧客満足度97%!自動車メーカー、ディーラー向けプロモーション・販売促進企画

自動車メーカー様、ディーラー様向けのご提案でお困りではないでしょうか?

新車購入の顧客接点が取れそうないい提案を探している…
インパクトがあって、とっておきのノベルティ商材が欲しい…
特別感があって、ファミリー層・女性層にも受けるようなプロモーションを提案したい…



上記のようなお悩みをお持ちの企業様・代理店様がいれば是非資料をお早めにDLしてください。

インパクト良し、顧客との再接点を持つことが出来る提案が資料をDLいただければすぐに可能となります。

他の代理店様が提案する前に、お早めに。

仕様やお値段のことなど詳細をご希望であれば、資料中の宛先ににメールorお電話ください。
宛先:エンタープライズ事業部 営業宛
メディアレーダーより自動車向け資料をDLした旨、お伝えください。

※まだ本資料の企画を導入された自動車メーカー様、ディーラー様はいらっしゃいません。

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自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket | 株式会社ギフトパッド

自動車販売業さま必見 ギフトマーケティングの新定番 Giftpad ticket

自動車販売業の新しいマーケティング手法を解説

自動車販売業において、お客様との良好な関係構築や販売促進を目的としたギフトマーケティングが注目されています。本資料では、効率的で柔軟性の高いデジタルギフト「Giftpad ticket」を活用したマーケティング手法について紹介しています。


■この資料で得られる情報
・ギフトマーケティングの可能性
 - 手渡しが主流だったギフト提供を、デジタルギフトに切り替えることで得られるメリットを解説。

・具体的な利用シーン
 - 来店や成約時のお礼、キャンペーン、車検予約など、さまざまな場面での活用事例を紹介。

・柔軟なカスタマイズ機能
 - オリジナルデザインのギフトカードや受け取りページのカスタマイズ方法を解説。

・データ活用の可能性
 - アンケートや抽選機能を組み合わせてデータを収集・分析し、施策の改善に活用する方法を提案。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

自動車業界に訴求できる広告手法

自動車業界に訴求できる広告手法は、この数年で多様化しつつあります。そもそも近年における自動車業界は、「CASE」という言葉に代表されるように革新の動きが進んでいます。「CASE」とは、Conneted(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared (シェアリング)、Electric(電動化)の頭文字を組み合わせた造語を意味します。IT技術の進歩もあり、自動車業界においてもIoT化の動きや自動運転技術の向上、カーシェアリングサービスの増加、電気自動車の発達などが広まり、各自動車業界も様々なサービスを提供しています。このような様々なサービスが各社から展開されれば、広告手法も従来のテレビCMや紙媒体だけでなく多様化していきます。現在ユーザー行動の多くは、スマートフォンをはじめショート動画やSNSなどに移行する動きもあり、自動車業界に訴求できる広告手法もこのようなユーザーニーズと、CASEに代表される市場の革新とあわせ、多様化しつつあります。このような背景の中において、代表的な広告手法を以下にて紹介していきます。

自動車業界雑誌

自動車業界雑誌は、自動車関連の情報を主に取り扱った媒体です。自動車好きに向けた雑誌であるため、様々な自動車関連の商材やサービス、最新技術、イベント情報などがコンテンツとして掲載されています。購読者数はそこまで多くなかったとしても、購読するユーザーは自動車が好きなユーザーであるため、ターゲットを明確化でき、ピンポイントで広告訴求することが可能です。また、雑誌の特性上、カラーのイラストや写真を用いて訴求することもでき、掲載枠によっては長めの文章で具体的に紹介することも可能なため、認知度向上だけでなく、自社の商材やサービスを理解してもらうことも期待できます。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果画面の上部に広告出稿できる手法となります。商材やサービスに関連したキーワードで検索したユーザーは、自動車関連の情報を欲している顕在層ともいえます。このようなユーザーに対して広告出稿していけば、ユーザーの興味関心などにあわせターゲティングを行うことが可能です。Web上での検索は、先ほどの雑誌やテレビで興味を持たせたユーザーを刈り取る目的で活用することもできます。そのため、ブランディング訴求だけでなく、コンバージョン促進という目的でも効果的です。

自動車を使った広告手法

続いて、自動車を使った広告手法について紹介していきます。自動車を活用した広告手法は、従来はタクシーやバスに代表されるように、ステッカーや紙のチラシを使った広告が一般的でしたが、近年ではIT技術の発達に伴い、デジタルサイネージを活用した広告手法も増加傾向にあります。それまで地域・エリアをベースにターゲティングを行うことができたものから、デジタルサイネージを活用することで、より時間軸など細かなターゲティングを設定することも可能です。自動車業界や関連企業が広告出稿していく上でも、このような広告手法の変化は、ブランディングやコンバージョン効果などに効果的に活用することが期待されています。

タクシー

タクシー広告は、タクシーの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。ドアや窓にステッカーで訴求する手法から、助手席や運転手席の背もたれなどに専用のラックを設置し、リーフレットやチラシで訴求するアドケースなど様々な手法が用意されていますが、近年では後部座席の前方にサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージが増加傾向にあります。タクシーを利用するユーザーは、一般的に富裕層や経営者層の率が高いため、高級自動車や社用車、自動車関連サービスの広告には効果が期待されています。

バス

バス広告は、通勤や通学など日々生活していく上で身近な乗り物であるバスの内外に広告訴求できる交通広告の一つです。タクシー同様に、ドアや窓にステッカーやポスターを掲示する広告手法が一般的ですが、それ以外にも停車駅をアナウンスする際に一緒に流れるアナウンス広告も用意されています。また、バス広告においてもサイネージの導入は加速化しており、バス内やバス停などにサイネージを設置し、動画で訴求するデジタルサイネージも増加しています。地域密着型の傾向の強いバスにおいては、地域に関連した広告が出稿される傾向が多く、自動車業界の中でも中古車買い取りや車検、レンタカーサービスなどの企業を中心に広告出稿されることが多く見受けられています。

アドトラック

アドトラックとは、大型トラックの荷台のスペースを活用し、広告を掲示した状態で公道を走るOOH広告の一つです。広告宣伝車や宣伝カーとも呼ばれ、荷台の全面に1社の広告が大きく掲載され、音楽などを流しながら走行するため、行き交うユーザーが見た際には大きなインパクトを与えることが可能です。通行人だけでなく、すれ違う自動車のドライバーなどにもアプローチすることができるため、走行する地域・エリアに対するブランディング効果が期待できます。一方で、人通りの少ない地域では走行しても見てもらえないケースが多いことから、繁華街向けの施策であり、効果を高めるためには対象地域のターゲティングを明確にしておく必要もあります。

リムジンバス広告

リムジンバス広告は、主に各地域と空港間を結ぶ大型のバスに対して広告出稿する交通広告の一つです。リムジンバスは、各地域と羽田空港や成田空港などを直通して運行するバスで、前面のテレビモニターに専用のCM放送を流すことが可能です。一般的にリムジンバスは所要時間が1時間以上かかるケースが多く、ユーザーに対して何度も繰り返し自社の広告を動画で訴求することができます。このように長時間にわたって自然と広告を流すことで、ユーザーも自然と目に入ってきてしまい、認知度向上につなげることが期待できます。また、リムジンバスは旅行やビジネス関連で利用するケースが多いため、レンタカーやカーリース、駐車場などの自動車業界においては高い広告効果も期待できます。

ステッカー広告

ステッカー広告は、主に電車内に設置されたステッカー型の交通広告の一つです。電車以外にもバスやタクシー内に設置されることも多くあります。一般的にドアや窓ガラスに貼られ、縦165mmで横200mmの長方形サイズで訴求することが可能です。ユーザーが目に付く場所に掲載されるため、商材やサービスの認知度向上として活用されることが多くありますが、よりコンバージョン促進を図るため、ステッカー内にQRコードを設置したり、Web検索用のキーワードを表記し、自社のホームページに遷移させることもあります。

自動車業界メディア

続いて、代表的な自動車業界メディアについて紹介していきます。自動車関連の商材やサービスにて広告訴求を検討している場合、以下の自動車業界メディアへの出稿は効果が期待できます。

日刊自動車新聞

ニッカン自動車新聞は、1929年に創刊された自動車業界の専門紙です。日本国内街の自動車業界全般の動向を取扱い、Web版のメディアも用意されています。東京本社を中心に札幌から福岡まで全国7支社、12支局をネットワークし、最先端の新商材やサービス、新しい技術など広く深く取材を行っています。そのため、コアな自動車好きが集まり、広告媒体としても自動車業界と相性が良いのが特徴です。

くるまのニュース

くるまのニュースは、株式会社メディア・ヴァーグが運営する車をもっと身近にするWebメディアです。車好きに向けて知的好奇心を満たす情報を様々紹介しており、広告媒体としても様々なメニューが用意されています。新車情報や車選び、メンテナンス方法、交通マナー、トラブル、道路事情など様々な観点から魅力的な情報を発信し、ユーザーの快適なカーライフを提供できるサイト運営を行っています。

トヨタイムズ

トヨタイムズは、トヨタ自動車が提供するクルマの時代から、もっと自由に移動を楽しむモビリティの時代へ導くWebメディアです。トヨタ関連のニュースや情報はもちろんのこと、最新技術や新車情報、取材に基づく車関連の知識など様々なコンテンツが用意されています。YouTubeなどと連携し、動画でのコンテンツ配信も行っており、トヨタが好きなユーザーが多く集まる傾向にあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
タグ:, 自動車, Car

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